06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2016/8/14 明日は終戦記念日 

いつまでも3時間睡眠は続かなくて、時々早く帰って寝よう!と思うのですが、眠れない……
思春期の若者が「眠りたくない」病になっているのとはちょっと違うと思うけれど、まだやらなくちゃならないことも、やりたいこともあるのに、終わらない~な感じで、アドレナリンが過剰に出ているのかも。
しかも、今日こそぐっすり寝るぞ!と思っても、3時間もすると目が覚めちゃうのが困りものです。やっぱり若者とは違うなぁ。

あれ? 今、不気味な音が三味線の方から……慌てて確認したけれど、皮は大丈夫でした。この季節、いつ破れるかと気がかりです(@_@) 今破れたら、きっと泣く(T_T)
そんなこんなで、あれこれ失礼があってすみません。こそこそとご訪問して拝読して拍手だけして、コメント書く前にもう寝なくちゃ!なことになっている今日この頃。この週末はお勉強(試験のための)と、いつものようにお仕事に追われていました。

この頃思うこと。
仕事が終わらないのは、もしかして能力が減退しているから? でも、仕事量も、多分他人様よりもちょっと多めになっているように思う。というのか、年取ったら仕事って楽になるのかと思っていたけれど、全然ならない!
しかも! この間、もう少し早く終わらせるようにと、上の方から怒られちゃいました。ただ、仕事量は確かに多いので、別の日に分散させてはどうかって! 馬鹿おっしゃい! 分散させたって、結局、するのは私じゃん。減らしてくれるならともかく……同じことじゃん。時間内に終わらないのが問題? どっちにしても、私は仕事が増えるだけよ!

そんなこんなで、ちょっとメソメソしていた日。
帰りの道で、いきなりタイヤがパンク! 
いや、危なかったです。だって、その道、60km制限なのですけれど、どう考えてもみんな80km越え(というのか、捕まったら一発免停なスピードで走っているに違いない車がいっぱい)で走っているようなところ。トラックも多いし、イケイケっぽい車も多いし。
これがあとわずか何十メートルか先でパンクしていたら、逃げ道がないところでしたが(しかもその先の道もものすごいスピードで車が走っている)、幸い車寄せの直前だったので、一瞬でハザードたいて寄せることができました。

が! もともと車寄せっても狭いし、すぐ横をがんがん車が飛ばしていく……しかも揺れる!(橋の上)
JAFの電話のお兄さんと私の会話。
「どのくらいで行けるか、確認いたします。……そうですね、いま、かなり混んでいて1時間くらいでしょうか」
「1時間……(絶句) あのう、橋の上で、すっごい車がいっぱい飛ばして行っていて、怖いんですけど……(うるうる)」
「お察しいたします。できるだけ早く参りますので」
察していただいても……とにかく来て! 

でも、高速じゃなくて良かった(@_@) 高速だったら間違いなく、事故の原因になっていたでしょう(;_;)
幸い、JAFのおじさん、思った以上に早く来てくださいました。
「あらら、だいぶ気がつかないで走っちゃいましたね。完全に抜ける前に気がつきませんでしたか」
いや、それは無理じゃね?
「どんなふうに?」
「走っていてなんとなくガタガタしてるというのか、バランスが悪いというのか」
「う~ん、このあたりの道、トラックも多くて、道ガタガタですし……私がガタガタしてるのか、道がガタガタなのか、分かりません」

後日、うちの後輩に「ねぇねぇ、パンクしたとき、ばすん!ってタイヤが裂けて空気が完全に抜ける前に気がつくもの?」と聞いてみた。
後輩は「え? そんなん、無理ですよ」
だよね! と思ったけれど、後から思った。その後輩、私以上に気がつかなさそうな人物だった。

実は、今の車になってパンクは2回目。1回目は新車になった翌日。
あれは事故と言うより、タイヤを切られたんですね。すぱっと裂けてましたから。
夜、京都の町の中の駐車場に停めていたら……新車で目立っていたのでしょう。
でもすぐには気がつかないもので、そのまま、毎年お邪魔する山奥のお寺に行って、帰り道の山道で突然バースト! 
もしも高速に乗ってからだったら、危なかったと思います。しかも、あと少し手前だったら、携帯も通じない圏外だったところ、ぎりぎりのあたり。こういうのを不幸中の幸い、っていうのですね。
いつもそのお寺で交通安全のお守りを1年に1度、いただいているのですけれど、その日も頂いた帰り道。
これはもう、弘法大師様のおかげさまでしょう。ま、JAFが来るのはかなり時間がかかりましたけれど。

