07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2015年3月のつぶやきコーナー 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>
通常の記事は、もうひとつ下から始まります
【石紀行】奈良山添村(1)岩屋桝形岩(2)長寿岩と鍋倉渓
  巨石の村の祈りの聖地、そして「地球」と「天の川」にご案内します。

古いつぶやきは、続きを読むにあります。




2015/3/21
巨星堕つ……19日、私の中で最後の巨星だった桂米朝さんが亡くなられた。落語好きの友人に誘われて何度か聴きにいったことがあるのです。お正月なんかはちょっとほろ酔い?みたいな感じで、こちらもすっかりお正月気分にさせていただいて……そう言えばその頃はお正月といえば、米朝さんと茂山千作さんだったなぁ。
13代片岡仁左衛門さん、朝比奈隆さん、4世茂山千作さん、そして3代桂米朝さん……ちょっと若かった頃の私に、芸って歳と共にどこまでも円熟するんだなと思わせてくれた人たち……「立ってるだけで(座ってるだけで)もいい」という存在感でした。
ご冥福をお祈りいたします。

2015/3/14
クリスマスローズいけばな
(クリスマスローズの花を活けてみた←ガラスのコップに入れただけ^^;)
何とか休みのない2週間労働を乗り切った!(ナポレオン並み、完徹含む((+_+)))
でも明日は、関東在住時代にお世話になった大先輩の退官記念パーティに埼玉まで行かなくちゃ。ついでにお友だちとお台場のプラネタリウムに行く予定。
今日は新幹線の予約とか他の電車の時間の確認して、友だちと待ち合わせの時間とかも決めて、それから三味線のお稽古に行かなくちゃ!とおもったら、PCくんがご機嫌斜めで、EX予約やナビタイムのページが動かない(>_<) でも、自分のブログページはサクサク動く……えっと……長い間放置していたこと、怒ってます? さっさと更新しろ、的な?
ようやくプラネタリウムの予約も取れたし、明日はまた早起きだなぁ。で、EXよ、予約したげるからページ開いてくれ!
ねこ
後輩の転勤祝いのプレゼントを買いに行ったら、目が合っちゃったねこさん。
これ、どこかで見た?⇒「どこか」
なぜ尻尾が渦巻き?

2015/3/11
今年もまたその日が来ました。色んな気持ちになる日です。その中に知っている人はいなかったのに、そこにいた一人一人の人たちがみんな親しい友人だったような気がします。亡くなられた方々の魂が安らかでありますように、そして残された人々、今も闘っている方々に祈りとエールを贈ります。


2015/3/9
トワイライトエキスプレス1トワイライトエキスプレス2
昨日、大阪へお仕事に行ったら! 向こうのホームに人だかりが……あ、トワイライトエクスプレスだ!
思わず見に行っちゃいました。でも既にお仕事の時間ぎりぎりだったので、ゆっくり見る暇はなく(いや、ちょっとぐらい遅れても良かったんだけれど)、人だかりに混じって写真を撮るのが精いっぱい。
この重厚感あふれる車体、もうすぐ見納めなんですね。そう言えば仕事先で久しぶりに会った方が、2回チケットを買って2回とも運行中止になったとか(天候のために)。距離が長いから、途中で何かあるとすぐ運行中止になるんですね。
完徹して仕事に行ったけど、一気に(この瞬間だけ)目が覚めました(*^_^*)
気を付けて、札幌まで行ってくださいね。って、もう着いたのかな。私はお仕事に行ってきます! 土日もむっちゃ働いたから、今日は休みたいけれど休めない。次の休みはいつだろう……(遠い目)

