05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・旅】京都・大船鉾150年ぶりの復活と戦利品 


先日、京都時代の職場の同門会に行って参りました。
トトロが住んでいそうな、こんな大きなムクノキ。
DSCN5328_convert_20140723232859.jpg
こんな美人な猫さんにも会うことができて(in 下御霊神社)、久しぶりに歩いて楽しかったけれど……
あづい! 分かっているけれど、京都は暑かった!

そう言えば、神戸に来てびっくりしたこと。
暑いけれど、海からは風が吹いてくるし(たまに湿気と塩も)、冬も電気カーペット+炬燵でも寒い京都とは違って比較的寒さが気にならない。改めて京都のすごさを知ったのでした。

さて、行ってみたら、あれ? なんでまだ山があるの???
タクシーの運転手さんから聞いて初めて知りました。
49年ぶりに、前祭(さきまつり)に統合されていた後祭が復活したそうで、その復活の目玉が、これまた150年ぶりに復活した大船鉾。蛤御門の変で焼失したものの、文書が残っていて復元されたそうです。
前祭には鉾が沢山並ぶけれど、後祭はほとんどが山で、鉾はこの大船鉾のみ。
となれば、見に行かなくちゃ。
……人込みの中を行くと。
DSCN5336_convert_20140723231147.jpg
四条通を少し入って、見えてきました。
DSCN5339_convert_20140723230644.jpg
提灯も鮮やか。
DSCN5342_convert_20140723230726.jpg
駒形提灯の間から、ちらりと船の舳先が見えてきた。
DSCN5349_convert_20140723230827.jpg
あぁ、でも狭い道にあるので、この真横を見上げながら通る。
全体像はよく分からないけど鉾にしては横長。……船だからね。
DSCN5350_convert_20140723231010.jpg
演奏はちょっと休憩。
ちなみに、鉾と山の違いは、鉾の方が平安時代、山は室町時代から始まったもの。
鉾はてっぺんに、それぞれの鉾特有のシンボルが付いている(薙刀鉾なら薙刀、月鉾なら月)。山はてっぺんに木。
鉾のキラキラの飾りは、そこに疫病の原因=怨霊を呼び寄せて、集めて都の外に追い出そうしたもの。
山はもともと、人が担いでいたとも。しかもこちらはさすが室町時代。その上で楽しませるためにお芝居をしていたらしいです。
DSCN5354_convert_20140723231230.jpg
立ち止まらないでゆっくり進め、との警備員さんからのお言葉。でも、みんな止まって写真を撮るので、なかなか進みません。
しかも近すぎていまひとつ形が分かりにくい。と思ったら、大丸の中に模型が。
DSCN5334_convert_20140723230515.jpg
後ろにあるのは、前祭で登場してすでに仕舞われている薙刀鉾の模型。てっぺんの薙刀が写っていなくてごめんなさい。
本当は粽(チマキ:厄除け)が欲しかったんだけれど、午前中に売り切れたそうで。
仕方がないので、近くのお店で写真を撮らせてもらいました。
DSCN5358_convert_20140723231300.jpg
なんと、額に入っていた。ちょっとガラスが反射して、綺麗じゃないのですけれど。
粽の代わりに、復元記念のお菓子を買いました。柚子と山椒の味の不思議なお菓子。
DSCN5383_convert_20140723233420.jpg
こちらは、粽の写真を撮らせてもらったお店で購入したお弁当。ちょっと割高だった。
お祭り期間だから仕方ないけど……ま、縁起物ということで。
DSCN5359_convert_20140723231332.jpg

さて、150年ぶりの復活!も観たので、今年はいい年になるかしら?
(休みを下さい)

