09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2015年12月のつぶやきコーナー 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>
アルファポリスさんのエッセイ・ブログ大賞にエントリーしています(^^) ⇒【石紀行】

【迷探偵マコトの事件簿】(19) マコト、クリスマスパーティーに行く~誘拐犯をやっつけろ!~
【石紀行】37.福島飯野町・UFOの里の巨石(1)~留石公園の巨石群~
【雑記・小説】さりげない小道具~物書きブログテーマ(4)~
[雨158] 第33章 太陽の破片(1)ラブホテルの廃墟
通常の記事は、もうひとつ下から始まります




古いつぶやきは、続きを読むにあります。



2015/12/27
岩津葱の丼2
朝ご飯が遅くなったので、ブランチ? に親子丼とカニ味噌汁。カニは缶詰だけれど……親子丼は淡路地鶏と岩津葱。
主役は実は葱の方です。岩津葱は、下仁田ネギ、博多万能ねぎと並ぶ日本三大葱のひとつ(そんな括りがあったのか、ってのにちょっとびっくり)。産地は日本のマチュピチュ?で有名な竹田城のある朝来(あさご)。この季節、朝来の道の駅には、この葱を求めて長蛇の列、とのこと。高級食材ではありませんが、やっぱりこの季節は葱が恋しいですね。
デザートにはもらい物の干し柿。干し柿って、買ったら高いですよね。うちも柿の木を切ってしまったので、家で干し柿を吊るすことがなくなってしまいました。この干し柿、結構大きいので、元はかなりの大きさの柿だったはず。
皮を剥いて干す前に一度丸まま茹でると、中が柔らかくてぎゅっと甘みが詰まった干し柿になります(*^_^*)

2015/12/25
今日はしばらくの間自分のブログだけ上手く見れなくなってて、びっくりしました。あれれ? 不意に復活したので良かったけれど…・・
今日はうちの職場にバルーンアートの人が来ていたらしく、後で雪だるまをもらった
バルーンゆきだるまクリスマスケーキ
クリスマスイブは仕事で午前様になっちゃったけれど、今日はケーキをゲット!
みなさま、メリークリスマス(^^) 

2015/12/23
風邪ひいちゃった……(..)
何よりお天気が悪そうなので、巨石巡りは中止。山の中で雨にやられたらその後の予定がクリアできないので……そう、マリオネットさんのコンサート! 久しぶりにポルトガルギターとマンドリンの素敵な音色を満喫したいと思います! しかも場所が、酒蔵~
車で行かない方が利き酒もできるし!(巨石巡りに車はやっぱり必要だし……後で飲めないし……)
あぁ、でもツイッターを見たら、巨石ファンの冬至祭り、全開だなぁ……いつか、夏至や冬至に旅行していられる身分になれるかしら……でも先立つものも必要だしなぁ(..)

2015/12/22
あれ? 何だか記事がたて込んじゃった。『海に落ちる雨』、第33章が年内に終わるように予定投稿にしているせいで、思わぬタイミングで重なっちゃうんだなぁ。福島の石紀行もまだ3回分くらいあるし、マコトのクリスマスも早くアップしなくちゃ~と焦っていたら(..)
ふぅ。アップのタイミングって難しいなぁ。
明日の休日はまた西宮の甑岩を見に行って、久しぶりにマリオネットさん(ポルトガルギターとマンドリンのデュオ)のライブを聴きに行く予定(*^_^*)

2015/12/19
おかき
実家に帰ったら懐かしいおやつが出てきた。おかきにお茶を注いだだけ。でも丁度塩がいい塩梅で、おかきのふにゃっとしている部分とまだ固い部分のコラボがたまらない……でもこのお茶を全部飲んだら、高血圧まっしぐらかなぁ。

2015/12/17@その2
コメあそび
(下から読みます)
だんだん高度化するコメあそび……TOM-Fさん、かなり捻って来られました。う~む。

2015/12/17
めまいその後……今回は比較的軽く済んでいるのですが、ちょっと軽い船酔い状態が続いている感じ。忙しいから休めないので、ひたすら耐えるしかないなぁ。今週末の忘年会どうしようかな~
それなのに、今日(じゃなくて昨日)はジムに行ってきちゃった。血流が良くなると余計に回る感じがする。反省。
本当はマコトの水族館を終わらせるつもりだったのに、間に合わないから【海】の続きをアップ。クリスマスはスルーかなぁ。お正月はまたマコトのご挨拶かしら? 今回は沖縄からにしようかな。ねこのカンジキの次は、ねこの潜水服。タケルなら作ってくれそうだし。

