08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2016年8月のつぶやきコーナー 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>
【Special Thanks! スカイさん】『百鬼夜行に遅刻しました』の素敵なイラストを頂きました! 


2016/8/30びっくりしたにゃ~
けいさんとlimeさんとお話ししちゃった!
おりしも。お勉強に疲れて百日紅の写真をアップしようとしていたところでした。ブログを開けなかったら「乞う連絡」メッセージに気がつかなかった~
とっても楽しかったです。お電話ありがとうございました。すごい確率での出会い、あるもんなのですね~乱入したかったわぁ。東京在住なら良かったのに。いや、私は大阪で生まれた女。京都で青春の時を過ごし、今神戸にわらじを脱いでいる…・・
あ、そんな話じゃなくて(テンションが変?)
そうそう、スカイプ! 次回までに研究しとこうっと。
ほんと、いつかじっくり皆さん小説について語りたいわぁ。現実を忘れて……

あ、百日紅のことでした。
夕さんがサルスベリのことという記事を書かれていたので、うちのダメダメな百日紅の写真を載せちゃおうと。
さるすべり
葉っぱは繁るけど、花がほとんどつかなくなってかれこれ何年かしら。私の手入れが悪いのは重々承知なのですが、う~む。しかも、今日に限って天気が悪くて背景が白い空。百日紅の背景には青い空が似合うんだけれど。
あまりの暑さに、ホトトギスの花畑が全滅しちゃいました。秋の楽しみだったのに。でも、すでにシュウメイギクが咲き始めました。今日は風も涼しくて、秋の気配がそこまで迫っていますね。


古いつぶやきは、続きを読むにあります。




2016/8/27丑三つ時の幻?
木曜日、夜中の2時半頃に車で橋を渡っていたら、視界の隅になんだか恐ろしくでっかいものが……あれ? ここの景色ってこんなんだったかしら? それとも丑三つ時だから、私の目が変になってるのかしら? と思ったときには通り過ぎていて、そのまま帰宅。
橋の向こう、暗い海を背景に、日常では目にすることのない異様に巨大なものが視界の端に。
映画のセット? 突然海の中に現れる巨大な異物。といえば、ゴジラ! じゃないか。

金曜日、夕方にもう一度同じところを通ると、まだいた! 昨日のは幻じゃなかった! まるで巨大なビルが横倒しになったみたいなそれは、見たこともないくらいでっかい豪華客船。
通り過ぎながら、本当におっきいにゃ~~、と気分はマコトになっておりました。
ちょっとわくわく。でも時間が無かったので通り過ぎて、また夜中に見にこようと思ったら、もういなくなっていました。23時59分に出航だったんですって。神戸港の寄港リストを調べてみたら、船の名前はquantum of the seas。すっごい大きな船でした。

港の夜景の中の豪華客船。窓がいっぱい並んでいて船というよりも動く巨大マンション。きらきら灯りが点っていて、とってもきれい。しかも車で通り過ぎるだけなので、じっくり見る余裕がないから、余計にイマジネーションが刺激されるのかも。
そういえば、今年のオフ会ができないままになっていた。豪華客船クルーズ、の予定。
でも、マコトはあんなでっかい船を見たらびっくりするかな。あ、ネズミを追いかけるかも? いや、ネズミなんか見たら、逆に怖がって逃げて、追いかけられちゃうかも。内弁慶の箱入りだし。
オフ会、少し待っていただけると有り難いにゃあ~=^_^=

2016/8/22
なんとなく、PCがご機嫌斜め、というのか、ネットがつながりにくくなっていまして。WiFiに何か問題があるのかしら。コメントを書いたら何回かぶっ飛んじゃって、今日はすごくへこんでいます。そんなこんなでうまくコメントを残せていなくてすみません! 気を取り直して、少しずつコメを残しに参りますね。やっぱり直接打ち込むのはやめよっと。ショックが大きい。
前回の記事へのコメント、しかも返信はいいですよってお優しい言葉まで頂いて、本当にありがとうございます! いえ、必ずコメ返はさせていただきますね!
それにしても、このPCのご機嫌斜めは何だろ? お盆?
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 12   

コメント


こんにちは。

そうなんですか……
コメントを書いた後に消えちゃうのって、結構ダメージ大きいですよね><
回線直りますように!

それから、『百鬼夜行に遅刻しました』のイラストが完成しました!
結局、みんな私のイメージで描いてしまいましたが、ファンアートということで見逃してください……^^;
私のブログで記事にしますので、時間があるときに覗いて頂けると嬉しいです^^
でも本当、都合のよい時に!