2015/3/6
今週末を乗り切ったら、少しは楽になるはず! 今、ものすごい勢いで追込み中……でもね、ほんとのこと言うと「なんで私がする羽目になっちゃったんだろう?(もっと若い人にやらせりゃ良かったよ)」っていうお仕事なのです。降りかかる火の粉を払えなかった私が悪いんだけれど。
追い込まれると、やりたいことが湧き出すのは常だけれど……あぁ、冬に書くつもりだったお話が書けていないのが心残り。でも、もういいよね、季節外れにアップしても……。よく考えたら『人喰い屋敷』は夏の話だし、『海に落ちる雨』は梅雨の話だし、だから夏になってウゾくんの冬の話をアップしても許してね。
止まっている作品を終わらせて、早くバンドの青春もののデジタル文字化をしたいなぁ……(遠い目(゜゜))
だめだ! お仕事お仕事。でも、取りあえず、リア友が作ってくれたねこさん(うちのむかしネコがモデル)に癒されようっと。
ねこちゃん2

2015/3/1
チーズケーキ2
3月になりましたね。2月は本当に速かった。3月も「さる」というから、心していなくちゃ。
今日は大阪まで仕事に行ったら、あまりの大阪駅の変わり様に完全にオノボリさん。
仕事の後でアベノハルカスに店を出した(?)同期のところを訪ねようというお誘いがあったけれど、疲れていたのと高所恐怖症のため今回は遠慮いたしました。でも、昼ごろには帰ろうと思っていたのに、お弁当とおやつに惹かれてずるずると夕方まで居残ってしまった……(写真は貰ったおやつのフロマージュ。チーズケーキとは言わないのね。お洒落だなぁ……)
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 16   

コメント


おはようございます

ハルカスにお知り合いがお店を出されたのですね。どんなおみせかなあ。ハルカスにはよく行くので^^
21階の全面ガラス張りのカフェが見晴らし良くて好きなんです。・・・でも高所恐怖症の大海さんは苦手かな??
ふわふわフロマージュ^^
そういえばチーズケーキって言葉、洋菓子店ではもうあまり使いませんよね。フランス語率、上がってます^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/03/02 07:04 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

おぉ、limeさんは高いところ平気な人でしたね。うらやましい。
私はきっと、そんな21階とかの見晴らしのいいところだと、一番景色が見えないところに座って、それでも徐々に冷や汗が出てくるという感じです……高い建物に近づくのも動悸がするときがあって。
だからアベノハルカスは見たこともないのです(..)
うちの同期の「店」は多分limeさんが行くことはない種類の「店」だと思われますが、う~む。

> そういえばチーズケーキって言葉、洋菓子店ではもうあまり使いませんよね。フランス語率、上がってます^^
そうなんですね! ビックリしました。私ったら、開けてみて「チーズケーキやん」と思った田舎者。
やっぱりお洒落な世の中になっているのですね。でもとっても美味しかったです。
コメント、ありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/03/03 20:47 [edit]


大海さん、お仕事お疲れ様です。
私も仕事が忙しいんですよー(><)
なのにやりたいことばかりが増えていくぅ・・・

先週今週と体調が悪くなりそうになり、そういう時は好きなことに気を向けて・・・乗り切れたように思います(^^;)

仕事か執筆かといったら迷わず仕事を取る私(ここ迷い無し)。
仕事かブログ巡りかといったら、夜中くらいは合間に巡っちゃうかも。
いやそうでないと、どこかが暴れ出す(^^;)

大海さん、お忙しいところ、ご自愛くださいね。

けい #- | URL | 2015/03/06 20:23 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

そば茶を淹れて、小休憩中です(^^)
本当に、時々この仕事って金太郎飴だわ~と思いまする。何だか進歩のないままで、切っても切っても同じ……((+_+)) でもやるしかないですね。
いや、でも、この日曜日の仕事は私でなくても良かったのに……何で引き受けちゃったかな~、自分。というよりも、本当なら若い者にさせるべき仕事だったぁ。これはまさに墓穴ってやつですね。今週は土日とも仕事ですが、平日は通常業務がびっしりで代わりの休みはないので、先週日曜日から来週金曜日まで13日間走り続けねば……。若いころは平気だったのに、今ではもう体力が……((+_+))
しかも、今月末で転勤の後輩が年休消費します~って休んでる……う、うらやまぴい。
なんて、ここで愚痴ってみる^^;
けいさんもお忙しいのですね~。でもちゃんとセカンドチャンスもアップされて、新たな交流企画を立てておられて素晴らしいです! う~む、私は息抜きに皆様のブログを覗き見するのが精いっぱい(>_<)
本当に、健康第一、体力勝負ですね。取りあえず筋トレしてきました。

