09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・あれこれ】2015年ありがとうございました!2016年よろしくお願いします! 

みなのしゅう~、あけましておめれとうでござる!
きゅうねんちゅうは世話になったでござるよ。本年もよろしくお世話してたもれ~
(タケル:今年は武士っぽくする? え? 『真田●』を観るつもりだって? 今年はヒーロー番組を卒業して大河に挑戦なのか? いや、『半にゃライダー』も観るんだね。じゃあ、日曜日は忙しいなぁ~)←ちょっと安心するタケル(何で?)

今年のおしょうがつは、ぼく、よなぐに島にいるんだよ。
えっとね、タケルがぼくのために、ねこ用だいばー服をつくってくれました。
それでね、タケルといっしょに海にいきました。

海はね、ほんとはちょっときらい。まえにおぼれかけたことがあるの。
(参考文献:【迷探偵マコトの事件簿】(9)マコト、行方不明になる
でも、ほうらいセンパイに教えてもらった、いめーじトレーニングをいっぱいしました。
(参考文献:【迷探偵マコトの事件簿】(12)ぼくらの秘密基地
ほら、おさかなといっしょにおよぐんだよ。

それに、おさかなだけじゃないんだ!
よなぐに島の海のそこには、すっごいおおきなイセキ(かもしれない)があるんだ。
(⇒与那国海底遺跡
ね、すごいでしょ~、ぼく、タケルといっしょにうみにもぐったんだよ!

それにね、ホッカイドウとちがって、オキナワはあったかいね~。
でも、ぼく、ちょっとだけホッカイドウのほうが好き!
だって、じいちゃんがいるんだもん。

でも、オキナワもたのしいね!
いろんなとこに、ねこがいるの。
ぼくはナワバリに入ってきたヨソモノだから、ちゃんとごあいさつしなくちゃ。
「せっしゃ、うまれもそだちもツキジ。セイはヤマト、名はマコト、人呼んでメイタンテイのマコトともうしますでござる。せっしゃ、フシギなエンをもちまして~、えっと~、タケルのおうちにワラジをぬぎやした~」
(タケル:マコト、なんでシーサーに向かって話しかけてるんだ?)
si-sa-.jpg
(うちのシーサー、左下はうちの母作、右下は大海作)

海にもぐったあとは、毎日えんかい!
オキナワにはいっぱい、おばあと、おじいがいるんだよ!
ちんすこう、しーくわーさー、さーたーあんだぎー、おそば、おでん、えっと~、ぶたさん!
でも、ぼく、ぶたさんより、おさかながいいなぁ。
いらぶちゃ~、ぐるくん~、みーばい、まくぶ~~~!!
(タケル:数は覚えられないのに、魚の名前だけはよく覚えるなぁ)

「ほら、こっちきていっしょにおどるさ」
わ~い。
いっぱいたべて。
それから、おどります!
口笛ふいて、へびさんのさんしん~。
ぼくもおどるよ!
ちゃんちゃっか、ちゃんちゃっか~~
おじいと、おばあと、ワになっておどろお~
ちゃんちゃっか、ちゃんちゃっか~~~
おさかなもいっしょに、ワになっておどろ~
ちゃんちゃっか、ちゃんちゃっか~
ちゃんっ……ちゃっかぁ……
ねこイラスト3
(大海、絵の練習中。新聞に出てた写真の何かのネコちゃんモデル)

おさる
(昨年末、仲間入りしたおさるのぬいぐるみ)

皆様、明けましておめでとうございます。タケルです。
マコトは踊りながら寝ちゃいました。夢の中でも踊り続けているみたいですね。
さて、今年もマコトの訳の分からないご挨拶で始まりましたが、初めての沖縄で、海にも潜って疲れちゃったみたいです。え? 今年は飲んでいないかって? さすがに泡盛はヤバそうなので、警戒して近づけないようにしました。
今年も、またマコトがあれこれお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

サルの絵馬
(実家の近所の神社に展示されていた、近隣の学校の美術部の方々が描いた絵馬)

