07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・花】百花繚乱2015(5)満開の枝垂れ桜~我が家の春~ 

枝垂れ桜2015-4-8-1
雨が続きますね。青い空と一緒に写真を撮りたかったのですが、今日の雨で諦めました。昨日までは持ちこたえていた花も、今日はさすがに散り始めました。
曇り空と雨が続く中、ほんの少しだけ晴れ間がありました。夕陽なので、あまり照りかえるような眩しさはないのですが、しばしお付き合いください。百花繚乱2015最終回、我が家の枝垂れ八重桜です。
枝垂れ桜2015-4-8-19
枝垂れ桜2015-4-8-5
枝垂れ桜2015-4-8-4
同じ時刻に撮ったものでも、太陽との位置関係でずいぶん色合いが変わりますね。
開き始めるまでは今年は花の数が少ないかなぁ、と思っていても、さすがに八重です。花が開くとびっしりピンク色に染めあがっています。ソメイヨシノの白っぽさに比べると、妖艶というよりも可愛いという印象の色合い。
でも、夜に見るとやはり妖しいムードが漂います。
桜の凄いところって、同じ桜を撮っていても、顔つきがものすごく変わるところ、なんですね。時間によっても違うけれど、同じ時間に撮っても光の加減ですごく変わりますよね。
枝垂れ桜2015-4-8-6
枝垂れ桜2015-4-8-14
穏やかで優しい顔になったり、少し何かを憂えている顔になったり。
枝垂れ桜2015-8-13
枝垂れ桜2015-4-8-24
本当は真っ青な空を背景に撮りたかったのですが……やや霞んだ空に夕陽。花は少し幻想的な色合いになりましたね。
夕陽の写真については、人の目よりもカメラの色合いの方が面白いかも。写真を撮ってみたら、あれ、こんな色になるの? ってことが多いような気がします。
枝垂れ桜2015-4-8-16
枝垂れ桜2015-4-8-18
枝垂れ桜2015-4-8-21
枝垂れ桜2015-4-8-22
枝垂れ桜2015-4-8-7
枝垂れ桜2015-4-8-26
枝垂れ桜2015-4-8-36
枝垂れ桜2015-4-8-35
そして、桜の木にスズメが遊びに来てくれました。
が! シャッターチャンスを狙っているうちに、あっという間に、ちゅんちゅん~ってみんなで葉っぱの1枚もない百日紅の木に飛んで行っちゃいました。
桜の木よりも居心地が良かったのか、3羽ほど、しばらく木の上で休みながら花殻をつついていました。ちょっと寒そうにじっとしていたり……
雀2015-4-8-1
雀2015-4-8-2
さて、翌朝。また雨が降りました。
今年はほとんどこんな感じの雨に濡れた写真ばっかりで。それもまた良し、なんですけれど、でもこの雨と気温の低さのために、満開少し前かな~って時点で散り始めて、ちょっと可哀そうな感じです。どばっと咲いて、ぶわっと散って欲しかったなぁ。
枝垂れ桜2015-4-8朝3
枝垂れ桜2015-4-8朝2
でも、どんな姿でも、今年もまた、咲いてくれてありがとう(*^_^*)

というわけで、今年の春の百花繚乱、これにてお開きです。
我が家の春にお付き合いくださいまして、ありがとうございました(*^_^*)
枝垂れ桜2015-4-8-38
関連記事

Category: ガーデニング・花

tb 0 : cm 11   

コメント


綺麗

ほんとに今年の関西は、青空のもとで満開の桜を見ることができませんでしたね。

私は、我が家近くあちこち。
兵庫県と奈良県でも桜を見たんですが、ほとんど雨の中でした。
雨と桜も風情があっていいのですけどね。

大海さんの撮られたお写真は、いつものことながら見事です。
こうしてドアップにした桜、ため息が出そうに美しいですね。
特にこの、下から二番目の桜が好きです。

あかね #- | URL | 2015/04/11 02:06 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

> ほんとに今年の関西は、青空のもとで満開の桜を見ることができませんでしたね。
はい。先週の土曜日の午前中、わずかな時間だけ青空が見えていて、偶然お花見中だったので少しだけ青空バックの写真を撮ることができましたが、うちの枝垂れはいつも曇り空がバックでちょっと残念だった。
雨の中でも桜は綺麗なんですけれどね~、でもじっと近くで見ると、やっぱりちょっとしょんぼり感が……

