07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2016年11月のつぶやきコーナー/11/27祝優勝! 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>



2016/11/27優勝&準優勝!
大会
2種類の団体戦に参加
優勝盾
昨年に引き続き、めでたい
来年はW優勝!? ハードルは高いのぅ。
正月~の営業に向けて、河内音頭覚えなくちゃ!




2016/11/26いつも産んでくれてありがとう!
大野くん、Happy Birthday!!
お母さん、「いつも」産んでくれてありがとう!!

色紙
あ、画像は無関係です(^^)
こちら、札幌二条市場で朝ご飯を食べに入ったら、ビデオで嵐をやってるという大サービス。その傍らで、私は壁の色紙をガン見! ちょっと余計なものが画面に入ってるけれど、お~、これぞ我らが愛する北海道の英雄?TEAM NACSのおとんぼ・音尾さんの色紙ではありませんか!
音尾くんが80歳になるまで頑張ってくれるということなので、私も頑張って長生きしたいと思います!!
あ、今日は、民謡大会だ! 行かなくちゃ~!!
大ちゃんの歌を聴きながら行こうっと!
(いや、せめてじょんからでもよされでも、青森民謡を聴きながらいけよ!って……)

2016/11/23忘れていたわけじゃないの
真たち
11月17日、生きていたら64歳になりました(あ、相川真のことです)。何か書こうと思っていたけれど、11月始めまでの激務で、日常業務の積み残しに忙殺されて、結局、こそこそケーキを買ってきてこそこそお祝いしました(*^_^*)
で、この写真はなんだって? いや、これは札幌の居酒屋で「本日のおすすめ料理」のチラシにいきなりこんな……^^; もちろん、一緒に行った嵐ファンチームの前では騒ぐこともできず(そりゃそうだ)、一人こそこそ写真を撮っておりました。
「真(まこと)たち??」じゃなくて「真(ま)たち」は北海道では白子のことだそうです。「北海道産」でも大受けしておりました(真は東京で産声を上げましたが、生後数ヶ月で北海道の浦河のじいちゃんに引き取られており、道産子です)。
ポン酢でも天ぷらでも、お好きな方で食してくださいませ(^^;)!(私たちは天ぷらで頂きました~) でも、真たちって、誰たち?
いや、それにしても、ほんとに北海道、道歩いているだけで美味しいものに当たる……
札幌市場朝ご飯
二条市場で朝ご飯。ホタテもマグロも分厚い! や~、いつも築地の市場で美味しいと思っていたけれど、やっぱこっちは違うわ~
「じぶんだけずるい~」「ずるい~」
ココルとマコト
(マコト、ココルに抱っこされて登場。limeさん、イラスト使わせていただきました。ありがとうです)
「だって、北海道いってきたんだもん」
「いいなぁ~」「いいなぁ~」
(二重奏になってて、ちょっと面倒くさいぞ……)
「ぼく、真とおんなじたんじょうびにしてもらったから、ぼくだっておたんじょうびなのに~」「ぼくもおたんじょうびなのに~」
(え? ココルまで便乗?)
「そういえば、去年、真とそんな話をしてたね、君」
(誕生日が分からないというマコトに、真が同じ名前だから一緒のお誕生日にする? って言ってくれたのね。でもタケルに拾われた日でもいいんじゃない?と言われて、りょうほうお誕生日にしたマコト)
「うん、ぼく、おたんじょうび」「ぼくもおたんじょうび」
「う~(ココルは絶対違うはず)。じゃ、親子どんぶり、作ったからどうぞ!」
「うっわ~、おやこどんぶり~」「おやこ~、どんぶり~」
「しかも他人つきだよ」
おやこどんぶり2016
(札幌二条市場で購入したイクラとシャケ、1年に一度、このときだけ親子どんぶりが鶏と卵じゃなくて、鮭とイクラになります(^^) しかも今年はウニ付き! や~、こっちでウニを食べても新鮮さに欠けることが多くてあんまり好きじゃないんだけれど、購入したての塩水に浸かってるのはほんと、美味しいです!)
「おかわり~」「おかわり~」
「え??」(ら、らいむさ~ん、この欠食児童たち、連れて帰って~!)
(管理人注意:こんなものをこどもや小動物に大量に食べさせてはいけません)

