08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・花】さくら・さくら~我が家の庭もすっかり冬から春へ~ 

桜1
病を押して? 少しだけお花見散歩に。本当なら1日ハイキングを兼ねて公園をいくつか巡るところ、もう絶対無理なので、一番車を停められる確率の高い、神戸・須磨の奥須磨公園に行って参りました。
でも、その前に。我が家のお庭で冬から春にかけて咲いた(咲いている)花たちをご紹介。だって、桜を先に出しちゃったら、何だか見劣りしちゃう気がして。
寒アヤメ
まずは、まだ2月の寒い季節の花から。
吹く風がまだまだ冷たい朝、ふと足元が妙に明るいなぁと思って見たら、いつもこの寒菖蒲が朝日に輝いています。他に、この季節に咲いてくれるのはこちら。
エリカ
エリカの花です。でもこの2つの花だけでは、まだ春は遠いなぁと思うのです。
マンサク赤
我が家の「春告花」はこの金縷梅(まんさく)の紅。でも、毎年思うのですが、ちょっと赤が地味なので(木の色と区別がつかない)、咲いて随分経ってから「あれ? 咲いてた?」ってことになっちゃう。
マンサク黄
少し遅れて黄色い金縷梅が咲きます。春と言えばやはりこの色ですね。
梅2
昨年植えた小さな梅の木。少しだけ花が付きました。こんなに小さい花なのに、夜、風向きでふわっと匂いが来たりするのです。
さて、今年に関しては、椿が咲き始めるのが妙に遅く、そしてこの気候のおかげで一気に咲いたような気がします。
月光
この椿は月光(卜伴椿)。赤い花の真ん中の唐子弁が白です。一方、唐子弁も紅いのが日光(紅唐子)。
日光
それでは春の花たち、どの順番だったか分からなくなっちゃったので、一気に参ります。
春の黄色と言えば、レンギョウが目立つような気がしますが、こちらの山茱萸(さんしゅゆ)の黄色が私のお気に入り。
山茱萸2
そして、土佐水木。枝をばんばん切ってたら、花が付きにくくなっちゃった。今年はあんまり切らないでおこうと思っても、夏が過ぎたら暑苦しくてがっしり切りたくなっちゃうんですよね。
土佐水木
赤の代表選手はこちらの木瓜の花。この木瓜には棘がないので、扱いやすいです。
木瓜
そしてピンクは……桜は少し先として、桃の花。確か照手桃だったと思うのですけれど。
源平桃
まだもう少し寒いうちに咲く桜は寒緋桜。桃色の花が咲き始めると、いよいよ春も本番。
寒緋桜
そして雪柳。
雪柳3
え? 白じゃないのかって? う~ん、確かに白く見えるんですけれどね。
雪柳2
一応ピンク雪柳なんです。
下は、なかなか大きくならないけれど、それなりに花をつけてくれるアーモンドの花。今年は2本ともまずまず咲いたかな。
アーモンド
利休梅の白は毎年ほっとします。
利休梅2
そして、ここ数日でようやく開き始めた我が家の枝垂れ桜。
枝垂れ桜
ただ今年は少し花が少なそう。気候なのか、去年咲きすぎたのか……あんまり怖いくらいに咲くと、次の年は時々お休みすることもあるようなので、静かに見守ります。
足元では、今年は何故かたくさん花をつけた中国春蘭。
中国春蘭
そして、クリスマスローズたち。
クリスマスローズ5
クリスマスローズ4
クリスマスローズ1
クリスマスローズ2
この花が咲くと、一気に庭全体が華やかになりますが、実際にはクリスマスローズは下を向いて咲くので、写真を撮るのはちょっと難しかったりします。
変わり映えもないけれど、毎年一生懸命咲く花たちを少しだけご紹介させていただきました(*^_^*)
え? 写真のサイズが遠慮がち? うん……なんかね。
クリスマスローズ6
あ、ひよさんも来てくれます。
ひよさん
この頭ぼさぼさ感はヒヨドリで間違いないですよね、limeさん。

