05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【石紀行】19.山形・峯の浦本院跡~もうひとつの山寺を語る巨石たち(とおまけの銀山温泉)~ 

城岩七岩
さて、前回の続きです。垂水遺跡からそのまま矢印に導かれて、ちょっとだけ細い道を辿っていってみることにしました。
ところで、こちらのような道案内は一応あるのです。しかもこの可愛らしいイラストは「山形県マーク」ですよね。
これからこの矢印にある城岩七岩方面へ向かいます。
烏帽子岩
山の細い峰を通ると途中に烏帽子岩と書かれた岩が、ちょっと行く手を阻むようにどでんと構えている。
あまり烏帽子には見えないけれど、確かに少し聳えているという感じ。
この脇を通り過ぎ、少し行くと『城岩七岩』の立札が見えます。
看板によると「向かいの所部集落から見てください」ってことですね。対岸から見れば「7つの岩、弓張り岩、盾岩、猿岩、鏡岩、塩岩、砦岩、兜岩が城壁のように並んで見える。山の頂は平らで、山肌が数段の階段状になっている。まさに中世の山城の様相」とのこと。イメージ図では、向かいの集落から見たらこんな感じだそうです。
城岩七岩の絵
灰色の■が岩だと思ってください^^;
実際にはこの岩の脇、上を歩いている感じになります。まずは弓張り岩。
弓張り岩
それぞれの岩の上に登れるわけではなく、いくつかの岩は崖っぷちだったり、木に埋もれていましたが、弓張り岩の上からの眺めは見事ですね。
弓張り岩2
ちょっと足元は怖いですけれど……見上げてみると。
城岩からの眺め
こうして今から写真を見ると、うん……単に断崖絶壁の上、という感じがするだけでしたね。
楯岩2
7つとも全て載せようと思ったけれど、よく見れば、全体像の見えない岩の写真は、何だか並べてもあまり面白くなさそうです。『猿岩』と『塩岩』……ね? どうとも反応ができませんよね。
猿岩
塩岩
木々に埋もれた岩もあり。一応歩道は草を刈ってあるようでしたけれど。
鏡岩
岩が途切れた先は、絶壁です。足元注意です。下は『兜岩』。
兜岩
ということで、ここまで来たら引き返しても仕方ない、前進あるのみ、ということになり、このまま道をゆくことにしました。
修験道場へ
歩道は一応確認できるような感じだったので、それほど危険感はなかったのですが、これまでかなりの山奥に入っていっても、誰か一人ぐらいは歩いていたのですが、今回ばかりは誰にも会わず……隣の山寺からの「やっほ~」とかいう叫びだけがどこからともなく響いてくる感じ。
修験道場へ3
そのうち、岩に挟まれた道のような道でないようなところに出て、岩の隙間を歩いて行くと……
修験場へ
大きな岩の脇から突然広々とした場所に出ました。こちらが修験場跡です。
修験道場
写真では分かりにくいのですが、岩に囲まれた相当に大きな広場です。
背景には2つの大きな屏風のような岩があります。この2つの岩はまるで広場を守っているようです。
雄岩2
木の奥にそびえるように見えるのは「雄岩」です。男石(男根)、つまり陽石です。
