10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

NEWS 2014/9/26 仙台だよ!

東北新幹線
こちらは、「はやぶさ」と「こまち」がくっついてるとこ。
なんだかかわいい、と思ってしまいました。
こまちって、何だか色からしてこまち、ってかんじですよね(ナンノコッチャ)。
でも、盛岡で切り離されてしまうのね。別れがつらいでしょうに(?)

新幹線の中で仕事していたら、また酔っちまって(最近、三半規管が弱い)、ひどい頭痛で半寝込み状態でお仕事会場に行ったら、余計に気持ち悪くなってしまった……
お仕事会場に向かう途中、神社があったので、土地の神様にご挨拶に行ったら、ねこさんたちに迎えていただきました。
櫻岡大神宮猫2
このねこさんは逃げずに「写真撮りなよ」って感じでした。
7匹くらいいたけれど、後は逃げたりで写真が微妙。
櫻岡大神宮ねこ1
常夜燈のねこ。上にもいるよ。
櫻岡大神宮
行きはお仕事会場まで歩いたけれど、かなり遠かったので、帰りはタクりました。
タクシーの運転手さんに「どこから来たの?」と聞かれたので、「神戸」と答えたら、震災の話になって。運転手さんも危うく津波に飲みこまれるギリギリだったとか。
……街の中は全く普通なのだけれど。
今回の旅では夏休みを後ろにくっつけたので、南三陸にも泊まってきます。
そう言えば、新幹線で福島を通って来たけれど、やっぱり美しい景色でした。
私、埼玉に住んでいた時、何度も福島の酒蔵に行っては飲んだくれていたお酒を買っておりましたが、水もお米も素晴らしいからこそ、あのすばらしいお酒が生まれたんだよなぁ。
広瀬川
そうそう、新幹線の中から、頭の中でヘビーローテーションしてた曲はもちろん……
広瀬~川~流れるき~しべ~思い出は~帰らず~
やっぱり歌っちゃいますよね。
って、あれ? 皆さん、知ってますよね?(いささか不安^^;)
で、上はその広瀬川。そうそう、川って行ってみたら結構普通なんですよね。

Mステで嵐くんのハワイ生中継を見て、仙台のホテルで1人で踊って盛り上がった私でした。
智さまのお声を聴いて、元気も出たので、さて、お仕事の追い込みしなくちゃ!
今週は『人喰い屋敷の少年』、お休みです。来週末も東京出張なので、どうなるかしら。
limeさんの描いてくださったマコト記事は……次にネット繋がる環境になった時に(*^_^*)

関係ないけれど、さっき地元のCMで柴田三兄妹さん(津軽三味線)の曲を聴いた……
さすが、地元! 調べてみたらあった。宮城交通さんでした。

彼らの三味線(超おススメ)を聴きたい方はこちらも。
さ、仕事、仕事。

Category: NEWS

tb 0 : cm 16

こんばんは。

お!サキは「こまち」が大好きです。新幹線の中では2番めに素敵なデザインと思ってます。「はやぶさ」と繋がっているところも良いですね。あ、1番はやっぱりJR西日本の500系です。
ところで平仮名の名前を文章の中に埋め込むって難しいですね。
たとえばこのこまち、ほら埋もれてしまいますね。
何か良い方法はないでしょうか?

白いネコも可愛いですが(お行儀が良いです)
常夜灯のネコも良いですね。
なんとも自由です。

この曲、もちろん知ってますよ。大丈夫です。
で、お仕事ですか?
気張ってください。
お疲れを出されませんように……。
ではまた。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2014/09/26 23:46 [edit]

広瀬川

青葉城恋歌、いいですね。
私は仙台には二度しか行ったことがないのですが、ホテルでテレビを見ていたら、仙台ローカルの番組のキャスターみたいなことを、さとう宗之さんがされていました。
なつかしかったです。

仙台っていえば額兵隊もありますよね。

川はいいですよね。
淀川も大和川も川だったらけっこう好きなんですけど、広瀬川のほとりをもう一度歩いてみたいです。

あかね #- | URL | 2014/09/27 00:00 [edit]