2015/12/14
今日は(あ、もう昨日だ)大好きな屋良朝幸さんの舞台に行って参りました。実は1列目だったのです。
舞台の1列目って値打ちあるけれど、何だかあんまりにも近くて目のやり処に困っちゃう……俳優さんたちは10列目あたりを見るというからこっちを見ていることはないと思うけれど、近すぎて……^_^;
(松竹座の人に言わせると、舞台は花道の右で8~10列目をお勧めしますっておっしゃいますね。橋之助さんの襲名披露は気合を入れるぞ!!)
が! 今日のびっくりは、踊りながら客席の方へ降りて来られて……この辺り、もう記憶にありません。はっと気が付いたら目の前、真正面に屋良くんがいて、目が合ってすっと手をさし出してくださったので、わけもわからず反射的に手を握っちゃいました(両手だったよ)。その後の記憶もしばらくありません……すっかり放心(@_@)
話の内容が「あんまりイケてない女の子を探してデートに誘う」って部分だったので、喜んでる場合じゃないけれど^^; しかもオバちゃんだけれど、その瞬間はまさに乙女でした……わ~、何だかものすごく運を使い果たした気がする~~~(撃沈)
明日、こけないようにしよっと。

2015/12/13
あぁ~、タイムアップだぁ。コメントのお返事、帰ってきたら続きを書きますね!
今から、金曜日に行けなかった観劇に行って参ります。1列目なんて久しぶり(^^)
昨日から、正月の演奏に向けて、民謡の練習がいっぱいになって、頭がソーラン節、花笠音頭、黒田節、河内音頭に炭坑節、その他あれこれ頭の中を駆け巡っています。いや、唄わないと間違えちゃうんですよ。ほんと、こまったなぁ。

2015/12/11
久しぶりに病欠してしまいました。昨日の夜、久しぶりに午前様になったんですが、帰りの車の中からかなり気持ち悪い感じはしていたのですが、今朝起きたら世界が回ってて……正確に言うと、回転性の眩暈じゃなくて、頭を後ろの方へ引っ張られる感じの眩暈なのですが、立ち上がれず床を這っておりました。姫路出張の日だったんだけれど、穴をあけてしまった。でも手伝ってくれる後輩のおかげで助かりました。ありがと~
夕方まで身の置き所が無いくらい、起きれない、寝れない、食べれない、気持ち悪い、とにかくしんどい、だったのですが、ようやくやや復活。液晶画面を見ても吐きそうではなくなりました。本当は夜、大阪で観劇予定でしたが、もうどうしようもなくて……
JRも大変なことになっていたみたいで……
皆さま、荒れた気候の中、問題なくお過ごしだったでしょうか。

2015/12/9
のろかなぁ? あ、のろ、えっとノロです。う~ん、職場で微妙に流行っている……多分、カレーのスパイスにやられただけだと思うけれど……(;_:) でも、ちょっとお腹の具合が……
皆様もお体、お気を付け下さいね。生ガキ、禁。

2015/12/6
あ。何だかまとめてアップしちゃった。あれ? 時間間違えたのかな。今日が何日か分からんくなってる。
今更引っ込めるのもなんなので、小説(【雨】の32章、始まりました)と石紀行(岩角山後篇)だから、ま、いいか!(またマコト化)
最近やっぱり疲れているのかなぁ。実は夕さん企画の66666Hit企画のも途中になってて、マコトの水族館冒険も途中になってて、人喰い屋敷もあと一歩で止まってて、あ~、何だか壊れているのかなぁ。
頑張れ、私。年末だぞ~~~

2015/12/5
富士山2015-12-5
新幹線の中から撮ると、ベストショットって難しいですね。障害物が目の前を横切るし。
でも、いい季節になりました。富士山、とっても綺麗でした。最近の朝日新聞の折々のことばにあったなぁ。富士山は裾野があるから美しいって。私もそう思います。

