07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2016年5月のつぶやきコーナー 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>
【雑記・バトン】創作者バトン




古いつぶやきは、続きを読むにあります。




2016/5/28
ただ今業務が多すぎて+通勤が遠すぎて(なれなくて)+睡眠時間が短すぎて……ある身近な、私より若い人が脳梗塞で倒れたりして、ちょっとヤバいかもと思うことも……休みの日も業務外業務?があるし、しかも家の片づけはできないし! あ~鳥小屋みたい(;_:)
というわけで? お花のコーナーです。
しゃくやく
芍薬は白が一番きれいです。ぼわん、と夕闇に浮かび上がるのが素敵。
ぴえーる
ほんのちょっと、ピエール・ドゥ・ロンサールの綺麗な瞬間。
はぎ
5月の一輪挿しは、まず萩。
5がつの一輪挿し
そして今日はカシワバアジサイとシモツケです。
なかなかじっくり庭を見ている時間はないけれど(なにせ朝6時半に出ていって、帰ってくるのが1時くらいだし)、ある時、庭で咲いているのを見つけた瞬間、ほわっといい気持ちになります。そう言えば、今年はヒオウギがお花畑になっています。
ひおうぎ
【海に落ちる雨】が連載終了してちょっと一息、あとがきを書きかけて止まっていて。
まだ先があるのに、ここで止まっている場合じゃないのですが、アップするたびに、これ、ほんとに面白いんかなぁ? と気持ちが行ったり来たり、しかもブログに向いていないよなぁ、とず~んと落ち込み、なかなかモチベーションが上がらないままでした。でも、まぁ、とにかく一時休憩。
マコトは「次はぼくかな~」と最近頭の隅で暴れています。
あ、オリキャラオフ会ですね。豪華客船ミステリーツアー、鋭意準備中です(頭の中で)。今年の夏はみんなで名探偵になって、ミステリーの旅に出ましょう!

2016/5/19
新茶の季節。毎朝、通勤の車で道上洋三さんのおはパソを聴くようになって、この間新茶の淹れ方ってのをやっていたので、久しぶりに新茶を買いに行きました。なかなかうまく淹れられないけれど、やっぱりこの甘みが何とも言えないなぁ。この季節だけの楽しみ。
まだ鹿児島までだから、次は宇治? 静岡? 嬉野はどうかなぁ?
そして、今日はお供にGODIVAのチョコレート! いや、本当はお遣いにするはずだったのが、予定が変わってもう一ランク上のを送っちゃったので、余ったのを食べてます。計算したら、一粒300円はする! うっわ~。新茶とGODIVAってものすご~く贅沢(#^.^#)

2016/5/14
1週間、地獄のようだった……でもまだ続くのね。いつまで続くのかしら。システムが大きく変わって、だ~れもよく分かってなくて、どこに問い合わせても話が前に進まない。回りまわって元に戻って、結局解決しないってのがこの1週間の出来事。以前やっていたことと同じことをするのに5倍くらい時間がかかってるよ(@_@) あぁ、こんなので、他の業務の準備もできない……
ふう~。
ピエール2016
ピエール・ドゥ・ロンサールも咲き始めました。相変わらずしょぼい、うちの薔薇。
ミニ薔薇2016
一輪挿しにも活けてみたミニバラ。こちらは放置状態でもよく咲いています。
うつぎ2016
気が付いたらウツギは、1種類がもう終わりかけ。これは遅めに咲くウツギ。
だいもんじ2016
足元では地味に大文字草が咲いています。それにしても、ちょっと庭に出たら、もうすでに蚊がものすごかった。びっくり。
というわけで、今月の玄関の一輪挿しは、やっぱり薔薇かな。
一輪挿し5月
6月にはオリキャラオフ会(管理人参加もあり)の公示を出しますね!
今年は「オリキャラと行く! 豪華客船ミステリーツアー」を計画中 (*^_^*)
(どこへ行く、この企画?)

2016/5/5
くまもん復帰! 良かった(*^_^*)
こどもたち、嬉しいよね(^^) 少しでも笑える時間が長くなりますように!

