05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2015/1/1 新年のご挨拶(=^・^=) 


みなしゃま~、あけましておめれとーございましゅ~!
じゃあね~~~
(おい、何だ、それだけか。ちゃんと最後までご挨拶しなさい。)
(ジィちゃんと、ひっく、あしょびに行くら~)
(ジィちゃんは待っててくれるから)
(やら~。あしょびに行く~。ひっく)
(お前、なんか飲んだろ?)
(にゃに~? ひっく)
(おまえ、まさか間違えて酒を飲んだな。)
(しゃっぽろび~る~。らいじょうぶ~。ぼく、あいさちゅ、しゅる~)
(いや、もういいから)
(やら~)

えっとね、きゅっ、きゅっ、きゅうねんちゅうは、と~ってもお世話になりやした~!
(なんで突然、渡世人?)
今年も、ひっく、よろしくでしゅ。
えっと、ぼくはまたホッカイドーでしゅ~。
おんましゃんに乗って、ちょっと遠くも行ったらよ~。
れね~、ちっちゃいへんな生き物とおともらちになったら~。
ころ、ころ、ころ・……なんらっけ? わすれちゃった~。
(コロボックルか? お友だち? なんで?)
ヨウカイのせいだにゃ~
アサ起きれないのもヨウカイのせいら~
しゃっぽろび~るもヨウカイのせいら~
(昨日、紅白見たな。何でも妖怪のせいにするんじゃない!)
え~っと、ほっけ~! しゃけ~! スケトウダラ~! ホタテ~! いくら~! は~、ろっこいしょ~! ジンギスカ~ン! や~れん、しょーらん~~~!
(しまった、踊り出した。みなさん、ちょっと失礼)


(気を取り直して)
みなさん、明けましておめでとうございます。タケルです。
実は新年早々、未年にちなんでジンギスカンを食べていて、いつの間にやら酒を飲んでしまったようです。ついでにソーラン節を踊り始めて、目を回してしまいました。
というわけで、代わりに私がご挨拶申し上げます。
いつもマコトがお世話になっております。舌足らずで手前勝手に語っているようですが、皆様が読んでくださるお蔭で何とかここまで続けさせていただいております。
今年もさらにいっそう、ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。
え? 相変わらずだるまさんが転んだか、と? えぇ、まぁ、いい距離感ですよ。でも最近は、寝たふりしていたら、こっそり寄ってきます。だから時々捕まえてぎゅ~ってしてやると……逃げます。逃げられなくて慌てふためいている時の顔が、何とも可愛いですよ。
(大海註:そこはかとなくSなタケル……)
では、皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

え? 予告編をしておけ、って。
あ、酔っぱらう前に撮った映像があるそうです。


(ジジジ……予告編映像です)
マコトでしゅ。ぼくね、あのね、えっとね、え~っと……
あれ? なんだっけ?
……
わすれちゃった。
ま、いいか。
えっとね、ジィちゃんがね、ぼくをお馬さんに乗っけてくれました。
それでね、お山に行きました。ジィちゃんのおともらちのところに行ったの。
アイヌのおじいちゃん。
ジィちゃんとおじいちゃんはね、だまっていっしょにおしゃけ飲んでるらけなの。
でもね、ぼく、とってもあったかい気持ちになったよ。
でね、おじいちゃんちにね、ちっさい生き物がいっぱいいたの。
ぼくと同じくらいちっさいの~。
(タケル註:マコトの見栄です。マコトよりは大きいはず)
ぼくね、おともらち、いっぱいできたよ~。
けどね、ぼくにもジィちゃんたちにも見えるけど、他の人には見えないんだって。
なんでだろ?
次回、マコトのカムイミンタラ、お楽しみにね!
(タケル~、ぼく、じょうずに予告、できたよ~)


まだ編集してないらしくて、余計な部分がありますが、伝わったでしょうか。
次回作は、コロボックルと友だちになったマコトの物語。アイヌ民族の方と触れ合って、また彼らの世界に生きる神々と触れ合うことで、マコトの足りない頭ですが、精一杯、何か考えていたようですよ。
カムイミンタラ、というのはアイヌ語で『神々が遊ぶ庭』という意味とされますが、『ヒグマがよく出るところ』とも言われます。いえ、ヒグマもシャケもタカもフクロウも、生きとし生けるもの全てカムイですからね。
さて、マコトの北海道の冒険。次回作をお楽しみに!


