08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・旅】旅バトン 

今度は八少女夕さんのところからバトンを受け取ってきました。
今回は小説や創作じゃなくて旅がテーマ。ちょっと気分を変えていってみたいと思います。
そう言えば、このところバトン大臣・TOM-Fさんが大人しい? ちょっと気になる大海でした。


Q1 旅行するのは好きですか?
好き、といえば好きなのですが、ワクワクしながら旅行計画を立てて、行く直前になると面倒くさくなることがあるんですよ。これっていわゆる何とかブルーってやつなのかしら? 行ったら楽しいのですけれど。

Q2 絶対旅にかかせない持ち物リスト
チケット、現金、カード、運転免許証、カメラ、登山用の靴と杖。
国内旅行では、多くの場合かなり僻地に行くので、レンタカーを借りるのはほぼ必須であるため、運転免許証は必要。
最近海外に行っていないけれど、海外の場合はやっぱりパスポートはいるよね。もう期限切れてるかな。

Q3 海外で今までどんなところに行ったことがある?
少なくとも1泊以上は滞在した都市。
ドイツ(ハイデルベルグ、レーゲンスブルグ)、オーストリア(ウィーン、ザルツブルグ)、イタリア(ミラノ、ヴェローナ、ヴェネツィア、ヴォルテッラ、フィレンツェ、ピサ、サンジミニャーノ、シエナ、オルヴィエート、アッシジ、ローマ、トゥスカニア、ナポリ、アマルフィ、パレルモ、え~っと他にもあったかな)、ヴァチカン市国、スイス(チューリッヒ)、マルタ共和国、フランス(モンサンミシェル、カルナック、トゥールーズ周辺都市)、ポルトガル(リスボン)、中国(上海、蘇州、北京)、台湾、韓国(済州島)、ソ連(当時。モスクワ、レーゲンスブルグ(当時))、ボルネオ島、インドネシア(バリ、ジャカルタ=ボロブドゥール)、タイ(バンコク、チェンマイ)、カンボジア(プノンペン、シェムリアプ=アンコールワット他)、アメリカ合衆国(ボストン、サンフランシスコ、サンタフェ)、カナダ(シアトル)
この国に行った! というより、この都市に行った! って感じなので都市名も書いてみました(狭い国は国名のみ)。そう、どう見てもイタリアに偏っていますよね。この中で、一番行った回数が多いのは、ローマとシエナと上海(上海は友人が当時留学していたので。中国って、知り合いでもいない限り絶対行かないと思ったから、やたらと行ってみた)。

Q4 一人旅が好き?
一人旅、嫌いじゃないです。でも効率が悪いのが問題ですよね。あと、遭難した時に困るなぁ(あくまでも山の中に入ることを考えている)。でも都市部なら一人でもいいかな。

Q5 国内旅行?それとも海外が好き?
最近は国内がメインになりました。飛行機に乗るのがちょっと億劫というのか、最近、できる限り地べたを這いたいと……(でも地べたを這う限界は青森)。
でも海外旅行、嫌いなわけじゃないですよ。先立つものと休みが・…・でも、昔は、4泊6日でシエナに行ったこともあったなぁ(シエナしか行ってない。どんなに好き?)。

Q6 いつかは行ってみたいところベスト3
 ウルル(オーストラリア)― 巨石ファンとしては行っとかないと。
 アイルランド― もちろん巨石巡り
 マラケシュ(モロッコ)― ロケハン?
次点 バガン遺跡(ミャンマー)― 世界三大仏教寺院の最後のひとつが残ってる。
   パンダ幼稚園(中国・四川省)― 赤ちゃんパンダが並んでるのを見たい!