雌岩は少しわかりにくかったのですが、上の屏風のような岩の脇の奥にありそうです。
修験場の岩
足元の朽ちた落ち葉に埋もれた、半ば細い川のような亀裂を登っていくと、ありました。女石(女陰)、陰石です。
雌岩
何となく、産道から子どもが産まれ出るかのような神秘的な光景でした。
この広場に出る道の一方は雄岩、もう一方にも大きな岩が聳えていました。こちらは『毘沙門天岩』と命名されています。
毘沙門天岩
広場の立て看板には、このように陰陽の石、毘沙門天、屏風岩のような石が揃って、しかも広場のように切り開かれているところから、ここは円仁が訪れる前から古い庶民信仰のお祭り広場のようなものだったのだろうと書かれていました。
そう言えば、天草(熊本)の矢岳巨石群の近くにも「お祭り広場」と名付けられた場所がありました。あちらはまるで石たち自身がお祭りをしそうな空間でしたが、こちらは確かに人々の信仰の場であったような空気が流れています。
時代を超え、形を変えて、息づいているのですね。
修験場跡
広場を降りて行くと、胎内くぐり(産道)があると書かれているのですけれど……発見できませんでした。ちゃんと発見された方もおられるようなのですが、何しろこの修験場の下に天狗岩なども見られたのですが、周囲は草が多い茂っていて、とても踏み込めない感じ。
天狗岩
やっぱり天狗さん、いましたね。古峰神社の原型としての岩でしょうか。
仕方なく降りて行ったら、草がぼうぼうで、道がよく分からなくなっていました。
窟の脇
取りあえず進みます。道なき道の脇には窟がいくつか見られます。
窟
五輪塔窟、と名付けられ、幾つもの崩れかけた五輪塔が並んでいるところもありました。
五輪塔窟
しかし、以前にはもっと多くの塔が並んでいたのだとか。
発掘現場
さて、このあたり『峯の浦本院跡』と記されています。草ぼうぼうなのですけれど。
ここに発掘の様子が記された立て看板がありました。それによると、この辺りは昔から遺跡だと語り継がれていて、畑地であった時も人糞尿・家畜の糞尿を撒いてはいけないと言われていたそうです。
発掘現場立札
ここには、本院(阿弥陀屋敷跡)、薬師堂跡、即円寺跡、五輪塔窟、天狗岩、鬼岩、蓮池、荼毘場跡などの名称が残されていて、平成22年から3年間、ボランティアで発掘が行われたとのこと。その結果、縄文後期から14世紀南北朝、室町時代、江戸時代末までの長い時代にわたる遺物や遺構が出土したそうです。
座石
こちらは出土した座石のひとつ。
つまり、お隣の山寺よりも古い遺構で、一大寺院群があったと考えられ、しかもその信仰の大元は遥か縄文時代にまでも遡ると考えられる、まさに山寺の発祥の地、もう一つの山寺であったと言われる所以なのです。
旧街道
この辺りはまさに山の中の道なのですが、朽ちた小屋がありました。明治時代まではこの辺りは本街道で、この先の集落への生活道だったとのこと。道の脇には小さな石の祠がいくつか残されていました。ひとつは牛頭天王。祇園精舎の守り神で仏と集落を守るというので、集落の入り口にはよく祀られていたそうです。