2016/5/4
豆ごはん2
たまにはお料理ブログを目指してみる?(無理無理)
昨日はウスイえんどう豆を貰ったので、豆ご飯を炊きました。豆ごはんって美味しく炊くのって難しい……毎年、あ、そうかって思うけれど、次の年には忘れてる(@_@) 
ついでに、ソラマメとさやえんどうと豚肉のオイスターソース炒め。余った豚肉で、もやしとニラとシイタケと豚肉のキムチ炒め(メインはもやし)。
あ。一汁三菜……一菜足りない! というわけでキュウリを切って、お気に入りの愛媛のイリコ味噌(炒り子が入ったおかず味噌。これ美味いんですよ)をつけて食べました(*^_^*)
くまもんたいやき
昨日の豪雨でまたまた心配な熊本。くまもんもまだ沈黙しているし、くまもん焼きで復帰を待つ。
(ラスカルもちょっと覗いてるけど)
来週は姫路に行くから、姫路城でやってる熊本城応援募金をして来ようっと。
一輪挿し5-4
ついでに、今日の玄関の一輪挿し。庭の草とヒオウギです。

2016/5/3
てっせん
気が付いたらツツジは満開、てっせんが庭の隅で見事なブルーで咲きました。木香薔薇がもう終わりなので、また枝切りをしなくちゃ。
職場の引っ越しがようやく終了。と言っても、新しい職場が迷路状態で、てんてこ舞い中。システムも大きく変わって、ついていけるかしら? このゴールデンウィークも本格始動の準備のために休日出勤。
しかも今まで往復で15分ほどだった通勤時間が、車で往復(最低でも)1時間半はかかるようになっちゃって……大丈夫かなぁ? でも、公共交通機関を使ったら2回乗り換えして片道でも1時間以上かかるし、うちの家、バスが1時間に1本しかなくて、しかも夜は早く終わっちゃうので無理。飲み会のときは大変だわ(@_@)
一番の心配は、夜中まで仕事をした後の帰宅……事故らないようにしなくちゃ。いや、それよりも、早く帰れたらいいんだけれど、この新システムに慣れるまでは簡単には終わらないよね(;_:)
ゴールデンウィーク、来年こそは青森に行くぞ!
そんな訳で、コメントのお返事とご訪問・コメ残しが滞っていてすみません!!
皆様のゴールデンウィーク、いかがでしょうか? 良い時間になりますように。 
私はお仕事と掃除……(遠い目)
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 22   

コメント


2016/5/3

え~!1時間半ですか?ということは往復3時間も通勤に使ってしまうのですね。彩洋さん、夜も遅いことが多いのに余計に大変になりそうです。
飲み会の時はタクシーですか?出費も大変そう。
何にでも全力で取り組まれる彩洋さんですから、体調管理(と時間管理)に今まで以上に気をつけてくださいネ。

お、あいかわらずお庭ではいろんな花が綺麗ですね。
サキの家の近所でも道沿いの植え込みのツツジ、白やピンク、赤が満開です。そこを車で通り抜ける時、まるで千と千尋の映画の中で、千尋が花の間を駆け抜けるあのCGシーンみたいです。春も素敵ですね。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2016/05/03 11:23 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

あ~、いえいえ、私の書き方が中途半端でした! 『往復で』1時間半(もう少しかかるかも。渋滞に巻き込まれたら2時間はかかるかな)です。でも、公共交通機関を使ったら、往復3時間近いかも。でも1日の時間の5%以上を通勤にとられるのは痛いですよね。今は英語のCDを流していますが、う~ん、本格的に民謡でもやろうかしら。でもね、実は道がトラックが多くて走るのが怖いんですよ。で、気を使っちゃう。ストレスいっぱいです。
飲み会は今までも町でやることも多かったので、帰りのタクシーは近隣の駅からだけで済みますが(って、近隣の駅も近くはない)、飲み会の日は朝の通勤は公共交通機関じゃないですか! ってことは始発のバスに乗っても1時間半! 気が遠くなります。
まだ1週間丸々お仕事ってなっていないので、来週からですね。恐ろしいです。

