08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2014年12月のつぶやきコーナー 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>
通常の記事は、もうひとつ下から始まります
【石紀行】18.山形千手院・垂水遺跡~この奇岩のパワー~(12/11)
【石紀行】19.山形・峯の浦本院跡~もうひとつの山寺を語る巨石たち(とおまけの銀山温泉)~(12/24)
【石紀行】20.宮城丸森町・立石~日本一の道祖神~(12/28)

2014/12/30
あぁ、今年もあと2日ですね。大掃除がなかなか進みません……紙類ってどうしてこんなに溜まるんだろう。
一大決心で【海に落ちる雨】の第25章、アップしました。年明けに新たな気持ちで、とも思ったけれど、やっぱり年内にアップして先へ続けて行く方がいいなぁと思って。
結果的に書き直さず、何年も前に書いたままです。逆に今の自分には書けない濃厚さで、読み返してみて熱を感じました。18禁ですのであしからず。でも内容はほとんど格闘シーンだな。

年内にどこまでアップするかは……大掃除次第^^; さ、がんばろ!
年明けのマコトのご挨拶は紅白の嵐くんたちを見ながら書く予定。まさかの妖怪体操は踊らせないようにしなくちゃにゃ。
そもそもコロボックルと大はしゃぎ、って内容なので、まさに妖怪体操??
でもちょっと踊ってるマコトは可愛いかも……ヨーでる、ヨーでる
にゃはは(^^♪

癒し画像に、マコトとトモダチみたいな2匹です。

古いつぶやきは、続きを読むにあります。




2014/12/29
今年もあと少し。あれこれしなくちゃいけないのに、ついつい後回しにしていることだらけ。すっきりと新年を迎えるって難しいですね。
年内に一大決心をして、懸案のあの長編の続きをアップすることにしました。今から書き直すか、というと、もう長大な話は書き終えてあるので、今更部分的に手直しをすると後まで響くので、もう意を決するしかないだろと思いつつ。
こんなん辛いわと思ったら、ぜひとも、年始のマコトのご気楽ご挨拶をお楽しみに!
でも、マコトもちょっぴり大人に。去年みたいにスキーで大はしゃぎ、なんてことはなく、来年はコロボックルたちと大はしゃぎ(あれ? 結局大はしゃぎなのか……)。ジィちゃんとお馬に乗って冒険の旅に出かけます。
というわけで、今年も来年も切れ目なく、よろしくお願いいたします(*^_^*)

2014/12/28
年内の石紀行は上の3つ、東北のパワー溢れる陽石で終了です。今年もいっぱいお付き合いくださってありがとうございました。小説はあと少しアップしたいのですけれど……年末の仕事次第だなぁ。
そう言えば数日前からまたキジバトが庭で鳴いています。巣には変化はないけれど……

2014/12/27
テレビで1977年のカラヤン・ベルリンフィルの『第九』をやっていた。あれこれ言われるけれど、やっぱりカラヤンは偉大だなぁ。『第九』で思い出すのは、朝比奈隆さんが最後に振るはずだった幻の第九。最後の第九かとチケットを買っていたのですが、その前日、肺炎で亡くなられて、追悼で代わりの指揮をなさったのが、私の大好きだった若杉弘さんでした。
若杉さんももう亡くなられましたが、びわ湖ホールで多くの日本初演のヴェルディの作品を聴かせてくださった。今日は若杉さんのマーラーを聴こうっと。

2014/12/21
昨日、諸事情で雨の中を出かけたら、やっぱりしんどかった……
今日はもうぐでぐでで休養中です。
食べものの味がイマイチ分からないのは、やっぱり風邪のせいかな……
庭の掃除も気になるけれど、今日はやめておきます。
咳をし過ぎて、胸痛がつらい……お腹が緩いのは……やっぱり全体が弱っている??

2014/12/20
咽喉は痛くて泣きそうだけれど、とりあえず体力は回復したみたい。一昨日、どうしようもなくて休んだので(風邪で休んだのは初めてかも……)、昨日はもう、溜まった仕事をこなさざるを得なくて夜遅くまで頑張っちゃったら、ばたんきゅ~
今朝はだいぶましです。
はぁ~弱ってるなぁ……(>_<)

2014/12/19
御無沙汰しちゃってすみません。北海道から戻ったら例のごとくバタバタで……逆に戻ってからの方が寒くて(北海道って家の中は暖かいし、外に出るときはあまりの寒さに気合が入った格好してるし……)、とてつもない風邪をひいています。
身体に力が入らないのと、鼻が詰まっているからか三半規管がおかしくて眩暈の再発で……座ることもできなかったり。
昨日は久しぶりに仕事を休んじゃいました。
じっくり座ってPCを見ていられないので、コメントのお返事はまた明日に……
代わりにちょっと楽しい、小物のお土産を並べてみました(^^)
こものお土産

2014/12/12
今日から札幌です。天気予報を見たら、最高気温もマイナスで、毎日雪だるまマーク。
遭難しないようにしなくちゃ。ソーセージとかバターも作ってきます(*^_^*)
問題は……この腱鞘炎だけれど、何とかなるかな……(>_<)
コメントはできませんが、気になっていたお話を読めるチャンスかも!
さて、例の置物ですが、ようやくこっちを向きますよ(^^)
鍋3
目が合っちゃったのですね。多分、コンセプトはお餅??

