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コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・旅】東京・目黒雅叙園『百段階段』~昭和の竜宮城~ 

先日、目黒雅叙園の百段階段を訪れました。
以前から興味津々だったのですが、なかなか訪れる機会がなく(イベント時にのみ公開されるので、日程が合わないことも多くて)、今回ようやく念願かなっての訪問です。
詳しい話はさておき、まずはこの「百段階段」をご覧いただきたいと思います。
百段階段3
この見事なケヤキの板材で作られた階段廊下は大工の棟梁・酒井久五郎の手によるもの。山腹の斜面に建てたためにこのような形になったわけですが、目黒雅叙園に現存する唯一の木造建築なのです。階段廊下の南側には7つの部屋が設けられお祝いの場として使われてきたそうです。
でも。あれ?
百段階段4
実は99段しかない(^^)
そもそも日本って「99」の文化なのですね。地名でも「九十九」とつくものは多い。99をもってして100の代用とする、一歩控えめの文化、という説もありの、いや、数字で一番大きい「9」を2つ並べることで大きさ・多さを表すともされます。
何はともあれ、目黒雅叙園の百段階段は実は九十九段階段です。
エレベーター扉
この階段に至るには、まずこちらの入り口から入って行きます。って、これは?
実はエレベーターです。中の写真は撮らなかったのですが、なんと、漆塗りの唐獅子牡丹なのですよ! しかも40人ほど(正確に忘れちゃった)は乗れるという広さ。
そもそも、このエレベーターの扉、凄すぎません? もうここに立った瞬間から「わくわく」モードのスイッチが入る仕掛なのです。
しかも、このエレベーターの感じ、どこかで見たことがありますよね。そう、ここもまた『千と千尋の神隠し』のモデルのひとつであったと言われています。
エレベーターを降りて角を3回ほど曲がったら、百段階段に達することができます。
百段階段2
昭和初期、この建物が賑わい華やかなりし時代、この階段を仲居さんが大きなお盆を持って行き来していたのですね。
実はこの建造物、普段は撮影禁止。でも、今回のイベント「和のあかりx百段階段」の期間中だけ撮影許可あり、だったのです(でもイベントの性質上、中が暗い。フラッシュは禁止。ちなみにFacebookでは優秀作品が選ばれるという話。私はしてないけれど)。
この日は一眼レフ持ちではなかったので、写真はイマイチですが、本当に見ても撮っても飽きない、いつまでも見ていたい空間でした。
それではごゆっくり、昭和の豪華絢爛たる総合結婚式場をご覧ください。

そう、目黒雅叙園は日本初の総合結婚式場なのです。でも、歴史を紐解くとそれだけではない。
そもそも、結婚式と言えば神社や自宅で行っていた時代に、結婚式から披露宴まで、衣装も写真も全部ひっくるめたサービスを提供する施設を作ったわけですから(今では当たり前となっていますが)、創業者の細川力蔵氏はなかなかのアイディアマンだったわけですね。
しかも結婚式を行うには神社が必要ですが、通りの向こうの○○神社で結婚式を挙げて、披露宴会場まで橋を渡っている間に花嫁の衣装が雨に濡れたら可哀相と、敷地内に出雲大社から御霊を賜り、神社を建てちゃったと。
(歴史は興味深いのですが、詳しくはHPをご覧ください。)

でも、何より素晴らしいのは、これは一部の特権階級の人のためのものではないということ。
創業者・細川力蔵氏は石川県の農家の生まれ。東京に出て風呂屋で奉公→経営し、財を成した後、現在の場所で北京料理・日本料理の料亭を始めたと言います。そのコンセプトは「婦人・子供・家族連れまで庶民が気軽に利用できる場所、ひと時の夢を見る場所」だったと言います。やがてここは「昭和の竜宮城」と言われる、日本の木造建築・建築工芸の粋を極めた場所となったそうです。
うん、今ならさしずめTDL?

