10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・旅】北海道、今年もありがとう! 

札幌ドーム
北海道から帰ってきました。写真は雪に埋もれた札幌ドームです。
ARASHIさんのコンサートが主目的の旅でしたが(そのために夏休みを残しておりました^^;)、今回はチケットが本当に取れなくて、逆に時間を持て余すくらいだったので、結果的に北海道満喫の旅に……?
満喫、と言っても、見事に寒波に見舞われ(爆弾低気圧の直前で、まだ良かったのですけれど)……寒かったです。
クリスマスツリーサンタ
ホテルのロビーにもクリスマスツリーが。そしてサンタクロースはシロクマに乗ってやってくる? ツキノワグマバージョンもありました。
クリスマスツリー2
こちらはサッポロビール園のクリスマスツリー。サッポロビール園に行ったのは何十年ぶり? でもジンギスカンコーナーは昔の記憶のままでした。
ジンギスカン
でも、服も髪も鞄もすごい臭いになりますけれど……
サッポロビール園
さて、今回は本当によく雪が降る中、強行軍で小樽にも行ってきました。って、毎年行くのですよ。
目的は? お寿司とお菓子です。
お寿司
お寿司、本当に美味しいですね。そして、いざ、大好きな北菓楼へ。
小樽2
こんな雪の中、北菓楼、LeTAO、ROYCEなどを巡り歩き、小樽駅では突然鉄子ちゃんに。
小樽駅
雪の中の列車連結作業に盛り上がっていたら、危うく列車に乗り遅れるところでした。
一方、大通では、やはりクリスマスのイルミネーション真っ盛りで、ミュンヘン・クリスマス市なるものを開催中でした。
ミュンヘンクリスマス市
色々なクリスマスグッズを売っている屋台が並んでいるのです。
ミュンヘン・クリスマス市2
歩くだけでもクリスマス気分を味わうことができますね。
スノードーム
真中のスノードームは今回購入したもの。ひと目ぼれしたので、お買い上げしちゃいました。
スノードームっていいですよね。小さな幻想の世界が閉じ込められているみたいで。
周囲を列車が走っているんですよ。……あ、動きませんけれど。
はがき
こちらはクリスマス用のはがき。何故かセキセイインコがカップケーキに?
大通4
イルミネーションもとても綺麗で、テレビ塔も賑やかに色を変えていました。
でもやっぱり、北海道はグルメですよね。
スープカレー
……こちらは海鮮スープカレー。
えびそば
……こちらは今回初めて食した「えびそば」。スープがまさに海老の味がします。
全部飲んだら食塩過剰摂取になりそうだけれど、美味しい……
牧場に行けば牛さんや羊さん、道産子くんたちがうろうろ……
うし
どさんことひつじ
市場に行けば、毛ガニもタラバもごっそり……
たらば毛ガニ
牧場では、ソーセージとバターも作ってみました。
牧場
修学旅行生たちが雪合戦を楽しむのを横目で見ながら……
手作りソーセージ
ちょっと不細工だけれど、牛100%のソーセージ。でも、普段ポークのソーセージに慣れているからか、ちょっとうまくいかなかったハンバーグみたいな感じでした。
バター作り
こちらはバター作り。左の大きな入れ物でハンドルをぐるぐる回して油脂と水を分離して、右の方の板でさらに水分を絞りだしたら、こんな感じに。
バター作り3
塩分控えめで美味しくいただいています。
バター作り4
おうちに帰ったら、お土産のイクラと時鮭で贅沢な親子丼。
親子丼
こちらは札幌の自然素材の石けんのお店で購入した、手作りのハマナスの模様の蝋燭と、ローズ石鹸。
ろうそく
寒かったけれど、また来年……も行きたいものです。チケットが取れたら……(゜-゜)
あ、荷物用のそり、便利そうでした……(*^_^*) 歩道はいわゆる床暖房状態で、一部はこうして歩きやすくなっているのですけれど、さすがに大きな道の一部だけでした。
荷物運びのそり?
爆弾低気圧で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。何はともあれ、この季節ですから、お身体を大切にしていただきたいです……
そして皆さま方も、クリスマスまであと少し、仕事納めまでもあと少し、お互いに頑張りましょうね。
私は思わぬ風邪でぶっ倒れてしまいましたが、皆様もお身体、ご自愛くださいませ。
大通2
クリスマス市と小樽のガラス細工のお店で購入した小物たち。
雪だるまをだっこしているトナカイがとっても可愛い。
こものお土産

