07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・あれこれ】 69回目の終戦記念日(コメント欄開きました) 

心に深く思うことってなかなか言葉にできないですよね。
深く思うのであれば何かを語っておきたい気もするのだけれど、この議論はいつも「安全な場所にいて何も知らないくせに何を言う」と言われそうで、あるいは分かり切ったことを今更何を声高にとか思われそうで、つい口をつぐんでしまう。
考えを突き詰めていくと感情的になってしまったり、怖くなってしまったり、どきどきして眠れないこともあって。
だから、去年もこの日、何か記事を書こうとして結局やめてしまったのですけれど、今年はちょっとだけ書きます。

ちょっと話は紆余曲折しますけれど、例えば肝臓の病気。
感染症(肝炎)、うっ血性心不全による肝うっ血、薬剤やアルコールによる肝障害。
その臓器が病気になる理由は色々あるし、それぞれにはそれぞれの事情、つまり「病因/治療過程」があるのですけれど、終末像は同じ。
肝硬変になって、時には肝癌になって、死ぬ。
行きついた先の組織は同じような「終末の病理像」になっている。
下の写真についてのNHKスペシャルを見た時、戦争の終末像、死亡の病理像はこれなんだと思いました。
焼き場に立つ少年
この写真の中に立つ少年も、被爆して亡くなり兄に背負われて焼き場に来た小さな子供も、そして、このカメラのファインダーの手前に立つアメリカ人のカメラマンも。
さらに、写真には撮られなかったけれども、あの場所にいた全ての人々が背負った死・後悔・病苦。
決して、戦闘機が飛び交っている光景が戦争の「像」じゃなくて、地面の上で小さな子どもまでもが死に、ひとつひとつの残酷な死に苦しんだ心のひとつひとつが「終末の病理像」だった。
「この戦争で310万人が死んだ」のではなく「310万件の死亡事件があった」。
しかもその半数以上が、餓死や病死。
そう言えば、ナポレオンのロシア侵攻も、戦死者の多くは凍死・餓死・病死でしたよね。
そして、空から「敵」を攻撃し、その後上陸して無残な死の光景を見て生涯苦しみ続けた「敵国」の兵士たちも、やはり犠牲者だったのかもしれない。

今年、この番組を文字起こししてくださっている記事を見つけました。
【あなたはこの『焼き場に立つ少年』の写真を見てもまだ戦争はしょうがないと思いますか?】
断りもなく勝手に紹介させていただくのですけれど、改めて読ませていただき、また少し考え込んでしまいました。
人間って愚かだから、また繰り返すかもしれないという怖さがあります。
車の場合は、そもそも走る凶器だから、凶器に足かせをつけるようになりつつある(障害物を認識したら勝手に止まる機能)。
人間の愚かさにつける装置・機能はあるのかな。

戦争の大義名分、戦争・自衛についての様々な議論、そして今大きな話題となっている集団的自衛権・憲法9条解釈の問題。「事」が起こる前であれば、その議論にはどちらの側にも是も非もあるのかもしれません。
でも起こってしまったら、戦争には「言い訳」の隙はありません。多分、どこから来るのか分からない「命令」(時に『神』からの指令、時に『何世代も前から決まっていたこと』)に従い、前頭葉は使わず、脊髄辺りで反射する行為をせざるを得なくなると思うのです。生物としての防御反応が攻撃になることだってある。
結果的に、一方的な加害者も被害者もなく、どちらも悲惨なだけ。
戦争の精神(状態)が怖いのは、自分が被害者になることもだけれど、加害者になることもあるから……
いったん戦争という状況にしてしまったら、誰が誰を責めることができるんだろう。
だから「してしまってはいけない」。そのくらいの叡智は人間にもあると思いたいけれど……

昨日、夜中に何気なくつけたテレビで、東京大空襲の時の消防のドラマをやっていました。
「2時間余りで10万人を殺してしまう、それはどんな精神なのか」
登場人物が呟いていましたが、これは空から爆弾を降らせた敵を恨んでの言葉じゃなくて、戦争というものはそういう精神状態になってしまう(被害者・加害者の区別なく)、という恐怖に対する呟きだったように思いました。
空の上から見たら死は遠くにあるけれど、地上では死は隣に、すぐ頭上にある。
広島・長崎の経験が語るように、そして今も世界のどこかで起こっている戦争が語るように、戦場で戦う兵隊さんたちだけでなく、市井の人々の上にある。
議論をしている時は遠いけれど、次の瞬間には隣にあるのかも知れない。
逆に、空の上からではなく、隣にいる一人の人が相手ならば、無残なことはできないのかもしれない。あるいは、してしまったら悔いることができるのかもしれない。

予備校の時の日本史の先生が、電灯は10~20ワットで世の中は暗く貧しかった、日清・日露で戦争景気にあやかった日本は戦争をしたらまた豊かになると思ってしまった、と言っておられた。
戦争へ向かっていったのは、誰か一人の戦犯のせいじゃなくて、日本の国民が作ってしまった大きな「ムード」だったということを認めておられたのでした。
いつそのムードに巻き込まれてしまうか分からない。だからこそ心していなければならない。
あの時を知る人がすっかりこの日本からいなくなるまで、もうそれほど時間はない。