2015/12/4
この1か月ずっと心に引っかかっていたことが半分できて、今日は少しだけ気持ちが落ち着いた。10月の終わりに、すっごい歳の離れた弟のような子が自ら命を絶って1か月。やっとお家を訪ねてお花をお供えして、彼が大事にしていたうーぱーるーぱーたちに会って、彼のお写真を頂いてきた。一緒に行こうと約束していた京都に連れてってあげるために……
時は過ぎていくけれど、もちろん、ご家族も私も全然納得はしていないんだよ。私は今もやっぱり置いてきぼり感が続いているけれど、でも、君は普通の人は味あわなくて済む苦しくて大変な思いを沢山乗り越えてきた。だから、こんな形の最期だったけれど、君のかけがえのない一生を全うしたと、そう思います。
ちょっとしんみりなつぶやきで始まったけれど、12月、あっという間に過ぎそうですね。皆さま、体調に気を付けてくださいね!
明日は研究会で横浜に行かなくちゃ。寝よ……
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 32   

コメント


12月4日

こんばんは。

そうだったんですか。それはショックだったでしょうね。
若くして亡くなるだけでも信じられずに辛いことですけれど……。

彩洋さんも、ご家族もとても辛いですよね。
彼ご本人もとても辛かったんだろうけれど。ああ、何と言っていいのかわかりません。
彼がその道を選ばなくてはならなかった事情があるんでしょうし、知らない人がわかったような口をきくべきことでもないのでしょうね。でも、悲しいことです。

残された方は、それでも続きの日常を生きていかなくてはなりませんよね。
悲しみが少しでも癒えますように。

横浜、お仕事だからそんなにあちこちには行けないかもしれませんが、いつもと違った光景を眺め、美味しいものを食べて、英氣を養ってくださいね。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/12/05 08:14 [edit]


12月ですね

そうだったんですか。

きっととてもつらいものを抱えてらしたんでしょうね。
まだ若い命が消えてしまうのは悲しいけれど、それでも彼は精いっぱい生きたのだと思うし。
何といっていいのかわかりませんが、ただただ、ご冥福をお祈りします。

12月。大海さんもますますお忙しそうですね。
体調を崩しやすい時期ですし、どうぞお気をつけてお出かけ下さい。


lime #GCA3nAmE | URL | 2015/12/05 10:38 [edit]


 こんばんは。
僕は 自ら命を絶とうとした人物の縄を切った事があります。
幸いと言うか… 後遺症もなく 縄の跡が長い間残った程度で…
でも 僕は恨まれ続けました 何故あの時助けた お前が助けたのだから お前が殺してくれと言われ続けましたよ。
其の人物は 数年後に自暴自棄のような 事故の様な形で逝ったよ。
僕は いまだに昇華できなくて 答がでないよ。

残された者は 悲しいよね 傷は なかなか癒えないけれど 忘れた振りはできるから。
京都に連れて行ってあげるのだね ご冥福をお祈りします。

ウゾ #- | URL | 2015/12/05 21:13 [edit]


こんばんは☆
私の若い頃は、日本は平和で高度成長期で、「自ら命を断つヤツは卑怯者だ!」って罵る方が多かったです。
でも、私は当時から「果たしてそうなのか。。」って大いに疑問に思っていました。
だって、皆が平等に同じ条件を背負って生きて来る訳ではないでしょう?
きっと「自ら命を断つ」って、余程の事なんですよね。
他人にはそんな事情はワカラナイんですから。。なんの非難も出来ないと思います。
だから、私は「人を追いつめない」事がとても大事だと思いますし、また、追いつめられた人間に対して、「じっと待っていれば」苦悩は去る事が多いのだという経験則を教えてあげる事も大事だと思います、きっとそれも「優しさ」何だと思います。

きっと、彼は、大変な想いをしてこの世を生きていたのでしょうね。。
彩洋さんは、そんな彼に思いやりと優しさを持っていたのですね。
感謝していると思います。多分ね。。。
私は、事情は良くわかりませんが、きっと死ぬ程頑張った方なんだから「お疲れさま」と言いたいです。
心よりご冥福をお祈り致します。
多分。。ほっとして居られると思います。
こういう人生もあると言う事です。
彼自身が決めた事ですからね。。それで「良い」のだと思います。

ぺるしゃ #- | URL | 2015/12/06 01:01 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

あぁ、すみません(..) ちょっと狼狽えていて、あんまり書くべきではないことを書いてしまった……でも、うん、色々いきさつもあるのである意味では彼らしいのかもしれません。これまでにも何度も生死の境は彷徨ったので、ふと何かに足を掴まれてしまったのかもしれません。残されたものはやっぱり取り残された気持ちがあるけれど(約束が果たせていないし)、でも、受け入れていかないといけないんですよね。
色々とご心配のお言葉を頂き、本当にありがとうございます(..)
でも大丈夫。まだまだ頑張りますね。
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/12/06 13:02 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

