05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【石紀行】14.岡山総社・番外編~桃太郎の事情~ 

鯉喰神社
こちらは鯉喰神社です。前回の記事で『鯉』には曰くがあることを書きましたが、ここぞ、吉備津彦命(桃太郎のモデル?)が鵜に姿を変えて、鯉に化けた温羅(鬼)を捕食した場所です。
日本の神社には多くの「あなたのことをお祀りしますから祟りませんように」というのがありますが、この鯉喰神社も、命(みこと)の活躍を祀ったというよりも、温羅の魂を鎮めるために作られたものかもしれませんね。
写真では分かりにくいのですが、この神社、すごい狭小地面(三角の土地)に建てられているのです。ビフォーアフターに頼みたくなっちゃうくらい。社務所も何もない、無人の神社です。
でも、結構すごいのは。
鯉喰神社2
備前焼の狛犬じゃありませんか。
一時、陶器に凝っていたことがあって、私の中で徳利・お猪口のベストは備前焼なのです。この手触りで飲む酒、最高です。……って、何の話?

さて、なぜ私がこの鯉喰神社を訪れたかというと、実は日本のストーンサークル「楯築遺跡」を捜していたのです。地図ではよく分からなくて、ナビでも出てこないし。この神社あたりから近そうなので、誰かに聞こう、と。
そこへ、自転車でいかにも地元のおじいちゃん!って感じの人が通りかかり。
「すみません~、楯築遺跡に行きたいんですけれど……」
おじいちゃん、手慣れておられました。落ちた枝を拾って、さらさら、っと地面に地図を書きはじめる。
「わしの家はそこなんだけど、ここいらでしょっちゅう聞かれる」とのことでした。
例に漏れずで、すみません^^;
でも、このストーンサークルのことは次回に。

まずは桃太郎、いや吉備津彦命の神社、吉備津神社に行ってみましょう。
吉備津1
ところでこの界隈には吉備津神社と吉備津彦神社とよく似た名前の二社があります。
で、私は今回時間の都合で吉備津神社にしか行かなかったのですが、これは「片参り」で本当は両方ともお参りするべきだったようです。あらら。
もとは二社とも「大社 吉備津宮」と言われていたのが、大化の改新以後(って、どんな昔の話!)、吉備の国が備前、備中、備後、美作の国に別けられて、その後、吉備津彦神社は備前の一宮、吉備津神社は備中の一宮となったそうです。
今回の旅は出張ついでに1泊伸ばして休みをとっただけだったので、やや下調べも甘かったのと(気持ちは差し上げ岩に向いていて)、思ったよりも自分的見どころが多くて、回り切れなかったのとで、宿題をいっぱい残しました。
幸い、隣の県。またいつか、宿題を片付けに参りましょう!
吉備津2
ということで、吉備津神社の階段を登ります。
入り口は決して大きくはないのですが……
吉備津3
かなり年季の入った門を潜ると、拝殿です。
きびつ
主祭神は大吉備津彦大神。こちらの神社の解説によると「大吉備津彦大神はこの地方の賊徒を平定して平和と秩序を築き、今日の吉備文化の基礎を造られたとされています。古来より、吉備国開拓の大祖神として尊崇され、吾国唯一の様式にして日本建築の傑作「吉備津造り(比翼入母屋造)」の勇壮な社殿、釜の鳴る音で吉凶を占う鳴釜の神事、また桃太郎伝説のモデルなどで知られています」とのこと。
ではまず、「吉備津造り」の社殿を見ましょう。国宝、です。
吉備津神社
何とも迫力のある、しかも優美な姿ですね。
吉備津神社2
でも、この神社の素敵なところは、実はこちら……もう一度拝殿に戻って、右手に回ってみます。
吉備津神社4
何故か、馬さん。
吉備津4
馬さんから後ろを振り返ると……
吉備津回廊2
屋根? いえいえ。全部をお見せできませんが(長すぎて)、こんな回廊なのです。
吉備津6
入り口は小さかったのに、奥行きはすごい神社です。
吉備津回廊3
回廊では所々脇道があり、そのひとつはこんな景色でした。
吉備津あじさい
ピークは少し過ぎていたようですが、見事な紫陽花。
吉備津紫陽花
そして、また別の脇道を行くと……神事の大切な場所なので、カメラは禁。代わりに看板のお写真です。
吉備津7
『鳴釜神事』とは……吉備津彦命 に祈願したことが叶えられるかどうかを釜の鳴る音で占う神事。
吉備津彦命は温羅の首をはねて曝したのですが、温羅は大声をあげ唸り続けたと言います。犬に喰わせて髑髏にしても、神社のお釜殿の釜の下に埋めてみても、唸り声は止むことなく近郊の村々に鳴り響く。すっかり困り果てていた時、命の夢枕に温羅の霊が現れて
『吾が妻、阿曽郷の祝の娘阿曽媛をしてミコトの釜殿の御饌を炊がめよ。もし世の中に事あれば竃の前に参り給はば幸有れば裕に鳴り禍有れば荒らかに 鳴ろう。ミコトは世を捨てて後は霊神と現れ給え。われは一の使者となって四民に賞罰を加えん』
とのお告げ。その通りにすると、唸り声も治まり平和が訪れたそうです。
要するに……和解、の象徴なのでしょうか。きっと、大和朝廷と温羅の戦いには、戦争・和解・敵対・共存の色々な側面があったのでしょうね。
『雨月物語』の中にもこの神事のことが出てくるそうですが、どちらかというとオカルト系?
この阿曽媛の役をする方は、かの鬼ノ城の麓にある阿曽郷の女性だとのこと。

