FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/6/24 大きくなりすぎちゃった…… 


すっかり小説のアップが滞っているのに、またまたつまらない記事を載せています。
先日、キュウリとナスの苗を植えたとご報告しましたが、キュウリができました!
実は鹿児島に行く前にもうそろそろだなぁ、と思っていたのに放置していて、帰ってきたらとんでもないことに。
大きいほうの直径が3.8cmもあります!

えっと……こうなると、何だか水っぽくてあんまり美味しくないんですけれど……でも自家製なので美味しくいただきました。もずく和えです。
DSCN4922_convert_20140624230121.jpg
ところで、キュウリの横のデジカメなのですが、大きさ比較のため、煙草代わりに置いてみました。
実は、この間まで愛用していたこのデジカメ。ある日突然、電源が入らなくなりました。
充電してもだめで、お店に行って違うバッテリーを入れてもらってもダメで、要するにダメダメ状態です。
修理をしようかとも思ったけれど、ふと見ると、現品限りで全く同じデジカメが安く売られていました。
もう新しいモデルが出たので安くなっていた上に、展示品で大幅安売り。
修理してもそこそこするだろうし、と買い換えました。

えぇ。心当たりはあるんです。
何回も落としました。アスファルトとかコンクリートの地面に。
しかもバッテリーを入れるところなんて歪んでいました。
……ごめんなさい。今度は大事にします……

ところで、茄子はまだまだです。
今、2㎝位のごくチビです(キュウリの直径より小さい^^;)。大きくなるのかしら?
「なすがまま、きゅうりがぱぱ!」
……じっと待つことにします。

ただ今、7月頭のビッグイベント(お仕事です(>_<))の準備で手が回っていません。ゆっくりの更新の上に、小説の方が滞っていて、ごめんなさい。皆様のブログも読み逃げになっていて、ますますごめんなさい!
準備が終わったらいっぱいコメント書きに行くぞ~~(って、何だか欲求不満みたいになっている……)
関連記事
スポンサーサイト



Category: NEWS

tb 0 : cm 16   

コメント


小説、読む暇なくてゴメンナサイ、と言いながら、彩洋さん曰くつまんない記事に噛み付いて居りまする。
自宅は素晴らしいですね。
お花もマンサイ、お野菜もマンサイなんだー☆
キュウリ、やっぱり摘んでからすぐ食するのがうまいですよね。
次々なるんで大変でしょうが・・。
どのようにして食するのでしょうか?

お茄子は、結構使い道が多いので、重宝しますよね。
きっと「豊作」だと思いまするよ。
それにしても、東奔西走状態なのに、「余裕」ありまする。
偉いです☆

ペチュニア #- | URL | 2014/06/25 07:25 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

いえいえ、小説は本当に気になさらずに!
「つまんない記事」ってわけでもないのですけれど、この記事はキュウリがでかい!ってだけの記事で、内容がなくて……なんだか申し訳なくて^^;
忙しさにかまけて、写真もしょうもないし……(>_<)
でも、でっかいきゅうりにコメントを下さって(?)、とても嬉しいです!

野菜は今はキュウリと茄子と、実家で持て余されたスイカの苗が植わっているだけです。
あ、パセリとシシトウもあるかな。
スイカはカラスがやって来るので嫌われ者です。
しかもいい加減栽培なので、実がなるのかどうか不明だし……
キュウリ、大きくなりすぎて、水っぽいんですよ(;_:)
やっぱり採りごろってのがありますよね。次のができたら、早く収穫したいと思います。
もずく和えにしたら、水っぽさでイマイチでした。
仕方がないので、かじっています^^;
ナスは……大きくなるのかなぁ。何だか苗も小さくて、栄養がイマイチ見たいです。
肥料、やったんだけどなぁ……
野菜作り新参者につき、まだまだ修行いたしまする。
また茄子の顛末をご報告したいと思います!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/25 07:59 [edit]


きゅうりの季節ですね!
きゅうりって、一晩でめちゃくちゃ大きくなるので、いい頃合いでさっと収穫しないとヤバいんですよね^^
でもあの、最初に収穫したきゅうりって、甘くてめちゃくちゃ美味しい!
もう長らく作ってないですが、その最初の一本のために育てたいくらいです。
茄子は・・・・・・種だらけのが出来ました(笑)
これから収穫、楽しみですね^^

相変わらずお忙しい日々なのですね。
でもこうやって短い記事でもUPされてるとうれしいです。
またお時間が出来たら、ゆっくりUPしてくださいね^^
待っています。
コメや閲覧も、ご無理のないようにね^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/06/25 20:39 [edit]


こんにちは。
家庭菜園、良いですねヾ(*´∀`*)ノ
育てる楽しさ、収穫の喜び、食べる美味しさと
一石三鳥です!

