05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/4/29 末広がり8888のリクエスト/更新予定 

DSCN4189_convert_20140429170227.jpg
カウンターの数字に一喜一憂するのも大人げないけれど、末広がりは嬉しいです(*^_^*)
ゲンを担ぐわけでもないのですけれど……これからも少しでも長く続けられたらいいなぁ。


さて、その8888に頂いたリクエストの発表です!

scribo ergo sumの八少女夕さんから
「半にゃライダー危機一髪! 宿敵の魔の肉球迫る」
……了解いたしました! 日曜日の朝の番組、乞うご期待!
まさか夕さんがそこ(半にゃライダー)に引っかかって下さるとは思わなかったので、すごい変化球が来た!って気がしました。マコトの出演も込みで、ちょっと練ってみたいと思います。
多分、「桃太郎侍」も絡みそうな予感が。となると、世界=お江戸を救うヒーローなのかしら?

のけいさんから
拙作・掌編『センス』の世界で、けいさんちとうちのキャラたちが戯れる、みたいな。
丸投げでいいですよ、と言ってくださったのですけれど、できるだけこの世界観でチャレンジしてみたいです。
あ、あれこれ行き来もありまして、けいさんは「真に安眠を」運動推進者を名乗っていただいておりまして。
安眠する真の話とか、真の曾孫の真(ロックバンドのヴォーカリスト)とけいさんちのスクランプシャスのメンバーが交錯する物語とかも検討していたのです(*^_^*)

小説ブログ「DOOR」のlimeさんから
limeさんのイラストでSSを、です!
lime縺輔s_convert_20140429173839
こちらのイラストは、limeさんが先日アップされていたもの(limeさんいわく「ちょっと手抜きに見えるけど意外と時間をかけたモノトーンイラスト、私がUPしたものよりもちょっときれい目に描きなおしてあります」)。
アップは後日、お目にかけたいと思います。この猫ちゃん、マコトのつもりで書き始めてくださったとのこと。
ちょっと大人猫?なので見知らぬネコでもいいよ、とのこと。男の子は誰にしようかな。


以上、リクエスト発表のコーナーでした!
しばしお時間を下さいませ。
手許の仕事をいくつか片づけなければならないので、その狭間で『図書館の手紙』を書き終えて、そのあとでかかりますね!

DSCN4143_convert_20140429164014.jpg

そして更新情報です
先日、京都に行ってきました。
毎年、清明の季節に訪れる【清明の雪】にも出てくるお寺、京都の北の果てにある志明院。
今年は、初めて石楠花の季節に訪れてみました。
そして、上の写真は大原・三千院の石楠花。
石楠花を堪能した1日となりましたので、そのご報告を予定(*^_^*)
DSCN4205_convert_20140429165251.jpg
お土産は、寂光院前の紫ば漬屋さんから……見えにくいけれど、生姜と梅干が美味しそう(^^)





カテゴリを少し整理しました。少し見やすくなった……かなぁ?

【海に落ちる雨】は月・木曜日の更新を定着させようと努力中。
本日いきなり火曜日になってしまいましたが^^;
今日、同時に第3節の最終話をアップしておりますので、よろしければご覧ください。
第4節の章題ラインナップも載せています(*^_^*)

GWはまた津軽へ。今年は強行軍なので、あまりゆっくりはできないのですけれど(*^_^*)

というわけで、昭和の日のNEWSでした!
関連記事
スポンサーサイト

Category: 小説・バトン

tb 0 : cm 8   

コメント


こんばんは!

いいなぁ。狙ってたんですけど、もうずっと過ぎた後でした。残念!
でも「半にゃライダー危機一髪! 宿敵の魔の肉球迫る」は楽しみですね。
けいさんのリクはちょっとわからないですけど、こちらも興味ありますね。
limeさんのイラストはいつも触発されることが多いんですが、ここからどのように展開されるのか楽しみです~。シンプルですけど良いイラストですよね。
limeさんのこの前書いていらっしゃった般若のイラスト、先もSSを書き始めていたのですが途中で挫折してしまいました。アレは難しいお題でした。サキの手には余ったんですよ。残念でしたが途中で途切れた作品ができただけでした。
こんなのは初めての経験でした。悔しいです。
ずいぶん精力的に書いていらっしゃいますが、体調には留意して下さいね。
ではまた。

PS:お庭の様子を写真で拝見しながら、ご近所なんだなぁ。どこだろうってつい想像してしまいます。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2014/04/29 21:09 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/30 12:22 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

> いいなぁ。狙ってたんですけど、もうずっと過ぎた後でした。残念!
そうでしたか! こちらも残念。また何かの折にはぜひ、お願いいたします(^^)

> でも「半にゃライダー危機一髪! 宿敵の魔の肉球迫る」は楽しみですね。
あはは、これ、本当に夕さんからの変化球ですね。
「半にゃライダー」って単語は書いたものの、中身は何も考えていなかったので、ちょっと焦っちゃいました。マコトも出してやりながら、ジワリと練りたいと思います。

> けいさんのリクはちょっとわからないですけど、こちらも興味ありますね。
はい。けいさんは私に丸投げでいいよ、と言ってくださったのですけれど、以前に書いた掌編「センス」の世界を気に入ってくださって、この世界を上手く使って欲しいということでした。でも、あの掌編は寓意だったので、結構難しそう。なので、ちょっと捻って使ってみることにしています。

> limeさんのイラストはいつも触発されることが多いんですが、ここからどのように展開されるのか楽しみです~。シンプルですけど良いイラストですよね。
そうですよね~(^^) limeさんのイラストの世界、ぽん!とイメージが飛び込んでくることが多いです。
が、実はこの猫ちゃんイラストは、結構私には難しいお題でした。シーンとしてかなり良くできている(完成している)ので、シーンは浮かんでもお話としてまとめられるかどうか……そこがポイントかしらと思っています。