杜の都にいらっしゃるんですね

こんばんは。

赤い方がこまちなのかしら。

彩洋さん、お休みで北へいかれるのかと思っていたら、お仕事でお忙しいのですね。
もともと講演をするお仕事なのかな。お体を大切に。

仙台は二回くらい行きましたが「ここなら住んでみたいかも」と思いましたよ。親戚が仙台市内に住んでいて、大震災の時は心配しましたが、幸い全員無事でした。でも、太平洋に近い地域ではとても大きな被害が出たんですよね。どのくらい復興したのでしょうか。

ところで仙台といったら牛タンとずんだ餅。他にもいろいろあるでしょうけれど。美味しいもの、召し上がられたでしょうか。もちろん日本酒も……。

明日はお休みなのかしら。きっと巡礼していらっしゃるような予感。ご報告、楽しみにしています。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/09/27 05:07 [edit]

こんばんは。
うんうん 解る こまちって江戸時代の町娘が纏ってそうな色合いなのですよね。
だから こまちって感じ解る!!!!!

白猫 可愛いーーー 常夜灯の子も可愛いーーー 猫は町中の癒しですよ。
町中に 何となくうろついている猫がいないと寂しい。
猫が呑気に歩いている町は 其れだけでいい街の様な気がしてくる。

ウゾ #- | URL | 2014/09/27 20:29 [edit]

最近新幹線に乗っていません。
あー、何十年もかも。。。
こんなにかっこ良くなっているんだー☆
それに、いかにもスピードでそう・・。
乗り物酔いですかあ?
最初は、新幹線の中でお酒飲まれたのかなって勘違いしました★
スミマセン。お仕事お忙しいのに↓

神社の猫さま、置物みたいにみえまする。
かわいいー♡
撫でられましたか?
観光都市の猫は、なんか人懐っこいのが多い気が致します。

お仕事でいろんな地方に行かれるの、すごく大変ですね。
でも、私、いつも同じ空間に居るんで少し羨ましいですよー♪
後にくっついた休暇エンジョイされてくださいねー♪

ペチュニア #- | URL | 2014/09/28 07:22 [edit]

こんばんは~(^0^*)ノ

おお!!もちろん知っていますよ!!!
シングルレコード(爆)買っちゃったし
よくカラオケで歌いましたよ~~
先日、さとう宗幸さんがテレビに出てらっしゃいました(^^*)
すっごくお元気そうで、嬉しかったな~~~

乗り物酔い、大丈夫ですか??
あれはどうしようもないですよね・・・
でも、実は私は左耳の三半規管が
19年前に完全に壊れてしまい
(蝸牛管が割れててリンパ液がだだ漏れ(笑)
重度の難聴で左耳の聴力がほぼ無いのと
体の制御がイマイチ出来ません(゜∀゜;)\)
そしたらね!!!
なんと!!乗り物酔いしなくなった!!!(爆)
相当な揺れ(波のある時の船とかね(笑))が無ければ
酔わなくなったんです!!!
わーー\(^∀^)/ーーい
まあ・・・あんまり嬉しくはないですが(^0^;;)\

こまっちゃんとはやぶさ君のキスv-238は有名ですよね~~
私は実際には見たこと無いんですが・・・
いつか見て見たいものだと常々思ってます(^^*)

↓マコト、可愛いですね~~o(^^*)o
limeさんのちっちゃい男の子にゃんこのお話も
作って欲しいなあ~~~v-238

かじぺた #- | URL | 2014/09/30 17:27 [edit]

東北出張、ご苦労さまです。
仙台まで新幹線ですか? うわ、腰も痛くなりそうですね。関西から東北だと、もう飛行機しか思いつかないです。
青葉城恋唄、すごく綺麗な歌ですよね。はじめて聞いたとき「杜の都」を「森の宮古」と勘違い(意味不明)したことを思い出しました。仙台の雅称は知らなくても、東北に宮古市があることはなぜか知っていたというorz

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2014/09/30 18:01 [edit]

サキさん、ありがとうございます(^^)

