09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/2/2 【海に落ちる雨】第2章up 

さて、第2章をupします。
少しずつ、この物語の当時の二人の状況が見えてくる感じでしょうか。
このあたりを初めて書いたのはたぶん10年くらい前かも…何度も校正して、あれやこれや付け足して、現在に至りますが、今でも美和ちゃんを書くのが楽しかったことを覚えています。

つかず離れずの同居人同士の距離もお楽しみください。

出張の準備をしていたらこんな時間になり、今から寝たら新幹線に間に合わなくなりそうなので起きていることに……そんなこんなで勢いでupしました。今から新幹線で寝ます

これをupしながら、小説のテーマについて考えていました。
あなたが書くテーマは何ですか、と聞かれることがあって、いつも答えに窮していていたけど、最近わかった気がします。
テーマはいつも『再生』
中学生のころ、聖書の授業で聞いたことを思い出します。
なぜキリスト教はよみがえりという発想があるのか。
砂漠の中であっても、イエス・キリストが生まれたナザレの村は、春には花が咲くのだとか。
花が咲く、ということの中に、再生の深い意味が含まれているのですね。

そして、私のテーマは、たぶんいつも再生なのかなぁ、と思った次第でした。


気が向いたら、どれでも、ちょっとクリックしてやってくださいませ。
にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へにほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
関連記事

Category: NEWS

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/58-401160ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)