2014/12/11
さて、例のお雑煮の置物。ちらっと横から見ると……
鍋2
おや? ……続きはまた明日。

2014/12/9
鍋1
無茶苦茶可愛い置物を買った。鍋焼きうどんじゃなくて、多分お雑煮のつもりかも。
この正体は、また明日(*^_^*) 発見したお店で目が合っちゃって……
今日、いきなり職場で帰りかけに後輩から電話が…・・「仕事のことじゃないんですけれど……」
何か相談?と思ったら「もらっていただきたいものがあるんです」
で、戴いたのがこれ。
クリアファイル
引っ越ししてエアコンを5台買い換えたら(HITACHIに)非売品でもらったんですって。
実はこれ、家電などの取説を入れるファイル。かなりしっかりした作りで、中には5人がそれぞれクリアファイルになっています。もちろん、取説なんか入れません。神棚行きです。
うわぁ。今日はいい日だなぁ……

2014/12/7
腱鞘炎は治らないし。余計な仕事(リアル仕事)を引き受けて、回っていないし。
昨日も会合、今日も講演。来週末はようやく札幌。でも寒くて死んじゃいそう……
お話書きたいなぁ。人喰い屋敷の続きと、去年から1年経っちゃったウゾくんの冬物語。
真の本編……本当に辛いけど、読んでくれるかなぁ……
講演会、行ってきます。帰ってきたらまたコメ回りしようっと。
関連記事

Category: つぶやき

tb 0 : cm 20   

コメント


こんばんは

12月もますます忙しそうですね。
腱鞘炎、治す時間もなさそう><
でも来週末はいよいよ北海道なんですね。
風邪など引かれませんように。(旅のためにも)

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/12/08 21:08 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

思った以上に大変です。次から次へと降りかかる火の粉を振り払えない、ダメな私です。
腱鞘炎、ほんと治りませんね……時々泣きそうに痛くて……12月、年賀状も書かなきゃ。
なのに、そうなんです。北海道なんです。大野さん(豆粒だけど)にお会いできることだけが今の救いです。そして洋ちゃんの写真があちこちにある北海道!
あぁでも、今は姪を朝起こすのが大変……(>_<)
また帰ってきたらコメに行きますね!
いつもありがとうございます!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/09 07:42 [edit]


あーー、状況的には理解出来ます。
私も違うけど似たような・・・・。
挫折しないようにボチボチやるっきゃないなー★

風邪引かれないように・・・。札幌に何を・・・。

ペチュニア #- | URL | 2014/12/09 22:31 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

わぁ、ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)
さっき拍手コメにも気が付きました。最近、ダメダメですね。何だか腱鞘炎ですっかり意気消沈?
突然姪がやってきてまたうちに居候中。仕事はてんてこ舞い。何だか切っても切っても金太郎あめみたいな感じがします。はい、挫折しないようにぼちぼち……ですね。
札幌はですね~、夏休みなんですよ。いえ、夏休みを2日しか消費していなかったので、残りをこの時期に残してありました。嵐くんのコンサートです(^^) ついでにソーセージ作りとバター作りもしてきます。あと、ステンドグラスかなんか作りたいなぁ。乗馬は寒いからって、友人に却下されました。
でも、札幌に旅立つギリギリまで居候が……(>_<)
何とか乗り切ります!
ペチュニアさんももお忙しい時期ですよね。お身体気を付けてくださいね!
コメントありがとうございました!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/10 01:29 [edit]


いってらっしゃい!

今日から北海道なんですね!
おもいっきり楽しんできてください^^
寒さは、どうかな?
お土産話、待ってます。

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/12/12 07:13 [edit]


一寸もぅち?

うわわ、これ私も欲しいかも。いいないいな。パネルは・・・微妙かも(笑

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2014/12/14 09:57 [edit]


こんばんは

無理しないでゆっくり休んでくださいね。
お大事に!

