10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/9/9 昨日の月(中秋の名月)/夢の話 


昨日は中秋の名月でしたね。旧暦の8月15日のお月様。蚊に咬まれながら(ただ今トピックスですね^^; 蚊取り線香つけてたんですけれど)楽しみました。
もちろん、お花とおだんごも一緒です。
9月の花
本当は薄、と思ったのですが、花入れが小さくて入らなかったので、猫じゃらし。
月見だんご
お団子は、やはり月をあしらった柄のお皿に入れて(ひとつ食べられちゃった^^;けど、お皿の模様が見えるので)。
あ、お皿、小さすぎますね。間に合わせなもので。

さて、そんな夜。
仕事の書きものをしながら、何となくテレビをつけていて、そしてそのまま居間のソファで寝てしまったのでした。
そして、草木も眠る丑三つ時。
meigetu2.jpg
私はなにやらSFチックな夢を見ている。どうやら視点(聴覚視点?)は「少女」のなかにあって、誰かと一緒にいるところを敵に襲撃された模様。あぁ、これは夢だわとちゃんとわかっているけれど、特に「目を覚まさなきゃ」とは思わず成り行き任せ。
夢の中ではものすごく声がはっきりしている。言葉が明瞭で、声を発している時には確かに自分の位置は「少女」の中だけれど、視界は神様視点。暗い森の中にいるみたい。

が。
突然コマーシャル。
あれ? 夢じゃないの?
まだ夢うつつで目を開け、テレビの方を振り返った(テレビに背を向けて寝ていたのです)。
コマーシャルが終わった時、まさに夢の続きがテレビの中で展開していた。
声はそのままだけれど、「夢の中」で見ていた画面とは絵柄は全然違う。何より、テレビに映っていたのはアニメ。
私が脳内で見ていた画像はアニメではなかったし、服装も違っていた。

不思議。耳で聞こえていたものを、脳が夢として別の画像をこしらえていたのですね。
起きているわけじゃないんです。多分REM睡眠状態。または金縛り状態。
じゃ、やっぱり寝ている人の耳元であれこれ言ってみたり、あるいは睡眠学習にしても、効果がある……かもしれないんですね。とはいえ、すぐ忘れちゃうんでしょうけれど。
いまどうしても覚えられない曲がいくつかあるので、エンドレスで寝ながらリピートしようかな。
夢の中の映像では、すごい演奏家になっている……かもしれないし(何の役にも立たない?? でも、いいイメージトレーニングになるかも)。

そう言えば、人間の聴覚って、最初に獲得し、最後まで残る感覚だと言いますものね。胎児でも、もう三途の川を渡りかけていても。だから呼びかけたら、ちょっと戻ってくる。
ずいぶん前に聞いた話。
病院で。長患いで亡くなりかけた家族の横で祈祷をしているお祖母ちゃんがいて、お祖母ちゃんが「たぁ~!」とかいうと、もう止まりかけた心臓の脈拍が速くなって……また徐々にゆっくりになって……お祖母ちゃんが「たぁ~っ!」……脈が速くなる……またゆっくりになる……「たぁ~!」……
お祖母ちゃん、もうゆっくり寝かせてあげようよ。気持ちはわかるけれど。
でも……最後まで聞こえているんだね。きっと。

ということで(?)、小説ブログ「DOOR」のlimeさん主催の夢研究クラブへの参加記事でした。
(あ、途中からは、夢の話じゃなくて、センス(感覚)の話になってる^^;)

最後は素敵な夏~秋の花で締めくくりたいと思います。
さるすべり2
数年間、花をほとんどつけなかった我が家の百日紅(やや老木)。去年少し手入れしからか、単なる気紛れか、今年はまずまず綺麗に咲いてくれました。
shumeigiku.jpg
こちらは秋明菊。株がだいぶ大きくなってきたので、毎年花数が増えていって、夏の終わり、あるいは秋の始めの庭を彩ってくれています(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 10   

コメント


中秋の名月、そしてスーパームーン、とってもきれいでしたね^^
写真に撮ろうとしたけど。私のiPhoneではボケボケで><

そして夢の話ですが。(夢研部長としては食いつく)
そうなんです!
レム睡眠時の特に眠りの浅い時間に耳から入ってくる情報は、かなりの確率で夢に反映されるんですよ!
私、30分ドラマを、夢の中でリアルに再現したことがあります。
聴覚ってすごいですよね。催眠学習は、まさにこれを狙ったのだと思うんですが、これができるのは寝ている間のほんの一定時間なんで、ほぼ・・・無理です><
大海さんは、ドンピシャだったんですね。

