09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/6/8 アルファポリスさんのドリーム大賞に参加/発見・ハートランドビール 

DSCN4713_convert_20140608124047.jpg
6月の玄関にはカシワバアジサイとシモツケです(*^_^*)
紫陽花の咲く季節になりましたね。
あれこれ咲き揃ったら、またアップしたいと思います。


さて、limeさんに言われるまで忘れていたのですが、実はアルファポリスさんの『ドリーム大賞』に応募しております。
いえ、かの縦書きで、紙の本で読みたい『清明の雪』などを出してしまったので、もう最下位は間違いなさそうなところではありますが、一生懸命書いた物語だったので、少しでも読んでくださる人がいたらいいなぁと思いまして。
もしも気が向かれましたら、応援くださいませ(*^_^*)
【清明の雪】

それにしても、エントリーしたことも忘れていたなんて、自分でもいい加減すぎる^^;
あまりにも忙しくて、すっかりすっ飛んでいました。
仕事もごった返しているし、プライベートでは姪のお世話が……お弁当とか……(>_<)

DSCN4716_convert_20140608124111.jpg
昨日はお仕事で、会議やら会合やらで大阪と京都を梯子。
京都を出たのは夜9時前でしたが、駅でお香を購入しました。
お香立てはずいぶん以前に買ったもので、端っこの兎と、お香を立てる部分の人参が気に入っています。
好きなのはビャクダンの匂いなのですが、昨日買ったものはあれこれミックスされたもの。
どれがいいかと選ぶとき、いつも、鼻がおかしくなってしまって、何だかもう分からなくなるんですよね^^;


そして。こちらは先日、後輩と一緒に食事に行った元町(神戸)のお店。
DSCN4703_convert_20140608123942.jpg
え? 何の写真? はい、実はこちら、ハートランドビールなのです。
かつてキリンビールがこのビールを飲むためだけに店を作ったという逸話つきのビール。
なかなか置いていないので、私の中ではこのビールを置く店はそれだけで二重丸◎です(*^_^*)
このグリーンの瓶、そしてちょっと地ビールっぽい味わい、食事を邪魔しないのど越し。
DSCN4704_convert_20140608124017.jpg
お食事は前菜からスタート。焼いたパンの上に焼き林檎とバナナとチーズ。
美味しかったです。あとは写真も撮らずにぱくついていました^^;


ちなみにハートランドビール、通販ではありそうです。
でもお店で飲みたいんですよね~~

ここの所、忙しくてなかなか思うように書いたりアップしたりできていません(-"-)
ちょっとペースが落ちていますが、また遊びに来てくださいね(*^_^*)

さっきから、庭仕事に出ようと思っているのに、野球が面白すぎてテレビの前を離れらない大海でした^^;
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 18   

コメント


おいしそう♪

ハートランドビール?
初めて聞きました。色がちょっとシャンペンちっくで、おいしそう。ビールが苦手な私でも、飲めるかな?
昨日もいろいろ飛び回ってらしたんですね。お疲れ様です。
昨日は私も大阪市内をウロウロしてたので、どっかですれ違ってたかも^^(遊びだけど)
おかげで今日は、体が鉛のように重いです。
半日遊んだらこれだもの(涙)

お香、職場の部屋でチーフがいつも「ココナッツミルク」の香を焚くのが、どうも苦手で、いつも精神統一で耐えてるのですが、(エスニックがお好きなようで)でも白檀なら、いいなあ~^^
白檀の香り・・・・・・。
つい山内練を思い出すのは、私だけだろうか^^

今日はゆっくり野球を見て、体を休めてください。
私も明日に備えて、休みます。←遊びすぎただけでしょ。

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/06/08 17:32 [edit]


とてもお忙しそうですね。
私も京都に言った時、お香のお店に寄りました。
でも、「よくわかんない」モードで結局は適当なお香を買ってそのままそれっきり・・。
昔は入浴などが贅沢だったんで、体臭なんかを消すために流行ったとか古文の先生が言われていましたね。源氏と体臭はちょっと結びつきませんものね(笑)。
京都駅近辺は割と好きな場所なので(時間がなくて京都見物真面目に出来ていません)、もし次に旅行するなら京都も良いかな・・何て思っています。
その時は、もっと真面目にお香を物色したいものです。
お香立てもね。