すみません……ちょっと気持ちが行き詰まっていてあまりこんなところで書くべきではないことを書いてしまった。えっと、でも、彼のためにも優しいお言葉を頂いて、ありがとうございます。うん、精一杯すぎるくらい、頑張って生きてきたんです。多分、私たちよりもずっとしんどい思いをしていたはずなんだけれど、見えないところでいっぱい不安で、頑張ってたんですね。
衝動的だったのかもしれませんが、どこかでずっと考えていたのかもしれません。
最近……色んな人を見送っていると、あの世も悪くないところなのかなぁって、また彼らに会いたいなって思ったりします。
何といっていいのかわかりませんが、ただただ、ご冥福をお祈りします。
つぶやきにコメント下さり、ありがとうございます。彼のためにも、暖かい言葉をありがとうございました。

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/06 13:12 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

ウゾさん、そんなお辛いご経験があったんですね(そう言えば、以前にどこかでお聞きしたような記憶が……記憶違いかもしれませんが)。きっとウゾさんでなくても、その場にいたらそうします。黙って見ている人なんていませんもの。
命を絶とうとする人は、もしかするとどこかで思い定めているのかもしれませんね。それがその人の天寿なのかもしれません。そこを納得するのはなかなかできませんけれど、でも、自分にもその時が来たら分かるのかなぁ、と思ったりします。
ウゾさんが抱えているもの、簡単には解決できないと思いますし、昇華できるものでもないと思うのですが、それがその人の宿命だったのかもしれません。きっとその人もどこかで自分の運命は受け入れていたのかもしれませんね。
うん、京都に連れて行ってあげようと思います。きっとずっと大事なことは変わらないんですものね。
コメントありがとうございました。ウゾさんも、思い出すと辛いだろうけれど、ウゾさんが前を見て歩いていくことが何よりの御供養なのかもしれませんね。

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/06 13:58 [edit]


ぺるしゃさん、ありがとうございます(^^)

ぺるしゃさん、暖かいコメントをありがとうございます。うん、本当に非難するべきことではないんです。残されたものは辛いし、ずっと「なんで」って思い続けるんだけれど、ふと立場を替えてみてたら、どこかで納得する部分もあるんです。
ペルシャさんの仰る通り、よほどの思いをこれまでにもしてきていて、そんなのを経験していない人間が何かをいうことはできないんですよね。その選択も含めて、どこかで認めてやりたいと思っている自分もいるんです。お疲れ様、よく頑張ったね……うん、今の気持ちの半分はそんな感じです。悲しいけれど、これ以上頑張れって言うのはあんまりだという気持ちもあったし。立場上はそんなこと言っちゃいけないのかもしれませんけれど……
亡くなった顔が本当に穏やかで、これまで眠っている時もそんな穏やかな顔をしていたことがなかったから、よほどしんどかったんだろうなとお母様が仰っておられました。彼はちゃんと自分の分は生き切ってくれたとそう信じています。
コメントありがとうございました。ぺるしゃんの暖かいお言葉で少しホッとしました。

彩洋→ぺるしゃさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/06 14:14 [edit]


大海さんの心の引っ掛かりが少しづつでも薄れていけますように。
一歩一歩前に進めますように。
上のウゾさんのお話も衝撃です。
答えなんてない、できないものはできなくて良い、そんな気もします。(って横レスですみません。)
色々あって、色々を抱えるみんながいて、今がちょっとづつ進んでいくといいな。
どわっと流され気味ですが、大事なことは失わないようにしていきたいですね。
お忙しいところ、くれぐれもお体にはお気をつけくださいね。
取り急ぎ。ではでは^^

けい #- | URL | 2015/12/06 17:40 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

けいさん、暖かいコメントありがとうございます。うん、皆さんに色々とお言葉を頂いて、自分の中でも思っていたことが、決して変なことじゃなかったんだなと思って安心しました。悔しいし悲しいけれど、それもひとつの生き方だったんだよねって、言ってあげれるような気がしたのです。
でもウゾさんの方が、辛い話だなぁと私も思いました。そういう現場を見ることの方が絶対に傷になりますものね。でも、もうこういうのは抱えていくしかない。きっとウゾさんも、そして言わないけれど、色んな物を抱えている人たちも、抱えながら生きていくんですよね。自分たちもまた、形は違うだろうけれど、この人生を全うしなくちゃならないんですよね。
うん、頑張りましょう。できるだけ穏やかな気持ちで……コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/06 21:16 [edit]