> サキの家の近所でも道沿いの植え込みのツツジ、白やピンク、赤が満開です。そこを車で通り抜ける時、まるで千と千尋の映画の中で、千尋が花の間を駆け抜けるあのCGシーンみたいです。春も素敵ですね。
あ、そうそう、そんなシーンありましたね!あれは綺麗なシーンでした。確かにヒラドツツジは花もひとつひとつ大きくて迫力がありますし、上手く切り込んであるとすごく綺麗に咲きますよね。花のボールみたいで……庭では放っておくと巨大化していくのでえらいこっちゃ、なのですが。ツツジは花が終わった直後に翌年の花芽ができるので、早く刈り込まないと遅い時期になったら、翌年あんまり咲かないんですよ。ちゃんと花を咲かそうと思ったら、終わったらもう来年のことを考えないと……って、最近、それもできていないので、ジャングル化しています(@_@)
ま、ラピュタ化するのもまた一興、でしょうか。
サキさんも素敵な春の花たち、楽しんでおられますね。緑も綺麗でいい季節です(#^.^#) 楽しみましょう!!
コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2016/05/04 07:39 [edit]


おお。新しい職場はよさそうですが、通勤は痛そうですねえ。
私もオフィスの鞍替えやシステムの総取り換えは経験あるので大変ですよね~~!!
数か月はあれこれ大変でした。大海さん、どうかお体はお大事に^^

通勤は大変です。横浜時代に私も片道1時間半とか経験ありますが、今は5分(すすすみません^^)(季節を感じる間もないくらい><)
くれぐれもお気をつけくださいね!

けい #- | URL | 2016/05/05 18:21 [edit]


なにも豆ご飯として炊かなくても

豆は別に煮て混ぜるのも一手。わたくし、枝豆をゆでてご飯に混ぜるのが好きです。空豆でも良いかも。一緒に炊き込んだところで特に出汁が出るわけでも特別なじむわけでも無いので混ぜて済ませます。どうせ誰も気付かないし(笑。あ、最後にむき胡麻散らすといいですよ。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2016/05/05 20:55 [edit]


ご飯美味しそうです(*´∀`*)
栄養バランスも良さそうー!豆ごはん美味しいですよね♪うちでも時々作ります(^^)
くまもん焼きも美味しそう。くまもんの目が怖い(笑)
熊本に知り合いがいるんですが、家が傾いちゃったそうです……。一応家族はみんな無事とのことでそこは安心したんですが、今からが大変ですね……。

ツツジって青色あるんですねΣ(゚Д゚)
赤?ピンク?のツツジしか知りませんでした。うちのツツジも元気に咲いてますよー♥
今年はチューリップも育てたんですが水をやり過ぎたのか枯れてしまってしょんぼりです。゚(゚´Д`゚)゚。

職場が変わったとのこと、通勤時間結構かかって大変ですね(>_<)
あまり無理なさらないよう……体が資本です( ´∀`)bグッ!

たおる #- | URL | 2016/05/05 21:27 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

> おお。新しい職場はよさそうですが、通勤は痛そうですねえ。
そうなんですよ。出来上がった時に通勤シュミレーションに行ってみたのですが、その感想は「遠い!」と「新しいっていいなぁ」以上。なんでも新しいのはいいですね(*^_^*)
> 私もオフィスの鞍替えやシステムの総取り換えは経験あるので大変ですよね~~!!
けいさんもご経験が……そうそう、時間を取られる実務が多すぎますよね。しかもちょっと休みの日に仕事しに行こうと思っても遠くて行けない(@_@) 明日平日、頑張りまする。
通勤は、遠いと心配なのは、今までもわずか車で10分かからない道のりでも夜遅いとしんどかったので、これからどうなるのやら、本当に心配です。しかも町の方に行くので、車が多いし、トラックも多いし、気を使います。
うん、でも気をつけます。
けいさんとこは今は秋? 季節をゆっくり楽しめますように。
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2016/05/05 21:32 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

