09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2015年2月のつぶやきコーナー 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>
通常の記事は、もうひとつ下から始まります
【scriviamo!参加作品】青の海 桜色の風
  ローマで実ったはずの恋、でも前途は多難?
【迷探偵マコトの事件簿】(17)マコトの聖バレンタイン
  バレンタインってどんなお魚? ちょっぴり悩むマコトの2月14日。 

2015/2/25
クリスマスローズ2015
何時の間にか、クリスマスローズが咲き始めていた。バタバタしてゆっくり花を見る余裕がなかったけれど、花は時を忘れずにちゃんと咲いてくれるんだなぁ。ボケの花も咲き始めていた。

古いつぶやきは、続きを読むにあります。




2015/2/22
坂東三津五郎さんがお亡くなりになられた……
私が歌舞伎に嵌っていたのは少し前までになるけれど、20年ほどは年に数回は公演を楽しませていただいておりました。京都に住んでいたので、南座は大学や仕事の帰りにも行くことのできる場所だったのです(学生の時はいつも天井席でしたが、少しずつ前に……)。今は、なかなか公演には行けていないのですが(遠いんですもの)、演目はいつもチェックしていたりします。
当時の私は雁治郎さん(現坂田藤十郎さん)贔屓でしたが(今でも好きです(^^))、勘三郎さんと三津五郎さんはその次の世代の、まだ当時は「若手」。見に行くたびにすごくなってきて、いつも楽しませていただきました。三津五郎さんの舞は優雅でありながら芯が通っていて力強さもあり、見ていると素晴らしくいい気持ちになったものです。歌舞伎界から脂の乗り切った、まさに円熟味を増してきた役者さんがいなくなっていきますね。団十郎さん、勘三郎さん、そして三津五郎さん……十三代目の片岡仁左衛門さんが「芸は70から」と言っておられた、その境地を見たかった。
心からご冥福をお祈りします。
久しぶりに、見に行こうかな、歌舞伎(行ったらまた嵌りそうで困るんですよね……実は今でも演目をチェックしているのは橋之助さんのファンだからで……)。

2015/2/21
石に残るハート
昨日、奈良県の東北の端っこにある山添村に行ってきました。朝早く出て、10時前からハイキング状態。初詣で捻挫した足には相当ハードな階段でした。登るのはいいんですが……降りるのが痛い。今日はふくらはぎがパンパン(>_<)
でもおかげで素晴らしい巨石を見てまいりました。巨石紀行ぜひご覧ください!
*写真は岩屋枡型という巨石群で、岩屋の天井を見上げたら(って、頭のすぐ上が石の天井)、ハートが(^^)

2015/2/15
久しぶりにまじめに三味線お稽古週末。いくつかの民謡とお座敷風ものを教えてもらった。同じ三味線ものでも、元唄が同じでも、全然違うんですね。津軽ものと他の地方の民謡も、ロックとフォークとジャズくらい違う(ような気がする……弾いていると)。お座敷風を弾いた後では、すぐに津軽のリズムに戻るのは難しい。
リズム、リズムなんだよね……音はそのあと。リズムさえ合っていたら、極端な話、ずっと開放弦を叩いていても唄える……

2015/2/14
お腹壊しちゃって、ちょっとブルー。寒いし、床暖の上で毛布被ってます。
電気代高くなったらやだなぁ……
今日のつぶやきはフミヤさん記事のおまけ。
『藤井フミヤシンフォニックコンサートダイジェスト』:発売されたCDとDVDの宣伝ですが、いい感じに超短くダイジェストになっているので、是非一度ご覧ください。

『鎮守の里(伊勢神宮式年遷宮奉祝)』:フミヤさんが伊勢神宮の式年遷宮の時に依頼されて曲を作って歌ったもの。


2015/2/11
週の途中に休みがあるのは嬉しいけれど、昨日久しぶりに遠出をしたからか、何だかくしゃみが止まらない……風邪? 困ったなぁ……
昨日は藤井フミヤシンフォニックコンサートに行って参りました。報告記事は明日アップします(*^_^*)

