07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2014/10/26 秋ですね 

ねこ
実家に帰ったらねこさんが歩いていたので、1枚、モデルをお願いいたしました。
美人さんのねこさんですが、多分のらさん。
満天星秋
秋なので、紅葉を観に行きたいなぁと思うけれど、毎週何か仕事があって身動きが取れないので、身近な紅葉を楽しむことにしました。
実家の満天星躑躅(どうだんつつじ)はずいぶん大株になっているので、塀の向こうで輝いて見えます。
花の時期も可愛いけれど、秋の紅葉はまた素晴らしいです。
つわぶき
今は石蕗(つわぶき)の黄金色がい美しい時期です。特に夕陽を受けて輝く様は、黄金に黄金を重ねたみたいです。
アメジスト・セージ
アメジスト・セージ。この旺盛な繁殖力はちょっと微妙なのですが(いつの間にか庭が占拠されそうに……)、秋の庭を艶やかに彩ってくれます。
お茶の花
お茶の花。椿にも似ていますが、少し清楚な感じがします。
やさい
野菜は……あら、微妙な姿に……
代々木蚊取線香
こちらは東京某所。代々木公園の近くでお仕事だったのですが、道を歩いていたら線香臭くて???
何だろうと思ったら、蚊取り線香の臭いでした。あちこちに大きな蚊取り線香が……
涼しくなったとはいえ、まだまだ蚊は飛び回っていますね。
お弁当新幹線
さて、以前、最近、新幹線 にもすぐに酔っちゃうんですよね~って書いたと思うのですが。
ひとつは、新幹線の中でお仕事をするようになったから、ってのもあるのかもしれませんが、普通に乗っていても酔うことがあって。
今週末は東京。また仕事をしながら行く羽目になったのですが(間に合わなくて^^;)、酔い止めを買うのを忘れてしまいました。
そうだ! いっそ、飲んじゃえ!(写真参考:お弁当の横にこっそり生ビール
……これが何故か奏功しまして、PCで仕事をしても大丈夫だったのですね。
でも、これは検証が必要ですね。次回から交互に飲んだり飲まなかったりして、確認しようっと。
確率的には山陽新幹線がだめなんですが(トンネルが多い?)……次は山陽で飲んでみよう!

おまけ。
東京土産はやっぱりこれですよね。
東京バナナ1
それがですね、このたび数量限定のストラップつきというので、ついつい手が出ちゃいました。
可愛いストラップ! なぜかちょっと軟らかいんですよ。
東京バナナ2
で、ここに書かれた文言が……改めて読んだら、何だかマコトみたいじゃありませんか。
マコトも、がお~のつもりなんだけれど、にゃお~なんですね^^;

あ、そうそう。帰りの新幹線。
お相撲さんがいっぱい乗っていました! 九州場所入り、だったのですね。
十両以上の力士さんたちはすでに巡業中で、今回は幕下の若手さんばかりだったそう。
でも、普通席では大変そうだったぁ~ 私、ちょっと手前の車両から乗ってしまったので、移動していたのですけれど、間の通路が結構大変で……(みなさん、やっぱり大きい!)
近くに座っていた人が、グリーン車を通ってきたら琴欧洲(親方)を見たというので、ネットで見てみたら引率係だったんですって。
若手力士さんたち、いつかグリーン車に乗れるように頑張れ! と心から思いました(^^)

そして。
日本シリーズ。五分五分に戻りましたが、今年こそCSの呪いを乗り越えていただきたい!
敵地に行っても頑張れ~~~!!!
(選手時代からの和田さんファンの大海でした)
参考文献(【D川の殺人事件】)
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 12   

コメント


 こんばんは。
おいしそうなお弁当!!!! 列車で車窓を楽しみながら お弁当 いいですね。
仕事しながらだから いまいちだよと言われそうですが…
新幹線で お弁当で… いいなぁ…

ああっー 蚊取り線香 やはりデング熱のせいなのか????
それにしても驚きです 僕も今回の記事に載せようかなと思っていた ノラ猫さんの写真が 凄く似ている!!!!
アメジストセージ… 確かに 近所の空き地で茂っています…

ウゾ #- | URL | 2014/10/26 20:41 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/26 21:15 [edit]


こんばんはー☆
とても可愛いニャンコさんですね❗
それにモデルになってくれるなんて人慣れもしています。
なかなかニャンコさんのお写真は難しいんで★

お茶の花初めて見ました。
っていうか、本日まさにこのお花を見たのですが、「山茶花」と勝手に決めつけていました↓
ひょっとしたら、お茶の花だったのかも・・・。

それに新幹線のおベント美味しそうです♪
しゃけ大好きなんですよー。
それに、ほんと、あまり読んでいませんが(スンマせん)マコトさんみたいな文章のような気が致しまする。
お土産のくせに東京バナナウマいっす♪

ペチュニア #- | URL | 2014/10/26 22:52 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