さて、それでは桜コーナーに参りましょう。青い空に桜ならコントラストも見事でいい写真になるのですが、今日は曇り空。でも「花曇り」って言いますよね。そう、この桜の季節、暦では曇り空が多くて、何となくすかっとしない空の下、花で曇っているようにも見えるからこそ生まれた素敵な言葉。今日のテーマは「花曇り」です(開き直ってる?)。
桜3
以下、桜の写真ばかりなので、記事を畳んでいます。お時間がございましたら、お付き合いくださいませ(^_^)/~
桜2
桜の写真を撮っていて思うこと。「蓮華現象」だなぁと。
「蓮華現象」? いや、ググらないでくださいね(昔なら広辞林で調べないでね、というところなのに)。私が今勝手に作りました。要するに、遠くから見ていたらすごく密に見えるから近づいたらさぞかしぎっしり蓮華だらけなのかと思ったら、近づいて見たら結構まばらでそんなに密じゃなかった、って現象から、ここでは、目で見ていたらものすごくぎっしりで空を覆うほどに綺麗なのに、写真に撮ってみたらそれほどでもなくて、上手く感動を伝えられない、という現象のこと。
いや、これは腕の問題があるのでしょうけれど。
桜4
桜7
今日は見事に満開でした。咲き揃ったところだから、今日の夜降ってももう少し持つかもしれませんね。
桜5
こちらの公園は入り口近くはこんな感じで少し高いところで花が咲いているのですが(木が大きい)、そもそも神戸の地形の性質上、基本は斜面。だから斜面を上っていくと、目の高さに花が来るので、ものすごく綺麗に見えるのです。
桜8
もちろん、青森弘前城の桜みたいにそれを狙って剪定しているわけではないので(青森では、林檎の木と同じように剪定して、見上げるのではなく目の高さに花がくるように計算してあって、ものすごく綺麗に見える)、単に地形の問題かもしれません。え? 桜の木を切るバカ? いや、桜だって剪定することはあるのですよ。
さくら1
公園の奥に進んでいくと、この斜面を大いに利用して、目の高さに桜がある状態に。ピンクが濃くて綺麗な木もあります。
さくら2
これは何だか犇めいているって感じですね。いや、牛じゃなくて花だから、漢字にしたら花3つで表したいところですけれど。
さくら3
目の高さ、こんな感じです。
さくら4
桜の天幕の下にさらに桜。
さくら5
そう言えば、今年は少し面白い写真が撮れました。
桜と雪柳
え? 何が? って思われましたよね。実は満開の桜とまだ満開に近い雪柳が一緒に見られるのって、ちょっとこの辺りでは珍しいのです。大体、雪柳が咲き終わる頃に桜が満開になるので、こんなふうに白とピンクが両方とも写真に写ってくれることはなくて。多分、気候のせいですよね。地域によっては珍しくない景色なのかもしれませんが。
あ、手前の枯れ木みたいなのも桜。遅咲きの牡丹桜のようです。今はまだ蕾でした。
お花見
あちこちで場所取りも盛んに……でもこの公園はまだまだ余裕がありそうです。昨日はもっとすごかったのかもしれませんけれど。思えば、桜にブルーシート、ある意味では綺麗なコントラストなのかも。
さくら6
バーベキューエリアもあって、そちらはすごい人ですが、こちらは皆さん余裕でまったり。さくら7
本当に、場所によっては公園内を歩いているだけで、髪の毛に臭いがつくのじゃないかと思うくらい、すごいバーベキューのにおいが漂っています。でも公園内はものすごく広いので、スペースは余裕あり。駐車場は昼前に来ると微妙かもしれません。公園の駐車場はいつもいっぱいですが、下の厄神さんの駐車場も利用できます(お礼にお参りもしてね)。
山桜
ソメイヨシノが満開の頃にはいつも大概終わりかけの山桜も、今年は満開でした。そうそう、私、山桜、大好きなんですよ。この葉っぱもいっしょに咲いているのが、何だか桜餅みたいで(って、そんな理由?)。少し地味目だけれど、山の中を歩いていると、向こうの山肌にぽっと灯りがともったみたいに見えるのが好きで。