サキさん、コメントありがとうございます(^^)
コメントのお返事が遅くなってすみません。昨日、東北から戻ってきました。

なんてことはさておき、サキさんは鉄道関係、お詳しそうですよね!
そうですか。「こまち」ファンでいらっしゃいましたか!
実は東北新幹線は何度か利用はしていたのですが、あまり違いを分からずに乗っていました。
それもそのはず。埼玉時代に東京で疲れちゃったら、大宮まで新幹線しちゃってたんです^^;
だから、何に乗っても同じだったのですね。
最近、青森にも新幹線で行くようになって(本音は飛行機で行きたいけれど、時期によって値段と相談)、改めて違いを認識した次第で。でも、いまだに「こまち」側に乗ったことがないんです。
あ、JR西日本の500系はかっこしいですよね。色もいいし。

> ところで平仮名の名前を文章の中に埋め込むって難しいですね。
> たとえばこのこまち、ほら埋もれてしまいますね。
> 何か良い方法はないでしょうか?
これ、私も思います。平仮名ばかりの子どもの手紙みたいですよね。
今回は、最初に出すときだけ、括弧つきにして書いてみたのですが、括弧を外すとやはり分かりにくいですね。
よく小説とかでは、点々を打ってある時もありますが、それも何だか……
マコトの話を書く時、ちょっと子ども設定のマコトなので、平仮名をメインに書きますが、所々で漢字を入れることで読みやすいようにはしています。でも、これ、悩みどころなんですよね。
ほんと、いい方法ないかしら。
私もそう思います。

この白いねこさん、ほんとお行儀いいですよね。
しっぽが巻き付いていて、妙に可愛い……
常夜燈の上にいる猫さんをもっとうまく写したかったんですが、上すぎて、中途半端になっちゃいました。
『青葉城恋歌』、若い人もご存じなんですね。それは良かった……

今日はお仕事をして、早めに切り上げるつもりが遅くなって、帰ってきたらばたんきゅう。
寝落ちしていました。
またあらためてご訪問いたしますね!
コメント、ありがとうございました!!!!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2014/10/02 01:09 [edit]

あかねさん、ありがとうございます(^^)

あかねさん、コメントありがとうございます(^^)
短い夏休み、あと1日休みたかったのですが、帰ってきたら案の定、することがたまってしまい、帰りも遅くなってしまって、さっきまで寝落ちしていました……(@_@)

『青葉城恋歌』は名曲ですよね。
ゆったりとした曲調に、さとう宗之さんの声がマッチして、なぜか仙台行きが近づくと、ヘビーローテーションしていました。こういう土地を歌った曲で、名所の名前が出てくるのって、何だか旅情を掻き立ててよいです。
仙台は……街の中は少し運転したら消耗しちゃって……
街の中は仕事で終わっちゃいました。仕事が終わったら、町の中の観光もせずにすぐに離れて、例のごとく人気の少ない方へ……
広瀬川は仕事に行く途中、渡っただけでした……^^;

> 仙台っていえば額兵隊もありますよね。
> 星恂太郎のお墓に行って、こっちは星という名前は多いんですよ、とお寺の方に教えてもらったのも思い出します。
さすがあかねさんですね。幕末は外しませんね~
あかねさんの旅行のテーマでしょうか。
でも、ちゃんと自分にとっての名所を押さえる、これは旅で大事なことですよね!
私の場合は、やっぱり石、ですね(*^_^*)

すっかりコメント遅くなってすみませんでした。
またあらためてご訪問いたしますね。
コメント、ありがとうございました!!!!!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/10/02 01:17 [edit]

夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、コメントありがとうございます(^^)
短い夏休み、あと1日休みたかったのですが、帰ってきたら案の定、することがたまってしまい……今日はもう帰ってきたらばたんきゅうで、寝落ちしてさっき目が覚めました……(@_@)

