08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2015年1月のつぶやきコーナー 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>
通常の記事は、もうひとつ下から始まります
【迷探偵マコトの事件簿】(15)マコトのカムイミンタラ(前篇)(後篇)
[雨126]第25章 佐渡に横たふ(3)地方役人の事情(18禁)
[雨127] 第25章 佐渡に横たふ(4)佐渡の天の川

2015/1/31
あっという間に1月も最終日。恒例の?今日の眩暈
頭位の変換による回転性の眩暈はすっかり良くなりました。
歩いた時に少し浮遊感はあるものの、ずっとじゃなくなってきたのでかなり良い感じ。
いつの間にか捻挫もましになって、階段を降りることができるようになってきました。
(足首は90度を保たないと痛いけれど)
が! ここにきて、物事の発端?左手首の腱鞘炎がまた悪化。
病状?はぐるぐる回っております。

古いつぶやきは、続きを読むにあります。




2015/1/27
冬の桜
冬だけれど、桜の枝を買って活けいてたら、満開になりました。冬の桜、可憐な花です。
というわけで、恒例の……
今日の眩暈
良性発作性頭位めまい、というのはかの澤穂希さんもなっておられましたが、平衡感覚に関係している耳の中の耳石という石が、本来あるべき位置から別の場所に移動しちゃったために起こる眩暈です。
数年前の眩暈はこんな軽いものじゃなくて、1週間、床を這っていて(歩くことも立つこともできず、もちろん座ることもできず、寝ていても回っている状態)、その後も1か月近く浮遊感が残っていました。
今回は浮遊感はあるものの、頭を動かさなければ何とか歩ける感じでした。でも、起きしなが一番大変。眩暈の病院に行って、エブリー法というのを習って、数回やったら! あら! 起きれました!!
まだ浮遊感はあるのですが、かなり改善。今日はパソコン仕事も無事に片づけることができました。再発しないことを祈ります……(5年再発率50%って……でも、前の眩暈みたいなのじゃなかったらいいか……)
でもね……今日はお腹の調子が悪いの((+_+))
踏んだり蹴ったりって、このこと?

2015/1/26
今日の眩暈
ついに我慢がし切れず、本日眩暈専門病院を受診しました。朝、起き上がるだけでぐるぐる回って、気持ち悪くなくなるまで1時間近くかかったんじゃ、仕事に行けない……ということで、頭位変換運動?を学んできました。
が!
「多分、めまいがして気持ち悪いと思いますが、20秒くらいで収まると思うので、我慢して毎日やってみてください」
こんな気持ち悪いこと、自分じゃできないよ~ 気持ち悪くなることが分かっていてやるなんて、やだ~~
診察内容と治療内容から考えると、今回のはやっぱり良性発作性頭位めまいってことなのね。
うぅ。気持ち悪い~

2015/1/25
富士山
先日、東京出張の際に新幹線から撮った富士山。噴火したらどうなっちゃうんだろう、としみじみ見入っておりました。今年も熊本に行く予定だけれど、阿蘇山もどうなるのやら……でもこの間、鹿児島の人と話していたら、「噴火しているのは当たり前。それよりも風向きが問題」というような感じで。そうかぁ。日本人って、やっぱり自然の驚異を受け入れながら、自然の中で生きているんだなぁ。大災害は(特に人為の絡む災害)……別にして。

今日の眩暈(いつのまにコーナー化?)
起きあがると、ぐら~っと倒れる。歩いていると少しまし。でも頭を下げるとぐら~っ。
今日は三味線の新年会だけれど、やっぱりやめとこう……明日から働けなくなっちゃう。

2015/1/24
眩暈その後。かなり改善して、今日はむりくり、大阪まで三味線のお稽古に行ってきました。でもやっぱり回ってるわ……
ちょっと慣れてきたけれど。トラベルミン飲んで、寝ます。他に役立ちそうなお薬、手許にないし……

2015/1/23
もともと眩暈持ちなのですが、昨日の夜からひどくなり、今朝はベッドから立ち上がることができませんでした。
目を閉じると回るし、頭を動かすと回るし、午前中はお休みしてしましました。午後は何とか仕事に行ったものの、まっすぐ歩けず、ぐるぐるぐるぐる。
今回は前回(ものすごく大変でした。1週間まったく歩けなかった……ちょっと一過性の脳虚血みたいになっていたのかも)と違って、発作性良性頭位めまいっぽいのですが……取りあえず、寝ます。
コメント下さったけいさん、TOM-Fさん、limeさん、夕さん、ありがとうございます。明日お返事書きまする。

