07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2016年3月のつぶやきコーナー 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>
[雨169] 第36章 I LOVE YOU(3)恋とはそういうもの
[雨170] 第36章 I LOVE YOU(4)きっとそれも愛 ~18禁~
【雑記・花】梅は百花の魁~須磨浦山上遊園の梅林~
通常の記事は、もうひとつ下から始まります


2016/3/31
ほとんど何もできないまま3月がすぎて行きました(;_:) この数日、夕方になると足に力が入らなくなって震えだすので、なんかおかしな病気?と心配しているのですけれど、10時間程度寝たら、しんどいながら仕事に行けちゃったりするので、何の解決もないまま時間が経っていて。昨日はものすごい悪寒でどうしようかと思ったけれど、悪寒が収まっても熱が出ている気配はなくて……う~む。何の病気かしら。ただの慢性疲労症候群? 
肺炎っぽいのはまだ変な咳が続いているけれど……最近、病院が臓器別になっていてどこ行ったらいいのかすごく分かりにくいし、何より行く時間がない……
そうこうしているうちに3月最終日。年度末、長期休み、などなどで、今仕事も修羅場(;_:) 
皆さまも、お身体お気をつけて……


古いつぶやきは、続きを読むにあります。




2016/3/27
昨日は久しぶりに三味線のお稽古。今、河内音頭と闘っていて、これがまたどうしても覚えられない……(>_<) 体力と一緒に記憶力も減退?
お稽古中は大丈夫だったんだけれど、帰りの車の中で咳が止まらなくなって大変でした。まだまだ怪しい…・・やっぱり気管支炎だったのかなぁ。今日は京都でお世話になった先生のお祝いごとに参ります。着物を着なくちゃ。

2016/3/23
ほんとにご無沙汰していてすみません。咳と微熱と頭痛が取れず、まだ怪しいのです(>_<) しかもちょっと動いただけで息切れがするので、物事に妙に時間がかかっています。人に迷惑がかからない範囲で働いていますが、先送りしていた仕事が溜まっていて、いつ追いつくのやら……そんなこんなで、ほんと、不義理ですみません(;_:)
うぅ……ふらふらするよ~

2016/3/19
1週間、大変でした。先週の日曜日から怪しかったのですが、月曜日~水曜日、身体を縦にしておくこともしんどいくらいながら目一杯お仕事で喋り続け、水曜日の午後から福島に移動。ご飯食べても味が全然わからなくて、せっかくの美味しいご飯が……(>_<) 
ここ2日は咳が止まらなくなることがあって、でも何とか大事な仕事は昨日終えました。
今日やっと、ちょっとご飯を食べる気持ちになってきたところ。……体の熱っぽさも取れて、ようやくまともにお仕事に行けそうです。今日は夜に会議があるので、それまではお土産買いに行ったりしてゆっくりします(*^_^*) みなさまんちにもコメ残しに行きますね。

2016/3/16
インフルエンザ? 撃沈しています……あまりのしんどさに画面を見ていられなくて、コメ返とご訪問が滞っていてすみません(>_<) 先日、緊急事態で一晩職場に詰めていたら、そこがあまりにも寒かったからかしら? 寝てないし。でも、お仕事、休めないし(;_:)
今日から、お仕事込みで仙台なのら。大丈夫かなぁ? 昨日はご飯中から吐きそうで…・・ふぅ。頭とのどが痛い……ロキソニン漬けになってます。

2016/3/12
姫路出張から帰って来て、ちょっと緊急事態に巻き込まれていたら、3月11日が過ぎて行った……
ちょうど5年前のあの日も、私は姫路出張の日で、姫路からの帰りの車の中で緊急速報を聞いたのでした。ラジオは大阪にある放送局からだったのに「揺れている」と……日本の島を揺らすほどの大きな自然の力だったのですよね。
昨日(もう一昨日だ)、テレビを見ていたら、津波ではぐれた奥さんを遺体安置所で見つけたある人が、その後もずっと遺体安置所に通って家族を探す人の手伝いをし続けていたという話をしていました。首がなかったり、腕一本、という御遺体もあって、それでもわずかな手掛かりで家族を探さなければならなかった人たちの想いは、あの時報道では伝えてもらえなかったのだとその人は語ります。でも、その人の活動をずっとご覧になりご存じだった人がおられた。天皇陛下です。
また、今日は、東北のある大学院の研究室の方が、災害現場の心霊現象について調べて論文にまとめられたという話をやっていました。そこでも取り上げられていましたが、実は明治の津波の際に亡くなった妻の霊に会ったという話が、『遠野物語』に載っているのですよね。東北は生者と死者がとても近い場所。あの世とこの世は切り離されていません。そこにその人がやはりいるということ、それは不思議でもなんでもなくて、ごく自然なことなのかもしれません。
福島のある農家では、いつかこんな日が来ると原発に反対していたお父さんが、福島の農業はもうだめだと自殺された。5年というのは、復興でも何でもない、ただ時が流れただけ、あるのは怒りだけだと話していた息子さんの横顔に、言葉がありません。
去年の秋、訪れた福島の景色はやっぱり美しかった。でも、石紀行では書けなかったけれど、山の中に入っていくと、その一方で残酷な現実も見聴きしました。
死者15894名、行方不明2561名、そして震災関連死3407名、そのうち1979名が福島県。これが数だけになって風化してしまうことがないように……
来週、また福島と宮城に参ります。
クリスマスローズ