Q7 行きたいけどいけなさそうなところベスト3
 アマゾン― の何処か分からないけど、昔、友人といつか行こうと言ってた。体力的に無理だな。
 ペトラ遺跡(ヨルダン)― う~む。世界情勢は厳しい。
 エチオピア― 里子がいるから。でも体力が……
次点 喜望峰(南アフリカ共和国)― そんなに長い時間飛行機には乗れない……

Q8 私のオススメスポットベスト3(国内編)
 湯殿山神社(山形)―語るなかれ、聞くなかれの御神体に触れて欲しい
 高千穂(宮崎)― 一晩を神楽宿で過ごし、その後は黒川温泉へ! 天国。
 志明院(京都)― 鴨川の源流。運が良ければ桃源郷を見ることができるかも。

Q9 私のオススメスポットベスト3(国外編)
 カンポ広場(イタリア・シエナ)― 世界で一番美しい広場、と思う。
 カルナック(フランス)― あの巨石の立ち並ぶ光景は一見の価値あり。ご飯も美味しい!
 万里の長城(中国)― 一生に一度見てみるものだ、と思った。

Q10 ズバリ!恋人と行くなら?
夕さんのモロッコではぐれる、に1票。……あ、そういうのじゃないですね。
じゃあ、北海道かな。十勝から知床あたりまでドライブ。で、鮭買って(?)、摩周湖で星空を見る。
お金持ちの恋人なら、ななつ星に乗せてくれ~(でもドレスコードがある列車だから、着るものも用意してもらわなくちゃ!)

Q11 最近行ったところは?
福島県、宮城県、岩手県。あ、【石紀行】の続き、書かなくちゃ。
そうそう、最近のマイ旅・マイブームは「日本再発見」なの(石の再発見?)

Q12 近々行く予定は?
休みが取れるなら、新潟、もしくは島根を検討中。
新潟は火焔型土器を見に行きたいから。
島根は磐座・巨石巡りと石の師匠(出雲在住)に会いに行きたい。

Q13 次にバトンの旅に出てもらう7人
拾ってくださる方、どなたでも。

今年は休みが取れるかどうか微妙なので、気持ちだけでも旅になってみました(*^_^*)
実は、今年の夏、熊本の天体望遠鏡のあるお宿を再訪しようかと考えていたのですが、どうかなぁ。熊本が復活したら真っ先に行きたいけれど、あんな姿の阿蘇神社や熊本城を見るのは辛いなぁ。ゆっくりでもいい、ずっと待ってるよ。
関連記事
スポンサーサイト

Category: 旅(あの日、あの街で)

tb 0 : cm 10   

コメント


おおお、こちらもすごい

こんばんは。

ああ、彩洋さんも行きまくってますね。
確かにイタリアの制覇がすごい。
ヴォルテッラは、行ったのが先? それとも「音が同じだったから行ってみた」ですか?

免許証といえば、日本でIDカード代わりになるものがないので、必要もないのに帰国するたびに免許証更新しています。今度もやらなくちゃと思いだしました。ヨーロッパでも運転しちゃう口ですか?

そして、フランスでパリが入っていないのにカルナックに行っている所が、ものすごく彩洋さんです(笑)ここまで来たら、ストーンヘンジとエーヴベリーは激しくお薦めしておきます。そしてアフリカに行くならぜひグレートジンバブエ遺跡へ。

島根、巨石じゃないですけれど、神在月で出雲のホテルが取れなくて泊った奥出雲多根自然博物館はよかったですよ。温泉があって、ご飯がおいしくて、さらに化石と貴石の博物館がついているんです。巨大なアンモライトはよかったなあ。

ななつ星で思い出しましたが、オリエント・エクスプレスか、アフリカのロボスレイルも憧れです。でも、あれはドレスコードも本当に半端でなくてダイアモンドのいるレベル(笑)行きたくても行けない旅の筆頭ですね。

カサブランカのロケハン、ぜひ敢行してください。
ちなみに今日、たまたまこういうサイトを見て、竹流たちを思い出しました。
https://kinarino.jp/cat8-旅行・お出かけ/19919-いつかは訪れたい%E3%80%82魅惑の「モロッコ」女子ひとり旅の楽しみ方

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2016/05/18 04:26 [edit]