2015/1/22
最近寝落ちがひどい……この間、磁気を扱う部屋の近くにこもっていたら、何故かあくびが止まらず……パソコンの画面からも睡眠光線が出ているんじゃないかと思うくらい。
帰ったらマコトみたいにばたんきゅ~~~、になってます。
あともう少し手を入れたい『人喰い屋敷の少年』がなかなかアップできない……
これが終わったら、『死者の恋』を書くぞ~とか、ウゾくんを書くぞ~とか、『死と乙女』を書くぞ~とか毎日思うのに、思うばかりになっているこの頃……あぁ、かの音楽青春小説のデジタル化は遠い……(>_<)

そうそう、18禁石記事、何となく皆様に引かれている気がして怯えていますが……
いや、これもまた石の世界だからな、と、自分を励ましておりまする。
石の世界は奥が深い。懐も深い。

2015/1/17
阪神淡路大震災から20年。そんな日に東京にいるのは何だか後ろめたい気持ちになる兵庫県民です。思えば20年前のその日、私は一時的に(2年半)埼玉県民になっていて……あの時も、根っからの関西人として関東にいることを後ろめたく思ったのでした……
思うことがありすぎて語れないけれど……忘れないよ。

2015/1/16
土日は出張で東京です。ゆったり来るつもりが、緊急事態で昨日からバタバタ……
新幹線の中で爆睡!と思ったのに、歳をとると、寝るのも集中できなくなるのね。
さっきやっとホテルに入りました。東京のお気に入りの宿泊所は水道橋の某ホテル。
明日はまた早朝から始動です。
土日が出張の時は月曜日は休みたいよ~~~(←絶対無理!)

2015/1/12
恒例の?マコトのお正月ご挨拶ストーリー、前後編揃いました。ぜひお楽しみください。
久しぶりの三味線営業。やっぱり引き締まるわぁ。でも、何だか最近進歩がないなぁ。
練習しなくちゃ……。以前は夜中に練習するべくカラオケボックスに行ったりしていましたが、最近はさすがに夜中に出かける元気はなく……でも早い時間はまだ仕事してるし。
弱音器みたいなのはあるのですけれど、やっぱりおっきな音がないと掴みが今ひとつ。
津軽三味線ってつくづく打楽器…・・・・
今日は頑張って練習です。

2015/1/10
まだまだ足を引きずっていますが、とりあえず階段も降りることができるようになった!
でも、ちょっとどこかに当たっただけで痛い……(>_<)
しかも左手の腱鞘炎が悪化している気がする……(;_:)
明日から少し三味線の営業が続きます。あ、もう今日だ! 早く寝なくちゃ。
演奏は、お正月なので着物です。華やかですが、ちょっと面倒……^^;
『海に落ちる雨』は今回から限定公開を外しました。今回分も18禁は一応つけましたが、正直どうでもいい程度です。いったいどのくらいが18禁なのか……官能的であればもうダメ? いつも悩む……限定公開の2回分は超18禁ですが……

2015/1/6
今年は初詣でこけて右足を捻挫してしまいました。右足のひどい捻挫はもう2回目なんですよ。
1度目は岐阜県中津川の星が見岩を見に行った時……何とか運転して帰って来たけれど、翌日はもう立ち上がれず、車いすと松葉杖生活になっていました。
そして今回も、相当に腫れちゃって、……幸い、何とか杖をつかなくても歩けるけれど、本当にゆっくりしか歩けない……何もかも時間がかかって大変です。そもそも左手の腱鞘炎もまだ治っていないのに。でも右足の方が痛すぎて、もうどうでもいい感じ。痛いのは痛いんだけれど……
泣きっ面に蜂で、今日は6時間かかって作った資料をぶっとばしてしまいました。メールの添付の上で作成していて、保存しているつもりが保存されていなかった……3時間かかって記憶を頼りに作り直しましたが、もう泣きそうでした(いえ、泣いていました……)。おかげでマコトを書くつもりが、残業になってそれどころではなく……
正月からダメダメです。これから運気アップしていくってことならいいけど。
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 34   

コメント


わあ

6時間のデータをブッ飛ばしちゃいましたか。
捻挫の方もすごく痛々しいですが、その失敗も本当にショックですよね。
私も手痛い失敗を何度もやっているので、仕事のデータは10分おきに保存する癖をつけているのですが。
コメ返なんかをよく消しちゃって凹みます。
新年早々、いろいろ大変ですが、厄落としとおもって、元気出してください。
私など、新年目覚めてすぐ、ショックなことに気づきました。
私、自分の歳を間違ってたんです。(ありえない)
ひとつ多く勘違いしていまして・・・。いったいいつから間違ってたんだろう。いや、そんな膨大な歳じゃないんですよ(汗)
おかげで、ひとつ若返って新年を迎えたんですが、自分の残念さに今、おもいっきり凹んでいます。
いや、自分のことはさておき。
大海さん、足の方、どうぞお大事にね。

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/01/07 07:32 [edit]


