05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【2017年酉年】あけましておめでとうございます~ねこはぴょん!~ 

酉年絵馬
 みなしゃま、あけましておめれとーございましゅ!
きゅ、きゅう……ね、タケル、なんだっけ? きゅうきゅうしゃ?
(正月から縁起でもない。「きゅうねんちゅう」)
そっか! きゅ、きゅうねんしゅーは、お世話なりやした!
(なんでいつも、そこだけ仁義風になるかなぁ。ま、いいか)
えっと、ほ、ほ、ほ~、ほけきょ!
(しかも最近、「ま、いっか!」だけじゃなくて「ごまかす」という技も身につけたな)
あのね、タケル、ほけきょってね、ミナミの島の子は上手じゃないんだって。それでね、キタの子は上手なんだって。ね、ミナミってナンバのこと?
(お前、どうしてそういう中途半端な知識で適当に話を結びつけるかな。後で説明するから、先にご挨拶。「ほんねんも」)
あ、ほんねんも、どうぞよろしゅうに!
(今度は京都の猫になってるな。しょうがないな)
ね、おせしりょうり、たべる~!
(「おせち料理」)
おちしりょーり!
(あっち行って食べなさい)
にゃ~い!
nekonabe.jpg
(お気に入りのガラス細工の猫。こちらは猫鍋)

 皆さん、タケルです。
新年のマコトのご挨拶も今年で3年目になりましたが、相変わらず中途半端で済みません。改めまして、旧年中は大変お世話になりました。引き続き、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
マコトはちょっと別のことを覚えると、他のことはまた忘れてしまうので、本当に毎年進歩のないことで申し訳ございません。ところで、今年は猫用お節料理を作ってみました。かつ節味の伊達巻きに紅白のかまぼこ、ワカサギと湯通ししたササミ、鯛と鱈、サツマイモと大根とにんじんも猫用に調理しました。
(そりゃ親ばかってもんだよ)
どうやら管理人が多忙ですっかりご挨拶が遅れたようです。ぎりぎり松の内? 関西では15日までだという説もあるようなので、笑って許してやってください。
(あ、代わりに謝罪いただいて、ありがとうございます。ところで、こっそり「ねこ検定」受けてたでしょ。どうだったの?)
もちろん、一発合格ですよ。マコトは「ねこねこ検定」、また落っこちたみたいですけどね。こっそり覗いてみたら、こんな感じで。

【ねこねこ検定・問題】
AとBからそれぞれ一番適切と思うものを選んで結びつけなさい。ただし、一度選んだものは二度と選べません。
A:ねこ、うさぎ、かえる、とら
B:ぴょん、がお~、ぴょこ、にゃあ

「う~ん……え~っと~……わかった! ねこはぴょん!」(なんでや!)

という具合で、マコトの答えは「ねこ:ぴょん」「うさぎ:ぴょこ」「かえる:がお~」「とら:にゃあ」でしたからね。
(うさぎとかえるがちょっと難しいね。「かえるぴょこぴょこ、みぴょこぴょこ」だからか)
1回しか選べないことになってますから。でもまぁ、理不尽な問題でもあります。マコトは去年、ウシガエルを見たので、カエル=ドスのきいた声で鳴く、と思っているようだし、トラは見たことないけど猫科だとは知っているんですよね。
(そもそも「ねこはぴょん」が間違ってるから全部間違うんじゃ……)
でも、あながち間違いというわけでも……
(う~む。賢いのか、おバカなのか……ま、いいか! 「ねこはぴょん!」で)

 皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
ジョージぬいぐるみ
(あ、間違えた! これは我が家のジョージコレクションだった。えっと、こっちだ)
酉年
(アイヌの木彫りの白鳥と、キラキラの鶏土鈴)
改めまして、大海です。ご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが、旧年中はあれこれのイベントをかっ飛ばしてしまったりで、大変申し訳ありませんでした。今年こそは、と決意も新たにしております。が、寄る年波には勝てない部分もあるので、今年もお手柔らかにおつきあいくださいませ。
実は先ほどタケルが言っていた「ねこ検定」、本当に本が売っていたのですね。
ねこ検定
試験問題までついていました^^; いえ、こちらはもちろん人間用です。
ネットで練習問題の1問目が「猫を派遣する謎の組織のことを何と呼ぶか」だって! それ、検定にいる?