後半は、お約束の?京都土産物大会。
そう、毎年この同門会の日は、京都お買い物DAY。
昔よく行ったお店を散策したり(にしては暑いけど)して、久しぶりに散財です。
DSCN5363_convert_20140723231430.jpg
まずは、毎年お決まりの京都俵屋旅館の石鹸。
とてもいい和の香りがします。小ぶりですが、1個200円と、普通の化粧石鹸よりはリーズナブルなお値段。
テルテル坊主は、同じく俵屋さんの匂い袋。
ちなみにこちらの旅館、泊まろうと思ったら1泊1人50000円は下らないはず。
……えっと、ま、200円の石鹸でいいかな(ちょっと、マコトの気分)。
縮緬ケース(カードケース)は別のお店のものですが、あまりにも猫さんが可愛くて購入。
丁度名刺入れが欲しかったので。
DSCN5365_convert_20140723231458.jpg
次は、錦市場の中の雑貨屋さんで手ぬぐい購入。
DSCN5366_convert_20140723231543.jpg
まずは、猿の置物。玄関に置きました。
DSCN5371_convert_20140723231814.jpg
パンダの手ぬぐい。超かわいい~~~
DSCN5368_convert_20140723231638.jpg
そして、上の写真の真ん中の「猫のこと」は、綴じ本みたいになっていて、開くとこんな感じ。
もちろん、綴じ糸をほどいたら1枚の手ぬぐいになります。
DSCN5376_convert_20140723231908.jpg
ちょっとボケていてすみません。学生時代からよく行っていた寺町通りの紙屋さん(柿本)で面白い便箋を発見。
お題は「きもだめし」・・・・・・・
DSCN5381_convert_20140723232006.jpg
そして、ラムネと飴と、京都と言えばこの「日本一小さい金平糖」。世界一小さい金平糖もあるのですけれど、とげとげがちょっと微妙な気がするので、こっちの方がお気に入り。
他には、柚子の乾燥粉、山椒味しっかりの七味、京都と言えばお番茶、鱧の煮つけも購入。
さらに大好きな扇子を購入。
この端っこが丸い扇子、ちょっと小ぶりでお気に入りです。今年は朝顔にしてみました。
DSCN5386_convert_20140724003114.jpg
ということで、1年に1度の京都小物散財ツアー? お開きです(*^_^*)

あ、そうそう。
そう言えば、この日、新神戸から京都まで新幹線してしまいました。
帰りに、京都の地下鉄に乗ろうと思ったら、スマートICOKAとEX-IC(新幹線用)の入ったパスケースがない!
喫茶店に入り、荷物をひっくり返してみたけれど、やっぱりない。
神戸~京都を移動しているので、どこで落としたか、どこでもありそうな……
諦めて紛失連絡(悪用されないように使用停止)をしようと思って、新神戸の駅でみどりの窓口に寄ろうと思ったら、すごい人が並んでいて。
家に帰ってから電話しようと思い、地下鉄の駅へ……
思えば、今日最後にパスケースを見たのは? 新神戸で地下鉄から新幹線に乗り換える前……
もしかして。
地下鉄の駅員さんに聞きました。
「スマートICOKAとEX-ICの入った白地に花柄のパスケースを落としたんですけれど……」
「いや~、そんなものは届いてませんねぇ~(ガサゴソ、リスト確認)。あれ? えっとお名前は?」
「オオミサヨです」
「あ」
……私って、日ごろの行いがいいのかしら?
それとも、大船鉾の御利益?
こうして、8時間の時を経て、無事に戻ってきました。
パスケース、あの猫さんとお魚のに替えようと思っていたのだけれど、この古いパスケースは縁起物、かも。

暑い日々が続きますが、皆様、お身体お気を付け下さいね!
あ、こんなことしている場合じゃない。お仕事の原稿書かなくちゃ!
関連記事
スポンサーサイト

Category: 旅(あの日、あの街で)

tb 0 : cm 18   

コメント


暑いんですね

す、すみません。こちら、ウルトラ爽やかです。

鉾と山、何を指すのかもよくわかっていませんでした。
勉強になるなあ。
偶然とはいえ、いいものをご覧になりましたね。パスケースだけじゃなくて、ほかにもいろいろご利益がありそう!

こういう大きな鉾は、普段はどこにおいてあるものなのでしょうか。
お祭りなどの時期が終わると解体してしまうのかしら。

そして、彩洋さんも神戸にお住まいだったのですね。
サキさんやTOM-Fさんとすれ違われていらしたりするのかしら。

あ、お弁当に心惹かれてしまった、懲りない私です。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/07/24 04:32 [edit]


こんにちは。
祇園祭に行かれたのでしょうか。
大混雑が予想されるので、
行きたいとはずっと思っているのですが、
実際には行ったことがないんです。
大丸には模型があるんですね。
それだけでも見たかったかも。

京都に行くとついつい和雑貨を買ってしまいますよね!
分かります、そのお気持ち!
魅力的なお店もたくさんありますしね。

いい一日を過ごされたようで良かったです。

Sha-La #41Gd1xPo | URL | 2014/07/24 07:10 [edit]


ニャンコ大好き、にゃんこですw
や、ややこしい( ̄□ ̄;)!!