写真、ものすごい枚数撮っているのですけれど(さすがに何百枚も、というわけではないけれど)、後から見たらどれも似たり寄ったりで、あんまり「これぞ」っていうのはないのですけれど、お褒め頂いて恐縮です。
一応、花が美人に見えるように、と思いながら撮ってはいるのですけれど……
> 特にこの、下から二番目の桜が好きです。
ありがとうございます。これは朝の雨の中の写真なのですが、さすがに曇っていても朝は明るいですね。時間によって光の加減が変わるので、本当に一瞬で、あるいは方向でも、写真写りが変わるんですね~。面白いなぁと思います。
コメントありがとうございました!!!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/11 09:38 [edit]


大海さん、桜ありがとうございました。
堪能させていただきましたあ(T^T)泣く。

ぶわっと加減が好きですねえ。
雨でも良いじゃないですか。
きっと匂いが違うのでしょう。
できることなら下に立って感じたいところですが・・・いつかね。

けい #- | URL | 2015/04/11 11:34 [edit]


うわ

おはようございます。

これは眼福ですね。毎年これが咲いてくれるのか。うらやましい。
しだれの少し控えめな立ち姿、でも、実はこれでもかと華やかな咲き誇り方、大好きなのですよ。

そして、華の饗宴、そろそろ終わりなのですね。散るからこそ美しいんですよね。

堪能させていただきました!

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/04/11 17:39 [edit]


桜満開

 と思いきや、冷たい雨風にさらされてほぼ散りました。残念。春は三日の晴れ無しと申しますが、本当に天気悪いですねぇ。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2015/04/12 14:51 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

けいさんに喜んでいただいて何よりです。すかっと青い空というわけにはいきませんでしたが、今年もうちの桜をご披露できて私は自己満足に浸っておりました。
やっぱり桜はよいですねぇ。今時分ははらはらと少しずつ散り始めております。
行く春を惜しむ、これもまた素敵な季節です。
においはないのですけれど^^;
いつか、そうですねぇ。ご一緒に花見ができたら素敵(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/12 15:09 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

桜記事にお付き合いくださいましてありがとうございます!!
自分ちに桜があるって、本当に贅沢です。思えば苗木まではいきませんが、小さな木だったのですが、だんだん大きくなってきました。それに気が付くのは、門に桜がでれ~んと垂れかかってくるのを切る時、です。だんだん手が届かなくなってきています。
それにしても小さな植え込みによくもまぁ、と思うような場所なのですが、毎年本当にありがとう(^^)という気持ちで、今はちらちらと散り始めた花弁に行く春を惜しむ、という贅沢を味わっております。
それもまた、春の楽しみですね。
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/04/12 15:14 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

こちらにもありがとうございます!!
本当に、桜には厳しい雨と風。満開から散るまで、速かったですね~
うちの枝垂れはまだ散り初め程度で、いくらか蕾も残っています。でも雨ばっかりで、ベストショットがなかなか撮れないまま日が経っております。今日はようやくいいお天気。朝からしみじみ桜を見上げつつ、雑草と闘いました。体のあちこちが痛い(;_:)
野球を見ながら、後はまったりしたいと思います(^^)
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/12 15:30 [edit]


わお!

あ。本当だ! ありがとうございます!!!!
こっそり、直しておきました(V)o¥o(V)
いや~、手が滑ったのでしょうかぁ。
そんな年まで桜が残ったら素敵だなぁ……

彩洋→鍵拍手コメさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/12 15:34 [edit]


 こんばんは。
スズメ 可愛いーーーーー 鳥の写真って難しいですよね。
撮ろうと構えていると すぐに飛んで行ってしまって 何時も見切れたような写真しか撮れない…
今年の桜は 一気に咲いて 一気に散ったような感じですよ。
綺麗なころが短かった…
桜の写真も 難しいですよね 相手が美人ですからね… なかなか

ウゾ #- | URL | 2015/04/12 21:25 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

そうそう、そうなんですよ。鳥ってやっぱり飛びますものね(当たり前^^;)、はっと気が付いたらもういないから、瞬間の勝負ですよね。せっかく桜の木にとまってくれたから、ってカメラを向けた瞬間にとんでっちゃいました。でも百日紅の木は気に入ったのか、しばらくとまっててくれたので、ちょっとキュートな写真が撮れました(*^_^*)
これはもう偶然の産物としか言えませんよね。またそんな偶然がありますように。

桜は本当にあっという間に咲きましたね。そして、お花見をと思っているうちに雨が重なって、あっという間に散って。うちの桜は昨夜の雨風で、今朝はもう地面に花弁がいっぱいでした。
ゆっくり楽しむ時間がなかったなぁと思いますが、それでもやっぱり綺麗でしたね。
あ、そうそう、美人の写真はいくら撮っても同じ様な感じになるので、これぞというのがないんですよね。ほんと、生きているものは難しい……
気温も上がったり下がったりですが、ウゾさんもお身体気をつけて下さいね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2015/04/13 21:29 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/584-cf8bb893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)