うおう、これはまいった

さすがと言うかなんというか、すごい旅っぷりですね。
たしかにイタリア率がとても高い。これ、周遊とかじゃなく、何回も出かけたってことですか? ひ、費用が(ガクブル)
ドイツ(ハイデルベルグ)、イタリア(ローマ、ナポリ)、ヴァチカン市国、中国(上海、蘇州)、韓国(済州島)、私も行ったことあります。ふふ、なんか親近感が。
地べたを這う旅も、ついに函館付近まで延長されましたね……関西からじゃ、気が遠くなるけど。
アマゾンからギアナ高地へのツアーを企画したいですね。八少女夕さんにも声をかけて。企画するだけ、になりそうですけど(笑)
高千穂は、夜神楽が絶品ですよね。JRで行ったときには、日本一高い高千穂鉄橋の上で列車を一時停車させるサービス(?)がありまして、まー怖かった(楽しかった)です。今は廃線になっちゃいましたけど(残念)

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2016/05/18 12:50 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

> ああ、彩洋さんも行きまくってますね。
大学生の時に貧乏旅行で、2回イタリアに行ったのですね。いわゆるバックパッカーってやつです。1回目は1ヶ月ほどかけて、ドイツから入ってオーストリア、後はずっとイタリアにいました。2回目はいわゆる卒業旅行で、こちらも貧乏旅行。ソ連から入ってチューリッヒ、そして後はほとんどイタリアにいたという……泊まりは安宿や修道院で、その日その日に宿を探していました。
もうあんな旅行はできないなぁ。その後のイタリア旅行は4回ほど行っていますが、1回を除いて割と強行軍でしたので、さすがに宿は予約して行くようになりました^^;
長期休みが取れなかったらヨーロッパは行きにくいので、仕事を始めてからは結構アジアに行きましたが、こちらはやっぱりツアーでしたね。でも海外に行かなくなってもう久しいなぁ~。最近休みを取ってもせいぜい3泊くらいの旅行なので、国内になってしまします。

> ヴォルテッラは、行ったのが先? それとも「音が同じだったから行ってみた」ですか?
えへへ。実は後者です。行ってみたら、すごい風の町で、そしてアラバスタ―の棺(骨壺?)ばっかり見たという記憶が……^^;
思えば、海外で運転したことってないので、イタリアの小都市巡りは結構大変でした。う~ん。やっぱり海外で車を借りたり運転したりって、ハードルが高いなぁ……でも巨石巡りに行くには、車は必要なのかもしれませんね。チャーターするのは高そうだし。ストーンヘンジにエーヴベリーかぁ、いつか行く日が来るかなぁ。
他にもみたい遺跡はいっぱいあるけれど、全部は見れないで終わるんだろうなぁ。

> そして、フランスでパリが入っていないのにカルナックに行っている所が、ものすごく彩洋さんです(笑)
そうそう。パリには一応一泊したのですけれど、全くのトランジットですぐにモンサンミシェル→カルナックに旅立っちゃいました。だから駅しか見てない……(ひどい^^;)

> 島根、巨石じゃないですけれど、神在月で出雲のホテルが取れなくて泊った奥出雲多根自然博物館はよかったですよ。温泉があって、ご飯がおいしくて、さらに化石と貴石の博物館がついているんです。巨大なアンモライトはよかったなあ。
おぉ、そうですか。出雲には石神さまがいっぱいおわすので、ぜひとも巡りたいと思って、本も購入済みなんです。地方の自然博物館ってのは面白いですよね。ちょっと箱ものの微妙な面もありますが、まさかの温泉と宿泊つきですかぁ。興味津々です。メモっとこう(^^)

> ななつ星で思い出しましたが、オリエント・エクスプレスか、アフリカのロボスレイルも憧れです。でも、あれはドレスコードも本当に半端でなくてダイアモンドのいるレベル(笑)行きたくても行けない旅の筆頭ですね。
オリエントエクスプレス! まさにポワロの世界ですね。憧れを通り越して、別世界ですね。月世界旅行のようなもの? ななつ星もまずチケットが取れそうにないですけれど^^; でも、一度は乗ってみたいですよね(*^_^*) いや、決してロケハンではありません……

> カサブランカのロケハン、ぜひ敢行してください。
でも本当に、最近色んな場所で色んなことが起こっていて、旅行もあれこれ気を使うようになりましたね。長い休みを取れないのもあるけれど、ちょっと臆病になっているかも、なこの頃です。日本の石たちを出来るだけ制覇するって目的もあるから、なんですけれど。