あ、今回も、先月お守りを頂いてきたところだったのです。
そう、『清明の雪』でご紹介した、雲ヶ畑の鴨川の源流にある、あのお寺です。
行って、ご住職さんと色々とお話をしてきましたよ。

さて。オリンピックですね。いえ、もちろん、見ている余裕はないのですけれど……やっぱりいくつか名言が飛び出しますよね。
体操の内村選手。
「最近、美しい演技の向こう側に行けそうな気がしてきている」
道を究めようと1つの世界にひたすら精進し続けたからこそ、の言葉。是非ともその向こう側に行って、その世界を見てきてほしいものです。そこはきっと、あなたにしか見れない世界だから。

オリンピックの陰に隠れちゃったイチローの偉業。
「達成した瞬間にチームメートたちが喜んでくれて、ファンの人たちが喜んでくれた。僕にとって3000という数字よりも、僕が何かをすることで僕以外の人たちが喜んでくれることが今の僕にとって大事なことだということを再認識した瞬間でした」
ベンチに戻って、サングラスの下で男泣き。かっこいいなぁと思いました。
そしてさらに、記者に漏らしたという言葉。
「今日の出来事は儚い、だからこそいとおしい」
これもまた、外野に振り回されずに、1つのことに努力し続けた人の貴い言葉。

そして。賑やかなスポーツの祭典の陰でひっそりと……
8月11日。熊本地震でただ一人行方不明だった大和晃さんらしきご遺体が見つかった。
5月1日に捜索が中断されてから3ヶ月以上、ずっと捜し続けておられたご両親を思うと言葉もないけれど、その信念に心が動きます。一人、崩れ落ちた土砂の中でご両親の手を待っていた晃さん。帰ることができて、本当によかった。

行方不明。戦争でも、天災でも、人為でも、本当にむごいことなのだと改めて思います。
東日本大震災の行方不明者のご家族にも思いを馳せて、明日(あ、今日になってる)は終戦記念日。
改めて、(少なくとも)人為・戦争によって身近な人を名も無き死者にしてはいけないと強く願う日です。
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 12   

コメント


おつかれさまです

あ、返信しなくていいですからね。
返信する時間があったら、どうぞ寝てください。横になって目をつぶるだけでも体は休まるはずですから。

パンク、大変でしたね。
睡眠が足りない時に運転するだけでもストレスでしょうに、そんなことがあったのでは通勤もいやになってしまいそう。でも、公共交通機関ではまともに通勤できないから車でいらっしゃっているんですよね。ううむ、大変だ。

日本ではいろいろとあるみたいですけれど、基本的に無理な仕事が多すぎるように思います。こちらでも私のように毎日五時で帰るのは珍しいかもしれませんけれど、少なくとも休日と睡眠時間を削るような仕事はさせられていないんですよね。そんなことをさせたら訴えられると思います。

日本では、そういう働かせ方が常態化していて、働かせる方も働いている方も、どこか感覚が麻痺しているように思います。

取り返しがつかなくなるほど体を壊しても、誰も責任を取ってくれませんから、どこかでノーといってシャットアウトをする道も探った方がいいと思いますよ。

一日も早く「通常運転」に戻れますように。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2016/08/17 06:13 [edit]


お疲れ様です

うう、やはり仕事は楽になるどころか、どんどん量が増えちゃってるみたいですね。これはどこかでいっぺんキレて、ガサッと誰かに振ってしまうしかないですよ。みんな、結局自分の事しか考えてないんですから。
難しいと思うけど、本当にどっかで休養取らなきゃ、病気になっちゃいますよ~!

パンクの件も、読んでてひやひや。ほんとうに、高速の上じゃなくて良かった><
うちの連れ合いはよく「タイヤの調子がなんとなく良くない」といって事前に修理に出してセーフだったりするので、もしかしたらそうとう車キチだったら分かるのかもしれませんね。
いや、そんなことよりも。

とにかく、大海さんに安眠熟睡できる日々が来ますように!
※返信は気にしないでくださいね!

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/08/17 08:03 [edit]


大海さん、お忙しいところ、記事を上げてくださって嬉しいです。
コメを入れると返信とか気にされるかなと思ってどうしようかなと思ったのですが、大海さんもお仕事とは別のコミュニケーションがあった方が気分転換にもなるかなと思いコメしますね。

とにかく、お体にはお気をつけくださいね。お仕事も好きなんだと思います。好きなことを続けるにはやはり健康でないとね。
毎日色々色々色々ぅぉ~~あるけど、それなりぃ~に行けると良いなあ・・・?