スカイ #- | URL | 2016/08/22 13:28 [edit]


うちのネットもつながりが悪くて、時々切れたり、こうしてコメントを書こうとしたらカタカナとひらがなしか出なかったり、ということもあります。

うちはパソコンが五年目で、古いせいかと思っていたのですが、お盆のせいでなにかが邪魔を……。
と、想像したら背中が寒くなりました。

お盆も終わって、パソコンのご機嫌ナナメもおさまったでしょうか?
マコトちゃん、大海さんと大海さんのパソコンを守ってあげてね。

あ、そうそう、私のブログには時々、「大海酒造」という会社の宣伝が出てきます。
やはり、大海さん、と書いているせいなのでしょうか。

あかね #- | URL | 2016/08/23 01:44 [edit]


スカイさん、ありがとうございます(^^)

おぉ、スカイさん、まるきりタイミングの外れたことになっちゃってて、すみません!!
ちなみに、WiFiがかなり怪しいので、今は有線状態になっています。う~ん、時々こうなるのですが、お盆で混んでたのかな? とりあえず、有線の方が快適なので、今はそのままにしています。
イラストの件は、本当にありがとうございました!! あ、これは次のコメのところで書きますね!!
こちらのコメントもありがとうございました!!

彩洋→スカイさん #nLQskDKw | URL | 2016/08/28 00:32 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

あかねさんちもあれこれあるのですね~。そうそう、特にお盆とかお正月あたりにWiFiがいまいちってのが多いような気がします。幸い、ルーターをどうこうしなければならないってことは無くて、今のところこの「有線にしちゃう」作戦が上手くいっているようです。家の中のどこでもつなげないってだけで、とりあえずは快適に動いてくれるようになっています。
PCはどうみてもWindows7の時の方が快適だったなぁ~、いろんな意味で。
あ、そうか、お盆のせいで、何かが取り憑いていて……(@_@) それもあるかも。いや、うちのあたり、あんまりおどろおどろしい感じはないけれど、まさか平家の……?? 
マコトはきっと幽霊はダメダメだろうなぁ。本家の真は霊感青年ですが、全然平気なのになぁ。

> あ、そうそう、私のブログには時々、「大海酒造」という会社の宣伝が出てきます。
> やはり、大海さん、と書いているせいなのでしょうか。
え? そんな酒造があるのですね! おぉ、どんな酒を売っているのだろう。興味津々です。
コメントありがとうございました!!
お互いに快適なPCライフを祈りましょう!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2016/08/28 00:39 [edit]


大黒ふ頭の注意書き

 大黒ふ頭を通った時の事であります。道路沿いに注意書きがありました。
 「ここは仕事場や。パンピーの入ってええ場所や無いで。クインエリザベス号来てはるからって勝手に覗かんといてや。」
 いや、ママ書いてあったわけじゃないんですがね。野次馬には迷惑してるんだろうなぁと思った次第。そこはそれ、節度を守って見物しましょうね(やっぱり観るんかい)

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2016/08/28 07:11 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

あはは~(@_@) 確かに迷惑かも~。最も私はそばの道を車で通り過ぎるだけだったのですが、ちらっと見た感じでは普通に神戸港に入っていたので、誰でも外からなら見れる感じでしたよ。心なしか、いつもに比べて駐車場に停まっている車も多かったような。神戸港のホームページにはどんな船が寄港するかちゃんと出ているので、見に行っちゃダメってことではないんですよね、きっと(*^_^*) あ。野次馬には違いありませんけれど。
時々内部見学可能と書いてある船もあるので、今度行ってみようかな。そうそう、やっぱり観るんだよ(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2016/08/28 11:00 [edit]


こんばんは

おお。彩洋さんは、お二人とお話しできたのですね。うらやましい。
私は、残念ながら仕事中でした(泣)
いいもん。10月にけいさんと逢うもん。
あ、実は、一晩だけ六甲山にも行くんですよ。後は、宮島と京都も。

なんて話はさておき、サルスベリ!
いいですねぇ。
記事、書いてみるもんだなあ。ここでお花見できちゃった。ありがとうございます。

ここしばらく、いろいろとやることが目白押しで、彩洋さんの新しい記事も「おお!」と思いつつ全然コメントできず。
スカイさんのイラスト、素敵ですねぇ。
それぞれのキャラがぴったりなのもてですけれど、背景に至るまで丁寧に描きこまれていて、あのお話の世界にすっと連れて行ってくれます。
ダンゴ、でかいけれどかわいい(笑)

彩洋さん、少しお休みになれています?
無茶しないでくださいね。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2016/08/31 03:28 [edit]


お忙しいところ、アポなしで突撃してしまってすみませんでした(><)
短かったけど、楽しいひとときでした。一瞬でしたね(^^;)