(むっくり)
みなしゃん~、あけましておめれと~、は~、ろっこいしょ~、ろっこいしょ~
(もう挨拶終わったよ、マコト)
ヨウカイのせいら~~~~(ばたんきゅ~)


はい。大海です。今年もマコトにご挨拶をさせようと思ったら、なんと、酔っぱらっていました。
ネコや子どもにお酒飲ませちゃ、絶対にダメですよ。
さて、昨年は大変お世話になりました。
マコト同様に手前勝手な物語を書いてアップしておりますが、読んでくださる皆様方には本当に本当にお礼を申し上げます。
以前から書いておりますが、なかなか万人受けするエンターテイメントなお話は書けないのですが、年末のご挨拶(って、きっと年始に読んでくださる方が多いはず。年末年始のご挨拶、ぶっ続けになってごめんなさい)にも書きましたように、書きたいことがあるから書いているのだなぁと思います。
仕事もかなり忙しいので、新作はなかなか書けないことが多いのですけれど、これからも地味にお付き合いいただければと思います。
本当は小説を読んでいただけるようなブログに、と思っていますが、小説はやっぱりなかなかとっつきが悪くて(それなりにいいこと書いているな~と自画自賛するときもあるのですけれど、「魅力的な見せ方」が苦手で、とっつき、悪いですよね^^;)、ただ、雑記などで一生懸命な気持ちだけでも伝わったらいいなぁと思っています。
だから、雑記だけでも、遊びに来てくださいね。

そして今年も、石紀行、行きますよ!
こちらは小説以上に時間と投資(石を見るのはタダなのですが、やっぱりグルメ情報など楽しい旅情報も必須ですから(^^))と気合いが入っていますから、これからも皆様に「巨石の魅力」を押し付けて?いきたいと思います。もしも皆様の近隣に、人知れず巨大な石があって注連縄なんてかかっていたら、ぜひとも情報提供してくださいね!

今年の予定(大概半分しかこなせないのですけれど)
・新年早々には『人喰い屋敷の少年』を終了予定。真シリーズの昭和感を楽しんでいただける短編。これからも時々短編であの時代を懐かしみたいと思います。
・今年の冬と春にはウゾくんの『百鬼夜行に遅刻しました』完結予定。お待たせしています。冬は忍冬(スイカズラ)。この物語は生き死にの物語なので、次回はまた答の出ない話です。サクラちゃんの死の謎、そして春にはウゾくんの謎も解けるはず。
・『死と乙女』の続きをアップ予定。元原稿はあっさりとしているのですけれど、書き始めたら、クラシック音楽のあれこれにかなり深く入り込んじゃって膨らみ過ぎて、話が進まない……でも、慎一の真摯な音楽への心が伝わったらうれしいです。
・『海に落ちる雨』は粛々と続行です。ここから雪崩の展開に付き合って下さる方がいるのかどうか、本当に恐る恐るのアップです。
・できれば短編を幾つか書きたいけれど……これは難しいかな。
・ひそかに画策していること……こちらもすでに元原稿はある、ロックな青春物語『終わらない歌』のデジタル文字化……


というわけで、今年も捕らぬ狸の皮算用から始まりました。
1月14日は当ブログのお誕生日。2歳になります。相変わらず辺境ブログですが、できれば小さな企画をしたいなぁ。
現実の仕事次第ですけれど。
改めまして、今年もよろしくお願い申し上げます。
*年末のご挨拶の雑記→【雑記・小説】書きたいことがある


癒し画像、再アップします。「マコトとトモダチ」みたいな2匹です。
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 28   

コメント


もしかして千両拾いましたか?

