05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記】アルファポリスさんのエッセイブログ大賞にエントリーしました 

尾道岩屋巨石
巨石を巡る旅【石紀行】……アルファポリスさんのエッセイブログ大賞にエントリーしてみました。
小説じゃないし、こっそり参加しようとも思いましたが、一応宣伝しちゃおうかな。
トップの巨石は私が大好きな広島県尾道の岩屋巨石。この石をご紹介した頃の石紀行は随分とあっさりしていました。まだブログを始めたばかりで、ブログでどんなふうに記事を書くのか模索していた頃だったので、短くシンプルだったのですが、だんだん抑えていた石への思いが爆発して(?)、良いのか悪いのか、長くなってきました。
SDカードに残っている写真の数も、最初の頃に比べると全然違う……皆様に少しでも石たちのいい顔を届けたいと思う気持ちも強くなったからかもしれません。でも……ちゃんとお届けできているかなぁ?
この岩屋巨石も、石が立っている場所とその雰囲気をもっとお伝えしておくんだったとちょっと不完全燃焼。またリベンジも考えています。瀬戸内海の素晴らしい風の吹きぬける素敵な場所なんですよ。
カルナック
この石紀行では海外の巨石は少ないのですけれど(私の時間的+体力的+αな問題でなかなか海外までは遠征できない……)、こちらのカルナックは巨石紀行を書こうと思った出発点でもあります。いつかは行っておきたい海外の巨石がまだいくつかあるのですが、最近数えてみたら、この調子でいくと日本の巨石を巡るだけでも一生の間に行き尽くせそうにないなぁって。
でも、出来る限り頑張って石巡りをして、この国の古の心の源みたいなものをお届けし続けたいと思います。
あ、少しだけ海外の巨石もご紹介しています。あわせて、巨石巡りの際に宿泊した素敵な旅館とお料理もご紹介しちゃってます。巨石を巡って、温泉に泊まって美味しいものを食べる! 最高です(^^)
よろしければ応援してくださいね(*^_^*)
巨石を巡る旅記事はこちらです⇒【石紀行】

関連記事
スポンサーサイト

Category: あれこれ

tb 0 : cm 12   

コメント


ポチって来ました!

こんばんは。

おお、12月はエッセイだったのですね。
このシリーズ、彩洋さんこつこつと長く書き続けていらっしゃいますもの、もうずいぶんと大きいコンテンツになっていますよね。

彩洋さんと反対で、私は海外の巨石はいろいろと行っていても、日本の巨石はほとんど行ったことがなく、こちらの記事で毎回「へえ〜、そうなんだ」と学ばせていただいています。

日本って隠れた巨石大国ですよね。

いい結果が出るよう、影ながら応援させてください。(隠れていないけど)

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/12/01 06:27 [edit]


わ~い

ぽちってきました!
ああーーー、一票じゃたりないなあ。
大海さんの渾身の巨石愛記事、目いっぱい応援します!!

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/12/01 07:11 [edit]


いえ~い

これが始まると、年末だなぁって感じますね。
第九みたい(笑)

巨石紀行、毎回楽しく読み逃げさせていただいております。
せめてものお詫びに、私もポチって来ました。

スタートダッシュ決めて、上位入選なさるように、巨石の影から応援させていただきます。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2015/12/01 18:48 [edit]


こんばんは。

投票してきました~。
なかなかコメント出来ないんですけど、UPのたびに読ませていただいてます。
巨石って不思議な物だと思います。
昔の人もなんだか不思議ね力を感じたんでしょうね。
人の手が加わっている物も、自然にある物でも、どちらも圧倒されます。
とても面白いエッセイなので当然応援します。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2015/12/01 19:44 [edit]


夕さん、ありがとうございました(*^_^*)

> おお、12月はエッセイだったのですね。
はい~。あまり今まで小説以外のイベントには目が向いていなかったのですが、あ、こんなのがあるんだと気が付いたので……でも、ちょっと場違いだったかもしれません。小説の書き方とか作家になる!的なのとか、日常に即したものとか、もう少し大衆受けするものが対象なのですね……あらら。ま、いいか!(マコト化)
でも、そうなんですよ。仰る通り、いつの間にかずいぶん記事数も増えてきました。最初は海外の巨石にもいっぱい行くぞ!と思っていましたが、いや~先立つものとか、気合とか、あれこれで^^; だから時々夕さんがその辺りに行かれたというのを拝読すると羨まし~ってことになるのですが、ここはもう開き直って、日本を制覇してみよう!と。それでもなかなかすべては網羅できませんが、少しでも日本の隠れた名所にご案内できればと思います。
> 日本って隠れた巨石大国ですよね。
うんうん。そうなんですよ! 
> いい結果が出るよう、影ながら応援させてください。(隠れていないけど)
ありがとうございます。あ~でもきっとまた例のごとく、不発弾なのですけれど。それでもちょっとでも「巨石って面白い」って思ってくださる人が増えますように!
コメント、応援、ありがとうございました!!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/12/02 02:47 [edit]


limeさん、ありがとうございます(*^_^*)