大海です。皆様、旧年中は本当にあれこれお世話になりました。
と、まずは、年末のご挨拶も端折らせていただいちゃった上、新年のご挨拶も遅くなりまして、すみません。
今年は休みが短くて、仕事と片付けとあれこれでいっぱいいっぱいになってしまっておりました。4日が月曜日から始まるって、ほんと、辛いですよね……
それから……アルファポリスさんのブログ大賞の応援ありがとうございました!
皆様のおかげで、出だしだけはちょっと良かったみたいでしたが、思い切り右肩下がりで、消え去っていきましたが、応援してくださった皆様には心からお礼申し上げます。さすがに、読んでくださる方が増えるまでも行きませんでいたが、ごく少数ながらも初めてさんにも来ていただいたようで、有難かったです。いや、石なんて、世の中に興味を持っている人がほとんどいないということもよく分かりましたが、それでもこれからも、巨石紀行、しつこく続けていきたいと思います!

さて、実はブログのお誕生日(1/14)が近いので、所信表明(?)はその時にしたいと思います!
何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします!! 
関連記事
スポンサーサイト

Category: あれこれ

tb 0 : cm 22   

コメント


Happy new year, マコト!

彩洋さん、明けましておめでとうございます。

健康で、美味しいものが沢山食べられて、巨石とのめぐり逢いもたくさんあって、ご執筆も充実した一年となりますように。

マコトは与那国島にいるのですね。
いや、北海道もいいけれど、暖かいのはいいですよね〜。
まあ、いそぽはいないけれど。
お魚三昧、タケルにも目一杯時間をとってもらえて幸せそうで◎です。

そして、今年は彩洋さんが挿絵を描かれるのですね!
かわいい〜。ますますマコトファンが増えますね。

今年一年の彩洋さんの活動、楽しみにしています。

私も本日でお休みはおしまい。
明日から日常空間に復帰です。年末に会社でメールチェックしたので、既に大量の仕事が待っていることがわかっていて、風邪など引かないようにしなくてはと思っています。

ブログでももう次の更新に向けていろいろと準備中。今年も彩洋さんに仲良くしていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2016/01/03 19:38 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

あっという間に1年が過ぎました。今年はお互いに健康に留意しながら、良い1年にしたいですね!(寄る年波が……^^;)
はい、今年は与那国からご挨拶です。今年最初のマコトのお話は与那国遺跡からと思っているのですけれど、書き始めたら、何だかドラえもんとのび太の海底王国探検みたいになってきたので、ちょっと考え中です。いそぽは出て来ないけれど(当たり前か)、今度は可愛い女の子にしようかな? なんて。
挿絵は……いや、これはちょっと描いてみただけなのですが、この先挿絵を描く予定は今のところなくて……^^; う~ん、絵はやっぱり難しいですね。技術的にも想像力的にも。でもたまにはチャレンジしてみようかな。

そうなんですよね! あっという間に通常業務に戻るんですよね。4日が月曜日というのは何とも辛いのですけれど、また頑張らねばなりませんね。1年の始めは肝心ですから。夕さんも年始から大変そうですが、お体に気を付けて、お互いに頑張って乗り越えていきましょうね。風邪をひくと、頭が重くなって仕事がはかどらないので辛いですよね。気をつけなくちゃ。
そして、ブログ……今年は何とか終わらせたいものが沢山あって、少しでも前に進めたいと思います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
コメント、ありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2016/01/03 21:22 [edit]


あけましておめでとうございます

あっという間に三が日も終わってしまいましたね。
うん、4日が月曜日って言うのは、慌ただしくていけません><
大海さんも、またお忙しい日々がはじまりますね。

マコトたち、沖縄!?じゃあ、大海さんも??……と思ったけど、マコトとタケルだけでしたね^^
やっぱり冬は暖かいところに行きたいですよね。冬の沖縄って、どんな感じなんだろう。沖縄だけは行った事無いんです。