関連記事
スポンサーサイト

Category: 旅(あの日、あの街で)

tb 0 : cm 10   

コメント


北海道だ~

体調の方は、まだすぐれないようですね。
一度ひいちゃうと、なかなkスッキリ直らないものですよね。
お大事にしてください。
でも、旅の更新、楽しませていただきました。
ああ~、北海道の匂いがする。
キラキラしてる^^
爆弾てお気圧の前で、本当に良かったです。
きっと交通も麻痺してしまっていたでしょうから。
今回、コンサートには行けなかったのですか?(心配)

小樽、北菓楼、ジンギスカン、テレビ塔、大通公園。
いいなあ。
ジンギスカンはまだ未体験なんです。いつかきっと・・・。でもそんなに匂いがきついのですね^^;

可愛いお土産にかこまれて、ゆっくり風邪を治してくださいね。
さあ、いよいよクリスマスです。(個人的にはケーキ食べるだけですけど><)

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/12/21 16:55 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

本当に、ちょっと無理をすると後が長いですね。足とか筋肉が痛くて、咳をしたら胸痛がひどくて、ご飯もおいしくないし、本当に困りました。今日は家籠もりしているのですけれど、じっと座っているのが何となくしんどくて、休み休みコメントを書いたりしています。
仕事もあと1週間(一応)……大みそかまでは完全な休みではないのですけれど、ルチンワークが減るだけでもましかなぁ。
あ、嵐さんのコンサート、一応行けましたよ(*^_^*) 1日だけなのですけれど。もちろん、例のごとく、大野さんしか見ていなかった私でした(*^_^*)
でも、今回は冬の北海道を満喫できたのも良かったです。ただ、冬山サバイバル体験(ツアー)とか冬の乗馬もいいなぁと思っていたのですが、友人に「寒い」と却下されました^^; 次回はサバイバルは行ってみたいなぁ。
そして冬に北海道に行くたびに「襟裳岬に真冬に行くにはどうしたらいいですか」とリサーチする私^^; 『海に落ちる雨』の次作のクライマックスシーン(のひとつ)のための確認……でも、こんな爆弾低気圧がやって来るとは……30メートルくらいの風なんて、ほんと、立っていられない……
今度はNACSさんの本公演、ぜひ札幌で見たいなぁ。
ジンギスカンは……はい、本当にぜひリセッシュとか持って行ってくださいね。特に冬はダウンのファーとかに要注意です。あぁでも、冬の北海道、いいですね。スキーをしなくてもあれこれ楽しみが沢山ありますものね。寒いけれど……
クリスマス、私もケーキくらいは買おうかなぁ。でも、お土産がいっぱいありすぎて……^^;
コメントありがとうございました!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/21 18:11 [edit]


わ。体調のすぐれないところ、写真記事をありがとうございます。
北海道、行ったことないんです。
なので、最新の写真で見られるのは貴重^^
寒いのと暖かいのとうまいのと・・・
けど寒いのは苦手なので行くとしたら夏・・・なんてアウトな者ですぅ(><)

腱鞘炎と風邪とお仕事と・・・無理なさらずに、お仕事のお休みを推奨しますよ。私は疲れとか寝不足とかではそうそう休みませんが、病気のときは電話一本で簡単に休みます。だって、動けないですから。職場でも、風邪ひきの同僚には、休めコールが上がります。明らかに無理している者は怒られます。けれども、きっちりと求められるところはそれなりに求められ、評価もしてくれるのでそれでみんな頑張っちゃうのですよね。バランスとって行きたいですね^^ ご快復をお祈りしていますね。

こちらはあっついですっ。35度っ。これから40度越えに向かうでしょうっ。外出はお肌に危険なので、家にこもります(^^;)

けい #- | URL | 2014/12/21 18:52 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