お久しぶりです。

大海さん、お久しぶりです。
ながらく更新が鈍足になっていましたが、かわらずきていただいていたようで本当に感謝の気持ちばかりです。なにもお返しすることができず、不甲斐ないですがお許しください。

様々なことがおありになったのですね。
よい言葉が思い浮かばず、安易になってしまうかもしれませんが少しずつでも空を見上げられるような日がおとずれますよう願っています。
わたしも怒涛の夏を終えてから数か月でさまざまなことがありましたが、
ただ思うのは空でつながっていること、ただそれだけでいいんじゃないかなと。
泣いて笑ってがんばらないで踏んばって。
今日は晴れたなって思えることが大切なのかもしれません。

寒くなってきたのでお体どうかお気をつけください。
微力ながら、同じ空の下で大海さんの、そして大切なひとたちのあたたかい時を心より祈っております。

蒼海聖奈 #0.kP.Yac | URL | 2015/12/11 16:56 [edit]


こんばんは。

12月に入ってからお忙しい上に
そんな辛いことがあっては体調も崩しますよね。

下に引っ張られるような眩暈は三半規管の故障かもしれません。
また、脳の方の可能性も捨て切れませんし
三半規管なら発作の度に聴力が落ちてしまい
落ちた聴力は二度と元に戻りません。
原因究明と治療は早ければ早い方が良いです。

私は20年前に始めて発作を起こし
死ぬかと思うようなひどい眩暈で
立てもしないどころか寝ても仰向けになれないし
地の底に落ちていくような状態になりました。
その後、3回ほど大発作があって左耳はほぼ聴力もないし
ずっと耳鳴りがしていますし、普段から少しふらついています(^^;)
(ニンゲン、慣れるもので耳鳴りの方は常に意識はしていませんが・・・)
私の場合は蝸牛骨からリンパ液が漏れている状態で
感音難聴になるので補聴器も利きません。
(補聴器が有効なのは伝音難聴だけです)
お忙しいとは思いますが
連れて行ってくださる家族がいらっしゃればご家族に
もし、ご家族の都合がつかず
ご自分で動けないようでしたら(私は自分で動けませんでした)
救急車を呼んででも良いですから
なるべく早く受診されてください。

くれぐれも、お大事になさってくださいね(;m;)

かじぺた #- | URL | 2015/12/12 00:37 [edit]


12月11日

彩洋さん、こんばんは。

大丈夫ですか !
このところ、読んでいるだけでも倒れそうなスケジュール、それに、心の中でもいろいろとありましたよね、体が悲鳴をあげてしまったのでしょうか。
そういうときは、素直に休むのが一番ですけれど、本当に行けなくなるまで頑張ってしまうのも彩洋さんなんですよね。どうかじっくりとご養生くださいませ。

今年の五月に頭を打って、夜中にめまいでぐるぐるしたときは、もうだめかと思いました。あれって、本当に怖いですよね。幸いその時は精密検査でも何でもなくて、翌日からは普通になったんですけれど、ただ普通に立ったり横になったりできるというだけで、本当に素晴らしいことなんだと思います。

ただでさえ十二月は目の回るような忙しさ。こんなときだからこそ、ぜひお体を十分にいたわってくださいね。お大事に。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/12/12 04:47 [edit]


大海さん!! どうかお大事になさってください!!
毎日いろいろあるけれど、その色々を享受できるのは体があってのこと。
これがサインならば、受け止めてお休みくださいね。

ちなみに私も昨日は疲れたので、すべてを放って早寝しました。
色々が持ち越されて休日出勤も決定だけど良いんです。夕べが休めたので。
そんなことの繰り返しですが、何とか日々を暮しています^^

忙しい時にバランスを保つのは大変なことですが、それでもご自身に気を使って、お大事になさってくださいね^^

けい #- | URL | 2015/12/12 09:40 [edit]


聖奈さん、ありがとうございます(^^)

おぉ~、聖奈さん、御無沙汰しております。
あ~、私もコメを残そうと思いながら、最近寝落ちばっかりしていて残せておりませんでした。でも、あ、久しぶりに更新されている!ってちょっと嬉しくなっておりました。お身体の調子はいかがですか? いつの間にか12月になってしまって、きっと聖奈さんもお忙しいでしょうけれど、時々更新があると嬉しくなります。聖奈さんの暖かい言葉の力にほっとしたりして。
そうですよね。あれこれありましたが、何だか今は、短くても長くても、きっと命の質ってのは人それぞれで、その生き方や終わり方は、本人以外の誰にも決めることはできないんだなあって、当たり前のことを想ったりしています。でも私はまだ少し消化できていないのですけれど、これを抱えていくのも残されたものの仕事なんですね……
また私もコメを残しますね。鈍足でも、ゆっくり聖奈さんのペースで更新をしていってくださいね。うん、空は繋がっていますものね。その空に祈りましょう。できる限り長くこの世界で踏ん張って、たくさんのお土産を持って、いつか向こうで彼らとゆっくり話したいなぁ……
師走の忙しい時期、お身体、お大事になさってくださいね。
コメントありがとうございました!!