ちなみに。
11月18日はミッキーマウスのお誕生日でしたね。
11月26日は大野くんのお誕生日です(*^_^*) 今回もなま大ちゃんにまたうるうるしていたのでした。なんで、毎回泣けてくるんだろな~。大野くんの声、好きなんです。
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 16   

コメント


あ~、そういえば

真、還暦+4歳ですかぁ。
なんか若いっていうイメージしかないし、この前の北海道オフでも真少年と共演させていただいたので、フクザツな感じです。
大海彩洋さんは、キャラの誕生日までしっかり設定なさっていましたね。すごいなぁ。
見習わないと……できないけど(爆)

にゃんこ真じゃないですけど、海鮮丼たちが美味しそうですね。やばい、お腹の虫が……。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2016/11/24 18:59 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

> 真、還暦+4歳ですかぁ。
そうなんですね~。どんどん歳をとっていくというのか、とらないままというのか。
でも亡くなった人の年齢を数えるのは悪いことではないと思っています。だって、東北ではそうやって亡き人と共に暮らしていくんですもの。しかし、絶対、頑固じじいになってるんだろうなぁ~
そういえば、北海道オフで共演しましたね~。なんだかちょっと甘酸っぱい青春の気配を共有していたような。そういえば、実は彼は無自覚の女たらしではないかと思っているので、う~、気をつけなくちゃ。
(あ、これはやはり、次のオフ会をちゃんとしなさいという催促ですね~。はい! 頑張りますです。あ~でも、今週末は三味線の大会。まずはそっちからだな~^^;)

いえいえ、私も全てのキャラの誕生日を設定している訳ではないのですよ~。
たぶん、ちゃんとあるのは真の家族と竹流くらい? 後はいい加減です。これは、昔友人たちとコピー本を作っていたときに、今月のカレンダーとかインタビューコーナーとかがあって、そこでかなりキャラたちのあれこれを掘り下げて遊んでいたので、その時に決めたのが多いかも、です。あくまでも遊びの延長なのですよ(*^_^*)

そして、海鮮丼、おいしかったですよ! や~、築地には申し訳ないけれど、やっぱり北海道はさすが北海道です。海鮮たちの身の引き締まり度など、お持ち帰りできない美味さってありますよね。でも購入して帰って、3日間くらい海鮮どんぶりでしたが、おいしかったな~。毎年、この時期だけ親子どんぶりが鮭とイクラ! いや、ほんとに、贅沢だけれど、健康に悪そう^^;
家の丼は鮭が焼きたてになるので(上手くほぐせないので絵的には微妙ですが)、それがまた良い感じで。しかも今年はウニもつけちゃった! 
あぁ、北海道、また来年(^^)
コメントありがとうございました!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2016/11/24 22:28 [edit]


あははは

北海道産、真たち~(≧∇≦)
真がいっぱいいる図を想像→でもやっぱり静か

そして、そうだ、真(とマコト)のお誕生日おめでとう!!
なんとココルも(笑)(笑)なんであんたまで便乗w
そうだよねマコトも17日ってことで。親子海鮮丼がおいしそうだ(;_;)

二匹がダブルで話す様を想像してニマニマ(*´ω`*)
いやあ、ちょっと賑やかな空間だなあ~
おもしろい^^ よし、このままずっと二人、大海さんちに住んじゃえw
寝れないって。
11月は偉大な人のお誕生日、多いですね(*^-^*)
7日はシゲちゃんの誕生日だし(偉大偉大)

遅くなっちゃいましたが、ダブルマコト、お誕生日おめでとう~~!!