2015/2/7
おひるごはん2
週末は恒例の冷蔵庫残り物処理作戦。焼きそばor焼き飯→夜は鍋、というラインナップ。
おかげでお昼時は鍋の分も含めてず~っと野菜を切っているのですが、野菜を切るときにベートーヴェンの『熱情』『テンペスト』は最高のBGM。はかどります!
それにしても、手をかけるよりも、この残り物作戦のほうが美味いし、受けがいいのは何故?
そして夜は、やっぱり鶏三和さんの水炊きスープ(絶品)! 
水で薄めずに使うべし。どうせ野菜から出る水で薄まるんだから。
安物の鶏肉入れても「あれ? これ名古屋コーチンだった?」って(←誇大広告。あ、鶏三和さんからは何も貰っていませんよ^^;)
最後はラーメンでも雑炊でも、お好みで!

2015/2/4
チョコ
今日は出張後直帰可能だったので、帰りに晩御飯調達にデパ地下(1階にあるけど)に寄ってきました。行ってみたら、すでにバレンタインフェアが始まっていて……いつもギリギリに行って人混みで疲れちゃうので、これ幸いに一足早く買い物しちゃいました。今年は妙にゴンチャロ〇さんが楽しげなチョコレートを作っておられたので、いくつか購入しました。
こちらは一部ですが、小さいながらかなり精巧にできていて楽しめます(^^)
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 16   

コメント


おー、このプチケーキのようなチョコ。
可愛いですね!
私も今度の土曜日にチョココーナーに行く予定です。
デパートのね。
モチ、「自分用」です♪

ペチュニア #- | URL | 2015/02/04 23:32 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

お~そうなんですよ! 実は毎年、豪勢にGODIVAなどを購入していたのですが、今年は趣向を変えようと……ゴンチャロ〇さんは神戸のお菓子屋さんだし、まぁ、味はベルギーチョコには負けるかもしれませんが、この繊細な職人技的チョコ(いっぱい種類があるのですよ)は日本の技あり! これにはちょっとやられました。っても、義理チョコには高すぎるので(職人技だけあって、お値段もなかなかです)、お稽古先生方用です。こちら、ひとつ開けたのは、自分と家族用^^; でも食べちゃったらあっけないですよね。ひとつ2㎝四方以下ですもの。
自分用のチョコを見つくろうのも楽しいですよね(*^_^*)
コメントありがとうございました!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2015/02/04 23:47 [edit]


かわいい^^

これはかわいいチョコですね!
こういうチョコって、見ているだけで幸せな気分になるんですが、自分用に買ったことはなくって。
でもほら、どこかの洋菓子屋さんが、惑星そっくりなチョコを作っていて、それがほしいな・・・と。(でもやっぱり、食べるのもったいなくて飾っておくだろうな)

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/02/05 00:24 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

最近のチョコ戦線はますます賑わっているようですね。
そうかぁ。limeさんは自分用には買わないタイプさんですね。最近の女子は自分用が大いに流行っているようで。やっぱり人にあげるのはもったいないと思う女子も増えてきているのかも。
デパートのチョコ売り場は目の保養になってなかなかいいなぁと思いました。最近は、妙においしそうな、でも名前の聞いたこともないような高級チョコ屋さんも増えた気がします。
そして、その惑星チョコ! いや、今日見ましたよ!! しかも、買いましたよ!!
うちの父と弟用に。確認したらお酒が入っていたので、甥には別のチョコを買いました。家族用のものは食べる前に写真を撮ることができるので、またあれこれアップしようかな(^^)
って、まだ14日まではずいぶん日がありますね。なによりもフライイングで食べられないようにしなくちゃ。

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/02/05 00:37 [edit]


 こんばんは。
なんて美味しそうな… 見て楽しみ 食べて楽しみ 一粒で幾度も楽しいって感じですね。
バレンタインの頃って 普段見かけない 凝ったチョコが店頭に現れて嬉しいのですが…
如何せん 幼稚園児からご婦人まで 女性の群れが出来ていますからね… あのなかを割って入って レジに並ぶ勇気ないです…
今年は 勇気をだして並んでみようかなぁ… いや やっぱり無理。

ウゾ #- | URL | 2015/02/05 21:36 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