あまりにも写真を撮り過ぎちゃって、しかも頭があんまり働いていないので、以下はギャラリーです。え、っと、厳選しろよ、って? うん、ほんとです。でも実はこの何倍も写真があるのでご容赦を(>_<)
さくら14
さくら17
さくら13
さくら16
さくら15
この公園内にはいくつか池があって、釣り人がいつも早朝からやってきています。でも、すごいでっかい錦鯉が泳いでいる池もあるんだけれど……まさかそれはひっかからないか……
さくら12
さくら8
わんちゃんのお散歩も多くて(あんまり大型犬は最近見かけないなぁ)、あちこちで小さな挨拶(覇権争い?)が繰り広げられています。坂と階段が多いので、人間にもいい運動になります。
さくら9
さくら10
さくら11
厳選するパワーもなく、だらだらと写真を載せちゃった残念な大海でした。
皆様、素敵な桜ウィークを(*^_^*)
桜と雪柳2

おまけ。
今年は公園内の椿も木瓜もまだ満開。この公園内のヤブ椿も紅唐子(かな?)も、すごく巨大でびっくりします。木瓜の花が綺麗だったので、載せておこうっと。
木瓜1
桜が咲くと、他の花って、何だかほんと、ちょっと脇役になっちゃいますけれど。
関連記事
スポンサーサイト

Category: ガーデニング・花

tb 0 : cm 8   

コメント


おおおお

ふわ~~っと匂い立つような花の宴。
大海さんのお庭も、花盛りになりましたね。
本当に大海さん、花の名前に詳しいなあ。
私はとんと疎くて。
あ、ヒヨさんに間違いありません。鳥の名なら任せてください!(なんか取り柄ないとね^^)

桜も満開!!
桜ってカメラに収めると、なんか色が沈んじゃうんですよね。でも綺麗に撮れてる^^
私のところも、今日あたりが満開だったので、通勤途中に自転車を降りて、プチ花見しました。携帯カメラで撮ったけど、やっぱりう~ん。
ああ、ハイスペックデジコンほしいなあ~~。

体調はどうですか?お薬、効きました?
動くなって言っても難しいだろうけど、ちゃんと休日には寝てくださいね><

ああ、真もUPされてる!またお邪魔しますね^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/04/05 22:38 [edit]


きれ……い

ほぉーっとため息じりに、き、れ、い~と呟きたくなりますね。
須磨浦公園には二年くらい前に行きました。
あそこの桜も見事ですよね。

春の花。いろいろありすぎて、知らない花もあります。
遠くから見ると紫陽花のような、薔薇のような形で牡丹いろで。
近くで見るとつつじが集まって咲いてるような花。
先日とあるお寺の外で見たのですが、あれはなんだかごぞんじですか?
でいご? ちょっとちがうかな? 

大海さんだったらごぞんじかなぁ。
もし知ってらっしゃったら教えて下さいね。

あかね #- | URL | 2016/04/06 01:13 [edit]


わわわ。桜ぁ(T^T) あでぃがどーございばず~~(T^T)
このボリューム(T^T) 木が欲しい。木が~(T^T)
すみません。桜ロス(?)がもう十うん年なので、恋しくて恋しくて(*u_u)
夢は画像でなく実物を見ることです(キリリ)

大海さん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
私、目の時は速攻医者に行きました。だって、おかしかったもの。
くれぐれもね~^^

けい #- | URL | 2016/04/06 08:58 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

あ、今日limeさんちはお花見だったのでは?(はげ坊主じゃなかったですか? 多分、桜は大丈夫そうでしたよね^^; え? 桜以外のこと? いや、それは聞いていませんよ~^^;^^;)
花の名前は、庭に木を植える時にかなり研究していますので、あれこれお勉強もしました。うちの家ももともと園芸関係だったというのもあるのかも。でもうちの木たち、劣悪な状況でよく頑張っていると思います(*^_^*)
で、鳥さん、ひよさんで間違いなかったですね、良かった(^^) やっぱり鳥はlimeさんに確認しなくちゃ。

