05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2015/5/27 20000Hit御礼とちっちゃな企画と『石紀行』予告 

大谷資料館1
栃木県にちょっとした仕事がらみで行ってきました。
併せて観光(と餃子)も少し楽しませていただきました。
上の写真は『大谷資料館』……大谷(おおや)石の採石場を博物館として見ることができる場所です。巨石紀行とは少し違いますが、周囲にある岩石の様子を見ていると、やっぱりこれはラインナップに加えるべきだと『石紀行』記事をアップ予定です。
でもここ、最近は全く別の用途があるようで、多くのアーティストがビデオクリップの撮影をしたり、映画の撮影が行われたり、コンサートをしたり、なんて不思議な空間を生かした楽しみ方があるようです。
ナポリの地下遺跡にもこんなところがあるのですが(こちらは採石場というよりも、古い町がそのまま地下に埋まっているのです)、それをふと思い出しました。
名草巨石群(本殿)1
そして、『石紀行』のメインは、こちら足利市の名草巨石群です。写真では分かりにくいのですが、かなり大きな巨石で、ものすごく迫力があります。こちらもぜひお楽しみに!
さらに、栃木ですから、やっぱりここは素通りできません。
三猿
あ、猿だけになっちゃった。言わずと知れた日光東照宮です。
陽明門が平成31年まで修理修復中だそうですが、いや、もうここはどこを見ても見ごたえがありますね。
そんなこんなな旅記事、お楽しみに!

そして。
いつの間にか20000Hitが近づいておりました。
最初、カウンターの置き方が分からなかったので、カウンターを置き始めてから2年足らずですけれど、本当に地味~にゆっくりとですが、こうして1ずつ数字を大きくしてくださった皆様に感謝申し上げます。
思えば、手前勝手なことばかり書いていて(『石紀行』も小説もマイナー路線まっしぐら)、それでもたくさんのコメントもいただいて、続けるモチベーションとなっております。重ね重ねお礼を申し上げます。

企画? 何にも今回は考えていませんでしたが(これ以上今はリクエストを抱えられないので^^; 私ってどうして長くなるのかしら……)、次の22222には何かちゃんとした企画をできるようにしておきたいと思っています(*^_^*)
あ、でも、最初に20000越えの名乗りを上げてくださった数人の方には、もしかするとちっちゃなプレゼントがあるかも?(期待薄?) ダメモトで名乗りを上げてみてください。うふふ……(ぶ、ぶきみ)
数名って(7人くらいまでは数名という説も)、いい加減な点はご容赦ください! かる~い企画なので10人くらいまとめて可能という説も(それを言っちゃおしまいよ)。要するに、かなり越えていても気にせず名乗りを上げてください。
その際にお誕生月を教えていただけると幸いです(あ、ネタバレかも。えっと、変なばぁさんが登場しても気にしないでくださいね!)。あ、ご自身でも、あるキャラのお誕生日月でもいいですよ!
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 21   

コメント


20001~~^^
おめでとうございます!!
週末お忙しかったのはこれだったのですね。
資料館も、紀行も東照宮も楽しみです。

誕生月、またお知らせさせてください。
キャラのを、今から、考えます(汗)
20000アクセス、おめでとうございます!^^

けい #- | URL | 2015/05/27 07:21 [edit]


わあ20002

ちょっとおそかった~。20002でした。
いやいや20000ヒットおめでとうございます。
同じマイナージャンルなんですが、大海さんの記事やコメントは、埋もれさせておくにはもったいない真理をいっぱい含んでいて、いつも目からうろこ、そしてこっそり指針にさせていただいています。
自分がブレブレ(読んだものにすぐ影響されてしまう)なので、いつも憧れています。マジです。

20002なんですが、誕生月言いますね(やってもらう気満々w)
リクの誕生日は、2月12日なんです。本編には一回だけ玉城がブラックリクに「おまえ、2月生まれだろ」って言ったことがあるだけなんだけど。
何座だっけ(知らない作者)

栃木への出張だったのですね。栃木は行った事ないので、また旅行記でいろいろ教えてください^^楽しみにしています。
・・・で、寝てないんですか?(汗

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/05/27 07:39 [edit]


おう、20003

滑り込みセーフ……かな?

20000hit達成、おめでとうございます。
ただいま通勤電車内ですので、まずはお祝いのご挨拶だけ。
ちなみに、誕生月は12月です。私もそうですし、星河智之と観月詩織も12月という設定です~。

大谷&日光の石紀行、楽しみにしていますね。

TOM-F #Zk/lHUeI | URL | 2015/05/27 07:56 [edit]


20039でしたけど。
20000HITおめでとうございます。
一応名乗りを上げておきますね。
何が起こるんだろう?