でもちょっと不明なのは……釜からでる音の大小長短により吉凶禍福を判断するわけですが、その答えについては奉仕した神官も阿曽女も何も仰らず、自分の心でその音を感じ判断するそうで。
じゃ、都合よく解釈しちゃいますよね……あるいは、ますます迷っちゃうか……
できれば、白黒、はっきり言って欲しいかも。
おみくじ
本殿の近くにある、巨大おみくじ塔。こちらも大凶・大吉なら分かりやすいけれど、小吉とか末吉とか、どうなのよ?って結果もありますよね。

温羅と桃太郎。伝説・昔話ではあんな感じで一方的だけれど、本当はどうだったのかな。
製鉄をもたらした温羅たちには、地域の人々は感謝していたと思うし、大和朝廷は平定だけではなくて、その技術を欲したと思うので、やはり平和的解決も試みられたんじゃないのかな。
温羅のお城も桃太郎の神社も、今では昔を偲ぶだけですが、壮大なロマンですね。
石に地域の歴史がこれほどに密着している場所、もしかするとちょっと珍しいかも。
そもそもほかの地域の石って、もう何時からどんな歴史がって、分からないことも多いのですが、こちらは「鬼の差し上げ石」自体の歴史は不明でも、それにまつわる周囲の村の歴史がとても興味深い場所でした。

やっぱり忘れられませんね。
お宿の御主人の言葉。「ここらの人間は温羅が好きなんだ!」
ここら、はどの範囲かは??
このあしもり荘さんのある場所、まさに温羅の住まわったあたりなんですよ。
機会がありましたら、ぜひ!

そう、今回お世話になったのは、総社の温泉旅館・あしもり荘さん。
あわい
田舎のおうち造り(?)のこじんまりとした旅館ですが、お湯はつるつるでしたよ。
お部屋はこじんまり。両側の窓を開けると風が通るので冷房はいらない、ということ。
あわい2
そして毎度お楽しみのお食事タイムです。
あわい夕1
まずはオードブル。
あわい夕2
見た目も涼やかな冬瓜の冷製スープ。
あわい夕3
特別なわざびで頂くお刺身。醤油はいりません。
あわい夕4
なすび。
その他、地元の牛さんのしゃぶしゃぶ、蛸飯などもあり、岡山ならではの地産地消メニュー、味わってまいりました(*^_^*)
あしもり荘さん、ありがとうございました(*^_^*)

お腹がいっぱいになったところで、今回はお開きです。
次回は、日本のストーンサークル・楯築遺跡と周囲の古墳にご案内いたします。
石紀行・ちょっと寄り道の旅でした(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

