07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・旅】地元観光にGo!~この期に及んで大阪観光~ 

ネギ焼き
2016年12月某日。
大阪と言えば「粉もん」! と観光客さながらにガイドブックやグルメ記事をチェックして、こちらのネギ焼きを食しました!
場所は、大阪キタではディープなエリア、十三。
私が十代の頃は、十三って少年少女が降りちゃいけないような駅みたいなイメージがありましたが、私の予備校時代の友人たちはこちらの駅を利用する某進学校出身者が多くて、通学路のショートカットのためにはラ○ホテル街を行くのが早いとか、あれこれ聞いていたものでした。
でもずいぶん十三駅周囲も変わってきているのですね。
そういえば、最近は、どの駅も再開発とやらで顔つきが似通ってきて、その駅ならではの雰囲気が消えていっているような気がします。でも、一本筋を入ると少しその名残があったりして。

なぜこの期に及んで地元・大阪観光なのか?
実は、毎年、青森遠征の時にお世話になっている五所川原・金木在住のご夫婦が来阪。
そのうち1日、おつきあいいたしましょうと、奈良や京都の観光もご提案したのですが、やっぱり「大阪」がいい!と。
そういえば、大阪生まれの大阪育ち(北摂だけど)なのに、あえて大阪観光なんてしたことがない(当たり前か)。USJも行ったことがない。大阪観光の検索をしてみたら……「あべのハルカス」「空中庭園」「天保山の観覧車(直径100m、シースルーのゴンドラもある)」……もちろん、そんな恐ろしい場所はオール却下。

