06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2015年8月のつぶやきコーナー 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>
通常の記事は、もうひとつ下から始まります
【奇跡を売る店(2)】砂漠に咲く薔薇
【雑記・旅】東京・目黒雅叙園『百段階段』~昭和の竜宮城~


古いつぶやきは、続きを読むにあります。



応援中越木岩神社の隣地に残る磐座の保存活動


オリキャラオフ会第2弾 in 北海道~また一緒に遊ぼうにゃ~!~
設定・参加予定者はこちら【オリキャラのオフ会】また一緒に遊ぼうにゃ~!
offkai.png
オフ会記念写真2
そろそろオフ会を締めなければならない時期になっております。もちろん、期限が決まっているわけではないので、積み残しのある場合はゆっくりお時間のある時にどうぞ! って、私だわ! ガンバリマス。
さて、limeさんがオフ会の記念集合写真イラストを描いてくださいました。えっと、誰が誰かってのはlimeさんの記事をご覧くださいね!→(企画小説)オリキャラオフ会★後編:『いつかまた』
いや、もうかじぺた家の2コギ(略しすぎ)が可愛すぎる!(ちなみにこの2コギは私のアニキなのだ(゜-゜)←かじぺた家の3匹目の犬のポジションを狙っている大海) そしてどう見ても「王様とゆかいな仲間たち」の構図になっている(*^_^*)
注目ポイントは、この人たち、これで盆踊りのソーラン節を踊り、即席合唱隊になっていたのでした。あ、王様はね、マツケンサンバも踊ったよ! だって、その衣装を着たら、お約束でしょう!(金色着物)

作品ラインナップ (準備記事含む/公開順)
皆様の作品のラインナップをご確認ください。万が一漏れていたら、お知らせくださいね!
(設定記事にもラインナップを載せておりますが、クリックは面倒なのでこちらにも)
 (オリキャラのオフ会)準備4コマ漫画&キャラの紹介(limeさん)
 夢叶 番外 ・ オリキャラのオフ会 in 北海道(前編)(けいさん)
 オリキャラオフ会2参加作品 696(パイロット国道)(サキさん)
 君との約束 — あの湖の青さのように(1)(八少女夕さん)
 オリキャラオフ会2参加作品 696(足寄国道)(サキさん)
 『背後霊』大海さんちのオリキャラオフ会/また一緒に遊ぼうにゃ~(あかねさん)
 (企画小説)オリキャラオフ会★前編:『能取岬と小悪魔ヒッチハイク』(limeさん)
 【浦河パラレル】(1)上野発夜行列車・パラレル札幌行 (大海)
 オリキャラオフ会 in 北海道 No.1(ふぉるてさん)
 夢叶 番外 ・ オリキャラのオフ会 in 北海道(後編)(けいさん)
 【小説】君との約束 — あの湖の青さのように(2)(夕さん)
 オリキャラオフ会★中編:『そして浦河の牧場へ』(limeさん)
 オリキャラオフ会 in 北海道 No.2(ふぉるてさん)
 【小説】君との約束 — あの湖の青さのように(3)(夕さん)
 牧神達の午後(サキさん)
 【浦河パラレル】(2)マコトの知床旅情(大海)
 シグナス・ルミナス ブルー ヴァリアブル Append 北海道の夏休み(前編)(TOM-Fさん)
 『花火の音は』(あかねさん)
 【浦河パラレル】(3)カムイミンタラの夕べ(大海)
 オリキャラオフ会 in 北海道 No.3(ふぉるてさん)
 シグナス・ルミナス ブルー ヴァリアブル Append 北海道の夏休み(後編)(TOM-Fさん)
 オリキャラオフ会 in 北海道 No.4(ふぉるてさん)
 【浦河パラレル】(4)あの列車に乗って行こう (大海)
 (企画小説)オリキャラオフ会★後編:『いつかまた』 (limeさん)
(特別番外)
 ノイズ(連作ショートショート)『ぱさ。』(ポール・ブリッツさん)

マコトが気にするお土産一覧
(親しみこめて、敬称略)
一太郎・成太郎→伏見の酒+日高の純米吟醸
正志→柳月 三方六セット
千絵→美瑛サイダー
レオポルド→マタンプシ(アイヌのハチマキ)
マックス→食われ熊
レイモンド・リーザ・詩人→ウニ(カニもついでに欲しいぞ~)
ナギ・ミツル→網走名物・マタタビカステラとマタタビ酒まんじゅう
ダンゴ・コトリ→クマ除けの鈴、清里じゃがいも焼酎(原酒5年)
幸生→大きな蕗の葉(コロボックルの傘)
綾乃→天然酵母パン
コンステレーションの親父さんから→日本酒「黒松剣菱」の一升瓶2本、届きました!
**漏れがあったらお知らせください!