もともとは料亭であり、二期工事では大浴場なども作られました。昭和期のテーマパーク(あるいは健康ランド?)とでもいうのでしょうか、創業者の発想力の豊かさを感じます。まさに『千と千尋の神隠し』ですね。
広い敷地内には、いくつものレストランあり、宿泊施設ありで、結婚式だけではなく様々なお祝い事などの宴会に使われる場所。都心から少し離れていたこともあり、この建物は空襲にも遭わず、こうして現在まで残ってくれたのです。
(あ、文字が多くなっちゃいました。写真、写真。)
廊下2
エントランスからレストラン街へ至る廊下です。

では、この百段階段のお部屋に入ってみましょう。
部屋は東京都指定有形文化財となっている間が6つと、指定されていない『頂上の間』で(頂上なのに^^;)、全部で7つ。2つの部屋以外は、その部屋の主な画を描いた画家の名前がつけられています。
今回の「和のあかり」イベントのため、室内には多くの灯りをモチーフとした展示がなされていました。
まずは一番下の『十畝の間』から入ってみましょう。
十畝の間1
天井には前室に8面、本間に15面、合計23面の襖仕立ての鏡面に荒木十畝による四季の花鳥画が描かれています。柱や梁には黒漆の螺鈿細工が随所に見られます。この電灯の傘は昭和初期のまま。
十畝の間2
障子など建具の細工も素晴らしいものがあります。長押にはぐるりと螺鈿。
十畝の間3
今回のイベントのためにこうして灯りが置かれているので、和の温かみが感じられますね。
和の建築のピークは、この建物が作られた昭和初期にあったとされています。西洋の建築に押されながらも、まだ「職人」が健在だった時代。皆が自分の自信と誇りをぶつける仕事を求めていたのですね。そして折しも世界大恐慌のおかげで、庶民にも土地・諸資材の購入が可能となり、思わぬ逸材(文字通り、今じゃとても買えないような高い材木が捨てるように置いてあったり)が安く手に入ったと。

次の間が『漁樵の間』。「ぎょしょう」と読みます。
漁は漁師、樵はきこりのことで、二本の床柱の向かって左側には春・海・漁師が、向かって右側には、秋・山・きこりが彫られているから、この名前になっているとのこと。「漁樵問答」とは話がかみ合わないことを言うそうです。
あれ? 説明を聞いた時、「若き日の浦島太郎と歳とった浦島太郎」と聞いたような?(多分記憶違い)
いずれにしても「対」を好む芸術世界の、見事なまでの調和を生み出す、ものすごく豪華な間。
漁樵の間6
室内はすべて純金箔、純金泥、純金砂子で仕上げられ、彩色木彫と日本画に囲まれて立っていると、気分はもう竜宮城に迷い込んだ浦島状態。格天井は菊池華秋原図の四季草花図、欄間は尾竹竹坡原図の五節句が極彩色に浮彫されています。
漁樵の間8
こちら向かって左の人。確かに釣竿が見えます。すごい彫刻ですよね。
漁樵の間4
こちらは秋の草花図。重陽の節句にちなんで菊。暗いお部屋の写真なので見えにくいと思いますが、天井まですべて浮彫。目出度い宴会に使われた間だとのこと。
漁樵の間7
廊下側を振り返っても、重みがありますね。あ、廊下のガラス戸に何かが映っている?
その豪華さを表すように、和のあかりでは「青森のねぶた」が飾られていました。
漁樵の間5
狭い部屋で見ると、かなりの迫力。
漁樵の間金箔
ちょっと見えにくいのですが、この浮彫の下の金箔、黒ずんでいます。純金なんてめったにお目にかかるものでもないので、みんなが触って行ったためだとか。ちなみに上の浮彫、光源氏と紫の上にも見えます(うちだと、大和竹流と東海林珠恵か……)。

次は『草丘の間』。
草丘の間1
イベントって、じっくりお部屋を鑑賞するには邪魔っ気な気もするけれど、これのおかげで公開してもらっていると思うので、ありがたく天井を見上げることにします。こちらは部屋に風鈴の山。
草丘の間2
やはり障子はシンプルながら華やかな設えです(面腰組子)。この障子を開け放つと木々が爽やかに見えるようです。
草丘の間3
格天井の秋田杉及び欄間には礒部草丘の四季草花絵、瑞雲に煙る松原の風景が描かれています。
草丘の間4
いや、暗いですね。少し絵が見えるといいのですが。