大海さん、お忙しいのに、お花を愛でる心は忘れない。さすがです。
けど、そうしながらもお体はお大事になさってくださいね。
ではまた^^

けい #- | URL | 2016/09/01 11:21 [edit]


こんばんは~

先日は、突然深夜に電話しちゃってごめんなさい~><
でも、本当にドキドキ体験でした^^
けいさんにも会えたし、ドキドキ続きでクラクラでした(笑)

ほんの少しの時間だったけど、大海さんのじんわり優しくて温かい感じが使わって、感激^^
あのあとちゃんと寝ましたか?チョイ心配

そうか、この百日紅のおかげで、お話が出来たのですね。ありがとう、百日紅!(こんな漢字だったのね)これからも元気に育って、なるべくいっぱい花をつけてね~^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/09/01 20:12 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

そうなんです~(^^) でもほんと、夕さんの記事に触発されてうちの百日紅の写真を載せようと思わなかったら、ブログを開かなかったと思うので、夕さんのおかげかも。あちこちでそんな偶然のような、でもやっぱり偶然でもないような出会いがあって、うれしいですね(^^)
そして、なんと六甲山にも来られるのですね~。京都、宮島、ということはお母様とご旅行でしょうか。京都はほんとに日本人のほうが珍しい時期もありましたが、最近は少し落ち着いたのでしょうか。でもまぁ、相変わらず異国の方が多いのですけれど。
私も今年は宮島に行きたいと思っているのですが、どうかなぁ。
どこかで遭遇できるチャンスがあったら面白いのになぁ……

百日紅は今頃になって他の枝にも花がつき始めました。うちの百日紅、他のところと違ってずいぶん咲くのが遅いような気がします。それに、本当にあんまり咲かないんですよ。全く咲かない年もありました。今年は少し復活したみたいで、ちょっとうれしいです。あ、もっと手入れしろ、という百日紅の声が聞こえてきそうです^^;

スカイさんのイラストにも、コメントありがとうございます。
ほんと、スカイさんワールド全開なのに、うちのウゾくんの世界にぴったりで、本当に不思議です。先にこの絵を見てから話を作ったんじゃないかと思うくらいで……みんないい感じですよね。特にタタラが自分のイメージ以上にイメージぴったりで気に入りました。そして、なによりダンゴですね。でかいけど(笑)

夕さんもあれこれ準備でお忙しそうですね。無理をなさいませんように。
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2016/09/06 21:50 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

けいさん、その後の日本道中はいかがでしょうか。いまは倉敷なんですね~まったり時間を過ごしておられるんでしょうか。
先日は、短い時間でしたが、楽しかったです(^^) というのか、ものすごくドキドキびっくり体験でした! あ、けいさんとlimeさんはすでにびっくり(°0°)体験された後でしたものね。私はびっくりしている間に時間が過ぎちゃいました。しどろもどろで変な話をしていたような?
けいさんもlimeさんも、エキサイティングな時間を過ごされたことがお声から伝わってきて、こちらにまで熱が伝わってくるようでした(^^)
まだしばらくこちらで時間を過ごされるんですね~倉敷からの帰りにでも神戸に寄っていらしたらいいのに! あ~、私、言うほど神戸に詳しくないのでした。京都ならどこでも案内できるのに。
何はともあれ楽しくお過ごしくださいね!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2016/09/06 22:39 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

こちらこそ、びっくりぽんでしたが、ものすごくエキサイティングな出来事でした。
エキサイティング、とは言え、limeさんとけいさんはすでに二重の感動的シーンをご経験された後、でしたものね。その熱気のようなものが伝わってきて、なんともうらやましいような、そんな感じでした(^^)
limeさんにとっては二年続いての受賞、うん、さすがですね。もの書きを目指しているたくさんの人たちとの出会いも素晴らしいことです。触発されますよね~そんな中でまた素晴らしい作品が生まれるんだろうなぁ。楽しみにしていますね。
あの後……もうちょっと勉強しようと思ったけれど、私もちょっと余韻に浸ってしまいました^^;
あ~試験の結果は、多分無残でした。まぁ、もうあれ以上勉強しろと言われても無理なので、いいか。

limeさんの「なるべくいっぱい花をつけてね~」のなるべく、にちょっと笑っちゃいました。
そうそう、ほんとに、思うようにならないのが自然というもので(@_@)
でも百日紅のおかげでお話しできました、うん、確かにそうだ。えらいやっちゃと思ったら、少し花が増えたような?(というよりも、花が咲くのが遅すぎる?)
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/09/06 22:59 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/740-dd075ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)