07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/5/31 TOKYO / 追記:テンションmax築地 

海鮮丼
(頭に追記その2を持ってきてしまいました(^^))
海鮮丼! 朝から豪勢です。
朝パックとかでもう少し小ぶりにして欲しいけれど……そうもいかないのね。
ご飯はすし飯でした(*^_^*)
築地、6時過ぎからにぎわっていました(6/1)。


(品川某ホテルより。何の因果か26階に泊まる破目に……怖いので、カメラだけ窓辺に出して撮った写真(;_:))
今週末は東京出張。昨夜ひと仕事終えた後です。
今日からまたセミナー。
東京に来るたびに思うけれど、こうして上から見るのと、下を歩くのとではずいぶん景色の違う町だなぁと。
面白いのですけれど、地方から来るとやっぱり疲れるダメな私でした。

時々時代小説などを読むと……品川なんて超辺鄙な宿場だったんですよね~
100年後も変わらないなんて、誰にも言えないなぁと思うのでした。

DSCN4677_convert_20140531094605.jpg
ホテルの部屋にあった版画。「はじまりの日」ですって。
容器みたいなのに小さな玉が入っていく感じ?
この先はどうなるのでしょうね。
物語の始まり、こんな感じなのかも。
色んな人物や物事、景色なんかが器の中に入っていって、世界が生まれる……

 追記です 

2泊目は土日のセミナー会場に合わせて築地の近くに。
と思って取ったホテルがなんと、築地の市場のすぐ近く。
DSCN4687_convert_20140531231408.jpg
魚ちゃん印で以前から気になっていたホテル。入り口は築地の市場に向かう路地に面していて、魚屋さんやら乾物屋さんやらあれこれ。
DSCN4686_convert_20140531231226.jpg
DSCN4684_convert_20140531231249.jpg
なんか変なものも置いてある。
DSCN4679_convert_20140531231123.jpg
マグロ解体準備中も(*^_^*)
DSCN4685_convert_20140531231450.jpg
こちらがホテルの入り口前。この先に店が並び、さらにその向こうに市場が。
建物も結構昭和って感じのものも残っていて、わくわく。
(この辺、竹流のマンションの近く、なのです)
DSCN4683_convert_20140531231327.jpg
路地もちょっと懐かしい感じ。
築地……テンション上がりまくります。
今日は朝、荷物をホテルに預けに来て、楽しそうなワールドに嵌り、危うく遅れるところでした^^;
今度ゆっくり来ようっと(*^_^*)

明日はまたセミナー&打ち合わせ会議。終わったら帰ります(^^)
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 16   

コメント


お疲れさまです。
お仕事で「東京」!
羨ましいです。
でも、お仕事だから、あまり見物はできませんよね★
セミナーって?? やっぱりお仕事は「学術的な」のかなー?
東京は、あまり泊まった事がありませんが、ビジネスホテルはホント寝るだけっていう感じですね。
街は以前よりもお花とか並木も増えて綺麗になったと思いまする。

築地で朝ご飯たべたいですねー♡

ペチュニア #- | URL | 2014/06/01 00:01 [edit]


お疲れ様です

セミナー、お疲れ様です。
土日に仕事だと、代休って取れるのかな?
一泊目と二泊目にホテルを変えるというのが意外でした。
ものぐさな私なら一か所で済ませそうだけど、たしかに宿替えは面白そうです。
大海さんは高所恐怖症だったのですよね。
私は高いところ好きだから、最上階とかに泊まりたい!(←馬鹿となんとかは・・・ってやつです^^)
築地周辺はまだ、昔懐かしい雰囲気ですね。
雑然としたところがなんとなく大阪っぽいような。
やっぱりお魚が新鮮で美味しいのでしょうね。
冒頭の海鮮丼、おいしそう。
でもきっとこんな大盛りだったら、半分も食べられないかもしれない~。
子供サイズも作ってほしいです^^子供じゃないけど。
気を付けてお帰り下さいね。

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/06/01 09:10 [edit]


お疲れ様です。
でも楽しそうな出張ですね。ゴチャゴチャした街が素敵です。
あ、でもお仕事がんばってください。セミナーや打ち合わせの会議、大変そうです。
先も28・29日と東京へ出張してました。「こういう所へ泊まりたいな」だそうです。朝ご飯も美味しそうですし。