さらに、もう少し階段を登ると、部屋が2つ並んでいます。まずは『静水の間』。
格天井の秋田杉には池上秀畝の鳳凰・舞鶴、欄間四方には小山大月の金箔押地秋草、次の間の天井及び欄間は橋本静水等の画伯によるもの。
静水の間1
このお部屋は暗すぎて良い写真がありませんが、実際に目で見ると、繊細で落ち着いた画です。イベントの屏風と灯りがちょっと迫力ありすぎますけれど。
静水の間2 (2)
でも、この暗さで見ると、秋の月夜のようですね。

並んだ奥の部屋が『星光の間』。
奥の間・次の間とも格天井及び欄間いっぱいに板倉星光の四季草花が描かれています。
星光の間1
四季の花、果物など、とても親しみやすい画で、気品があります。
星光の間2
こちらの展示はちょっと大人しめでした。
星光の間3
このお部屋でご飯を食べたら、きっと美味しいだろうなぁ~と溜息。
『漁樵の間』では豪華絢爛過ぎて消化不良になりそうだけれど(祝い事の酒には合いそう^^;)。

更に少し階段を登ります。こちらは『清方の間』。
清方の間2
美人画の大家、鏑木清方の絵に囲まれる、何とも素晴らしい茶室風の間です。
清方の間3
それにこの網代天井。見上げていてもまるきり飽きることがありません。この四隅にも絵が描かれていて、四季の草花も全て清方の筆。天井の全体は下のような感じ。
清方の間1
こちらは奥の間になります。2部屋続きのとても風雅なお部屋で、次の間のほうも網代天井でした。
下は次の間の角っこ。床の間の飾り棚と言い、障子の建具の細工と言い、実に優雅ですね。
清方の間5
実は、各部屋のそれぞれ床柱がまた見事なのです。ここに写真で載せても「あ、そう」みたいな写真になっちゃうので割愛しましたが、こちらの奥の間の床柱だけ、ご紹介。径一尺五寸の北山杉の天然総絞丸太です。あまりにも見事なので、大工さんが柱の裏に木の名前を入れちゃったという。
清方の間床柱
こんな太い、天然総絞り、他で見ることはないですね(実はうちの実家にも北山杉総絞り床柱があります……もちろん、こんなに太くありませんが^^;)。
清方の間廊下
暗くて見えないですが、これが清方の間に入っていく回り廊下。この化粧軒も北山丸太。

そして、唯一、指定文化財ではないお部屋、『頂上の間』です。開け放したら気持ちよさそうな空間のようですが、例のごとく、イベントのため薄暗くて。
頂上の間2
金魚がいっぱいいたりするし。ぼんぼりもあるし。
頂上の間1
というわけで、帰りは一気に階段を降ります。99段の百段階段。
窓枠2
階段廊下の窓枠も粋です。富士山の意匠もあり、夜でも富士を眺めるような気持ちになれたのかもしれませんね。
窓枠1
廊下の天井にも絵が描かれていますが、こちらは名もなき若き絵描きさんの作。いつか『○○の間』の絵を描けるようになりたいと願いつつ、修行を積まれていたのでしょう。
階段の絵
最後に、ご飯中の方がいたらいけませんので、サムネイルでお写真を。
御不浄
百段階段途中にあるご不浄です(もちろん、今は使えない)。えっと、すごく広い。寝れそう。花嫁さんが御着替えも十分できそうな広さです。

ふつうの明るさでの写真はこちらをご覧くださいませね→「百段階段」
新しい建物にも以前の姿を偲ぶような装飾画が施されています。
廊下
職人の技術が受け継がれていく場所が失われていっている今、このような場所でその片鱗に接することができるのはとても素晴らしいことですね。
廊下の灯り
こちらにも和のあかりに関する展示?がありました。レストランは、今回は和食にしてみましたが、おいしかったです(*^_^*)
「和のあかり」は8月9日まで。また秋には假屋崎省吾さんのお花イベントがあるようですので、機会がございましたらお訪ねくださいませ。
長々お付き合いいただきありがとうございました(*^_^*)