あれこれ思って出口はないけれど、今日の日だけでなく、思い続けなければならないことなのだと改めて心に刻む今日でした。

……フミヤさん、大好きなので……この有難いコラボを選びました。

コメントをやり取りするには重すぎて、コメント欄を閉じていましたが、けいさんが長いメッセージを下さって、もしコメント欄をもう一度開くなら転記をしてほしいとまで書いてくださったので、やはり開くことにしました。
大海はろくなコメ返ができないかもしれませんが……
けいさん、ありがとうございます。
けいさんのメッセージは、追記にあります。


<けいさんからのメッセージ>
大海さん、コメ欄開いておいてくださってありがとう、と思って、番組の記事に行って、読んで、戻ってきて書こう、と思ったらコメ欄が・・・
もしまた開かれるようでしたら、これを転載してもらえると嬉しいです。
開かれないのであればここにおいてもらえればと。

まずは、大海さん、このことを記事にしてくださってありがとう。写真を見せてくださってありがとう。歌をきかせてくださってありがとう。
こころ動かされました。

やはり写真は訴えますよね。語りたいことが山のようにありますが、時間とるのでやめておきます。ジョーさんとご家族の経験と行動は非常に価値のあるものだと思います。いろいろな想いが周りや背景にはあるのでしょうが、映像と言う事実がそこにあるということだけは、誰にも何も言わせないと思います。

私、2年に一回、仕事で広島にオーストラリア人を連れて行くのですが、今年もその年。10月に行きます。資料館では見たことのなかった写真だったので、長崎だからかなあと思ったら違ったのですね。

広島に行くとオーストラリア人は戦争と平和について深く考えてくれます。それを、実際に広島を訪れることのないオーストラリア人にも伝えたいのですが、なかなかあの衝撃を日本語で伝えるのも難しいのに英語で伝えることができなくて・・・。

長年できなかったのですが、今年、8月のカレンダーと、前回資料館で購入した写真集をてがかりに、先週今週来週と、原爆と戦争についてちょっぴり公の場で話しているところなんです。

オーストラリアに何年も住んでいるのですが、来て以来初めての試みです。オーストラリアに戦争経験があるという印象は少ないと思いますが、実は、オーストラリアにもそれなりに歴史があり、メモリアルもあります。

オーストラリア人はヒロシマの名まえを良く知っていて、資料館には全世界から見学者が訪れるのですが、オーストラリアからはアメリカについで二番目に多いくらいなのだそうです。日本人として、きちんと伝えたいなあとずっと思っていましたが、自分の知識も浅く、適当にはいえないというのもあって、今までは(少ししか)話してきませんでした。

今いるところが小さな田舎町で、戦争の話をすると心情に訴える場合もあって、なかなか話ができなかったのですが、今年はちょっとやってみようかという気になったのです。10月にまた広島に行く。何も知らずにただ行くより、行く前に少しでも知っておいたほうが良いかな、という今までの反省も兼ねて。あと、自分の英語力とも相談しながら。(←これ、大きなポイント><)

将来は、地震が起こるのか、戦争が起こるのか、起こらないのか、全くわかりませんが、歴史から学び、気づいたことを少しでも実行していくことで、将来何かが変わる、そのためにできることをしていこう、積み重ねていこうというところです。

大海さんが、日本の番組を見ることのできない私のために記事を書いてくださった、私がオーストラリア人のためにちょっとだけ広島のことを話す、そんな行動が、将来を良い方向に大きく変える力の一部になるとしたら、それはすごいことではないかと思うんです。ジョーさんがおっしゃるように、池にどんなに小さくても小石を投げ込むことはできるのではないかと。

へへ。さいご、ちょっとおおげさにあおってみました^^
長くなっちゃってすみません。ではでは^^
関連記事
スポンサーサイト

Category: あれこれ

tb 0 : cm 9   

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/16 08:49 [edit]


戦争

人間は戦争を起こしたがる。
そして人間は、反戦歌というものを創って歌う。

私はそんなコンセプトで短編を書こうとしています。

日本はもう二度と戦争はしないのだと漠然と信じていましたが、それが覆ろうとしているのかもしれない。
人間って根っこのところでは争いごとが好きなのかもしれなくて。
ため息ばかりです。

あかね #- | URL | 2014/08/16 15:36 [edit]


終戦の日に思う

ああ、また終戦の日の特集やってるな。つまんないなぁ。
なんて思いながらテレビを見ていた自分にハッと気がつきました。
こういうのは恐いです。
特集をじっくり見ようとは思いませんが、「火垂るの墓」を見て、もう二度と見るものか……と思った気持ちを忘れないようにしよう。と思いました。
愚か……本当に人間って愚かだと思います。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2014/08/18 21:45 [edit]


鍵コメL様、ありがとうございます(^^)