はい。赤いほうが「こまち」ですね。
東北新幹線、いつも乗るのが「はやぶさ」だったので(主として青森に行くので)、こんな風にしっかりと見ることはなかったのですが、今回なぜか「はやぶさ」の「こまち」に引っ付いた近くに乗っていたので、仙台駅で降りた時に妙に目に入って……
なんだかかわいいぞ~と思ってしまいました。
今回は半分仕事で、7~9月中に取るべき夏休みを取っていなかったので、出張にくっつけました。
東北の被災地も見に行っておきたかったのです。でももう3年半も経ったんですね。
逆に3年半経っても、まだまだ遠い道のりなんだなと思うものがありました。
神戸はさすがに都会で、確かに2年後くらいには三宮にもまだまだあちこちにブルーシートがかかっていたけれど、全く消えた街のあととか、どこにも行くところがない人たちがまだまだ仮設住宅で暮らしていたりとか、本当に海辺の方は取り残されたままのように感じました。
街の中は、ほとんど観光をしていないので、レンタカーを返しに行った時に結構渋滞で疲れた記憶しか残らなかったなぁ……
牛タンは憧れの牛タン弁当、食べました!
青森まで新幹線で行く時、いつも仙台から乗ってくる人が持って入ってくる牛タン弁当が羨ましかったんですよね。そして、泊まった旅館ではそれぞれ美味しいものを食べさせていただきましたよ!
またご紹介いたしますね(*^_^*) あ、日本酒も(^^)
そして、はい。くっつけた夏休みはもちろん、石を巡ってきました。
こちらもまたご紹介します!

小説のコメントを書きに行きたいのですけれど、5日まではまだ仕事が詰んでいて……
またあらためてご訪問いたしますね。
コメントありがとうございました!!!!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/10/02 01:29 [edit]

ウゾさん、ありがとうございます(^^)

ウゾさん、コメントありがとうございます(^^)
短い夏休み、あと1日休みたかったのですが、後が怖くてなかなか長くは休めません……帰ってきたら案の定、することがたまっていました……(@_@)
山の中でも電波は届くものの、なかなかネット環境的には今一つでして……

さて、こまち。なかなか皆さんに人気が高いということを知りました。
赤いとついつい、名古屋の電車かと思ってしまうのですけれど^^;
そうですね、江戸時代の町娘が纏ってそうな色合い、なかなか素敵な表現です。
そうそう、「こまち」ってかんじなんですよ。しかも「はやぶさ」も「はやぶさ」って感じなんですよね。
そう考えたら、東北新幹線、なかなかやりますね!

白ねこさんはちゃんと足を揃えて、しっぽまで揃えて、お行儀よく写真に納まってくれました!
まさに「ポーズはこれでいい? カメラ目線じゃない方が可愛いかしら?」って感じでしたよ。
常夜燈の方は近づくとちょっと逃げたので、遠くからになっちゃいました。
上の方のねこさんは、全くわれ関せず。
街の中に猫がいると、確かにひとつの風景になりますよね。ついつい岩合さん化して写真を撮りにいってしまいます(^^)
何はともあれ、また東北記事が登場しますので、また遊びに来てくださいね。ねこさんは、ちょっとだけ登場。
またあらためてコメント書きに行きますね!
コメント、ありがとうございました!!!!!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/10/02 01:47 [edit]

ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

ペチュニアさん、コメントありがとうございます(^^)
コメントのお返事が遅くなってすみません。昨日、東北から戻ってきました!
短い夏休み、あと1日休みたかったのですが、帰ってきたら案の定、することがたまっておりました(@_@)
今日は仕事から帰ってきたら寝落ちしていて、さっきから活動を始めたところ^^;
明日、また忙しいのに、なんてこと。

新幹線、私は年に何回も乗っておりますが(半分以上、もちろん仕事で^^;)、ほとんど東京との往復。
のぞみも進化していますし、快適になったような気はします。
きっと久しぶりに乗られたら驚かれるかも。
九州新幹線は「みずほ」も「さくら」も普通車でも2列2列なので、椅子が広くて快適ですし、お気に入りです。
でも外見のデザインは東北新幹線がいけてるかも。きっと、あちこち行き先が分かれるので、特徴的な外観にしたのかもしれませんね。
北海道に行くのはどうなるのかしら。

