06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2015年4月のつぶやきコーナー 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>
通常の記事は、もうひとつ下から始まります

2015/4/29@その2
にゃんキャップって、もしやこれか?⇒猫の帽子

2015/4/29
変な咳は随分ましになったけれど、やっぱり続いている。
5月1日は年休を貰うことにして、1泊2日で京都に行く予定。泊まる必要はない距離だけれど、たまにはそれもいいかなと。例年なら青森に行くんだけれど、今年は諸般の事情で遠征なし。GW中は飛び飛びでお仕事の予定になっちゃいました。
毎年訪れる『清明の雪』にも登場する志明院に行って、春の特別公開のお寺をいくつか見て回る予定。東寺の五重塔も久しぶりに入れていただこうと。
でも何より、咳が治らないかな……(゜゜)

古いつぶやきは、続きを読むにあります。




2015/4/27
3日間、お勉強会で大阪に通ったら、何を吸い込んだのか、昨日から変な咳が止まらない……今日は仕事場で危険人物扱いされておりました(もちろん、マスクはしてるよ)。普段電車通勤しないから、免疫が落ちているのかなぁ? でも職場にはウィルスも細菌もうようよいるような気がするけれど……
ぼたん300
というわけで?今年も見事に咲いてくれた百花の王・牡丹。六輪も咲いてくれました。
この真っ赤な太陽のような牡丹を見ると、某ヴォルテラの御曹司に例えたくなる、親馬鹿の私。

2015/4/26ともだち、ふえたよ!
大阪まで勉強会に連日通っていますが、昨日は小さなお店で「ともだち発見」
こだまとテオ
以前にご紹介した、ヤックル・ジジ・坊ねずみの友だちです。こちら、『もののけ姫』のこだまと『ナウシカ』のテト。で、みんな集合すると……
ともだちふえたよ
しまった。バックが白いと、坊ネズミとこだまが霊体化してしまう……あ、こだまは霊みたいなものか。いや、精霊?
で、どれだけ仲間が増えても、なんとなく、ヤックルが一番いい人っぽくて、やり込められているっぽい^^;
*昨日のつぶやきのお花、調べたら「カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)」、カリフォルニアの州花だそうです。

2015/4/25
azumichan.jpg
小さなお客さん(?)がいきなりくれたお花。家の前に咲いていたのを摘んできてくださったんですって! 蕾もあったのだけれど、可愛い花が咲きました。
モッコウ薔薇
我が家ではモッコウバラが花盛りとなりました。白はまだこれから沢山開くけれど、夜、車を降りたら香りがするので(黄色は匂いがなくて、白は匂う)、ほわ~っといい気持ちになります。見えないけれど香る、素敵な季節です。

2015/4/18
ワイン
時々ヨーグルトを買いに行くお菓子屋さんで樽出しワインを売っていたので、買ってきました。リースリングです。
そう言えば、すごい昔、初めてイタリアに行った時、当時は水より断然ワインが安くて、こんな瓶を買って酒屋さんで樽出しのワインを入れてもらいながら旅をしていたことが……修道院とか共同宿を泊まり歩いたりして、夜行列車で夜を明かしたことも複数回。私って、よく生きて帰ってこれたなぁ~

2015/4/13
たけのこ
春ですね~。筍を炊きました!
……なんちゃって、ホラです。炊いたのは私ではなくうちの母。
私は貰ってきて火を入れ直しただけ^^;
いったん冷ましてたので、味がみっちり浸みて、とってもおいしいです。
あぁ、でも床暖房がないと寒いよ~

2015/4/12
アスパラガス
本日の収穫。実はとってもみみっちいアスパラ3本。でもこれを放っておくと、数日で大変なことに。
今日は朝から雑草との闘い&どこからともなくやってきた謎の植物(すでに木と化している)を伐採。そのせいかどうか、あちこちが痛くて頭痛もひどい(>_<)
しかも13年目にして床暖房が故障してしまって、来週にならないと修理してもらえない。もうかなり暖かいから床暖房要らないかな~とも思うけれど、使えないと思うと心なしか寒い気がする(;_:)
いや、野球中継中は元気だったんだけど? 何よりハラハラドキドキの試合、連敗を脱して良かった。やっぱり鳥ちゃんは男前!だな~(*^_^*)