2016/3/6
またあっという間に3月。昨日は無理しちゃて、朝から神戸須磨浦山上遊園の梅林を見に行って(登山トレーニングついでに)、お昼はちょっとお仕事に行って、夜は京都まで、大学時代の同級生たちの女子会。学年の女子は20人ほどだったので、今でもみんなで集まるのだけれど、今回はその中の1人が結婚したと……仕事を辞めて1年間、旅をするのだそう。そんな生き方もいいなぁ~。このところ睡眠不足で回っていない頭で、ちょっとしみじみ思っちゃいました。
ところで、もう、神戸から京都まで、在来線では行けないわ……新幹線は私の友です。テーマソングはやっぱり、TOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』(ちょっと素敵な作品を発見したので、追記に……)。
今日は、【海に落ちる雨】と花の記事(梅)をアップしちゃった。だって、花は旬のものだから。この写真、放っておいたら桜が咲いちゃう……【雨】もラストスパート。何とかここまで来た……

2016/3/6@つづき

これを聴いていると元気が出てくるなぁ~。長瀬くんと山口くん、2人で歌ってるのがいいのです(結構長い間、私の携帯の呼出音だった。今はほとんどマナーになっているので、ただの電話の音)。そして、ついでに、これをBGMに電車が走っている映像を見ていると、てっちゃんの気持ちも分かるような気がする(^^)
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 10   

コメント


震災の日が近づくと、どうにも胸が苦しくなりますが、この苦しみは、忘れてはならない痛みなのですよね。
復興がなされて、皆が前を向いて希望を持てる日が来るまで、あの日を思い出話に出来る日は来ないでしょう。
3月11日は娘の誕生日でもあります。「悲しい日だね」と毎年しんみりする娘ですが、いつの日か、日本は悲しい人の事をちゃんとケアできる国なんだと誇れる日が来ればいいなと思います。いや、もうそんな日が来ていてもおかしくないんですが。
オリンピック等に費やされる膨大な予算を、少し複雑な気持ちで感じています。まあ、あれも必要な事なんでしょうが……。

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/03/12 11:48 [edit]


311は普通に仕事をして過ごしましたが、あ、普通、と、普通がなんたるやを思いました。
周りを見て、みんなも普通に仕事してるなあ、椅子に座ってるなあ、すごいなあって。

みんなオージーだから、今日の日に私がそんなふうにしみじみとみんなのことを見ているなんて、思ってもいないんだろうなあ、とかね。

毎年311にイベントをするメルボルンの友人に送るための鶴を会議中に折っていても怒られることのなかった職場です^^

けい #- | URL | 2016/03/13 08:43 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

あぁ、すっかりお返事が遅くなってすみませんでした!!
ようやく気管支炎から回復しつつあるようで、何とか体を普通に動かせるようになりました。あぁ、でもまだちょっとしんどい感じですが……
そして今、仙台にいます。少し震災関連の展示などにも触れてきました。いくつかの町の震災の記録冊子を閲覧しましたが、生々しい当時のやり取りまで文字として記録されていて、改めて自分たちの身近で次に起こった時は……と考えてしまいました。福島の記録では、やはり当初「津波の地震」という情報で「原発」のことは何も伝わってこなかったので避難した先がまさに避難しなければならないはずの区域だったなど、その時の混乱ぶりが伝わってきました。
それに今回、福島で、たまたま探していた石がある民家の敷地内にあって、そのおうちの方とお話しすることもできました。そのお話はまた石紀行で書きたいと思います。
娘さんは3月11日のお生まれだったのですね。そうかぁ、うん、悲しい日だけれど、いのちのことを考える大切な日ですから、決して悲しいばかりではないと思います。その時ご家族を失った人たちにとっては止まった時間は止まったままかもしれませんが、そういうことも含めて、命を思いやる大事な日ですものね。そして、その日に生まれた子供さんも今5歳。それはやっぱり未来への希望なんですよね。
オリンピック……金かける前に、聖火台のこととか、気が付かないといけないことあったような? 
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/03/19 11:30 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