> 豆は別に煮て混ぜるのも一手。
そうなんですよ! 毎年、炊いちゃってから、あ、別にするんだったって気が付くんですけれど、1年に1回くらいしか炊かないので、忘れちゃうんですよね~。今年はもう1回くらい炊いて、次はちゃんと別に茹でようかと思います(^^)
そうそう、うちの母も別に炊いているのに、私ったら……何でも一緒に突っ込んじゃう^^;
でも季節を感じますね。美味しく戴いております(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2016/05/05 21:38 [edit]


たおるさん、ありがとうございます(^^)

> ご飯美味しそうです(*´∀`*)
いや~、ありがとうございます(^^) でも、あまりにもみみっちいご飯でした。しかもごはんって実は写真撮るの、難しいですよね。だから実物の方がもっとおいしそう、ということにしておこう!
そしてくまもん焼き。これがなかなかイケていまして、まぁ、簡単に言うとたい焼きくまもん版なんですけれど。最近はカスタードとかいろいろありますが、やっぱりたい焼きはこしあんですよね。
くまもんの目? ほんとだ! ちょっと怖い!(笑)

うん、熊本の地震は、家屋とか建物の被害がものすごすぎて、これから復興と言っても本当に大変ですよね。しかも都会とは違って、道が寸断されたら動きも取れないし。まだ余震も続いているし。たおるさんのお知り合いの方々も大変でしょうけれど、うん、なんて言っていいのか、頑張って欲しいです。いや、もう頑張れも何も言えないんですけれどね……
最近は報道も少なくなったので、余計に気になります。

ツツジの青、確かにありますね(あ、うちにあるカタログによると……なんだか庭木と花のカタログがいつも実家にある)。でも白いのが夜にも映えて綺麗かも。ツツジ、特にヒラドツツジは花が大きいのでものすごく華やかですよね。山の中で明かりがともったみたいに見えるミヤマツツジも好き。
チューリップが枯れましたか! あれって枯れそうには思えないけれど……もしかして古い球根だったとか?
うちの庭はもう年季が入ってきたので、後はもう自力で育ってくれ、咲いてくれ、という気持ちです(^^)

通勤に時間がかかるってのはほんと、無駄な気がしますよね。でもこれを何かに使わないともったいないなぁ。まだ1週間フルに通っていないので、1週間の流れを掴んでからどのくらいしんどいのか見極めたいと思います(@_@)
コメントありがとうございました!!

彩洋→たおるさん #nLQskDKw | URL | 2016/05/05 22:03 [edit]


そんなあなたにアンサイクロペディア

「たらいまわし」で今直ぐ検索!!

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2016/05/15 11:40 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

> 「たらいまわし」で今直ぐ検索!!
検索してみたら!
『"たらい回し" という名称のページは存在しませんでした。』
あら、残念。
Wikiでは「たらい回し(たらいまわし、盥回し)とは、たらいを足などで回す曲芸。転じて、物事を次から次へと送りまわすこと、面倒な案件などを部署間で押し付け合う責任逃れ(俗に言う「責任のなすり合い」)や責任転嫁などをそう呼ぶようになった。」
なるほど。
ところで、ウィキペディアとアンサイクロペディアの違いは何?
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2016/05/15 22:45 [edit]


タライ回しで再検索

申し訳ございません。「たらい回し」は漏れていたようです。「タライ回し」で再チャレンジ願います。なおアンサイクロペディアにしきましては百聞は一見にしかずであります。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2016/05/22 06:26 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

「タライ回し」で再チャレンジしてみました。
そうしたら、「盥まわし」を見ろと言われ、「盥回し」を見たら、「たらい回し」に繋がりました。
で「たらい回し」を見たら、「たらい回し」という項目はありません、となっていました。
これがホントのたらい回し? でも、どうせなら「たらい回し」を見たら「タライ回し」を見ろってなっていたら、もっと面白いのに。って、これって、単に……?
でも結局、アンサイクロペディアがウィキペディアとどう違うのか、まだよく分かりませんでした^^;
適当感が強い?
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2016/05/22 09:31 [edit]