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 管理人さん元旦早々凄いパワーだ。
 わたしゃ宝くじには見放され、道端に千両箱でも落ちて無いかと近くの神社までぶーらぶら。落ちてませんでした。
 今年こそは物語進めるぞ。完結した暁には本にして(ならないならない)、売り出して(売れない売れない)・・・と獲らぬ狸の皮算用であります。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2015/01/01 10:48 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/01 16:11 [edit]


あけまして、おめでとうございます\(≧▽≦)/

今年もよろしくお願い致しますm(^0^*)m

うわあ!!マコトのお話がーーーーー!!!!!
今から横浜に行くので
帰ったら、じっくり読まさせて頂きますね~~!!!
いいいいいい、いってきま~~~す(^0^;;)ノシ

かじぺた #- | URL | 2015/01/01 19:37 [edit]


大海さんと、大海さん家の皆様、あけましておめでとうございます。
昨年は色々と大変にお世話になりました。
今年もよろしくおねがいしましゅね~^^

大海さんのお話は魅力たっぷりですよ。
みんな(私も)その魅力についていけないのですよ、膨大で。はは。
いえ、万人に受けなくても、私にはぐっと受けてます。ぐぐっと^^

今年も盛り沢山でワクワクします^^
気合の石紀行、楽しみですね。Ausの真ん中にあるあの石のところへはいつ行かれますかね。
上るの結構きついですから、お早めにご計画を~^^
個人的には、デジタル文字化に超期待。楽しみにしてまーす^^

それでは、今年も大海さんがいいこと書くのを楽しみにしています。
今年も大きくご活躍されることをお祈りしていにゃす!
Happy New(Nyaa) Year!

けい #- | URL | 2015/01/01 21:15 [edit]


新年おめでとうございます。

ええ、いうこととしては、

「酒は飲んでも飲まれるな」


というわけで、ここは、薬用酒の

(;^^)/☆≧▽≦)つ「マタタビ酒」


お後がよろしいようで……。

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2015/01/01 21:42 [edit]


あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。
去年はこちらでの小説や、雑記も楽しませていただきましたが、加えて彩洋さんとのコラボ系での「真剣勝負(?)」が多くて、とても勉強になりました。
なんて思っているのは私だけかもしれないけれど。

「書きたい物を書く」って、まさにそれなんですよね。
若いころと違って「いつかは」じゃなくて「今書かないともう二度と書く時間は来ない」って思うから、人のためでなくて自分の書きたい事を書く、それに尽きると思います。

そう思うと真とマコトが、記事として隣り合わせていても、「そうかも」と納得できます。
今年の彩洋さんが「ご自分のしたい事だけを出来る」そんな一年になる事を何よりもお祈りしています。そして、マコトにはたくさんの愛と帆立とシャケを、タケルにはシーバ風ゴロニャンの実現を。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/01/02 05:59 [edit]


マコト~

相変わらず一生懸命でかわいいマコト^^
北海道で自然とお馬さんとコロボックルに囲まれてご機嫌ですね。
傍にタケルがいるなら、安心です^^
タケルがちょっとSっ気を出しながらマコトを見守ってる目線がいいですね^^
今年もきっと白熱した執筆活動を続けてくださると期待しています。
私生活の中で、時々ふっと真や竹流を思い出してしまいます。リアルに存在感のある彼らの物語。この先も、楽しみにしていますよ^^
人食い屋敷の方も、楽しみです^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/01/02 09:28 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/02 16:23 [edit]


 あけまして おめでとうございます。
おおっーー 次回は北海道での冒険ですね。
いいなぁーー 北海道… 寝台列車に乗って食堂車で食事をとって… 行ってみたいな北海道。
マコトの癒しパワーは健在ですね。
ああっーーー そう言えば 近所の道のど真ん中に 巨木が注連縄ついて…
あれは 切り倒す事出来ないのだろうなぁ…
でも 凄くでかい木だから 見通しが悪くて事故がおきそうなのだけど
其れすらも 巨樹にどうたらと尾鰭が付いた噂話になるのだろうなぁ。

ウゾ #- | URL | 2015/01/02 21:27 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