はい。えっと、食べてみたうちの連中の感想は……味が複雑すぎてよく分からん、と……^^;
いや、美味しいのですけれど、それぞれのパーツにそれぞれの味が付いていて、小さい中にいっぱいの味が入っているので、かなり複雑……ちょっと新しい世界です。これは何より楽しむためのチョコレートですね。
そうそう、そうなんですよ。バレンタインの面白いのは、普段よりもチョコのバラエティが豊富ですよね。買わなくても見ているだけで結構楽しめますし。
あぁ、でも、ウゾさんがチョコを買いに行くと……確かにあやしいかも……いや、妙な勘繰りを女性陣にさせちゃうこと請け合いなので、ここはひとつ、醤油ちゃんと味噌くんに「初めてのおつかい」行ってもらいますか!
コメントありがとうございました!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2015/02/06 00:06 [edit]


ウチも焼きそばでした★
お安い豚肉とキャベツのみ入れたヤツです♪
マルキョウというどうやったらここまでお安くなるのかー☆というやや不思議な
スーパーで25円くらいの麺と焼きそば液体ソース(あーー98円位)を買って
来て作りまする。
ウーーム・・・最後は目玉焼きの崩れたの(一人だから誰も見ていないし、えー
加減です)を乗っけて終わりです♪
安い→早い→ウマい→家から出なくて良い♪
全て揃いまする。

あーー、でもでも彩洋さん、お料理お上手ですね。
私のは、とてもお写真に出来ない代物です↓
紅しょうが・・・あーー、1回買うと何時まで有るのか解らないので、いつも「パス」
です。
やっぱり乗っけた方がウマいし、綺麗ですね♪
お野菜も種類が豊富です。
今度は、少しお野菜を沢山入れてみよう・・・・
  ↑
人の所で、つぶやくぺーやん★

ペチュニア #- | URL | 2015/02/07 23:16 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

わ、ペチュニアさんちも焼きそばでしたか。焼きそば、豚肉とキャベツってシンプルなのもいいですよね。うちは残り物を突っ込むので、なんやかやと入っておりますが……はい、野菜モリモリです。野菜って、結構残り物が出るのですよね。だから盛りだくさん(^^)
近所にそんなお安くてお得なスーパーがあるなんて、とっても羨ましいです(^^)
そう言えば、最近妙に凝った、料亭の焼きそばなんかが売っていますが、シンプルな方がおいしいですよね。ソースも昔ながらのものの方が、いかにも焼きそば!で好きです。
そして、ペチュニアさんは目玉焼きのっける派でいらっしゃるのですね。うちには卵が常備されていないので(コレステロール対策?)、基本的にはしないのですが、卵乗せもいいですね~
> 安い→早い→ウマい→家から出なくて良い♪
これ、分かります! まさに週末の我が家。週末に買い物とか食事とかに行くと混んでいて面倒くさいんですよね。焼きそば・焼き飯はもう週末の定番メニューですね。
そしてそして。いや私全然料理上手などではありませぬ^^; たまに突然凝ることもありますが……(あ、そう言えば以前朝食ブログに憧れていたことが……^^;)
紅生姜、確かに一度開けると、食べ続けるの大変ですよね。でも最近、このお汁を煮ものに入れるとまろやかになると教えていただいて、ちょっと活用の道が広がったかも……
ぺーやんさん(笑)もぜひ野菜たっぷり紅生姜付き焼きそばを……
コメントありがとうございました!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2015/02/08 01:45 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/02/08 13:20 [edit]


鍵コメL様、ありがとうございます(*^_^*)

いえいえ~こちらこそ、ありがとうございます!!
思わぬバレンタインプレゼントを頂いたような気持ちです!
おんぶに抱っこ精神で生きている私をこんなに甘やかしてくださって……(;_:)
じゃなくて、ちょっといたずらでも考えているような顔がたまりません!
無事に表示されましたので、また扉絵に使わせていただきます!
そして……バレンタインネタ、書きたくなっちゃいました!(#^.^#)
マコトのバレンタイン……(^^♪
何はともあれ、いっぱいいっぱいありがとうございました!!!