あ、おまけのお料理、朝顔仕立ての前菜とお寿司(団扇のお皿が涼しげ)。
目黒雅叙園・ごはん目黒雅叙園・ごはん2
そしてレストラン・渡風亭の入り口。
レストラン

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Category: 旅(あの日、あの街で)

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コメント


わあ

この100段階段は、すごいですね。
これは途中のフロアへ行くこともできるのでしょうか。ずっと続いているように見えるんですが(でもそんな階段あり得ませんよね><)
ここは本当に昭和の木造建築や芸術の粋を集めたテーマパークのようですね。
下の方の、照明の暗い場所なんかは、もしかしたら小さな子供さんは怖いかな?なんて思いますが(実は私も超ビビり)ぐぐっとタイムスリップしたような、不思議な気分に浸れそうです。
このトイレ!いやあ・・・ぜったいむり。落ち着いて用をたせなさそうです。
後ろを振り向いてしまいそう。
そして、昔はこんな立派なトイレもやっぱり汲み取り式だったのかな、なんて変な事が気になったり。
日本の美、職人の技を、たっぷり堪能させていただきました^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/08/08 10:16 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

こちらの記事にもコメントありがとうございます(^^)
はい、とても見ごたえのある木造建造物でした。目黒雅叙園自体は、今使われているのは鉄筋コンクリートの新館(いくつもある)だけのようで、こちらの『百段階段』はあくまでも指定有形文化財として保存されており、時々イベントの際に見学可能という状態の湯です。
『百段階段』は階段だけじゃなくて、この階段のよこにある7つのお部屋も総称しているようですね。私も行くまでどういう造りなのかよく分かっておりませんでしたが、要するに、「普通の料亭のように小部屋が並んでいるのだけれど、たまたま斜面に建っているので、廊下が階段になっている」という表現が正しいように思います。この階段の右手、所々に部屋への入り口があるんです(小さな階段を登ったり、短い廊下を歩いたりもしますが)。
其々の部屋の個室感は万全なので、いい感じですね。でも食事を運んでいた仲居さんは大変だったろうな~
まさに『千と千尋の神隠し』の湯屋のようなイメージでしたね。昔は百人風呂というのもあったそうですから。今の新しい建物の宴会場もなかなか素敵のようですよ。でも、そこで宴会をしない限りは入れませんよね^^;

この日はイベントの内容が『和のあかり』というので、部屋の照明が全体的に暗かったのです。建物も古いし、確かにちょっと出そうな感じはあったかも。せっかく撮影OKでしたが、暗くてあんまりよく写らない、という(逆にそうだから撮影OKだったのかも)。
トイレは、はい、確かに何でこんなに広い? と思ったのですが、もしかすると、衣装直しをする空間でもあったのかもしれませんね。でも確かに後ろに誰かが……(>_<)
いや、絶対汲み取りだったでしょうね~
って、臭いお話で終わるのもなんですが、はい、職人技が生かされていた最後の時代だったのかもしれません。その片鱗でも味わいつつ、時代を遡るような不思議な思いをさせていただける空間でした。東京に行く機会がありましたら、ぜひ訪ねてみてください(^^)
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/08 12:24 [edit]


こんにちは。

あ、99段なんですか。
説明をしていただいたら分かるような気がします。
そしてこの雰囲気、まさに「陰影礼賛」ですね。
この暗さだから感じることのできる雰囲気ってあると思うんです。
でも、もう少し明かりを!と思いました。
目黒雅叙園のHP、調子が悪くて繋がらなかったんですよ。
また後で覗いて見ようと思います。
油屋のイメージ、堪能させていただきました。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2015/08/09 15:16 [edit]