ホントに可愛いニャンコです眉毛の長さと色合いw
間違いなく、べっぴんさん決定~(*゚∀゚*)♪

にゃんこ先生 #- | URL | 2014/07/24 09:55 [edit]


持ち物には名まえを・・・大事ですね。見つかって良かった^^
もちろん、日ごろの行いが良かったのですよ。
痛みにも耐えた、ですしね^^

良いなあ京都。人って、昔っから色々なことをして来たのですよね。
季節の政は大事だなあ。としみじみです。

日本のおべんとうは芸術です!
見た目よし、味よし。レイアウトが美しい一品ぞろいでさすがです。

小物ショッピング、好きです^^
見て回るほうが多いかも。目の保養^^

あぁ、京都に行きたいですぅ~
神戸も行ったことないから行ってみたいですぅ~
こうなったら、ジャパンに行きたい~

けい #- | URL | 2014/07/24 17:40 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/07/24 18:23 [edit]


京都の夏は風もなくてじっとり暑いし、本当に大変でした。冬は殺人的に寒いし
よくエアコンなしで過ごせたなと、大学時代を振り返ります。(学生アパートだったから><)

150年ぶりによみがえった鉾に出会えて、ラッキーでしたね。
祭りの喧噪が苦手な私は京都にいながら、一度も祇園祭本番を見に行ったことがないんです。(だから御利益がなかったのかな?)

かわいいお土産や、縁起物が買えてよかったですね^^
ああ、落とし物が見つかったのもきっと、そんなこんなの御利益ですよ。

パンダと猫のてぬぐい、かわいい~。
手ぬぐいって、ハンカチ代わりに使うのですか?
用途が分からなくて、一度も買ったことがないのです。

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/07/24 19:09 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

> す、すみません。こちら、ウルトラ爽やかです。
あぁ、そうでした。羨ましい~。ま、これが「日本の夏(どど~ん)」って感じなのですけれど。
京都に行くと、夏はますます夏らしく感じます。
京都のお祭りって、本当に時代がかっていますものね。でも、京都に住んでいる頃、人込みが嫌で、祇園さんに行ったのは数度^^; だって、混んでいるの、キライで……
毎年この時期に同門会があるので、最近は毎年見る羽目に……
でも、今年はおかげさまでいいものを見ました。山も鉾も飾りがすごいので、これらを復元する技術がまだ残っていて本当に良かったと思います。

> こういう大きな鉾は、普段はどこにおいてあるものなのでしょうか。
> お祭りなどの時期が終わると解体してしまうのかしら。
街の中を歩いていると、「薙刀鉾」という表札?の建物があります。
それぞれの町が所有・管理しているので、その町の管理する建物の中に仕舞われているのですが……多分、解体はしていないと思います。でも、てっぺんの鉾の先まで入りそうにない建物なので、上だけ外しているのかな?
ちなみに、五所川原の立佞武多はガンダム並みの大きさですが(この佞武多を闊歩させるために電線を全部地中に埋め込んだ五所川原市)、そのまま、普段は佞武多会館に展示されています。
その時期になると、ビル並みの建物の扉、というよりも壁一面がば~んと開いて、ガンダム発進、じゃなくて佞武多が発進します。
それに比べたら、鉾も山も小さいかも……

> そして、彩洋さんも神戸にお住まいだったのですね。
> サキさんやTOM-Fさんとすれ違われていらしたりするのかしら。
そうなんですよ~。でも、うちは神戸と言うのが恥ずかしい隅っこなので、しかも街にはほとんど出ないので、すれ違えていないかも……

> あ、お弁当に心惹かれてしまった、懲りない私です。
でもこのお弁当!祭り仕様で割高。京都には、普段ならもっとぎゅうって詰まった美味しいお弁当があるのですよ~。またいつかご紹介しますね!
コメントありがとうございました!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/07/25 07:15 [edit]


 こんばんは。
猫可愛いーー そうそう 此のタキシード柄の猫って 何故かお洒落に見えるのですよね。
うん お弁当おいしそうーー ああっーー 此の星形のラムネ 僕もよく買いました!!!!
ああっーー 確かに京都の夏って殺人的な暑さですよね。
以前 夏に疏水でぼっーーとカモが泳いでいるのを見ていると 犬が僕の影に入って 涼んでいた…
でも 僕 京都は夏が好きなのですよね 何か光が強いと翳も強くなる様な気がして 如何にも京都らしいと思ってしまうのですよ。

ウゾ #- | URL | 2014/07/25 19:15 [edit]