2015/8/29
じゃがいも
やっと週末だ~。でも来週の仕事の準備をしなくちゃ(>_<)
こうなると、ついつい夢想する、休みにどこ行こうかな~。福島と愛媛のガイドブックを購入。とは言え、目的地はガイドブックには載っていないので、地図に巨石の位置をマークしていくだけなのだけれど。
9月19日に愛媛でプチ会議の予定で、なんと20日に松山の近くにある白石の鼻という奇岩で、岩の隙間に沈む秋分の太陽を拝む企画があることを発見! まるで誂えたようだと感激。雨に降られないといいのだけれど。
その後、足摺岬に行って唐人駄馬遺跡に行けないか、検討中。
あ、写真は何も関係がありませんが、ジャガイモをもらったら、こんなのがあった。馬? なんか、お盆の精霊馬のナスとかキュウリのじゃがいも版みたい。

2015/8/26
全然オフ会が終わらないまま8月が終わろうとしている……最近、テレビで色んな地域の祭りの中継(録画)をやっていて、ついつい花火シーンには釘づけの私……見るより書けよ、って思うけれど、帰ったら(マコトじゃないけど)ばたんきゅ~(>_<)
やっと、いつも秋休みになっちゃう夏休みの計画を立てようと、ガイドブックを買ってみた。これもまたプライベート会議(つまり給料も出張費も出ない会議……内容はちゃんとお仕事です)ついでなんだけれど、福島と愛媛。福島には制覇したい石がいくつかあるのだけれど……と思いながら地図を見ていて、あ、隣は新潟だったか!と今更ながら新潟の長さにびっくりするのであった。って、福島って6つの県と接しているのね。一番多いのは長野の8県? 日本地図は神秘だわ。

応援ありがとうございました
でも、まだまだキャンペーン中⇒ 【奇跡を売る店シリーズ(1)サンタクロース殺人事件】
続編もよろしくお願いします(連載中)⇒【奇跡を売る店(2)】砂漠に咲く薔薇
案の定、戦線はさっさと離脱してしまいましたが、応援のポチを下さった皆様、本当にありがとうございました!
でも、やっぱりうちの作品、あんまり万人受けしないことが身に染みて分かったので、もういいかなぁという気もちょっとしていたりして。文字数は多いし、読みにくいし、ライトじゃないし、キャラたちも癖がありすぎて直球じゃないし、ブログにあるまじき要素が多すぎ。それでも、初めてさんに読んでいただけた気配や、こんな作品でも応援してくださる人がいるということに、とっても感謝の1ヶ月でした。来年、作品を書きためて再チャレンジできたらいいなぁ(あれ、もう諦めたんじゃ……?)。
でもね、キャラたちにはものすごくものすごく思い入れがあるのです。だから、引き続き、蓮たちに会いに来てやっていただけると嬉しいです(*^_^*) 


2015/8/19
はっと気が付いたら、もうお盆も過ぎている。7月後半から本当に忙しかったなぁ。近頃少し夕方涼しくなって過ごしやすいのはいいけれど、まだまだ山歩きには暑すぎるし、何より今、体力ないわぁ~
今日も3時に起きて仕事の書類を作成中。あ~あ。何で「締切」に気が付いちゃったんだろう。気が付かなかったら、それはそれでスルーしたのに(>_<) もう少し、ガンバラナクチャ!
あ、皆様、オフ会の記事、こうして並べてみたらすっごく賑やかで、とってもハッピーな大海です。ありがとうございます!! まだもう少し増える予定なので、8月いっぱいはオフ会祭りが続きそう、かしら。でも、いい加減、うちもまとめなくちゃ!

