09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/8/16 今日から巨石の講習会 

*前記事(『『69回目の終戦記念日』)のコメント欄を開きました。……けいさんのメッセージを拝読して、やっぱり開けておくことにしました……

石の本
写真は、あまりにも愛用しすぎて、ばらばらになってしまった巨石の本^^;

実は、今日から2日間だけ学生に戻ります!?
大阪の某所で『石の聖地を巡る』という講座が開かれるので、2日間、みっちり石のお勉強をしてきます。
磐座、巨石、世界の石、日本の石……先輩先生の講演を聞くのは初めてなので、楽しみにしています。
でも2日間もあるってすごくないですか??
わくわく(^^♪

たかが大阪なのですが、朝が弱い私は、2日目のために初の大阪宿泊。
隣の県ですが、うちから大阪の中心まではそこそこの距離でして、ええい、泊まっちゃえ!と。
でも、明日はどうやら大雨??

さるすべり
老木で弱っていたけれど、何とか今年は少しだけ咲いた百日紅。
来年はもっと花をつけて欲しい。

さて、学校が長期休みなると忙しくてばたばたしちゃいますが、頭の中ではあれこれ進行中。
その一端を……

 8888Hitのリクエスト・limeさんの描いてくださったイラストに物語を書きます(*^_^*)
 私立探偵の相川真は失踪した少年を捜して、ある古い屋敷を訪れる。彼がそこで出会ったのは……

 『死と乙女』再始動です。
 ウィーンの音楽院に通う若者たちの音楽にかけた青春と恋愛の物語です。
 結構パワーを使うこの物語、精神的余裕がなければ書けなくて……夕さん、お待たせしていてすみません(>_<)

 『死者の恋』……今年中には終わらせたいけれど、秋からまた忙しい~
 でも青森の物語を書きたくて書きはじめたので、絶対終わらせるぞ! 目標今年度中!

 『百鬼夜行に遅刻しました』……こちらは1年飛んでいてすみません。 
 冬、春とあと2作。季節に合わせてお送りする予定(V)o¥o(V)
 命の行く末を花に託して問いかけながら、小鬼のウゾくんの秘密に迫る!

 『終わらない歌』シリーズ
 1回4000字くらいの定期的連載にできないかと画策中。
 ロックバンドをベースにした青春の物語です。一応……

そして~~~石紀行は『楯築遺跡』と吉備の古墳、その後、石紀行初の18禁・宮崎県の某所にご案内する予定……

こうして予告編を書くのは楽しいけれど、そして頭の中で物語を遊ばせているのは楽しいけれど、文字に起こしていくって本当に筋トレのようだわ。
……何はともあれ、まずは石のお勉強、行って参ります。
夏休みもないので、せめて土日は楽しむことにします(*^_^*)
たまごかけごはん
脈絡はないけれど、はらっぱで産み落とされるたまご。
……黄身がレモン色なんです(写真よりもホンモノはもっと檸檬色だよ)。 
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 7   

コメント


2日間、大阪で学生なんですね。
キタあたりに泊まっておられるのかな? ミナミかな?
土曜日は、雨に降られませんでした?

私も、いつか機会があったら自分の好きな講義を聴講させてもらいたいなと思ってるんです。
佐藤勝彦教授あたりが講義やってくださったら、東京まで行ってしまうかも^^
学ぶって、本当はこんなにワクワクするもんなんですよね。
こんなに大きくなってから、しみじみ思うなんて・・・。

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/08/17 02:00 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/08/19 18:03 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

とても楽しい週末でした。
2日間、石の話のどっぷりつかり、日本や世界の石をたくさん見せていただきました。
やはりその場に行って感じた人の話を聞くのは楽しかったです。その空気感を交えて話していただけると、自分もその場にいるような気持ちになって。きっと世界の色んな石、ほとんど見ることなく一生を終ると思うのですけれど、こうして聞かせていただくだけでも、石の声を聞いたような気がしました。
そうそう、北は青森から南は九州の人も来ていました。みんな好きだなぁ(^^)
泊まりは梅田のデザイナーズホテルみたいなところ。朝からがっつり野菜ソムリエがコーディネートしたコース料理みたいなのを食べてきました(これは予定外でしたが)。