芍薬きれい^^

うう、相変わらずお忙しい日々。本当に体壊さないでくださいね。
大長編が一区切りついたのだし、少しのんびりして余韻に浸っても大丈夫ですよ。
(あ、コメントまわりとかも、気にしないでゆっくり休日は休みましょうね)

やっぱり誰でも、これ、面白いのかなあ・・・って悩むのですね(;_;)
大海さんのお話はどれも心に響きます!今まで足を踏み入れなかった世界が広がってドキドキ。登場人物にハラハラさせられ、叱咤激励したくなる!こういうのを、面白いって言うのです^^
そして文章の勉強もさせてもらってます(ここでか!)また真やマコトに会う日を楽しみに、のんびり待っていますね^^

おお~、ミステリーツアー。これは面白そう。
去年みたいにガッツリ参加はできないかもしれないけど、隅っこでちょこんと見ていたいです^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/05/29 07:57 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

あ~、ありがとうございます(;_:) ほんと、この歳になってこの距離を通勤する羽目になろうとは……うぅ、遠い……でも頑張ります。しかも、さっきせっかく半分くらいまでコメントを入力したのに、何だかおバカになっちゃった。Windows10の呪いとしか思えません。仕方がないので、Windows7に戻って打ち込んでいます。う~ん。早まったか。
大長編、ほんとに終わったなぁと一安心です。ほんとに読んでくださってありがとうございます。

> やっぱり誰でも、これ、面白いのかなあ・・・って悩むのですね(;_;)
あ、そうそう、limeさんもよく仰っておられますよね。そうなんですよ。自分は面白いから書いたんだけど(多分)、これ他の人にとってはむっちゃどうでもいい話かも、とか、何度も思うんですよね。でもlimeさんのお話は、面白さってのは必ずあって、その濃厚さとか面白さの印象・イメージはそれぞれ違うんだけれど、その質の違いもまた魅力なんだと思うんですよね。
私もあんな感じでみんなに愛される物語を書きたいわぁといつも思います。
あ、叱咤激励、いいですね! 真には絶対必要だ。あ、竹流の方かも。マコトは……叱咤激励しても「にゃん?」で終わりそうだから、猫に小判ならぬ、猫の耳に念仏ですね。

> おお~、ミステリーツアー。これは面白そう。
> 去年みたいにガッツリ参加はできないかもしれないけど、隅っこでちょこんと見ていたいです^^
いや~、毎年新しいネタを仕込まなくちゃと、今年はひたすら宴会? バージョンにしてみました。名探偵ってのは冗談です^^; また適当に遊んでやってくださいませ。
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/05/29 19:30 [edit]


2016/5/28

うわぁ、朝6時半に出ていって、帰ってくるのが午前1時くらいなんですか?寝てらっしゃらないじゃないですかぁ!食事はいつされているのですか?お仕事先は何を考えてらっしゃるのでしょうね。
そんな中でも作品を更新し、記事をUPされている彩洋さんのバイタリティーには頭が下がりますけれど。
彩洋さんのお仕事は時間で縛ることのできないお仕事なのかな?そういう場合は余計に大変ですね。
体調管理と運転には充分に注意してください。

芍薬、綺麗ですね!(いまだに牡丹と区別がつかないんですけれど)
そして一輪挿し、まめですねぇ・・・いつこういうのを用意されるんでしょう?

そして連載終了おめでとうございます。長きにわたって書き続けられた長編なので、感慨もひとしおだろうと想像しています。サキはそんなに長く愛着を持って書き続けた作品が無いので想像するしかありませんが・・・。
長編(特に彩洋さんの作品は超が付きます。それにあとがきを読ませていただくと、強い思い入れも感じますし)はなかなか読む事が叶わないのですが、短編、読み切りの方は気を張らずに読ませていたこうと思っています。
あ、豪華客船ミステリーツアーも・・・。オリキャラオフ会、今のところ参加する気でいます。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2016/05/30 19:31 [edit]