あ、そして大海さんのニャンコ絵!かわいい~~。すごくうまいじゃないですか! このポーズされたら、萌え転がりますよね、猫好きは^^
これはアナログですか?(最近本当に、分からなくなってきて)
これからもまた描いて行ってほしいです^^
写真見つけて、「あ、可愛い!」と思った時が、描き時ですよ~♪

今年も小説、そして巨石紀行、日記、どれも楽しみにしています。
でも、無理せず、大海さんのペースで進めて行ってくださいね。

ことしもどうぞ、よろしく^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/01/03 22:09 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/01/03 22:44 [edit]


あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします。

マコトちゃんかわいい…ぎゅっ(ハグ)
沖縄は長いこと行ってなくて行きたいなあ、今の季節はあったかいでしょうね。
そして大海さんとお母様のお手製シーサー!すごい、むちゃくちゃかわいい+゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚ +゚
わたしではとてもこうはいきません。
猫様イラスト練習お疲れ様です、ふわふわ感が伝わってきますよ!

真田丸わたしも見ます!ワクワクしますね(´▽`)
今年もお話や旅行記楽しみにしています~☆

ゆさ #- | URL | 2016/01/04 00:21 [edit]


あけましておめでとうございます!

沖縄私も行ったことあります!
ただ、私は空気が合わなかったようで喘息になってしまいました(-_-;)

手作りシーサーかわいい!!愛嬌があってうちにも一個ほしいです(*^^*)

そして大海さんの猫ちゃんの絵かわいい!一緒にお絵かきしましょう!そしてイラスト交換しましょう♪(*ノェノ)キャー

4日が月曜ってうんざりしますよね……今年は少しでも大海さんが休めるよう祈ってます!
今年もよろしくお願いします(^^)

たおる #- | URL | 2016/01/04 00:35 [edit]


大海さーん^^ あけましておめでとうございます。
昨年は(も)色々とお世話になりました。オフ会とか^^

マコトー。元気だなあー。忙しそうだねー。
大海さんのイラストでダンスで登場^^ 肉球がイイね(どこ見てるん?)
沖縄かあ。大学卒業時に本島(だけ)に行ったことがあるけれども、何年前だよおーー
手作りシーサー、良いですね。仕事、細かいっすね、眉毛とか(どこ見てるん?)

初出勤の日にすみません。
大海さんも、お仕事と執筆との両立は大変でしょうけれど、うまくバランスが取れると良いですね。
お体をお大事にされて、執筆を続けてくださいね。いつもお話を楽しみにしていますから。所信表明も楽しみにしています。

今年もよろしくお願いいたします!

けい #- | URL | 2016/01/04 07:28 [edit]


明けましておめでとうございます。
なにげに「真田〇」が伏字になってなくて、初笑い。

あ~なにもしないうちに、お正月休みが終わってしまったorz
年始は与那国島で過ごされたんですか? いいなぁ。ニュースで見ましたが、沖縄は早々に夏日だったとか。ほんとうに暖冬ですね。
猫の絵、可愛いですね。しかも、上手いなぁ。大海彩洋さん、多才ですね。

ほんと、四日が月曜というのは、いけませんね。なんか慌ただしい。ううむ。
今年も、小説、巨石紀行などなど、楽しみにさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2016/01/04 10:14 [edit]


謹賀新年

マコトちゃん、沖縄で泳いだんだ。
気持ちよかった?

私は沖縄には二回行ったけど、また行きたいなぁ。
沖縄の食べ物は実はあまり好きじゃないんだけど、ロブスターはおいしかったです。

うちは3日の朝まで留守にしていましたので、帰宅すると猫がにやおー、って鳴いてました。
にゃおー、じゃなくて、にやおー、なのです。

マコトちゃんはいいなぁ、連れてってもらって。
って、うちのくぅが羨ましがっています。

シーサーにご挨拶するマコトちゃんが目に浮かぶ。。。
大海さん、マコトちゃん、今年もよろしくお願いします。
マコトちゃん、また幸生と遊んでやってね。

あかね #- | URL | 2016/01/05 01:25 [edit]