彩洋→鍵コメL様 #nLQskDKw | URL | 2015/02/08 13:48 [edit]


おお~

動画、ありがとうございました。
想像通り、いや、想像以上に素敵な歌声、そしてお姿でした^^
それぞれの良さが合わさって、どちらのファンも満足させ、あらたな音楽の方向性を見せてくれる、素晴らしい試みですね。
交響曲って、のだめあたりからとても親しみを感じるようになったのですが、まだまだ敷居が高いイメージがあって。
こういう試みはうれしいです。
フミヤさん、いくつになってもやっぱりカッコいいですね。
福山さんもそうだけど、歌い手って老けないのかな?表現者って、そうなのかな。(うらやましい~)

あ、お腹壊しちゃったんですか!冷えちゃったのでしょうか。
どうぞ暖かくして休んでくださいね。お大事に!

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/02/14 10:11 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

動画、見てくださってありがとうございます。
本当は全部お見せしたいところではありますが、超ダイジェストでもイメージが伝わるような……想像以上、まさにそうですよね。DVDも全体に好い状態で録画されていて見ごたえがありました。CDだけでもすごいんですけれど。繊細に音が拾われていて、録画・録音技術にも感謝です。えぇ、もちろん、生はもっと見ごたえがありますけれど……(*^_^*)
クラシックファンの人にも、ポップスというよりもフミヤのファンにも素敵な時間だったと思います。
第2部の最初にはドヴォルザークの交響曲8番第3楽章の演奏もあって(私、ドヴォルザークの8・9番好きなんです。9番はかの『新世界より』です)、そのあとに指揮者に質問!みたいなコーナーでフミヤが交響曲について聞いていたりして。MCもなかなか良かったと思いまする。
確かにクラシックの敷居は高いような気もしますが、音楽の物語じゃなくても、アニメとかゲームなんかにも使われていることも増えてきて、少しずつ親しみやすくなっているのですね……

> フミヤさん、いくつになってもやっぱりカッコいいですね。
> 福山さんもそうだけど、歌い手って老けないのかな?表現者って、そうなのかな。(うらやましい~)
おぉ。どうなんでしょうか。フミヤは若々しいけれど、やっぱり最近オッチャンになったなぁと思うときもあり、でもそのオッチャンがかっこいいんですよね。いい年のとり方をしておられると思います。
福山さんは、確かに年齢不詳のままですね^^;

お腹は夜になってかなり回復しました。この数日ちょっぴり残念でしたが……
ご心配くださって、ありがとうございます!!
呟きコーナーにもコメントをくださり、ありがとうございます!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/02/14 23:39 [edit]


訃報、びっくりしましたね…言葉もないです。
わたしもなかなか劇場までお姿を観に行けませんでしたが、
復帰してくれると思っていただけにやるせなくて。
巳之助さん(三津五郎さんの御子息)がとても心配でしたが今日の会見で気丈に振る舞っておられました。

坂田藤十郎さん、大好きです^^曽根崎心中のお初を見たことがあります。
御子息の当代雁治郎さんと、お孫さんの壱太郎さんもすばらしい役者さんですね。
橋之助さんは大河ドラマ毛利元就でファンになりました。
舞踊などで両腕を広げたお姿が雄々しくてかっこいいなと思います☆

京都にお住まいだったことがあるのですね~南座が近いっていいなあ!
12月の顔見世興行がすごく興味あって…「年末の予定?顔見世です」とか言ってみたいなって夢があります(笑)。

じつは来月、南座に行ってきます。巳之助さんほか若手の人たちが出演されるそうです。
こちらが暗い顔をしていたら役者さんも悲しいと思うので、めいっぱい楽しんで応援してこようと思ってます。

ゆさ #- | URL | 2015/02/23 23:58 [edit]


ゆささん、ありがとうございます(^^)

おぉ、まさかこの記事に反応してくださる方がいらっしゃるとは……ゆささん、ありがとうございますm(__)m
癌で亡くなられる方はやはり多いのですね。でも、よりによって歌舞伎界の次代をそのカリスマ性で引っ張っていかれる方たちを立て続けに襲わなくても……
もう何年も前にもなるのに、素晴らしい芸を見たことは記憶の中に残っているので、思いだしてはため息が出てしまいます。
でも、さすがに古典芸能の世界は、その家が継承してきたものを赤ん坊の時から見て感じてきたさらに次の世代が、魂のどこかで受け継いでいるものなのですね。もっともっと教えて欲しいことがあったと思いますが、巳之助さんも、そして勘九郎さん、七之助さん、また海老蔵さんにも、次の次代を担うだけの礎がちゃんとあると感じるので、頑張って欲しいです。
本当に、心から三津五郎さんのご冥福をお祈りしたいと思います。でも本当は、海老蔵さんの言葉じゃありませんが、「信じられない……」のひとことしかないのですけれど。