> 仕事か執筆かといったら迷わず仕事を取る私(ここ迷い無し)。
> 仕事かブログ巡りかといったら、夜中くらいは合間に巡っちゃうかも。
> いやそうでないと、どこかが暴れ出す(^^;)
うんうん、そうですよね。息抜き、必要です。お友だちのブログは良い息抜きです(有難い)。仕事は100%、手抜きはあり得ないので(皆さん、そうですよね)、私も仕事が忙しい時は書きません(どんなに妄想が襲ってきても……!)。そもそも最近夜中までなんやかやと仕事をしているので、寝るのは毎日2時~3時。さすがに年をとると堪えます……
あぁ、やっぱり、若者に押し付けるのであった……(結局そこに戻るのね。ぐるぐるの私)

> 大海さん、お忙しいところ、ご自愛くださいね。
ありがとうございます~。愚痴愚痴書いたらちょっと元気が出てきました。
さ、お仕事、お仕事。頑張るべ。コメントありがとうございました~!!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2015/03/07 00:07 [edit]


あらあら

こんばんは。

また、押し付けられちゃいましたか……。
きっと「彩洋さんならやってくれる」と読まれちゃっているんだろうなあ。きっとそれでも適当に投げたしたりしないから、よけいロックオンされちゃうんだろうなあ。
「若くて無理のきく連中」に丸投げした方がいいと思うんだけれど、最近の若い方達ははっきり「嫌です」といえる方が増えているようで、私がペーペーだった頃とは上の人も扱い方が異なるんでしょうね。
でも、何よりもご自分の健康を第一に考えてくださいね。

この猫さんがマコトの外見のモデルなのかな?

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/03/07 05:59 [edit]


こんにちは

予定外の仕事を引き受けてしまったのですね。
きっと丸投げしてしまう方が効率的なんだろうけど、人に仕事を振るのも労力がいりますよね。
じゃあもう、自分がやるわ。・・・ってなっちゃって、本来の自分の仕事が遅れて行ったり^^;
(その点うちのチーフは絶対にやりたくない作業は私に振りますからね。説明に10分かけるんなら、自分が10分かけてやった方がいいのに・・・とか思うんだけど。やりたくないんだねえ・・・><)

それはさておき。
公開作品の季節がずれる!これはもう私がいつも悩むことです。
季節外れだなあ~~と思いながら今も夏の終わりのお話更新してるしw
結局作品的には支障ないんだけど、ちょっと「う・・・」ってなっちゃいますよね。

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/03/07 10:49 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

あぁ、やっと昨日、やっつけ仕事が終わりました。一昨日はほぼ完徹しちゃいました。昨日はもう帰りからして意識が朦朧……帰ってきたらそのまま寝ちゃって……
いやいや、私が誰かにちゃんと振らなかったのが悪いのと、いつまでも手をつけなかったのが悪いのです……何だか最近、取りかかるのがどんどん後回しになっていることが多くて。
やり始めてから頑張るなら、初めからゆっくりやってればいいのに、と思うんですけれど。
今回は本当に参りました。いや、この歳で完徹はね……((+_+))
いっぱいコメを書きに行きたいのに遅くなっていてごめんなさい。今夜はきっと訪ねていきますね!

> この猫さんがマコトの外見のモデルなのかな?
お、そうなんですよ。でも小さい時の写真を見てくださって。大きくなったうちの昔猫はまさに「トラ」でしたから。あ、尻尾はものすごく長かったのですけれど、アイテム的に難しかったようで、短くなりました。
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/03/09 07:45 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

1月2月はあれこれ事務的な仕事も多いのですよ。だから今年は余計な仕事はもう何もしない!と決めていたのですが、ついついよそからの頼まれ仕事を若者に押し付けられず、ずるずるとやる破目に……
計画性がなかった私が悪いのですけれど。
> きっと丸投げしてしまう方が効率的なんだろうけど、人に仕事を振るのも労力がいりますよね。
そうそう、そうなんです。というのか、「じゃ、何を?」というレベルから指示しなくちゃならなくて、それがまた面倒で。でも次回からは決してこんな仕事は受けないぞ~って、何よりさっさと取り掛からなかった私が悪いんですけれど。他の仕事もずいぶん溜まっている時期だったので、やっぱり後回しになっちゃってて、そのために最後の追い込みで……
limeさんの上司さんみたいになりたいわぁ(゜゜)