ビールは戴きませんが、緑色の瓶ってレトロで好きですね。
花瓶にしたいかな、空き瓶は。
オードブル、甘い系でとても好きかも・・。続きが見たかったです★

ペチュニア #- | URL | 2014/06/08 18:22 [edit]


投票してきましたよ

おはようございます。
私が行ったとき、21位にいらっしゃいましたよ!
素晴らしい。
宣伝なしでもこの位置ですから、きっとこれからも上がっていくでしょうね。
健闘をお祈りいたします。

あいかわらずお忙しそうですね。
どうかお体を大切に。
そんな慌ただしい中でも、お香を買っていらっしゃる彩洋さんの生活を楽しむための心の余裕にびっくりです。忙しい時ほど、リラックスして切り替えるためのアイテムって必要になるのかもしれませんね。

私は鶏頭なので、何かを買ってもすぐに忘れてしまいます。例えばルームフレグランスやお香の類いは、使い切ったことがありません。最近は薫り関係のものは、石鹸などの本当に使い切れるもの意外は買わないようにしようと決心中。でも、プロヴァンスにいったりすると、ついアロマオイルなどに手が伸びてしまう……。

ハートランドビールは知りませんでした。味はどんな感じなのでしょうか。私も実はビールが苦手で、よくある日本のビールでなんとか飲めるのはヱビスビールだけ、可能ならビールは「飲めないんですぅ」とウーロン茶あたりで乾杯し、みんなが日本酒に移る頃に参戦しておりました。わが連れ合いは、日本のビール大絶賛ですので、もし機会があったらハートランドビールを入手して飲ませてみたいです。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/06/08 18:44 [edit]


 こんばんは。
お香 いいですよねーー。
でも 僕は香水系の香りは苦手かなぁ。
爽やかで甘い 感じが好きかなぁ。
ああっーー そう言えば コーヒーのお香は 本当にコーヒーの香りで 凄い再現していると驚きました。
そう言えば 姪御さんは 僕と同じ年ーー うーーん なんか不思議です。
僕と同じ年の方のお弁当を 大海さんが作っている…   

ウゾ #- | URL | 2014/06/08 18:56 [edit]


季節ごとに玄関の彩が変わられるなんて、素敵ですう~
うちは年がら年中同じで数年・・・クリスマスとお正月にちょっと置くものが加えられる程度で・・・あとは大事なお客さんが来られるときぐらい・・・ああ、普段から自分と玄関のためにもっと何かしよう・・・かな(-_-;)

大海さん、出張とはいえ、各地を転々とされて忙しくも有意義な時間をお過ごしなのでしょうか。ちょい、いいなあ。私はほとんどないのですが、それでもたまーに出してもらえるときはやっぱり食うし飲むし。あとはしゃべる(^^;)

ハートランドビール、ピンクなのか、と一瞬思いましたが、テーブルの色が映っているのですね。軽い色合いからして、女性向けなのかな。キリンなんだ。

仕事もプライベートも充実しているって事ですかね(←むりくりポジ)
大海さんのペースで^^
アルファポリス、応援しています。
くれぐれもお体をお大事になさってくださいね^^

けい #- | URL | 2014/06/08 20:04 [edit]


わたしでも賞金がもらえました。

がんばればなんとかなるのでは。

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2014/06/08 21:37 [edit]


あっもちろん投票しました。

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2014/06/08 21:37 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

ハートランドですが……多分、コマーシャルを全くしていないからでしょうか。
知名度はまるきり、なのですけれど……私がよく通っていたお店で出してくださっていたのです。
が、なんと息子さんがアサヒビールに就職されちゃって……^^;
でも、ちょっとおしゃれなお店では瓶ビールとしておいてあるような気がします。
地ビールっぽい味だと思うのですけれど、他の地ビールほど癖はないし、ビール独特の苦みも少なくて、ビール党にはちょっと物足りないかもしれませんが、食事の時にはとてもいい相棒です。
limeさんにも飲めるのでは、と思います(*^_^*)