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/11/25 07:11 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさん、勝手にココルにご登場いただき、すみません(>_<)
でもなんだか、この二人、じゃなくて二匹? こういう場面では結託しそうだったんですもの^^;
しかも、なんだかうるさそうですよね。マコトは普段一人でお留守番だし、仲間のねこもいないし、ココルと一緒だと(たぶん精神年齢の近さで?)ものすごくはしゃいじゃいそうです。そうなると、こんなテンションに……
タケルが首をかしげそうです。
「あれ、マコト、今日は特製かつぶしと最高級煮干しのねこまんま、食べないのか?」って(というのか、この時点で既に親バカじゃないか? あ。そうか、誘拐犯を捕まえた時にもらったのがあるのね)。
何はともあれ、この二人(もしくは二匹)が一緒にいると、周囲は寝れませんね。かなりうるさい。何でも二倍。
ミーナにしつけてもらわなくちゃ! 博士はしつけなんてできそうにないし。

> 北海道産、真たち~(≧∇≦)
> 真がいっぱいいる図を想像→でもやっぱり静か
あ、そっちか! 私は「真と真以外の人たくさん」を想像していましたが……まさかの、真がたくさん!(爆)
それはかなり怖いものがあるけれど、確かに、やっぱり静かそう……黙々と頭の中に変な数式でも考えていそうだ。う~ん、見たいような、怖いから見たくないような図^^;

親子海鮮丼は、親も子もおいしかったですよ~(なんか、微妙な表現だな)。
味がね、しっかりしているというのか(これじゃあ、大野君のご飯コメントだ。なんの参考にもならない)、あ~、これぞイクラだ、鮭だ、って感じ? しかも今年は贅沢にウニ君まで参加してもらいました。ありがたや~
そうそう、朝ご飯を食べた海鮮丼のお店の色紙に音尾くんのがあったよ! あ、写真をアップしなくちゃ。
そうか、シゲちゃんも11月でしたね~、うん、なんだかめでたい月間だ。坂本龍馬も11月15日(でも、命日も同じ日)。V6の岡田君(=ひらぱー兄さん)も11月18日(ミッキーと同じ日)。
みんなまとめておめでとう~!
あ、そうこう言っているうちに、大野君のお誕生日だ~
大野君、おめでとう! お母さん、いつも産んでくれてありがとう!
limeさん、おめでとうをありがとう!!
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/11/26 00:46 [edit]


音尾君の色紙、ありがとう~~^^
そうそう!北海道に行ったら、ふとしたところで、NACS兄さんたちの足跡を発見できて(≧∇≦)!ってなるんですよね^^
音尾君、好きだなあ~~w

そうそう、東京の初日は大泉企画で、なんと賞金(洋ちゃんの自腹1万円)を賭けた歌合戦で、みんな真剣に歌ったらしいです!ああ~生歌聴きたかった~>< なんで大阪はヤスケンのラマーズ法ww
シゲちゃんが1万円を獲得して洋ちゃんめっちゃ悔しがったみたい!
そして2018年の本公演の発表が有ったみたい。Rが付くから、モリの脚本ね!楽しみ~~><
あ、余談ばかりでごめんなさい><

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/11/27 09:17 [edit]


うまそうなのだが

旨そうだとは思うのですよ。でも、わたくし、何故かウニとイクラは苦手です。タラコは平気と言うか好き。鰈の卵巣はタラコそっくし。シシャモも旨い。イイダコ好き。カズノコ大の苦手。カラスミ食った事茄子。同じ魚卵なのに不思議だ。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2016/11/27 22:11 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

はい、お嬢様にも是非よろしくお伝えください?
そうなんですよね、思わぬところで「あ~!」ってなりますよね(^^)
一点集中の私は、嵐のDVDも大野くんコーナー以外は気が散っていて、海鮮どんぶりを食べながら「あ~~~、音尾くん~」で一人大盛り上がり(^^)
北海道、やっぱり良いですね(^^) でも、雪があちこちに固まってましたけど……(さぶい)