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2015/05/27 22:26 [edit]


ええっ

20000Hitおめでとうございます。
あっという間だったのですね。
お仕事も三味線もお家の事もお忙しそうなのに、決して手を抜かずに小説とブログを更新し続ける彩洋さんの努力が着々と形になっていますよね。

これからも素敵な記事を楽しみに通わせていただきます。

なんかはるかに超えてしまって20047なんですけれど、意味あります?
ないだろうな。

石紀行ですが、この石切り場は、なんだかエジプトみたい。
栃木なんですか。
これは楽しそうです。
楽しみにしていま〜す。

P.S. あ、彩洋さんしか羨ましがってくれなさそうだから、ここで自慢しちゃおうっと。
10月にもう一度ストーンヘンジ行って、はじめてエイヴベリーにもいくんですよ〜。
あ、メインはグラストンベリーなんですけれど。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/05/28 03:49 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

わ。かなりのどんぴしゃ、ありがとうございます!!
はい……いつまでたっても辺境ブログのままで、なかなか読みに来てくださる方も少ないままですが、お付き合いくださる皆様はものすご~く濃厚にお付き合いくださるので、量より質の喜びを感じる、重い数字であります。これからもよろしくお願います!!
さて、そうなんですよ。お仕事が日曜日の後半という最後にあるのが何とも言えませんでしたが、仕事自体も楽しくさせていただき、良い旅でした。大谷資料館は噂には聞いていたのですが、なかなかの場所でしたし、名草巨石群は想像以上の迫力で、サルは~(*^。^*) ねこは~(ちっちゃい!)
旅行記、お楽しみに!

さて、けいさんちからご参加いただけるキャラ情報を楽しみにしております!!
え? 何に参加? えっと……すごいしょうもない企画ですが、タフな方にご参加いただけるとなお良いように思います(#^.^#)
コメント、お祝いのお言葉、そして参加表明ありがとうございます!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2015/05/28 19:20 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

わ~い。20002、ほぼどんぴしゃ、ありがとうございます。ゴロも良いようで(*^_^*)
limeさんのような数字に至ることは多分無いなぁと思うのですけれど、私なりに地味にゆっくり、亀の歩みで行きたいと思っております。よろしけれはこれからもお付き合いくださいね。limeさんの背中をすっごい遠くから追いかけております。
うん、数はともかく、limeさんのようにふか~くふか~く、シンパシーを持ってお付き合いくださるお友達のおかげで、数字よりも濃厚な中身のあるブログ活動を経験させていただいております。重ね重ねお礼申し上げます。
えっと、いや、しかしここは指標にしない方が(あわわ……今後の【雨】の展開に恐れる私……)^^;^^;
いや、私もよくブレブれになりますよ~~でも、ブレながら前に進むんですよね! お互いにくねくねと頑張りましょうね~(何の同盟?)

そして。リク、2月生まれ! 了解いたしました!
リクを餌食にしたらみなさんに怒られそうですが、ご想像通り、あの人やらあの人たちがリクを不思議ワールドに誘います!? お楽しみに!!
さらに。旅行記、石紀行もお楽しみに! 今回はこじんまりとした旅だったのですが、結構濃厚に回ってきました。とどめが日光東照宮で目がチカチカしちゃった^^; 
コメント、お祝いのお言葉、そして参加表明、ありがとうございました!!
あ、寝て無かったわけじゃなくて、10時から3時まで寝ちゃって、目がさめちゃったんです^^; う~ん、普通の時間に寝るつもりだったのに……

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/05/28 19:32 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

はい! 全然セーフです。参加表明を頂きありがとうございます!
えっと、智之にするか詩織にするか、他のメンバーを見て決定したいと思います。え? 何の企画かって……えっと~取り敢えず変な連中ばっかり登場すると思いますが、ぜひとも「お・も・て・な・し」したいと思いますので、楽しみにお待ちくださいませ!
それから。通勤電車内からお祝いのお言葉、ありがとうございます!!
うん、ゆっくりゆっくり、進んでおります(*^_^*) 地味で手前勝手な記事に濃厚なお付き合いを下さる皆様のおかげです。これからも、地味にゆっくりお付き合いくださいませね。
そして。はい、石紀行記事もまたお楽しみに!! 大谷資料館は絶対TOM-Fさんの好みに違いないですね~
コメント、お祝いのお言葉、参加表明、ありがとうございました!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2015/05/28 19:39 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

