FC2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2015/7/8 ついに冷蔵庫を買い替えた! 

久しぶりの、本当にどうでもいい記事、でも家庭ではかなりビッグなできごと……大型家電の買い替えです。
そう、今日、ついに意を決して冷蔵庫を買いました! 

実はうちの冷蔵庫は15年ほど(多分15年以上)頑張っている、今は無きSANYOの製品。
数年前から、冷蔵庫内部で「弱」にしても凍る、という事態にはなっていたものの、「まぁ使える」と思って使ってきたのですが、最近何となく買い換え時かなぁという思いに憑りつかれておりました。
こういうものは、思ったときが買い替え時。冷蔵庫だけは壊れてからじゃ遅いし……

先々週あたり、一度、近くの家電量販店に見に行ったのです。
その時は、外付けハードの接触が悪くてケーブルを買いに行ったのですが、なんとなくふらふら~と冷蔵庫のコーナーへ。
もちろんその時は買おう!なんてはっきりと考えていたわけではないのですが、どう考えても、うちの冷蔵庫、半端なく電気を喰っていると思われ、買い替えるだけでも年間数万円は電気代が安くなると考えられる代物。

もちろん、その時の私。ねこまっしぐら!でHITACHIに。
大野くんに心の声で「お宅の冷蔵庫、ほうれん草とパセリが降ってきても大丈夫なんだよね~」(「続きを読む」参照)なんて話しかけていたわけです。
そこへ、販売員のお兄さん登場。
「いや、やっぱりPanasonicでしょう」
あれこれ説得され、帰るときには「う~ん、やっぱり大野くんより西島さんなのかぁ。洋ちゃん(TOSHIBA)もあるけど、なんとなくTOSHIBAは通好み?」なんて感じで、気持ちは西島さんに傾いておりました。

その後、家電大好き人にインタビューしたり、ネットを少し調べたりして、今日はもう西島さんに決めて、お店に行ったのですが。
実際に行ってみたら、未練がましく、またふらふら~と大野くんの方へ。
そこへ、前回とは違う販売員さん登場。
「前はSANYOだったんですか。SANYOの冷蔵庫と洗濯機は良かったんですけれどね~(ええ、うち、実は洗濯機もSANYOです)、ブランド力が無くてね~。え、HITACHI、なかなかいいですよ!」
(ちなみにSANYOはPanasonicの完全子会社になったんですよね……今はAQUAという名前で地味に闘っているようです)

今度は何故か大野くんを勧められ。
そう、揺れる乙女心に、背中から後押しが……
親の勧めで見合いをしたものの、昔の彼が忘れられない状態の娘が、友だちの助言で、結局、昔の彼とよりを戻したみたいなことになり(←全然適切ではない例え)。
最後は、嵐さんたちのファイル(非売品プレゼント)に後押しされ、ついでに宣伝用の紙を1枚もらって、ご満悦で帰ってきました。値引きを狙って、ついでにこちらも15年以上頑張っている掃除機も買い替えて(サイクロンじゃなくて紙パックにしました)。
ひたち
↑戦利品。左は電話の上にぴらん~と貼って満足(*^_^*)、右はファイル。
とういわけで、今週末、この家に引っ越しする前から使っていた15年(+α)選手の冷蔵庫と分かれ、新しい冷蔵庫が我が家にやってきます。

しかも、初の500Lクラス。そんなでかいものいらん!と思っていましたが、400Lクラスだと野菜室がちょっと小さめだったのです。
省エネ的にはそんなに変わらないというし。

実はね。結果的に大野くんにしたのにはもう一つ理由があります。
かのテレビで宣伝している「ワンダフルオープン」(「続きを読む」参照)……あんなに開いたら、うちの台所の幅だと、通路で邪魔になっちゃうんですよ。台所はごちゃごちゃになりやすいので、リビングにいるお客さんから見えないように、と母の意見により、うちの台所はL字型にダイニングから入り込んでいて、細長めの空間。
ワンダフルオープンされちゃうと、私が流し台と冷蔵庫に挟まれちゃう(ちょっと大袈裟だけど)。
お店で見たら「いいなぁ」と思うけれど、お店で見るのと家で見るのとはちがいますよね。実際に、設置に来たものの、玄関を入らないとか、設置できないとかで、持ち帰ることもあるのだとか。
しかも、あの広めの野菜室にあれこれいっぱい入れたら、かなり重くなって、引き出すのが大変そう。
ごめん、西島さん。やっぱりワンダフルオープンは、うちには無用だわ。地味に開けることにします。