そーれは大変です!
手も足もマインドもって、三重苦じゃないですかあ。もっと?
体あっての、ですからね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

私は仕事を休むことには遠慮はしないのです。
仕事無理で休むのですから。
その代わり、めったにないことなので、休むと同僚がよっぽどなのねとサポートしてくれます。ありがたいことです。

まあ、大海さんもそれとなくお気づきかもしれませんがこんな性格なので、ちょこちょこと、色々と、やらかしていますが、ま、ま、ね、ってことで、いーじゃんいーじゃんと日々暮らしております(^^;)

お体の回復をお祈りしていますね。
痛いの飛んでけ・・・

けい #- | URL | 2015/01/07 12:02 [edit]


あれま
大変でしたね。

なんだか似ている
私も右足を捻挫して
湿布を貼り
左手の腱鞘炎の痛みに悩まされ
湿布をはり。
腱鞘炎になるような事してないと思うのに。
健康な身体が欲しい。

香港のとし #- | URL | 2015/01/07 14:15 [edit]


こんばんは。

先に全ての物語データを入れたUSBメモリーを忘れてこられた時は、サキも切れてしまいました。
出てきたから良かったですけれど「シスカ」が消えてしまうかと思って、その時は茫然自失でした。
こまめにバックアップってわかってるんですけれども。
飛ばされたのはお仕事上の資料なのでしょうか?

それに捻挫、無理をなさらないでくださいね。安静が第一です。
冷やせとか暖めろとか治療はややこしいんですけれどもお大事になさってください。
あとは運がやってきますよ。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2015/01/07 23:21 [edit]


お大事に!

こんばんは。

新年早々、大変続きですが、きっとこれは厄落としです。あとは、どかっといい運に恵まれますよ。
でも、痛いものは痛いですよね。安静にしてくださいね。
捻挫はクセになりますよね。私も一度捻挫して以来、左足首ばかり捻挫います。そういえばしばらくしていないな。氣をつけなきゃ。
それに、保存忘れでなくなっちゃう件、悲しいです。それからしばらくは狂ったように保存するけれど、忘れた頃にやっちゃうんですよね、しくしく。お疲れさまでした。

早くよくなりますように、お祈りします。お大事に!

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/01/08 04:21 [edit]


うわぁ、大丈夫……じゃないですよね。
捻挫は辛いですね。とくに大海彩洋さんは、巨石探検家ですからね。
とにかく、お大事になさってください。

データの件も、大変でしたね。
私も仕事で、メール添付の資料を扱うことがありますが、大海彩洋さんとおなじようなことをやってしまったことがありまして、それからはまずフォルダに保存してから作業をするように徹底してます。
ほんと、泣きたくなりますよね。

でも、今年の厄介ごとをこれで終わらせちゃったと考えれば、あとは楽しいことばかりですよ、きっと。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2015/01/08 23:04 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

あぁ、不幸続きのつぶやきコーナーにまでコメントを頂き、ありがとうございました(;_:)
その日の仕事はその資料を作るのがメインだったのですが、かなり練り込んで作文をしていたので、もう頭の中、真っ白でした。その後、記憶を頼りに頑張ったけれど、気に入らなくて、もうぐだぐだです。
せっかく集中して頑張ったのに……
メールに添付されたものを開いてやっていたのですけれど、先に保存するのを忘れていたんですよ。それで上書き保存はクリックしていたのですけれど、これって保存されていないんですよね。
あぁ、本当に、今思い出しても悲しい。
そして、捻挫。これで1週間たちますが、全くよくなった感じがしません。杖がなくても歩ける分、前に捻挫した時よりはましかもしれませんが(前は火事場の馬鹿力を使った後は車の運転もできなかった)、引きずって歩いているので……階段は降りるのが絶望的。
そのうちよくなると思うけれど……来週東京出張なので、何とかそれまでにはよくなりたい……

> 私、自分の歳を間違ってたんです。(ありえない)
> ひとつ多く勘違いしていまして・・・。いったいいつから間違ってたんだろう。いや、そんな膨大な歳じゃないんですよ(汗)
あ、これ、何だか分かります。私もある年齢から、自分がいくつなのか分からなくなって、処方箋に書かれた年齢を見て、あれ?なんか間違ってる、とか思ったことが何度も。
あ、私は、結構膨大、とは言いませんが、かなりな年です^^;
でへへ。
ま、もうある歳を過ぎると、何歳でもいいやってことで……^^;
何はともあれ、無病息災は最初から打ち砕かれたので、地味~に行きたいと思います。
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/08 23:43 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