大阪は本町辺りにおりました。
でもうろついていなくて、ビルの1室に閉じこもりきり(-"-)
limeさんは楽しく過ごされたのですね。う~ん、羨ましい。
でも今日は私も1日家でほっこりです。先週末も出張だったので、やっと休み……嬉しい(*^_^*)
でも、遊びでも仕事でも、出かけると翌日に堪える歳になりました。
時々何もしない日も必要^^;

ココナッツミルクは、何だか私もダメっぽい……
うちのは、基準がお線香^^; 中でも白檀が一番です。伽羅も嫌いではないのですけれど。
新しい匂いを試したいけれど、見本を嗅いでいるうちに鼻がおかしくなっちゃうので、いつも途中で断念します。
> 白檀の香り・・・・・・。
> つい山内練を思い出すのは、私だけだろうか^^
あはは~~、いやいや。これは私も実はびっくりしていて。
昔バリで白檀の木で彫ったガルーダ(鳥。確かヴィシュヌ神の乗り物?)を買って以来、白檀の匂いに惚れ込み、その後光源氏に対抗して(いや、薫かな?)竹流の身体からは自然に白檀のような匂いがするって書いていたのです。
そうしたら、山内練が……^^;
思わず、そうだったのか!私の思いつきも満更じゃなかったと、一人ほくそ笑んでいたという……^^;

> 今日はゆっくり野球を見て、体を休めてください。
> 私も明日に備えて、休みます。←遊びすぎただけでしょ。
休んでくださいませ! はい、もう野球も面白くて、しかも結局勝ったので大満足。
鳥谷に惚れ直し、ひーやんの解説にウキウキし、何もしないまま1日が過ぎました^^;
でもこんな日もなくちゃね(^^)
コメントありがとうございました!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/08 22:04 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

はい、何だかあれこれ仕事も溜まりにたまっていて、その上、降って湧いたように姪が転がり込んできて、なぜか早朝からお弁当作りやらあれこれ。どうにも落ち着きません。
お香は私も別に心得があるわけではないのです^^;
香道もちょっと興味がなくもないのですけれど(源氏香とか)、すぐに鼻がダメになってしまうので向いてないな、と。で、バカの一つ覚えで、あれこれ嗅いでみて、最後は白檀に戻ってくるのです。
昔買った白檀の木彫りの匂いが超お気に入りで。

> 昔は入浴などが贅沢だったんで、体臭なんかを消すために流行ったとか古文の先生が言われていましたね。源氏と体臭はちょっと結びつきませんものね(笑)。
そうそう。でも源氏と薫は、つまり体臭自体がいい匂いだったんですよね。
それはつまり、フェロモン? 女を引きつける匂いなのでしょうか。
で、匂宮は薫に対抗するために香をたきしめていた、と。
フランスの香水もそうですよね。宮殿とかはトイレがちゃんとなくて、その辺にしていたのですごい臭かったとか。だからみんなすごく香水をつけたんですよね。
本当に匂いの世界は奥深い……^^;
ぜひ、ゆっくり京都に遊びに来てください。結構路地に面白いお店なんかがあったりします。
ペチュニアさんのお気に召すお店もきっとあるはず(^^)

> ビールは戴きませんが、緑色の瓶ってレトロで好きですね。
> 花瓶にしたいかな、空き瓶は。
> オードブル、甘い系でとても好きかも・・。続きが見たかったです★
あ、そうなんですよ!
これ、実はまず瓶に惹かれるのですね。キリンビールが何思ったのか、お洒落に店で飲めるビールを作るってコンセプトで作って、どうせなら店も作っちゃえ、となったのだとか。
あ。続きなくて済みません^^;
いや、話に夢中で、ついでにパクパク食べちゃってて……^^;
次回行った時にはちゃんとレポートいたしますね!
コメントありがとうございました!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/08 22:15 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

今ちらりと夕さんちをお訪ねいたしました!
リクエスト、受け付けてくださってありがとうございました。
いえ、もう何時でも結構です。スイス編、どんなハチャメチャな番組になるのか、楽しみです。
そして、誰が絡んでくるのだろう。わくわく(#^.^#)