桜の写真って難しいですよね。なんか画面いっぱい桜だらけなので、メリハリがなくなっちゃうんですよね。で、アップとロングを交互に載せてみました。しかも、曇り空だから、今年は「白に白!」でのっぺりになっちゃって。でもそれなりに楽しんでいただけたみたいで、良かったです。
私はデジカメ持ち歩き派なので、携帯カメラは全く無用の長物。スマホじゃないし。今日は写真を撮るぞ、という時には一眼レフを持って行きます。もちろん、巨石見に行く時も! ただ、一眼レフって重いんですよね(@_@)

体調のほうは随分ましになりました。薬が効いたのか、単なる時間経過なのかよく分からないのですけれど……少なくとも、帰ってからPCの前に座る元気が出てきました(*^_^*) あ~、でも今週末は岩手! いいのか、わたし。
でもlimeさんも、お身体お大事な去ってくださいませね! まだまだ季節の変わり目で微妙ですし……
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/04/06 21:00 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

わ~い、桜の写真を見ていただいてありがとうございます!!
あ、でもこの公園は須磨浦公園じゃなくて、奥須磨公園なのです。須磨浦公園も綺麗だろうなぁ~。本当は元気だったら、須磨浦公園、須磨離宮公園、奥須磨公園、三公園制覇するつもりだったのですが、もう車でちゃっちゃと行って、ちゃっちゃっと帰る方針で、一番無名の奥須磨に行ってきました。でもこのごろ随分人が増えてきました……

あかねさんお尋ねの花……実はまったくイメージが浮かばず、すみません。紫陽花? 薔薇? その時点で?? 花木ですか? 
写真とかイメージ図?があったら分かるかもしれません。お寺などによく植えられているのでは石楠花がそのイメージに近いかな? うちの記事にも石楠花があります。よろしかったらご確認くださいね。
http://oomisayo.blog.fc2.com/blog-entry-453.html
でも、もう少し咲くのは先かしら? 今年は気候が変だから、もう咲いているのかも。

コメントありがとうございました!!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2016/04/06 21:09 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

けいさん、桜の写真、見ていただいてありがとうございます(^^)
そうかぁ、桜ロス。いや、別に咲かなかったら咲かなかったで見なければ済むんですけれど、最近あちこち、桜植えすぎ?ってくらいどこにもかしこにも桜ですから、ついつい目に入ってしまって、目に入ってしまったらそわそわする、という構図。ほんとに、世の中に たえてさくらのなかりせば 春のけしきはのどけからまし です。
いつか春の季節に、日本に帰っていられるようになったらいいですね。
そうそう、桜の名所は、今年はもうすごい外国人率高いですよ。

体調の方は随分と改善したような気がします。まだ無理はききませんが……でも、帰ったら9時前に倒れ込むように寝ちゃうなんてことは無くなりました。まぁでも、そもそも長い間「そのうち治るだろう」と放っていたので、薬飲んだのも3週間後だったし、あんまり効くこともなく、何となくゆっくり回復です。大人のマイコプラズマは1か月くらいしんどい、とは言われましたので、諦めてます(;_:)
けいさんも、お身体ご自愛くださいね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2016/04/06 21:31 [edit]


ここに

http://quianquian.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-6b42.html

この記事の中の階段の写真に、紅いろの花が写っています。
これなんですけど、小さくてわかりづらいですよね。

花に詳しい母に写真を見せても、わからんなぁ、と言われたんですよ。
お暇があれば一度、この写真、見て下さいね。
他にも写真はあったはずですから、スマホの中を探してみます。

あかね #- | URL | 2016/04/11 01:25 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

う~ん、やっぱり分からないです。すみません(..)
花って、まず目を引くのは花そのものですが、葉の形とか樹形とかで区別したりもするので、う~ん、ちょっとこの写真からでは難しいかも。
ごめんなさい。スマホに鮮明な画像があったらまた見せてくださいね(^^)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2016/04/12 07:07 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/714-10d10b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)