名探偵はごろごろ抱えてますが、作者の頭がエンストしているので満足に推理してくれるだろうかというやつばかり……(^^;)

エド・マクファースン(引退)
深見剛助(引退のうえ、出てくると高確率で殺人事件になる)
紅恵美(開店休業中。出てくると高確率で殺人事件になる)
プリンス・ザレゴット・ダイスキー殿下(開店休業中。出てくると高確率で殺人事件のうえ国際的陰謀になる)
残念な男(二次創作のうえ、出てくると高確率でヒロインが死ぬことになる)
稲井粉人警部(大阪府警で勤務地から離れられないうえ、出てくると高確率で殺人事件になる)
桐野俊明医師(投獄中)

……ダメだこりゃ(^^;)

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2016/05/30 21:00 [edit]


こんばんは~(^0^*)ノ

なかなかコメント出来なくて
ごめんなさい~~~m(;Д;)m
↓【海に落ちる雨】連載完了おめでとうございます~~\(≧▽≦)/v-238
すっごくすっごく頑張られたんですね~~!!!!!
本当にお疲れ様でした~~~!!!

でも、実は私・・・・・・・・
ご存知の通り、まだ序盤を読んでる最中なので
皆さんのコメントすらネタバレになったら・・・と思ったら
記事を開けませんでして(;▽;)

本当にすまないことなのですが
まだ結末を知ってしまうわけにはいかないので~~i-201

うう、ごめんなさいm(;m;)m

あのですね~~~
6月11日に我が家的大イベントがありまして
それが無事終わるまでは
何にも手につかないので・・・・・
6月11日が過ぎて落ち着いたら
じっくり読もうと思っているわけです(^0^;)\
ということでご容赦いただけると嬉しいです~~~!!!

ああ・・そわそわそわそわ・・・
今も、一旦布団に入ったんですけど
眠いのに眠れなかったので、のこのこ起きてきたんですよね・・・
はーー・・・・・・
そわそわそわそわ・・・・・・

お花たち、素敵!!!!!!
大海さんも超御忙しいのに
本当に頑張ってらして・・・頭が上がりません(;▽;)
お体壊さないように、大事にしてくださいよお~~!!!

ということで~~~~
そろそろ、それでも寝ま~~~す(^0^*)ノシ
おやすみなさ~~いv-238

かじぺた #- | URL | 2016/06/02 03:51 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

サキさん、コメ返が遅くなってすみません!(最近いつも謝ってるなぁ)
う~ん、仕事って、職場で収まらない部分があって、実際には義務じゃないけれど職場外活動にも参加しないと業界的にはダメで、そこには何のお給料も出ないけれど、とりもなおさず職場のためでもあるので、その分も含めてお給料なのかなという感じでもあるし、でも実働に対しては何のお給料もなく代休もなく……昨日も職場外活動で、その準備にもちょっと追われていて、先週はお返事も書けませんでした(;_:)あ、愚痴っちゃった。そうなんですよ。最近は降りかかる火の粉を払えない子になっていまして。
でも何とか乗り切りたいと思います!

作品の方は以前に書いたもので、新しいものは書けていないんですよね。もっとガンバラナクチャと思うけれど、とりあえず少しずつ通勤のパターンに慣れてきたので、何とか時間を作りたいと思います。今のところの悩みは三味線の練習場所。職場の建物の中で時間外の空き時間にできる場所を探しているところです。

写真を見ていただいてありがとうございます。
芍薬と牡丹の違い……実は牡丹は「木」なのです。そして芍薬は「草」。だから冬には芍薬は地上部分が枯れて何もなくなっちゃいますが、牡丹は木(といっても低木ですけれど)の部分が残ります。花も、牡丹の方がゴージャスな美人で、枯れる時も一気に全部花弁が落ちるかんじで、芍薬はくっついたまま枯れていく(腐っていく? 色が悪くなる)。あと、花の時期もちょっと違います。牡丹は4月から咲き始めますが、芍薬は5月になってからかなぁ。
立てば芍薬、座れば牡丹。牡丹はど~んとゴージャスな美人、芍薬は清楚で可憐なイメージ。そのイメージの方が当たるかもしれませんね。