現代では別の道が通されて、この道をゆく人はほとんどありません。
でも、ここは縄文時代から、確かに人々が生活し、祈りの場としてきたのですね。
その最初の「信仰・祀り」の形は、あの垂水遺跡の奇岩・巨石だったのではないでしょうか。
始めに石ありき。
あの迸るパワーは、まさに物語を始めるにふさわしい、漲る神秘のエネルギーなのですね。

さて、如何だったでしょうか。
この道の終着点は、現在の山寺の墓地(霊園)です。
つまり山寺側からも入ることができるのですが、多分、どこが旧街道への入り口か、霊園の中で見つけるのは難しそうですので、千手院から入ることをお勧めします。
……と言っても。
霊園から千手院まで、車道を歩いて戻っていたら、集落の住人と思しき、犬の散歩中のおじいちゃんに話しかけられました。
一体どこに行ってた? え? 垂水遺跡? 山の中、歩いてきたのか? いや、わしらでも子どもの頃行ったきりだ、草ぼうぼうだったんじゃないか、よく行ってこれたな、どこから来た? 大阪? なぜわざわざこんなところへ?……
というようなことを、東北弁で質問攻め。うちの母は「???」だったようですが、場所は違えど毎年青森県に行く私は、少しは慣れており(?)、何とかコミュニケーションさせていただきました。
うん、おじいちゃん、草ぼうぼうだったよ……
もう少し整備して、もっといろんな人が見たらいいのに、と思う反面、いつまでもこの神秘な気配を失わないでいて欲しいとも思ったのでした。
ガス灯
さて、ガス灯ですよ。何とも言えない暖かい色合いですね。
今年はLEDが大流行りですが、どこか単調で冷たい色合いの光とは違って、この光にはほんのりと温かみがあるようです。
続きを読むから、ぜひ、この日のお宿、かの銀山温泉の景色をお楽しみください。
また、次回の石は、宮城県丸森町の『日本一の立石』にご案内いたします。
本当に巨大な、まさに日本一の道祖神としての岩。しかしその表情は素晴らしく豊かです。
またまた道なき道を行きますよ(やっぱりなのね)!

能登屋
記憶違いかもしれませんが、『千と千尋の神隠し』の湯屋の外観はこちらがモデルだったんではなかったでしたっけ?
本当に、不思議な神様たちが湯を浴びていそうな光景です。
銀山温泉3
有名なお宿はとても立派で、古いままの建物と改築されたらしい建物が並んでいたりしました。
で、古い方にも人が泊まっている気配が。窓を開けたら、ガス灯を挟んで、向かいの宿泊客さんと目が合うくらいの距離。それもまた風情のある温泉の光景なんですね。
銀山温泉6
これが、吉永小百合さんが立っていそうなポスター構図でしょうか。
銀山温泉
今回宿泊したお宿はこちらの右から2軒目になる『永澤平八』さん。
永澤平八
少しこじんまりとしたお宿でしたが、もちろん老舗。お部屋は古いものの、風情があって全く気にならない。
ロビー
ロビーもいい感じですね。
階段
階段なんて惚れ惚れとしますよね。
窓
窓も素敵です。部屋から見えるガス灯と向かいの建物。
銀山温泉2
お風呂は洒落た貸切風呂があって、新しく作られたようでした。
町の中には、ちょっと古いイメージの公衆浴場や足湯もあって、じっくり楽しめます。
荷物運び
町の中は車は通らない、という取り決めがあるようで、温泉の入り口より手前の駐車場でレンタカーを降りそこまでミニバンで迎えに来てくださり、さらにミニバンを温泉の入り口で降りて、そこからは徒歩。荷物はこのリヤカーで運んでくださいます。
晩御飯
ご飯は素朴な山のお料理ですが、少しずつ、沢山出てきてとっても満足。
こて絵
あ、別の旅館ですが、12か月を表す鏝絵もありましたよ。
そう、以前ご紹介しました、「こて絵」です。「ウナギ絵」じゃありませんよ(^^)

こうして、楽しい銀山温泉の夜も更けて行くのでした……
東北の歴史ある温泉宿は、古い分お値段もお手頃、鄙びた感を味わいたい方々にはお勧めです。
たまに混浴、残ってますけれどね(^^)
……長々とお付き合いくださって、ありがとうございます(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

Category: 石の紀行文(写真つき)

tb 0 : cm 10   

コメント


いいですね~

巨石の旅も、楽しませていただいています。
本当に、圧倒的な巨大さだなあ。
そして、・・・改めて、深い山の中。
地元の人にしたら、なぜこんなところまで?という感じなのでしょうが、そこが旅人^^
家に居ながら、見せてもらって申し訳ない気分です。

そして、雰囲気のある、素敵な温泉宿ですね。
本当にあのアニメの舞台のよう。
お部屋も、木の階段も素晴らしいです。
どこかに、本でも読んでいる竹流が居そう^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/12/25 07:13 [edit]