はい~。それが手も結構痛いのですけれど、足が痛すぎて、もう何だか相対的には痛くないレベルになっちゃって。しかも、夕方には疲れてきて、杖(山登りの杖って役立つ~)頼りになるのですけれど、右足なので杖は左に持つことになるので、件の左手が……酷使されて、時々ぐきっと……「いて~~~!!」って感じなのに、そのあと足の方が痛いことに気が付いて。ちょっとでも何かにあたったら、大変なことに……
ただ今、鎮痛剤漬けになっています。
そして、何より痛かったのは、飛んでしまったデータですね……もう、本当に、書き直したけれど気に入らなくて、グデグデです。
私はここ数年、結構いろいろな突発的な病気になったりで、同僚にはおんぶに抱っこで生きています。逆流性食道炎の時も、狭心症かと思うような胸痛でぶっ倒れ、1週間吐き続けて死にそうでした。2年前の眩暈の時は、まるで歩けず、完全に治ったのは数か月たってから……仕事は一応1週間で復帰しましたが、支えがないと歩けない状態が1か月以上続きました。本当に、人に迷惑はかけまいと思うのですが、どうしようもない時ってありますよね。足の怪我ぐらいは、まぁ、なんとかなるって思うのですけれど。
はい、本当に、ま、何とかなるさ、というのか、なるようにしかならない、ですよね。
ご心配いただき、ありがとうございます(*^_^*)
あぁ、でも、捻挫って身体の他が元気なだけにいらっとしますね。移動に時間がかかるのが面倒くさい…・・
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/08 23:54 [edit]


香港のとし様、ありがとうございます(^^)

あら。右足捻挫と左手腱鞘炎。
奇しくも同じですね。
そうなんですよ。腱鞘炎になるようなことをしてないはずなのに、なっちゃってるんですよ。三味線のところに行けば「練習のし過ぎ?」と聞かれ「うん」って答えつつ(まぁ、左手がなることはないよね^^;)、仕事場ではもう絶対に山のような書類のせいだと言い続け……でもなぜ右手じゃない??
でも少し前から、車の助手席に置いた荷物を取り上げたりするの、痛かったんですよね。
今は捻れないので、鞄を背負うとか、ちょっとしたことが不自由です。
そんな最中にこけてしまい……右足の捻挫、繰り返してるんですよね。まさに癖になっています。腱が伸びているんですね。前回の捻挫は、全く歩けず(捻挫当日は岐阜県から運転して神戸まで帰ってきましたが、あれこそ火事場の馬鹿力……翌日はもう全く動けませんでした)、車いすと松葉づえのお世話に……今回はまだ歩けるだけましかもしれませんが、無茶苦茶痛い(;_:) というのか、無理して歩いてるだけかもしれません……
お互いに、身体を労わりましょうね。って、としさんはまだ若いのに……
ただ、無理はきかなくなっていますよね……
運勢が今後は上向きますように!
コメントありがとうございました!!

彩洋→香港のとし様 #nLQskDKw | URL | 2015/01/09 00:03 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

> 先に全ての物語データを入れたUSBメモリーを忘れてこられた時は、サキも切れてしまいました。
あぁ、そんなことがありましたね……
USBメモリーって小さいじゃないですか。私もいつも失くしてしまいそうで不安です。だからいつも大きめのキーホルダーなどをつけています。でもそれがかなり大きいので、結構邪魔だったりするんですけれど。家の鍵とかもよく失くしてしまうので、そっちもぬいぐるみ?みたいな大きさのものをつけています。邪魔ですけれど……以後失くさなくなりました^^;
以前はデスクトップの上に置きっぱなしにしていたのですけれど、最近は外付けハードに保存しています。USBよりは大きいから、と思ったのですけれど、それにしてもどこに行っちゃったら一緒ですよね。
もしかしてブログにアップしているのは、保険になるのかもしれませんね……
> 飛ばされたのはお仕事上の資料なのでしょうか?
はい。仕事のデータだったんですよ。もう、その日の労力の全てが消え去ってしまいました……

捻挫、整形外科医に言わせると「動かすな」なんですけれど、そんなこと言われても……ですよね。
そのうちよくなると思うけれど、この1週間は改善があまりなく……今週末の三味線の営業が着物なので、心配です。でも、またそのうちいいこともあるでしょう!
コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/09 01:07 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

本当に……今年の運勢はおみくじを引かなくても分かった!って感じの残念なできごとばかりでした。
このあと、いいことがあればいいのですけれど……
安静にしたいのですけれど、足って難しいですよね。整形外科医は捻挫でも酷い時はギプスした方がいいといいますが、そんなん生活できないわ、と。でも長引く……スタートが車いす生活でないだけでもましです^^;
でも、一応小賢しく、少しでも動く距離は減らそうとして仕事をしています。
夕さんは左足首ですか。本当に癖になります。そして忘れたころにやってきます……お互いに気をつけましょうね。←1週間前の私に言いたい……(>_<)
そしてぶっ飛んだデータ。メールの添付でワードを開いて、そのまま仕事をしていて、その上では保存(上書き)をしていたつもりだったんですが、あれって保存されていないんですよね。まずは「名前を付けて保存」~~って前から分かってたのに。ほんと、もう何が何やら、でしばらく呆然でした。
そう、忘れたころに……しくしく……
お優しいコメント、ありがとうございました! 気を取り直して頑張ります。

