07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2104/6/22 灰が降らないと思ったら大雨…… 


本当はこのトップにはば~んと桜島が来るはずだったのですが、なぜか酔い止め^^;
ちなみにタイトルは、薩摩の方のお言葉。
「灰が降らないと思ったら大雨ですみません……」と。
何だか大らかな感じで「いやもう、自然には逆らえませんから~」的なお言葉でした。

ただ今鹿児島にいます。
昨日の朝、新幹線でやってまいりました。
が…………鹿児島の人もまさかの大雨。道はあちこち川と化し、久しぶりに靴の中までびっちゃんこ。
今回は昨日が仕事(と言ってもボランティアでやっているキャラバン?……内容は仕事がらみ)で、ただ宴会に参加して色んな人と話し、せっかく作った名刺を出すこともなく、ただ焼酎を飲み、終わった……
今日もまだ大雨警報発令中のようです。
本当は夕方の新幹線で帰るつもりでしたが、今から帰ります……だって、何も見えない…・・
え~と、桜島さん、また今度。

あ、実は私、焼酎飲めないんです。
でも最近、ちょっと飲めるように。
高千穂の夜神楽のお蔭です(*^_^*)

それにしても、新幹線で新神戸から鹿児島中央までわずか3時間半。
今までは飛行機が当たり前でしたが、前後の時間を考えると新幹線でこれちゃうのは有難いです。
しかし、お値段が……行きは早割で、本来21000円台くらいが14400円でしたが、帰りはちょっとお高め。
飛行機……安いですよね。う~ん。

さて。
山陽新幹線、トンネルが多くて、よく酔うのですが、今回はまた新幹線内で仕事をしなければならなくてコンピューターを見ていたせいもあるのか、またまた三半規管の弱さを露呈してしまった私。
神戸から鹿児島までの3時間半の1時間目からは、ずっと気持ち悪くて……

鹿児島中央駅の薬屋さんで。
「すみません、酔い止め下さい」
「今から何時間後に乗りますか?」
「え? いや、あの、既に気持ち悪いんですけれど」
「え?」(言外に「今から飲んでも遅い」感が……)
沈黙ののち。
「速攻で効くのは液体ですね」
「はい……」
また微妙に沈黙。

あぁ、気持ち悪かったぁ。
帰りは先に飲みます。
というわけで、なんの鹿児島らしさもない記事でした。

あ、今度、薩摩黒鶏ってのが出ています。
何でも3つ揃えたいそうです。
薩摩黒豚、薩摩黒牛、薩摩黒鶏。
薩摩の3Mと言えば。
魔王、村尾、森伊蔵。
って、土産話はこれだけ??
本当はトップに、桜島がで~ん、と……(-"-)
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 18   

コメント


鹿児島へご出張ですか。ご苦労様です。
今確認したんですが、「魔王」が棚の奥にありました。1年以上前に先が鹿児島へ出張した時買ってきたものだったと思います。すこ~し舐めたと思うんですけど、サキには美味しかったという記憶はありません。まだあるところを見ると、先もよく分かってないんじゃないかなぁと思っています。
うちからは大阪空港の方が近いので、鹿児島だったら飛行機を使うことになるようですね。「新幹線も乗ってみたいけど鹿児島中央から遠いからな」と先は言っておりました。同じ鹿児島でもだいぶ田舎に行ってるみたいです。
帰りは先に液体の酔い止めをのんで予防してください。酔ったら全然楽しめませんものね。
お疲れを出されませんように……。
桜島、雄大でしょうね。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2014/06/22 09:59 [edit]


雨でしたか

大移動、お疲れ様です。
トップにででーんと桜島は・・来なかったけど、あるとしましょう(笑)
そうか、新幹線でも酔ってしまうんですね、大海さん。
(新幹線で酔うひと、初めて聞きました・いえ分かります。私も三半規管めっちゃ弱いから。ブランコで酔ってたし)
酔い止めは乗る前に飲まないと効かないようですね。
うちの犬が酔うので酔い止めをよくもらいに行きます。1時間前に飲ませてくださいって・・・って、犬と一緒にしてなんかいませんから><

もう帰られたでしょうか。今夜はゆっくりしてくださいね^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/06/22 17:46 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

はい。今回は半ボランティア(仕事がらみ)でして、本来は今日、観光して帰ってくるつもりが、雨にやられてすごすご帰ってきました。電車が脱線したり、あれこれ大変だったみたいです。鹿児島では薩摩人もびっくりの大雨だったそうで。