それにしても随分大きく育ちましたねー。
多少、水っぽくても、
やっぱり、買ってきたのを食べるのと
自宅で育てたものを食べるのとでは
全然違いますよね♪

Sha-La #41Gd1xPo | URL | 2014/06/25 22:03 [edit]


これは、立派な季節のNEWSです。
季節を感じることは大切です。
って、自分にも言わないと、季節感なくなる(><)

きゅうり、かじりたいです。
えっと、あるんですけど、味が違うのですよ。
人気もない。味がないからだって。あるし。
もう、食べ方知らないんだからあ。ってやっぱり素材の使い方が違うんですよ。
いいのだ。うちは、一歩家の中に入れば土禁だし、ジャパンなのよ。

お忙しい中のアップ、嬉しいですよ。
どうぞ大海さんのペースで^^

けい #- | URL | 2014/06/25 22:16 [edit]


きゅうりとは

こんばんは。

三十センチくらいのに慣れてしまっているので、これ、完璧に守備範囲内、と思ってしまいました。

もずくあえは、体に良さそう。暑くて食欲のない時にもいいですよね。

カメラ、落としてダメにした。経験ありです。その時は大丈夫だったけれど、やっぱり誤摩化せなかった、みたいな。今の子は、小さいので落とさないようにできるだけ手首に巻き付けるようにしています。

P.S. ねえねえ、彩洋さん。けいさんが「半にゃライダー」書いてくださるみたいですよ!

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/06/26 05:18 [edit]


私もデジカメ壊れちゃいましたよ~(;m;)
実は、先日 夢の国に行ったんですけど
その、すぐ前だったので
速攻で旦那に買ってもらいましたけど(爆)

大海彩洋さんも、めまい持ちなんですね(;m;)
まあ、私はもう慣れたので(爆)たいしたもんではないんですが
(不自由っちゃ、不自由ですが全く聞こえない訳でもないし(笑))
一昨日も、ワンコにえさやろうとしてよろけて
(一度よろけると常人のように建て直しが出来ないんです。
オマケに、この家、障子だらけで障子に突っ込むのを回避するのが
本当に大変・・・)
とっさの苦肉の策でコタツ(掘りごたつで常設です)の
テーブルにどっすーん!!と腰を下ろしたら
旦那の老眼鏡が尻の下に!!!

パキッって音がして、ちょっとフレームが欠けたし
レンズが外れたけど
意外に大丈夫だったので良かったです(爆)

きゅうりって、
畑で大きくしちゃう野菜N0.1ですよね~~!!
(ナスも、そうだけど・・・)
だって、食べごろのやつって
ちょっと小さいし・・・・・・・

で、もうちょっと・・・って思ってると
あっという間に巨大化!!!
でも、自家製はきっとビタミンCたっぷりですよ!!
美肌美肌!!!!!

かじぺた #- | URL | 2014/06/26 18:03 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/06/27 18:34 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

コメ返、遅くなっていて本当にごめんなさい!
まだまだあれこれ準備することが多くて、来週が終わったらいったん楽になるけれど、実は、その後にまだイベントが……本当にあちこちに不義理で申し訳ないです。
さて、キュウリですが!
そうなんですよ。鹿児島に行く前に食べなくちゃ、なんて思っていたのに、放置していたら巨大化……
案の定、かなり水っぽかったですが、美味しかったです(^^)
最初の1本、そうか、甘かったのかなぁ? 水っぽくてよく分からなかったけれど……姪がパクパク食べていました。
ナスは……どうでしょう。まだまだチビすぎて、どうなるのか謎です。
地上になる実ものって栄養食いなので、今年作ったらまたしばらくお休み、ですし……

最近、なかなか仕事が終わらないのですが、それは歳をとってスピードが出せなくなったからなのか、あれこれ気になることが多すぎて進まないのか、よく分かりませんが……時々職場で夜遅くぼ~っとしてしまいます(>_<)
まだまだイベント(?)準備は途中ですが、今日も頑張ります(^^)
コメントありがとうございました!
また後でコメ書きにお伺いいたしますね(^^)(多分、夜……)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/28 08:06 [edit]


Sha-Laさん、ありがとうございます(^^)

コメ返が遅くなっていて、本当にすみません。
最近仕事が本当に終わらなくて、その上に7月に1年で最も大きなイベント(?)、その準備に追われています。
またコメント書きにお伺いしますね!