おお、祇園祭。
いいですね~。学生の頃に行ったきりだなぁ(遠い目) 今年は、前祭と後祭が行われているんですね。
鉾と山の違い、はじめて知りました。そういうことだったんだぁ。
青海波のお菓子も、お弁当も美味しそうですね。
おみやげ物も、やっぱり上品です。う~、散財しに行きたい。

私は子午線の町に住んでいますが、JR三宮あたりでお会いしているかもしれませんね。ちょっとドキドキ。
ところで、私のSMART ICOCAとEX-ICは、二枚重ねてタッチすると必ずピンポンと鳴ります。なんでやろ~。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2014/07/25 20:26 [edit]


祇園祭に行かれたんですね。
いいですねぇ
私も行きたかったなぁ〜

それにしても
美味しいそうな
お弁当(よだれがでます)

香港の住人。 #G91RSZjw | URL | 2014/07/25 23:17 [edit]


Sha-Laさん、ありがとうございます(^^)

Sha-Laさん、こちらにもありがとうございます。
祇園祭と言っても、後祭のほうなので、人出もずいぶん地味でした。
あの例年の祇園祭の熱気はいまひとつでしたが、大船鉾を見ることができたのは良かったです(^^)
私も大混雑が苦手なのですが、祭りの熱気だけは、その場所にいないと味わうことができない特別なもののように思えます。でも……京都に住んでいる時は、祭りを避けていたかもしれません……^^;
でも京都って、いつも混んでいますけれど……
だから、最近はあまり街中には行かず、京都の観光地図からはみ出たところへ出かけているのかもしれません。

京都にはやっぱり魅力的なものが沢山ありますよね。
お菓子類もだし、錦市場に行くとあれこれつい購入していまいます。
これ、京都で買ってどうするよ?みたいな生ものも含めて。
雑貨では、特にちょっと古いものを売っているお店に興味があります。
住んでいたころはよくプチ骨董屋(そんな高いものではなくて、ある意味ガラクタ系)に行ったものです。

私も本当は青森のねぷた・ねぶた・立佞武多の3連発に行きたいのですが、この時期仕事が忙しすぎて行けません……定年後はきっといくぞ!
Sha-Laさんもぜひ、祭りに……(*^_^*)
コメント、ありがとうございました!

彩洋→Sha-Laさん #nLQskDKw | URL | 2014/07/26 02:01 [edit]


にゃんこ先生、ありがとうございます(^^)

ニャンコ大好き、にゃんこ先生、こんにちは!
(ほんとだ、ちょっとややこしい^^;)
こちらのにゃんこにべっぴんさん判定を頂き、ありがとうございました!
そうなんですよ。2匹いたのですけれど、1匹は逃げられちゃいました。
こちらはじっと考え事をしているようで……写真を撮った時は「逃げる前に!」と必死でしたが、あとから写真を見て、「お、美人やん」と感心。
時々、外で岩合さん化(猫に話しかけながら写真を撮る)している大海です。
また遊びに来てくださいね!
コメントありがとうございました!

彩洋→にゃんこ先生 #nLQskDKw | URL | 2014/07/26 09:09 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

> 持ち物には名まえを・・・大事ですね。見つかって良かった^^
はい! 実はスマートICOKAは普通のICOKAと違ってクレジットカードと連動しているので、持っていたらいくらでもチャージ(1回のマックスは確か10000円……マコトがびっくりするな)できるんです。
だからカードにはちゃんとカタカナだけれど名前が書いてあったんですね。
ちゃんと見たことがなかったので、自分の後から気が付きました(^^)

> もちろん、日ごろの行いが良かったのですよ。
> 痛みにも耐えた、ですしね^^
そうだといいなぁ。でも、実は、あれから指が腫れてしまって、今も曲げにくくて仕方がありません。
どう見てもアレルギーですね。いったん引いたようだったのに。
日ごろの行いは、今こそ発揮されたい……

> 良いなあ京都。人って、昔っから色々なことをして来たのですよね。
> 季節の政は大事だなあ。としみじみです。
うん。京都にいる時は四季が本当によく分かりました。年間の行事もあり、景色もあり。
今は、花が季節を教えてくれるけれど、行事や町の雰囲気が季節を感じさせるってことはないなぁ。
しかも、普段町に出ることがない……(遠すぎて)
そして、お弁当!
京都のお弁当は本当に色々あって素晴らしいのですが、こちらは祭り仕様でちょっと隙間が多すぎるのです。
いつもはもっとぎっしり、よくこんなけ詰めてあるなぁという感じなのですけれど。
またどこかでご紹介いたしますね!
こうした小物も、京都ならではの密集度で、各店を梯子するだけでも楽しいです。
でも、この日は本当に暑かった……目の保養よりも冷風を求めていたかも……(^^)