2015/4/9
新年度が始まって、バタバタが続いておりまして、なかなか続編・新作をアップできないでおります。ざっと下書きは終わっているものも、後でつじつま合わせに困りそうなので、もう少し調整してからアップします。
それどころか、つぶやきコーナーでさえ、9日になってからスタートとは……
皆様のところにコメを残したいのもいっぱいあるのに。また週末じっくり書きに参ります。
そうこうしているうちに、4月5日、今年の清明も過ぎちゃった。毎年、清明の日(24節季)には反応して『清明の雪』の宣伝をするつもりだったのに、今年は逃しちゃった……また何か別の企画でやろうと思います。
さて、我が家の枝垂れ、満開を迎えております。すっかり花冷えで満開なのか散り初めなのか、あともう少しなのか、よく分からないのですけれど。
今日~明日に百花繚乱記事をアップしますね。取りあえず、ちら見(*^_^*)
枝垂れ桜2015-4-8-23
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 18   

コメント


こんばんは

年度末もそうだけど、新年度もいろいろ落ち着きませんよね。
大丈夫、焦らずのんびり創作していきましょう(って、自分に言い聞かせる><)
私など、仮に時間があっても、書けない時は何か月も書けないので、常にハラハラしています。
だけどブログ小説仲間さんは、きっと待っててくれますよね。
大海さんの、あれやこれや、私もゆっくり待っています。

それはそうと、やっと『人間・失格』を全話観ました~。時間が無くて、2か月くらいレンタル借りっぱなしだったので、そろそろ見なければと、3日かけて見ました。あの重いドラマを短期集中してみるのはなかなかハードでしたが、「ドラマみた~」って気になりました。
きっと視聴率も高かったんだろうなと思わせる、緊張感。時代的な、かなり無茶な演出とかツッコミどころはあるものの、「ああ、わかるなあ~」と素直にのめり込めるドラマでした。
最初の数話で、これはキンキの二人を前面に出したドラマなんだな、と思っていたんですが、まこと君の死以降は、ぐっとドラマが引きで展開されるようになっていきましたね。
留加がもっともっと深く関わってくるのだと思っていたので、それがちょっとだけ残念でした。
だけどやっぱり前半の剛くん、いいですね。演技してる感じで無く、なんか自然体で、不思議な存在感。
うん。あのお風呂のシーンは、あれ素で光一君笑ってた?とか感じて、思わず笑ってしまいました。
(結局そのシーンで語り終えるのか)
大海さんのおかげで、初々しい彼らに会えました。
しかしおっしゃるように、やっぱりもう一度見るのは辛いドラマですね^^;

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/04/09 21:32 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

本当に、何で毎日こんなにバタバタしてるんだろうと思うのですけれど、時節柄仕方がないですね。おかげで気分的に落ち着かず、仕事以外のことについて集中力がありません……^^;
そうそう、のんびり創作を……とかいう間に歳をとってきたんだよなぁと遠い目をしてしまう、今日この頃です。

> 私など、仮に時間があっても、書けない時は何か月も書けないので、常にハラハラしています。
あぁ、私もです。というのか、これまではそういうことばかりでした。年単位で書かない時代が無茶苦茶長かったり。歳も歳だから、書き続けなくちゃと思ってブログを始めたものの、現実に取られる時間は変えられませんものね。
> だけどブログ小説仲間さんは、きっと待っててくれますよね。
うんうん。そうですよね。いや、limeさんの作品は皆さんがきっと待っていますよ! もちろん私も。
> 大海さんの、あれやこれや、私もゆっくり待っています。
うぅ。ありがとうございます m(__)m