2015/8/13
先週末の緊急呼び出し以来、今週は家にいる時間がほとんどないくらいに働いてる状態。しかも不測の事態には不測の事態が重なって、いきなり早朝の停電(ヤモリのせいでショートしたとの噂)に、自家発電が働かず一部でパニックに。うちの職場、こんなにぼろかったのかぁ。でも、バッテリーは偉大だなぁ。そんなこんなで、余計なものが加わり、点検やら何やらで今週はてんてこ舞いです。ただでさえ、夏は忙しいのに……今日はもう、分身の術で3人になりたいと心から思いました。
ということで、ちょっと反応が鈍くなっていてすみません(>_<)
よれよれの大海でした。

2015/8/8
暑さのせいか、忙しさのせいか、一昨日、昨日と突然鼻血が出て、なかなか止まらなかった……わたしゃお子ちゃんか。いや、血圧は高くないと思うし(大体110台)、特別な病気でもないと思うけれど。
今日は大阪、明日は京都。同級生の教授就任お祝い会。この暑さで京都とは……生きて帰って来れるかしら?(なんで?)

2015/8/6
ちゃっちゃと【奇跡を売る店】を公開していくつもりが、オリキャラオフ会が結構忙しいことに気が付いた^^;
う~む、あと2編。何とかアップしなくちゃ。皆さんがにぎやかに参加してくださるので、ちょっと嬉しい(*^_^*)
でも、現実の私は、案の定、うちの職場の「世間の長期休み期間は殺人的に忙しい」モードに入ってしまって、帰ったらばたんきゅ~。連日の寝落ちで、ちょっとしたことができない(>_<) 不手際、コメ遅れ、ご容赦くださいませね。

2015/8/2
昨日の1時ごろに帰還。最近はもう、東京は日帰り圏内だなぁ。朝7時過ぎに出て、お昼にシアタークリエで『SONG WRITERS』を観劇。時間が少しあったので、両国まで行って江戸東京博物館を見て、今度は目黒へ。目黒雅叙園の百段階段を解説つき・夕ご飯付きで鑑賞いたしました。新大阪までの最終新幹線で帰還。今日はばたんきゅ~
東京は異様な暑さでした。関西も暑いけれど、あの熱は異常な感じがする。風がない……じっとしてても汗が噴き出してくる……駅なんて地獄のようでした。皆さん、お身体お気を付け下さいね。
百段階段1漁樵の間1
2015/8/1
8月ですね! 蝉は絶賛人生主張中。今日はこれから日帰りで東京です。観劇と、以前から憧れていた目黒雅叙園の百段階段に行ってきます! えっと、怪談を100話聞く会ではありませんよ。
目黒雅叙園イベント:和のあかりx百段階段

関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 26   

コメント


for 2015/8/2

何ですか?気になる写真です。
記事になるのを待ってま~す。

Re:マコトが気にするお土産一覧

はい、ここに載せていますが、
http://debriscircus.blog.fc2.com/blog-entry-410.html
「知床で手に入れたクマ除けの鈴」です。
色々な形のものがありましたが、持っていくのは真鍮製かな?鈍い金色の普通のベルの形をしている物です。昔のカネボーのマークみたいな形です。リンリンと涼やかな音がします。
先が10年ほど前に知床5湖をまわった時(やっぱり古い)実際に熊除けの鈴として貸し出されていた物で、同じ物が売店で売られていたので買ってきたそうです。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2015/08/02 18:45 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

あ、この写真は、目黒雅叙園の百段階段です。実は本来撮影禁止なのですが、この「和のあかりx百段階段」のイベント期間中はフラッシュ撮影はダメだけれど、カメラOKにしてくださっているのです。一眼レフを持って行っていなかったので、コンパクトカメラですが、また写真をアップしたいと思います。

そして、お土産のご確認もありがとうございます。そうそう、こちらの記事を確認したのですが、読み飛ばしちゃったみたいです。でも確か、何かあったはず!と……すっきりしました。ありがとうございます!
真鍮製のクマよけの鈴、これは重宝します。マコトがつけるには重そうだけれど……(って、マコトが使うわけじゃない)
真のじいちゃん・長一郎氏は猟銃の免許を持っていて、名人でもあります。そもそもマタギさんとも親交のあった人ですから。
そして、先さんの思い出の一品でもあったのですね。うん、マコトは転がしたがるかも(^^)
何はともあれ、オフ会の展開、見守っていてやってくださいね。
コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #- | URL | 2015/08/02 21:19 [edit]