遅ればせながら。。

新年、あけましておめでとう御座います♪♪
わ〜〜〜、登場人物勢揃いの賑やかで楽しい新年のご挨拶ですね💓
お写真でさりげなく出て来る彩洋さんの作品がとっても可愛いです💓💓
いいですねえ♪♪
お正月を沖縄で迎えるって本当に「夢」ですよね♪
沖縄は行った事が無いのですよ〜↓
真っ青な海や美味しい郷土料理♪♪
海が見えるホテルでゆっくりのんびり1週間くらい過ごしたいものですね☆

もうすぐ、ブログ開設3周年なのですね❗
もの凄いハードスケジュール(なんたって自宅に居られない時が多いのにビックリです★)なのに、いつも細やかなコメント♡彩洋さんのお人柄に感謝💓です。
これからも、マイペースで良いので頑張って下さいね❗❗

ぺるしゃ #- | URL | 2016/01/05 07:28 [edit]


あけましておめでとうございますm(^0^*)m

あけましておめでとうございますm(^0^*)m
今年もよろしくお願いいたします!!!
ご挨拶に伺うのが遅くなっちゃってごめんなさいm(^^;)m

ええーーー?!!マコトったら与那国に行ってたの?!!
ていうか大海さん?!!!与那国へ?!!!!!
うわあ!!!なんか色々楽しみです~~~o(≧Д≦)o
与那国、行ってみたいけど
なかなか行けなくて・・・・・・・

アルファポリスのブログ大賞は残念でしたね~(;m;)
投票はしたと思うんですけど追跡は忘れてました~(;∀;)\

ニャンコ絵可愛い~~~o(^^*)ov-238
所信表明、楽しみにしてます~~~(人^^*)v-238

かじぺた #- | URL | 2016/01/05 19:25 [edit]


こんばんは。

マコト、楽しそうなお正月、いいですねぇ。
沖縄?与那国島ですか~。暖かくて過ごしやすそう。こんな気候だと開放的に、そして行動的になりますよね。どういう成り行きでタケルとマコトがこの島に居るのかわかりませんが、マコトの楽しそうな文章とタケルの妙に冷静な文章の対比に和ませていただきました。良いお正月を!
マコトのイラスト?口もとがいいですね。可愛いですよ。

あ、アルファポリスさんのブログ大賞は、彩洋さんの石の作品とはフィットしづらいような印象でしたね。でも読ませていただきますので続けてくださいネ。
サキの場合は場違いな印象なので提出は控えています。というより実力がねぇ・・・。
本年も色々な面でお付き合いいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2016/01/05 20:47 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさん、明けましておめでとうございます(^^)
そうなんですよね、今年のお正月はきついですわ~。何といっても4日が月曜日ってのがいけません。もう仕事が溜まりにたまっていて、大変です。取りあえずこの1週間を乗り越えなくちゃ。その後もあれこれ大変だけれど、ひとつひとつ乗り越えなきゃあ。お互いに頑張りましょうね!

そうそう。沖縄に行ったのは、マコトとタケルだけです。私はただただ片付けとお仕事で終わりました^^;
私も行きたいなぁ、冬の沖縄。冬っても、今年はものすごく暖かかったでしょうしね。
私も一度だけ沖縄に行ったのですけれど、目的はシーサー作り? と、御嶽を見にいくことでした。

イラストの方は……いや、もう、お恥ずかしい。でも可愛い写真を見たら、とりあえず練習に描いてみようと思いまして。でも、やっぱり全然だめです。画材は色鉛筆。思い切りアナログです。
丁度、夢を見ながら踊っているマコトにぴったりだと思いまして(^^)
う~ん、気が向いたらまた描いてみようかなぁ……
今年もまたよろしくお願いします!! limeさんの新しい作品も楽しみにしています!!
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/01/05 23:11 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

鍵コメH様、新年おめでとうございます!!
そうですか、スターウォーズ、見られましたか。新年早々、バタバタしすぎてて、まだ行けていないのですけれど、やっぱりあれは大画面で見たいものですよね。どうにかして時間を作らなくちゃ。
でも、字幕がしんどくなってきたっての、分かります。目って、本当に「寄る年波」が表れる部分ですよね。毎日ワイルドベリー、食べてるんですけれど、そんなに簡単にはよくなりません^^;
今年も引き続きよろしくお願い申し上げます(^^)
コメントありがとうございました!!