よく、人の寝言に相槌を打っちゃいけないよって言いますが、これもここから来るのかも。
その相槌は、かなりの確率で相手の夢に反映されちゃいますからね。(逆にどんどん参加したいw)
夢研情報、ありがとうございました!
大海さんのお庭も、少しずつ秋の色ですね^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/09/10 02:30 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/09/10 18:20 [edit]


昨日のスーパームーン、綺麗でしたね。
つ、月見団子……食べ損ねた(爆)

聴覚と夢の関係、不思議ですね。
わたしはそこまで明確に夢と現実が認識できたことは無いんですが、あるいはしょっちゅうそういう影響を受けているのかもしれませんね。
そういえば、電車の中とかで泥のように眠っている人が、なぜか降りる駅に着くと目を覚ましていますけど、あれもそういうのと関係あるのかな?

うむう、面白いです。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2014/09/10 19:01 [edit]


 こんばんは。
お皿 綺麗ですねーーー 下の青は海で 上の小さな白い丸は月なのかなぁーー
想像力が膨らんでいく お皿ですね。

うんうん 聴覚は 自分が死んでしまって… 医者が告げるご臨終ですの言葉を聞くと言いますからね…
そう言えば 僕の祖父が倒れて 心肺停止になってしまった時 手術前の意識も何もない状態の祖父にあったのですよ。
其の時 大丈夫だ 頑張れって声をかけたのですよ。
手術が成功して 意識が戻って… 黒い玉の様なモノに追いかけられていて どうしても抜け出せない状態だったのだが 誰かが 声をかけてくれたから 抜け出せたと言ってましたね。
人って 凄く色々と聞こえているのかなぁと 不思議でしたね。

僕 最近 宝塚歌劇団がド派手な衣装とド派手な音楽で 組み立て体操している夢みました。

ウゾ #- | URL | 2014/09/10 20:29 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

今の私のデジカメ、悪くはないけれど、やっぱり一眼レフを使っていたころを思うとイマイチだなぁ、と月の写真を見て思いました。石の写真を撮るときには十分なんだけれど。

そして、夢の話。いつかlimeさんの夢研レポートに参加させていただこうと思っていたのですが、最近疲れすぎててあまり夢を覚えていなくて、う~ん、昔のネタしかない!と思っていたところ、スーパームーンの招きなのか、怪しい世界に遭遇?しました。
いや、これって実は初めてじゃないんですよね。でも、いつもはもっと映像はぼやんとしていて、頭のどこかでテレビだって分かってるんですが、今回は映像も妙にクリアで、テレビとは思わなくてしっかり夢だと思っていました。
そう言えば、お祖母ちゃんとかよくテレビ付けたまま寝てしまっていたけれど、どこか彷徨っていたかも。
いや、お祖母ちゃんが彷徨うとなると、あまりシャレにならないけれど……^^;
聴覚、確かにもっとも原始的な感覚なんでしょうね。テレビで見るより、ラジオの朗読の時間に聞いたものの方が結構頭に残る……
あ、人の寝言に相槌をうっちゃいけないって、そういうことなんですか。う~む。こりゃ、マインドコントロールできるようになるのかしら。でも、噂のサブリミナル効果も実は大したことないって話だし、脳ってもっと複雑怪奇なのかもしれませんね。
また何か思い当ったたら夢研レポートしたいと思います(*^_^*)
コメントありがとうございました!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/09/10 22:34 [edit]


こんばんはー♪
本当に綺麗なお月様でしたね!
生け花カワイイです。
アハハ・・・ススキも猫じゃらしも似たような物ですよー。
ススキと一緒に生えていますしね。

お団子手作りですかあ?
美味しそうですね!
あんこの団子が大好きです、みたらしよりもですね。

それに、秋明菊がとても生き生き咲いています。
やっぱり地植えですねえ〜♪

ペチュニア #- | URL | 2014/09/10 22:45 [edit]


鍵コメH様、あrがとうございます(^^)

はい。素晴らしいお月様でした。そう言えば、去年の中秋の名月は熊本の天文台のある宿で見ました。カメラどころか、望遠鏡で見たという……本当は星が見たかったのに^^;
やっぱり、カレンダーは旧暦で行って欲しいですね。季節行事だけは……
私も最初、お団子のことは忘れていたのですが、たまたま買い物に行ったら! 和菓子やさんの前を通り、あ、そうだ!って。あんこがたっぷりでとても美味しいお団子でした。
お皿はずいぶん昔に益子で買ったものじゃなかったかと思います(埼玉に住んでいた頃)。
かなり小さいお皿で、いつもは醤油入れか薬味入れにしかならないのですけれど。
でも月っぽいお皿が他になかったので、大きさのバランスを無視して使っちゃいました。
夢は……最近疲れすぎててあまり見なかったのですが、たまにこんなことがありますね。
脳が現実の出来事の整理整頓をしている過程と言いますが、夢を見ている外側で起こっていることにもちゃんと反応している。これは何かの防御反応なのかしら。
そして、聴覚って本当に不思議ですね。あるいはもっとも記憶と結びついているという嗅覚も。
う~ん、またセンス第2弾を書きたくなってきた。
コメントありがとうございました!