暑いですねえ

東京出張、お疲れ様です。
日帰りってしんどいと思いますが、宿を取らずにささっと新幹線に乗る方が、面倒で無かったりもしますよね。
どっちにしても、帰ったらバテバテだと思いますが><
新幹線で寝て疲れが取れるような、リラクゼーションシートがあったらいいのになあ・・・。(究極に高いだろうけど^^;)

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/08/02 22:11 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

はい、今回は仕事じゃなくて純粋に遊びでしたけれど、1日思い切りだったので、結構疲れました。
今日は目がくらくらしています。東京、異様な暑さでした。関西に帰ってきたら、全然ましで、やっぱりあの異様な熱は人間の多さと、ビルの多さによるのでしょうか。必要以上に疲れました^^;
東京はもう、日帰り圏内ですよね。地方なら泊まろうと思いますが、東京は日帰りできるなら日帰りかな。
そもそも次の日まで持ち越したくないし。
> 新幹線で寝て疲れが取れるような、リラクゼーションシートがあったらいいのになあ・・・。(究極に高いだろうけど^^;)
うん。新幹線で寝たら首が痛いんですよね~。
でも、今回は新大阪まで爆睡でした。いや、これって下手に博多行とかだったらキケン^^;
暑いので、limeさんも自転車通勤なども気を付けてくださいね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/02 23:12 [edit]


こんばんは~~(^0^*)ノ

わーーー・・・
大丈夫ですか?!!鼻血!!!
あんまり続くようだったら病院に行ったほうがいいかも・・・
本当に毎日暑いし、そんなにお忙しくしてたら
無理も無いかもしれないけど(;m;)
大事にしてくださいね~~

オリキャラのオフ会、
お土産のリストもあるんですね~~!!おもしろ~~い(^^*)
もうちょっと(いや、もっとものすごく?)自分に力量があれば
自分で書いて参加したかったですね~(TДT)
まあ、自分で書かなくても参加させていただいて
超美味しいし、うれしいですけど(^^*)vv-238

目黒雅叙園、私も行ってみたいんですよね~~
でも、大海さんの詳細レポートで
超行った気になりましたよ!!!(笑)得した!!

かじぺた #- | URL | 2015/08/09 01:08 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

はい、昨日は出なかったので(あ、鼻血の話題)、大丈夫そうです。いやいや、暑いのですね、きっと。健康な人でも過信していたら何が起こるか分からないこの暑さ。本当にうまく乗り切りたいものです。
かじぺたさんも、お身体ご自愛くださいね!!

さてさて、オリキャラオフ会、はい、なぜかお土産を持ってきてもらう計画で、マコトが妙に楽しみにしているようです。
実はこの企画の目的は……え~っと、ホタテの陰謀ではなくて……ま、それは置いといて、マコトがワクワクしながら皆さんのお越しをお待ちしております。
そう言えば、マコトは本編ではツンデレ状態ですが、このオフ会を始めとするブログ内走り回り中は、妙に素直で可愛いのでした。う~む、社会を渡って行く小技をあれこれ身に着けているようです。
かじぺたさん、いやいや、素敵なお話を書かれるじゃないですか!
またそのうち、ぜひごひご参加くださいませ。あ、でも今回はこんなふうにお手伝い、というのか、友情出演というのか、戴きましてありがとうございます! 何しろ今回のコンセプトは宴会・祭り。沢山で盛り上がりましょう!