うわぁ、ほんとうに道なき道ですね。
しかも、岩の上からみたら、断崖絶壁。これはもはや探検冒険の域だなぁ。
山寺もこんな感じの場所がありましたが、さすがにそのお隣ですね。
対岸の集落から岩を見た僧侶か修験者が実際にここに来て見て、なにか神秘的なものを感じたんでしょうね。
こんなところにも歩道がそれなりに整備されていて、看板まで出ているというのが、地味にすごい。
そして、地元の人も驚くようなところを踏破される大海彩洋さんも、筋金入りですね。

そして、銀山温泉。
ああ、この雰囲気、素敵過ぎます。これで雪が積もっていたら、もうたまりません。
いいなぁ、行ってみたいなぁ。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2014/12/25 19:02 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/12/25 19:49 [edit]


お早う御座います。
巨石の旅、お疲れさまでした。
こんな山奥の道無き道を旅される彩洋さんって・・古代の人の感性をもともとお持ちなのかしら・・?
時代と共に人間も便利な世の中になったんで、こういう神秘的な物の対する有り難さとか畏敬の念が薄くなっていると思います。
ひと気の無い山奥の巨石・・・大昔は定期的に村の人がお参りしていたんだろうな・・。
生きて行くだけで大変だった時代は、こんな天然の大きな石に霊力を見いだしていたのでしょうね。
ウーーム・・・・なかなか・・・・。

ペチュニア #- | URL | 2014/12/26 05:52 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

こちらも読んでくださってありがとうございます(^^)
今回の旅の巨石たちはどれもものすごい「陽」のパワーで、ひとつの旅で一気にたくさん見ると疲れる、ということが分かりました^^; それだけすごかったんですね。
でも写真にしてしまうと、何だかその迫力が半減して、皆さんにどれだけお伝えできているのか、ちょっと心配しながらいつもアップしています。少しでも伝わっていたら嬉しいです(^^)
そして、そう、何だかいつも道なき道^^;
でも、きっと大昔は村の中心だったり、信仰の中心地で、道も整備されていたかもしれないんですよね。それが今ではもっと便利な道ができて、廃れてしまっただけかもしれませんよね……今では「なぜこんなところに日本人」じゃなくて、「旅人?」ってな感じです。
はい、家に居ながらじっくり楽しんじゃってください。
次回はまたまたすごい陽のエネルギー漲る巨石、ご案内いたしますね(*^_^*)

銀山温泉、良かったですね~
以前からテレビではよく出ていたので、どんなところかな~と、今回敢えて旅程に入れてみました(行程からはちょっと時間ロスにはなったのですけれど)。東北の温泉は好みが分かれるかもれしれませんが、歴史の深いところが多くて、そして庶民的。
こちらの銀山温泉は建物は古いけれど、風情があってよかったですよ(^^)
> どこかに、本でも読んでいる竹流が居そう^^
あ、たしかに竹流は好きそう……(^^) こういう鄙びた感が妙に好きで、なぜか似合うんですよね、あの人。
というわけで、これからも巨石紀行、よろしくお願いいたします。
巨石だけでなく周辺の「おまけ」も一緒にご案内していきたいと思います(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/27 10:28 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

今回も巨石の旅にようこそ(*^_^*) いつもありがとうございます。
はい~、大概は「こんな山の中なのに」誰かに出会うんですけれど、今回ばかりは誰にも出会いませんでした。しかもこの日は確か日曜日。誰かにあっても良さそうだったんですけれど、皆さん、まさか山寺のその隣にこんなところが、なんてご存じなかったんでしょうね……
さすがに誰にも出会わないといささか不安になるこの巨石の旅。もともとマイナー処のイメージはあるのですけれど、遭難したら……(既往あり。岐阜県中津川で遭難しかけた私……^^;)
その時は、山寺よろしく「やっほ~」ってやるしかないのかも(あぁ、でも、ただ楽しんでいるだけ、と思われるかも)。
木々が切り開かれていなので、山寺よりは見晴らしは良くないかもしれませんが、冒険感は大いにあるかもしれません。そうそう、一応「山形県マーク」付の歩道にはなっていましたが……もう少し秋にもなれば、歩きやすかったのかもしれませんね。もう少し山寺の絡めて宣伝してほしいような、このままにしておいてほしいような……
巨石のためならどこまでも行きたいけれど、さすがに安全の確保は必要ですものね。トレッキング(靴と杖)程度の装備で行けるところが精一杯です。でも、毎回楽しく歩いております。
次回も「道なき道」ですが、絵、そんなところに、そんな迫力のあるものが、という巨石をお目にかけたいと思います(*^_^*)