そうかぁ、そちらは夏ですね! 
はい、北海道の冬、半端ないです。でも、実は建物の中はかなり暖かいので(窓もドアも二重だし、暖房もしっかりだし)、現地の人は半袖で過ごしておられます。北海道の人が関西に来ると、寒い寒いとうるさいです。確かに、関西の方が建物の中は寒い。北海道人に言わせるとトイレも風呂も、あり得ないくらい寒いそうです。
だから、行ってみると、意外に何とかなる北海道の冬。ただし、凍っている時と吹雪の時はダメですね。
もちろん、初夏のいい季節に私も行ってみたいです~。いつかいい季節に風のガーデンに行きたい~(中井貴一ファンとしてはロケ地を押さえたい)。
どの季節に行っても何でもおいしいので、いつかきっと北海道に行ってくださいね!
何しろ、空港だけで十分に楽しいです!

仕事って、休んだ分つけが回ってくるので、病欠してもそのあと仕事を片付けたらまた具合が悪くなっているような……体力がなくなっていっているのでしょうか。職場は……日にもよりますが、このひとやすまれちゃ困るなぁって日に休むのは本当に気が引けます。私、結構、病気の時は本当に「ぶっ倒れる」ので、あれこれ迷惑をかけているのかも。普通風邪くらいでは休まないのですけれど、今回は本当に起き上がれませんでした……
バランス、本当に大事ですよね。今日は1日うだうだしていたのですけれど、まだ起きたり寝たりの1日でした。
けいさんのほうは、暑さでばてたりなさいませんように。40度かぁ……北海道、最高気温がマイナスだったなぁ……
コメントありがとうございました!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/21 20:02 [edit]


冬だなあ

暖冬で三月みたいなスイスです。
雪がいっぱいでクリスマスムードが盛り上がっている北海道、いいですね。
それに、やっぱりグルメが……。イクラと鮭の写真、反則です。ずるい。(何が?)

数年前に、ミュンヘンのクリスマス市に行ったのですが、本当にこういう感じでしたよ。
我が家の玄関には、あの時のオーナメントが今が飾られていますが、まさにお写真みたいな屋台の所で買いました。なんかワクワクしちゃいますよね。

イルミネーションもすごいですねぇ。
小樽? それとも札幌かな? どっちにしても素敵です。

お風邪が少しよくなってきたとの事、ひと安心ですが、それって体からの「ヘルプ!」ですよ。お仕事を疎かに出来ない彩洋さんらしいですけれど、本当に倒れてしまってからでは遅いので、無理をなさらずにお体を大切にしてくださいね。

全然無理をしていない私の方も、連れ合いに伝染された風邪が、治ったようでまだ少し残っています。今年の風邪は頭痛が特徴みたいで、みんな文句言いまくっています。日本で流行っているのとは違うのかな。

とにかくお大事に。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/12/21 23:22 [edit]


うらやましいです

北海道は大好きなのですが、やはり行くとお金がかかりますものね。長いこと行けないでいます。

ライトアップされた五稜郭。
さっぽろ雪まつり。
ああ、なつかしい。

小樽のクリスマスなんてのも憧れます。
素敵な写真を見せてもらって、ただ、羨望のため息でした。

あかね #- | URL | 2014/12/22 10:59 [edit]


こんばんはー☆
12月に北海道に行きましたが、一人だったしほとんどホテルでじっとしていました。
彩洋さんはとても行動的ですね。
小樽にも行きましたが吹雪だったので、ランプの喫茶店でくらーーくお茶しただけで札幌にとんぼ返りでした。
こんな所が有ったのですね。
それにお土産のガラス細工が可愛いです♡
嵐のコンサートも良かったでしょうね♪

ペチュニア #- | URL | 2014/12/22 23:09 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

確か今年は暖冬予想でしたよね。今の低気圧のやって来方は、集中豪雨みたいにまとまって爆弾状態だけれど、終わってみたら暖冬だったとか言われるのかしら。でも、12月にこんなに寒いのはちょっと……
どうりでインフルエンザの来襲も早かったのですね。
スイスは少しあったかめの冬? でもこれからまだ寒くなるかもしれませんよね。
お身体ご自愛ください。……私が言うのもなんですが^^;

夕さんのためにグルメ写真を用意しているような気がするこの頃^^;
旅先でのグルメ写真を撮りつつ、これ夕さん喜ばれるかなぁなんて思っているのです。
イクラとシャケの親子丼は北海道のお約束ですね!
でも、身体には悪そう(>_<)