あ、そしてサキさんちには「魔王」がありますか。
っても、私、焼酎は全く分からないんですよ。「村尾」「森伊蔵」も名前は何度も聞くけれど、全く???の世界。何より焼酎は最初に来るにおいでやられちゃうんですよ。
でも、最近、夜神楽では寒い中かっぽ酒が回ってくるので、ちょっとだけ飲めるようになりました。
ただ、イマイチよく分かっていません^^;
昔は自他ともに認める酒飲みだったのですが(主に日本酒)……
でも、魔王はもったいないようですから(?)、料理にでもぜひお客さんがあった時にでも飲んでくださいね! 薩摩人曰く、やっぱりお湯割り、だそうです。

そうそう、サキさんちはうちの実家に近いのでした!
伊丹空港が近ければ飛行機がいいかもしれませんね。
確かに3時間半とは言え、そこそこ長い時間ですから。
でも熊本までは3時間。本当に近くなりました。乗り換えなし、ってのがいいです。
その点、東北に行くときは東京で乗り換えるので、無茶苦茶遠く感じる……ってのか、青森はやっぱり遠いです。
そうか、先さんは鹿児島出張もあるんですね。まだ鹿児島の地理はよく分かっていませんが、行き先によってどちらが便利か決まりますよね。
九州新幹線は座席が広くてとてもいい感じです(グリーン車並みの広さ。前後はそれほどでもありませんが)。

> 帰りは先に液体の酔い止めをのんで予防してください。酔ったら全然楽しめませんものね。
はい。ちゃんと飲みました!
何故か、4時間近く、ほぼ寝てました^^;
> 桜島、雄大でしょうね。
ほんとに、見えていたら雄大だったでしょうね~~
実は以前に二度ばかり見ているのですが、今回見れなかったので、またぜひ次の機会には見たいと思います(^^)
コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/22 18:09 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

先ほど帰宅いたしました!
本当に、大雨の中に突っ込んでいった感の鹿児島の旅、でした。
旅って言っても、行って、講演して、喋って飲んで、寝て起きた、ってだけでしたが^^;
> トップにででーんと桜島は・・来なかったけど、あるとしましょう(笑)
はい、そう思って見たら見えてきますよね~~(って、見えるわけないか^^;)

> そうか、新幹線でも酔ってしまうんですね、大海さん。
> (新幹線で酔うひと、初めて聞きました・いえ分かります。私も三半規管めっちゃ弱いから。ブランコで酔ってたし)
あ、limeさんも三半規管弱いチームですか!
新幹線は東海道は大丈夫なんです。でも山陽新幹線のトンネルたちが悪いのか、とにかく酔うんです。
いや、多分仕事しながら行ったから、かな。
でも実は山陽~九州新幹線で酔ったのは初めてではない……

> 酔い止めは乗る前に飲まないと効かないようですね。
> うちの犬が酔うので酔い止めをよくもらいに行きます。1時間前に飲ませてくださいって・・・って、犬と一緒にしてなんかいませんから><
やっぱり、常識的にはそうですよね^^;
しかし、やっぱり少し精神安定剤的なものも入っているのでしょうか。
帰りも本当はお仕事しようかな~って思っていたのですが、すっかり爆睡でした!
(って、昨日飲みすぎた? いや、焼酎ばっかりだったから、あんまり飲んでいないはずなのですが)
犬さんとか猫さんとか、車酔いする子、結構いますよね。
いや、私も犬猫並みかも……・
遊園地のバイキング系とかカーペット系とかコーヒーカップ系とか「禁」です。
コメントありがとうございました!
お互いに三半規管を労わりましょうね!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/22 18:28 [edit]


 こんばんは。
僕も以前は 車とバスは駄目でしたーーー
そして 子供の頃 クルクル回る椅子で… そうです予想通りですよ。
椅子でクルクル回って遊んで 見事に酔って薬飲みましたよ。

奈良県ってねーーー 新幹線乗るには 大阪か京都にでないと駄目だし… 飛行場も遠いし…
ほんとに… 長距離バスが一番手っ取り早いかなぁ。
でも… バスって 酔いやすいからなぁ いまいちです。

ウゾ #- | URL | 2014/06/22 19:29 [edit]


大海さん、仕事絡みとはいえ、ホントあちらこちらへ旅されていて良いですねえ。

鹿児島も姫路も青森も九州も・・・大阪も神戸も・・・
ぜーんぶ未知の世界です(-_-;)
ジャパンを旅したい横浜人

大雨警報ですか。めったにないじゃないですか。
ふふ。私も前回箱根を訪ねたとき、箱根訪問歴の中で初めて富士山が拝めないという経験をしました。思い出となりましたあ。

ああ、酔っちゃうかどうかはポイントありますよね。
私は結構大丈夫な方なのですが、それだから時々来るとつらいっすね。
けど、遠出はしたい。旅は楽しいですからね。近場でも楽しい。
大海さん、海外なんていかがです? 
AUSとか。仕事絡みません? ま、絡まなくても是非^^ 