お気を遣っていただいてわざわざ鍵コメにしてくださってありがとうございますm(__)m
本当はこの関係の記事を書くつもりではなかったのですけれど、実は去年も本当は書こうかどうか迷ってやめたのです。でも、すごい勢いで戦争体験者の方々の声が聴けなくなっていっている事実を感じると、何だか心臓がドキドキしてしまって……ちょっと不安な気持ちになったりしたのです。
Lさんの仰る通り「起こさせない」事に全エネルギーを使うべきなんですね。
自分でもあまり考えがまとまらないのでコメ返短めでごめんなさいm(__)m
でも、コメント嬉しかったです。ありがとうございます。

彩洋→鍵コメL様 #nLQskDKw | URL | 2014/08/19 20:36 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

難しい問題ですよね。
実は、戦争の問題を考える時、多くの部族が戦いを繰り返してきた歴史を考えざるを得ません。
その目的は自分たちの領地・家族を守るためであったりもしますし、動物たちもやはりなわばりを守るために戦っている。今の国と国の関係も、その単位が大きくなっただけで、やっぱり同じように戦う本能があるのかもしれない。でも……
望まない死や苦しみを、それもその場で死んじゃうならまだしも、何十年も苦しまなければならない人を生み出すのはやっぱりダメです。
きっと、戦国時代に「我こそは~」なんてやってられる戦い方がまかり通った時は、死や苦しみの範囲も狭かったんだけれど、今は人間は分を超えた武器を持ちすぎてる……コントロールのきかないものはやっぱりダメですよね。原発も、同じ理屈なのかもしれません。それなのに……冷房がなければ生きていけないけど。
ほんと、矛盾だらけですよね。
上手く言えないことばかりですが、考え続けること・感じ続けることは大事ですね。
コメントありがとうございました。

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/08/19 20:56 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

コメントを書きにくい記事にコメントを下さって本当にありがとうございます。
私も「火垂るの墓」、二度と見たくないと思ったです。辛すぎて。
そして、サキさんの仰る「ああ、また終戦の日の特集やってるな。つまんないなぁ」……も分かる気がします。何だろうなぁ……分かっているんだ、もういちいち言わないでよ、という部分が自分にもあります。
でも見ちゃうと見続けてしまう。そして言葉をなくして考え込んでしまったり、ドキドキして眠れなくなったりします。
一言で、戦争は嫌、平和を守ろう、なんて言える話じゃないですものね。平和ってなんだよってことにもなるし。
私は、小さな子供が意味もなく殺されたり亡くなったりする世界は、やっぱり悲しいと思うばかりです。なかなかうまく言葉にはできませんね。
でも、こうしてコメントを下さり、ありがとうございます。

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2014/08/19 21:23 [edit]


拍手コメC様、ありがとうございます(^^)

拙い記事を読んでくださって、ありがとうございます。
上手く言葉にすることができない内容で、しかも記事を書くのもどうなんだろうと思いながら書いたので、こうして暖かいコメントを頂いてほっとしております。
人間の動物的本能や愚かさは時として戦争を肯定しようとする……昨今それを感じる問題が持ち上がり、時々心臓がどきどきして考え込むと眠れないような時もあります。どうして学ばないのだろうとがっかりしたりします。
Cさんは福島の方なのですね。私は、福島の方にはもう本当になんて言ったらいいのか分からなくて、今はまだ何も言葉を持ち合わせていません……便利さを追求した日本人皆が加害者であるような気がして。だからもっと政府がきちんとしなくちゃいけないのに、と思う。でも、何を言っても何かが足りないような気がして、言葉が追いつかないのです。心の中でいつも考えていることのひとつなのに。
でも、Cさんの仰られるように、何かを自分の身近の人にだけでもいいから伝えていかなければならないのですね。
コメント、本当にありがとうございます。迷ったけれども、記事にして良かったです。

彩洋→拍手コメC様 #nLQskDKw | URL | 2014/08/19 21:59 [edit]


ええと

うちに彩洋さんからいただいたコメントにやたらと長く書いてしまったので、ここで改めて書く必要もないんですが。

これ、書いてくださって、ありがとうございました。想う事、そして、言葉にする事って、とても大切だと思います。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/08/20 04:24 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さんちにコメントのお返事を読みに行ってきました。
そうなんですよね、煮詰まった議論になると、やっぱりネットの上では言葉が足りなくて上手く気持ちが伝わらなかったりで感情的になることもあって、ちょっと怖いな、と思ったりしたので、コメ欄を閉じてみたり。
でも、向かい合うべきこともあるかなぁと思ったりして。
(でも、皆さん察してくださって、あまり絡まれなかったので良かった……いや、よくないのか……)
仮想世界と現実。私も時々呆れることがあります。
命や時の流れはセーブできませんよね。ほんとです。
その理屈が分かる年になってから接していればそうでもないのかもしれませんが、やはり子どもの頃からどっぷりつかっていると区別がつかなくなるのかしら。○○フォビアをシュミレーションで治すってのは悪くない気はしますけれど。
夕さんからのコメ返、あれこれ感心しながら拝読しました。ありがとうございました。

> これ、書いてくださって、ありがとうございました。想う事、そして、言葉にする事って、とても大切だと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/08/20 07:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/494-abc72bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)