> それはさておき。
> 公開作品の季節がずれる!これはもう私がいつも悩むことです。
> 季節外れだなあ~~と思いながら今も夏の終わりのお話更新してるしw
> 結局作品的には支障ないんだけど、ちょっと「う・・・」ってなっちゃいますよね。
お。そう言えばそうですね。私もよく考えたら『人喰い屋敷』、limeさんのイラストを見て、あ、夏だわ、と。よく考えたら蝉が鳴いてるとか書いてるし、もういいですよね。公開時にはう~ん、だけれど、後から考えたらまぁ、どうでもいいということにしましょう! でも、季節を売り物にしたお話は辛い部分があるなぁ。特にウゾくんは……でも、もち姫さん追悼の気持ちを来年までは持ち越せないなぁ…・・と、頑張らねば。うん。
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/03/09 07:53 [edit]


いつかはこんな重厚な列車でゆっくりと旅をしてみたいものです。
そして隣には細身の長髪で色白のモフモフの帽子を被ったあの方が・・
そして終着駅の札幌で悲しい別れが・・・なんて(笑
お忙しいようですがお体には充分お気をつけてくださいね。

かぜっぷ #- | URL | 2015/03/09 22:14 [edit]


かぜっぷさん、ありがとうございます(^^)

そうですよね~。車両にちょっとすりすりしてみて、おぉ、この光沢、やっぱり重厚感漂う感じ、としみじみしておりました。今の列車ってアルミっぽいけれど、この列車、鉄っぽい……でも老朽化、なんですよね。本当にご苦労様でした。しかもあまりにも長い距離を行くので、しばしば運休になっていたとは知りませんでした。以前、青森に行くのに、今は亡き『日本海』に乗っていましたが、いや、あれも素敵な列車でした。でも、隣にはおっさんが……(うちの三味線メンバー^^;)
かぜっぷさんの「細身の長髪で色白のモフモフの帽子を被ったあの方」とは、うちのマコトに言わせたら「どんなお魚v-229?」ってことになりそうですが、これはもしやアンナ・カレーニナ?
うぅむ、北の大地で悲しい別れが……あぁ、そんな旅をしてみたかったわぁ。次に登場する夜行はもう少し距離が短くなるのだとか。東京から出雲エキスプレス? う~ん??
コメント有難うございました!!
かぜっぷさんも、また寒波が来るそうですから、お身体お気をつけて!!

彩洋→かぜっぷさん #nLQskDKw | URL | 2015/03/09 23:35 [edit]


寝台列車も引退ですか

 移動手段の高速化で寝台列車も需要が減ってしまったんでしょうね。オリエントエクスプレスみたいで好きだったんですが、日本は狭いですからねぇ。列車旅行と言っても何日もかからないし、やっぱりそっち方面には発展できなかったんですかね。移動が目的だとどうしても新幹線や飛行機に敵わないし、値段も結構高価だし、しょうがないのかなぁ。ああ、一度乗って見たかった。(って乗った事も無い人間が何を言うって感じですか~(笑))

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2015/03/10 12:40 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよね。確かに「旅の過程を楽しむ」よりもとにかく目的地へ移動することを考えちゃうんですよね。昔はそう簡単には移動できなかったから、過程もまた旅の一部だったはずなのですけれど。トワイライトエクスプレスみたいな列車に乗ろうという人はじっくり行きの行程を楽しんで、終着駅のある町でちょっと過ごして、帰りは飛行機とか新幹線って感じなんですよね。う~ん、ある意味贅沢な旅です。
トワイライトエキスプレスは結構人気だったと思うのですが、今回もうおしまいってことになった理由は車体の老朽化だそうです。距離を短くしようってなったのは……あまりにも長いと運行に問題が出るから、なんでしょうか。値段はね、確かに高いですよね……
そう言えば、私、関西の学校なのですけれど、高校の修学旅行が東北で、移動手段がかの『日本海』でした。三味線の大会に行く時に久しぶりに乗って、あぁ~これが東北行きの夜行だよ~と懐かしく楽しみました(^^)
でも……確かに遠い! 新幹線でも遠い! ありがとう、飛行機って感じです。
旅で移動手段を楽しむ余裕、大事なのかもしれませんね。
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2015/03/10 23:24 [edit]