ここ……

こんにちは。

実は、ここ、実家のかなり近くです。といっても徒歩圏ではないですけれど。
だから「リナ姉ちゃんのいた頃」の舞台は目黒区。サキさんのところのコトリがヒッチハイクするリナを拾ってくれたのは、この近くなんです。

雅叙園、はじめて入った方はびっくりすると思います。
「なんでもいいから、とにかくトイレだけは一度入って中を見ておけ」ということで、初来日の時に連れ合いを連れて行きました。案の定、大喜びでしたよ。

ここには、さらにこんなに知られていない空間もあったのですね。存在すらも知りませんでした。
せっかくの財産だから、こうやって活用するのはいい事ですよね。

そうそう、そういえばかつてはこの辺りは「都心から離れている」狐狸の住処同然だったのですよね。今は、山手線の目黒駅の側ですし、この広さの建物を作るなんて、もう不可能ですよね。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/08/09 20:30 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

サキさん、こちらにもありがとうございます(^^)
そうそう、サキさんが気になると言って下さっていたので、記事にしてみました。
はい、99段なんですって。確かに九十九折り、とか九十九海岸とか、そういう地名・表現がありますものね。沢山のイメージとして、色々な数を当てはめているのですね。八百万とも言うけれど、99だとちょっと控えめでいい感じです。
多分、普段のイベントならもう少し明るいんじゃないかと思うのです。でも今回は「和のあかりx百段階段」というイベントだったので、照明を暗くして「和のあかり」を楽しもうというコンセプトだったのですね。記事中にも書きましたが、『草丘の間』などは風鈴で天井の画はしっかりとは見えなくて……でも、もしかするとこの暗さなので逆に、普段は撮影禁止のところをカメラOKにしてくださったのではないかと思っています。照明(太陽の光であっても)は文化財保護の意味からも、あまり歓迎されないのでしょうね……(>_<) 暗くてちょった残念ですが、それはそれで雰囲気があり、良かったと思います。
HPもまた見てやってくださいね(^^)
そう、『千と千尋の神隠し』ワールド、なかなか味わい深いものがありました。
サキさんも機会がありましたら是非訪ねてみてください。きっと気に入られるんじゃないかなぁ。
コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/10 00:04 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

> 実は、ここ、実家のかなり近くです。といっても徒歩圏ではないですけれど。
あ、そうだったのですね! そうかぁ、夕さんのルーツですね。そして、あ、そんなシーンがありましたね。コトリがリナを拾うシーン。何となくイメージがほんわり。
徒歩圏内、というと、目黒の駅からこの雅叙園まで、すごい坂ですね~。行きはよいよい、帰りは……という感じで。あの坂を上るのはかなりの重労働。距離は大したことはないと知りつつも、思わず帰りはシャトルバスを使ってしまいました。暑かったし、歩いたら倒れそうだったんですもの。
東京はなんだかんだと坂は多いですものね。そう言えば某アイドルグループSのKT氏が東京の坂をモチーフにした番組をやっていたような(あれ、本だったかな?)。

> 雅叙園、はじめて入った方はびっくりすると思います。
> 「なんでもいいから、とにかくトイレだけは一度入って中を見ておけ」ということで、初来日の時に連れ合いを連れて行きました。案の定、大喜びでしたよ。
あはは~それはもしかしてウォッシュレットとか?
平成に改築された方も、ものすごく綺麗で鑑賞に値する空間に見えます。とても結婚式場には見えまえんものね。そして、また半世紀後にはこちらも年代的な建物になっているのかも……
百段階段のほうは、本当に運よく戦火も逃れ(うん、夕さんもおっしゃる通り、当時は都心からとてつもなく離れているタヌキキツネの出る場所だったから、狙われることもなく?)、こうして残ってくれたのは嬉しいことですよね。木造建築ならなおさらです。そうそう、そもそも創始者の人は、上手く安い物件や建築資材を手に入れていますが、当時としては勇気のいる選択だったかもしれませんね。
大事に大事に非公開より、こうして時々開け放って風を通すのは必要でしょうね。でも、いつか老朽化して入れなくなったりするのかしら。せめてそれまでは、変わらず庶民の目を楽しませてほしいです。
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/08/10 01:24 [edit]