> あぁ、京都に行きたいですぅ~
> 神戸も行ったことないから行ってみたいですぅ~
> こうなったら、ジャパンに行きたい~
本当だ! 何よりもまずジャパンにおいで~~~
コメントありがとうございました!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/07/26 09:56 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

買い物中、ちょっとH様のことを思い出しておりました。
きっとHさんならこれ、好きそうだなぁ、絶対買ってるよな~みたいのものがあちこちに(^^)
Hさんが京都に来られたら、きっとすごい審美眼を発揮されて(発揮しすぎて?)、もう大変なことに……
でもそんなHさんを少し見てみたいと思ったのでした。

> パンダのてぬぐいはこちらでも見かけて
> 手が出そうになりましたが、その時は我慢しました。(笑)
あ、そうだったのですね!
なんだか、ちょっと傾向と対策?が似ているようで嬉しいです(*^_^*)
このパンダ、もう1種類あったのですけれど、我慢しました(^^)
でもその後、お茶バージョンを見て、我慢が出来なくなりました。
> 「きもだめし」の便箋、いいですね~!出すのがもったいないくらい。(笑)
はい。こちらもう1種類、パンダの散歩というのがありまして、そちらも買っちゃいました。
でもこの肝試しが最高。じっと見ると、もっと面白いのですが(^^)
> 朝顔の扇子も可愛い!見ているだけで涼しくなれそうです。
はい。そして、こちらはですね、畳むと両端が短くなっていく、畳んで横から見たら山型になっているのですけれど、端っこがとがっていないので、団扇みたいになってコンパクトでお気に入りです。
去年はタダの模様みたいなのを買ったのですけれど、今年は朝顔。
母には桜の麻の生地のを買いました。

そして。パスケース、本当に良かったです。
もしかして、新神戸駅で人が沢山並んでいなければ、その場で使用停止手続きをしてしまうところでした。
でも、それが幸いして、ふと思い立って地下鉄の駅で聞いてみたら……
ほんと、良かったです(;_:)
京都は住んでいる時も、こうして離れていても、わくわくします。
コメントありがとうございました!

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/07/26 11:16 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさんも京都の夏を何年も実感されたお一人ですよね~
本当に、住んでいる時はこんなものかと思っていましたが、神戸に来て、逆にびっくりしました。
でも、確かに、あの夏が懐かしい~~
でも、冬は本当に寒かった……いつも四条河原町の電光掲示板の気温が凍えていたなぁ。
私の住んでいたところはエアコンはついていたのですが、まったく役に立っていませんでした。
電気カーペットと、こたつと、ガスストーブと(後に電気ストーブ^^;)、それでも着込んでいましたもの。

> 祭りの喧噪が苦手な私は京都にいながら、一度も祇園祭本番を見に行ったことがないんです。(だから御利益がなかったのかな?)
何だかこれは分かります。
私も住んでいる時は数度行っただけでした。しかもお客さんが来たときに。
だって、すごい人ですものね! 火の海に飛び込むくらいの勇気が要りそうな??
でも、祭りの熱気だけは、行ってみないと分からない雰囲気ですよね。
あれは何だろう……異様な感じ。
一度、阿波踊りにも行ったのですが、その中にいれば一晩中踊り狂える感じだなぁ。
にわか連として一緒に踊らせていただきましたが、あれ、歩いているだけに見えて、ずっと爪先立っているので、すごく大変なのに、アドレナリンが出まくっていて。
でも、だから祭りって死者とかでるのね(@_@)
いや、祇園祭はそんな、岸和田のだんじりみたいなことはないでしょうけれど。熱中症の人は出そうだけれど。

> パンダと猫のてぬぐい、かわいい~。
> 手ぬぐいって、ハンカチ代わりに使うのですか?
> 用途が分からなくて、一度も買ったことがないのです。
はい! このパンダはもう使えないですよね。お店には壁掛けにして飾ってありました。
私も今まで手ぬぐいを頻繁に使ったことはなかったのですが、最近ちょっと流行りですよね。
友達にもらったので、ちょっとペットボトルを包むのに使ってみたら、使い勝手が良かったのです。
冷えたペットボトルを包むのに使って、中身が無くなったらハンカチにもなるし、端っこが縫っていないので、雑菌がたまりにくいそうですし、裂いて包帯代わりにもなるし(ってそんな流血沙汰、めったにないだろうけれど)。お洒落なものはスカーフ替わり? でも、これは気をつけないと、農家のおばちゃんみたいになってしまうことも^^;
limeさんもぜひ、お気に入りの1品を見つけてください!