> ちなみに今日、たまたまこういうサイトを見て、竹流たちを思い出しました。
おわ。素敵ですね~、やっぱり憧れます。うぅ、そして、カサブランカでラストを締めくくる。「君の瞳に乾杯」なんちゃって。
でも旅の話って、尽きませんね。行ったことのあるところも、ないところも、イマジネーションの旅でも十分に楽しめます。行ったことのある人に勧めてもらえるのも楽しいし。
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2016/05/19 01:35 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

いやいや、夕さんは当然として、TOM-Fさんもなかなかのものですね!
イタリア率、異様に高いですね。そうなんですよ。最初の2回は長い旅行でしたがバックパッカーだったので、格安の飛行機でユーレイルパス、宿は予約せず、安宿や修道院などを探して歩いていました。よく生きて帰って来たなぁと今更ながら思います。その後4回行っていますが、仕事を始めてからだったので、休みをもぎ取るのに必死で、さすがにそれは予約して行きました。時間を金で買う大人になっちゃったんですね……^^;
でも私、夏休みとか世間の休みには休めなくて、飛行機代の安い時期にしか行かなかったので、思ったほどは払っていません(^^) 飛行機代って、なんであんなに変わるんでしょうかね~
そうそう、済州島は、実はTOM-Fさんのを読んで、あ、私も行った! と思いだして追加しました^^; いや、もうほとんど外国って感じがしない距離ですよね。

> 地べたを這う旅も、ついに函館付近まで延長されましたね……関西からじゃ、気が遠くなるけど。
いや、もう青森が限界ですよ! 北海道は飛行機です! 実は毎年GWに三味線の大会に青森まで行くのですが、新幹線だと、いや~遠い! なんといっても仙台から先が遠いです。青森は新幹線と飛行機で迷う臨界点。仙台は全然新幹線エリア、岩手もこの間新幹線で行きましたが、うん、ちょっと辛いけど許す。青森は毎年迷うのです。飛行機か新幹線か。北海道はね、やっぱり飛行機で。

> アマゾンからギアナ高地へのツアーを企画したいですね。八少女夕さんにも声をかけて。企画するだけ、になりそうですけど(笑)
今年はミステリーツアーに決めているのでいいとして、その来年はついにオリキャラオフ会、海外へ飛び出す!かもしれませんね!!

> 高千穂は、夜神楽が絶品ですよね。JRで行ったときには、日本一高い高千穂鉄橋の上で列車を一時停車させるサービス(?)がありまして、まー怖かった(楽しかった)です。今は廃線になっちゃいましたけど(残念)
おぉ~、そのサービス、聞いたことがあります。もちろん、私は丁重にお断りしたいです^^;(高所恐怖症) 
夜神楽、良いんですよ。もちろんお邪魔する身ですからご迷惑をおかけしないように、なのですが、お邪魔させていただくたびにファンになってしまいます。神楽宿で一晩過ごすと、宿代も浮いちゃうし、いい感じで疲れ果てて、翌日は黒川温泉に早めに入ってほっこりまったり温泉三昧。これが最高なんですよ。夜神楽って寒い時期にするから、身体が冷えちゃって、そこに温泉! もうこれぞ天国です。
でも高千穂って、実は結構たいへん行きにくい場所なんですよね。おかげでいつも熊本に立ち寄っていて、そこで熊本に嵌っていったのです。ほんとは、イチオシは熊本だったんだけれど。
出もまたいつか、あの熊本城と阿蘇神社を見れる日を待ちます。
コメントありがとうございました!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2016/05/19 02:18 [edit]


すごーい

さすが大海さん、たくさん行っておられますね。
仕事で行かれた場所なんかも多いのでしょうか。

私はひとり旅は大好きですが、最近は行ってないな。
海外にもしばらく行ってないな。
というか、私はほぼアジアばっかりしか行ったことないのですが。

こんなバトンもあるんですね。
私も近いうちにやってみます。
私だとしょぼいですけど、行きたい場所……ヴァーミリオン・サンズだとかね。
想像しているだけでも楽しいです。

大海さんのお答えもとっても楽しかったです。

あかね #- | URL | 2016/05/22 12:39 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