ご夫婦は2日目はUSJ(一応大阪では「USJ」じゃなくて「ユニバ」だから、とお伝えしておきました。イントネーションも伝授)の近くのホテル泊まりだったのですが、1日目は難波に泊まりたかったのに、ホテルがいっぱいで取れず、取れたホテルが十三(のラ○ホテル街の奥にあるホテル)。どっちにしてもディープな大阪ですね。
お昼前にホテルにお迎えに上がり、まずはランチに粉もんを。
向かったのは十三駅から徒歩数分の「ネギ焼き やまもと」さん。
ちょうど開店直後だったのですぐに入ることができましたが、できあがりを待っている間に後ろにはすごい列が……
ネギ焼きーお好み焼き
スジネギ焼き、牡蠣ネギ焼き、ミックスお好み焼きを3人でシェアしていただきました!
看板のネギ焼きも美味しかったけど、お好み焼きがなんともふわっふわ、外はぱりっ、かつ厚みがあるお味で美味しかった!
阪急梅田のプロムナード
阪急に乗って梅田を歩きながら地下鉄へ向かいます。青森の地方都市からやってこられたご夫婦には、まず大阪の「狭いところにすごくたくさん人が居る」を味わっていただいて、人混みを歩く実体験を? HEPの観覧車も見てもらいました。
「田舎の人間って歩かない」から疲れた~と(普段は車移動だからね)。
百貨店はすっかりクリスマス。ショーウィンドウは幾種類ものクリスマスのシーンが飾られて、撮影スポットになっていました。
大阪うみねこ?
次に向かったのは、ちょっと恥ずかしい大阪観光方法「ダックツアー」!
ツアーの出発待ち合わせ場所に向かって天満の駅から川縁を歩いていたら、水の都・大阪の雰囲気が味わえます。えっと……並んでました。ウミネコ? と思いつつ家に帰って調べたら、これはユリカモメなんですね。
ウミネコは足が黄色い。ユリカモメは赤。他にもあれこれ違いはあるようですが、アップで撮った写真の足が赤かったので、ユリカモメと判定。
なぜか1羽だけあまのじゃくがこっち向いていますが^^;
ダックツアーのバス
さて、ダックツアー。
一度、ボストンで乗ったことがあったのですが、日本で乗るのは初めて。しかもこの恥ずかしい外見のバスで大阪の街を走るのですが……いや、実はそれほど恥ずかしいという気持ちもしなかったので(大阪の人間は、この程度では恥ずかしいと思わないのかも)、かなり楽しめました。しかも、ガイドさんの語りが「大阪」! でしたよ。大阪人でも十分に受けましたから、なかなかの語りです。
ポイントはこの小さなタイヤ。
バスの中
バスはしばらく街の中を走った後、川に「スプラッシュイン!」します。上はスプラッシュインの瞬間。ガイドさんの指示でウォーターフォールみたいにみんなで手を挙げての入水です。
窓に映るバス
川巡りの終わりごろにはこんなふうに自分たちが乗っているバスが窓ガラスに映るようになっています(これはこの会社の建物)。タイヤは飛行機みたいに仕舞われることなく、普通に水中に剥き出し、です(当たり前か)。タイヤが小さいのは、水の中でのことを考えてですね。
でも確かに「バスが溺れてる!」ように見えなくもないなぁ、この図。
中之島噴水
ツアーの時間は定時に吹き出すこの噴水に合わせてあるのかどうか、中之島の隅っこ、出鼻からの噴水。水の向こうに見える街の景色はまた違う大阪を見せてくれますね。
橋の下1
途中、桜宮橋の下を潜ります。ここには新旧2本の橋が並んでいるのですが、、上の写真は古い方の橋。分かりますか? 橋桁がありません。向こう岸までするっと見えています。新しい方の橋はこんなふうに途中に橋桁があるんですが。
橋の下2
思えばすごい技術ですよね。
すごい技術と言えば。
蛸石
ダックツアーで何度も大阪城をチラ見させられて、すっかり大阪城が気になったらしい青森のご夫婦。今度は大阪城に行ってみたいと。私としても、いずれ大阪城の巨石についてゆっくり取材(?)したいと思っていたので、下見ついでに喜んでご案内。
この巨石は「蛸石」という大阪城で一番大きな石。表面積がおよそ36畳敷(59.43平方メートル)、重量は約108トンと推定されています。写真に収まったらあまり大きく見えないのが難点。
大阪城巨石2
こちらは大手門を入ったところにある大手見附石、城内で4番目の大きさだそうです。
門を潜る度に、真正面にこんな巨石がでん!と構えているというのは、やはり攻め入ってきた敵に「こんなにでっかい岩を設えることができるとは、敵ながらあっぱれ。攻め入っても負けそう」とか思わせて戦意をくじくためなのでしょうか。あ、でもこのあたりが整備されたのは徳川時代の再建時だから、太平の世を転覆させようなんて思っちゃいけないよってことかしら。
城壁に使われる石は、各藩が担当して運んできたそうですが、城内の「巨石」の大半は備前・池田藩の担当。石の生産地は瀬戸内海の島々に多く、そこから船で運んできたことは確かなのですが、どのようにしてここまで運んできたのか、まだ明確には分かっていないそうです。
そういえば、西宮の越木岩神社にもいくつかの藩の印が入った石がありました。
越木岩神社しるし
これも大阪城に運ばれる予定の岩だったそうですが、それにしても磐座さえ切り出して運ぼうとしていたのですね。矢印の先は、担当藩の印。
甑岩後ろ2
越木岩神社の磐座・甑岩の背部に回るとこんなふうに鑿の痕が残っていました。
(参考:【石紀行・緊急特集】29.兵庫西宮・越木岩神社~磐座を守りたい~
大阪城
大阪城の天守閣に入ったのも何十年ぶりでしょうか。エレベーターで5階くらいまであがれるようになっていて、ちょっと驚きましたが、迷わずエレベーターを選択しちゃいました。
真田軍
天守閣の中には色々な展示がありましたが、やはり今年はこれですね。でもそういえば、思ったよりも「真田丸」を全面に押し出している気配はなかったような。
この天守閣は3代目。現在の天守閣は昭和初期に再建されたのですが、その様子が展示されていました。
大阪城歴史
これを見るだけでも、築城って本当にすごいことなんですね。
またいずれゆっくりと大阪城の巨石について記事を書きたいと思います。

そして最後は道頓堀へ。夕食予定まで少し時間があったので、今度はミナミのディープなエリアを少し散策。「粉もん」のたこ焼きをみんなで分け合って1日の行程修了(*^_^*)
道頓堀
いつも見慣れた景色だと思っていたけれど、改めて我が町・大阪を巡ってみると、やっぱり奥深く、味わい深く、面白い。最後に難波にとても気になる神社(巨石は無いけど、巨大な○○がある)があったので行ってみたのですが、なんと門が閉まっていた! 境内にも入れない神社とは!(5時閉門?)
こちらも含めて、次に誰かをご案内する時は、天神橋商店街に行って大阪のおばちゃん見学?をしていただこうかな。
うん、たまには地元観光も行ってみるもんだ!