Category: 石の紀行文(写真つき)

tb 0 : cm 8   

コメント


吉備津神社、もうだいぶ昔に一度だけお参りしました。そうそう、この回廊。なんとなく記憶にありますが、すごいですよね。
吉備とか出雲とか日向とか、古代史が好きな人には、興味の尽きない場所ですよね。そこに面白い巨石があれば、なにか関係があったんじゃないかと、ロマンチックなことも考えてしまいます。
岡山だと日帰り圏ということで、なかなか泊まるという発想はないのですが、あしもり荘さん、素敵な旅館ですね。お料理も上品で美味しそう。
巨石紀行、楽しませていただきました。ストーンサークル、気になりますよ~。記事を楽しみにしています。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2014/08/13 18:12 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

こちらにもありがとうございます!
TOM-Fさんも吉備津神社に行かれたことがあるのですね。私はもう本当に行くまでは石と古墳のことしか頭に入っていなくて、行き当たりばったりで行ってみたら、なんと立派な神社で国宝、しかもこのあたりの一宮。さらに、片参りしてしまって、申し訳なかったです。
この回廊は素晴らしいものですね。写真では多分3分の1も入っていないと思われますが、紫陽花の花と共に楽しませていただきました。
出雲も古墳を見るために何度も行っていますが、行くたびに新しい発見があり、面白さが倍増していきます。日向もそうですね。高千穂には毎年行きますが、ついでにあちこち回るのが楽しいです。そうそう、石巡りの前は古墳巡りをしていたのです。古代って、分かるようで分からないことの方が多いから、なお楽しいですね。

確かに、岡山は日帰り圏内ですよね。でも、石巡りをするとなると結構登山に時間を使ってしまうので、帰るまでのパワーが残されず、近場でも泊まりで行きたいってかんじです。実は奈良の石巡りも計画しているのですが、思い切り近場だけれど泊まりで行こうと思っています。
今回は1泊だったので、なかなか思うほどは回れませんでした。というのか、行ってみたら、見どころいっぱいありましたし(^^) また再度行きたいなぁと思います。あ、あしもり荘さん、お勧めです(*^_^*)
そして、岡山はやっぱり果物がおいしいですよね。

> 巨石紀行、楽しませていただきました。ストーンサークル、気になりますよ~。記事を楽しみにしています。
ありがとうございます(^^)
ストーンサークル、地味~ですけれど、ちょっとだけ、お楽しみに!!
コメント、ありがとうございました!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2014/08/14 01:56 [edit]


おおっ

ありがたい神社や、神話伝説の裏にある歴史の話もすっ飛ばして、お料理に食らいついてしまっていいでしょうか。

お刺身が、うわっ、うわっ、うわ……美味しそう。その下は賀茂茄子の田楽風? それに牛しゃぶ……。ああ、日本っていいなあ。

そしてこの時期の日本でクーラーなしでも過ごせる風ってすごいですね。温泉もあってゆったりできそうです。

前回、岡山は眠るだけで去ってしまったのですが、ちょっともったいなかったなあ。日本、本当に見所がたくさんあるんですよね。生涯にどれだけ行けるかなあ。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/08/14 05:04 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/14 07:55 [edit]


こんにちわー☆
わー、岡山県って近いと思いますが、こんなに立派な神社があるんですね。
それに本殿とてもソリがあって優美は建造物ですね。
岡山県は結構見るものあるんだなー☆
近いウチに一泊旅行を計画したくなって来ました。
回廊ってとてもながいんですね。
冬にこういう所を歩いて本殿?に行くのは足が冷たかったんじゃないかな?
ふきっさらし?みたいに見えるし・・。
4月の1日くらいに富山県の木彫りで有名な井波の神社に行った時素足で床を歩いて酷い目にあいました(しもやけ・・4月なのに↓)。

お食事美味しそうですね。
茄子のお料理興味ありまする〜♪

ペチュニア #- | URL | 2014/08/14 10:19 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

> ありがたい神社や、神話伝説の裏にある歴史の話もすっ飛ばして、お料理に食らいついてしまっていいでしょうか。
もちろんです! そのための?料理記事だったりしますから、しっかり食い付いてくださって嬉しいです(^^)
このお刺身、そうなんですよ、本当にプリップリッとした感じでした。山の中ですが、岡山も神戸と同じで、山と海が接近しているので、どちらも味わえる感じでした。この刺身の上に乗っているのがわさびなんですよ。
そして茄子ですが、こちらは白ナス、イタリアの茄子なんですって。でも、こうして和風に仕上げてあって、まさに見事な仕上がりでした。
やっぱり旅行の醍醐味は料理ですね! あと、温泉と。
岡山の食べ物って、果物しか思いだせなかったけれど、行ってみたら、普通に普通の食材があってそれが普通においしい感じ。地産地消ですね。
地形の妙なのか、風の通りも良くて、快適に過ごせましたし、流行りの「里山」とかいうのとは違いますが、何だかすごく懐かしい感じのする土地でした。