うん。普通に仕事をする。普通に暮らす。大事なことですよね。何が普通かってのは本当に、その時にならないと分からないものなのですけれど。今仙台にいますが、こちらのテレビは結構地元の番組が多いような気がしますが(それぞれどの地域でもそうなのかな? 関西にいる時は気が付かなかったけれど)、番組の中でも、あの日は全ての価値が変わってしまって、それが今も復活していないということを言われていました。うん、普通に仕事をする、有難いことなのですね。
遠くにいても、近くにいても、時々「大事なものは何か」考える時間を持つことは必要ですね。遠くのけいさんとも、どこかで繋がっている感じ(^^)
コメントのお返事遅くなってすみませんでした。ありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2016/03/19 12:00 [edit]


お大事に

こんばんは。

彩洋さん、頑張りすぎなんですよ。
そんな体でなぜ地方行っちゃったりするんですか。
本当に倒れますよ。
ともかくこの週末は、コメントなどは程々にしてゆっくり体を休めてくださいね。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2016/03/20 01:35 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、御心配頂いてありがとうございます(;_:)
うん、ちょっと頑張っちゃいました。会議もあったし、プレゼンもあったりで、喋る時間が結構あって、すごい声になっちゃってましたが、何とか無事に終えました。その前後では、いつもの私の活動量の半分くらいで過ごしていたのですが、それでも疲れました……夜なんかずっと寝ていたのですけれど……おかげでせっかくのWiFi環境も使うことなく、読み逃げ状態になっていてすみませんでした(>_<)
火曜日から通常業務がフル回転で、またちょっと京都に行く用事もあって、昨日はまたフラフラでしたが……今日も忙しいので、頑張りますね! まだ変な声ですが、随分ましになりました。
またコメに行きますね! コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2016/03/24 06:45 [edit]


ブログの事は気にせずに、なるべく養生してくださいね。
私も大海さんの回復まで、のんびりします^^←便乗してサボってる??

本当に、まずは回復!ですよ!(コメ返不要^^)

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/03/24 07:44 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

あ。やっぱり便乗してさぼってました? なんちゃって。そうそう、実は「ん? limeさんも何だか更新速度がノロいぞ?」とか思っていたのですけれど、やっぱり便乗して……(チガウチガウ)
limeさんもお忙しい季節なんですよね。私んとこも仕事があれこれ積み重なって、そこへ風邪? インフルエンザ? なんか気管支炎みたいになっちゃったので、余計に大変なことに……今回は久しぶりに「ちょっとヤバいかも。年寄りが肺炎で死んじゃうの、分かるかも」とか真面目に思っていました。あんまりご飯がおいしくないのは続いていますが、何とか仕事には復帰しています。
あぁ、でも魔の春休みがやってきたなぁ……学校の長期休みはうちはもう殺人的なので、泣きそうですが、今日も頑張ります。
でも書く方はサボっていても、読む方はサボっていなかったので、ちゃんと追いついているのですよ~続きを待っていますね!
近々、コメにお伺いします! コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/03/24 07:59 [edit]


ふふ。私も大海さんに優しい更新速度?
いえ、私はマイペースが得意なだけです・・・(-_-;)

こちらもイースター前のあれこれが表向きやあーっと終わりましたー(><) 
あとは後始末のみ。←こっちの方が実は大変? でも→
イースターはありがたく普通にお休みさせていただきます。
後始末はホントあとで(^^;)
大海さん、くれぐれもお体をお大事に。

けい #- | URL | 2016/03/24 10:12 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

あ。ここにもひとり、実はさぼっている人が?(こほん!)
というのは冗談ですが、そうそう、マイペース、大事ですよね(^^)
いや~、でも自分が更新できない時には、コメを書けなくても読むのは楽しみなので、誰か更新してないかなぁ~って思ったりしているのです(自分勝手の他力本願)。
そちらはイースターの催しあれこれ、大変でしたでしょうね。あ、イースター自体は休めるのですね。それも大事です。イースターと言えば、最近ついにディズニーリゾートがイースターイベントを始めるようで宣伝してましたね。一体、日本人に何の関係があるのかよく分かりませんが、卵探しイベントなどもしているようで……う~ん、いささか謎ですが、こうしてまたハロウィンと同じように商業主義まっしぐらなのですね。
私は夜になると咳が止まらなくなるのが難点ですが、ずいぶんとましになりました。でも一昨日筋トレに行ってみたら、息切れがひどくて中途脱落しました。体力が無くなっている……
けいさんも、お身体お気をつけて……コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2016/03/27 07:21 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/710-07e22ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)