10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2016年6月のつぶやきコーナー 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>



2016/6/29
今朝だったか、ニュースで、PCが勝手にWindows10にアップグレードしちゃって、仕事に差し支えが出たとmicrosoft相手に訴えた女性が勝訴して100万円近くの支払いを受けることになったとか。
訴えるかぁ、と思ったけれど、相変わらずWindows10にしてだまされたような気持ちになっているこの頃、ちょっと分からんでも無いです。何か一つ探すにも時間がかかるから、確かに仕事にはすごく差し支えています。思う通りにはかどらない……あぁ、7が懐かしい……
7月初めに大型出張?(会議やら集会やらの塊)があり、準備のためばたばたしています。さらに、職場の引っ越しとシステム入れ替えのドタバタで、ものすごく残念な睡眠時間となっていたら、今朝、めまいで倒れちゃいました。トラベルミンが結構効くので、今は少し復活。しんどいけれど集会の資料作りでPCにはかぶりつかないといけないし……ちょっとつらい(@_@)
気分転換にご訪問して読ませていただいておりますが、コメを残せなくてごめんなさい。また週末にまとめて書き込みにお伺いします! そうそう、今日、拍手が5000になってた。いえ、うちの記事、あんまりたくさんの拍手をもらえるようなことが無いので、地味な数ですけれど、とても励みになって、こうして記事の書けない時にもらえる拍手もうれしいなって思いました。ありがとうございます!!
5000目の拍手、トップ記事でした。ありがとうございます(*^_^*)
さ、お仕事、頑張ります(;_;)


古いつぶやきは、続きを読むにあります。




2016/6/26
すし
昨日は結構食べた後で(一応控えていたけれど)、本命の寿司三昧(夜遅めの予約しか取れなかった)。やけ食い? やけ飲み?
美味しいところを写真撮る前に食べちゃったけど、一応証拠写真。
八少女夕さんのところで自撮りの記事がありましたが、そうそう、私なんて無骨な石の写真撮るときに、自分を入れても余計に「なんのこっちゃ」なので、石のみ、ですが、こうして寿司なんか撮ってると美味しそうに食べている自分も登場してもいいかも、なんて(←嘘です)。いや、自撮りはどういう心理のものなのか、私も少し不思議。証拠写真? 自分ラブ? ただ、けがをしないように、周囲に気をつけて撮ってほしいですよね(周囲に配慮してね)。
それはともかく、こちらの築地の某寿司屋さん、セットを頼んでも、一気に寿司桶に入ってくるのでは無くて、こうして少しずつお皿で出してくれるのです。美味しかった~
そして朝。こんな睡眠時間なのに、4時に目が覚めちゃったよ。1時間くらい寝直そうと努力したけどだめだった(;_;) で、今日は朝から海鮮丼なんてとても無理なので、ローソンに行ってみた。
スムージー
朝食。今私の中でちょっとヒットなローソンのスムージー。コンビニもオリジナル商品を出して、なかなかやるなぁ。

2016/6/25
つぶやきさえできずに、6月ももう下旬。今月20日までの超過勤務が過労死レベルになっちゃった(;_;) しかも通勤時間は含まれないので、それも加えたら無残……そして今、会議とセミナーで東京です。以前なら爆睡していたはずの新幹線、なんだか神経が高ぶっているのか眠れないまま(仕事をしながら)東京に着いちゃった。そして、またもや新幹線に酔っちゃった。
思春期についてのお勉強をしていたら、「自分で早く寝ようと思えない心の問題」という項目があって、なんか身に覚えが……神経が高ぶっていると、まさにそんな感じになっていくのでこわいわ。
昨日は寝る前にちょっと身辺整理しそうになりました。あまりにもふらふらしてて、朝死んでたりして、とまじめに思ってしまったのです。でも大丈夫。明日は仕事仲間と築地で寿司を食ってやるんだ!
というわけで、お気に入りの築地のホテルから、お送りしました。
全然関係ないけれど、最近真夜中に車を運転しているわけだけれど(帰宅)、ジェットストリームって久しぶりに聞いたら、大沢たかおさんがやっててびっくりした。で、久しぶりにYou Tubeで城達也さんのナレーションを聞いてみた。皆様の夜間飛行のお供をいたしますパイロットは……やっぱりいいなぁ~