それから、投票してくださってありがとうございます!
いえいえ、宣伝関係なく、これから上がっていくことはなさそうに思います^^;
誰かせめて読んでくださったら嬉しいなぁ、という程度の参加。
頑張って書いた割には地味に沈んでいるので、たまには持ち上げてやろうという親心です。
本当に、ここのところちょっとバタバタしていて、ようやく今日、コメントのお返事書いたりしています。
ゆっくりお話も書こうと思ったのに、ついついだらけて野球を見てエキサイトして終わってしまいました^^;

お香はたまたまなんですよ。
このお香立てはずいぶん前に買ったもので、この間、捨て置いてあったお香のスティックの箱を見つけて焚いてみたら、なかなか感じが良かったので、京都に出張ついでに買ってきたのです。
夕さんと同じで、すぐ忘れちゃって……私も長い間放っていたのです。
でも買いに行ってみたら、ほんま物の白檀は高くて……ちょっと安物にしました。
匂いは……どうかなぁ。やっぱり安物、かも^^;

あ、でもたまに匂い袋は買うかも。
鞄の中に忍ばせています。
石鹸は、私もお気に入りのがあります。京都の某高級旅館の石鹸。とても泊まれないので、石鹸だけ買う^^;
花王とコラボで作ったという石鹸ですが、高級旅館だけれど、1個200円でリーズナブル。
イチゴより安い!?
アロマオイルも楽しそう。でも、難点はお気に入りのを見つける前に鼻がおかしくなっちゃうことなんですよね。

ハートランドビール。本当に知名度が低い……それもそのはず。普通にはお店に売っていないんですよね。
取扱店はあるみたいですけれど。多分瓶の回収とか、大変なのかなぁ?
ただネットでは入手可能みたいなので、チャンスがあったら試してみてください。
味は、地ビール寄りかな。苦みが少しましです。すごいビール党の人にはちょっと物足りないかもしれませんが、女性は好きかも。私は食事にはいいと思うのです。普通のビールって食事に合うかというというとそうでもないですよね(つまみには合うけれど)。でもこちらは食事の味を損なわないビールです。

コメントありがとうございました!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/06/08 22:36 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

そうそう、うちの姪、ウゾさんと同い年……^^;
そしてお弁当を作っている私……^^;
いや、毎日となると、本当に大変ですね。
自分で作ったらいいのに、と思ったりしますが、ごちゃごちゃしている間に学校に行かなかったら困るので、ついつい。(あ、こんなところで愚痴っている場合じゃないか^^;)

お香は、私にとっては線香。
お寺の匂い、キライじゃないのです。
私も香水はダメかも。結構匂いには敏感なのです。女子ロッカーの香水の匂いがダメで、気持ち悪くなることもあります。柑橘類系はウゾさんも大丈夫では?
しかし、コーヒーとか、色んな味(いや、匂い)のものが出ているんですね。
そう言えば、牛乳の匂いってのもあったなぁ。
あまりお香には向いていないにおいもありますよね^^;

コメント、ありがとうございました!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/08 22:45 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

玄関の花は、これまでは来客時とか、たまにしかなかったのですが、最近は毎週花を活け替えるようにしました。庭に咲いている花も、そのままでも綺麗なのですけれど、自分が目にする時間は家の中にあるほうが多いなぁということに気が付きまして。
庭の花なので、あまりバリエーションもないし、たまに野の花みたいな時もあるのですけれど^^;
台所の方が賑やかです(^^)
うるおいになるのかなぁ? ないよりはいいかなぁと。

各地を転々とする出張、と言っても、ほとんどがお勉強とか会議なので、お部屋に閉じこもり。夜はまた情報交換とかいう宴会? あまりうろうろすることはなく帰ってくることも多いです。
特に大きな会合は最近、ほとんど東京なので、日帰りのことも。
地方の時は、夏休みとかをくっ付けてお休みするようにやってみたり。いつもというわけにはいきませんが……
でも、大体土日にあるのですけれど、それがあっても平日休みにならないので(代休なし)、歳をとると、これがまたしんどい……(;_:)
けいさんの出張は楽しそうですね。何だか賑やかな会合をされているような気がします。