> limeさんのこの前書いていらっしゃった般若のイラスト、先もSSを書き始めていたのですが途中で挫折してしまいました。アレは難しいお題でした。サキの手には余ったんですよ。残念でしたが途中で途切れた作品ができただけでした。
あ、そうだったんですね。
自分がイメージしやすい世界と、そうではない世界があるのだと思うのです。
音楽でもイラストでも言葉でも。だから書き始めたことが大事で、やっぱり自分には合わないと思ったら途中で投げ出すのもありかなぁと思ったりもしています。
あ、私がこのブログで放置しているものは、ちゃんと終わらせます(^^)

> ずいぶん精力的に書いていらっしゃいますが、体調には留意して下さいね。
はい、ありがとうございます(^^)
でも、実は【海に落ちる雨】はとっくに完成している作品をアップしているだけなので(確認しながら、ではありますが)、現実に書いているのは掌編~短編ばかりなんです。また長編にかからなきゃ。

> PS:お庭の様子を写真で拝見しながら、ご近所なんだなぁ。どこだろうってつい想像してしまいます。
うふふ。知らないですれ違っているかもしれませんね~
何だかそれも素敵。
コメント、ありがとうございました!
サキさんもシスカを再開するべく奮闘されているとのこと、頑張ってくださいね!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/30 20:04 [edit]


鍵コメHさん、ありがとうございます(^^)

はい(^^) 京都は学生時代~仕事始めの十数年を暮した町でして、今でも「帰る」という気持ちです。
学生時代とは楽しみ方は変わりましたが、それでも、今でも行くと楽しいです。
神戸の町に住んでからも10年以上たっていますが、「まち」に出ることはほとんどない…^^;
関東からは遠いですよね。でも「そうだ、京都行こう」ってJR東海も宣伝しているので、ぜひ、そのうち(^^)
津軽は、もう毎年のことなので、何だかいかないと気持ち悪いみたいになっています。
観光はほとんどないので、あまりご報告することもない旅行になりそうですけれど、京都の方は花の写真をまた沢山お目にかけたいと思います(^^)
いつもありがとうございます(*^_^*)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/04/30 21:53 [edit]


ふふ。リクエスト出そろいましたね。
夕さんのも、けいさんのも、わたしのも、難しそう~~(そんな、投げておいてw)
でも大海さんがどんな変化球を投げて来られるか、とても楽しみです。
あ、わたしのはストレートど真ん中でも、消える魔球でもかまいません。
(そして、ずっと後でもいいですからね)
そうだ、図書館の謎がまだ未解決でした。
まずはそちらから、ですね^^中坊の真に会いたいw

この時期の京都も、いいでしょうね。
その記事も楽しみです。
そして、連休は津軽なのですね。
今度は目的地はどこなのでしょう。
気を付けて行ってきてくださいね。

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/04/30 22:35 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

はい、お三方とも、それぞれかなりの難題です。
一応、大きな筋は浮かんでいるのですけれど、細部は書きながら考えるかな~と(いつもの悪い癖^^;)
でも、実はまだ流れが浮かんでいないのがlimeさんのだったりして^^;
この絵、シーンとしては書けちゃうけれど、どうしても起承転結が欲しい私としては、何とか「お話」にしたいんですよ。それを「真面目」バージョンで行くか、「おちゃらけ」バージョンで行くか、決めかねているのですね……う~む。あれこれ断片的なイメージはいっぱい出てくるんだけれど、まだつながらない。ふむ、消える魔球かぁ。。
しばらく悩みます(*^_^*)(悩んでいる時が楽しいのかも)

その前に「図書館」の謎解きをしなくちゃ!
そうそう、中坊の真^^; 妙に可愛くない中坊^^; 
しばらく、バタバタしていて、新しいものをアップする状況でなくなってて。
まずは仕事を片付けて、津軽で鋭気を養って……それからゆっくり頑張ります(*^_^*)

京都はすっかり北の果てにおりましたので、町の人出は見ていないのですけれど、人は多かったんだろうなぁ。
北の方は本当に石楠花の花盛りで、久しぶりに旅先で(って日帰りだけど)花を楽しみました。
そうそう、ついでに大原に行ったのは、十年以上も行っていない気がして(記憶があいまい)、やっぱり凌雲(「奇跡を売る店」)の庵のロケハンがいるか、と思ったので^^;
いかにも空家っぽい家とかを見つけては、こんな感じか?とか思いながら……
でも、記事は花のことばかりになりそう。

今回の津軽は、ただ三味線聴いて、向こうのお仲間と飲んで、こっちの仲間と温泉に行く、というそれだけなのです。だから今回はあまり観光はしません。9月に仙台に出張予定があるので、その時にゆっくり夏休みをくっつけて、ちょっと足を延ばそうかなぁと。
limeさんも強行軍の帰省、気を付けて帰ってくださいね。新幹線じゃなくて車なのですね。
ほんと、気を付けて(^^)
コメントありがとうございました!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/30 23:12 [edit]


わくわく^^ すごく楽しみです^^
うん。ホント。すっごく楽しみです^^

けい #- | URL | 2014/05/01 23:51 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

わ~い、わくわくしてくださって嬉しいです!
じばらくワクワクして待っててくださいね。
いや、結構気長に、気長に~~~~~~~~~~お待ちくださいませ(*^_^*)
コメントありがとうございます(*^_^*)

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/05/02 06:58 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/452-8c65cd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)