しかも、さっさと寝ればいいのに「ハリー・ポッター死の秘宝」見ちゃって……(前に見たのに)。やっぱりスネイプが好きだわ、とか思っている私(そういえばこの俳優さん、今年初めになくなられたんですね)。いい人説があるようだけれど、いい人なんて言葉で割り切っちゃだめよ。この複雑さがいいのよ。
……寝よ。朝から海鮮丼食べに行くぞ! そのために築地にいるんだから(竹流のマンションのある築地~)

そして朝。
このホテルのいいところは、「玄関出たら台所」状態なこと。朝から海鮮丼は重いかも、と思いつつ、歩いていたらやっぱりふら~っと誘われて。
海鮮丼
朝から贅沢だぁ~。あら汁付きですよ。
さ、こんなことしている場合じゃない。お散歩しながら、セミナー、行ってきます(^^)

2016/6/11
あっという間に6月も10日を過ぎちゃいました。最近時間がよく分かんなくなってきました。そこで……
ねむのき
ねむの木~(*^_^*) ぽわんと咲いていました。ねむの木、って名前、どういう由来なのかしら。このぽわんとした花を見ていると、すごく似合った名前だという気がするのですけれど。
あ、ここは実家の近くの草ぼうぼうの誰も遊んでいそうにない、蚊だらけの公園。大きなねむの木があるので、写真を撮りにお散歩に行ってみたら、途中でねこさんに遭遇。
ねこ2
だいぶお年でしょうか。一瞬顔を上げたと思ったら、すぐに……
ねこ1
だれちゃう……

関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 16   

コメント


ネム良いですねー

 我が家にもありますよ、合歓の木。ピンクの柔らかそうな花が何ともいえませんね。藤、エニシダ、ネム、どれもマメ科です。わたくしめの好きな花でございます。
 ネムは葉が夜になると閉じるのですが、それが眠りに通じるところから名前が来ているとか。夜に閉じるのは花などでは多いのですが、葉では珍しいのではないでしょうか。なお、オジギソウ(別名眠り草、ミモザ)もこの仲間。こちらは触れただけで葉が閉じるという変わり者です。何度もやると疲れてダメになるらしいですが。花屋さんなどでもし見つけたら断然買いです。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2016/06/15 22:59 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

お~、家にねむの木、いいですね~。なんかぽわっとした感じ、癒されます。そうそう、でかいマメの実ができるんですよね。あの実が垂れ下がっているのが、またいい風景です。それにしてもねむの木が家にあるって、すごいお庭~。うちも狭い中にあれこれ植えていますが、ねむの木はでかそう^^; いいなぁ。
あ、そうか、やっぱり「眠る」に関連した言葉だったのですね。オジギソウはうちの実家にもありました(うちも一応植物園だったので。もっぱら温室系ですが)。そうそう、触って閉じるのが面白くて何回もやっていると、そのうち反応が鈍くなるんですよね。「もう、やめてよ!」って植物なりに言っているんだろうなぁ~(って、違うか)。
食虫植物にしても、ダイナミックな動き?をする植物ってのは何となく不思議な感じがありますよね。動かないと思っている植物の動きってのは、それだけでちょっとミステリアス。
コメントありがとうございました!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2016/06/19 09:40 [edit]


コメントに隙間ができたようなので短く・・・
サキはネコさんのほうに反応!!!
だれちゃう、のがとってもかわいいです。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2016/06/20 14:16 [edit]


ネムの木好きです!
触ったら葉っぱがしぼむやつですよねヽ(=´▽`=)ノ
子供の時に親に「ねんね~ねんね~って撫でたら寝るんだよ」って言われて寝てるんだと思ってました(; ・`ω・´) 騙されてたorz

そして猫ちゃんかわいいカワ(・∀・)イイ!!
なかなかかっこいい顔をされてますな( ー`дー´)キリッ
さすがに暑さで猫さんもアウトでしょうか(笑)

たおる #- | URL | 2016/06/20 21:28 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

「だれちゃう」に反応していただき、ありがとうございます!!
そうそう、実はちょっとこの「だれちゃう」オチ、自分でも気に入っていたのです。
あんまりこぎれいな猫さんじゃなかったのですが、だれてるのは結構かわいいかったりして。
コメントいただくのも、お気を使っていただいて本当にありがとうございます!
コメ返したらサキさんちにもコメに!、と思ったら寝ちゃっててすみません。
またお伺いしますね!! コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2016/06/25 00:51 [edit]


たおるさん、ありがとうございます(^^)