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/01/09 07:16 [edit]


こんばんはー☆
あーー、捻挫に骨折、とても痛いですよね。
病院に行かなくても大丈夫なのですか?
そんなに腫れていたらヒビが入っているかも。。。
高校の頃、捻挫とおもって放っておいたのですが、その後4、5年痛みが残りました。
きっとヒビが入っていたかも・・・。

お仕事もお忙しいですよね。
もの凄いデスクワークでお持ち帰りもザラなのですね。
それにあちらこちらに出張・・・。
彩洋さんのご生活見ていると、私の方が楽だわ〜☆って思ってしまいます。
データ、ぶっ飛び、お疲れさまです★

まあ、新年にこけたとしても、あとは浮上しか無いと思いまする。
良い年になると思いまするよ〜♪

ペチュニア #- | URL | 2015/01/09 23:18 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

はい。何だかえらいことになっています。ちゃんと歩けないので、かなり運動の制限がされています。体が固まっちゃって大変(>_<) あちこちに妙な力が入るんですね。
何はともあれ、先行きが思いやられる1年のスタートになりましたが、これからよくなっていくと信じて行くしかないですよね。
でも、捻挫、この1週間で改善があんまりないのです。しかも、昨日又こけてしまって……(>_<)
左手の腱鞘炎も全然治らないし、泣きっ面にハチ状態です。
幸い冬なので、巨石の旅には出かけないので、このうちに治って欲しいです。
御心配くださって、本当にありがとうございます。

そうそう、そしてデータですよ!
メールの添付資料の保存しそこない、以前にも一度やって、その時はあんまり大したことの無い文面だったので、傷も浅かったのですが、こりゃいかんと以後気を付けるようにしていたのですが。
そう、まさにこれこそ、忘れたころにやってくる、ですね。
手書きだったら消え去ることはないけれど、パソコン仕事になってから、苦労が全く水の泡になるってこと、ありますよね。本当に、困ります。気をつけなくちゃ。

> でも、今年の厄介ごとをこれで終わらせちゃったと考えれば、あとは楽しいことばかりですよ、きっと。
そうありたいものです!
TOM-Fさんにも素敵な年でありますように! 今年もよろしくお願いします。
コメントありがとうございました!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/10 07:10 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

ペチュニアさん、今年もよろしくお願いします!!
多分骨折はしていないと思うのですけれど、なかなか良くなりませんね~
でも下手に確認して、ひびが入ってるってことになったら、ギプス……
それはいただけない……何より、少なくとも今週末から来週始めの三味線営業が終わってから考えようっと!
昨日またこけてしまったので、泣きっ面に蜂でした。
そうそう、捻挫と思って放っておいた中に、こっそりヒビなんてのはあったかもしれませんね~
私の前回の捻挫は、ちゃんと確かめたのですけれど、その時の方がまるきり歩けなかったので酷かったです。今回はまだ一応歩けるので……痛いけど……^^;
正月早々、本当に今年の行く末を占うみたいな残念なできごとでした。

仕事もなかなか落ち着いた感じにはなりません。
ペチュニアさんも、お忙しいですよね。
本当に、ブログどころでは、って時期もあるのですけれど、心のスパイス?って感じなので、細々ながらも続けて行きたいと思います。
でも、データのぶっ飛びだけはもう、ほんとにやだ~~~!!(マコトになってしまう^^;)
気を付けているはずなのに、忘れたころにやってしまいます。
あれこれご心配いただき、ありがとうございます(*^_^*)

> まあ、新年にこけたとしても、あとは浮上しか無いと思いまする。
> 良い年になると思いまするよ〜♪
うん。そう信じるしかないですね!
今年もよろしくお願いします!!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/10 07:19 [edit]


取り急ぎですが/新年のご挨拶

新年のご挨拶に伺いました!遅くなって申し訳ありません。
本来普通にメッセージなどでするべきなんですがここで失礼いたします。

大海さんには昨年も大変お世話になりました。
思えば一方的に私のほうから急接近させていただき受け入れていただいた感満載ですが(苦笑)、それでも毎度訪問していただき(履歴きちんと確認してます!)時折反応までいただいて感無量でした。

拙作ばかりのサイトですが今年も大海さんを見習いつつ精進していきますので
宜しくお願いします。

それでは取り急ぎ、失礼いたします。

P.S.近々例のOさんのイラストをのせるかもしれないのでその際は僭越ながら連絡させていただきますね!