limeさんはやっぱり物理系、ですね。
私、今でもちょっと自慢なのは、カール・セーガン博士が来日された時、講演を聞きに行ったことがあるんです。科学の話はどこまでも飽きることがありませんよね。
私にとって石の話は、自分の仕事と全く関係がないからこそいいのかもしれませんが、いつかどこかで繋がっていくこともあるのかしら、と考えることも楽しかったです(^^)
そうそう、学ぶって、本当に楽しいですよね。実は私、5年ほど前からまた英語のクラスに通うようになったのですが(仕事でもたまに英語は使うのですけれど、めったに使わないので忘れそうで)、「宿題」が出た時感動しました。ちょっとうれしい「宿題」という響き(^^)
でも、土日みっちり楽しんじゃうと、今週はまた仕事に追われています^^;
コメントありがとうございました!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/08/19 21:12 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

はい。行って参りました、巨石・磐座の講習会。何よりすごいと思ったのは、40人程度ながら北は青森から、南は九州まで、本当にあちこちからやってきた生徒?たち(老若男女問わず!)
気持ち的にものすごく盛り上がりました。
そして、私がバイブルとしている本を書いた方が講師の先生。楽しい2日間でした。
そうそう、先生が「いつか石の家に住みたい」とおっしゃったのを聞いて、うちの母が「お前と同じような人が他にもいるとは……」だって^^; 壁が岩とか、床が岩とか、天井が岩とか……
自分これからの一生の間に行ける場所はそれほど多くないと思うのです。だからこそ、こうして行った方のお話を聞くのは本当に貴重。写真とお話から自分もその場に行ったような気持ちになりました。そして、後一生の間に行きたいところを確認する時間にもなりました(*^_^*)
でも、土日遊んだら、週明けからまたまたお仕事に追われ……^^; 頑張ります!
Hさんも、まだまだ暑い日が続きますが、お身体お気を付け下さいね。コメントありがとうございます。
あ、それから、前出の記事にも拍手コメ、ありがとうございました。上手く言葉にできないことばかりですが、少しでも何かが伝わったらいいなといつも思っています。

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/08/19 21:39 [edit]


あ、前書きそびれちゃったけど、8888ヒット記念、楽しみにしています!
真が出てきてくれるんですね!
もうそれだけでワクワク^^
(じゃあマコトは出てこないのね?)
ゆっくりのんびり、待っています♪

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/08/21 07:46 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

> あ、前書きそびれちゃったけど、8888ヒット記念、楽しみにしています!
ありがとうございます(^^)
はい、真の話にしました。夏に相応しい、ちょっとホラーチックなお話です。
幽霊が出てくる系? →それならやっぱり真かな、と。
真のことを知らない方でも読めるようなお話にと思っております。
そうそう、マコトは出てこないんですね(#^.^#)
8888Hitではすでにマコトのお話は書いたので、これ以上書いたらあのねこが図に乗るといけないのでマコトに偏り過ぎちゃうので、バランスをとりました。
近々登場します、お楽しみに(*^_^*)
リクエスト、ありがとうございました(^^)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/08/22 07:13 [edit]


拍手コメP様、ありがとうございます(^^)

百日紅、実は庭の木を選んだ時に、百日紅は絶対に花の少ない夏に咲くので1本欲しいと思って頼んでいたのです。うちの父が選んできたのが、ものすごく立派な木で、結構な老木でした。百日紅って、なかなか大きくならないそうで、うちのは相当に大きかったので、もうかなり年季が入っていたようです。
何年も、ものすごく花が咲いたのですけれど、ここ数年、花があまり咲かなくなっちゃって。多分、肥料とかの問題もありそう。
でも今年はいくつかの房に花を見つけて、そのあと見たら、結構たくさん花が付いていました。復活だったらうれしいなぁ。
そうそう、花って、まるきり咲かない木ってありますよね。うちの躑躅がそうです。全く十何年咲いていない木があるのです。う~ん。あれはもうだめだなぁ。庭に木を植えるときは、若い木を植えるべきと思いました。でも、若い木ってつかないこともあるんですよね……難しい。
また花の記事をお届けしたいと思います。
コメントありがとうございました(^^)

彩洋→拍手コメP様 #nLQskDKw | URL | 2014/08/24 15:54 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/495-d40eb487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)