さて、そんなことはともかく!(って、こっちの話題の方に飛びついちゃうのでした(゜-゜))
『人間・失格』、観てくださったのですね!!!
いや、しんどかったでしょう??? この手の濃い~ドラマって、最近なかなか見ないので(主人公が追い込まれまくる話? トウシューズに画鋲が……とか系の)、久しぶりに見るとエネルギーを吸い取られまくりますよね。
あの頃って、こういう濃すぎるドラマ、多かったような気がしますが、その中でもかなり際立っているかも、と思います。赤井さんが迫力でしたしね。脇キャラも濃いし……そして「時代的な、かなり無茶な演出」、これですよね! ツッコミどころいっぱいなのに、なぜかもうドラマの押しの強さに納得させられちゃうという感じで。
小説もそうですよね。お行儀のいい小説って「上手いなぁ」「良くできてるなぁ」と思うけれど、なんか頭をごん、とやられたような、逆らえないような魅力ってあまりなくて。逆に、ちょっと粗いんだけれど、頭のどこかにこびりついて離れない、って感じのお話を読んだときには「やられた~」って感じになります。
そういう意味では昭和なドラマ、やっぱりすごかったかも。今、あんなドラマを放映したら、関係筋?から攻撃されちゃいますよね。
あの作品ではKinKiの2人は主役扱いではなかったのですね。多分メインキャストは赤井さんと桜井さん。
それに群像劇的なイメージで、いじめる側いじめられる側の少年其々にドラマを持たせていた感じですよね。光一くんの留加、妖しすぎますし^^; いや、でもおっしゃる通り、銭湯入浴シーン、光ちゃん、素で笑っていたと思います。あれがまた、後半の切なさを盛り上げちゃうんですよね……
剛くん、はい、もうあの頃キラキラ全開だったと思います。

> 大海さんのおかげで、初々しい彼らに会えました。
いやいや、今度はぜひぜひ『若葉のころ』を……私がKinKiに嵌った、こちらもまた問題作です。もうほんと、キラキラ全力全開です(目一杯、2人が主役ですし)。そして、こちらも根津甚八さん始め、脇を固める「ちょっと残念な大人たち」炸裂なんですよ。
でも、『人間・失格』を観た後では、しばらくパワーが湧かないかも……

コメント、ありがとうございました!!!!(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/11 00:58 [edit]


四月はばたばたの季節

 風が強いですな。雨も良く降ってます。道端の幟旗がバタバタ言ってます。そして人生曲がり角の季節です。どっちに曲がるかはともかく、コーナーをスムーズに回れるかが今後の運命を左右します。ああ、大変大変。お体にお気をつけてくださいまし。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2015/04/12 14:49 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよ。風に雨。この季節、花曇りが多いけれど、今年の雨は異常ですよね。もう梅雨?って感じです。おかげで雑草が延びる延びる……今日はようやく休みなので、雑草をやっつけようと思ったら、午前中だけのつもりがお昼すぎちゃいました。年度始めは何かとあわただしいですよね。miss.keyさんもお忙しそうだなぁと思いつつ、ブログを拝見しております。お互いに何とかこの季節を乗り切りたいものですね。
つちのこクリップ、どこかに売ってないかなぁ……仕事が楽しくなりそう。
コーナー、ぐっと気合を入れて曲がりましょう!
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/12 15:21 [edit]


あはは

おはようございます。

いや、ワインっておっしゃっているのに、私の頭の中では一升瓶(中身はもちろん東北の日本酒)を持ってフラフラ歩いている彩洋さんが(笑)違うって!

そういえば、始めてスイスに来た頃、ごちそうしてくださるというのでみんなワインを飲んでいるのに氣を遣ってオレンジジュースを頼んだら、それが一番高かったという失敗をしたな〜。

前の日の記事ですが、筍……いいなあ。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/04/18 18:29 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

あ。何と、ばれちゃいましたか(^^) そうそう、一升瓶担いで旅を……って、それじゃまるで『宇宙戦艦ヤマト』の佐渡酒造……^^; えぇ、やっぱりワインより日本酒の方が体に合うのですけれど(って、何の話)、最近はすっかり酒に弱くなって、ちびちびと飲んでいるだけで。でも、旅先ではやっぱり日本酒ですね。
って、本当にバックパッカー時代が懐かしいです。水、本当に高かったんですもの。しかも炭酸入り。同じならアルコールの方が……しかも安い(*^_^*)
そうそう、そうですよね。オレンジジュースなんて本当に高かったですよね。しかもファンタとかしかなくて、何となくぬるくて……
その点、樽出しワインは地元のもので新鮮でおいしくて、かつ安い! 有難かったです。
その思い出が、真と竹流のサン・ガルガノの屋根のない教会の裏庭で寛ぐシーンに……