蒼海聖奈 #- | URL | 2015/01/11 18:58 [edit]


聖奈さん、ありがとうございます(^^)

こちらこそ、新年のご挨拶が遅くなっていてすみません。
しかも、去年はもっとコメントを残したかったのに、読み逃げになっていてすみません。今年はもっとお邪魔してコメントも残したいと思います。でも、いつも楽しませていただいていますよ!
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて。O氏のことですが……
年末にライブに行きましたが、例のごとく1点集中で、他の4人はたまにしか(いや、ほとんど)見ていないという、毎回こんなライブ参加の仕方です^^;
えぇ、昔から職人好きなんです。去年のしやがれで、宮沢りえさんがデートの相手にO氏を選んで「才能のある人が好き」とか、いかにも海辺の居酒屋風のところでデートしたいとか、釣の話とかで盛り上がっていましたけれど、もう気分は宮沢りえでした。いえ、りえさんの言っていることにいちいち納得でしておりました。
> P.S.近々例のOさんのイラストをのせるかもしれないのでその際は僭越ながら連絡させていただきますね!
わお! 楽しみです!!!
私も今年はもっとO氏を語りたいと思うのですけれど、こちらのブログではなかなか……でも、こそこそ小出しにしていきたいと思います(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→聖奈さん #nLQskDKw | URL | 2015/01/12 08:53 [edit]


今、東京なのですね。
お疲れさまです。
震災の日は埼玉だったのですか?
早朝で、最初はラジオもとても悠長に「地震が有った模様・・」などと言っていましたね。
明るくなるにつれて「事の重大さ」に気づいた感じでした。
平和な日本で突然「地震の怖さ」を突きつけられた感じでした。
あれから、「防災の大切さ」が一層強く認識されたと思います。
彩洋さんがご無事で良かったと思うのですが・・・、

ペチュニア #- | URL | 2015/01/17 23:11 [edit]


たった今コメ書きにお伺いしていたところでした。ハウステンボス、いいなぁ~とか思いながら。
はい、「あの日」私は関東に住んでしたのですね。家族も沢山の友人も大阪・兵庫に住んでいる中、一人だけ安全な場所にいたみたいで、ものすごく後ろめたかったのです。幸い親戚も知り合いも被災しながらも命には問題がなく……埼玉の職場で見たテレビ画面はまるきりこの世のものではありませんでした。映画みたいで……
関西に戻ったのはその2年後でしたが、町にはまだブルーシートのかかった建物が沢山ありました。あれから20年。どうしても乗り越えられないでいる人たちも沢山いる…・・そのことを忘れてはならないんだな、と思いました。いつも心していたい、ですね。
コメントありがとうございました!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/17 23:28 [edit]


私は横浜にいました。
って、毎年のようにあちこちで言っているので、もしかしたらすでにご存知かもですね。
語ると長くなるのでやめておきますが、いつも心にある日の一つです。

けい #- | URL | 2015/01/18 12:37 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

そうですか……横浜にいらっしゃったんですね。
私は関西人なのにたまたま関東にいたのが何だか本当に……上手く言えないのですけれど。でも、それもまた神の見えざる手の成せる技なのかな。何が試されたのか、少し考える時があります。
そうですね。決して忘れることのない、心にいつもある日ですね。
それを消すことも捨てることもできないけれど、それを覆うくらいの暖かい記憶が増えていくことを願います。
コメントありがとうございました。

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/19 23:24 [edit]


あっという間の20年でしたよね。

私はずっと大阪ですが、友人が西宮にいましたのでお見舞いにいって、惨状はかなりこの目で見ました。
平和な大阪がうしろめたくて、神戸の人が。

「対岸の大阪の賑やかな灯りを見ていると元気が出る」と言っているのをなにかで見て、申し訳ないような切ないような気持ちになったものでした。

地震はほんと、どうにもならないから怖いですよねぇ。
今は亡き祖父が、関東大震災のときに大阪からトラックに乗って関東へ物資を届けにいったと言っていたのも思い出しました。

あのころは生きていたうちの猫が、前の夜に様子が変だったのも思い出されます。

きっと一生、忘れられませんよね。

あかね #- | URL | 2015/01/20 01:26 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

本当に、気が付いたら20年なんですね。いくら時が過ぎても、失ったものは戻ってこないし、今でも立ち直れない人が沢山いるのですよね。私も多くの友人が神戸や阪神地区にいたので、今でもあれやこれやの気持ちや出来事を思い出します。
もちろん、本当の意味で復興できたのかどうかは今も分かりませんが、少なくとも大阪という大都市が傍にあったおかげで助かった面はいっぱいあったと思います。
今回の東北の地震を考えると、大都市での災害とは全然違うと思いました。東北って、地震が起こっていなくても、隣町に行くのも大変で、災害によって本当にそれぞれの町や村が孤立してしまうんですもの。