あれ?彩洋さん、高いところ苦手なんですね。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2014/06/01 09:46 [edit]


うおー海鮮丼! こちら内陸では手に入らない。
わかめもまるで大盛りだー。食いたいー。
すみません。シーフードにテンションが・・・(-_-;)

築地には行ったことないのですが、横浜のとある魚市場の通りは何度か歩いたことがあって。
おじちゃん、おばちゃんのしゃべり、匂い、雰囲気を思い出します。

私、東京大好きなんですよ。26階ですか。いいなあ、泊まりたい。
東京は上らも下からもどっちも何でも好き。古いところも新しいところも。
お仕事がらみとはいえ、東京を楽しんでくださいね^^

けい #- | URL | 2014/06/01 13:02 [edit]


 こんばんは。
海鮮丼 おいしそうーーーー 此れは食べたい!!!!!
僕の方の 探偵もどき一行もこーゆーお店を訪れたら 皆満足するのかな。

「はじまりの日」 面白い版画ですね。
容器に液体が入っていって… 何時か満杯になって溢れる 其れが 「おわりの日」なのかな。

ウゾ #- | URL | 2014/06/01 21:04 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

京都から神戸に移り住んだとき、東京って遠くなったなぁと思ったけれど、福岡からだと遠いですよね!
京都神戸間はたった30分ほどなのですが、結構新大阪止まりがあったりして、何だか気分的に遠い。逆に福岡は近づいた感じです(^^)
東京見物は時々していますが(ロケハン^^;)、出張の時は大概缶詰なので、あんまり観光は出来ないのです。せいぜい飲んでるだけ?? そう、ホテルはまさに寝てるだけ^^;

> 築地で朝ご飯たべたいですねー♡
これはお勧めです!
ただ、朝から少しお値段と量が大きい気はしますけれど。
地方の海鮮どんぶりみたいに安くはないのね……・
何より、雰囲気が楽しいですね。
次回は平日にぜひ市場に入ってみたいです(*^_^*)
コメントと、それから10000越え拍手コメ、ありがとうございました!!!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/02 06:34 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

昨日、新幹線で乗り物酔いしてしまい、いっそ新神戸からタクシーに乗ろうかと思ったくらいだったのに(高いけれど払えなくない身代金みたいな額)、地下鉄に乗ってしまい、地下鉄の駅からタクシーに乗ろうかなと思っていたら、1時間に1本のバスが目の前に来たので乗ってしまい……てくてくバス停から歩いて帰ったら、もうばたんきゅー。どこからか、まるきり意識が無くなってしまいました^^;
残念ながら、土日の代休はないのです。
仕事場での当番勤務なら代休は形式上取れるのですけれど、外部での仕事のような仕事でないような部分は、認めてもらえなくて。でもあれこれ世間的には出席しなければならなかったり。

> 一泊目と二泊目にホテルを変えるというのが意外でした。
> ものぐさな私なら一か所で済ませそうだけど、たしかに宿替えは面白そうです。
あ、これは私も普段なら、絶対連泊です!
今回はたまたま2つの仕事(セミナーとか)をかけもっていて、品川と築地の近くだったのです。
品川に2泊しても良かったのですが、築地の方のセミナー開始時間が早かったので、別にしました^^;
朝って、いささか自信がないのです^^;

そして……そうか、limeさんは高いところ好き!
私も最近、外を見ない方針で、高いところに泊まることはできるようになりましたが、見るのは無理~~
始めの頃は、泊まっているだけで動悸がして……

築地は楽しかったです!
でも、海鮮どんぶりは朝から食べるもんじゃないですね。
すごいボリュームでした。私も朝ごはんサイズにしてほしいと思いました(^^)
美味しかったけれど(*^_^*)
築地界隈、竹流のマンションのあたり設定。古い建物とか写真に撮ってきました(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/02 06:46 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

疲れました~。昨日は帰ってきて、ばたんきゅー。
昼間は会場に缶詰ですが、早朝と夜は楽しみました。久しぶりに友人にも会えたし。
築地は楽しいですね。東京って、下町がたくさん残っているので、どの町にもその町なりのごちゃごちゃ感があって、高いビルの下の町は面白いなぁといつも思います(^^)
セミナーも打ち合わせも無事に終わり……はぁ~~また問題が山積み、ということだけが分かりました。