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2016/01/05 23:21 [edit]


ゆささん、ありがとうございます(^^)

ゆささん、新年おめでとうございます(^^)
新年の挨拶はマコトが自分の仕事と決めているみたいなので、彼に任せました(^^) でも、毎年奇妙な挨拶をしておりますけれど、ご容赦くださいませ。今年はまさかの武士風ごあいさつでした。

沖縄ってリゾートで行く人が多いのかなぁと思っていたのですが、御嶽が見たくて行ってみたら、石の文化・信仰の場としても素晴らしいものがありました。っても、行ったのは随分前に一度だけなんですけれど。
もう一つの目的がシーサー作りでした。うちの母はこういうの得意なんですよ。教えてくれた方が「これいいですね!」ってすごく褒めてくれていましたから。で、これ一応、対になっていてメス・オスなんですよ。
イラストは……本当にゆささんたち、イラストを描かれる方はどうしてあんなふうにスマートなラインを描かれるんだろうと不思議です。どうしてもぐにゃぐにゃになってしまいます……これもトレーニングなんでしょうね~
これからもゆささんのイラスト、そして素敵な旅行記、和もの巡りの記事、楽しませていただきますね!
今年もよろしくお願いします!!
真田丸、見ましょう! っても1年、頑張れるかちょっと不安ですけれど。洋ちゃんを見るぞ~~!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ゆささん #nLQskDKw | URL | 2016/01/05 23:35 [edit]


たおるさん、ありがとうございます(^^)

たおるさん、新年おめでとうございます(^^)
わ。たおるさんも沖縄に行かれましたか! しかも喘息に?? 気候でしょうか。確かに台風もよくやって来るし、低気圧ばんばんって感じかも? そう言えば夏に沖縄に行った知り合いは、日程の半分ホテルに閉じ込められていたなんて話をよくしています(台風で)。
でも私が行ったのは冬に近かったので、リゾート客もあまりいなくて、静かで穏やかな気候でした。
シーサー作り楽しかったです。粘土を触るってすっごい久しぶりだったのですが、夢中になりますね(^^) 母がメスを作ると言ったので、私はオスにしましたが、うちの母のメスシーサーがかなりかわいいでしょ。でも、後ろの迫力あるプロの作品を見ると、あららって感じですけれど。

イラスト、いやいや、もう、お恥ずかしい限りです。たおるさんのイラストのあのキュートな感じ、可愛くていいですよね。私は取りあえず描いてみただけなのですけれど、う~ん、あまりにもクオリティが低すぎますね^^;
でも、また気が向いたら描いてみようと思います。
そして、4日から月曜日の残念なカレンダーに従い、今年の日常業務が始まりました。がんばらなくちゃ!
今年もまた引き続きよろしくお願いします!!
コメントありがとうございました!!

彩洋→たおるさん #nLQskDKw | URL | 2016/01/05 23:46 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

けいさん、新年おめでとうございます(^^)
そうそう、去年のメインイベントのひとつはオフ会でしたね~(いや、少なくとも自分の中では……)。マコトがずいぶん張り切っていました(^^) オフ会ではマコトがけいさん始め皆様のお世話になり、ありがとうございました。きっと今年も張り切ると思うので、お世話してやってくださいね。
マコトは新年のご挨拶も自分の仕事と思っているらしく、この時期にはテンションが高いみたい(^^) しかも毎年奇妙なご挨拶ですみません^^; あれでも精一杯みたいです。肉球って描くの難しいですよね。なんかくちゃくちゃになってしまいました^^;