> 前回、岡山は眠るだけで去ってしまったのですが、ちょっともったいなかったなあ。日本、本当に見所がたくさんあるんですよね。生涯にどれだけ行けるかなあ。
確かに、以前は旅行は海外に行きたい!ってすごく思っていたのですが、石巡りを始めてから日本国内だけでも一生の間に回れないかも!と気が付いて、今は国内旅行派になっています。食べものも美味しいし、温泉を捜していくのも楽しいし。
石に絡めてあちこちご紹介したいと思いますので、夕さんの帰国時の旅の参考にしていただけたら無上の喜び、かも!
コメントありがとうございました!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/08/14 23:51 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

そうなんですよ、こんなところにこんな立派な神社が!という感じで、記事を仕上げながら、中途半端な下調べで行ってしまったことをちょっと後悔しました。吉備津神社、奥行きがあって、隅から隅まで興味深かったです。吉備津彦神社に行っていないので、次回、ぜひとも行ってみたいと思います。
古代から続く歴史の断片が見え隠れする、ロマン溢れる土地でしたので、まだまだ掘り下げると色んな顔が出て来そうです。これはやはり行ってみて初めて感じること、なのかもしれません。
鯉喰神社、行ってみたら、え、これだけ?って思われるかもしれませんが、このこじんまりした空間、好きな人は好きかも(*^_^*)
そして食事ですね。岡山のお肉、美味しかったです。何というのか、高級感があるわけではないのですが、普通においしい、という感じ。神戸に10年以上も住んでいるのに、神戸牛をまだ食したことの無い私なので(本物の神戸牛、高すぎて……^^;)、違いを言えるほど肉通ではないのですけれど……
地味に凝った料理(変な言い方ですね。派手さがないけれど、凝っている・拘っている感じでした)、食べにくいものは何もありませんでした。
そうですね、時々はゆっくり過ごしたいですよね(*^_^*) でも、HMさんは地味だけどこだわりの世界を見つけるの、とてもお上手だと思うのですね。だからゆっくりなんてしていられないかも! いつも面白いものへ惹きつけられちゃって忙しくなってしまいそう(*^_^*)
岡山にもいっぱい面白いものがありそうですよ(*^_^*)
コメント、ありがとうございました!

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/08/15 00:24 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

こんばんは~。そうなんですよね。近いところに意外にすごいものがあったりするけれど、近いとなかなか行かないんですよね。岡山はそういう意味では近くて遠い場所。今回、鬼の差し上げ岩のことが無ければいかない場所だったかも。
この神社は、備中一宮。本当に立派な神社でした。階段を登っている時はもっとこじんまりとしたイメージだったのですが、奥行きの深い神社でした。旅行書には十分に書かれていないところもいっぱいあるんですね。
興味を持って探さないとなかなか出会えないものもあるんだなぁと思いました。
ペチュニアさんもぜひ、本州に足を延ばしてみてください(*^_^*)

この回廊ですが、お寺の回廊みたいに板敷のではなくて、外なんですよ。
あまり味気ないのですけれど、床はコンクリートでした^^;
もともとはどんなんだったのかは分かりませんけれど。
そうそう、お寺の廊下などはほんと、冷たいですよね。
昔、冬に永平寺の宿坊に泊まったことがあるのですが、宿坊はあったかかったのですが、一歩本堂への廊下に出ると、凍るように冷たかったことを思い出しました。朝、5時だったか6時だったか、お勤めに参列しなければならなかったんですね。
やっぱり素足は堪えますね!

> お食事美味しそうですね。
> 茄子のお料理興味ありまする〜♪
あ、これはですね、実はイタリアの白ナスなんですって。
それを和とのコラボでこのように見事に仕上げておられました。美味でした(*^_^*)
こちらも、機会がありましたら是非泊まっていただきたいです(^^)
コメントありがとうございました!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/08/15 02:37 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/493-0189d95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)