けい #- | URL | 2014/06/22 21:58 [edit]


お疲れさまです。
今度は鹿児島だったのですね。
新幹線で便利にいけるようになりましたね。
それでも、長旅です。
以前は飛行機だったのでしょうが、空港から市内までかなり遠かったのではないか、
と記憶しております。

乗り物酔いされるんだ☆
疲れると特にしますよね。
子供の頃はトラベルミンなんか乗る前に飲まされていましたね。
最近は、何ともなくなったのですけど。

今、鹿児島あたりは、きっと梅雨末期特有の大雨なんでしょうね。
来週あたりからこちらもそんな気候になりそうです。

ペチュニア #- | URL | 2014/06/22 23:58 [edit]


お疲れさまです

そんなに酔いやすいのに、新幹線の中でお仕事ですか……。
お氣の毒に。

私は車とバスの中で本を読んだりすると酔います。あ、あと時化の時の船(あたりまえ)
でも、電車は酔ったことがないのです。
酔いそうかもと思ったら、目を閉じればたいてい誤摩化せる体質なのはありがたいことですよね。

そうか、酔い止めは酔ってからでは遅いのですか。知りませんでした。

せっかくの鹿児島が大雨なのは残念でした。
せめて美味しいものを楽しまれてよかった。焼酎は、未だにどこが美味しいのかわからない子供な私です。
薩摩黒豚、さつま揚げ、文旦に晩白柚も鹿児島でしたよね。いいところだったと記憶しています。(行ったのははるか遠い昔)
東京だと三時間半ではいけませんね。電車だとどこかで泊らないと、ちょっと。
関西って、どこにも近くていいなあ。

どうぞゆっくり休んでくださいね。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/06/23 06:04 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

ウゾさんも三半規管弱いチームだったのですね……でも、「以前は」ってことは、最近は改善?
いや、私も、子どもの頃は車も全然ダメでした。
今でも他の人の運転だと酔うことがあります。
自分が運転している時は大丈夫なんですけれど……
バスも、座って本を読んでいると確実に酔います。立っていたらそうでもないのですけれど……
あ、そうか。そう考えたら、私って、今も全然だめなのかも。
遊園地でもダメな乗り物がいっぱいあります(;_:)
でも、ウゾさんの、自分で椅子で遊んでてってのもなかなか微妙ですね……^^;

そして……そうかぁ。奈良県ってそうですね。
新幹線も飛行場も近くない……うちの実家は飛行場からも新大阪からも近いし、私も今まで住んだところで新幹線から遠いところって、そう言えばなかったかも……
でも、便利さでは買えないものがあるんですよね、きっと。
長距離バスかぁ。確かに値段も安いし、いいかもしれませんね。
きっと長距離だと寝ていることが多いので、あんまり酔わないのかも……

ウゾさんが三半規管を味方につけることができますように(*^_^*)
コメントありがとうございました!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/23 23:53 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

確かに、旅は多いほうかもしれませんね……
でも、最近の出張はほとんど東京なのです。いえ、東京が悪いわけじゃなくて、できればちょっと違うところがいいなぁと(*^_^*)
ある年齢までは、ついでに楽しむって技ができませんでしたが、私たちの「出張」っていうのは「会社」がお金を出してくれるわけではないので(基本自費移動・宿泊)、よく考えたらついでに楽しみがあってもいいんじゃないかと気が付きました。でも……結果的には十分に遊べてないかな……
次は7月頭に岡山ですが、近すぎる……しかも、ほとんど会場缶詰の会(しかも会期が長い……)。
今はその準備中で大わらわです。

> 鹿児島も姫路も青森も九州も・・・大阪も神戸も・・・
> ぜーんぶ未知の世界です(-_-;)
> ジャパンを旅したい横浜人
いやいや~、オーストラリアにいらっしゃるけいさんが何を仰いますやら~
最近すっかり海外出不精になり(以前は1年に1度は行っていた時期もあるのに)、今では「次は日本のどの石?」ってな感じになっております。
今の楽しみは9月の仙台出張(夏休みくっつけました)。
三味線持たずに東北に行くのは久しぶりなので、わくわく。
けいさんも、帰国の際にはぜひ、九州と東北へ!
お勧めどころがいっぱいあります。温泉とか食べ物とか、あれこれ~
あ、もちろん、関西もいいのですけれど……