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/09/10 22:56 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

そうそう、月見団子って、なぜか毎年食べ損ねるんですよね。
きっと月は夜に見るけれど、月見団子に遭遇するのは夕方までの時間だからに違いないと思います^^;
月見団子に出会う時間は十五夜のことを忘れていて、月に出会うときには手許に団子はない……(@_@)
でも今年は数日前から買いに行く予定を立てていました。というのも、数日前に同じ店の前を通り、あ、そうか!と。で、計画的にどんぴしゃの日に買い物に行ったのです(*^_^*)

聴覚って、夢を見ている/寝ている時間にも最も研ぎ澄まされている感覚なんでしょうか。
よく考えたら、動物が敵から身を守るために使っている能力……寝ている時の兎とか犬とか猫とか、耳をそばだてていますものね。だから聴覚は、寝ている時に外界の出来事をキャッチする大事なアンテナなんですね。
で、耳から入った情報は夢に変化して危機を知らせる。夢の中で、のほほんと草原で草を食べている私……ライオンに襲われた!って目を覚ましたら、ライオンがすぐ近くまで来ていた、ニゲロ!って感じ?
> そういえば、電車の中とかで泥のように眠っている人が、なぜか降りる駅に着くと目を覚ましていますけど、あれもそういうのと関係あるのかな?
そうそう、これもまさに、危機管理能力かもしれませんね。乗り過ごしたらまた母ちゃんに怒られる!(はぁ?乗り過ごして電車がなくなった? タクシー? 歩いて帰って来なさい!)って感じで^^;
コメント、ありがとうございました!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2014/09/10 23:08 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

はい。このお皿、多分埼玉時代に益子焼の窯元に行った時に購入したものではないかと思うのです。
で、もう一つのお団子がのっている方のお皿は、月っぽい白い丸の位置がもっと下の方、つまり青い海っぽい部分に近いのです。2枚しか買わなかったので、他のがどんなのか覚えていないのですけれど。
そう、私も海と月かな、と思っています。
具体的に模様が書かれているお皿やカップも素敵だけれど、こういう抽象的な絵柄もいいですよね(*^_^*)

そして聴覚。最初に出来上がって、最後まで残る感覚。
アメーバの時は触覚が身を守るためには一番大事な感覚だったけれど、動物の場合はやっぱり聴覚が大事な防御機能なんですね。だから、胎児の時に身につけて、そして最後まで持ち続ける。最後まで家族の声が聞こえるってのは、何だかいいですね。
ウゾさんのお祖父さんも、聴覚の力で死との戦いに勝たれたんですね。ウゾさんの声がそんな状況下でもちゃんと届いた。しかも夢を見ておられたんですね。夢なのか、あるいは現実だったのか。何だかやっぱり、人間の感覚ってすごいんだなぁ。聴覚って不思議だなぁ。そう思いました。

> 僕 最近 宝塚歌劇団がド派手な衣装とド派手な音楽で 組み立て体操している夢みました。
あはは~~~。それ、実際にありそうですよ。
なんて豪華な組体操。あるいはチア?? 
コメント、ありがとうございました!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/09/11 00:09 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

はい。蚊を撃退しながら思わず見とれちゃいましたね(^^)
そして、ちょうどその前日に活けた花。この花入れ、小さいんです。だから薄は入れられない^^;
他に大きな花入れもあるんですけれど、何だか気分的に、こじんまりした小さな世界の中で月を楽しみたいという感じでした。だから小さい花入れに小さい花。うん、やっぱり猫じゃらしですね^^; そうそう、似たようなものだし。
お団子、いえいえ、とんでもありません! 手作りではなく買ったもの。
そこの和菓子屋さん、時々行くのですけれど、この月見団子はかなり美味しかった~
あんこがいっぱいで、お団子の部分もやわらかくて(*^_^*)
そして、秋明菊ですね。これはもともと本当に1本のひょろんとした苗だったのですが、年々花数が増えてきて、今ではずいぶん迫力が出てきました。ほとんど手入れもしていないのですけれど^^; 生命力のある花です。
コメント、ありがとうございました(*^_^*)

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/09/11 00:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/503-b69727fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)