さて、家庭菜園、私が放置主義、というより怠慢なので、放置しても育つもの、というのが基本主義だったのですが、今年は実ものに久しぶりにチャレンジしました。
キュウリ、ちょっと目を離したらこんな大きさに……水を食べている感じもあったけれど、そう、自分で作ったという楽しさ、ありますよね(^^)
どんな出来栄えでも、ひとつの野菜にあれこれ「話題」が詰まっていたりして。
次は茄子。どんなふうになるのかしら?
コメントありがとうございました!

彩洋→Sha-Laさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/28 08:11 [edit]


けいさん、あrがとうございます(^^)

コメ返、遅くなっていてすみません!
7月頭に1年で一番大きなイベント(?)があるのですが、日常業務はそれとは別に常にバタバタと進行していまして、しかもそのイベントで日常業務が滞ると、その前後はまた忙しい、という悪循環が。
したがって、毎日、仕事が終わりません(;_:)

さて、キュウリですが!
そうそう、実ものがなると、夏って感じがしますよね。
そして、キュウリは丸かじりが一番おいしい。もずく和えにしてみたけれど、あまりの大きさに全体の5分の1くらいしか消費できず、結局、かじっておりました。
そうか、オーストラリアのキュウリ、どんなんだろ? 水っぽい、ってのはありそう。
みずみずしさも大事だけれど、きっと日本の野菜って土がかなり練られているので、甘いんですよね。

> いいのだ。うちは、一歩家の中に入れば土禁だし、ジャパンなのよ。
ほんと、私の知っている海外在住の日本人、みんな土禁だ~
やっぱり、靴、脱ぎたいですよね~(^^)

策くんが進んでる~~~。今日はお出かけしなければならないので(こんなに忙しいのに高齢者マンションに三味線の演奏に行く……)、また後で。
コメント、ありがとうございました!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/28 08:19 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

コメ返が遅くなっていてすみません。今、7月頭のビッグイベント(?)のために追込み中です。今年に限ってあれこれ会議の世話人が2つも重なっていたり、それ以外に参加するための準備もあって。
かと言って、日常の業務は減らない、どころかこのイベントのお蔭で前後にしわ寄せが……
毎日、夜中まで働いても進まない……(と言い訳をしてみる(>_<))

さて、きゅうり。やっぱりそちらは大きいですか!
そもそも同じものじゃないですよね? もとは一緒? ズッキーニとのあいの子みたいな感じなのかしら?
確かに、イタリアでも八百屋さんに並んでいるものは大きかった……
そして、この季節は酢の物、いいですよね。すっきりします。

カメラ落として……ってのは夕さんもありですか。大きなカメラを落とすことはまずないのですが、コンパクトカメラになってから落としまくっています。というのか、大きなカメラだったら確実に壊しているなぁ。
そうか、小さいのは手首に巻きつける……それ、姪にも言われました。落とさないように手首に巻いとけと……でも、鞄から取り出すときとかに落としちゃうんだよなぁ……・

> P.S. ねえねえ、彩洋さん。けいさんが「半にゃライダー」書いてくださるみたいですよ!
わは!
本当ですか!
オーストラリア編!!!!!
それは楽しみだな~~~~~~羊? 羊??
マコトがスイス編を見て篠笛のお蝶に憧れてたりして、なんて思ったりもしていました^^;
(よーちえんの先生に惚れる子どもみたいなものですね。マコト、Mの気があるらしい)

コメント、ありがとうございました!
またコメント書きにお伺いします!!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/06/28 08:30 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

かじぺたさんちの恒例の?南国記事、楽しいなぁ~と思いながら、目の前に積まれた現実の仕事に埋もれている毎日です(;_:)
あぁ、そして! かじぺたさんのデジカメが壊れたらそれは大変だ!
私などよりもずっと重大な問題!!!
でも速攻で買ってくれる優しい旦那様(*^_^*)
夢の国、絶対にデジカメ要りますよね!!
この望遠デジカメになってから行っていないなぁ。
この望遠なら、豆も(注:コオロギのこと。ジムニー・クリケット)ばっちり大きく撮れるだろうなぁ。
でも、豆とツーショットしてもらったこともあるのでした。
あ、ネズミも(*^_^*)