でもまぁ、あれこれ迷って分かったこと。
要するに、好みの問題、なのですね。
家を建ててから13年目です。家電は結構前の家から持ってきたものが多くて、かなりの年代物。
そろそろ一部のエアコンと洗濯機も、だよなぁ~(@_@)
今はもう、考えんとこう……シロアリ予防もしなくちゃ、だし。家ってほんと、金を食うなぁ……
でも、家電購入は、やっぱり萌えるわ~(10うん年に1回のイベントですものね)。
HITACHIさん、または大野くん。

Panasonicさん、または西島さん。

関連記事
スポンサーサイト



Category: NEWS

tb 0 : cm 10   

コメント


うちの冷蔵庫もわりと新しいですよ

こんばんは。

うちの家電は、全て大家もちなので、本当に壊れるまでは買い替えられないのですが、一昨年から昨年にかけて、洗濯機、乾燥機、ボイラー、冷蔵庫の順番に次々壊れて(何が起こったんだと怯えつつ)次々新品になりました。もともと、前の住人の頃から一度も買えていなかったようなので全て15年以上経っていたらしいですけれど。日本のものほど痒い所に手が届く高機能じゃないですが、やはり、新しい冷凍冷蔵庫は冷え方が違いますよね。電氣代もたしかに今年は少ないように思います。

そりゃ、宣伝している人じゃなくて、機能などが最優先ですけれど、それが一致した上でさらに嬉しい付録ももらえるとなったら、いう事ありませんよね! これはきっと運命だったのでしょう。

ところで、特定の数ブログの画像が見れなくなった件、最終的にfc2に相談しました。で、事務局では解決できなかったんですが、問題がimage.73サーバにあることははっきりしていたんで、そのサーバに画像がいかないように変えてくれました。だから、この記事から再び画像を見られるようになりましたよ。よかった。小説は分だからいいとして、ずっと石紀行などが見られないのはつらいですものね。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/07/09 03:35 [edit]


おお~

どうされたかな、と気になっていたんです。
そうか、西島さんをやめて大野君を選んだのですね!(ちょっと違う)

冷蔵庫って家電の中では大きな買い物だし、一番頻繁に使うから買うときは悩みますよね。
我が家ももう10年選手だけど。。。あれ?どこのメーカーだったかな?
今はCMのキャラクター効果もあり、それぞれのメーカーの特徴も見えてきて面白いです。
だけど、いい選択です。HITACHIさんはきっと、いい仕事してくれますよ^^

家って本当に維持するの大変ですよね。
我が家は新築して2か月で、阪神淡路大震災に遭い、早々にいろんなところに亀裂が(><)
そうか、もう築20年になるのかあ~と、しみじみ・・・。
お金もかかるけど、なんとか頑張って維持していかなきゃと思ってるこの頃です。

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/07/09 08:12 [edit]


そうかあ、大野くん似の販売員のお兄ちゃんに薦められて・・・
(なんか、解釈全然違いますね。すみません。)

うちも、ついこのあいだの5月に15年の冷蔵庫くんにさよならされて、買い換えたのです。買った頃のことを思い出し、思い出に浸ったわぁ。
いあ、そのとき、中身を職場の冷蔵庫に輸送させてもらったり、近所には電化ショップがないので遠くまで買いに行かなくてはいけなかったのだけれど、そのときまだ車のぶつけられたところが直っていなくてスピードが出せず、行くのにめちゃくちゃ時間がかかったとか、色々とエピソードがあったのでした(苦笑) 一大イベントですよね。


大野くん(もうこのネームで行きましょう^^)とも、良いお付き合いとなりますように^^
大海さんちのキッチンで白光にそそり立つ(?)大野くん(冷蔵庫)を妄想(←なんか激しく間違ってる?)