こんばんは

2週間労働だったんですか! お疲れ様です。(私だったら絶対倒れてる)
明日は明日で、遠くまで移動ですね。
せめてプラネタリウムに癒されてください。
そういえば私、まだプラネタリウムに行った事がないんです。
スペースワールドで惑星探索には何度も行きましたが^^
おすすめのプラネタリウムがあったら教えてくださいね。
私も月末に東京・埼玉に行くんだけど、今回は遊ぶ時間、無さそうなのでまた今度です><
とにかく、帰って来られたらゆっくり休んでくださいね。といっても仕事は続くんでしょうけど^^;
あれ、この猫。
どこかで見た??夕さんのところの猫にも似てるけど、いやこれは・・・。
あ。里芋?
(わ~~><ごめんなさい、忘れてください。かわいいです!)

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/03/14 21:56 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

若いころはいつもそんな感じのぶっ続け+徹夜付き労働が普通だったのですが(1週間職場で寝てたり……)、さすがにこの歳になると1週間続けて働いたらでろでろになっております。この頃は、普通に自分の職場での仕事の他に、1銭にもならないけれど行かざるを得ない外でのお仕事(関連あり)に行かなければならなくなっていて……
歳をとったら、うまく調整できなきゃ、ですね。完徹はやめよう……

で、え? limeさん、プラネタリウムに行かれたことがなかったのですね!
そうかぁ、お好きだと思うのだけれど。ぜひぜひ、近場のどこかに一度訪ねてください。
明石とか、味わい深いですよ(日本で一番古い?)。
今回はプラネタリウムというよりもシアターかも? またレポートしますね。

> あれ、この猫。
> どこかで見た??夕さんのところの猫にも似てるけど、いやこれは・・・。
> あ。里芋?
あ、そうか! 私も夕さんちの俺様にも似ているけれど、他に似ているものあるなぁと思っていたのです。そうそう、確かに里芋だ!!!
かなり似ている……(いや、これ、可愛くないので、大丈夫??)
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/03/15 06:43 [edit]


お疲れさまです

里芋もかわいそうだけれど、俺様ネコなんていったら可哀想です(笑)
だって、こっちの子はちゃんと愛嬌ある。

なんて事はさておき、とにかくゆっくり休んでください。
そりゃ、労働基○法に抵触〜。なんていう上司だ! ちゃんと見て。
といってもダメなのかな。

う〜。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/03/16 04:57 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

愛嬌ありますか?? なんか、訴えかけるものはあるようで、デパート内を歩いていたら、何だか視線を感じまして。「おい、俺を買え」みたいな……で、まるで夕さんちの俺様ネコみたいだと思って、ついつい財布をだしていました(^^) でもね、後姿には何か別のイメージが、と思ったら、limeさんが的確に教えてくださいました。そうそう、確かに里芋!!
うちの場合は、組織全体のボスが私たちの仕事量をコントロールしてくれるわけじゃないので、ある程度は自己責任みたいなところがあるのです。雇われているけれど自由業みたいな。それぞれが組織に属していながらも、各部署で組織外の横のつながりの方が強かったりもして。で、自分たちのネームバリューを維持するためには、その横のつながりに積極的に出ていかねばならないのですね……こちら一銭にもなりませんが……
って、どんな仕事だって思いますよね……えぇ、ほんとに。ご心配くださって、ありがとうございます!!
最近体力がなくなってるのかな……昨日も帰ってきたら寝落ちしてました^^;
でも、今日は○○の日なので、記事を書くぞ~~。
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/03/17 06:29 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/573-caf7a469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)