> 「対岸の大阪の賑やかな灯りを見ていると元気が出る」と言っているのをなにかで見て、申し訳ないような切ないような気持ちになったものでした。
これは、きっと本当の気持ちなんだろうな。もしも助けてくれる人がいなかったら、もっと大変なことになっていたと思いますもの。
ほんとうに、どうすることもできませんよね。どこかに出かけて事故に遭うわけではなくて、家にいて被害に遭う。一番安心できるはずの場所で……考えると本当に辛いことだと思います。
人を思いやることの大切さを思いだす日、ですね。
コメントありがとうございました。

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/20 23:32 [edit]


おはようございます。本当に睡魔は毎夜きっちり襲ってきますよね。
これから自分の時間……って時に。(最強目覚ましドリンクも効果なかった。2000円くらいどぶに捨てちゃって、濃縮カフェインなんてまったく自分に効かないことを再確認)
私も毎日数行しかはかどらず、大丈夫かな・・・なんて思ってるこのごろです。
大海さんは更に仕事がハードなので、たっぷり睡眠を取ってもらいたいのですが、やっぱりいろいろ気になっちゃいますよね><

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/01/23 07:21 [edit]


あぁ・・・わかります~
やりたいことはあれこれあるのに、寝なくちゃもいけないわけで・・・
大海さん、そんなときはお休みしてくださいな。
眠いときに上手いこと書けませんて。

私は寝不足だと確実に仕事に支障が出るので、寝てます。
寝る時間がもったいない~とか思いながらも(-_-;)
ま、寝ていてもマヌケするわけなのですが(苦笑)

その後お体はいかがですか。お大事になさってくださいね。
長引きませんように。

けい #- | URL | 2015/01/23 13:42 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよね。最近の睡魔は酷くて、日によって違うのですが、大体家に帰るのが9~10時ごろなのですが、11時過ぎにはばたんきゅ~になっています。でも、集中して眠れないのですよね。2-3時になると大体目が覚めて……。まとめて眠っているのが3時間弱。一度目が覚めるとしばらく眠れなくて、で、また5時くらいに目が覚めて……う~む。
あ、目覚ましドリンクって効きませんよね。私もカフェインが全く関係のない人間で、コーヒーをいくら飲んでもドリンク類でも、眠気の方が勝ります。
2000円とか、高い奴って確かにありますよね。私も一度だけ試してみたけれど、limeさんと同じく効きませんでした。

> 私も毎日数行しかはかどらず、大丈夫かな・・・なんて思ってるこのごろです。
お互いに睡魔との戦い、無理せずに戦い続けて頑張りましょうね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/24 12:34 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

はい、最近は素直に夜は寝ている、というのか、寝落ちしているので、もうあまり逆らわないようにしております。悩みの種は、睡眠の持続時間が3時間くらいで、ぴったり目が覚めてそのあと眠れないことが結構ありまして。
寝るのにも集中力がいるんですね~
小説は、なかなか進みませんね^^;
今は眩暈で苦しんでいます。朝が一番ひどいのですが、頭を下げたり、上を向いたりしたら大変なことに。
いずれにしても、寝ても気持ち悪くて、なかなか改善しません。
今日はだらだらしています(*^_^*)
寄る年波には勝てませんね~。コメントありがとうございました!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/24 12:40 [edit]


大丈夫ですか?

お疲れさまです。
きっと、「疲れ」ですよー。
目眩って疲れている時に起き易いそうですよ。
当方、現在ブログ休止中です★
そうしたら、コメントすいすいです(当たり前かー☆)
やっぱり2、3日はしっかりお休みした方が良いと思いますよ。
トラベルミン、嘔気止めも入っているから良いかも。

ペチュニア #- | URL | 2015/01/25 18:41 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

ありがとうございます~。そうなんですよね、疲れていると出る、まさにその通りなんですが……最近、歳のせいか寝落ちが激しく、睡眠時間としてはかなり多めになっているのですけれど、それとは別の疲れがあるのかもしれませんね~。
ブログ休止ってはっきり書ければいいのだけれど、そもそも気紛れなので普通でも1週間くらい空いたりしているから……今更な気もするし、なんです。
薬は、以前酷いめまいのときにもらった薬らしきものを掘り出して飲んでいます。血行改善薬とかそんなのしかないけれど。その時にトラベルミンも貰ったのですけれど、もう飲んじゃったので、普通に酔い止め用に持っていたものを飲んでみています。っても、気休めって気もしますけれど。
そのうちよくなるだろうと思います。前回よりは軽症なので……(^^)
ご心配いただき、ありがとうございます!!!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/25 19:24 [edit]