けい #- | URL | 2015/07/09 13:21 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

やっぱり、欧米では家電や家具も備え付けの御家が多いのでしょうか。
日本でも、エアコンは確かに賃貸にはついていますが、さすがに冷蔵庫は置いてないような……洗濯機も共同でなかったら置いていないかなぁ。
そして、家電って壊れるのって、10~15年程度がやっぱり目途なんでしょうかね~。私も比較的頑張っちゃう方なのですが(車にしてもどこか壊れて不安を感じるまで乗っている……)、冷蔵庫も頑張りました。少しは省エネになるなら、かえって家計には優しいかなぁ(地球にもね)、と思って「思ったときが買い替え時」という勢いで。
今日は出張先の人と家電談義をしていて、最近の炊飯器とレンジは半端ない、という話で盛り上がりました。う~ん。確かになぁ、炊飯器はちょっと買い替えたくなるなぁ。10年以上は使っているから、別に買い替えてもいいと思うし。「お米替えたん?」というくらい美味しくなるし、おこげもつくのが売ってるし。
何はともあれ、電気代が安くなること、私も期待したいと思います(^^) 

> そりゃ、宣伝している人じゃなくて、機能などが最優先ですけれど、それが一致した上でさらに嬉しい付録ももらえるとなったら、いう事ありませんよね! これはきっと運命だったのでしょう。
うふふ。そうですよ! 結果的に大野くんになりましたが、一応確認したんですよ。「純粋に性能としてどうですか?」って。で、いくつかのポイント(スリープ野菜の精度とか、野菜室全体の密閉度とか、あれこれ)もやっぱりHITACHIかなぁと。ただ、野菜室が小さめだったので、ちょっと大きめのを買うことになりましたが、掃除機をつけて、ちょっと値引きを頑張ってもらいました(^^)
うん、運命だったのですね! 付録も、運命で私のところに……(*^_^*)

あ、画像、見れるようになって良かったです! でも、けっこう長い間ダメだったんですね。
石紀行、ほんと、写真だらけで、申し訳ないですが、やっぱり夕さんに見て欲しいですし……見れるようになって、ほんと、よかったぁ。
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/07/10 18:27 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

はい! Twitterの時点では、もう西島さんだと思っていたのですけれど、やっぱり昔の彼が忘れられなくて……じゃなくて、これが運命だったのですね! 色も、CMで大野くんが着ている服の色、ワインレッドみたいなのにしました。冷蔵庫の色って、昔はもう少しカラフルだったような気がしますが(うちのもモスグリーン)、今は白とかシルバーとか、せいぜいこのワイン色くらい? 渋めになっているようです。基本的に暗い色はやめておく主義なのですが、今回はちょっとかっこいいかも、とすっかり大野くんに走りました。

そうそう、冷蔵庫こそ、毎日24時間、ずっと働いている、家電中の家電ですよね。値段も結構なものだし、また壊れる寸前まで使いそうだから、長い付き合いになるし。でも、結果的に大野くんにして良かったかも。だって、パセリが降っても大丈夫だし!(CMで大野くんが「大丈夫です」と言ってくれる、あの根拠のない太鼓判が好き(^^))
limeさんちも、そろそろ買い替え? でも、使えるなら使いますよね、やっぱり。
販売員のお兄ちゃんは、HITACHIはまさに嵐効果だと言っておられました。うん、私も例に漏れずか?
実はちょっと迷ったのは、野菜室真ん中にするかどうか、だったのです。でも考えたら、何かが下に来るのですよね。冷凍庫が下になっても、それはそれで面倒だし。
> だけど、いい選択です。HITACHIさんはきっと、いい仕事してくれますよ^^
うん、limeさんはHITACHIを押してくださっていましたよね。結果的に良かったと思っています。見るたびに「おはよう、大野くん」とか言ってしまいそうだけれど(^^) 日曜日が楽しみです(*^_^*)

limeさんちは築20年ですか。新築2か月で震災、というのは何とも残念なことですが、色んなことに耐えながら家は建っているのですね……うちは、そのうちジャカランタの木に食われないかと心配しています^^;
> お金もかかるけど、なんとか頑張って維持していかなきゃと思ってるこの頃です。
うん。本当です。働く理由のひとつでもあります(^^)
私も頑張っていい状態を保ちたいと思います。
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/07/10 18:46 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

あはは~、全然大野くんには似ていませんでしたが、私の目は冷蔵庫に貼ってある宣伝用の厚紙?に釘付け。もらっちゃいましたよ! それに、何となく冷蔵庫に話しかける楽しみも増えそうで、結果としてとっても満足しています(^^)
冷蔵庫って、昔は運んでもらう時にずいぶんと前から電源を抜いて、みたいな感じだったと思うのですが、聞いたら、今時そんなレトロな冷蔵庫はないようで、よく考えたら霜取りなんていらないんですね。