あけましておめでとうございます!
あはは~本当に千両でも拾ったノリですね~(私じゃなくてマコトですが^^;) 箸が転んでもおかしい年頃でしょうか。正月ですからね、目出度い方がいいですよね。そして泣き上戸よりも笑い上戸、かな?
宝くじ、そう言えば去年は買わなかったなぁ。今までの最高は3000円でしたが、いつか当たるのかなぁ。買わない限り当たりませんしね。道端の千両箱、って何だかかっこいい時代小説の始まりみたいですね。そんなラッキーを見逃さないように行きたいものですね。
つちのこさん。今年も大活躍を楽しみにしています。本になるのも夢じゃないかも!
獲らぬ狸の皮算用って、ほんと、楽しいですよね(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/04 15:00 [edit]


鍵コメY様、ありがとうございます(^^)

あけましておめでとうございます(^^)
何時の間にやら時間が経過して、もう明日から仕事ですね~。仕事が忙しいのは仕方がないのですけれど、時間のやりくりがうまく行っていない日が多くなっているのは、仕事量の問題なのか、自分の力量の問題なのか……年をとって回りにくくなったのかしらと思っています。
でも、息抜きはしなくちゃですね。石を見に行くのは、今、唯一のリラックスタイムです(リラックスにしては山登りをしないといけないのですけれど^^;)。皆様にも楽しんでいただけているなら、とても嬉しいです。

イラストが描けない私としては、Yさんの素敵な絵はとても羨ましいです。そしてその絵と文字の世界を存分に思うままに操っておられる、絵を描ける人って描きながら世界を広げて行っておられるのだろうなぁと思います。これからも素敵な世界を、もっともっと広げて行って下さいね!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!
あ、年賀イラスト、ヒツジさんがものすごくかわいい~。こんなふうにミニチュアヒツジを売っていたら、後先考えずに買ってしまいそうです。
コメントありがとうございました!

彩洋→鍵コメY様 #nLQskDKw | URL | 2015/01/04 15:28 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

あけましておめでとうございます(^^)
かじぺたさんのお正月、きっと充実の時間なんでしょうね~
私は初詣で足をくじいちゃって、とても残念なお正月になってしまいました^^;
マコトのお話、お正月バージョンは少しお待ちくださいね(*^_^*)
北海道の真っ白な大地にマコトが跳ね飛びます。あれ? 雪の中だと埋もれちゃいますね。
どんな出会いがあるのか、お楽しみに!
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/04 15:36 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

けいさん、あけましておめでとうございます(^^)
オーストラリアの新年は夏なんですね。遠く離れて、季節も逆だけれど、新しい年を共有している……お互いに素敵な年になるように頑張りましょうね!
今年もよろしくおねがいします!!

けいさんみたいに、夢と希望がいっぱいで、みなが幸せになれるような素敵なお話は、とても私には書けないなぁと思いつつ、それはもう、けいさんちで楽しむことにして、自分は自分に書けるものを書くしかないなぁと思っています。自分の世界ってそんな上等なものはないけれど、人生とか生き死にとか、ちゃんと語れるような話を書いていきたいです。
魅力……はあんまりなさそうですけれど、これはもう仕方ないですよね^^; 
本当は万人に受けたいけれど、それはもう無理ということがしみじみわかっているので、自分の書けるものを、書きたいように書く、しかないようです。でもこれ、誰もついてきてくれそうにないなぁ。う~む。
悩ましいけれど、最近は開き直っております。自分にできることって限られていますものね。

石紀行はライフワークなので、毎年少しずつでもこなしていきたいと思うのですけれど、今年はさっそく初詣でこけて、足を捻挫しました。う~ん。また数か月大人しくしていなければならないのかしら。怪我が多いこの頃です。そして、ウルルとアイルランドの石だけは見に行きたいのですよね。海外はもう最近、(飛行機が)しんどくなっちゃったのですけれど、そのうちいつか。 ウルルは、アボリジニの方々は「神」だから登るのは本当はダメ、っておっしゃっているのですよね。でも、素晴らしい世界が見えるのでしょうね。それは神にだけ許された景色なのかしら。
> 個人的には、デジタル文字化に超期待。楽しみにしてまーす^^
これは、実は筋トレ(文章書きの)にしようかと思っていたりするのですけれど、以前書いたものをそのまま文字化したらいいや、と思って書き始めた『死と乙女』で拘ってしまったので、なかなか踏み切れません。また泥沼に嵌りそうです。あっさりと書きたいのだけれど。