いらっしゃいませ関東!
雅叙園、おもしろいですよね~わたしも大好きな場所です^^
てか、写真が、写真がこんなにたくさん!
わたしが行くときはいつも撮影禁止なのですが和のあかり展は撮影できるのでしょうか、いいなああ。
撮りたいなあといつも指をくわえて見てきてます…だって内装も絵も細工もすばらしいんですもの…。
太い柱の浮彫がすきです。

うおお行灯、ねぶた、風鈴、金魚ぼんぼり、自然光!
あかりって好きです…あかりそのものも、照らされるものも、その場所が作り出す雰囲気も。
写真、暗いとおっしゃってますが美しく撮れてますよ、すてきです!

長野に日本のあかり博物館というのがあるんですがいつか行ってみたくて。

おすすめがエレベーターやお手洗いっていうのも変な話ですが、雅叙園は本当にそうですよね。
建物全部がみどころだと思います。
久し振りに行きたくなりました~すばらしい記事ありがとうございました☆

ゆさ #- | URL | 2015/08/10 23:57 [edit]


ゆささん、ありがとうございます(^^)

はい、雅叙園、行って参りました。ゆささんは絶対お好きだろうなぁ~と思っていました!
比較的近代のものって、まだその職人さんたちの手を身近に感じることができて(それでも、同じものを再現するのは難しくなっていくのですよね)、でもその技術とか存在には孤高感もあって、ものすごく古い作品を見る時にも勝るとも劣らぬ観劇があります。ここには色んなものが凝集しているようですね。
写真、はい、今回はHPに「写真を撮りたい、という希望が多かったので、今回のイベント中に限り、フラッシュなしで可能としました」と書かれていて、半信半疑だったのですが(届いたメールにはカメラはだめと書かれていたので)、行ってみたら本当でした(^^) 基本的にはやっぱり撮影禁止みたいですね。なので、ありがたく、思い切り撮りまくっておりました。でも、如何せん、暗くて、うちの馬鹿カメラではなかなかいい写真が撮れなかったのですが、雰囲気だけでもお伝えできればと思います。
「和のあかり」とのコラボということで、部屋が暗かったり、展示物が(ちょっとばかり)邪魔になっていて^^; 見えづらいところがあったり、で、普段とはまた違う感じだったと思います。でも、明かりに照らされる神秘感は十分に出ていたように思います。ねぶたとあの『漁礁の間』のコラボは迫力満点でした。

> 長野に日本のあかり博物館というのがあるんですがいつか行ってみたくて。
おぉ、灯りの博物館。それは面白そうですね! 最近は世の中が明るくなってきているので(照明がね、LEDとかで)、こういう暖色の灯りはまた格別な気がします。またいつか、ゆささんのレポートをお待ちしています。
またコメに伺いますね(あぁ、ばたばたで読み逃げしていてすみません。でもいつもとても楽しく読ませていただいております)。コメントありがとうございました!!

彩洋→ゆささん #nLQskDKw | URL | 2015/08/15 09:40 [edit]


従姉弟が勤めています

 でも一度も招待してくれません。従姉弟のケチー。
 しかし凄い所ですな。その儘お化け屋敷に使えそうえなおどろおどろした雰囲気。轆轤頸とか、化け猫が行灯の油舐めてても驚かないよ。いや、驚くけど。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2015/08/15 14:31 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

およ。そうだったのですか! あ、招待、して欲しいですね~
うん。うちの弟もそこぞのどなたかと知り合いで、ご招待してもらっていましたが、招待の中身は??
そのままお化け屋敷は当たっているかもしれません。木造建築というだけですごいですものね。このお手洗いなどは、まさに振り返っちゃいけない系だと思われます。行燈の油をなめる系もいそうです。夜、誰もいない時に、誰かがこっそり縁介しているかもしれませんね。
あ、この99段の階段を登るつちのこも可愛いかも……
コメントありがとうございましました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2015/08/16 13:59 [edit]

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