05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・旅】スーパーフルムーン前後賞と旅の石たち 

猫の足跡に沿って
あ。ちょっとピンボケちゃいました。札幌の白い恋人パークに行ってみたら、思った以上に楽しかったです。
見学コースは「ネコの足あとに沿って……」(*^_^*)
10~11月の旅は、夏休み(秋だけどやっと夏休み)および仕事も含めてですが、上海(仕事)、岡山~広島(夏休み…平日は1日だけだけど)、札幌(これは週末にARASHIのライブに)。
旅行記は遠からず主に石紀行の記事として書きたいのですが、何しろ石紀行は積み残しが多いのでいつになるやら。
と言うわけで、ダイジェスト版。

その前に。札幌で見たスーパーフルムーンの前日の月。
スーパーフルムーン前の日
こちらは正確には中山峠の月。札幌は1週間前の大雪で、既に道の脇には雪の山がありましたが、道自体は問題なく走れる状態でした。でもさすがに峠はつるんつるん(もちろんバスツアーで行ったよ)。
テレビ塔と月
札幌はこちら。あ~、テレビ塔の方が明るい。同日、スーパーフルムーン前日。
う~ん、一番小さいときと比べて面積で30%増し、と言われても、よく考えたらそもそも満ち欠けする月、なんだか少々大きさが変わってもよく分からん、と思ったのは私だけ?
残念ながら満月の日は雨。実は、その日、札幌からの帰りの飛行機の中から、窓際の人は見えていたみたい。私? えっと、思い切り通路側で……寝てた(@_@) というのも、行きも帰りも耳が恐ろしく痛くて、ずっと涙目でした。鼓膜、壊れそうでした。
スーパームーン次の日
昨日、十五夜のスーパームーン。明るいと言われたら、確かに明るい。良いお月さんでした。外で見てたら風邪引きそうになっちゃったけど。
市場
でも、やっぱりこっちの方がいいかも! 
札幌の二条市場でお買い物。毛ガニといくらと鮭、ホタテ、ボタンエビ、ウニ、夕張メロン……旅行代金よりもお土産の方が高くついた……でも市場の食事処で朝ご飯の海鮮どんぶり、美味しかった~(*^_^*)
鞆の浦朝日
海の写真2枚。こちらは広島の東の端、鞆の浦の朝日。坂本龍馬の船、いろは丸が外国船とぶつかって沈んで、日本で始めて海難事故で国際裁判に持ち込んだという場所。いろは丸の燃料と思われる石炭、ずいぶん昔に行ったときにもらってきて、今でもうちにあります。あ、私、龍馬研究会の幽霊部員ですし(*^_^*)
そうそう、今回は龍馬が脱藩したときにかくまわれていたというお宿(その時は茶室だった部屋)に泊まりました。そして、3畳間の元お茶室に布団敷いてもらっちゃった! この話もまたいずれ。
弥山海から
こちらは、広島の西の端、宮島に渡るフェリーから見た弥山。観音様の寝姿に見えますか? 写真、真ん中あたりが鼻と口。

そして。今回の旅の石たちの一部をちらっとお目にかけたいと思います。
岩畳神社
って、いきなりの「危険」^^;
ほんとに、危険なところにありました。ここは岡山の総社の岩畳神社。総社には以前にも訪れていたのですが、ここを積み残していたので再訪しました。いったいここはどんな立地? また石紀行でお見せしたいと思います。
最上稲荷
もうひとつ、総社の最上稲荷(でも、お寺)の巨石。こちらも荘厳な雰囲気でした。
今回はまたまた総社でうろうろ。どうもかなり好きらしい? 石も多いし?
玉ひめ神社
岡山の海の近く(玉野市)にはこんなすごい巨石が。でもこちらの巨石は、表からだけではその迫力は分かりません。いつも360度をお見せする石紀行、今回も乞うご期待です。
しかもこの周囲の山々、一度調査した方がいいのでは?と思うくらいの巨石だらけなんですよ(^^)
岩倉神社1
同様に、岡山総社の神社、その名も岩倉神社。まさに磐座です。田んぼの中に浮島のように神社の敷地があるのですが、岩がごろごろ。いったいどうしてここだけに……というような、まさに巨石の杜。こちらも石紀行でじっくりお見せしたいと思います。
日本ピラミッド地図
今回は日本ピラミッドなるものに登ってきました(広島県庄原市)。何しろ、この山を越えないと巨石群にたどり着けなかったのです。この地図の坂道(日本ピラミッド葦嶽山の道)、かなり急に書いてありますが、これ、誇大表現じゃないんですよ。まさにこのまんまの道でした。滑った方が早そうな……
スフィンクス?
そして、その先には噂の? スフィンクスが鎮座。獅子岩という岩があり、最初はどこから見たら獅子なん~? とぐるぐる回っちゃいましたが、確かにこうして見るとスフィンクス(@_@)
昭和新山1
だがしかし! これを見ると、すべてが吹っ飛びそうな……あ、これは巨石じゃなくて山か……でも「地殻」って感じですよね。
こちら、昭和になってできあがった、かの昭和新山。何十年ぶりに見たら、かなり感動しました。バスツアーできのこ王国に連れて行かれて、テンションだだ下がりだった私(きのこの形態がちょっと苦手(@_@))、一気にテンションマックスになりました。
さて、そんなこんなで盛りだくさんの石紀行、先日お目にかけました弥山の巨石たちも含めて、ぜひお楽しみに!!
関連記事
スポンサーサイト