そして、そうですね。
まさか電車が脱線しているとは知りませんでした。
警報の中に突っ込んでいっていたようで……
箱根からの富士山、憧れです。そう言えば箱根に行ったことがない……
石、あるかなぁ?
オーストラリアは、以前一度チャンスがあったのです(仕事がらみ)。
でも、ちょうどSARS騒ぎで自粛令が出たのと、自分も逆流性食道炎で苦しんでいる時で、キャンセルしたのでした。今でもちょっと悔やんでおります。
ウルル、行きたいなぁ(究極のでっかい石!)。
その時はけいさんに案内していただかなくちゃ!
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/24 08:09 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

はい。またまたペチュニアさんの九州に行って参りました!
今度は鹿児島。以前なら、鹿児島は絶対飛行機でしたが、本当に気軽に新幹線で行こうかなってことになりましたね。いや、でも今回気が付いたのですが、お値段はあんまり気楽じゃないわ。やっぱり遠いんだなぁと値段を見て思いました。早割、ありがたいです。
何よりも東北行きと違って、上手くいくと乗り換えなしで行けるのがありがたいです。
でも、酔っちゃうと、降りれない~~~^^;
鹿児島空港、確かに街からは離れていた気がします。
でも、飛行機って最近本当に安いですよね。
私は、飛行機が安いことには少し不安を感じる人間です。
だって、あんな鉄の塊が飛ぶのに、安いって……なんか手か部品か抜いてない?ってビビってしまう^^;

> 乗り物酔いされるんだ☆
> 疲れると特にしますよね。
> 子供の頃はトラベルミンなんか乗る前に飲まされていましたね。
> 最近は、何ともなくなったのですけど。
私も、大人になってからは大丈夫なのだと高をくくっていたのですが、結構、他人の運転に酔うのです。
タクシーでも運転手さんに依りますが。それから山陽新幹線。
そう言えば、遊園地のコーヒーカップとかカーペットとかダメです……
直ってないのね^^;

> 今、鹿児島あたりは、きっと梅雨末期特有の大雨なんでしょうね。
> 来週あたりからこちらもそんな気候になりそうです。
あ、そうなんですよね。あとから気が付きました。そうか、梅雨なんだって。
でも鹿児島の人に「長靴、常備ですか?」って聞いたら「いや、そんなことはありません」って。
すごい雨ばかり降るのかと思っていました。
ペチュニアさんの福岡も梅雨に入りそうですね。
鬱陶しい季節ですが、素敵な息子さんや綺麗なお花と一緒に乗り越えてくださいね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/24 08:18 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよ~。最近いつも「ぎりぎりまで原稿作り」って状態に陥っており(これもそれもPCで土壇場まで手直しがきくようになったからですね)、新幹線の中はものすごくいい仕事場だったのです。
が!
東海道新幹線で酔うことはほとんどないのですが、山陽新幹線、ダメダメです。
トンネルが多いからでしょうか。次から西行きの時は仕事をしないようにしようと思いました。

> 私は車とバスの中で本を読んだりすると酔います。あ、あと時化の時の船(あたりまえ)
> でも、電車は酔ったことがないのです。
あ、ここらへんは一緒です。車の中とバスの中では私も本が読めません。
でも、バスも立っていたらそうでもないんです。電車は確かに平気ですね。
揺れの方向によるんでしょうか。
ただ、最近ちょっと以前よりも弱っている気がしなくもありません。

> そうか、酔い止めは酔ってからでは遅いのですか。知りませんでした。
ほんとに、よく考えたらそうですよね。
先に飲んで「落ち着く」がポイントみたいですから。

考えてみたら、九州は梅雨なんですよね。
鹿児島は確か3度目(正確には4回だけど、その1回は宮崎の帰りに寄って霧島の中に埋もれていて温泉によって飛行場へ直行したのでした……)になるのですが、桜島が見えなかったのは初めてでした。
夕さんも焼酎?って方なんですね。
よかった。最近日本は焼酎ブーム(もう終わったのかな?)で、焼酎の良さが分からないなんて、なんて感じになっていますが、私もよくわかりません……
黒豚、黒牛、黒鶏と揃ったようですし、むしろおいしいものを食べに行きたいですよね。
さつま揚げ、大量に買いこみ、あちこちに配りましたが、日持ちがしないのでお土産にするとちょっと大変だったりします。
東京からなら飛行機ですよね。電車は……私たちが東北へ行くような感じかしら?
いやいや、関東からは私の愛する(?)酒処、新潟に近いのは羨ましいですよ(^^)