けいさんのところも買い替えたところなんですね。新しいってやっぱいいですよね。よく冷えるような気がするし、省エネ的にも。
しかもあれこれ事件に巻き込まれつつ、やってきた冷蔵庫、愛着がわきますね(^^)
もう久しく家電を買い替えていないので、買い替えた時の感動を忘れておりますが、新しくなった時って、やっぱりワクワクしますよね~。日曜日がちょっと楽しみです(^^) きっと、「大野くん」とか呼びかけているような気がします。
そうそう、色はね、今回初めての「濃い系」なのです。やっぱり冷蔵庫は白がいいかなとも思うのですけれど(今はモスグリーン)、ちょっとかっこよく見えたのと、cMで大野くんが着ている服がこのワインレッドだったので、この色にしました。
全体的にからし色の我がキッチン。どんな感じに存在を主張してくれるようになるのか……
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2015/07/11 07:35 [edit]


うちの冷蔵庫も日立

 茨城ですから。・・・ってな訳でもないんだが、同じグレードでも日立は幾らか安いんですよね。お買い得。と思ったらもっと安いのがあった。半額!!なんだこれはーーー・・・ハイアールでした。後悔したくないので即除外。冷蔵庫って結構高いですもんね。パソコンはあんなに安くなったのに。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2015/07/12 18:18 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

あ。そうか、茨城ですね! うん、確かに少し安いのかも。ブランドのネーム的には圧倒的にPanasonicさんなんでしょうか。SANYOの冷蔵庫(と洗濯機も)、良かったんですけれど。「HITACHIも嵐さんのおかげで最近売上いいんですよ」と売り場のお兄ちゃんが言っておられました。私のような不埒な輩が多いようです。
冷蔵庫は、確かに24時間動いていて、そんなに滅多に買い替えるものでもないので、選ぶときは慎重になりますよね。値段よりも性能、長持ちするかどうか……まさにその通りです。安いだけじゃだめ、ですよね。
でも、今日既に、使い方が分からん部分があることに気が付いて、取説を読みました。最近のはほんと、色々やってくれるのですね。取説にCD-Rまでついているのがすごい。
うん、大きな買い物、次はまた15年くらい先でしょうか。
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2015/07/12 21:09 [edit]


奇遇ですねぇ、うちも先日、冷蔵庫を買い換えました。
メーカーも同じです。

冷蔵庫って背が高くて、値段も高いですよね。
もうちょっと安いのでよかったのですが、この性能がどうの、省エネがどうの、長い目で見たらどうの、と攻め立てられてノセられてしまいました。

大海さん、家電もの書きさんですか(^o^)

で、冷蔵庫の名前が大野くんなんですね。
うちのはメーカーが同じだから大海さんちの冷蔵庫の妹分ってことで、「大野たま」にしようかなぁ。

え? 「たま」はどこから? 三毛ではありませんが(三毛の冷蔵庫っているのでしょうか)、「たま」という名前をつけたいからです。
お兄ちゃんよろしくね。

…………
暑さでだいぶイカレてまして、失礼しました。

あかね #- | URL | 2015/07/13 01:46 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

あかねさん、コメ返遅くなってすみません!
そうでしたか! それは奇遇です。うん、そう言えば電気屋さんに行ってみたら、2択(HかPか)みたいな感じでした。
確かに買ってみて思ったのは、冷蔵庫って背が高いですよね。少し低めの設定のもありましたが、低くなると前に出っ張るという話もあり、普通のにしました。最近の冷蔵庫、中が明るいので、そんなに圧迫感はないようですけれど。
値段はまぁ……家電の中で最も働いている奴、と思えば仕方がないのかもしれませんね~(^^)
勝手に氷を作る機能は、今までの古い冷蔵庫にはなかったので、時々「がしゃ~ん」とか音がすると、どきっとします。
家電って滅多に買わないけれど(10年に1回くらいのイベント?)やっぱり、盛り上がりますね(^^)
「大野たま」、いいですね! じゃ、弟よ、お互いに頑張ろうぜ! 

あ、三毛の冷蔵庫、絶対売れませんね^^;
台所にあったらちょっと引くかも^^;
コメントありがとうございました!!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2015/07/17 07:46 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/621-487b3ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)