あ、筍、はい。美味しいですよ(*^_^*)
そうかぁ、そちらにいる時はこういうものが不意に食べたくなること、あるんでしょうね。それぞれの場所にそれぞれの美味しいものはあるのだけれど、やっぱり出汁が浸みたこの味わい……(*^_^*)
以前、母とアメリカに行った時、現地のガイドをしてくれた日本人の人が、うちの母が持って行った干し柿(もちろんうちの母作)がものすごくおいしいと喜んでくれました。
夕さんにこの筍、お届けしたいわぁ(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/04/18 22:54 [edit]


こんばんは

よく冷えた白ワイン、おいしそうです。
甘口の白ワイン大好きなんですが、必ず翌日二日酔いになるので、なかなか飲めないんです。
やはり海外では水道水は安心して飲めないから、売ってあるのですね。
私も学生の頃、中国放浪旅行して、生水にやられました。
あ、共同宿、私も泊まりました。 朝起きたら、隣のベッドに半裸の知らない女性が寝ていました。若い時って、無謀な事しましたよね^^;
イタリアのワインもおいしそう。ああ、二日酔いさえしなければいっぱい飲みたいのに。


lime #GCA3nAmE | URL | 2015/04/19 00:36 [edit]


筍が主食に

この季節筍が山の様に取れます。家族総出で一日にどんぶり一杯食い倒します。それでも余ります。配りまくります。余ります。冷凍庫も一杯です。余ります。そして竹林は竹薮へorz

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2015/04/19 11:52 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

はい、なかなかおいしいワインです。もっとも樽出しですから日持ちのしないワインなので、飲み切らなくちゃ、なんですが、とりあえず1日1杯、寝酒にしております。
こちらは甘すぎず、で、いい感じです(^^)
そうそう、ワインはね、水みたいと思ったら要注意ですね。知らず知らずに飲みすぎて、結構回ってしまっていますものね。

あぁ、中国で生水は危険そうですね。アジアは水に注意していても、氷に気をつけろってよく言いますものね。私も海外では生水は飲まないようにしていたので(おなか、あんまり強くないので)、結果的に酒で毎夜、消毒を??
昔、イタリア放浪中は水は基本的に炭酸入りで、最初に飲んだときは「辛い!」と思いました。最近は何とも思いませんが、当時の私は「この水を飲むんなら、ワインにする!」というノリでした……^^;
いや、樽出し、生ワイン、本当に水みたいで……(だから、アルコール分は一緒だって!)

共同宿、本当にびっくりすることがありますね。あ、隣のベッドですね。まさか布団に潜り込んでこられなくて良かった^^; でも、出会いも色々あって楽しかったですけれど……修道院は、夏の間、帰省する修道女さんのお部屋を安く泊まらせてくれるので、重宝しました。門限はあるけれど、そもそも夜は出歩かないし(女一人旅じゃね)、安いし綺麗だし、パンは美味しいし。でも、すごい危ないナポリの下町に泊まっちゃったこともあります。怖かったぁ~
何ていいつつ、ワインを楽しめるのはいいことです(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/19 19:06 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

そうそう、まさに筍が主食の時期ですね。妙に貰うんですよね。あ、私は炊きませんが、母がやっつけるのに苦労しています。確かに放置すると竹林が竹藪に。うちの実家の脇の竹藪も、ついに開発で切り開かれました。風の日、あの竹の音が聞こえていたものですが……それはそれで少しさみしい気がしました。が、確かに、この季節の胃袋は筍しか入っていない気がする日もありますね~。戦いはひたすら続くのであった。
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.key #nLQskDKw | URL | 2015/04/19 19:44 [edit]


そうそう、この上の山吹色のペロンとした花。
ちょうど金曜日に通勤中見かけて、何だったかなあと考えていたんです。
今が盛りとばかりに咲き乱れていて、綺麗なんですよね。
ヒナゲシの仲間かな??
モッコウ薔薇も、近所のお宅の庭で咲き乱れています。
花萌えの、いい季節になりましたね。