はい! 駅弁はやっぱり旅の楽しみですよね!
いつも利用する駅のお弁当はだんだんバリエーションを覚えてしまって、何だか新鮮味がなくなってきているのですが、こちらは実は駅にくっついているお土産物屋兼コンビニみたいなところで買ったものですが、季節に応じたお弁当、でした。
あ!でも、夜だったので、外は暗いだけ……^^;
私の友人は新幹線に乗るときはいつも缶ビールを持って入る人ですが、私はあまり電車で飲むことはなく……でも駅で生ビールを売っていたので、もしかして酔い止めがわりに?と思って^^; 

> ああっー 蚊取り線香 やはりデング熱のせいなのか????
もちろん、そうなんでしょうね。道を歩いていて、あまりにも線香臭いので、近くにお寺でも??って感じだったのですが、それぐらい大量の蚊取り線香を炊いてあった……でも、やっぱり蚊取り線香ですよね!

> それにしても驚きです 僕も今回の記事に載せようかなと思っていた ノラ猫さんの写真が 凄く似ている!!!!
おぉ。そうなんですか! まさか大阪の猫が奈良に……なんてわけはありませんが、この季節に映えるくっきり三毛、いいですね(^^)
ウゾさんの撮ったねこさんも、ぜひアップしてください!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/10/26 23:28 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

ありがとうございます。なかなか秋の花の写真をご紹介する記事を書けなくて……というのも、秋の花は地味だし、順繰りに咲いていくので、なかなか写真が集まらなくて。紅葉もまだ順番にという感じですよね。
また少しずつご紹介していけたらと思います(^^) こちらから秋をお届けできてよかったです。
のら猫さん! 確かに三毛の色合いがくっきりで、このくっきりした感じが秋の色合いですよね(^^)
ねこさんまで、秋の景色。
ビールも役位立つことが分かりましたが……そうですね、本来は酔い止めを……(笑)
地震対策? ですか。地震の際に困らないように?? でも私も、頭痛薬と逆流性食道炎の薬はいつも離さずに持っています。ないと、不安。
そして、はい! 「東京ばな奈」のストラップつき、いいですね。
このストラップ、何となく柔らかいのがいいですね。 どこにぶら下げようか、検討中です(^^)
コメント、ありがとうございました!!

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/10/27 05:58 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

はい。何だか、顔のまとまった(?)ねこさんですよね(^^)
最初、道路で目があったので、カメラを取りに行ったら(車の中に)、ちょっと待っててくれて、カメラを向けたらいったんは逃げちゃったのです。低い塀を乗り越えていったので、ちょっと覗いてみたら、向こうでじっと待っててくれたのでした。
そうなんですよね、すぐ逃げちゃうので、なかなか写真は撮れませんよね。
たまたまうまく撮れたので、さっそくアップさせていただきました(^^)

お茶の花、この間テレビでもやっていて、「始めてみました~」なんて人が多くて、あ、そうか、あんまり見ない、というよりも、認識されていないのかも、と思いました。
知らずに見たことあるっての、多いかもしれませんね。
椿の種類にも見えるし。山茶花とも言えるし。
あまり派手ではないところがお気に入りで、うちの庭には1本植わっています。
お茶の葉は何の役にも立っていませんが^^;

新幹線のお弁当は、あまり上等なものではなかったのですが「秋らしさ」を主張していたので買いました。
結構美味しかったです(^^)
ご飯よりも、おかずが色々入っているのがいいですよね。

> それに、ほんと、あまり読んでいませんが(スンマせん)マコトさんみたいな文章のような気が致しまする。
はい。マコト、こんな感じです。
ただのおバカねこですので役に立ちませんが……でも一生懸命が彼のいいところでして……^^;
また可愛がってやってくださいませ。

> お土産のくせに東京バナナウマいっす♪
そして、東京バナナですよね。次々と新作を出していく、この商売魂が素晴らしいです。
今回もまた新作が出ていましたよ。でもクラシックが一番ですけれど(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/10/27 06:09 [edit]


出張お疲れ様です。
そうか、車酔いにはアルコールが?
お・・・お酒に弱い私はダブルで酔ってしまいそうなんですが、効果があるなら、これからはビール必須ですね!