そして……何だか病気談議に花が咲いちゃいますよね。
私も軽いめまいや耳鳴りにはだいぶ慣れました。
どれが重大なものなのか、だんだんわからなくなってきましたが、基本的にこの年になると、病気は克服するものではなくて、お付き合いするもの、ということを身に染みて感じます。
ふらついて障子に穴! それは避けたいですね! 後が大変……って、自分の身体よりも、後の始末を気にするってのが可笑しいけれど、よく分かります~~
旦那さんの老眼鏡が無事でよかった! あ、無事じゃなくて、何とか修復可能だった、だけかしら?
最近の眼鏡、フレキシブルですものね。でもなんとなく歪んでいて、かけていると耳が痛くなってきたりして……

そして、キュウリを畑で大きくしちゃうのって私だけじゃないんだ。
皆さん通る道、なんですね。
でも、茄子は大きくなるのかなぁ。うちのはまだごくチビすぎて。
栄養の問題かしら。
実家の美味しいのですけれど。
もう少し観察してみます(*^_^*)
コメントありがとうございました!
またかじぺたさんちに南国を楽しみに行きます!!!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2014/06/28 08:43 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

はい! カメラって、本当にすぐモデルチェンジするんですね。いえ、カメラだけではないのでしょうけれど。
私のカメラの型番が9500で、すでに9700が出ていて、もう9500は売ってないということのようでしたが、店頭展示品が残っていたようです。
モデルチェンジしたものは性能は良さそうでしたが、何だか微妙に気に入らない点が……
同じのが安く買えてよかったです(^^)
しかし、デジカメってやっぱり修理してまで使い続けないし(買った方が安い(-"-))、以前の一眼レフだったらちゃんと修理に出していたのになぁと。しかも、最近のものって、数年すると壊れるようにできているのかしら。保証期間が過ぎたら壊れる……
使い勝手って、ほんと、大事ですよね。新しいものが必ずしも使いやすいわけでもないという気がするし。機能が多すぎて、使わない機能の方が多い……
HMさんも、そろそろ買い替えの時期でしょうか……どんどんいいものが出てきてるので、また選ぶときは楽しいかもしれませんね(^^)
きゅうりは育ちすぎちゃった^^;
茄子は大きくなるのか心配です。またいずれご報告します(*^_^*)
コメントありがとうございました!!!

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/06/28 08:52 [edit]


なすがまま

きゅうりがぱぱ

ウケました。
あはは(^o^)
いえ、実はね、一瞬、は? と思ったので、鈍かったのですけどね。

お庭に花や野菜を植えておられるのですよね。
ものすごく広いお庭なんですね。

うちの親戚も家庭菜園をやっていまして、夏にはきゅうりをよくもらいます。きゅうりって大きく育つんですよね。
かなり大きくても家庭で作ったのはみずみずしくて、ひと味ちがう気がします。

ガーデニングのたぐいは苦手な私は、ミニトマトの鉢植えだけ、育てています。
家の中に入れると猫がかじるので外に出したら、つい忘れてしまって。
一ヶ月半もたつのに、成長が遅いみたいです。


あかね #- | URL | 2014/07/03 11:02 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

あかねさん、コメ返すっかり遅くなっていて、すみません!!
出張の前はその準備に追われ、出張中はもう怒涛のようで、終わったら今度は山積みの日常業務が……
毎日キュウキュウですが、何とかブログを開く余裕が出てきました(^^)
コメント、力になります。ありがとうございます!!

「なすがまま きゅうりがぱぱ」ってのは、有名な慣用句(???)かと思っていました。
いや、ちょうどうちの庭の野菜にぴったりだったので^^;
でも、茄子の方は、ちょっと残念なことになりつつあります。
キュウリの方は巨大化していっているのですけれど。
やっぱりキュウリの方が育てやすいのかしら……でも「明日ぐらいかなぁ」と思っているうちに忘れてしまって、数日後に見たらすごい巨大になっている、という感じです。
目を離しちゃだめですね^^;
庭は広くはないのです……すごい狭いところに無理やりいっぱい植えているので、本当にジャングルみたいなんです。夏前から雑草との戦いになるのですが、もうここの所忙しすぎて、無茶苦茶です^^;
ミニトマトは便利ですよね。使い勝手もあるし、結構次々できるし……
あ、でも今年はうちも何だかあんまり大きくなりません。天候でしょうか……
ちなみに、猫さん、トマトをかじっちゃったりするのですか??
何だか可愛い……(*^_^*)
でも、トマトは猫にとっては美味しくないように思うのですけれど……(@_@)
何はともあれ、コメントありがとうございました!!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/07/09 20:38 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/477-4360ce32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)