彩洋→聖奈さん #nLQskDKw | URL | 2015/12/13 23:29 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

12月も半分来ちゃいました。まだ実際にはそこまで忙しいとまでは思わないのですが、何だか体が昔ほど若くないのか、疲れやすい……昔と同じことをしていてもパワーが足りていないんでしょうね……
比較的酷いめまいは3度目なんです。1度目は1週間、歩けなくて、この時にあれこれ検査をしたのですが特に大きな異常は見つかりませんでした。しばらく眩暈の病院に通っていましたが、その後しばらく再発なく。その翌年だったか、2回目の大きな眩暈発作。でも結構はっきりとした「頭位めまい」で、型通りの治療で改善しました。
今回のは1回目のわけのわからない眩暈と似ていたかもしれません。う~ん、もともと三半規管はあんまり強くないみたいで、結構車酔いもするのですよね。以前から通っている眩暈病院にはまた行ってみますね。
かじぺたさん、そうそう、以前そんなお話をお聞きしました。多分、1回目の凄いめまいの時だったかも。あの時の症状は、かじぺたさんとよく似ているかもしれません。本当に1週間杖が必要でしたもの……あれはもう1回味わいたくないです……
今回は全然軽くて、今のところ、多少回る感じはあるけれど非常に軽いので、無理をしない範囲で動けています。とは言え、今秋からは忙しくなるなぁ。頑張ります!
かじぺたさんもお大事に。そしてかじぺた家も年末年始の御準備、お忙しいと思いますが、ご無理の無いように。
コメントありがとうございました!!!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/13 23:54 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

わぁ、すみません。ご心配いただきありがとうございます。
さすがに金曜日は1日どうすることもできなくて、夜ちょっと出かけてみたのですがとんでもない感じだったので、すぐ引き返しました。変な生あくびも出るし、何だかな~でしたが……昨日はまぁ、ゆっくり気味に動いて、今日はようやく電車に乗ってみましたが……いや、やっぱりちょっと微妙でした。うん、疲れてるのかな~
もう若くないので、同じことをしていても昔のように行きません。今日も友人と、昔は海外旅行とか行っても朝に飛行場から仕事場に向かっていたし、仕事が終わったら甲子園まで行って夜中過ぎまで飲んでも平気で、仕事の帰りには打ちっぱなしに行ったりもして……しかも、仕事も無茶苦茶していたし。いまや、もう絶対できないよね~なんて語っていたところです。もう無理はきかないので、それなりにうまく切り抜けられるようにならなければならないのですが……加減って難しいですね。
具合が悪くなって初めて健康の有難さは感じますよね。結構立ち直れると思っていたけれど、最近は何かあると回復までに時間がかかるので、ほんと、若くないです。眩暈は身の置き所が無い感じになるので、本当に辛いですね。
忙しくなってきたので、できるだけ睡眠時間を稼ぐようにしようと思います。
夕さんも年末のお仕事、お忙しいと思いますが、お身体お大事になさってくださいね。
コメントありがとうございました!!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/12/14 00:15 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

いや~、本当に久しぶりにびっくりしました。朝起きたら、立ち上がれなくて、しばらく床を這っていたり、何とか立ち上がっても支えがなくては歩けないし……う~またかぁ、と思ったけれど、始めこのパターンになった時はどんどん時間と共に症状が悪化しましたが、今回は少なくとも横になっていられたのでよかったです。頭位めまいなら、前回直し方を体得したのでできそうだったのですが、パターンが違いそうだったので、余計なことをせずに大人しくしておりました。この週末はそれでもそれなりに活動したのですが、今日はさすがに久しぶりの電車で……神戸の町はルミナリエ最終日で駅とかすごい人で気持ち悪くなっちゃいました。さっさと帰ってさっきまでぼや~っとしておりました。うん、早く寝るようにします。
12月はあれこれ追い込みになりますし、頑張って乗り越えなくちゃ。
けいさんも年末、お体に気を付けて乗り切ってくださいませね。
早寝、大事ですね。どうやら私も久しぶりのお仕事午前様で堪えたみたいで。
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/14 00:22 [edit]


