05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・ガーデニング】春の庭~後半戦~ 

ヒラドツツジ白
百花繚乱の春も少し落ち着いてきましたが、今はどこもかしこもヒラドツツジの花盛りですね。いつもそこにあるので当たり前みたいだけれど、花が大きいのでボリューム感があって、色も白・薄桃・濃いピンクと華やかです。
うちには4つのヒラドツツジの株があるのですけれど、そのうち1つは全く花が咲きません。何か気に入らないみたい。残りの3株は濃いピンクが2つと白が1つ。写真は白ですが、どうやら私の剪定が上手くないらしく、白い真ん丸にはなりません。躑躅って、花が終わって比較的すぐに次の年の花芽ができるというので、花が終わったらすぐに次の年に向けて剪定するのですけれど、どうしても夏の最中に伸びるからもう一度切っちゃうんですよね。放っておいたら大きくなって邪魔過ぎて。
現時点で、ツツジはカナブンの格好の餌食です。
ぼたん
こちらは見事に咲いた牡丹。たしか「太陽」とかいう名前だったような。手入れが悪いので、毎年「来年はもうダメかなぁ」と思うのですが、意にも介さず咲いてくれる。今年は6つも花が咲いていました。
この花がひとつ咲くだけで庭に灯がともったみたいです。さすが百花の王です。
(でも、やっぱりカナブンに狙われている……こちらは花弁が食い荒らされないからいいけれど、ツツジは花まで食い荒らされちゃう)
ボタン2
今日見たら、牡丹の花はもう終わっていて、次にピンクの芍薬の蕾が大きくなっていました。
さて、桜の後では地味なのですが、春の後半を彩る花々をご紹介しますね。
春の花2015-1
左上はイチゲの仲間。草に埋もれて地味に咲いている山野草です。
右上はオオデマリ。うちのは木が小さいのですけれど、この間数メートルくらいになった木を見ました。あんなに大きくなるんだ。もう少し手入れしようかな……
左下は八重山吹。うちの山吹のラインナップは、黄色の一重と八重、そして実のなる白いヤマブキ(正確には黄色いヤマブキとは別種)。
右下は寄せ植えしようと思って買ったものの、そのままになっている……名前忘れちゃった。今日はマーガレットも切り戻しました。
春の花2015-2
上の写真左はライラックです。去年植えたところでまだ小さくて、花も4房くらいしか咲いていませんが、今年から仲間に加わりました。
右はモッコウバラの白。こちらは匂いがものすごくいいのです。仄かな匂いで、きついにおいが苦手な私でも大丈夫。
春の花2015-3
左上の藤の花は近所の公園のものです。
右上は紫蘭です。白もあるのですけれど、やっぱり紫の方がポピュラーですね。
そして左下がホウチャクソウ。地味な山野草です。
右下は姫檜扇(ヒメヒオウギ)。まだ咲き始めの株です。これからたくさんたくさん咲いてくれるはず。
春の花2015-4
左上はコデマリ。たまたま蝶々が蜜を吸っていました。蜜? あんまり大きな花ではないのですけれど。
そして散歩中に見つけた右上の花ショウブ、左下の薔薇(名前不明)とたんぽぽも、春らしい景色ですね。
春の花2015-5
モッコウバラは黄色と白が競い咲き。そして今年はピエール・ドゥ・ロンサールの蕾が少なくとも15個はついている! でも薔薇は開くまで何とも言えないのです……(虫に食われてたり、みみっちかったり(-"-))
綺麗に咲いたら、またお目にかけたいと思います(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

Category: ガーデニング・花

tb 0 : cm 3   

コメント


藤が美しい季節です

山へ行けば樹幹に藤の花が群がって咲いてます。街路を見ればツツジが四角く咲いています。良い季節です。当に世はゴールデンウィーク。わたくしめも思いがけなく休みが貰えてラッキー。と思いきや、単に仕事が薄くて取引先が休みになってしまっただけであったげな。世は当に不況です。株価だけが沸いています。年金原資が解けていく。いいのかこれで、日本。うーむ、暗くなってしまった。

miss.key #- | URL | 2015/05/01 09:15 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

miss.keyさんもお忙しそうですね! と思ったら、GWはお休み(無理やり?)なのですね。そうなんですよね。仕事しようと思っていたのに休みになると妙に気が抜けて、遊びにも行けないし、気合も入らないし、う~ん、って感じですよね。不況……そうそう、景気回復の気配は庶民には感じられませんね。わが実家もまさにそのあおりをくらった感じがします。年金はもう、あまり期待ができませんね……
昨日京都の山の奥に入っていたっら、藤の花が見事でした。そうそう、町の中ではツツジが本当に綺麗で。一番は西本願寺さんのツツジでした。
仕事お休みは微妙ですが、つちのこの新作が読めるのは嬉しい……
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2015/05/03 09:34 [edit]


鍵コメP様、ありがとうございます(^^)

わぁ、お元気ですか~?
P様んちの薔薇たちも咲いているのでしょうね! いつも素敵に手入れされているので、どんな感じだろうと想像をたくましく働かせておりまする。
はい、さっそく咲いたピエールもアップしました! 今年の一番花です。つぼみが沢山膨らんでいます。この私のほとんど手入れしていない状態でも逞しく咲いてくれる、ありがたいです。
お忙しいでしょうけれど、また時々遊びに来てくださいね! 私は地味にブログの再開をお待ちしております!

彩洋→鍵コメP様 #nLQskDKw | URL | 2015/05/05 23:17 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/589-7195b5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)