> それでは、今年も大海さんがいいこと書くのを楽しみにしています。
うふふ。「いいこと」書いてきたいですね。あ、こんなふうに書くと、何だか誤解されちゃう。心に響く一言、目指していきたいと思います。
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/04 16:13 [edit]


ポール・ブリッツさん、ありがとうございます(^^)

ポールさん、あけましておめでとございます!
「酒は飲んでも飲まれるな」……ほんと、そうですね~。でも飲まれるほど飲めなくなった昨今、それほどに飲める人が羨ましい……若い頃が懐かしいです。
「マタタビ酒」など飲ませたら、マコトは妙なパワーをつけて、スーパー猫になりそうです。うん、今度はそんな話も書いてみようかな、ってそりゃポパイじゃないんだから。
養命酒を飲んだらスーパーウーマンになる主婦の話とか、いいかもしれない……
って何の話やら。今年もよろしくお願いいたします!!

彩洋→ポール・ブリッツさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/04 16:16 [edit]


夕さん、再びありがとうございます(^^)

夕さん、改めまして、あけましておめでとうございます(^^)
こちらこそ、夕さんのパワーに引っ張っていただくことの多かった1年でした。あれ、1年どころかそれ以上前から、ですけれど。そして、コラボ系ではこちらこそ、あれこれ考える時間が楽しくて、面白く書かせていただきました。自分も拙いながら音楽の話を書いてきていたので、夕さんのお話とは本当に(いい意味で)ぶつかり合う感じが、とても面白くて。稔と真の三味線バトルはもう書いていて本当に面白かったのです。その後に来た稔のギターの話も、あぁなるほど~って、本当に面白かった。
うん、真剣勝負。まさにそんな感じでしたね。キャラたちと一緒に書くほうでも楽しませていただきました。

> 「書きたい物を書く」って、まさにそれなんですよね。
> 若いころと違って「いつかは」じゃなくて「今書かないともう二度と書く時間は来ない」って思うから、人のためでなくて自分の書きたい事を書く、それに尽きると思います。
あぁ、これ、本当にその通りです。私、歳の割にまだ「いつかは」を抱えていますけれど、いつか書きたい戦国時代のお話、数年のうちに始動できるように準備をしていこうって思いました。
本当に、自分のためですよね。書きたいことがある。そのための時間を大事にしたいと思いました。

> そう思うと真とマコトが、記事として隣り合わせていても、「そうかも」と納得できます。
わぁ。ありがとうございます。マコトって、やっぱり必然的に生まれてきたのですね。ちょっとオツムの足りないネコですけれど、癒しにきてくれたんだろうな。
> 今年の彩洋さんが「ご自分のしたい事だけを出来る」そんな一年になる事を何よりもお祈りしています。そして、マコトにはたくさんの愛と帆立とシャケを、タケルにはシーバ風ゴロニャンの実現を。
ありがとうございます! 仕事も石も三味線も物書きも、できることを、したいことを真っ直ぐにできるようになりたいです。タケルったら、ごろにゃんされたら逆にパニくるかも?? 
今年もよろしくお願いいたします!
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/01/04 17:12 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

わ~い。limeしゃん、あけましておめれとうございましゅ~
えっと、きゅ、きゅうねんちゅうは、とってもお世話になりました!
えっとね、ぼく、「抱っこ」の絵にすねちゃってごめんね。
ほんとはね、とってもうれしかったんらけど、だってね、タケルにうれしいの、知られたくにゃかったの。
あのね、お耳かして。
……うれしいのは、タケルにないしょにしてね。
それからね、えっとね、ぼくね、おしょうがつはがんばったよ。
またおはなし、よんでくだしゃいね!
えっと、それからね、こんど、ころ、ころ……
(タケル~、ころ、なんだっけ?)
(コロボックル)
あ、こんど、コボロックルしゃんを、しょうかいしゅるね!
(コボロックル、じゃなくて、コロボックル)
コロ、コロ、……ん? コボロックル!
ことしもよろしう、おねがいしましゅ!
(どこの花魁?)