関連記事
スポンサーサイト

Category: 旅(あの日、あの街で)

tb 0 : cm 8   

コメント


きゃべつ焼き

 小麦粉少々と卵Sサイズ一個を多めの水で溶いて、キャベツを山盛り放り込む。うっすらと衣を纏ったらフライパンでじっくり焼いてソースを掛けると・・・なんともどえらいダイエット食です。マヨネーズ?とんでもない。厳禁ですよ。でも一応はお好み焼き。味もお好み焼き。そこそこ諦めきれる味ですぞ(笑

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2016/12/12 22:45 [edit]


うむ。

こんばんは。

大阪といったら粉ものなのですね。
そして、スプラッシュインの方が空中庭園より怖くないんですか?
私は断然空中庭園だな〜。

大阪城で巨石を撮影しまくっているのが彩洋さんだなあ。
でも確かに巨石!

金沢城で、義兄(某番組のディレクター)の薫陶を受けて石塀ばっかり見ていた私も同じ穴の狢かも。

次回のオフ会はもしかしたら大阪ですかね?

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2016/12/13 05:48 [edit]


おお^^

私もここでいっしょに大阪観光を楽しめました^^
そう言えば、大阪に住んでたら観光として回ることはないですもん。
水上バスも、すごく興味はあるし、よく見かけるんだけど、どこから乗るのか、何種類あるのか分からなくて^^
(そういえばおにぎりで、シゲちゃんと洋ちゃんが、小さめの水上バスに乗ってた。あれはまた乗り場が違うのかなあ。あの小さいののってみたい^^)
そして、やっぱり大阪城は、行ってみたくなるスポットですよね。
大阪城にも、大海さんを楽しませる巨石がたくさんあったんですね。
昔、行った時は気が付かなかったな……。(あんなでかいのに?)

大阪には、別の街から来た人には興味深い場所がたくさんあるんだろうなあ。私も時間が出来たら、いろいろ散策してみたいデス^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2016/12/14 10:43 [edit]


こんばんは~(^0^*)ノ

大阪は生涯で
万博とUSJ(あ、ユニバですね?!)
それと高中さんのカウントダウンLIVEで行った
3回しかお邪魔したことがないんですよね(^^;;)
大阪も京都も奈良も神戸も行きたいんですけど
なかなか・・・・・

見慣れた町も観光の御相伴すると新発見があったり
普段なら絶対に入らないような施設に入ったり
色々お楽しみがありますよね~~(^^*)
大阪、行きたいな~~~
ネギ焼き食べたい!!!

かじぺた #- | URL | 2016/12/17 02:02 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

>  小麦粉少々と卵Sサイズ一個を多めの水で溶いて、キャベツを山盛り放り込む。うっすらと衣を纏ったらフライパンでじっくり焼いてソースを掛けると・・・なんともどえらいダイエット食です。
miss.keyさん、コメ返、遅くなって済みません!
わ~、でもこれ、美味しそうですよ!! キャベツ焼きですね。韓国のチヂミのキャベツ大阪風って感じ? でもマヨネーズはダメなのかぁ~。そう言えば、肉は入っていないけれど、肉料理っぽく感じる食べ方とか、あれこれありますよね。工夫次第で気持ちだけでも豊かな食生活が味わえるのかな。まぁ、つちのこには関係なさそうですけど……(^^;)
今度やってみようっと! でも今の私の目の前には、巨大な白菜が(知り合いの農家さんがくれた)……おかげで毎日白菜料理です。キャベツには行き着けない。
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2016/12/23 21:59 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、コメ返がおそくなってすみません!
大阪と言ったら、そう、やっぱり粉もんなんでしょうね~。いや、他にも美味しいものはたくさんあるのですが(なんと言っても食い倒れの街)、対外的には一つは粉もんを食べて帰って頂かなくては!
とは言え、実は我が家のお好み焼きはオーブン焼きなんです。まぁ、これも家庭の味、って事で。そして、うちの家にはたこ焼き器はありません(^^;) 大阪と言っても、本とは色々なんですよね。ただ、食卓にお好み焼きが乗る確率は明らかに他地域よりも高いのかもしれません。それに、粉もんは大阪のファストフードなんですよね。