あ。銀山温泉。やっぱりTOM-Fさんの好みでしたか!
そうそう、この温泉、以前からテレビなどでよく見かけたので、一度は行ってみたいと思っていたのです。で、今回無理やり旅程に突っ込みました。街全体の風景がいいですね。橋に立って写真を撮っていると気分は吉永小百合さん? 街並み自体がこんなに絵になるところも、今や珍しいですよね。
雪の季節、きっと素晴らしいと思います。
ぜひ、次の旅行の候補に入れてやってください(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/27 10:42 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

いつも『石紀行』を応援してくださって、ありがとうございます(^^)
はい、石紀行、時々山の中やその辺で地元の人に出会ってはびっくりされることがありますが、きっとこれは関西人なのにUSJには行ったことがない、ってのと同じような感じなのかも??
そうなんですよね。本格的な登山装備が必要な山の中はさすがに行けないので、行くとするとトレッキングの範囲。結構、地元の人にとっては「普通は行かない裏山」って感じのところなのかもしれません。だから現実と過去の神秘の空間の距離が近いのかもしれませんね~。きっと昔は人々の信仰の中心地だったので、決して辺鄙ではなかったのかも。今回もこの山道、過去の生活道路だったようですし(でも周辺に「紡ぎ石」という、夜中にぎーぎー音を立てて糸をつむぐ妖怪石伝説などもあったりして^^;)……
銀山温泉は良かったです。きっとお二人とも大好きな感じではないかと……あまり便利な場所ではなさそうですけれど、雰囲気は抜群です。私も機会があったら今度はまた違う旅館にも泊まってみたいです。
東北には乳頭温泉など、お気に入りの温泉がいくつかあります(^^)
コメントありがとうございました!!
次回の巨石はまたまたすごい迫力です……写真でどこまでお伝えできるかしら。お楽しみに!

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/12/27 10:53 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

いつもありがとうございます(^^)
巨石の旅、今回は東北の4つの石を巡ってきたのですけれど、そのうち3つをご紹介していきます(残りひとつは「語るなかれ」なので、ご紹介できない……)。この2つ目の垂水遺跡、本当に大迫力で、これを見つけた人が祈りの場に定めたのは疑問の余地がないなぁと思いました。本当に岩からパワーが漲っているのです。
でも、一気に3つも4つも見ると、自分のほうがパワーのあおりをくらって倒れそうになることが分かりました。やっぱり巨石の旅はじっくりと噛みしめるべきなんですね……でも東北ともなると、なかなか行けないので、ついついまとめ見をしてしまいました……
うん、確かに、道なき道にはもう慣れました。大体いつもこんなのなのね?って感じで(時代劇みたいにお約束)。自分としては感性はアニミズムなので、石の世界に惹かれたのかもしれません。多分縄文人的感覚?
ペチュニアさんの仰る通り、大昔は祈りの場であって、もしかすると村の中心だったかもしれないんですよね。今ではすっかりただの山奥になっていますけれど……
祈りの最初の形として、イワクラとしての巨石は一番分かりやすい対象物だったように思います。もっと身近にこんな石のパワーを感じることができるなら、きっとすごいとは思うけれど、山の中にひっそりとあってなかなか近づけない方がありがたみがあっていいのかもしれませんね。
ただ、古い時代から「祈り」とか「祀る」という感覚があったというのはとても興味深いですよね。そこだけは今も昔も変わらない真実なのですね。ご紹介したいくつかの石たち、本当に自然と手を合わせたくなるようなものばかりなのです。
次回もまた、道なき道を行きます。そして次回もまた、すごい巨石です。ぜひお楽しみに!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/12/27 11:20 [edit]