唐突に、マコトが出てきましたが、大海に替わります。
また1年が過ぎましたが、今年はしょっぱなから捻挫のために動けなくなって、危うし、石紀行、です^^;
でもお話は妄想ですから、いくらでも書けますね。そうそう、妄想すればするほど脳の活性化にいいそうですから、今年ももっと妄想を楽しみましょう!
limeさんの小説制作の姿勢、心意気、あれこれに触発されながら、今年もまた私も地道~に書いていきたいと思います。そう、読み手と書き手の心を行き来しながら、一緒に妄想世界を飛ぶ心強い仲間と感じています(勝手に^^;)。
今年もよろしくお願いします!(って、何回も言っている気がするけれど)

> 私生活の中で、時々ふっと真や竹流を思い出してしまいます。リアルに存在感のある彼らの物語。この先も、楽しみにしていますよ^^
> 人食い屋敷の方も、楽しみです^^
わぁ、ありがとうございます。東京のどこかに彼らがいる、って思っていただけるって、何よりも嬉しいお言葉、ありがとうございます。これからしばらく、切なくて泣きそうになるシーンが出てくるかもしれませんが、真の心にぴったりと張り付いてやってください。
そして、人喰い屋敷の昭和感も、楽しんでくださいませ。これからもごひいきに!
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/04 17:34 [edit]


鍵コメC様、ありがとうございます(^^)

あけましておめでとうございます!
あぁ、良かった~。本当にとっても心配しておりました。でも、Cさんの物語を書こうというお気持ちは物語からいっぱい伝わってきていましたので、復活は疑っていませんでしたよ。でも、色んな事情で休むことは大事なことで、特に体のことはどうしようもないことが沢山ありますので、本当に無理をなさらないで下さい。
えっと。
以下はそちらにメールしに行きます。
何はともあれ、コメント、すごくうれしかったです。これからもよろしくお願いいたします!!

彩洋→鍵コメC様 #nLQskDKw | URL | 2015/01/04 17:39 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

ウゾさん、あけましておめでとうございます。
え? あ、はいはい。引っ込みます。マコトが替われって言うので、替わりますね!

わ~い。ウゾしゃん! あけましておめれと~ございましゅ!
えっと、きゅ、きゅうねんちゅうはおしぇわになりやしたっ!
(だから、どうしていきなり渡世人?)
ぼくも、こしとは少しオトナになりました。えっと、ことしのもくひょうは、はじめてのおつかいもいけるようになりましゅ。
それでね、ほっかいどうでころ、ころ、コロコロ……あれ?
(おおみしゃん、なんらっけ?)
(コロボックル)
あ、コボロックルしゃんとおともらちになりました。えっと、ウゾしゃんにもこんどしょうかいしましゅ!
えっと、もちひめしゃんと、みそしゃんと、しょうゆしゃんによろしくおつたえくらさい!
こんど、うぞしゃんちにもあしょびにいきたいれしゅ。
(マコト、あんた、まだサッポロビール、残ってない?)
うにゃ? しょんなことないらよ~、ひっく。

癒しパワー全開なのか、単に成長していないのか、その辺は謎ですが、今後ともどうぞ可愛がってやってください。
北海道、毎年この時期に何もないのに行きますが、やっぱりどの季節に行っても美味しいですね。
寝台車で北海道、いいですね~。でも年寄りはやっぱり飛行機で時間短縮^^;
数年前は青森まで寝台車で(日本海)行っていたのですけれど。
でも、鉄道で行くのは旅って感じがしていいですね。
若い頃を思い出すなぁ。
そして、ウゾさんちの近くにも巨木がありますか。大きな石も大きな木も、神の存在を感じさせる命の気配がありますね。見通しが悪かったりすると、かえって気をつけるからもしかして逆に事故が少ないのかもしれませんよ。
コメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします!!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/04 18:49 [edit]