そして、東京情報ありがとうございます(^^) そうかぁ、洋ちゃんプロデュース、見たかったなぁ~
でも、あの顕さんのラマーズ法のばかばかしさにNACSらしさが爆発しているかも? いや、やっぱり大阪を意識したのか? うん、あれに耐えれるのは大阪人だけだということだったのでしょう!(え?)
でも、全部見たいですよね~DVD出るのかな? どうかな。
2018年かぁ! 楽しみに待ちましょう!(^^)
余談、大いに結構です! うちも、大野くんの誕生日~とか騒いでいて、今日、じゃなくてもう昨日だけど、甥っ子の誕生日だった^^; 家族どころか、本人も忘れていた。ひどい……

コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/11/28 02:07 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

あ、いやいや、なんかちょっと分からんでもないです。私も実はウニはそんなに美味いと思ったことがなくて……でも今回、札幌の市場で試食して、なんじゃこれ、今まで食べてたウニは何か違うものだったのか!と思いました。イクラはもともと嫌いじゃなかったけど。でも思えばすごいコレステロール^^;
miss.keyさんはぎゅっと詰まった卵系がお好きなんですね(ん? そんなくくり?)。いや、実は私も明太子とイクラなら、北海道以外なら間違いなく明太子です。カラスミは、なんというのか、珍味であって「うまい!」というようなものではないような気がしました。
魚の卵も十人十色、ならぬ、十魚十卵ですね~。
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2016/11/28 02:14 [edit]


2016/11/27に

優勝&準優勝!
おめでとうございます。
去年に引き続きって、これはすごいことですよね。

サキこういうのに縁がないですから、羨ましいです~。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2016/11/29 16:04 [edit]


うわあああああ!!

すごいじゃないですか~~?!!!!
おめでとうございます~~~\(≧Д≦)/v-238
御忙しい中、頑張ってきたのが報われましたね~~!!
ほんっとうにすごい!!!!!!
私は楽器からめっちゃ見放されてるので
楽器扱える方は手放しで尊敬してます~~~!!!
本当に本当に、おめでとうございます~~v-300v-20v-314

かじぺた #- | URL | 2016/11/29 18:30 [edit]


うおお

おめでとうございます。

あれからもう一年ですか。
お忙しい中、それでも頑張られた甲斐あって、今年も素晴らしい結果を出されましたね!
そして、お正月も営業?
あいかわらずの八面六臂のご活躍ぶり、頭が下がります。

来年まで、もうすぐじゃないですか。
ああ、何も成し遂げていないこちらは焦る!

あ、真もお誕生日おめでとう。
毎年ちゃんと思い出していますよ。蝶子の前日だし。あ、もちろん今年もうちは祝っていませんとも(笑)

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2016/11/30 06:03 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

サキさん、ありがとうございます(*^_^*)
今年はたくさんの人数で、みんな頑張ったと思います。
私ですか? はい、最近は上手に手を抜くことを覚えて? というのも、合奏って「そろえる」「強弱をはっきりさせる」ってのが大事でして。弱音にしたいところなんて、かなり省エネにしても、全体の音としては大きくなるので、もう弾かないぐらいの(エア三味線)……^^;
みんなの音を聞く余裕が出てきたってことかも(いいように解釈)。
個人的にはもう少し上手になりたいなぁと、大会の時は個人戦を聴きながらいつも思います。

あ、でも、サキさん、私、中学の始めくらいまでピアノをやっていましたが、その後は音楽とは無縁。
聴く方は、クラシックに嵌まったり、和ものに嵌まったりしましたが、弦のついてるものを弾いたのは、なんと、かなりの大台に乗ってから「初めて」ですよ! またいつか、そんな巡りの時がサキさんにもやってくるかも。
これからもゆっくり楽しみたいと思います。
コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2016/12/03 07:15 [edit]