> 目黒雅叙園、私も行ってみたいんですよね~~
> でも、大海さんの詳細レポートで
> 超行った気になりましたよ!!!(笑)得した!!
あ、やはりかじぺたさんも目をつけておられましたか。うん、前から行ってみたかったのですけれど、タイミングがなかなか合わなくて。でも今回は時間があって、上手くイベントをやっていたので訪ねてみました。ラッキーなことに、今回のイベントで初めて写真撮影OK、となっていたようで、それもラッキーでした。行った気になっていただいて嬉しいです。でも、なかなか写真ではお伝えできない部分が多いので、ぜひ目で見て確かめて下さいませ(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/09 11:39 [edit]


for 2015/8/8

暑いですし、疲れがたまっておられるのかも・・・。
ハードなスケジュールにはご注意ください。
サキも年に一度くらいこういうことがあります。
外出中だったりしたら、ポタポタと落ちる鼻血に困ってしまいますが、前後の状況から判断して、やっぱり疲れがたまってるんだろうなと思います。
あまり無理なさいませんように。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2015/08/09 14:50 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

うん、きっと気温のせいですね。血管が拡張している……
そうそう、鼻血って、突然ぽたってくるから困りますよね。私も一番の恥ずかしい事件は、南座の3階の天井席でのこと。当時、先代の市川猿之助さんが顔見世の舞台に初めて出演されるというのでわくわくで出かけたら、のぼせたのか、次が猿之助さんの演目、というところでいきなりポタリ……「恥ずかしい奴」と言われつつ、観劇いたしました(^^)
サキさんも鼻血仲間、なんですね(ん? 何だか変な表現ですね。しかもどう見ても、あんまり有難くない仲間関係^^;)。お互い、疲れをためないようにしなきゃ、ですね。
コメント、御心配、ありがとうございました!!
暑さのピークは少し過ぎたのかな、でもまだまだお互いに気をつけましょうね!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/09 23:55 [edit]


お疲れさまです

彩洋さん、おはようございます。

平日のこんな時間に、ほげほげと家にいる私……。
しかも猛暑が昨日で終了し、涼しい。

彩洋さんの不調&大忙し&日本の猛暑の三重苦がお氣の毒です。
ブログの事や、他ブログ訪問は置いておいて、少しゆっくり休んでくださいね!

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/08/14 17:00 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

スイスは猛暑が終了、ですか! うん、こちらも夕方は少し(少し、ですけれど)ましになりました。
ってか、それまでは異常だったという気がします。でも、過ごしやすくなったので、今週末こそは何も起こらないように祈りつつ、庭掃除と執筆に時間を割きたいものです。
御心配、そしてお気遣いのコメントありがとうございます(^^)
また後ほど、そちらにお伺いしますね!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/08/15 10:55 [edit]


ありがとうございます

すぐに固まるし、任意のところにたどりつきにくいし、というわけで、ほんと、ネットがおかしくてなかなかコメントできなくてすみません。

私のほうの続編はこそこそと勝手に書きまして、こちらも重ねてすみません。
みなさんはとてもしっかりした作品を書かれているのですね。
楽しい企画に大勢の方が参加なさって盛り上がって、花火大会みたいになれましたね。

マコトちゃんも日記を書くのね。
絵日記かな?
楽しみに待っています。

あかね #- | URL | 2015/08/17 11:44 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

> すぐに固まるし、任意のところにたどりつきにくいし、というわけで、ほんと、ネットがおかしくてなかなかコメントできなくてすみません。
え? あかねさんのPC? 大丈夫ですか?? うぅ、でもうちも少し前そんな感じで……あれこれ勝手に更新されちゃったりするし、セキュリティの更新とかもあって、すぐに重くなっちゃいますものね。PCを数年で買い替えさせようとする陰謀だと思ったりしちゃいます。うちは、あれこれ移動させたりして、何とかまた少し軽くなりましたが、またすぐに限界がくるかも……

> 私のほうの続編はこそこそと勝手に書きまして、こちらも重ねてすみません。
> みなさんはとてもしっかりした作品を書かれているのですね。
> 楽しい企画に大勢の方が参加なさって盛り上がって、花火大会みたいになれましたね。
いやいや、これは何でもありなのです。軽くちょっと出会ったり目撃したり、ってのもありだし、うちもそうですが、オフ会にかこつけてしっかり自分ちの物語の流れを作ったり宣伝したりしようかなぁなんてのもありだし、好きなように利用しようよ!って企画です。コンセプトは楽しむこと! 気になさらず、またご参加くださいね!!
そうそう、皆さんたくさん書いてくださったので、本当に花火みたいですね(^^)
マコトの日記は「肉球日記」を大海がホンヤクしたというコンセプトです。いや、さすがに絵日記が書けるほどには賢くないみたいです。でも、ちょっと頑張って書いているみたいなので、また読んでやってくださいね!
ユキちゃんのお土産は、うちのコロボックルのイソポが喜んでいました。ユキちゃんにはこの先、即席コーラス隊の指導・指揮をしてもらわなくちゃなりませんから、よろしくお願いしますね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/18 01:36 [edit]