彩洋さん

マコトだいぶ飲んでいますね。あ、普段飲んでないから少しの量で効率よく効くのかな?
真もタジタジですね。
次回はカムイミンタラですか?北海道が舞台なんですね。どんなお話になるのか楽しみにしています。でも酔っ払うと一層可愛いなぁ。サキはなめる程度なので、どんなになるのか誰も(本人も)知りません。たぶん弱いと思います。少しの量でも眠くなりますから。マコトと同じかな?

あ、遅くなりましたが新年のご挨拶を申し上げます。あけましておめでとうございます。NET環境の弱いところにこもっていましたのでコメントが遅くなってしまいました。すみません。
年が明けてまず15000HIT企画作品、彩洋さんのリクエストにまずお応えすべく書いていこうと思っています。
お待たせしています。こちらもすみません。

お忙しいお仕事の合間を縫っての執筆大変だろうなあと思いますが、今年も彩洋さんの作品、たくさん読ませてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2015/01/04 23:03 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/01/05 09:29 [edit]


おお!!!

マコトがコロボックルのおともだちと
北海道の雪原を飛び跳ねまくるお話?!!
それは楽しみだ~~~!!!
ワクワクして待ちたいと思います
ワクワクo(^0^*)oワクワク

かじぺた #- | URL | 2015/01/05 13:37 [edit]


新年おめでとうございます。
マコトちゃんかなり酔ってますね。
昔、愛犬にビールを飲ませた事があるのですが
走り回った後にコテンと横になってましたよ。
後で親にこっぴどく怒られましたけどね(笑
そうなんですよね。なんでも神威なんですよね。
私も北海道の大自然の中を旅している時
その気持ちがなんとなく解りました。
マコトちゃん北海道編楽しみにしてますね。
本年も宜しくお願いいたします。

かぜっぷ #- | URL | 2015/01/05 20:30 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

はい。ちょっと飲んだだけだと思われますが、もちろん普段の飲まないし、それにちっこいから、とてもよく回っちゃったんですね……真もあまり飲めないのですけれど、こんなラリってしまうパターンではなく、しんどくなってしまうので、飲んでいるうちから辛いか、二日酔いで辛いか、そんな感じなので、あまり飲まないようにしているみたいです。
サキさんは限界まで飲まれたことはないようですね(^^) でも、無理してチャレンジするものではありませんので、今のペースで飲まれることをお勧めします。
私ったら、急性アルコール中毒になっちゃったことがあるんですよ……疲れていたところへ、ってのもあるのですけれど、大学時代にはものすごく飲めたので過信していたら、仕事を始めた途端に日々の労苦で?弱ってしまったみたいです。それ以降、トラウマなのか、ひっくり返る前に飲んでいたウィスキーが、今でも飲めません。
今は楽しいうちに飲むのをやめるようにしています。でも、気分でも十分楽しめるので、飲まなくても結構楽しいです。

あ、そうでした。あけましておめでとございます!
サキさんの色彩豊かな視覚に訴えるシーン、これからも楽しみに読ませていただきます。それから15000HIT企画作品の楽しみにしていますね。もちろん、ゆっくりで構いません! 今年もサキさんのペースで(*^_^*)
今年もよろしくお願いします!!
コメント、ありがとうございました!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/06 20:17 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

あけましておめでとうございます!
今年こそ、と思ったら不幸続きの年明けです。でもこれからきっと上がっていくのでしょう!と信じて……今年もよろしくお願いします。
Hくんにも、素敵な寝正月だったんでしょうね~
例年通りの七福神めぐりも、もうY家の恒例行事になっているんですね。
私は……恒例の初詣で大変なことに……(>_<) でも頑張ります。

あ、酔っ払ったマコト、結構可愛かったでしょうか? 何だか、絡み上戸かもしれません。いや踊り上戸?
すっかり北海道民謡にも染まっているようです。
今年もマコトも石も、よろしくお付き合いくださいませ。
コメントありがとうございました!!