おはようございます

おそくなりました~><

優勝&準優勝、おめでとうございます!
お忙しいのに、きっちり鍛錬されてるところ、本当に尊敬します。
え? 正月の営業で河内音頭!?
(一瞬本業で?と思ったけどそっちじゃないですよね><すみません)

年末、諸々忙しくなると思いますが、風邪などひかれませんように(´▽`*)

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/12/03 08:11 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

かじぺたさん、ありがとうございます(*^_^*)
そうなんです! ほんとにめでたい!
きっと技術的なこととかは(よほどひどくなければ)まぁ二の次で、まずは「合わせる」って事が大事なんですが、始めは自分のことで精一杯になっていて、なかなか人の音まで聴いていられなかったりしていましたが、最近ようやく、人の音を聴いて合わせていけるようになりました。あ、師匠の音はいいんですよ。いつも個人レッスンで師匠の音は分かっていて合わせていけるようになってるんですけれど、大勢の合奏となるとなかなかできなくて。
でもまだまだ道半ばですね。これからもみんなでもっとガンバラナクチャ。

楽器ね、扱えるというほどになっていないと思うのですけれど、でも好きな人は本当に「自分で面倒を見る」ですよね。皮を自分で張るようになった三味線奏者さんもいたりして。私はそのへん、おんぶに抱っこです^^;
でも、もっと可愛がってやらねばな~と思っています。
来年もけっぱるべ!(頑張るぞ in Tsugaru-ben)
コメントありがとうございました!!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2016/12/03 08:17 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、ありがとうございます(*^_^*)
そうですね~、1年。去年から神戸大会もなくなって、なんだか寂しくなりました.他に大会は増えているのですが、結構遠かったりして。だから大阪大会は続いていって欲しいなぁと思います。でも、今年思ったのですが、どんどんレベルが上がっていって、少し前は「参加することに意義があり!」みたいな出場者も居たのですが、今となっては半端なのでは出にくいって感じで、全体のレベルが上がっている気がします。良いことですけれど、厳しい。民謡部門も、みなさんプロも顔負けで。

そんな中での、曲がりなりにも1番と2番なので、良かったです。まぁ、点差はわずかなんですけれどね.そのわずかの中に「民艶頑張った」があるのがうれしいですよね(*^_^*)
しかし、最近は会の人数が増えて、全部把握できていない^^;
年取ると、人の顔と名前がどんどん覚えられなくなります。あ、職場もね、私、知らない人いっぱい居るわ~
お正月は、博物館でミニコンサートがあったり、ホテルの宴会に余興で呼ばれたり(これはまぁ、ほとんどの人が酔っ払ってるから、誰も聴いていないことが多い)、ボランティアで養護老人施設に行ったりです。
あ、他もガンバラナクチャ!
オリキャラオフ会……
お誕生日のお祝いの言葉もありがとうございました。
「にゃ!」(マコトからもありがとう)
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2016/12/03 08:29 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

いえいえ、わざわざコメントありがとうございます!
はい、とりあえずおめでたいですね~(^^) 去年よりもいっそうメンバーが増えて(数の暴力?)、そろえるのが難しい一方で、揃えることができたら評価も高いという感じで、みんなの力が結集しての素敵な結果でした。
できれば来年はダブル優勝?ってことがあったらいいなぁ。
またまた楽しく続けていきたいと思います。

正月の営業(って、かっこいいから言ってみたけど、表現が間違ってるかも)では、津軽民謡ももちろんいっぱいやるのですけれど、全国民謡演奏&お客さんにも歌ってもらうコーナーがありまして、大阪ですからね、河内音頭ありなんですよ。しかもこの河内音頭、そのまま炭坑節に突入するという謎のアレンジ(九州に飛ぶ)。
河内音頭など、盆踊り歌は、一人で弾いているとなんだかエンドレスになっちゃって(多分どこかで間違ってリフレインしている)……・う~ん。頑張って覚えよ。
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/12/03 08:36 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/751-785279fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)