> さすが大海さん、たくさん行っておられますね。
そうですね、改めて並べてみたら結構ありました。でも、ほとんどがイタリアの都市で、数えてみたらイタリアには6回行っているのですよ。しかも最初の2回はバックパッカーですから、すごい根性だった! 貧乏だったのに、ユーレイルパスフル稼働で、ホテルの予約も全くしてなくて、宿泊可能な修道院や安宿を巡り歩いていました。もう二度とできないけれど、思い出深い旅でした。仕事で行ったのは実はシアトルと済州島だけなんですよ。あとは、一応休み。あ、ボストンも数回行っているうちの何回かは仕事が絡んでいたかも。

歳をとると旅自体がおっくうになることもありますよね。今は私も国内巨石制覇に向けて頑張っていて、海外はちょっと置いといて、って感じなのですけれど、来年くらいにはオーストラリアに行ってみたいなぁ。
あかねさんはアジアですか。うん、なんか分かるような気もします。私もアジアはある意味好きなのですけれど、あの異様な活力と熱に、帰ってからどどっと疲れるという感じで。特にバリに行った時は、旅の最中よりも帰ってからの方が熱っぽくって大変でした。あれ? 変な感染症じゃないと思います。多分、赤道の熱にやられた……でもあの頃、ヒンドゥーの神々に興味津々だったのですよ。うちには白檀のガルーダの木彫りがありますが、割れちゃった……

お、あかねさんもこのバトン拾ってくださいますか! ぜひぜひ、やってみてください!!
また読みに行かせていただきますね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2016/05/22 13:52 [edit]


報告です

アップさせてもらいました~。

http://quianred.blog99.fc2.com/blog-entry-1647.html

あかね #- | URL | 2016/05/28 23:38 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

お。旅バトン、なさいましたね。後で又お邪魔しますね!
ご報告ありがとうございました(^^)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2016/05/29 15:42 [edit]


あかねさんのとこからバトン辿ってきましたー!
大海さんもいっぱい行かれてますねΣ(゚Д゚)
みんなすごい!私なんて本当近場ぐるぐるしてるだけだ……(-_-;)

行ってみたい所、アマゾンはなかなかハードですね。でもすごく楽しそう(^^)
アナコンダとか見てみたいなぁ。未知の部族とか会えるかも!
出雲に師匠がいらっしゃるんですね。
私も出雲大社は一度行ってみたいです。良縁を願うのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

あー読んでたら私も旅行行きたくなってきたー。
でも当分無理っぽいorz
お話読むことでわくわく感いただくことにします(*´∀`*)

たおる #- | URL | 2016/05/31 20:23 [edit]


たおるさん、ありがとうございます(^^)

バトン、読んでくださってありがとうございます!
我が人生の旅のまとめ、みたいな感じで書きながら思い出に浸って楽しかったです。旅って、もう今はあんまり動けないのですけれど、思い出だったり、これから行けたらいいなぁと思うことも、すごくイマジネーションを掻き立ててくれて、素敵ですよね。
近場のぐるぐる、実は私も最近こちらに嵌っています。意外にあった「今そこに在る秘境!」。これって結構嵌ります。実はいつも横を通り過ぎている山の上は、すごいロッククライミングの場所だったりとか。

アマゾン、何だか『水曜どうでしょう』で洋ちゃんがジャングル(あれはマレーシア?だったかな)に行ってた時のを思い出して、あんな感じで(どんな感じ?)旅できたらいいなぁなんて思ったこともありましたが、今はもう、飛行機に乗る時間のことを考えるだけでアウトです^^; でも、想像すると楽しいですよね。気分はインディ・ジョーンズ!
石の師匠は出雲にお住まいなのです。古墳大好き時代からよすみちゃん(四隅突出型古墳)が好きで、時々行っていたのですが、今は石を見に行きたい、師匠にご挨拶に行きたい、って感じです(^^)
出雲大社はいいですよ! うん、ぜひ訪れてください!! 周囲にも良縁祈願のよい神社がありますしね!!

旅ブログとか、旅バトンとか、ほんとに気持ちだけでも旅の気分になりますよね。
イメージだけでも旅にでましょうかね~(*^_^*) コメントありがとうございました!!

彩洋→たおるさん #YtQlvrIk | URL | 2016/06/05 11:20 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/732-a9980e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)