沖縄は私も一度本島に行ったのみなんですよ。目的は御嶽とシーサー作り。
このシーサー作り、ちゃんとパーツは説明してくれるんですよ。つまりシーサーの基本形? 眉毛もちゃんとパーツとして必要なんですって。マヨケなので、それぞれ意味があるみたいで。でも、後はもう自由にどうぞって感じになるので、イマジネーションが大事です。ぜひ、機会があったらけいさんもシーサー作り、というよりも粘土遊び、やってみてください。これが意外に嵌っちゃうんですよね。

ほんとに今年はカレンダーが残念で、初っ端からフルに1週間働くのって、結構ハードですね~。でもガンバラナクチャ、です。
今年もあまり勢いがつかないスタートですが、よろしくお願いします。けいさんの新しい連載も楽しみです!
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2016/01/06 00:11 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

TOM-Fさん、新年おめでとうございます!! 
そうそう、「さなだまる」って入力したら、勝手に「真田●」になっちゃったんですよ。でも面白いからそのままにしました。何も伏字にならなくてもいいのにね~。でもこれでTOM-Fさんに初笑いをお届けできたので、良かったです(*^_^*)
さて、今年のお正月休みは本当に残念なカレンダーでしたよね。いや、休みが、というよりは、その後の1週間が月曜日から始まるってことなんですけれど。TOM-Fさんもきっとお忙しい年始を迎えられていると思いますが、お互いに気張ってまいりましょう!

あ、私は全然与那国どころか、仕事と片付けに追われていて、全く正月休みって感じではありませんでした。
与那国で遊んでいたのはマコトとタケルだけですね(*^_^*) 新年のマコトは与那国大冒険(海底王国の謎!って、だからドラえもんとのび太の冒険じゃないんだよ~)からのスタート?の予定なので、その前ふりです。
絵は……いや、もう全然ダメダメです……でも取りあえず描いてみました^^; 続くかどうかは不明ですけれど……

いつも交流いただきありがとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いします!! コメントありがとうございました!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2016/01/06 01:04 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

あかねさん、新年おめでとうございます!!
マコトはだいばー服を作ってもらって、水は嫌いだけれど、お魚のために? 頑張って潜ってみました。気持ち良かったのかなぁ? 多分、必死だったと思いますけれど^^; 今回のご挨拶は次作のマコトの前ふりなので、その内容も含めてお楽しみに!

沖縄の食べ物は確かに、あんまり私も好みというわけじゃないのですけれど、健康には良さそうですよね。
食べものはどちらかというと、北のものが好みかなぁ……マコトも、きっとじいちゃんのいるホッカイドウのものの方が好きかも。なにしろ海産物がおいし過ぎますものね(*^_^*)
マコトは一応、仁義は通さなくちゃ、と思ったらしく、シーサーに挨拶をしていたみたいですが、タケルには「???」だったみたいです。でも、そんなマコトを、今年もよろしくお願いします。

そして、くぅちゃん、あはは~「にやお~」ですか! かなり恨みが、じゃなくて想いが籠もっていそうですね^^;
何で置いていったんだよ~って訴えなんですね。
そんなくぅちゃんにも、あけましておめでとう! 今年もよろしくお願いします!!
コメントありがとうございました!!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2016/01/06 01:24 [edit]


ぺるしゃさん、ありがとうございます(^^)

ぺるしゃさん、新年おめでとうございます(^^)
例年のごとく、新年のご挨拶はマコトでした。そうそう、マコトはそれが自分の仕事と思っているらしく、毎年(全然進歩がないけれど)ご挨拶をさせていただいております。
微妙に何かが間違っているような気もするけれど、今年もマコトともども、よろしくお願いいたします。

絵も粘土シーサーも、なかなか思うようにいきません。うちの母は芸術的才能があるのか、結構、いい感じのシーサーを作っていましたが、私のは何だかイマイチで。でもこの粘土細工って嵌りますね。結構夢中になっちゃっておりました。でも行ったのって、もう何年前??
本当に、沖縄みたいに暖かい場所でお正月を迎えることができたらいいですよね。基本的に大晦日はほとんど仕事場か待機なので、お正月を旅行先で迎えるなんてことはなかったのですけれど、この先いつかそんな日が来たらいいなぁ~
でも、じみ~な温泉でもいいなぁ。