ミュンヘンのクリスマス市、そうかぁ、こんな感じなのですね。
この間ドイツの他のところのクリスマス市をテレビでやっていました。本当にクリスマスのお買い物って絵になりますよね。マーケットの様子も、売られているものも、食べ物の匂いも……本当にわくわくする感じです。
札幌の大通はイベントにはもってこいですよね。2月には雪まつり。また賑やかな街並みが見られることでしょう。
今日、テレビでイルミネーション特集をやっていました。
やっぱり一番は三重県のなばなの里、だそうで、今年はナイヤガラの滝をモチーフにすごいイルミネーションがあるのだとか。まだまだ発展途上的なLEDの世界、これからもっと芸術性が高まっていくのでしょうか。
あ、こちらの写真は札幌大通のイルミネーションです。

今日は天皇誕生日。お休みで良かったと思います。
まだちょっとフラフラするけれど、症状はずいぶんよくなりました。まるまる1週間。治るのに時間がかかるのも、寄る年波なのかしら。で、今日はマコトのクリスマスを書いちゃいました。
これはインフルエンザなのかRSなのか、いずれにしても咳とのどの痛みと、頭痛、寒気、それに何より筋肉が重い・痛い、って感じでした。
これって流行ってるのかな? それとも私だけこんな風邪? スイスのとは少し違うみたいですね。でもどんな風邪も万病の元には違いない。お互いに養生いたしましょうね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/12/23 16:38 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

この季節の北海道はシーズンが外れているので、以前はもう少し安かったのですよ。でも、今は、毎年この時期に嵐さんのコンサートがあるようになって(他のジャニーズもあるらしい)、ちょっと値段が上がったかもしれません。飛行機往復と3泊分のホテル料金で44000也、でした。安いような、こんなもののような。
やっぱり旅行はシーズンを外したら安いですよね。以前海外旅行によく行っていた時は、11月ごろに行くとかなりお得でした。でも、夜、すぐ暗くなるんですよね。サンタフェに行った時なんか、5時前にもう夜中みたいでした。夏のシーズンなら9時くらいまで明るいのに、やっぱりシーズンで高いのには高いなりの理由があるなぁと思いました。
函館もまた行ってみたいなぁ。私としては、次は冬の知床と流氷なのですけれど。
思えば、花の綺麗な6-7月に行っていないなぁ、北海道。
でも、いつ行っても美味しいですよね(*^_^*)
あかねさんもまたいつか再訪を!
コメントありがとうございました!!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/23 16:45 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

12月の北海道、ペチュニアさんもご経験済みなのですね。
小樽はやっぱり海辺だけあって寒いですよね。でも、お寿司がおいしい!
ついつい、毎年小樽には行ってしまいます。お菓子とお寿司(*^_^*)
今年は雪が半端なかったです。以前、一度だけコンサートの帰りが大雪でしたが、他の日はここまでひどくなかったのですけれど、今回はずっと振り続けていました。
あ、でもホテルライフもいいですよね。私もゆったりとホテルを楽しむってのをやりたいのですけれど、どうしてもウロウロしちゃう。特に温泉なんかはゆっくりしたいものです。
そう言えば、お正月はハウステンボスですよね! 私もいつかゆったりホテルで一人年越、したいなぁ。
あ、写真は札幌と小樽が入り混じっているので、ややこしくて済みません。
牧場は飛行場の近くです。個人的なお勧めは牧場ならやっぱり日高・十勝、ガーデンは帯広界隈。
小樽は買い物ですね。ガラス細工のお店はついつい魅入ってしまいます。
そして、はい、嵐さんのコンサート、楽しみました。あ、って言っても、私、ほとんど一人しか見ていないので^^; 全体像を把握していないかも?? 大野さんの足さばきが好きで、ず~っと釘付けでした(*^_^*)
ようやく冬至を迎え、これから少しずつ暗くなるのが遅くなりますね。でも寒さはこれから……ペチュニアさんの九州は少しはあったかいかも? でも、やっぱりお風邪にはお気をつけて!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/23 17:06 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/541-24e4143b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)