どうかご自愛くださいね。
ではでは^^

けい #- | URL | 2016/08/17 21:13 [edit]


彩洋さんが好きてやっておられて、それが生き甲斐にもなっているのなら他人が、しかもサキのような若輩が口出しをすることではないなぁ・・・と思ってはいますが、それにしても彩洋さんは働き過ぎだと思います。
ご自分の健康が第一です。くれぐれもご自愛ください。
というか上司の方の配慮が足りないと思いますね。労働に関しては法律的にも色々と配慮が求められているこのご時世ですから。
あ、サキの呟きでした。返信不要です(本当に)。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2016/08/19 13:56 [edit]


うう、パンクの件、本当に大変でしたね……!
大事に至らなくて本当に良かったです……
お仕事も、limeさんが仰られているように、
みんな案外自分のことしか考えていない
ものだと思うので、どこかで人にふるの
おおいにありだと思います……!
上司の人も、なんとむごいお言葉を……
分散じゃなくて本当にお仕事を少しでも減らしてあげてほしいです。
あ、ご返信はわたしも本当に本当にお気遣いなく!
どうかお体休めて、眠れるときにしっかり眠ってくださいね!

canaria #- | URL | 2016/08/20 14:31 [edit]


タイヤのイタズラ命の危険

 怖いですね。わたくしもタイヤ悪戯された事ありますよ。しかも資格試験当日の朝。千枚通しみたいなものでズフリと。お陰で試験に遅刻。受験拒否され、勤めていた会社には顛末書orz。当時の愛車は赤いMR2だつたのでおにーちゃん達に目を付けられたのかも知れませんなぁ。でも高速で走ってる最中のバーストじゃなかっただけ良かったと思うしかありません。死んで花実が咲くものか。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2016/08/21 10:22 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、あれこれご心配いただきありがとうございました。
うん、どうやら不器用なんですね。いい加減なところで手を打っておけばいいのですけれど、ついつい中途半端にできなくて、ダメなんですね。しかも、どうやらアドレナリン分泌量が多くなっているみたいで、夜中になると興奮状態になっちゃって。
この休みの間はまたお勉強しなくちゃならないのですけれど、眠いときにしっかり寝て取り戻そうと思います。そのために昨日夜中頑張って仕事を片付けたので……

公共交通機関で通勤できたらいいのですけれど、最近の始業が7時半なので、その時間には始発のバスでも間に合わないのですね。しかもバスと電車2つで1時間半近くかかるので、2時間以上も通勤にかけていたら、死んじゃう……
ほんとに、仕事って金太郎飴みたいなもので、切っても切っても切っても金太郎(@_@)
どこまで頑張ったらいいのか、頑張らなくていいのか、だんだん分からなくなってきました。いわゆる公に接客?している時間を仕事とすると、その時間に仕事を終わらせて他のスタッフを時間通りに帰らせようと思ったら、前後で自分は余計に働かなくちゃならないような、変なことになっています。また怒られるのもイマイチだしなぁ。

> 日本では、そういう働かせ方が常態化していて、働かせる方も働いている方も、どこか感覚が麻痺しているように思います。
うぅ、ほんとですね。やっぱりせめてその日のうちには帰りたい(@_@)
色々ご心配いただきありがとうございます。なんとか通常運転に戻れるようにしたいと思います。
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2016/08/27 15:10 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさんもお忙しそうですね~。そうなんですよね、仕事って金太郎飴、切っても切っても同じ顔で並んでるんですよ。1つ終わったと思って振り返ったら、前よりももっと積んである! あぁ、捨てたい……
みんな働いているからな~本当に、いったいデジタル化は誰のためだったの? って、少なくとも我々の職種のためじゃないな。割と飄々と仕事をしている同僚が「泣きそうです」と言っていたので、やっぱりこのシステムはどこか間違っているらしい。うん、きっと、大災害の時にはどうしようもないな(し~らないっと)。
来週の試験が終わったらちょっと羽を伸ばしたいところですが、また10月のプレゼンの準備をしなくちゃならないようで。いつまでたっても終わらないなぁ~~~

パンクは二度目だったので、何が起こったのかはわかったのですが、びっくりしますよね。え?今? ここは橋の上! びびります。ご主人は事前に感知されましたか。そうなんですよ。そういう人もいるのに、全然ダメな私。いや、そもそもうちの職場周囲の道、轍がすごいからわかりにくいような。
でもその後、妙に疑心暗鬼になって、なんとなくハンドル取られるとか、気になって気になって。
本当に、後ろから追突されないようにしなくちゃな~
まだまだ暑い日が続きますが、お互いに乗り切りたいですね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/08/27 19:43 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