ハートランドビールのコンセプトは何だったのかしら。
女性向け、それは確かに言えているかもしれません。ビールが苦手な人にも飲めるビール、という気がします。苦くてぶわっとした、飲んで「ぷはーっ」ってやりたい人には、あまり向かないかも。ちなみに私、どちらも好きです(*^_^*)
でも「ぷはーっ」のビールは、食事の時には不向きで、どちらかというとおつまみ要求系。そこが違いかなぁ。

> 仕事もプライベートも充実しているって事ですかね(←むりくりポジ)
むりくりポジ、いいですね。そう言われると、前向きにならざるを得ないような気がして、頑張ろうと思います!
ありがとうございます(^^)

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/09 08:04 [edit]


ポールさん、ありがとうございます(^^)

> わたしでも賞金がもらえました。
いやいやいや。ポールさんのような実力と人気があれば問題はないのですが、私の場合は枯木も山の賑わいでしかなくて……書き終えた後という今の時点では頑張り様もないので、ただこれを機会に訪問してくださる・読んでくださる人がお一人でもいたら嬉しいなぁと、ひく~い志です^^;
しかも、エントリーしたのも忘れていたという。←ひどい。
でも、ありがとうございます!!

彩洋→ポール・ブリッツさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/09 08:08 [edit]


ポールさん、再びありがとうございます(^^)

> あっもちろん投票しました。
あ、ありがとうございます!!
(しかもわざわざコメントに戻ってきてくださって……(;_:))
何はともあれ、気持ちだけは頑張ります!?

彩洋→ポール・ブリッツさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/09 08:10 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/09 18:36 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

コメントありがとうございます(;_:)
すっかりばたばたしており、日中のバタバタで夜になっても落ち着かず、しかもやたらめったら眠くて、本当にすっかりブログを放置しておりました(;_:)
お返事遅くなってごめんなさい!
そう、梅雨がもうそこまできましたね。
雨自体は庭の水やりをしなくてもいいので、好きではないけれど有難いと思っています。
HMさんも無理なさらず、お身体気をつけて下さいね!
お休みにもお出かけを盛んになさっているし……あぁ、でもそれがあるから、私たちはブログを楽しませていただけるんですけれど……
お酒は私も家ではまず飲みませんが(昔は飲んだけれど)、外に出るとお付き合いはいたします(^^)
お付き合いよりはちょっと多めに飲むかな?
でも最近は自分の限界が分かるので、ついつい守りに入ってしまいます^^;
ハートランドビールみたいに食事に邪魔にならないお酒は有難いです。
お香は趣味ってほどでもなくて、ただ馬鹿の一つ覚えなのですけれど、仄かな匂いはほっとしますよね。
でも鼻が弱くて、匂いの違いを感知する前に嗅覚が破壊されてしまいます^^;
究めるのは無理みたい……

鬱陶しい季節ですが、雨もまた素敵と思いつつ乗り越えたいですね!
コメントありがとうございました!

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/06/11 00:13 [edit]


すっかり書き忘れていましたが、投票させていただきました^^

ハートランド、私も好きですww
幸運にも歩いて行けるくらいの近所のバーに置いておりまして、そこに行くと先ずは必ずハートランドです^^
いつでも飲めるのであまり意識してませんでしたが、そう言えば、他の店で見かけた記憶がないですねww

ゆーき #- | URL | 2014/06/14 02:03 [edit]


ゆーきさん、ありがとうございます(^^)

> すっかり書き忘れていましたが、投票させていただきました^^
わぁ、ありがとうございます m(__)m
さっき見たら、まだ1ページ目に並んでいて、ちょっとびっくり。
それに少しずつ読んでくださる人もいるみたいで、それが何よりです。

そして、ここにハートランドビールファンが!
歩いて行けるバーにおいてあるなんて、なんて羨ましい!
開拓すれば見つかるのかなぁ。でも確率は低い……
そうなんですよ。私も比較的行きつけていたお店に置いてあったので、どこでも結構あるのかと思っていたら、そうでもないのですよね。いわゆる苦み走ったあのビールとはちょっと違うので、ビール党には受けないのかしら?
でも、ファン仲間が見つかって嬉しいです!
コメント、ありがとうございました!

彩洋→ゆーきさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/14 10:54 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/470-126d7796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)