へええ

こんばんは。

巨石というと、横を通ったりくぐったりというイメージが強いですが、上に登っちゃったりも出来るのですね。

今回もお母様とご一緒かしら。かなり大変そうなところだけれど……。

道無き道と行っても、これだけ看板が整備されていたり、対岸から見てくださいと情報があるという事は、たくさんの方がいらっしゃっているのでしょうか。恐るべし、日本の巨石ファンたち。

そして、とても趣のあるお宿ですね。レンタカーで乗りつけられない不便さがあっても、その分「写真にいつも車が映っていて興ざめ!」ということがないから素敵ですよね。温泉に、グルメに、何時もながら羨ましいです。

あ、きっと私の連れ合い的には「混浴温泉」がポイントだと思いますが、いつも言っているのです。「あ〜、ポスターと違って、若いスタイルのいい目の保養になる美人が混浴温泉に入ってきてくれる事は、まずないと思うよ」って。ないですよね?

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/12/28 03:40 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

巨石というと、そうですね、やっぱり注連縄がかかっているイメージでしょうか。そして洞窟のイメージも被ってくるので、確かに中をくぐったりするのもありますよね。胎内くぐり、というのもよくあります。考えてみたら、ただ拝むだけじゃなくて触れる、中に入る、というイメージは常にあるような気がします。やっぱり、生き物の生まれてくる原点が岩石の中にあるのかもしれませんね。
そして、上に登ることのできる巨石もいっぱいあります。あ、イワクラはダメでしょうけれど……
こちらの石たちは上に登っているというよりも、上を歩いている感じ? 単なる立地の問題だという気もしますが、確かに石との触れ合いには色んな形があるのですね……
母は最近ちょっとひざが痛いと言っていますが、まだまだ元気です。今回も、もう引き返す?と聞いたら、前進あるのみ、と前に進むことを主張していました^^;

> 道無き道と行っても、これだけ看板が整備されていたり、対岸から見てくださいと情報があるという事は、たくさんの方がいらっしゃっているのでしょうか。恐るべし、日本の巨石ファンたち。
うん、ほんとに。でもこれって、多分「ふるさと再生」とか、全国的にやっていたことがありましたよね。その時に「ふるさとの道」なんて企画はあちこちであったようで、割と全国にこういう立札はあるような気がします。でも、その後、手入れされている気配は……^^;

> そして、とても趣のあるお宿ですね。レンタカーで乗りつけられない不便さがあっても、その分「写真にいつも車が映っていて興ざめ!」ということがないから素敵ですよね。温泉に、グルメに、何時もながら羨ましいです。
はい(^^) 最近温泉と料理記事は夕さんが楽しんでいただけたらいいなぁ、なんて思いながら書いているのです。日本の旅館のお料理はやっぱりいいですよね。その地方のものが工夫されていて、その地域の名産を知ることができます。
そして、あはは~。混浴ですね。はい、「美人が」なんてのはあまりないですね。私が体験した混浴では、大体おばちゃんがいっぱいって感じです。カップルはよく見かけますが、やっぱりかなり暗くなってから来られますね(脱衣所はさすがに男女別)。おじちゃんが川べりの露天風呂を巡り歩いてふり〇んで橋を渡ってたりする、なんとも原始なワールドです。
最近は男女の時間を別にしたりしているところも多いようですが、湯治の人が多い温泉ではまだまだ混浴が沢山見られます。湯治、ですからね。若い美人はいないですね^^;
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/12/28 14:00 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/543-f9c91ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)