> 坂田藤十郎さん、大好きです^^曽根崎心中のお初を見たことがあります。
> 御子息の当代雁治郎さんと、お孫さんの壱太郎さんもすばらしい役者さんですね。
> 橋之助さんは大河ドラマ毛利元就でファンになりました。
> 舞踊などで両腕を広げたお姿が雄々しくてかっこいいなと思います☆
おぉ、ゆささんもですか! 嬉しいです。
坂田藤十郎さんは、以前から大好きだったのですが、ずいぶんお年になってから『勧進帳』の義経を演じておられたのを観て参りました。若い! 足さばき、動きが若々しい義経だったんですよ。いや、まさに化け物だわ、と。役者って本当にすごいものだと思わせてくれます。
息子さんたち・お孫さんも、どんどん立派になっていかれますね。嬉しいです。
そして、橋之助さん! カッコいいですよね。立ち姿が何とも言えないです。テレビに出ているイメージが強い時期もありましたが、舞台の上の方がやっぱり何倍も素晴らしいし、それに見るごとに精進されているのが分かって、楽しみにしてみておるのです。
で、毛利元就! 懐かしいです。そうそう、毛利元就は大河ドラマの中で私がかなり一生懸命見たいくつかの中に入っています。いや、あれは実は元就の幼少期をやっていたV6の森田剛くんと松坂慶子さんの継母・継子シーンにやられたんですよね。

> 京都にお住まいだったことがあるのですね~南座が近いっていいなあ!
> 12月の顔見世興行がすごく興味あって…「年末の予定?顔見世です」とか言ってみたいなって夢があります(笑)。
おぉ。実は私、ピーク時は月に何回か南座に行ったこともあります。もちろん、当時はいつも天井席でしたが……そして、毎年顔見世は欠かせないイベントでした。本当に豪華キャストで、6時間近い公演中、飽きることがありませんでした。ずいぶん昔ですが、桝席で一緒になった外国人の人がワインを傾けながら観劇されていたのがとても印象的でした。

> じつは来月、南座に行ってきます。巳之助さんほか若手の人たちが出演されるそうです。
> こちらが暗い顔をしていたら役者さんも悲しいと思うので、めいっぱい楽しんで応援してこようと思ってます。
おぉ、いいですね! はい、これからもやっぱりしっかり応援してきたいなぁと私も思います。
素敵な時間となりますように!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ゆささん #nLQskDKw | URL | 2015/02/24 06:27 [edit]


クリスマスローズは毎年咲くのですね。
昨年、確か花泥棒に遭ったとかで大変でした。
また、同じように咲いてくれたお花、とても嬉しいですね。
本物のお花の美しさって本当に感動しますよね!

ペチュニア #- | URL | 2015/02/27 20:29 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

クリスマスローズ、ずいぶんよく咲いてくれましたが、10年以上も頑張っているので、株が弱ってきているようです。花がかなり小さくなりました。でも、毎年毎年綺麗に花をつけてくれます(^^)
家のぐるりに植えているので、数だけは半端ないのですけれど、種から育てたものも多いので、愛着はあります。
> 昨年、確か花泥棒に遭ったとかで大変でした。
そう、そうなんですよ! 新しく地面に降ろしたのを盗られちゃったのです。今年も枯れちゃった株のところに植えてやりたいのですが、また盗られたらと思うと、地に降ろす気になれなくて、まだ鉢植えのまま、奥に置いております……でも、そろそろ考えなくちゃ。
こちらが忘れていても季節にはちゃんと咲く。有難いです(*^_^*)

> 本物のお花の美しさって本当に感動しますよね!
いえいえ、お皿やカップに描かれたお花も素晴らしく綺麗ですよ! 職人の魂によって生きているからなんですね。
コメント、ありがとうございました!!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2015/03/01 00:04 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/563-aad9230b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)