きゃ~♡

握手しちゃったんですか!!
きゃ~。
私はその方を存じ上げないんですが、大海さんの心境はすごくわかります。
ドキドキというか、え!え!でしょうね(笑)
いやあ、きっと忘れられない思い出になります^^
私も舞台に引っ張り上げられたとき、え!え!って感じだったので、あの感覚思い出すなあ。
ちょっと今日はホットに過ごしてくださいませ^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2015/12/14 06:49 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

何でしょうか、まだ「何が起こったんだっけ?」の気分です。あまりにも不意打ちだったので、頭が真っ白で。そうそう「え? え?」のままの状態が続いておりまして。オリンピックで金をとった選手が「まだ実感がわかない」と言ってるのに近い状態?(私は何の努力もしていないけれど)
でもあまりにもびっくりしていて、まだぼにゃ~ん、としております。え~っと、あれは手を出して握ってよかったのか? とか、妙なところで気になっていたり。でもあんまりにも自然に手を出されたので、いや、もう反射的に私も手が出ちゃった状態で。それよりも、こんなに近くでアップでお顔を見たことがなかったので、何よりそれにビックリです。目が宙をさまよっちゃった……あんまりにもすごいものを見ると、視点が定まらなくなる、まさにそんな感じでした。
こうやって書いたら、ちょっと実感がわいてきました。今日はこけずに過ごせましたし、良かった(*^_^*)
そうか、そう言えばlimeさんも舞台上に引っ張り上げられたことがあったんでしたね。ほんと、何が起こるか分からないから、いつもこぎれいにしておかないとならないんだなぁと(いや、別に汚くはしていないけれど)しみじみ思いました。ユーミンの歌じゃないけれど「今日に限って~」にならないように。
コメント有難うございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/14 20:12 [edit]


こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ | URL | 2015/12/16 10:17 [edit]


千春さん、ありがとうございます(^^)

あ。以前にも一度コメを頂いたような気がいたします。でも、再びありがとうございます。千春さんも頑張っておられるようですね。短歌は私には縁遠いものではありますが、短い中にも深い世界を描き出すって素敵ですね。少し分野は違いますが、これからも創作の世界にお互いに浸っていけたらいいなぁと思います。また遊びにいらしてくださいませ。こちらからもまたお伺いさせていただこうと思います。コメントありがとうございました!

彩洋→千春さん #nLQskDKw | URL | 2015/12/16 20:23 [edit]


お〜〜〜〜〜〜☆

あられにお茶を掛けただけのお八つ♪
いいですねえ〜💓
私、永谷園の「お茶漬け海苔」の大々ファンなんです💓
昨日もお茶漬け戴きました♪
高血圧まっしぐら〜〜〜♪です。

こんどこのお八つ、やってみよう♪
あられは、もち米のがナイスですね、きっと☆

ぺるしゃ #- | URL | 2015/12/20 08:05 [edit]


ぺるしゃさん、ありがとうございます(^^)

永谷園の「お茶漬け海苔」ですか! そうそう、あれはいいですよね。懐かしくも定番の味で、なかなかあれを越えるものは出て来ない。
このおやつは、私の子どもの頃、我が家では定番のおやつでした。というよりも、そういうものしかおやつらしいものがなかった時代。あられも、あの頃は「とよす」のふつ~のあられしかなかったので、いつもそれでした。今時は選択肢が多そうなので、あれこれ種類を楽しめそう。味付けも何もいらないし、簡単便利。でも高血圧まっしぐらです^_^;
いや、お茶を飲まなければいいんですけれどね、このあられの塩が溶けだしたお茶がまたおいしいのですよね~(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→ぺるしゃさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/20 08:20 [edit]


柿の種

おカキ、柿の種、何か繋がりが有るんでしょうか。どちらもカキです。え゛ー、わたくしも昔柿の種をどんぶりに放り込んでお茶掛けて食べてました。子供にはそのままだと辛かったので。結局お茶も飲んで辛さの総量は変わらないんですがね。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2015/12/20 19:59 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