あ、ここにも合歓の木派の人が……(って、なんの流派?)
そうそう、葉っぱがしぼむ系の植物の仲間……本当に、植物のくせに?不思議な動きをするやつですよね。食虫植物も大概だと思いますが、生き残っていく中ですごい技を獲得したんだなぁとしきりに感心しています。毒だって、そうですよね。食われないように毒を持つ。動かないからって侮っていてはいけませんね~
そうか、オジギソウなんか、確かにねんね~って感じですよね。でもあんまりやり過ぎたら反応してくれなくなる^^; これもまた、「おい、いい加減しろよ」という抗議だと思うと、やはり侮りがたし、です。

ねこさんは、どうやらうちの近所のこの空き地に住み着いているらしく、というのか、この空き地の持ち主の関係猫かもしれませんが(でも、飼われている風でもない。縄張りが一致している?)、いつもこのあたりにいます。でも、結構しょぼくれた年寄りっぽい猫なんですよ。毛並みもあんまりよくないし。
でも、自由な感じで、適度に散歩の人たちに相手にされて、それなりに楽しい猫生を謳歌しておられるようです(^^)
コメントありがとうございました!!
バトンコメにまたお伺いしますね!

彩洋→たおるさん #nLQskDKw | URL | 2016/06/25 01:20 [edit]


一服の清涼剤

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-1715.html

どうぞ(こらっ)

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2016/06/25 21:17 [edit]


ポール・ブリッツさん、ありがとうございます(^^)

清涼剤、いただきました(@_@)
やや、大丈夫、鬱にはならないと思いますが、突然死はするかもなぁ~って、まじめに思ったりして。うちの職種、不養生がたたって結構危ないことになっている人もいたりして。ま、それも人生かぁ~なんて、最近思うのですけれど(このところタナトロジーにはまっているかも?)
コメントありがとうございました!

彩洋→ポール・ブリッツさん #nLQskDKw | URL | 2016/06/26 07:42 [edit]


お疲れ様です

ほんとうに、相変わらずのハードスケジュール(;_;)
夜くらいはゆっくり寝てほしいけど、それでも早く目が覚めてしまうのですね。疲れと睡眠の長さは比例しないのかなあ。
でも、そのかわり、美味しくてフレッシュなものをたくさん食べて、心に栄養あげてくださいね^^
(と、サプリやウイダーインゼリーが主な栄養源の私が言う・・・><)

移動時間に寝れるようになるといいですね(´Д`;)

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/06/26 08:50 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

今朝は早く起きちゃったけれど、セミナーもゆっくり行くことにしたのでゆるゆる時間を過ごしています。でもそろそろ行かなくちゃ、ですけれど^^;
いや、limeさんこそ、ウイダーインゼリーとかって、もう少し栄養になるものを……まぁ、忙しいとそうなっちゃいますよね。私は昨日のご飯は恵まれすぎていたので、今朝はさすがに海鮮どんぶりはやめました^^;
疲れていると神経が高ぶっているんでしょうかね~、あれこれ思うことも多くて、そんなのもいけないのかも。しかも、外って4時台から明るくてびっくり。帰りの新幹線、ばっちり仕事体制になりそうな(そしてまた酔う(@_@))いやな予感です。
limeさんも、夏バテ季節になりそうですから、お体気をつけてくださいね!!
コメントありがとうございました!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/06/26 09:08 [edit]


ううむ

こんにちは。

電車の中で眠れなくなってきたのは、同じなのでもしかして歳とるとそう簡単には眠れなくなるのかなあと思うんですが。
うう、でも、お仕事しないで目を瞑っているだけでも少し体が休まると思うんだけどなあ。

歳とると眠れなくなるの続きですけれど、ベッドや布団のコンディションにものすごく左右されるようになってきました。基本、自分のベッドだと爆睡できるけれど、そうじゃないとちょっとしたことですぐに目を覚ます、みたいな。だから休暇の最終日は必ず家で爆睡できる日をとるようにしています。

築地のお魚、いいなあ。もう三年近くお刺身食べていないもの。はあ。
いいもん、10月に食べるもん。

自撮りの件、反応していただきありがとうございます。
ポール・ブリッツさんへのコメ返でも書きましたけれど、過剰なセルフィーも頑な「映りたくない」も同じようにこじれた自意識の結果かなと思っています。どう出ているのかって違いなのかなあと。でも、迷惑や危険になっちゃまずいですね。