品川のホテルは、普段の私は泊まらない系。たまたま夜遅くまで会議がそこであったので、会議込みの宿泊だったのです。こちらの朝ごはんは、普通のホテルのバイキング。
2泊目は築地の市場のど真ん中の小さいホテルに移動して、何だかホッとしました(^^)
素泊まりが正解ですね。ホテルを一歩出たら、そこに朝ごはんが……(^^)
でも、海鮮どんぶり、朝にあるまじき量でした。ぜひ、先さんも東京駅~銀座界隈への出張の時は、築地に!
地下鉄の駅もそんなに遠くないし、東京駅までタクシーでも1000円だし、何より朝からエキサイティング!

> あれ?彩洋さん、高いところ苦手なんですね。
はい・・・・・・(;_:)

コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/02 06:54 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

> うおー海鮮丼! こちら内陸では手に入らない。
> わかめもまるで大盛りだー。食いたいー。
> すみません。シーフードにテンションが・・・(-_-;)
けいさん、いらっしゃませ!
そうなんです。海辺の町、というのか市場の町?
テンション上がりますよね!
海鮮丼、すごい迫力でした。でも朝ごはんにしてはお値段も量もちょっと迫力がありすぎるかも。
でもここまで来て食べすには帰れない、って感じでした(^^)
このお味噌汁は100円なんです。岩のりたっぷり。
このホテル、ちょっと危険なところにありますね。入り口がもう築地のお店の並びに面していて、市場もすぐ近く。朝から市場のマグロ解体ショーに行く人も。
今度は行ってみたいです(朝4時から並ぶんだって!)。

> 私、東京大好きなんですよ。26階ですか。いいなあ、泊まりたい。
> 東京は上らも下からもどっちも何でも好き。古いところも新しいところも。
そうかぁ、けいさんは高いところ、平気なんですね。limeさんと一緒だ。
羨ましい……私は、スカイツリーには絶対に登れません。
シースルーのエレベーターとか、超無理、なんです。
東京ってお洒落なビルやエレベーターが多くなってきたので、もう泣きそうな時が……
ホテルも、基本的には10階までのホテルをリサーチ済ですが、最近少し高層のホテルが増えて……(-"-)
でも、町は確かに面白いですね。そんな中に緑豊かな空間も結構あって。

取り合えず、ばたんきゅーだったのですが、また今日から1週間が始まるので、頑張って仕事に行ってきます!
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/02 07:01 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

海鮮丼ってテンション上がりますよね!
以前、岩手県に出張した時、ものすごくおいしい海鮮丼が三陸海岸にあると聞いて、調べたことが。
そうしたら、盛岡から行って帰ってくるだけで1日仕事だと分かって断念した覚えがあります。
今度また秋に仙台に出張なので、その時にちょっと休みをくっつけて再チャレンジしようと思っています!
それを思うと、築地は手近でいいですよ!
またウゾさんもいつかチャンスがあったら東京に行って食べてみてください。

築地市場、絶対に探偵もどき御一行が嵌るはず!!!!
行ってほしいなぁ~~~
安いかどうかは微妙ではあるけれど、高くはない。
それに、ここは竹流(タケル)のマンションの近く。
マコトもその辺にいるかも(^^)

> 「はじまりの日」 面白い版画ですね。
> 容器に液体が入っていって… 何時か満杯になって溢れる 其れが 「おわりの日」なのかな。
なるほど。どこかの部屋に「おわりの日」ってのがあるのかも。
あるいは「はじまりの日」にもいくつかの種類があるのかな、とも思ったりします。
あれこれ想像力を掻き立てる版画ですね。さすがウゾさん。
コメントありがとうございました!!!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/02 07:08 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/02 16:49 [edit]


おお、東京。
大海彩洋さんも、東京を満喫なさったみたいですね。

品川の高層ホテル……プ、プリンス? すごっ。
私は高いところが大好きなので、26階なんてもうウエルカムですね~。ウラヤマシイですぅ。
たしか、街道に六本の木が並んでいたド田舎が、今の六本木だとか聞いたことがあります。まあ、家康が整備する前は、ただの湿原ですからね、江戸なんて。
築地ですねっ。なにやら妙な既視感が(笑)
海鮮丼、美味しそうですね。寿司もいいけど、この豪華さはやはり丼ものの魅力ですよね。