そして、連載の方もありがとうございます。うん、書いた時間も、放っておいた時間も、長かったですね。でも、これは物語全体のごく一部で、本当にやっと一部を公開できたという感じです。もともと自分のためだけに書いていたので、最後まで完結しなくってももういいか、物語の行きつく先(詩織とロレンツォ)は書いてあるし、それはそれで、って感じなのですけれど……
長編はなかなか人に読んでくださいね!って言えないですよね。それもあって、きっと自分の中で置いてあったような気がします。読む人を選んじゃう時点でそれは小説としては失敗なのだと思うのですけれど、それはもう文字を媒体にしている限り、仕方がないかなぁ、自分の書いているキャラたちの魅力の欠如であるという気もするし、と自己反省と諦めの中でブログにアップしているという感じなのです。
いつまで続けられるか、最近ちょっと自信が無くなってきていますが、行けるところまで・……

いつもありがとうございます(*^_^*)

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2016/06/05 09:59 [edit]


ポール・ブリッツさん、ありがとうございます(^^)

あ、ポールさんちはいっぱい名探偵を抱えておられますね! 私ったら全部を把握しておりませんが(あ、紅探偵は半分くらいまで読ませていただいて止まっていた! 続きをまた読みに伺わなくちゃ。今、職場がものすごく遠くなって、就労時間も長いので、時間がないのですが、そのうちきっと!)、それにしてもこんな一杯いらっしゃるとは。
しかも、出てくると高確率で殺人事件!^_^;
いや、でも探偵小説って、探偵が出てくる前から、基本的に殺人事件で、しかもなんでそんなに連続殺人なの、ってかんじですものね。探偵のせいではなくて、探偵小説の性ってことで。

でもその中でも「投獄中」が光ってる……というよりも、さすがポールさん、数多いし、バリエーションも豊か。もしかしてこの中の誰かがオリキャラミステリーツアーに参加いただけるのかしら? ちょっと楽しみに待っています。
といっても、こちらの準備は「しょ~もないなんちゃってミステリーもどき」ですけれど^^;
ぜひぜひ、ご参加、ご検討下さいね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ポールさん #nLQskDKw | URL | 2016/06/05 10:06 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

わ~お。ぜんぜん、ぜんぜん、こちらこそ、こそこそ結構読み逃げしていてすみません!!
でも、いつもかじぺたさんの記事、楽しく読ませていただいています!!
いや、こっちの方は本当に気になさらずに!!
えっと、はい、連載完了いたしました~。書いた時期の自分の中の熱気を忘れそうなくらい、時間が経ってからのブログ発表と完結でしたので、感慨が深いというよりもほっとしたって感じです。一段落……
当然のことながら、書いた時の方が大変だったけれど、こうしてアップしていくのもなかなか大変でした(@_@) でも頑張った^m^

いや、まさかのかじぺたさんが、冒頭を読み始めてくださった時にはどきどきどきどきどきどきどき。いや、ネタバレも何も、ほんとに、途中で嫌われないかしらと、どきどきどきどきどき、しています。まだ先のことですが、かじぺたさんにダメだし100連発くらい頂きそうな展開ですが、その時は片目を瞑って……する~っとしてくださいませね!

> 6月11日に我が家的大イベントがありまして
お、それはもしかして、もしかして~~~~華燭の~~~。うぅ~~、おめでとうございます~~!!(って勝手に決めつけている)。いやいや、こんなしょ~もないブログのお話のことなど気になさらず、どっぷり、はっぴ~に浸かってくださいませね!!
そわそわ、分かりますよ!! う~む、いいなぁいいなぁ。
良いお天気になるといいですね!!