氣をつけてお帰りくださいね。
代休はあるんでしょうか。あってほしい。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2016/06/26 22:39 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよね。歳をとると眠れなくなるのは、必要な睡眠を十分確保しているから、と言う噂もあるのですが、う~ん、やっぱりしんどくないとは言えない感じ? 寝るのも若さと体力が必要なのかもしれませんね~
目をつぶっているとあれこれやらなくちゃいけないことが浮かんできて、今は妄想能力も枯渇している感じです。
でも、ちょっと穏やかタイムを過ごす必要はありそうですよね。
そうそう、確かに疲れているので、居間のソファとかで寝ちゃうんですよね。これってやっぱりよくないんだろうなぁ。2階の寝室まで上がるのさえ、パワーが足りない・・・・・・
そこに問題があるのかもしれませんが、でもやっぱり起きちゃうなぁ。実は家の周囲が元々農園だったので真っ暗だったのですが、最近宅地開発されて人家が増え、用心が悪いので街灯をつけることになったんですよね。その街灯がなんと、うちの寝室の窓のすぐそばなんですよ。で、最近寝室がびみょ~に明るい。遮光カーテンを買いに行く暇もなくて。探しに行かなくちゃ。

10月は日本に帰国ですか? そうそう、しっかりおいしいお魚食べてください!
自撮りの件、うん、そうですよね。結局、人の迷惑にならなかったら何でもいいのかな、って思ったりします。
そして。代休ないんですよね。来週の出張に向けて、またスパートをかけなくちゃ。
あれこれ先送りにしていますが、見捨てないでくださいね(;_;)
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2016/06/27 22:15 [edit]


もうお帰り、そしてお仕事に復帰ですかね。
お帰りの新幹線はどうでしたか。
お疲れさまです。

美味しいものをたらふく食べて、色々に向かえますように。
運転とお体にはくれぐれもお気を付けくださいね。

眠気を感じたらすぐにストップしてくださいね。
遅れる~と騒ぐ相棒がいるときは、お前は、遅れて怒られるのと、命を無くして悲しまれるのとどっちを選ぶか。と脅して仮眠をとります。(←私)

けい #- | URL | 2016/06/28 09:57 [edit]


10!

そうそう。本当にウイルスみたいなwin10.
(息子も仕上がり直前の曲が突然のアップグレードで全部消えてしまったと憤慨していました。だから腹立ってMac買ったと(笑))
あれって、お誘い画面を消そうとしたときに×印を押し損ねてズレタ時、勝手にカウントダウンが始まるんですよね。
私はそれに気づいて、めっちゃ調べてリセットしました。
おそろしや・・。でも100万くれるなら、ごねてみるもんですね^^;

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/06/30 06:44 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

すっかりコメ返をサボっていてすみません!
そうこうしている間に、東京から帰って、再び東京にいます。
昨日ビッグイベント(自分の)が終わったので、今日はゆっくり仲間たちのプレゼンを拝聴・応援です。
というわけで、今日はまた新幹線にのるのですが、しっかりトラベルミンを飲んでからにしようと思います(^^)
帰ったらけいさんちの記事もコメに行きますね!
いや~、ホテルライフ、堪能いたしました(って、会場=仕事場=宿泊ホテル、ってのは便利)。
あれこれご心配いただきとってもうれしかったです。では、see you later!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2016/07/08 09:14 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

> そうそう。本当にウイルスみたいなwin10.
おぉ、ここにも同じことを思っている仲間が! そうです、10のメリットがちっとも分かりません!! しかも世間でもやたらとアップグレードを迫ってきてうっとうしい!と嫌われている。うん、本当だ。まだかわいいと思えないのは、年寄りが近頃の若者の気持ちが分からん、とか言ってるのと等しいのですけれど。
そうそう、うちの周囲にも元Mac userがMacに戻っています。私も元Mac user。次回は考えちゃうかもなぁ。

> あれって、お誘い画面を消そうとしたときに×印を押し損ねてズレタ時、勝手にカウントダウンが始まるんですよね。
そんな恐ろしことが……どこへ行く、Microsoft……
> おそろしや・・。でも100万くれるなら、ごねてみるもんですね^^;
うん。でも、弁護士費用とか、あれこれ、実はトントンだったりして?
コメントありがとうございました! こそこそとlimeさんのお話(同窓会)も読んじゃった。東京から帰ったらゆっくりコメをかきに行きますね! see you later!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/07/08 09:18 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/735-73dc7c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)