> ぽちってきました!
ありがとうございます! 1票の重み、しかと受け止めました!
でもふたを開けてみたら、自分だけ何だかすごいマイナーな世界だった^^; 小説指南とかもう少し一般的なのがエッセイなんですね~。でもまぁ、少しでも巨石に触れてくださる方が増えたらいいなぁ。
これからも地味にマイナーに記事を書き続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!
コメントと応援、ありがとうございました!!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/02 07:42 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(*^_^*)

> これが始まると、年末だなぁって感じますね。
> 第九みたい(笑)
あ、そうなんですね。これ、恒例行事だったかぁ。でもみんな「なろう」さんで小説指南とか書かれているとか、もっとメジャーな万人受けする記事を書かれているブログさんがエントリーするものだったのですね。いや、巨石はマイナーすぎるなぁ……でも、ま、いいか!(やっぱりマコト化)
読み逃げ、全然問題ありません^^; そもそも巨石にコメって書きにくいですものね。いえ、もう、これは自己満足の世界ですから、大いに読み逃げしてこっそり(巨石の陰から)応援してくださいませ(^^)
これからもマイナーな趣味に大いに傾倒したいと思います。
コメントと応援、ありがとうございました!!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/02 07:54 [edit]


サキさん、ありがとうございます(*^_^*)

> 投票してきました~。
わぁ、サキさんも、ありがとうございます! なんかマイナーな巨石記事に皆さんが楽しんでいただけているのかどうかよく分からないままにアップし続けているのが、そうこうしているうちに、かなりの記事がたまって来たので、とりあえずエントリーしてみたのですが……妙に場違い感が^^;
でも、マコト化して「ま、いいか!」ってことにしました。
巨石のパワーとか、不思議さをご一緒に味わっていただけるだけで、もうとっても嬉しいです。コメはもう、お気になさらず、さらさら~っと楽しんでいただけたらと思います。
まだまだこれからのたくさんの石たちをご紹介していきますので、また読んでやってくださいね!
コメントと応援、ありがとうございました!!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/02 07:59 [edit]


投票してきました!

エッセイといやあそういや自炊日記で先月の食べたものUPするのすっかり忘れてた……(^^;)

くたびれてるのかもしれん。

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2015/12/04 11:23 [edit]


ポールさん、ありがとうございます(*^_^*)

わぁ、ポールさん、ありがとうございます m(__)m
一体どんなものが対象になるのか分からないままエントリーしたら、かなり場違い感があるのですけれど、ま、もうエントリーしちゃったので、ま、いいか!って感じです。皆さん、かなりまともでメジャーな内容のエッセイで、こんなわけのわからないでかい石の写真ばっかり載せているブログはお呼びじゃない感じですけれど、静かに参加表明してみました。
あ、ポールさんの自炊日記、結構好きなんですよ。あの淡々と食べたものが並んでいる中に、色んな世界が見えてくる感じ。うちのじいちゃんの残した日記もそんなんだったなぁ。また楽しみにしていますね。くたびれちゃってるんですよね、お互いに、きっと。寒くなってきましたが、共に乗り切りましょう!
コメントと応援、ありがとうございました!!!

彩洋→ポール・ブリッツさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/04 23:31 [edit]


準大賞! おめでとうございます!
いえ、冗談ではありません。
最終選考に残り、大賞以外の賞がないならば、準大賞じゃないですか。
すばらしー。いえ、何かが起こ~ると信じておりましたよ。

選評の中に、ニーズが高いかどうかのくだりがありましたね。
ニーズにやられたかという残念感が多少ありますが、ニーズというものは時代によって変わるわけで、これは大海さんの石紀行は時代には左右されないオールラウンダーであることの証明だよねと別のところで頷いておりました。

大海さん、これからも自信をもって、大海さんの愛する巨石たちと、それらを巡る物語を読者に伝えていってくださいね。
(Ps:いつも読み逃げですみません><)

けい #- | URL | 2016/01/16 07:59 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

> 準大賞! おめでとうございます!
う。そういう見方もありましたか! いや、選評を見ると、大賞作品以外は箸にも棒にも引っかからなかったけれど、とりあえず1作品しか対象にしないってわけにはいかないから、一応4つ挙げてみた……のかな、なんて思っておりました(天邪鬼?)。
でも、うん、一応当て馬的に(ちょっと違うか)であっても、名前を載せてもらえたのは良かったかなぁ。
そうそう、世間的には全くどうでもいいテーマだったということなんですよね。確かに、石に興味を持つ人間なんて、極めて数は少ないと思いますが、こんな時代だからこそ、大きな自然への畏怖のようなものを大事にしたいということで……・めげずにこれからも石紀行を続けていきたいと思います(^^)
あ、読み逃げ、大いに結構でございます! こちらは皆さんに読み流してもらうだけでも、もう、嬉しいです。何てのか、石たちも結構たどり着きにくい場所にあったりするので、こうして皆様のお目にとまるだけでも、きっと嬉しいに違いない!
これからも見てやってくださいね!
応援とコメント、ありがとうございました!!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2016/01/17 21:35 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/672-9d665417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)