花たちは、私のような不届きな庭主にもめげず、勝手に咲いています^^; まぁ、自然のものたちですから、あるがままってことで! 放っておいても生き延びるものだけが、この庭で栄光を勝ち取っているのだ!(いいのか、それで?)
コメントありがとうございました!!
お身体、お気をつけて、よく眠ってくださいね!!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2016/06/05 19:19 [edit]


お久しぶりです♪

こんばんはー☆
お久しぶりです。
今日は、コメントを戴きまして誠にありがとう御座います。
あは〜〜何とか生きて居ります。
彩洋さんも超多忙なのに、小説、三味線、巨石巡り・・・本当にご苦労様です(?)。
お仕事も日本縦断って感じですよね。。。
素晴らしいバイタリティー、見習わなければ。。(汗)

可憐な生け花💓
この一輪挿しはいつぞやの戦利品だったかと記憶しておりまする。
それにしても、お庭に咲くお花が本当に似合っています。
それにしても季節折々、綺麗なお花がいつも咲いているのですね💓
ウチのピエールは今年は確かにつぼみをたくさん付けたのですが、全部が全部綺麗に咲いた訳じゃなくて。。。。
それに、彩洋さんのお宅のピエールさんの方がピンクが濃くて綺麗です〜〜💓
うちのピエールは鉢植えで、もう根が張りすぎて植え替えもママならず、いつまで咲いてくれるかな。。。とちょっと心配しております。
大きな木になってしまって高齢?の腰には、まるまる植え替えはチト堪えるかな。。

最近は、ダリアに凝っています。
球根だから毎年咲くみたいですし、経済的?かな。。。
初めて今年育てていますが、結構大輪のお花を咲かせて調子に乗っています♪
そのかわり季節外れの植えっぱなしの鉢がゴロゴロ転がっています。
フリージア、水仙、薔薇咲きジュリアン、ベルフラワー等など。。。
こうやって段々ベランダが汚くなって行く〜〜〜〜★

ぺるしゃ #- | URL | 2016/06/11 22:00 [edit]


ぺるしゃさん、ありがとうございます(^^)

ぺるしゃさん、ありがとうございます! お忙しそうですね! でもそんな中であのお花たちの素晴らしさ。やっぱりぺるしゃさんはgreen thumbの持ち主ですよ! 私は……いえ、今はもう、巨石紀行もお休み中で、土日も働かないと、翌週働けないという感じで、ちょっとつらいです(;_:)
今の悩みは、部屋が鳥の巣みたいなこと(;_:)

はい、こちら一輪挿しは熊本の水の町で買いました。小学校の廃校を利用して、お店なんかが入っているのですが、そこで陶芸家の人のお店があって……椿をイメージしたという一輪挿し。そう、ペルシャさんが仰る通りの戦利品です(*^_^*)
お花が生きるし、活けやすいし、丁度いい感じの一輪挿しです。
うちの庭の花は、私が放っておいても咲くというのしか残っていなくて・…・それにしてもちょっと最近はくたびれてきてるかな~。うちのピエール、なんかあの真中がピンクで周辺が色っぽいグラデーションにならないんですよ。ぺるしゃさんちのピエールは、ほんと、綺麗ですよね~。うぅ、羨ましい色合いです。それにあんなにたくさん咲くなんて!
そう言えば、うちにも名前も忘れちゃった鉢植えの薔薇があるのですが、鉢植えの方がよく咲いているかも。地植えのがイマイチってことは、うちの土地、やっぱり貧栄養なのね。薔薇の木の寿命って上手くすると10年以上もつんですってね。きっとぺるしゃさんは大事にもたせてくださるんだろうなぁ~。
球根もいいですね。ダリアかぁ。色んな種類があって、しかもボリュームがあって綺麗ですね。そうそう、球根の困ったところは、冬は地上に何もなくて閑散、としてしまうこと。鉢だけだと汚くなっちゃうし。
うちは毎年少しずつ彼岸花を地に下ろしていっています。そのうち、秋には真っ赤な一角ができて欲しい。あ、白も植えました(*^_^*)
コメントありがとうございました!! ペルシャさんも御忙しいと思いますが、お身体お気をつけて下さいね!

彩洋→ぺるしゃさん #nLQskDKw | URL | 2016/06/12 02:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/722-e3140e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)