彩洋さん、お疲れさまです。
この酷暑の中、お仕事殺人的なスケジュールなのですね。。。
なんで、夏が忙しいのかしら。。。可哀想です★★★
(お仕事の内容がイマイチ解らないのですが、学術的なお仕事ですね、きっと。。)
多分。。。お仕事をなさるには沢山の本とか書類とかを勉強なさらないとイケナイみたいですね。。。
活字の申し子みたいな方だから、私が想像するほど苦ではないとおもいますが、この暑さではね。。。。

私は、時間的な拘束はまあ、ありまするが、そんなに忙しくはありません、今は。。
なのに、本も読まずに、写真とか絵とか。。そういう「脳にやさしい」ものしか目にしていません★
それと「食べる事」♪
平凡な毎日をウダウダ〜〜〜と続けて居りまする★
そのうち、近隣の喫茶店の記事でも載っけようか。。と思って居りまする。
行動範囲が狭くて(汗)、福岡市の南区の一部に記事が偏っているのよ。。アハハ。。。

あっ。。。
こう言っちゃなんだけど。。。父親が亡くなっちゃったんで、「ブログ書くヒマ」出来ています。。。。ニャハ★
亡くなる前だったので、母親の手伝いをしようと思っていたので。。。

ぺるしゃ #- | URL | 2015/08/19 07:34 [edit]


早いですね

もう8月も後半になりつつあります><
そうそう、私も小説の方を書いていてもオフ会が気になって。
夏休みの宿題を残してる小学生の気分です(笑)

他の皆さんとのからみがあるから先に描いちゃまずいかな?とも思ったけど、きっとみんなそうなんですよねw
ちょっと噛み合わなくなっても、勢いで行っちゃおう。不思議ワールドでもあるし^^
お気楽キャラの2人なので中身は軽いけど、がんばって書きあげたいと思います~。(楽しみながらね^^)
大海さんも、無理せずに(9月に入っても先生怒らないから)描いて行ってくださいね^^・・・って大海さんの企画だった。

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/08/19 07:45 [edit]


ぺるしゃさん、ありがとうございます(^^)

わ~い、ぺるしゃさん、ありがとうございます(^^)
夏は毎年ばたばたなのですが、今年は特に殺人的な感じ。あれこれと偶然やら必然やらが重なった結果なのですが……やってもやっても仕事が降りかかってくる……時々、金太郎飴を思い出します。切っても切っても同じ顔((+_+))
定年退職後の一番の夢は、夏に休みを取ってねぶた祭りに行くこと! だったりします(*^_^*)
でも、ま、それはまだ先のことですね。今は一生懸命働くしかありませんね~。
うぅ、でもでも、確かにこの暑さで力が入らなくて、体力もなくなってきてるので、結構しんどいです(>_<) 寄る年波には勝てまへん……

私も決して活字に埋もれているのが好きというわけではないのですけれど、しかも、仕事の活字はもう「いや~」とか思ったりするのですけれど(確かに、好きな学術書とか小説ならいいんだけれどなぁ~)、うぅ、こればっかりは仕方ありませんよね。
写真とか絵とか音楽とか、自然の景色とか、そっちの方が絶対にいいなぁ~
「脳に優しいもの」……プライベートの時間にはそっちを優先したいですよね。あぁ、でも、最近、本当に脳に優しいものに飢えているかも。