わ~、けいさん、日本のご飯はいかがですか~?? 今どこらあたりにいらっしゃるんだろう??
久しぶりの親孝行と、プライベートでの日本満喫、めいっぱい楽しんでいただけたらいいなぁ~~
それにしても、暑い暑い日本です。が、私自身はあまりにも建物の中にいすぎて、暑くて大変~の実感は薄いのですが、庭に出たら植物たちは完全に萎えちゃってますね。本当に蒸れて枯れる、みたいな感じで。
そんな日本に戻っているけいさん、また感想をお聞きしたいですね。

コメントを頂くのはとってもうれしいです。お返事がおいつていませんが、とても元気になります。うん、返信は遅いですけれど、ちゃんと書かせていただきますね(*^_^*) これも気分転換になるので。気を遣っていただいてありがとうございます。
う~、そうなんです。仕事は嫌いではないのですが、あれ? いや、全然好きな職種なのですが、でもこの日常業務はなぁ~。いや、この年になってしみじみ思う。若いときの方が楽しかったなぁ。目の前の現場で頑張れば良かったんだから。いまや、半分以上は座業の地獄。う~ん。でも、まぁ、いつかきっと報われると信じて。
色々とお気遣いいただいてありがとうございます。
コメント、ほんとにありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2016/08/28 00:01 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

サキさん、ありがとうございます!
おぉ~、コメを残せないままになっていますが、サキさんの物語、どれもむっちゃ楽しませていただいていて、この苦しい日々の楽しみの1つになっていますよ! ミクとジョゼなんて、ほんと、く~若い恋人たち、まったくもう~とうなりながらもいつかきっと上手くいくと信じているから、この遠回りも愛しいなぁなんて思っています。あ、そちらで書くコメントだった!

働き過ぎ、確かにそんな気がするんですよね。でも振り返ったら仕事の山が。今って、仕事を後ろへ後ろへと放り投げていて、全部追いついていないって感じなのです。多分能力の問題ではないと信じたいけれど、ちょっと仕事の手が遅くなっているのかなぁ、というのか、あれこれ気になって進まないのかも。
本当に何でも「すぐやる」癖がなくなってるのかもしれません。ガンバラナクチャ。
サキさんも暑い夏、いかがお過ごしでしょうか。物語のアップがいつになく少し早いので、きっと充実されているんだと信じて。こちらからもまた発信できる日を……
コメントありがとうございました!! またそちらに行きますね!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2016/08/28 00:12 [edit]


canariaさん、ありがとうございます(^^)

canariaさん、すっごく丁寧なお返事、むっちゃ感動して拝読しました。あ、『浸蝕恋愛II』のコメへのお返事です。いや~、書きたいことがいっぱいある! またコメ返へのコメ? 書きに行きます。そうかぁ、そうかぁ、ちょっと私、遠慮していたのですけれど、そうだったか、いや、納得。ってのがありまして。書き手の裏話部分にすごく納得しました。
それはまたあとでお伺いするとして。
そうなんですよ。パンク、この車になってから2回目なのですが(5年で2回が多いのか少ないのか分かりませんが、前の車の時は1回もなかったなぁ)、どちらも大事に至らず、本当に良かったと思います。どちらの場合も、もしかしたら、的な部分もあったので。毎年山奥までお参りに行っているおかげかなと思っています。
うちの職場、う~ん、なんて言うのか、職種的に人に振れる部分とそうでない部分があるので、あれこれ表現が難しいのですが、上司と言っても強制力がある上司ではないし、直接上司と言うよりも管理職の人たちというべきなのかもしれません。でもな~、やっぱり働く人に優しい職場であって欲しいですよね。最近、一部を除いて、あんまり人にものを頼めなくなっているのかもしれません。
今日はちょっとだれすぎてお勉強が進まなかったので、ちょっと夜中になって焦っていますが、またまたコメにお伺いしますね。そして色々とお優しいコメ、ありがとうございました!!

彩洋→canariaさん #nLQskDKw | URL | 2016/08/28 00:21 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

わぁ、miss.keyさんのタイヤ事件もきついですね~。本当に、なんで狙い澄ましたようにそんな日に。
赤いMR2かぁ。それはまた確かに狙われたかもしれませんね。私の新車納車翌日のプリウスと同じように……うちの場合は明らかに横一文字に切られていました。でもすぐには気がつかないものなんですね。友人と友人の娘さんを乗せていたので、かなり焦りました。お互い、高速でなくて本当に良かったですよね。これだけはもう、感謝しなくちゃ。いや、今回のも、高速じゃないけれど、高速なみに飛ばしていく車が多い中、たまたま事故を逃れたのは不幸中の幸いでした。
しかし、以後、何だかちょっとハンドルを取られると疑心暗鬼になってしまう私なのでした。
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2016/08/28 00:29 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/739-f5773b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)