05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・花】百花繚乱2015(3)~やっぱり桜には勝てない~ 

天気は今ひとつで、そうこうしているうちに花も散ってしまいそうですが、そんな花曇りの中でも、どんな花も目一杯輝いていますね。
我が家では、つい数日前までまだ蕾だった利休梅がすっかり美しく開きました。
利休梅3
茶花としても重宝します。名前に利休、と入っているからかの千利休が好んだ花かと思えば、実は日本に入ってきたのは明治時代という中国原産のバラ科の花木です。
桃2015
こちらは桃の花。えっと…・・名前を忘れちゃいました。大体毎年桜と同じくらいに咲きます。
マーガレット2015
寄せ植えにしようと思っている花たちも参戦。
蔓桔梗2
こちらは職場の敷地内に咲いていた蔓桔梗。残念ながら色が上手く出ません。もっと紫っぽい青なのですが、カメラの限界かしら……
雪柳
白の雪柳。毎年、雪柳が終わりかけたら桜が咲く、というタイミングなのですが、今年は一気に咲きましたね。
そう、こんなにいっぱい競うように咲く花たちですが……そして私ももしかして桜より梅が好きかも、なんて書いたりもしたけれど、結局桜が咲くとワクワクウキウキするのは何故なんでしょうか。これは日本人のDNA?
そう言えば、中国からものすごい数の観光客が花見に来ているのだとか……日本人だけでは収まらなくなっているのかもしれませんね。そう、性格はいいけれどちょっと地味な外見の女の子に「顔より性格だよ」とか言っていた男たちが、すごい美人がやってきたら一斉にそっちに行っちゃったって感じですかね。
そう、桜には敵いません。
桜2015-10
花曇りの空、いっそう白く見える花ですが、どんな天気でもはっとするほどに美しいですね。
桜2015-9
まさに完璧な満開。
桜2015-7
桜2015-6
桜2015-5
桜2015-1
桜2015-3
桜2015-4
明日は一眼レフを持って、早朝にもう一度行ってみようっと。
というわけで、今年はもうひとつ、百花繚乱の記事が続くかも……
関連記事
スポンサーサイト

Category: ガーデニング・花

tb 0 : cm 8   

コメント


やはり桜は……

ああ、わかります。
結局、美しいものへ惹きつけられてしまうのは人の性であり、本能ですもんね。逆らえません^^
長く一緒に居るならばともかく、短い間、ほんのちょっと傍にいるならばやはりきれいな花がいいなあ・・・。
桜もきっと、すぐに散ってしまうからこんなに惹きつけられるんでしょうね。
今見なきゃ!今日だけかも、明日はもう、居ないんだ、って感じで。

先日電車の中で、思わず目を惹きつけられてしまうほどきれいな男の子を見たんです。(斜め後ろからしか見えなかったんだけど。好みのふわりとした髪型、首筋、輪郭、時々見える横顔、長い睫、白い肌、きれいな手、指)
満員電車だったけど、いいものみたな~って……。
……え、何の話。


lime #GCA3nAmE | URL | 2015/04/04 09:46 [edit]


満開〜

こんにちは。

日本中でお花見の週末ですね。
私の所は、まだ先だな。
リンゴの葉っぱが出てきました。レンギョウが雪に震えていたり、水仙やクロッカスが「わ〜い」という感じに咲いています。

桜って、確かに他の花たちへの関心を完璧に奪いますよね。
あれって、ソメイヨシノだからなのかなとも思います。
山桜や八重桜などは、もっと普通に「みんなで咲こうね」って感じですよね?
それに、ふぉるてさんの所でも話していたんですが、夜になると妖しいのもソメイヨシノ限定かも。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/04/04 18:00 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

本当に、桜はもうどうしようもありませんね。咲くまでは別に気にしてないよ、って意地を張ってしまうのですが、咲いてしまうと何だかそわそわしちゃうんですよね。
そわそわしすぎたので、今朝は早々に起きて散歩してきました。曇ってても降ってても今日を逃したらもう散るなぁ、と思って行ったのですが、歩いている途中から晴れてきて、予想意外に素晴らしい花見になりました。
通勤で毎日通る道の脇にある公園なのですが、ものすごく広いので、3時間歩いてもまだまだ全ての場所を確認できないくらい。あちこちに植えられた桜がどれも満開で素晴らしかったです。
そうそう、結局この花の魅力にはやられちゃうのですね。
散るまでのひと時、今年も楽しみたいですね。

お、そして、limeさんの目を惹きつけた男の子、ですか!
うん、確かにたまに目の保養になる人を見かけることがありますね。limeさんの好み、どんな感じかな(いや、大体予想しているけれど(^^))、ぜひぜひ、イラストなどにもして欲しいですね~(^^)
あ、綺麗な手はポイントが高いです。実は昨日、ARASHIさんの録画を見直していたのですが、ある歌の振付けで愛するO氏の手がもう無茶苦茶綺麗に映える瞬間がありまして、もう何回も見ちゃいました。ほんと、綺麗な手だなぁ~
> ……え、何の話。
いいのです。何の話でも(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/04 19:15 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