食べることもストレス解消に大事ですよね。近隣の喫茶店の記事もいいですね~
遠くからでは行くこともできないけれど、どんなところかな~って想像するだけでも楽しくなります。
ぜひぜひ、福岡の南区周辺の喫茶店記事を! お待ちしておりまする。
あ、お父様、そうだったんですね。うん、でも、こうしてぺるしゃさんがブログで楽しいこと・素敵なこと・マイセンや源氏物語やお買い物や近隣の風景を語って発信していらっしゃること、それを私たちが楽しませていただいていること、お父様は喜んでおられるだろうなぁと思います。うん!
まだまだ暑い日が続くようですが、少し朝夕は過ごしやすくなったし、あともう少しの夏を頑張って乗り切りましょうね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ぺるしゃさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/22 01:41 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

> そうそう、私も小説の方を書いていてもオフ会が気になって。
> 夏休みの宿題を残してる小学生の気分です(笑)
あはは~、本当だ! なんだか、頭がすっかり北海道の夏休み仕様になっておりまする。そうそう、宿題が残ってる! 確かに!!(大笑)
あ、絡みはオフ会の醍醐味ですから、「そう来たか!」って球を打ち返すのが楽しみのひとつでもありますし、えぇ、遠慮なく変化球を打ってきてくださいませ。えっと~、消える魔球とかもありですしね。先に打ったもの勝ち、って話もありますし(^^)
でも、皆さん確かに気を使って下さって、ちゃんと絡みを上手く処理してくださって、本当に優しいしすごいなぁと思うことしばしばであります。「ちょっと噛み合わなくなっても、勢いで行っちゃおう。不思議ワールドでもあるし^^」←これ、正解です!

limeさんちの二人とも、これから絡ませていただきます。えっと、ナギは女性陣に人気なので、今回はミツルに構ってみようと思います。KYっぷりは実はレオポルドにも負けていないナギと、実はもう気を使いまくっているミツルと……この辺りの絡みは結構美味しいと思ったりして。ミツルのかっこいいところも見てみたいし。
いや、でも、彼はほんとは優しいんだよね~。なんだかんだ言いつつ、網走に来てるし。
えぇ、この先の展開もお互いに楽しみながら書きましょう!
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/22 01:50 [edit]


おはようございます

8月は(も)大海さんは大忙しでしたね。
そうか、また秋の夏休みに、巨石めぐりも計画中なのですね。
きっとハードスケジュールになると思いますが、楽しんできてください。
(え、サービス出張なんですか??)
私はなんとかオフ会のラストを書き終えられそうです。
大海さんのを読んでから…と思ったんだけど。大海さんも落ち着かないだろうし。(噛み合ってなかったらごめんなさい><)
今夜あたり、更新できればな、と思います^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/08/26 07:09 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

今月はもうでろでろでした(>_<) マコトじゃないけど、ばたんきゅ~。根気がないので、何もかも「ま、いいか!」ってことになっております。本当に、1日気力が持ちません(>_<)
でも、休みは何とかもぎ取りたい! でも、結局仕事ついでの旅行になりそうですが。うん、愛媛・福島ともサービス出張ですね。でも、嫌ならいかなきゃいいじゃんって話にもなりかねないので、気合を入れて頑張らねばならないと思います。
巨石レポートもまたさせていただきますね!

そうそう、オフ会ありがとうございました!! 集合写真、最高に良いです! 目玉も浮いているし。何より、兄貴たちとマコトがこっそり綾乃の横というポジションをがっしりキープしたところ。
こちら参考にしながら、また続きを私も頑張ります!
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/26 23:21 [edit]


あ^^

さっそく載せてくださってありがとうございます^^
名札がないと、誰が誰だか分からないけど、それでも探してみる…って遊びもおもしろいかもしれませんね^^
王様は一目で分かる・・・かな^^
わたしもなんだか動物組がお気に入りです。
そうか、大海さんは3匹目のコギをねらっているのですね!
いや、コギででなくてもいいのか(笑)

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/08/27 07:18 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

わ~い、素敵なイラスト、ありがとうございました。さっそくこちらにもアップさせていただきました。こんな集合写真があったら、思い出に毎日見ちゃうよね~(*^_^*) いや、まずはタケルが額に入れて壁に飾っているに違いない。
名札はないけれど、結構何となく分かるような気がします。アニキたちもちゃんと分かるしね(*^_^*)
そうそう、私、かじぺた家の3匹目のコギのポジションねらいです(^^)
かじぺた家ではねこより犬がよさそうだから、コギが一番いいかも。ふと気が付いたら3匹になってるけど、ま、いいか!ってかじぺたさんが放置してくれそうだし(゜-゜)
(みんなでマコト化)
動物組もみんな楽しそうで、いいオフ会でした。って、まだ最後まで書いてない! ガンバリマス。
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/29 00:26 [edit]