> おカキ、柿の種、何か繋がりが有るんでしょうか。
え~? っと、柿の種はあの形がまさに柿の種に似ているからですよね。う~ん、でもおかきはどうしてオカキなのか??
オカキの語源、ググったら出てきました→http://www.kyoarare.com/history/content1.html……そうなのか。知らなかった。京都の言葉だったんですね。
確かに、お茶で濁しても、塩分も辛さもトータル量では一緒のはずなのに(^^)
でもおいしく食べれたら、ま、いいか! コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/20 22:14 [edit]


カニ缶を貰いました

 わたくしもカニ缶をポテトサラダに入れてみました。でも誰もその事に気が付きませんでした。父親は、ニンジンかと思っただってorz
 ほぐし身のカニ缶は自己主張がたらーん。高いくせに・・・。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2015/12/27 22:03 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

カニ缶、ポテトサラダ。なるほど! それもなかなかおいしそうです! でも確かに、値段の割に何となくもったいない使い方しかできないのですけれど……もうちょっとカニ缶使い方研究するべきかしら。ニンジンかと思ったってのは、色だけの問題ですね?? それはちょっと残念。カニ缶の立場が……
うん。自己主張たりませんね。思い切り主張した使い方って何だろ……?
もう一つあるので、今度は研究してから食べます。
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2015/12/29 20:12 [edit]


12月27日

こんばんは。

朝から(ブランチだけど)豪華ですね〜。
日本の地鶏、美味しいんだよなあ。いいもん、悔しくないもん。2016年は帰国しようと思っているので、その時に食べるもん。

ということはさておき。
タイトルは、記事の日付ですが、日本はもう大晦日ですね。
私は、23日に仕事を納めたはずが、なぜか緊急で呼び出され、明日も出勤する羽目に。しくしく。会社が近いので、買い物感覚でいけるんですけれどね。

ともあれ、彩洋さんには今年も大変大変お世話になりました。
コメントで失礼なことを書いたり、オリキャラのオフ会の幹事を押し付けたり、企画を立ち上げては参加を半ば強要したり、重ね重ねの悪道にお怒りにもならず、おつき合いくださいまして本当に感謝しています。

2016年もまたお付き合いいただけると嬉しいです。
2015年でニューヨーク陣営は終わったけれど、ポルト&ローマ陣営はまだ終わっていないので、こちらも引き続き遊んでいただけることを願っています。

いつもお忙しい彩洋さん、お体をくれぐれも労って、楽しく、よいお年をお迎えください。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2015/12/31 04:05 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

はい。この日は葱がそろそろ限界の日だったので(腐っちゃったら困るし)、一気に消費する方法を考えていたら、たまたま冷凍庫に鶏が凍っていました(^^) これで朝昼兼用で……でもお腹いっぱいになりました。
2016年は帰国の御予定ですか。では是非是非世界遺産・和食をご堪能くださいませ!

あぁ、そうなんですよ。大晦日。だらだら片付けていますが、全然進みません^^;
時々飽きて、コメのお返事をかいております(^^) 
夕さんもなかなか仕事から解放されない年末をお過ごしのようですね。でもちゃんとクリスマスのディナーなどもされて、素晴らしい! 私なんかほんと、毎日いい加減で。何も進まないまま新年を迎えそうです。
こちらこそ、大変お世話になりました。オリキャラオフ会は、マコトが楽しそうだったので、良かったです(^^) いつもお留守番でいじけてるから、構ってもらって喜んでいたことでしょう。いやでも、まだ私、ちゃんと参加できていない企画もあるわぁ。何だか秋口から妙に忙しくて、現在に至っております。
またそちらにご挨拶にお伺いしますね! ポルト&ローマ陣営^^;^^;^^; が、頑張りまする~^^;
夕さんも良いお年を!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2015/12/31 14:05 [edit]


 こんばんは。
此方は 雨ですよーーー もう少しすると除夜の鐘も鳴りだすかなぁーー
今年も 色々とお世話になりました 良いお年をお迎えください。

ウゾ #- | URL | 2015/12/31 22:37 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

ウゾさん、旧年中はあれこれ交流いただきありがとうございました!
大晦日、ぎりぎりまで大掃除をしていて、それでも全然片付かず、普通の日よりもハードな休日でした。いや、もう、本当にこのまま年越なんて~って感じで。今年はお正月の休み明けが丸々1週間仕事で、厳しいなぁと思いつつ新年も頑張ります!
ウゾさんも新学期、頑張ってくださいね! ところでクリスマスパーティーはどうなったのかしら?
今年もよろしくお願いいたします!!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2016/01/03 12:12 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/674-2f538b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)