はい、もうすぐ3周年、4年目に突入です。あんまり進歩のないブログですが、これからもよろしくお付き合いくださいね。またご挨拶は改めて記事で。今年もまたぺるしゃさんの楽しい記事を楽しませていただこうと思いますので、よろしくお願いいたします!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ぺるしゃさん #nLQskDKw | URL | 2016/01/06 01:41 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

かじぺたさん、新年おめでとうございます(^^)
今年の正月明けはきついですよね~。月曜日から始まるのは詐欺です!(なんで?) 1日でも短かったら嬉しいのに……それに、年明けはやっぱり何だかすることが多くて困ります。かじぺた家の食卓のお写真でも見て癒されようっと……(*^_^*)

そうそう、マコトとタケルはただ今与那国でまったり? かどうかは分かりませんが、いつもと違う南国のお正月を堪能しているようです。いつもはホッカイドウなのにね。
あ、いや、私はいつもと変わらぬ本土で、年の変わり目を跨いで片づけをしておりました^^; いつか、与那国とまではいかなくても、近場でもいいから、温泉なんかで正月を迎えたいなぁ~~。
与那国どころか、沖縄は本島しか行ったことが無いんですよ。それも1回だけ。でもこの海底遺跡(かも)にはちょっと憧れています。ダイビングは出来ないけど。で、これは次作のマコト作品の前ふりなのでした。また読んでいただけたら嬉しいです。
挿絵は……無理っぽいけれど、またみみっちく絵も(たまに)描いてみようかな?

そうそう、アルファポリスさん、いや、もう全くお呼びでないってワールドでした。もっとも、小説にしても記事にしても、私のは箸にも棒にも引っかからないんですけれど^^;
でも応援ありがとうございました!
そして、今年もよろしくお願いします。また兄貴たちに会いに行きまする!
コメントありがとうございました!!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2016/01/06 02:20 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

サキさん、旧年中は色々お付き合いくださってありがとうございました! 今年もよろしくお願いします!!
はい、マコトは毎年お正月を北海道のじいちゃんちで過ごしていますが、今年はタケルのお仕事(いや、趣味?)に付き合って与那国です。次作のマコトのお話は、与那国海底遺跡をモチーフにと思っていて、準備中です。でも書き始めたら、ドラえもんとのび太の海底王国探検物語みたいになっちゃって、こりゃいかん、と。でもまぁ、マコトの話なので、底は浅いのですけれどね(海底の深さの話じゃなくて^^;)。ちなみに、本作の竹流は修復師ですが、時々遺跡調査に同行したりもしています。こちらのタケルはもう少し怪しい仕事をしているかもと思っていて、ちょっとトレジャーハンター的な?遺跡調査人、みたいな感じかも? ま、あんまり細かい設定をしていないのがこのマコトのお話のいいところ、ってことで。
マコトのイラストは……どうでしょう? 写真を見ながら練習をしている段階なので、相当イマイチですけれど。

あ、アルファポリスさんのブログ大賞、応援ありがとうございました! うん、私もこりゃお呼びじゃない系だったみたい!と思いました。でも、少しだけでも応援してくれる人がいて、それはとっても嬉しいことでした。もちろん、こんなのには懲りずに石紀行は続きます! これからもよろしくお願いいたします(^^)
いや~、小説もそうですけれど、基本的に私も実力が及びません。でも、やっぱり懲りずに書き続ける、かも。
いえ、サキさんのお話はすごく魅力的だし、私の書くものなんかよりよほど文章は洗練されているし、きちんとされてるなぁと思います。これからもっと進歩していかれるんじゃないかなぁと楽しみですよ。
何はともあれ、今年もあれこれお付き合いくださいね、コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2016/01/06 02:42 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/686-87a419e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)