ウーーム。。。

このおジャガは、食べるのが勿体ないですね〜〜♪
ご仏前にお供えしたいくらいです。

お仕事の合間に巨石拝観?ツアー💓
良かったですね。
足摺岬にも行けると良いです。
足摺岬って行った事ないなー。。。

ぺるしゃ #- | URL | 2015/08/30 09:08 [edit]


じゃがいもw

私はどうしてもカモに見えてしまいます^^
皮をむいて、彫刻して、塩ゆでにして、目は小豆で・・・と、妄想w

大海さんの旅行計画も、実現するといいですね。
9月の20日のその企画も興味深いし。
がっつり(ちょっと強引にでも)旅の計画を練ってくださいね^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/08/30 11:41 [edit]


ぺるしゃさん、ありがとうございます(^^)

> このおジャガは、食べるのが勿体ないですね〜〜♪
> ご仏前にお供えしたいくらいです。
ほんとですね~。勿体ないので、今のところはタンスの肥やしならず、台所の肥やしになっています。
ちょっと皮を剥くのが難しそうですね。もう少し楽しもうと思います。

巨石拝観ツアー、うん、なかなかいい表現、ありがとうございます!
確かに磐座、というものでもありますから、やはり拝観は正しい表現かもしれませんね。うん。しかも、巨石ファンの正月とも言われる夏至を逃したので、秋分はせめて……と思っております。
足摺岬は、同じ四国でも室戸岬よりも相当に端っこ感があります。台風の時くらいしか名前を聞かない……一抹の不安は、昔は毎年のように四国に行ったのですけれど(龍馬ファンで(^^))、しばしば台風に遭いまして……う~ん、9月は微妙です。
無事に行けたらまた石紀行を書こうと思います。
ようやく少し涼しくなってきましたね。ぺるしゃさんのところ、この間の台風、大丈夫でしたか? 少し過ごしやすくなる9月、良い時間が過ごせますように。
コメントありがとうございました!!

彩洋→ぺるしゃさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/30 16:27 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

> 私はどうしてもカモに見えてしまいます^^
> 皮をむいて、彫刻して、塩ゆでにして、目は小豆で・・・と、妄想w
あ、カモか! 確かにカモに見えますね。うんうん、鳥っぽい。しかも、さすがlimeさん、その後の芸術的処理が素晴らしい。目までつけますか!
旅行計画、なぜかいつも出張ついでになってしまうのですけれど(ま、出張っても、手当ては出ていないし)、今回も何とか石たちに出会えそうです。そうそう、巨石ファンの正月・夏至の石紀行を逃しましたから、何とか秋分は巨石と太陽、拝みたいですね。
旅行って計画中が一番楽しいですね(^^)
でも、そんなことよりも、仕事しなくちゃ! limeさんもお忙しそうですよね。少しは休みが取れそうですか? やっと少しだけ涼しくなってきたので、過ごしやすくなりましたものね。良い時間となりますように。
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/30 16:54 [edit]


オフ会いいですな

しかしいい年した中年が参加するには敷居が高すぎるのであります。あ、それ以前に機会がありませんでした(笑

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2015/09/01 23:34 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

> しかしいい年した中年が参加するには敷居が高すぎるのであります。あ、それ以前に機会がありませんでした(笑
あ! なんと、まだ終わっていないオフ会ですから、つちのこにはぜひとも参加していただきたいものです。
えっと、盆踊りで、(ぼんぼり代わりに)目玉が飛んでいる予定なので、その中につちのこに混じってもらおう! 茶虎猫が「尻尾がついてる目玉がある!」って目撃するんですよ、きっと。
いやいや、いい年した中年、というと、もう私も参加資格がなかったりするので、全く気になさらず!
いかん……つちのこが飛び始めた……最終話でこっそり飛んでいたらごめんなさい^^;
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2015/09/03 07:44 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/632-e37fc5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)