あはは~新幹線の中でビール! 友人はいつもやっていますが、私は今のところやっていません^^;
あ、友だちと一緒に旅行の時(青森行とか)は、相手によっては飲みますが……
そうそう、新幹線は仕事にはいいのですけれど、難点は時々電車酔いすること。
PCの画面を見続けるからだと思うのですが。

神社のねこさんたちは、ほとんどみんな、近づくと逃げちゃったのです。
でもこの白いねこさんだけはじっとしていて、結構激写させてくれました。
そうそう、ずいぶんお行儀いいねこさんですよね。
手を出したら逃げそうな気がして、撫でてはいないのですけれど……^^;
人慣れしているような、でもやっぱりちょっと警戒している、そんなふうに見えました。

> お仕事でいろんな地方に行かれるの、すごく大変ですね。
でもほとんど東京なんですよ。最近は東京だと日帰りも多くて、かえって疲れることも。
でも私も、メインの仕事は動くことは少ないんですけれど、最近は会議とか増えたかなぁ。
> 後にくっついた休暇エンジョイされてくださいねー♪
はい! しっかりエンジョイしました! また記事を書きたいと思いますので、ぜひ読んでくださいね!
またコメント書きにお伺いいます!
コメントありがとうございました!!!!!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/10/02 02:14 [edit]

かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

かじぺたさん、コメントありがとうございます(^^)
短い夏休み、あと1日休みたかったのですが、後が怖くて、短めに切り上げて帰ってきたら……案の定、することがたまってしまっておりました……(@_@)
今日は(もう昨日)仕事から帰ってきたらいきなり寝落ちして、妙な時間に起きて活動しています^^;

『青葉城恋歌』はいい歌ですよね。旅情を掻き立てるというのか。
ついつい、仙台行の準備中にも口ずさんでしまいました。
ご当地ソングの王様、って気もします。
そうかぁ、シングルレコードを買っておられましたか! しかもカラオケでも……(*^_^*)

そうでした、かじぺたさんは左のお耳が大変だったんですよね。
でも、結果的にそんな不思議なことが。
なんだろ、乗りもの酔いって、左右のバランスを下手にとろうと足掻くからなるんでしょうか。
何はともあれ、お大事にしてくださいね。
疲れると、弱いところに来ますものね。

乗り物酔いは電車なら、字を読んだりしなければ大丈夫なのですが……
以前は新幹線で本を読んでいるくらいでは何ともなかったのですが、最近は調子が悪いと本もダメ。PCはもう仕事が切羽詰っていると、新幹線内でもPCとにらめっこするのですが、途中で壊れます^^;
バスは絶対にダメで、ときどきタクシーもダメなんですよね。
特に九州に向かうJR西日本の路線……トンネルの多さが問題だと思うのです。

> こまっちゃんとはやぶさ君のキスv-238は有名ですよね~~
> 私は実際には見たこと無いんですが・・・
> いつか見て見たいものだと常々思ってます(^^*)
おぉ、そうでしたか。確かにみんな写真を撮っていました。
今回、アップもとってきましたので、またご披露いたしますね!

> ↓マコト、可愛いですね~~o(^^*)o
> limeさんのちっちゃい男の子にゃんこのお話も
> 作って欲しいなあ~~~v-238
うふふ。ほんとに、わたし的には「ニンジン入れた~」がツボだったです。
はい、お話ではないのですけれど、イラストを使ったお話、準備中です!
またぜひ読んでやってくださいね!
またコメント書きにお伺いします!!
コメントありがとうございました!!!!!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2014/10/02 02:28 [edit]

TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

こちらにもありがとうございます!!!
はい、仙台まで新幹線でした。実はちょっと迷ったのですが、あれこれ計算すると、今回はちょっと新幹線の方が安そうだったので(レール&レンタカー割引もあって)、こちらにしました。
それにいつもGWに青森まで行くのですが、GWは飛行機が高くて新幹線を何度か使いました。その時に思ったのが、仙台までなら行ける!(青森は遠い!!!)
でも、やっぱり遠かったです^^;
九州は鹿児島まで乗り換えがないけれど、東京で乗り換えるのが結構面倒くさいですよね。『日本海』の路線を生かしてくれないかしら。