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2015/01/06 21:12 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

かじぺたさん、お待たせしております(^^)
あれこれ不幸が降りかかり、もう少しお待ちくださいね。
そう、マコトがコロボックルと大冒険? マコト版『モチモチの木』としてお読みくださいませ。
あともう少し待ってくださいね~。マコト、頑張りますよ~
ワクワクして待っていてくださいね!
コメントありがとうございました!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/06 22:27 [edit]


かぜっぷさん、ありがとうございます(^^)

かぜっぷさん、あけましておめでとうございます。
はい。マコト、すっかり出来上がっておりますね。
どうやら飲むと陽気になるタイプのようです。笑い上戸というよりは、踊り上戸?
北海道民謡もすっかり板について(去年は江差追分のお囃子を入れておりましたが……)、今年はソーラン節を踊るまでに……^^;
で……かぜっぷさんちの愛犬さんもお酒体験ありですか!
あらら……マコトと同じ、踊り上戸だったのかもしれませんね。
でも、やっぱり猫や犬にお酒を飲ませていはいけませんね。

日本の土着の宗教はやっぱりアニミズムなんですね。山にも海にも石にも木にも、神が宿っている。マコトは神とかそんな理屈は分からないと思うけれど、きっと自然に受け入れていると思います。
マコトのカムイミンタラがどんちゃん騒ぎにならないように気をつけなくちゃ。
不測の事態で少しアップが遅れますが、ぜひとも楽しみにお待ちくださいませ(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→かぜっぷさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/06 23:09 [edit]


遅ればせですが。

マコトちゃーん、その他のみなさーん、って、つい、マコトちゃんをメインにしたくなる私。

マコトちゃん、いいお正月でしたか?
タケルさんに遊んでもらったかな?

私も例のヨーカイは紅白ではじめて見て、これが子どもに人気のあるやつか……子どもだったらよっぽどひねくれていない限りは好きなんだろうなって思いました。
マコトちゃんも好き?

猫だったらなんでも好きな傾向もありますので、あの五匹組猫は私もけっこう、可愛いななんて思いましたよ。

それはそうと、マコトちゃん。
今度一緒に磐船神社に行こうね。
今年もまた遊んでね。

あかね #- | URL | 2015/01/08 10:27 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

こんちには~、あかねしゃん!
えっと、いつもたくさんあそんでくだしゃって、ありがとうです。
おしょうがつは、またタケルのしんゆうのジィちゃんがいるホッカイドーでした!
でね、ぼく、ちょっとがんばったんだ。タケルがいなくてもがんばれるよ!
ヨーカイはなんだかよく分かんなかったんだけど、ぼく、ちっちゃい変ないきものとおともらちになったよ!
おおみしゃんは、ヨーカイそっちのけでしろぐみ司会の5人組の中の一人だけをじっとみてたら。
タケルはいつもいそがしいけど、おしょうがつはゆっくりしてます。
ぼくははんたいにいそがしいの! ホッカイドーはいそがしい~~~
え? おちゃけ? もうらいじょうぶ! よっぱらってないよ!
またあそびにきてくだしゃい。
あ、それから、おはなしもありがとでしゅ。ぼく、にくきゅうのいろ、くろくてもぴんくでもいいよ!
タケルはね、もしかしたら気が付かないかも!
イワフネじんじゃ? おおみしゃんがすきな石のあるとこ?
ぼく、ハコイリだから、タケルといっしょでないとお出かけできないの……
でも、またこんど、あそんでね!
ありがとでした。

大海です。あかねさん、今年もよろしくお願いします。
そして新年早々、お話のアップありがとうございました!
マコトも喜んでいるようです。こちらもマコトの冒険の旅、お楽しみに!
コメントありがとうございました!!


> 猫だったらなんでも好きな傾向もありますので、あの五匹組猫は私もけっこう、可愛いななんて思いましたよ。
>
> それはそうと、マコトちゃん。
> 今度一緒に磐船神社に行こうね。
> 今年もまた遊んでね。

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/09 23:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/550-a19d0e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)