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/12/20 04:46 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

北海道から帰ってきて、忙しくてバタバタしていたら風邪でぶっ倒れ(まさに起き上がることもできなかった……)、やっと復帰しつつあります。コメントのお返事がすっかり遅くなって、しかもこっそり読みに行っていたのにコメントを残せずにすみません。この週末にはコメ書きに行きますね!
北海道は寒かった……けど、実は帰ってからの方が寒いです。だって、北海道は建物の中は暑いくらいだし、外は気合が入っていてぬくぬくで出かけるし……(現地の人は薄着ですが……すぐにわかる、地元民と旅行者(^^))
関西、寒いです……
お土産話、本日アップ予定です(*^_^*)
コメントありがとうございました!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/20 09:56 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

わ、やっぱり、miss.keyさんのお目にとまりましたか!
そうそう、この一寸法師ならぬ、餅がお椀の舟を漕いでいる謎のコンセプトにやられました。
一緒に買い物していた姪は「え?買うの?」って信じられん顔をしていましたが^^;
クリスマスやお正月、面白いオーナメントが色々出ますよね。それもとても楽しみです。
そのうちツチノコもどこかで……売られているかも……
コメントありがとうございました。あ、勝手にリンク貼らせていただきました。
リンクのところにないとご訪問しにくくて……(>_<)

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/20 10:53 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

ようやく復活の兆しです。
今日はどうしても出かけなければならないので、もう少し頑張って明日ゆっくり家籠もりします(^^)
夕さんちにも早くコメントを書きに行きたいです(^^)
お気遣いいただいてありがとうございます!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/12/20 11:24 [edit]


サキには彩洋さんのこのペース、とてもついていけません。
凄い体力、そして気力です。
でもあまり無理なさいませんように。
コメントを入れるのも気が引けてしまいますもの。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2014/12/20 22:38 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/20 23:03 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

わわ。とんでもない。実は、北海道に行くために(休みを取るために)は、毎回こうして前後にしわ寄せが来るのは分かっているのですけれど、こうしなければ休みもとれなくて……で、帰ってきてからまた残念なことになる、ということを繰り返しています。これからはもう1日余分に休みを取るようにしようと、つくづく思いました。
若者たちのように1週間ぶっ続けて休めたらいいのですけれど。
本当による年波には勝てませんね。今は風邪のせいか、食べ物がおいしくなくて困っています。
そして、コメントはどんな時もとっても励みになります。お返事が遅れちゃったりはしますけれど、懲りずに?遊びに来一言でもコメントしていってくださいね! とても嬉しいです。
コメントありがとうございました!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/21 15:13 [edit]


鍵コメP様、ありがとうございます(^^)

今日はようやっと家籠もりをしています。ちょっと庭は気になるけれど、寒いし、咳のし過ぎで胸は痛いし、お腹も緩いし、だらだらしています。ちょっと座っているのがしんどいのが問題ですけれど、だいぶ復活しました。
暖かいコメントありがとうございます!
ほんと、寄る年波には勝てませんね~^^;

彩洋→鍵コメP様 #nLQskDKw | URL | 2014/12/21 15:16 [edit]


あっという間に2014年もおしまいですね。
今年はマコトちゃんも書かせていただきまして、おかげさまで楽しませてもらいました。

来年もよろしくお願いします。
よいお年を~v-22

あかね #- | URL | 2014/12/31 01:16 [edit]


お忙しい所何時もお世話になりました。
小説を読むヒマ無くてスミマセン。
彩洋さんのお人柄のファンなもんで〜☆
つい、来ました。ニャハ★
来年もよろしくお願いします。

ペチュニア #- | URL | 2014/12/31 15:14 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

あかねさん、今年もありがとうございました。
そう、今年はマコトがお世話になりました。私が書いていると、ただのおバカなネコちゃんになっていますが、あかねさんが書いてくださるとちゃんとファンタジーの住人になっていましたね。
忙しくてこのところ読み逃げになっていてごめんなさい。相変わらずにあかね節、楽しく拝読しています。来年もあかねさんらしく走っていってくださいね!
私もまた来年も地味に頑張りたいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いします(*^_^*)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/31 20:28 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

今年もいっぱいお世話になりました。記事に全部コメを残せなくてごめんなさい。でもいつも楽しませていただいています。あ、今頃はもしかしてハウステンボスですか??
楽しい時間を過ごしてくださいね(^^)
小説の方は気にしないでくださいませ。時々遊びに来てくださるだけで嬉しいです(^^)
それよりも、ペチュニアさんもお忙しい毎日のようですので、この休みにじっくり身体を休めてくださいね(^^)
良いお年をお迎えください。こちらこそ来年もよろしくお願いします!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/31 20:40 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/01 07:43 [edit]


鍵コメP様、ありがとうございます(^^)

あ、ハウステンボスは来週だったのですね。あれ、もう今週かぁ。
楽しみにですね。ぜひ素敵な時間をお過ごしください。
私の方は仕事も年明けからまたあれこれ忙しいのですが、何とか乗り越えて行きたいと思います。
それからブログ休止時間なども作られるんですね。確かに仕事が忙しかったら、あれこれと気にしながらやっていくのは難しいですものね。そういう思い切りも大事だなと思いつつ、私の方はあきらめが悪く、細々ながらだらだらと続けて行こうかなぁと思っています。うん、確かにあきらめが悪いんですよ。
充実した記事などではなく、どれもこれも中途半端だという気はするのですけれど、少しでも何かが届いたらいいなぁと思っています。
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

彩洋→鍵コメP様 #nLQskDKw | URL | 2015/01/04 14:47 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/538-3bf827dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)