サキさん、ありがとうございます!!
こうしてひとつずつ前に進んでいけるのは、濃厚にお付き合いくださる皆様のおかげです。量より質のお付き合いをしていただけて、いつも本当に感謝しております。サキさんからはいっつもふか~いコメントを頂き、嬉しく思っています。これからもよろしくお願いいたします。
そして。参加表明ありがとうございます!!
もちろん、ぜひともご参加ください!!
えっと、この闇鍋企画に参加いただけるキャラ(もちろんサキさんご自身でもOK)とその誕生月をお知らせくださいね!! 皆様からの参加表明がそろったらさっそく記事をアップしたいと思います(*^_^*)
何が起こるか……それはお楽しみに!(って、大したことじゃないのですけれど)
コメント、お祝いのお言葉、参加表明、ありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2015/05/28 19:44 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、ありがとうございます。そうなんですよ。たぶんですね、タイミングよく東京でフミヤさんのシンフォニックコンサートがあって、そのためにアクセスが一時的に伸びたのですね。だから急激に増えたのであって、そのほとんどがHitの数などには見向きもしてくださらない訪問者の方々だったので、20047でも十分に近いです! ありがとうございます!
夕さんが60000のタイミングで、っていうのもいつも通りシンクロを感じるなぁとニマニマ。えっと、まだまだ小さな数字でお恥ずかしいですけれど、ひとつひとつは重くて大事な数字だなぁと有難く思っております。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

そして、参加表明と勝手に受け取らせていただきましたので、この企画(中身はもう少しないしょ。って言っても、誕生月を聞いた時点でバレバレか……)に夕さんちからもおひとり、ご参加ください。
えっと、夕さんご自身でもいいのです。あるいはキャラを一人お借りしたいと思います。よろしくお願いします~!!
あ、石紀行もお楽しみに! はい。すごい石切り場なのですよ。いや、噂には聞いていたのですが、行ってみて結構ビックリしました。次の帰国の際には、ちょっと足を延ばしてみては……
し、しかも~。あぁ~いいなぁ~。大きな石だらけの英国~。えっと、これはロケハンですか~?? う~、うらやましい。いつかスイスに行って、夕さんをガイドに雇って、イギリス・アイルランドの旅に行きたいわ~~~。そういえばこの頃海外に出て無いなぁ。仕事でも以前はよく行ったのに、パワーがなくて。私の今年の休みは足摺岬……(地味……もちろん、巨石めぐりです^_^;)
コメント、お祝いのお言葉、そして参加表明(勝手に決めた!)ありがとうございます!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/05/28 19:58 [edit]


こんばんは

あらためまして20000 HITおめでとうございます。サキのブログがそこに辿り着くにはあと1年位かかるのでしょうか?その時にはこちらも何かイベントを仕掛けまようか?それとももう少しこまめに1000HIT単位で仕掛けてみようかな?
なんて考えてます。

さて参加の許可をいただいたようですので考えました。サキのお願いするキャラは“エス”にします。彼女はサキの分身ですから、誕生月はサキと同じ3月(3月30日)なんですよ。
よろしくお願いします。そしてこれからもよろしくお願いします。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2015/05/28 21:50 [edit]


再登場です

こんばんは。

おお、あんなに後ろだったのに、混ぜていただけるというので喜んで参上。
ヤオトメ・ユウにしようかと思ったんですが、けいさんからのリクエストでこちらで書く予定があるのでダブっても面白くないので、突拍子もないヤツ「リナ・グレーディク(リナ姉ちゃん)」でお願いします。八月生まれです。石屋の婆さまが英語がわからず、通訳が必要な場合は、遊佐三貴(五月生まれ)をお使いください。でも、意外と英語もペラペラだったりして。その場合はリナだけで。

それとけいさんのウチへのリクエストに「複数のブログの複数のキャラ登場」という指定があったのですが、さすがに勝手には使えないので、もし「登場させてもいいよ」という彩洋さんちのオリキャラがいらっしゃいましたらお申し出くださいませ(ギャグ使用になりますので、主役級ではない方がいいかも)

よろしくお願いしま〜す。

P.S. グラストンベリー等はおまけです。ご主人(研究職)の留学でロンドンに来ている友人に帰国する前に逢いに行くついで。ほとんど週末旅行なんですが、どうせそこまで行くなら、いつかは行きたかったアーサー王関連へ行っちゃえということで。楽しみです。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/05/28 23:52 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