コメントありがとうございました!!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/06/24 08:36 [edit]


お疲れ様でしたm(^v^*)m♥

大変な出張でしたね~~(;m;)
そっかあ~~~酔いやすい体質なんですね。
実は私もそうだったんですが
末っ子長男出産時に左耳が完全に壊れてしまい
(内耳リンパ漏で、左耳はほとんど聞こえないし
常に耳鳴りもしてて難聴です)
発病時は大変なめまいに襲われて
何度も救急のお世話になっては点滴してたくらいだったんですが・・・
慣れたら、乗り物酔いしにくい体になっていた!!!(爆)
これって、怪我の功名??(笑)
普段からフワフワしてて
四六時中よろけて転びそうになってますけど
乗り物酔いの事だけは良かったな!!と(^0^;;)\

乗り物酔いって本当に辛いですもんね・・・・・
本当に本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

次回の鹿児島出張の際には
酔いの無いさわやかな旅に桜島が、わあ!!すごい!!!
になると良いですね(^v^*)v-238

かじぺた #- | URL | 2014/06/24 14:31 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/24 15:22 [edit]


こんちはー☆

わーい、やっと辿り着いた!
つか、FC2に慣れてなくて、どこからコメント残せるのか探し回っただよ。
また、ちょくちょく遊びにきますね☆
取り急ぎご挨拶まで。

kyoko@晴れのち植物時々雨 #- | URL | 2014/06/25 00:16 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

かじぺたさんにそんな大変なご事情が……そうだったのですね。
実は私も最近耳鳴りというものを経験するようになりまして、ちょっとうつむいたりするとぶお~んって風が耳から耳へ吹き抜けるみたいになります。
2年ほど前に眩暈でぶっ倒れまして(1週間歩けなかった)、以後、時々そんな耳鳴りがあり、最近は慢性化しています。めまいは最初の激烈さからすると(始め、脳梗塞かと思われたようですがMRAは大丈夫でした)、今は鳴りを潜めています。
でも乗り物酔いはその前からで、何だかむしろひどくなった気がする……単に年をとった??

耳鳴り、難聴、あれこれ大変な中、精力的に道の駅を始め様々な旅を制覇しておられるかじぺたさん。ますます素敵だわ~と思いました。
怪我の功名……それくらいのいい点もなければ……怪我のし損ではちょっと寂しいですものね。
沢山の旅を楽しまれているかじぺたさん、くれぐれもお怪我のないように!
私、石を観に行ってこけて捻挫した時、「めまいでこけたん?」と皆に言われました……単なる不注意(石に見惚れていて下を見ていなかった)なのですけれど。
そうそう、この間、かじぺたさんのもうひとつのブログ?でまたまたlimeさんのイラスト小説を見つけました。何で気が付かなかったのかしら? またコメ、書きに行きますね!

はい、次回は、で~んと桜島でいきたいと思います!!


彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/25 07:35 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

乗り物酔いに縁のない人、羨ましいです~~
きっと三半規管が強い……宇宙飛行士になれる人なんですね!
いや、実はむかし宇宙飛行士に憧れ(←多分、嘘^^;)、いったいどんな人がなれるのだろうと考えたことがありますが、無重力の映像を見て分かったのです。三半規管の強い人だ!
遊園地のカーペットとかコーヒーカップで足元フラフラになる私には無理だわ、としみじみ思ったものでした。
乗り物酔いと関係があるのか、人込みもダメなのです。中学生の頃、梅田(注:大阪のキタの繁華街)の地下街を歩いただけでものすごい頭痛になり、吐きそうになっていました。
う~ん、羨ましいです。
でもYさんは乗り物酔い派なのですね。何だか仲間を見つけてほっとする大海でした^^;
HMさんも鹿児島に行かれたことがあるのですね。そうかぁ、思い出の場所でもあるのですね。
またYさんと一緒にお出かけされる日があるといいですね(^^)
はい、私も、次はで~んと桜島でいきたいと思います!
コメント、ありがとうございました!!!

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/06/25 07:43 [edit]


kyokoさん、ありがとうございます(^^)

わ~い、いらっしゃい~~(*^_^*)
そう、やっとコメントを書き込めたので、こちらも良かったです(*^_^*)
(存在を主張できて……?)
そうかぁ、コメントの残し方が違うのですね……処ちがえば……
何はともあれ、無事を確認できて?良かったです。
また遊びに来てくださいませ(*^_^*)
コメント、ありがとうございました!!

彩洋→kyokoさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/25 07:46 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/476-11b09ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)