眩暈、大丈夫でしょうか?
無理されないように充分休養をとってくださいね。
お医者様にはもちろん行っていらっしゃるとは思いますが
食生活の見直しと運動もされた方が良いかと思います。
私も毎日ラーメン食べていた時は調子が悪かったですから(笑
お大事に。。。

かぜっぷ #- | URL | 2015/01/27 03:25 [edit]


お大事に

めまい、お医者さんにいらしたのですね。
これまで何ともなかったのが、とつぜんそんなことになると何よりも不安ですが、お医者さまの診断がそういうことであれば、まずはもっと悪い病ではなかったと安心していいのかもしれませんね。

今日の明日と言う具合にはよくならないかもしれませんが、一日も早いご回復をお祈りしています。彩洋さんのお体が悲鳴を上げたのだと思って、すこしお休みになられるといいのでは。

とにかくお大事に。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/01/27 04:46 [edit]


ええ!

頭位変換運動・・・・って、どんな運動なんでしょう。
なんか、ぐるぐるするのかしら。
でも、気持ち悪くなっても、した方がいい運動・・・。そんなのがあるのですね。
でも、専門医に行かれて、良かったです。
もっと重大な問題が隠れているかもって思いながら、過ごすのは辛いですもんね。
とにかく、無理は禁物ですよ。
お仕事、忙しいでしょうが、なるべく早く帰って休んでくださいね。
コメ返とか、治ってからでいいですから^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/01/27 21:57 [edit]


かぜっぷさん、ありがとうございます(^^)

はい。昨日めまい専門病院に行って、めまい撃退運動(エブリー法)を教えてもらって、数回やったらかなりよくなりました。すきっとまでは行かないのですが、少なくともベッドから起きただけで回ることはなくなりました。内耳の血流改善の薬をもらいましたが、こちらは気休めですね。
確かに、お正月に足首を捻挫してからジムに行けていなくて、実はこの間久しぶりに行って筋トレ最中にいきなりひどいめまいに襲われたのでした。継続は大事ですね。今週は足もずいぶんいいので、ジム通い再開です(^^)
何はともあれ、健康でいるためにはあれこれ気を使わなければならない年齢になりました。
かぜっぷさんも寒い中、お身体ご自愛くださいね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→かぜっぷさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/27 22:18 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

はい。前回の教訓があり、今回は早めに受診しました。と言っても、前回はまるきり歩くことも座ることも、じっと寝ていることもできなくて、危うく救急車を呼ぶところでした。救急病院では脳梗塞かと思われたようです。実際私も、軽い脳虚血だったのかもと思っています。
今回は先週木曜日にジムに行って筋トレ中にいきなりぐらりと来たので、起こり方も、今思えばかなり典型的な発作性の眩暈だったようで……週末は何とか耐えたのですけれど、昨日、もうこりゃたまらん、と思って、前回通っていた眩暈病院に行きました。
何だかだんだん病院にかかるのも上手になってきました。各種専門病院をチェックしている状態みたいな……
それにしても、やっぱり餅は餅屋なのですね。今回のは振り回されて結構気持ち悪かったけれど、ずいぶん楽になりました。気持ち悪いけれど、自分でも何回かやってみて、だんだんましになった感じです。
というわけで、今日は先週末からできなかったパソコン仕事を片付けました。片づけたら、いささか気持ち悪いけど、気分はすっきり。
ご心配いただきありがとうございました(*^_^*)
コメント、ありがとうございます!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/01/27 22:29 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

頭位変換運動って、私が勝手に呼んじゃったのですけれど、正確には「エブリー法」というようです。今日のつぶやきの中でリンクしました。はい、してもらったらかなり気持ち悪かったです。自分でするときはちょっと遠慮がちにするからか、そんなに回らないのですけれど、でも数回やったらかなりよくなった気がします。
少なくとも、寝てる状態から起きた時に倒れなくなりました。
要するに、これは頭の向きを変えることで、耳石をもとの位置に戻すってことのようです。
何だか水の中に浮いている球体を穴に入れるとか、輪ッかを棒に引っ掛けるとか、そういう類のやつですよね。
何はともあれ、餅は餅屋。耳鼻科でも眩暈は見たくないって先生も多くて、幸い「めまい・耳鳴り専門病院」があったので、前回からお世話になっております。
再発率50%かぁ、めまいって慣れろというけれど、慣れろって言われてもね~
今日は早く帰ってきて、何だか料理ばかりしていました。残りもの片付けDAYの焼きそばとか焼き飯って、どうして気合を入れて作った料理よりも美味しくて受けもいいのだろう??
なんてことはさておき、ご心配いただき感謝です。
そして、コメント、ありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/01/27 22:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/552-e42000b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)