『青葉城恋唄』は東北と縁ができるとは思わなかったころにも、どんなところなんだろうって旅情を掻き立ててくれた歌ですよね。ご当地ソングの王様、と思っています。
今回も仙台行の準備中からついつい口ずさんでおりました(^^)
「杜の都」を「森の宮古」と勘違い……確かにわかります^^; そもそも当時「杜」なんて素敵な言葉(漢字)、知りませんでしたし^^; 森、しか思い浮かびませんよね。
> 仙台の雅称は知らなくても、東北に宮古市があることはなぜか知っていたというorz
それはウミネコ??

> 南三陸にもおでかけの予定なんですね。もしお時間がありましたら、足を伸ばして三陸鉄道北リアス線にも乗ってみてください。震災前は「カルボナード島越(しまのこし)」とか「カンパネルラ田野畑(たのはた)」なんていう、名前も建物もメルヘンチックな駅があったんですよ。懐かしいなぁ。
なんと、また雅な名前ですね。岩手と言えば宮沢賢治、遠野あたりにはずいぶん素敵な名前の場所がありますよね。今回は盛岡まで走ることも考えたのですが(盛岡にも素敵な石が^^;)、何しろ南三陸から海岸沿いに盛岡まで行くと、それだけで旅行日程が終わってしまいそうだったので、次の機会にしました。
でも、そもそも南三陸が遠かった。それにずいぶん走りましたよ。何しろ、東北は広いし、東北自動車道から外れたらもう全てが遠い……見所が点在しし過ぎて、ほんと大変で、前回青森から平泉まで巡って疲れましたので、今回は宮城と山形だけにしたのですけれど、それでも移動は大変だった!
でも、三陸地方はまた復興が進んだら訪ねて行きたいです。

> あ、いえ、お土産なんていりませんよ。「かもめの卵」とか「ずんだ餅」とか「笹かまぼこ」とか(食欲の権化)
あぁ、そうなんですよ! 今の心残りは、笹かまぼこ型のストラップを買い損ねたこと!
って、これは食べれませんが。美味しいものには巡り合えました(^^)
また旅行記事もそのうちにアップしますね。
コメントありがとうございました!!!!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2014/10/02 02:54 [edit]

震災前は茨城からも特急「スーパーひたち」で仙台まで楽に行けたんだがのう……。

震災後は常磐線が福島でぶつっと切れて……。

仙台に住んでいる、劇団を主催されている相互さんの芝居もいっぺん見たかったんだがのう……なんでわしは小金をケチって見に行かなかったんじゃ。

津波と原発がにくいのうギギギ。

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2014/10/03 23:54 [edit]

ポールさん、ありがとうございます(^^)

そう言えば、仕事で埼玉に住んでいた時、友人が筑波にいて、何度か乗ったことがありました。
あれって、仙台にも行っていたんですね。
何しろ鉄道さっぱり分からない子でして。
そうかぁ。震災で行けなくなったんですね。
今回、新幹線で通っただけなのですけれど、今も福島は美しく見えました。
まぁ、目に見えないものが相手だけに、見た目で判断するわけにもいかないのですけれど。
今回訪れた宮城の丸森町は福島の県境まですぐそこ。HPには放射線量の記事があったりで、何だか切ない気がしました。
仙台で劇団、といえば。東北弁でシェイクスピアをやっている劇団があったなぁ。
いなかっぺいさんの東北弁大会のCDを持っていますが、何言ってるのか分からないのに、だんだん気分良くなってくる不思議。三味線のリズムをイメージするのに時々聞くんです。

> ……なぜ東北本線で回り道して行かないのかについては触れないでください。あんちゃんビンボーがにくいのうギギギ。
あ……はい、触れません^^;
でも、いつか訪ねていってあげてくださいね。
コメント、ありがとうございました!!

彩洋→ポール・ブリッツさん #nLQskDKw | URL | 2014/10/04 20:44 [edit]