わぁ、再びのお祝いのお言葉、ありがとうございます!
うん、サキさんも地味に書き続けていらっしゃるタイプですよね。でも、シスカのお話などは色んな媒体(アルファポリスさんとか……って、私もあまりよく分かっていないのですが)を通してもっと広く読んでいただいてもいいのではないかと思ったりするのですが……確かに記事を登録していくの、面倒くさいんですけれどね(私ったら、すぐ萎えてしまう)。もちろん、サキさんのペースがあるし、それを乱されないように、とは思うのですが。
そして、イベントですね。うん、私はもうすぐにあれこれゴテゴテにしてしまうのでなかなかひとつを片付けられていませんが、やっぱり企画物は書くトレーニングにもなりそうですね。
1000hitごとだと大変かも! でも、ゾロ目とか並びとかもあるので、適当にピックアップしてあれこれ企画していただけたらぜひ参加したいと思います(^^)

それから。
ありがとうございます。エスですね! 了解です。
楽しいものがお届けできたらと思います(^^) もうしばらくお待ちくださいね。
再コメントと参加のご連絡、ありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2015/05/29 02:39 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

あぁ、やっぱりいいなぁ~。いつかは私もイギリス・アイルランド巨石の旅へ~(#^.^#)
(って、どうしてもそこが羨ましくって仕方がない……)
でもミーハーなので、ホグワーツも見たい?

さて。了解いたしました! リナ姉ちゃんですね! 
あ、そうか、言語の問題……がありましたね。いや、多大丈夫です。石屋の婆さんはもし喋れたとしても「ケトウの言語は喋らない」と言いそうですが、実は影のメンバーに強力な連中がおりますので、安心してご参加ください(ほんとか? いや、絶対安心してはいけないはず)。
これでメンバーが揃いましたので、本当にちょっとですけれどお楽しみいただけるように書きたいと思います(^^)
あ、う、うちのキャラですね。えっと。それこそ石屋の妖怪婆さん、もしくは『清明の雪』の妖怪和尚(あれ、婆さんはともかく、和尚さんは妖怪じゃないか)を、夕さんに料理していただけたら楽しいかも!
十分ギャグに耐えうると思いまする(^^)
夕さんも沢山の企画を抱えられながらもしっかりと連載を進めておられて、本当に見習わなくちゃ!
再びのコメントと参加表明のお返事、ありがとうございました!! 
しばしお待ちくださいね(*^_^*)

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/05/29 02:55 [edit]


鍵拍手コメC様、ありがとうございます(^^)

わ。す、すみません。拍手コメに気が付かず、ぼや~っとしておりました。
こうして忘れずに訪問してくださって拍手を下さって、本当に励みになります。あぁ、思い切りコメしてくださって良かったのに~
でも、こうして声を掛けていただくのは本当に嬉しいです。これからも地味に地味に地味に頑張っていきたいと思いまする。
C様もまたがっしり思うままに記事をアップしてくださったらいいなぁと思いつつ……コメント、とても嬉しかったです。ありがとうございます!!

彩洋→鍵拍手コメC様 #nLQskDKw | URL | 2015/05/29 03:09 [edit]


おめでとうございます~\(≧∀≦)/

祝!20000ヒット越え!!!!!
本当におめでとうございます~~~\(≧∀≦)/

おお!!栃木!!!
今まで栃木は小学校の修学旅行に行った場所・・・
程度の馴染み具合でしたが
今は娘が住むようになったので超身近な気分です!!
まだ、行った事はないんですけどねーー(^0^;)\
詳しいレポート!楽しみにしてますねo(^∀^*)o♪

かじぺた #- | URL | 2015/05/29 14:23 [edit]


 こんばんは。
おおっーー 20000Hit おめでとうございます。

一番上の写真の採石場 夏場には涼しそうーー いや 反対にムシムシと暑いのかな・・・
栃木県かぁ… 行った事ないなぁ なんかね あの辺りって縁がないのですよ。
幾度か 旅行に行く機会があったのに 何故か何時もいけない…
うん 大海さん記事でせめてもの旅行気分 楽しませて頂きます。 

ウゾ #- | URL | 2015/05/29 21:54 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

わ~、かじぺたさん、お忙しいのにコメントを頂きありがとうございます! 
地味なブログですが、ゆっくり何とか、訪問くださる皆様のおかげでここまで来ました。当初は1年くらいもったらいいかぁと思っていたのですが、重ね重ね皆様のおかげです。ありがとうございます!!