はい、もう本当に今日は雨・花曇りの谷間に晴れた、という感じで、また今日夜から雨のようですから、今日が絶好のお花見日和だったようですね。私、込むのが嫌で、比較的早い時間に公園に行きついたのですが、まだ曇っていて、途中から青空が見え始めてなかなか素敵なお花見になりました。
昨日の風でかなり花がくたびれているように見えましたし、引きちぎられて散っているものもあったのですが、それでもまさに満開でしたね(ちょっと散り始め)。
スイスはまだまだこれからですね。寒い地域は一気に花が開くから綺麗でしょうね(^^)

桜はやっぱり反則ですね。いや、他の花だって本当にそれぞれ素敵なのですよね。みんな違ってみんないい、なのですが、桜が咲いてしまうと……仕方ないですね、これは。
確かに、ソメイヨシノは本当に葉っぱなしで花だけ咲きますものね。あの白さ、なんとも言えません。しかも意識してたくさん植えたってのもありますよね。これでもか、的に並んだ木々は圧倒的、という言葉がぴったりです。そうそう、白って、夜は映えますものね。確かに妖艶感が半端ない。しかも、死体が埋まっているとか言われるし……
でも実は私、桜で一番好きなのは山桜。あの葉っぱまでもがちょっと赤っぽくて、何となくおいしそう……じゃなくて、山の木々の中でポッと灯がともったみたいに見えるのが好きなのです。
何はともあれ、春は本当に素敵な季節。花をたくさん楽しみたいですね(^^)
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/04/04 20:04 [edit]


うお~さーくーらーあー(T^T)
大海さん、アップしてくださってありがとうございます。泣く。

生が見られない私は画像頼り。
百花繚乱の動画、できますかね?
いえ、写真で十分泣く・・・

Ausももちろん咲くところはたくさんあるのですが、自分の住まいは桜からは遠くて・・・というかやはりジャパンものでないと。

もうひとぉ~つでも、ふたぁ~つでも、続いちゃってください。
みぃ~っつでも^^ (←いまちょっとこのフレーズモード^^)

けい #- | URL | 2015/04/04 22:53 [edit]


満開でした。

ああ、桜、桜、桜。やっぱりこの時期は桜ですね。
どうしてでしょうね。
今年もサキは桜を見るために先と車で出かけてます。
田舎町の堤防沿いに咲く大量の桜、なんということのない田舎町なのですが、その桜並木は延々と続いていて見事です。誰がこんなに桜を植えたんだろう?並木沿いにゆっくりと車を走らせてもらいながらのお花見、堪能してきました。
物凄く優雅で美しいのに周りには誰もいないんですよ。
独り占めでした。
今年の桜はこれでお終いかな。
来年も見たいものです。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2015/04/04 23:15 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

けいさん、見てくださってありがとうございます。
週末の天気が怪しくて、出勤の途中でちらっとだけ公園に寄って写真を撮りました。でもお天気があまりよくなかったので、いまいちですね。今日また、良いお天気の写真をアップしますので、お楽しみにくださいね!!
そうそう、きっと私もそう遠くはないところに桜いっぱいの公園がなかったら、お花見せずじまいで終わってしまいそうです。桜とは少し離れて生活しておられる方々にも届いたらいいなぁと思います。でも、日本ではもう、これでもか!ってくらいにあちこちに桜が植えられていますけれど(^^)
百花繚乱の動画……おぉ。動画が作れる技術がなく、えっと……写真でいいですか^^;
日本の桜が、最近はいろんな国で楽しまれているみたいですね。国際貢献?桜大使? 花は国籍を問いませんものね(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/05 09:22 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

そうそう、本当に、桜が咲いてしまうと、条件反射的にわくわくそわそわ……って感じになりますよね。これはもう、DNAですね。
うちもそれほど遠くはないところに公園があるのですが、一応車で早朝に行ってきましたよ(*^_^*)
早朝にも関わらず、バーベキューの場所取りで結構な人が来ていました。昼ごろ、帰ろうと思ったら駐車場待ちでいっぱいで。いつもは静かな公園なのですが(釣り人くらいしかいない)、この時期だけは別ですね。
本当はもっとあちこちに行きたいのですが、さすがに遠出をする元気はなく……
サキさんと先さんのお気に入りの堤防沿いの桜並木、いいんでしょうね~。何気なくそこにある、という場所、結構増えてきている気がします。みんな植えるんですよね。地域の人が。そして自分たちが楽しむ。桜ってそういう花なんですね。日本人の桜好きの成せる技と思います。
かく言う我が家にも桜があります。車でよく通る道の脇の家が1本ずつ桜を庭に植えているところもあります(多分、桜の木は始めから植えてあったんでしょうね。不動産屋が……そういう町にしようと)。やっぱりDNAですね。
今日はもう雨。散ってしまいますね。でも、うちの枝垂れはまだまだこれからです(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/05 09:32 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/580-0b79028c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)