出張、ご苦労様でした。
でも、合間にこうしてちょっと楽しむのって、いいですよね(会社にはナイショ)

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2014/06/02 18:05 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

築地って朝4時とかから並んでたりする人もいるマグロ解体→食べるショーがあったりするんですねぇ。
今回は私も市場の中にまで入っていないのですが(日曜日だったし)周囲のお店を十分堪能いたしました。
次回は曜日を考えていかなくちゃ。
谷中も時代小説的に憧れる場所。
以前、鬼平の舞台はいくつか歩いたのですけれど、まだまだ残っている場所が……
時々東京見学をしていますが、東京は広いので、まだいっぱい見たいところがあります。
HMさんと東京見学。はとバス並みに楽しそう! 
ぜひ時間がある東京行があればご一緒したいです(*^_^*)
コメントありがとうございました!

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/06/03 07:10 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

いえいえ、とても満喫というわけでもないのです。
ほとんど会場に缶詰……(;_:) 
夜も宴会と称して情報交換会ならぬ挨拶回り。ご飯にもありつけないまま終わることも……
なので、朝のわずかな時間にちょっと散歩してみました。
いつも時間があるときは、東京の友人を呼び出し、ロケハンをするのですけれど、今回は友人とも晩御飯を食べただけで終わりました。

> 品川の高層ホテル……プ、プリンス? すごっ。
> 私は高いところが大好きなので、26階なんてもうウエルカムですね~。ウラヤマシイですぅ。
高いところ、大丈夫な人が羨ましいです~
確か、丸の内の高層ホテル(そもそもロビーが20階以上だったような)のお部屋が、バスルームがガラス張りで(ま、見る人はおらんかも)夜景を見ながら風呂に入れるというコンセプトでした。私、また何の因果かとまったことがあるのですが、もちろん、りっかりブラインドを下ろしたままでした。
品川のホテルは残念ながらプリンスではないのです。確か、GOOSとかいう。

> たしか、街道に六本の木が並んでいたド田舎が、今の六本木だとか聞いたことがあります。まあ、家康が整備する前は、ただの湿原ですからね、江戸なんて。
そうそう、ただの湿原^^;
だからあちこちに田舎の名残が今でもあるところが面白いですよね。
すごい高層ビルの足元は、まだ昭和時代の建物。みたいな。

> 築地ですねっ。なにやら妙な既視感が(笑)
> 海鮮丼、美味しそうですね。寿司もいいけど、この豪華さはやはり丼ものの魅力ですよね。
そうですよね。海鮮丼、外せないです。が、朝食べるには量が……^^;
でも、美味しかったです(*^_^*)
今度は市場のマグロ解体ショーに参加したいものです。

> 出張、ご苦労様でした。
> でも、合間にこうしてちょっと楽しむのって、いいですよね(会社にはナイショ)
本当だ。でも、実は会社が出張費出してくれたわけじゃないので、別にいいのだって状態です。
うち、自腹出張、多いのです。かと言って、世間的には行かざるを得なかったり。
難しいところです。(あ、愚痴ったら行くなとか言われるけれど、行かなかったら社外(っていうのかな?)の印象が悪くなるし。ほんと、この世界の慣習の問題なのですね……)
(つぶやき、無視してください^^;)
コメントありがとうございました!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/03 07:24 [edit]


ああ!アルファポリスさんにエントリーされてたんですね?
清明の雪。
さっき見つけてびっくり。
ぽち、してきました。
頑張れ竹流~。マコト~。あ、真~。
読んでくれる人が増えたら、うれしいですね^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/06/03 21:37 [edit]


limeさん、ありがとうございます^^;

実はこのlimeさんのコメントを見るまで、完全に忘れていました!
あはは~^^; なんてやる気のない……
そう言えば、ビールの勢いで1か月ほど前にぽちって押したような……???
いかん、真面目に宣伝しなくちゃ。
っても、これは最下位確定ですね。残念……(もう決定か! はやっ!)

今や同時進行の仕事の原稿x3~4に追われて、小説の書き方が分からなくなってしまった(-"-)
セミナーや研究会やらがひとつ終わると、また次が降ってくる今日この頃……
そんな中、ポチしてくださってありがとうございます!!
ちょっと元気が出ました!!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/04 22:40 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/468-3b13c0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)