さて、栃木です。私も埼玉に住むまでは、栃木と群馬の位置関係は、ってな程度の知識でしたが(それはひどい?)、さすがに行ってからは栃木と言えば日光、くらいのことが分かるようになりました(って、分かってその程度か^^;)。が! 宇都宮界隈の名所などはちっともわからず、今回あれこれチェックしましたよ~。いや、実のところは、私の日本地図は巨石の位置だけで成り立っていて、「栃木と言えば名草巨石群!(以上!)」でした。仕事先の人に「巨石というから大谷石のことかと思っていました」と言われて、初めて大谷資料館の存在を知ったという……テレビで見たことがあったのですが、宇都宮からそんな近いところにあるとは知らなかった、というのでさっそく予定に入れたという次第でした。
そのうちにアップしたいと思いますので、お楽しみに!
コメントありがとうございました!!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2015/05/30 14:04 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

わぁ、ウゾさん、ありがとうございます!!
はい。地味に辺境のブログ活動で、辺境でもさらに村はずれの家に住んでおりますが^^; そんな場所にも訪ねてきてくださる皆様のおかげです。ありがとうございます!!
どれくらい続けられるか、最初は自信がなかったけれどこうして皆さんが来てくださって、優しくコメントなど下さるので、楽しく続けております。これからもよろしくお願いします!!

さて。大谷資料館、何でもミュージシャンがミュージックビデオ作ったり、コンサートしてみたり、映画の撮影に使ったりで、今はもうだたの石切り場ではなくなっているようですが、とても迫力のある場所でした。校内温度8度!でしたよ。
栃木県、群馬県、福島県、茨城県……そもそも関西に住んでいると北関東や東北には普通縁がありませんよね。私も津軽三味線を始めたり、また埼玉に住む機会が無かったら、まるで縁のないところが沢山ありました。日光は子どもの時に何回か行ったそうなのですが、記憶にありません。いえ、正確には陽明門の前でうだうだしているシーンは何となく覚えているのですよ。
いや、もうさすが天下の日光東照宮! 旅記事を楽しみにお待ちくださいね(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2015/05/30 14:19 [edit]


20000Hitおめでとうございます!
(´▽`)o∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
うにゃああ次はキリ番踏みたい。

栃木の餃子、友人からおすすめされまくってますが一度も食べてない…餃子のビーナスも見に行きたい…(´▽`)
足利市の巨石群は初めて知りました~左下の看板からすごい大きさが伺えます。てか胎内くぐりと読めますがお寺かどこかなのでしょうか。行ってみたい!
東照宮もはるか昔に訪れたので記憶があいまいです、今ならもっと色んなとこをちゃんと見れそうだなあ…。
三猿も眠り猫も見たいっ!
素敵なレポありがとうございました☆

ゆさ #- | URL | 2015/05/30 22:51 [edit]


ゆささん、ありがとうございます(^^)

わ~い。ゆささん、ありがとうございます!
地味でゆっくりのブログなのですが、こうして訪ねてきてコメントを下さる皆様のおかげでようやくここまで来ました。わぁ、次はきっとキリ番でお声かけてください~。うっわ。私こそゆささんちのキリ番踏みたい~。えっと、描いていただきたいイラストありますし~歴史もの(*^_^*)
うちのキリ番は今度踏んだら、多分『ヴィーナスの溜息』の連中(あ、オカマショウパブです)とどんちゃん騒ぎ?

宇都宮の餃子ですが、うん、何よりも餃子店にびっくりしました。だって、餃子とご飯とビールしかないんですもの。ご飯もないところもあるらしいです。餃子一本でやっているのですね~
え? 餃子のビーナス? あ、そんなものが駅にあったのですね~調べてびっくり。しまった、見損ねてしまいました。次行ったら見ようっと。
足利の名草巨石群は見事でした。私もあちこちの巨石を見て歩いていますが、ここは本当に明るい場所でした。いや~、ちょっとおどろおどろしいところも好きなんですけれど、こちらは何だか「さぁ、おいで!」って感じで。で、写真で見るよりもずっと大きな石でびっくりしました。石の胎内くぐりはただ石の下や間を潜っていくだけなのですが、石そのものが神・仏を表しているので、こういう表現になったのでしょうか。いえ、神・仏と言っても、とても原始的なもので、その根本には子宮からまさに生まれいずるというイメージがあるように思います。またご紹介いたしますね!
そして日光東照宮。そうなんです。私も子どものころと、そして埼玉にいた時に一度言った記憶はあるのですが、もうすごく曖昧になっていて。行ってみたら、やっぱりキラキラでびっくりしました。またこちらの方も記事にアップしますね(^^)
ゆささんのキリ番を踏む日を夢見つつ……(^^) コメントありがとうございました!!

彩洋→ゆささん #nLQskDKw | URL | 2015/05/31 22:11 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/599-f9afe5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)