コメントありがとうございました!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/07/26 11:40 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

ウゾさん、さすが猫さん評論家ですね。なるほど、確かにタキシード柄の猫、お洒落に見えるかも。
何だか仮面をかぶっているみたいで、ちょっとかっこいいですよね。
この猫さんは、逃げなかったのですが、何考え事でもあったようで……
写真に撮ってみたら、あら、えらい美人だわ、と。
外で猫の写真を撮るときって、すぐにどこかに行ってしまうので、あんまり考えている余裕がなくて、あわてて撮っているんですよね・・・・・

星形のラムネは可愛いですよね。
でも、ちょっとニッキっぽい味がするのは気のせいだろうか??

> 以前 夏に疏水でぼっーーとカモが泳いでいるのを見ていると 犬が僕の影に入って 涼んでいた…
何だか、これ、分かります~~~
犬も暑いんですよね。最近はアスファルトが熱くて肉球が焼けるので、散歩も夜に行く人が多いとか。
犬も大変です。

> でも 僕 京都は夏が好きなのですよね 何か光が強いと翳も強くなる様な気がして 如何にも京都らしいと思ってしまうのですよ。
これ、わかります! しかも、この感覚、ウゾさんらしいなぁ。
暑い暑いと文句を言うのですが、離れてみると、一番思いだすのは夏の景色ですね。
でも、どんなに暑くても、御所の森の中とか、下賀茂神社の糺の森の中とか、本当に風が通って涼しい。
あのギャップがたまらないのですよね。

コメントありがとうございました!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/07/26 11:51 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

はい。毎年海の日に同門会があるのです。で、今年はカレンダー的にはもう祇園さんは終わっていると思っていたら、あれ?そこに見えるは山??→タクシーの運転手さんに教えてもらいました。
知っていたら、そして、大船鉾のことも調べていたら、午前中に粽ゲットに並んでいたのに!
でも、きっとお寝坊だな……
京都にいる時はあまり買い物して散財、なんてことはなかったですけれど、こうして離れてみると、行ったら何かゲットしたくなる! って感じでした。
特に、この俵屋さんの石鹸は、行けば必ず手に入れてくる一品。
本当は縮緬のシャツとか、とっても欲しいけれど、お値段が………(@_@;)
ということで、身分相応に石鹸だけ、手に入れて帰ってきます(^^)

> 私は子午線の町に住んでいますが、JR三宮あたりでお会いしているかもしれませんね。ちょっとドキドキ。
おぉ~~~~、そうだったのですか! 子午線の町。
実は、それは、かなり近いです。
月に一度は明石でお仕事しています。
大蔵谷のビフテキのカワムラに月に1度の肉DAYに行きます。
でも、子午線の町というのは、何だかTOM-Fさんらしい……
運、これはどこかですれ違い、あるかもしれませんね!

> ところで、私のSMART ICOCAとEX-ICは、二枚重ねてタッチすると必ずピンポンと鳴ります。なんでやろ~。
え~~~~?????
これは、なんででしょう。仲が悪い?????
いや、逆に仲良し?
まさかEX-ICで在来線に乗れちゃったりしませんよね??

コメントありがとうございました!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2014/07/26 12:16 [edit]


香港の住人さん、ありがとうございます(^^)

あ! おひさしぶりです。
日本は強烈に暑いです!
今日なんか、37度。それ、体温だよね??
しかも湿気もまだまだ健在。
三味線の皮が心配です。
祇園祭の前祭りは終わっていたので、あの「祇園祭!」って感じの景色ではありませんでしたが、150年ぶりに復元された鉾を見れたのは良かったなぁ。
お弁当は……ちょっと割高! と思ったのですけれど、これはもう縁起物ということで。
ふだんならもっといっぱい詰まっているのに。
また遊びに来てくださいね!
香港はいかがですか? お身体お気をつけて。
コメントありがとうございました。

彩洋→香港の住人さん #nLQskDKw | URL | 2014/07/26 12:26 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/483-2d3debb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)