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/04/26 09:21 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

おはようございます。私も後で調べたら、カリフォルニアポピー(ハナビシソウ)というそうです。ヒナゲシ(ポピー)にしてはえらくしっかりした花だなぁ、でも似ているなぁと思ったら、乾燥した大地でも咲く、たくましい花でカリフォルニアの州花だそうで。そうか、この頑丈さは日本のものじゃないのね……^^;
モッコウバラは放っておいても咲いてくれるので有難いのですが、毎年でろでろ伸びるので、切り戻すのが大変です。でも棘もないし、特に白は薔薇にしては優しい香りでとても気に入っております(^^) 桜が散った後ですが、他の花たちが我先にと咲き競っています。本格的な春ですね。
さて、大阪までお仕事(お勉強会)に行ってきます。また帰ってきたらコメ書きにご訪問しますね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/26 10:21 [edit]


押入れを整理していたら、20年前友人がUFOキャッチャーで取ってくれたぬいぐるみが出てきました。なつかしい。(^^)

ほこりかぶっていたけどどうすればきれいになるかな……。

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2015/04/26 16:00 [edit]


ポールさん、ありがとうございます(^^)

おぉ。押入れって、時々びっくりするようななつかしいものが入っていますよね。私もこの間、納戸から中高の時の卒業証書や修学旅行中の日記や文集が出てきました。でも埃臭くって大変。
ぬいぐるみなんて無茶苦茶に埃を吸っていそうですよね。
ぬいぐるみ、うちは普通に風呂に入れちゃいます。あ、ちがうな。えっと、洗濯しちゃいます。ちょっとくたびれちゃうけれど、ま、それもまた良しとして。きっと20年間押し入れに入っていたのなら、表だけつくろってもダメそうだから、お風呂に入れちゃうしかないですよね(^^)
コメントありがとうございました!!

彩洋→ポールさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/26 21:54 [edit]


お大事に

今の時期、咳の風邪が流行っているのか、こんこん言ってる人がおおいですね。乾燥しちゃうからかな。
大海さんも、早く咳が治るといいですね。
明日から少しお休みなんですね。新緑の京都を楽しんできてください。
どこに泊まられるのかなあ^^
紫外線の強い季節ですから、日差しには要注意ですぞ^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/04/30 07:24 [edit]


春の風邪ですか? お大事になさってくださいね。
京都~良いなあ。私も横浜に居たころは毎年鎌倉だったのですけれどねえ(-_-;)
楽しんでくださいね^^

にゃんキャップ、見られないよー(><)
また海外だからかなー(T^T)

けい #- | URL | 2015/04/30 20:36 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

風邪でしょうか……なんだか妙に長く続いておりますが、妙に重たい感じの咳で、ちょっとやだなぁと思っています。少しはましになったのですが。どうやら大阪の道を歩いていて、砂埃を被った時から続いているような気がするのですけれど。なんか吸い込んだ??
田舎者には都会の風が……??
昨日京都から帰ってきたと思ったら今日はお仕事に行きますが、いや~、京都は暑かったです。多分全国的に熱かったんですよね。また体調がおかしくなりそうな、変な気候です。
またレポートいたしますね(^^)
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/05/03 09:22 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

はい。風邪なのか、他のたちの悪い何かなのか。まるで喘息みたいな変に重い咳でちょっと嫌です(;_:)
なかなか治らないのと、夜になるとひどくなる感じで。空気が悪いのでしょうか。
今年はあれこれあって津軽にいかないので、でも全然お出かけしないのもなぁ、と思って1泊だけ京都(超近場! 泊まらなくてもいいじゃんって感じの距離)に行くことにしたのですが、いや~、暑かったです。
そうかぁ、けいさんは鎌倉ですね。鎌倉は実は行ったことがないのです。切り通しとか、巨石ファンとしては通ってみたい。
京都の旅はまたレポートいたしますね。
あ、にゃんキャップ、見れないですか? うむ。また考えまする。
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2015/05/03 09:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/583-5cdcf920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)