いやいや、夕さん、やっぱり空中庭園だめです!(きっぱり)
あのツインビルの間の、空中エスカレーターは、未だに通ったことはありませんが、写真見るだけで血の気が引きます。しかも、私の同級生があべのハルカスの高層階で開店?したのですが、見学会のお誘いはきっぱりお断りしました(^^;) いや、もう、あり得ません(@_@)
スプラッシュインは、まぁ、しょせんバスが皮の中へ続く坂道を下っていくだけなので? びっくりするほど怖くもないのですよ。でも、ガラスに映る「浮かんでいるバスの図」はちょっとびっくりでしたけれど(ほんとに「バスがおぼれてる!」に見える!) ただ、ボストンで乗った時のダックツアー方が、スプラッシュインは迫力がありました。アメリカ~って感じでしたね。

大阪城の巨石は狙っていたんですよ。休みが数日取れたらついついちょっと遠方に出かけちゃうじゃないですか。で地元は後回しになっちゃう。でも大阪城のあの石垣にはすごいのがあったはずだ!ってずっと心に思っていて。このたびしっかり確認できたので、改めてじっくりレポをしに行こうと思います(*^_^*)
でも実は、青森からのお客さんの奥様、私より熱心に巨石の写真を撮っておられた……(石だけじゃありませんが)
あ~、そうだ! 夕さんだ! この間、誰かと「某番組」の話をしていて「仕込み」のことを思い出して、しゃべっていたんですが、この話誰から聞いたんだったか思い出せない~と唸っていたのでした。良かった! 
オフ会in Osaka、いいですね! 是非とも、うちのシャミ仲間のお店にご案内したいです!!
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2016/12/23 22:19 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさん、コメ返が遅くなって済みません!!
そうそう、limeさんも大阪人として、まず大阪観光なんてしませんよね! そうなんです。私も1年に1度くらいは大阪城公園駅では降りますが、目的地は決まって大阪城ホールです(^^;) 大阪城天守閣なんて、何て久しぶり! そして、え~、こんなんだっけ?という感じで新たな発見もありました。そうそう、今回知ったことの一つが、大阪城に行こうと思って歩いていて迷ったら「道が上っていたら近づいている、下っていたら遠ざかっている」というルール。あ~そうかぁ、確かにお城は上にあるんだよねと改めて感心したりして。

ダックツアー、なかなかおすすめですよ。誰か別の街から来た人を案内する時はいいかもしれません。大阪の語りも聞いてもらえるし。そして、あ~、よく見かけるんですね! うちの弟も言ってましたが「え?あの変なバスに乗ったの?」な感じらしく、大阪の皆さん一度くらいは目にしているのですね。乗り場は天満橋駅から歩いて5分くらいのところで、会社はこの会社だけみたいですよ。バスの種類はいくつかあるような感じでしたが……乗客数に依るのでしょうか。
おにぎりにそんなのありましたっけ? あ~、網羅できていないもんがあるのが悔しい(なにを悔しがってるんやら^^;)

大阪城の巨石、そうなんですよ、私も大阪の巨石と言えばと言われて、あ~そんなのあったようななかったような、でした。いや、あれは逆にでかすぎて、しかも考えてみれば「ただの壁」状態ですから、もう目に入りすぎて、逆に目に入らないと言うパターンではないかと思うのですね。今度行く機会がおありでしたら、じっくり壁を楽しんでみてくださいませ(*^_^*)
大阪探検、なかなか楽しそうですよ(*^_^*)
また行ってみたいな。
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2016/12/23 22:35 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

かじぺたさんの万博は、もしや、跡地ではなくて、1970年のあの万博ですか?
かくいう私も、記憶にはぼんやりなのですが、ものすごく近くに住んでいたので、何回も行ったそうです。覚えているのはあの太陽の塔の足元辺りで、大人がみんなでっかくて、しかもたくさんいるので、大人の足しか見えない視界が開けていなかったのと、パンダのぬいぐるみを買ってもらったことだけ^^;
その後は、民博に何度か行ったくらいでしょうか。
ユニバはまだ行ってないんです! う~、そのうち行くぞ!(っていってたらずっと行かないんですよね)
そして、さすが、かじぺたさんはやっぱり高中さんですね!

京都も奈良もいっぱいお気に入りの場所があります。そして、京都はもう庭みたいなものなので、いつでも、ご案内いたしますよ~(^^) 神戸は逆に分からないんだけど^^; う~ん、兵庫県に来てから神戸観光なんてしてないし。あ、山には行った!
今回大阪観光の下調べもいっぱいしたし、美味しいものも発掘したし、いつでもどうぞ~
友、遠方より来たるってのも、なかなかいいものですね(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2016/12/24 00:33 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/754-158e5c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)