東京ばな奈、うちの多恵ちゃんのお気に入りです(笑)
こんなストラップあったら、絶対買うなあ。(でも、塩ビよりもふわふわ系ストラップが欲しいかも←コストかかりすぎるよね)
にゃお~とか、がお~とか・・・ほんと、マコトが書いたみたいでかわいい(*^-^*)

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/10/27 07:54 [edit]


と、いうことは、逆に考えるとD川はミステリになるな。

「某近畿圏フランチャイズ野球チームの今後の優勝や日本一を喜ばない一部勢力が、ファンのしわざに見せかけて某フライドチキンの人形をD川へ捨てて、また十年以上優勝から遠ざけようとするのを明敏なファンが気づき、陰謀阻止に立ち上がる。そこから始まる危機また危機」

おおっ、うまく書いたら冒険小説として江戸川乱歩賞も……(狙えません)

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2014/10/27 21:25 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

えへへ……(#^.^#) ほんとに効くのか、単に毒を毒で制しているだけなのか??
でも、バカと酒は使いようと言いますものね(←そんな諺はないって)
飲み過ぎはダメだと思うので(私も最近、弱くなったので、ちょっとだけです)少しで十分なのですよ、きっと。でも、飲みすぎたら寝ちゃいますしね……(-_-)zzz

多恵ちゃんは東京ばな奈ファンですか! 
ボクシングジムの会長さんちのお子さんも大ファンです。そうそう、東京ばな奈、やっぱりこれって感じの定番ですよね! しかも、いいタイミングで新作を出してくる……まるでディズニーリゾートみたいな……
このストラップ、むっちゃ可愛いです(*^_^*)
あ、そうか、これは塩化ビニールなのか。だめだ、何もわかっていない私。
ふわふわ、私も賛成。でも、すぐ汚れそう!

> にゃお~とか、がお~とか・・・ほんと、マコトが書いたみたいでかわいい(*^-^*)
はい、ほんとに、マコトみたいで思わず笑っちゃいました。
マコトはなんでトラじゃなくてヒョウなんだろ??
模様が線じゃないのも気に入りなのかしら?
コメント、ありがとうございました!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/10/28 07:16 [edit]


ポール・ブリッツさん、ありがとうございます(^^)

> と、いうことは、逆に考えるとD川はミステリになるな。
あ、そうですよ。ミステリーですよね。D坂に戦いを挑んで……探偵が犯人と疑われたりして……江戸川乱歩賞も……(やっぱり狙えませんね^^;)

> 「某近畿圏フランチャイズ野球チームの今後の優勝や日本一を喜ばない一部勢力が、ファンのしわざに見せかけて某フライドチキンの人形をD川へ捨てて、また十年以上優勝から遠ざけようとするのを明敏なファンが気づき、陰謀阻止に立ち上がる。そこから始まる危機また危機」
これ、面白そうです! ファンたちの球団愛の壮絶バトルですね! 社会問題にも発展しそうです。
さらに脇を固める実力派俳優は、助演女優賞にもノミネートされている、日本シリーズ進出だけでもセールに飛びつく、某O府のおばちゃんたち。プリンセストヨトミならぬ、ミセスアメチャン・トヨトミたち。
江戸川乱歩賞も……どうでしょうか(……狙えません)
コメントありがとうございました!!

彩洋→ポール・ブリッツさん #nLQskDKw | URL | 2014/10/28 22:13 [edit]


こんばんは。

素敵なねこさんですね!
三毛だしなんだか凜々しい。
これだけ凜々しいと今から飼おうと思っても懐かないだろうな。
お庭の花々(紅葉を含む)美しいです。
庭があるって良いなぁ。
でもサキはズボラなので管理できないと思います。

蚊取り線香と立入禁止、デング熱ですかね?

新幹線で酔うことは無いのですが、やっぱり仕事でじっと書類や画面を見つめるのが行けないんでしょうね。
お酒を飲まれるのもよいですが、時々風景を眺めるとかでは解決できないかな?

駅弁?美味しそうです。
また参ります。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2014/10/29 22:18 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよ! 何だか凛々しいねこさんですよね! 始め道で出会って、いったん逃げちゃったのです。塀をよじ登って行っちゃったと思ったら、塀の向こうでじっと待っててくれました。
ちょっと左耳、かじられてたのか、欠けてるんですけれど、それもまたいい感じで。
うん、のらさんですものね。年齢的にも絶対飼えませんね^^;
あ、でも、餌付けはできるかも。ねこって、食事をくれる人は区別してくれますものね。懐くわけじゃなくても一応一目置いてくれる??

実は私も結構ずぼらなのです。でも、あまり荒れたままだと人の目があるので、何とか頑張っています。そう、見られたら綺麗になる? でも、今はちょっと草ぼうぼう。今週末が勝負です!
そしてエボラの恐怖ですっかり忘れられたみたいなデング。蚊取り線香がやっぱり一番なんですね。確かに、私も山に行く時蚊取り線香をぶら下げていきますが、消えた途端にわ~ん~~~~~と寄ってきます。ということはついている間はすごい効力、なんですね。

うん、そうなんですよ。最近、ぎりぎりまで仕事をしているので、新幹線の中でも移動中に仕事をしてしまうんですよね。それが悪いみたい。東海道はまだトンネルが少ないので景色を眺めるのもいいかもしれませんね。でも山陽はトンネルだらけで……
駅弁、やっぱりいいですよね。旅って感じがします。
コメントありがとうございました!!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2014/10/31 01:16 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/524-029786cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)