Category: 旅(あの日、あの街で)

tb 0 : cm 4   

コメント


こんばんは~

そうですよね~、あれから大海さん、北海道だったんですよね!
お仕事もお忙しいのに、本当にアクティブ!見習わなければ。
私は(風邪のせいもあるんだけど)それから一週間は本当にヘロヘロで(笑)
風邪で医者に行ったのはもう10年ぶりかなあ。
年々、ただの風邪が堪えるようになりました(;_;)

いや、そんな事よりも、北海道は満喫されましたか?
スーパームーン前夜祭wの月がきれい^^
きっといろんなパワーをもらって帰って来られたんでしょうね。

お、巨石紀行も始まるのですね。こちらは少し前の旅ですよね。
しょっぱなからもう石のパワーに圧倒される感じですが、この後の旅の写真も、楽しみにしています^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/11/19 22:23 [edit]


ううむ。

こんばんは。

オフ会でお隣で宮島に行かれてから、limeさんと同じコンサートにいらっしゃるんですね〜とお話しして、それから宮島に行かれて、そのコンサートがあって、さらに北海道かあ。この短いタームでってこともありますが、その間、仕事をしていなかった私よりもアクティヴだぁ。すごすぎる。

もう、お風邪は完治なさったんでしょうか。ご無理なさらずに!

昭和新山!
巨石、じゃなくて山ですね、たしかに。でも、大きな一つの岩なのかしら。
昭和は遠くなったどころか、まもなく私たちにとっての「明治」みたいになりそうな予感が。ひえ〜。

ともあれ、たくさん続きそうな報告の記事、楽しみにしていますね。
(私の方は、このまま放置か?)

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2016/11/20 03:10 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

おはようございます(^^)
はい、北海道に行ってきました。もっとも、札幌でじっとしている? ので、行動範囲は恐ろしく狭くて、旅行と言うよりもただの一時居住? いや、思い切り買い物してました(^^;)
もうこの日のために1年頑張る?的な状態で、1年を生きていると言っても過言ではない?(誇大表現)
9-10月はむちゃくちゃ働いたので、11月はちょっと骨休め。三味線の大家もあるし(*^_^*)
日常業務は相変わらずですが、今月は業務外業務?みたいなのが少ないので、ちょっと一息なひと月です。来月は忙しいんだろうなぁ~。

私はNACSちょめちょめの前にぶっ続けて2つも風邪をひいて、札幌で治ったみたいな感じでした。久しぶりに風邪薬をバカのみしちゃった。limeさんのお風邪も、今年はきつかったみたいですね。そうなんですよ、なんだか治りきらない感じが強い今年の風邪。あ、それこそ、年のせいか。あるいは季節の移り変わりが急激だったせいでしょうか。お大事になさってくださいね。
スーパームーンはほんと偶然ですが、雨かな~と思ったら、ぎりぎりの雨にあたらず、せっかく持って行った洋ちゃんの傘は使わずじまいでした。洋ちゃんの傘を札幌で使い初めなんて、素敵だと思っていましたがチャンスはなくて(*^_^*)

そして、巨石紀行、実はものすごくたまってて、急いで書かなくちゃ忘れちゃいそうです^^;
でも、写真を見たら思い出すかなぁ~いっぱい撮ってあるので(撮り過ぎて選びにくい)あれこれ思い出しながら楽しみたいです。今回の岡山・広島の石たちも見所いっぱいです。お楽しみに!!
コメントありがとうございました!!
お風邪、お大事に。

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/11/20 11:09 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

おはようございます(^^)
はい、あれからあっという間でしたね。あ、あれからまだほんの10日くらいしか経っていないんですね。すごい前の事みたいな気がします。その間に夕さんは帰国されて、私は宮島行って札幌行って……でした(^^)
実は、私にとっての夏休み週間だったのですね。本当はがっつりまとめて取りたいのですが、業務の関係で休めない曜日があって、それを避けると分断して取るしかないという残念なことに。余計な業務in上海ってのも飛び入りで入ったから、休みをずらしたりしたらこんなこととに。しかし、もうこの年ですから、旅行に行ったら、そのあとは1日は休まないとんどいなぁ、と実感。今回は夜中に帰ってきても、そのまま朝早くからフル活動でしたし。
夕さんも長期日本帰国のお疲れが出ていませんか~? 間に仕事もなさっていたし、移動距離もすごそうでしたし(あ、私も結構かも?)

昭和新山、教科書に載っていましたよね~。ウルルが大きな一枚岩とすると、昭和新山も?
まだ煙が出てますし、いや~、生きている地球という感じがします。岩も山も生きているなぁと。
ほんとに昭和も遠くなりましたよね。平成がもう少し続いて欲しい気持ちもありますが、天皇陛下のお気持ちもあるし……そうすると、もう昭和生まれは当時の「明治」とか「大正」扱いかぁ。ま、生きている化石的存在になってはびこるしかないですね(なんの開き直り?)。
うちもこのまま放置になりそうな気もしますが、石紀行だけはなんとしても仕上げなくては!
夕さんも旅のお疲れが出ませんように、風邪の飴?もゲットされているようですし、これからますます寒くなると思いますが、お体ご自愛くださいね。コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2016/11/20 11:38 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/750-24914d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)