そして、マコトが言っていた「ほ~ほけきょ」の話は、どうやらマコトも朝から某ラジオ局の「おはようパーソナリティ、道上洋三です」を聞いていたらしく……ウグイスって南の島の方へ行くと鳴き方がむちゃくちゃ下手なんですって。それは餌がいっぱいあるので縄張り争いがきつくなくて、ちょっと誰かが侵入してきても「何すんねん! さっさと出て行かんかい!」とはならず、「あ、そこ、うちの縄張りなんですわ~」「そりゃすんまへん」で済むからだそうで。でも北の方は餌が少なくて縄張り争いも苛烈。雌をゲットするのも真剣勝負になるそうです。やっぱり気候って、人格ならぬ、鳥格も作り上げるのですね~
それを考えたら、マコトがちょっぴりおバカなままで許されるのは、タケルが過保護すぎるからに違いありません。真も多分同じですけれど。
正月和菓子
お正月の和菓子はやっぱり花びら餅。
tosinonikumann.jpg
ローソンのニワトリ肉まん(中身は鳥の照り焼き)もちょっとびっくりするけど^^;

今年はカレンダーが過酷で、仕事は水曜日終わり(12/28)の水曜日始まり(1/4)。そもそも学校の長期休みになるとものすごく忙しい我が職場、休みがあるようなないようなまま1年が終わって新年が始まって、いきなりのトップギアで3日間、今日はやっと休憩しています。仕事も去年の積み残しがいっぱいあるのですが、まだまだ頑張らなくてはなりません。
明日は三味線のお仕事です(博物館でコンサート)。

2016年は【海に落ちる雨】の全編をアップし終わった年でした。書き終えたのはもう何年も前なのですが、アップしながら「ほんとにこんなのアップしていいのかなぁ」とうだうだ悩みながらでした。今読み返しても、粗いというのか、手直ししなければならい部分がいっぱいあるのですが、あの書いたときに勢いは自分でも「取り憑かれた状態」だったなぁ、と思い出したりします。
勢いで次作をアップしちゃいたいような気持ちもちょっとあります(1節分はもう書き終えてあるので)。
昨年は短編も進まなかったので、そちらを終わらせてからと思っていたのですが、このままでは小説ブログではなくなってしまいそうなので、ちょっと検討しなくちゃ。
書く書く詐欺ですが、短編を終わらせることと、オリキャラオフ会をすることが目先の目標。

【石紀行】は行くだけ行って記事が追いついていないので、今年は頑張らなくては。忘れていないか心配になって写真を見てみたら、写真を見ると石の質感まで思い出す事ができました。どの石も早くアップしてくれ~と言っているような気がする……
今年の予定は、まず4月に出雲の石を見に行く予定がありますが、後は未定。勢いでどこかに行っちゃうかな。
旅の予定は、ここ2年行けていなかったGWの青森に行くことになっています。大会に出場の予定はないんだけれど、聴きに行って、みんなで温泉かな?

仕事も忙しくなりそうなので、どこまで頑張れるかですが、ぶっ倒れないようにしなくちゃ。何をするのも中途半端になりがちなので、今年はしっかり片付けていきたいと思っています。
皆様、今年もゆるゆるおつきあいくださいませ。

年賀状に使ったレオナルド・ダ・ヴィンチの名言
「どこか遠くへ行きなさい。仕事が小さく見えてきて、もっと全体がよく眺められるようになります。不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます」
「人間はやり通す力があるかないかによってのみ、称賛または非難に値する」

(トップの写真は大阪の某神社の巨大絵馬。近隣の学校の美術部の生徒さんが描かれたものです)
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 18   

コメント


あけましておめでとうございます!
絵馬がすごい!かっこいい!
舌足らずのマコトちゃん可愛いです(*´ェ`*)そして猫鍋のガラス細工も可愛い!ほしー!こういうの売ってあるんですね。探してみよう。

猫検定って本が実際あるんですね(笑)知らなかった。
しかも試験問題まで。そんな資格があるとは。資格とったら何になるのかしら。ペットショップで働くのに必要とか…猫カウンセラー??

大海さん相変わらずお忙しそうで…(>_<)体に気をつけてくださいね(>_<)
ダヴィンチのお言葉、身にしみます…。でもなかなかねぇ…それができればねぇ…とぐちぐちいって進展のない私(^-^;今年はもうちょっと成長したいな

今年もよろしくお願いします(^-^)

たおる #- | URL | 2017/01/07 22:12 [edit]


ねこはにゃあ。

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたします^^

トップの絵馬がすごい、酉年ですね~!
ねこ鍋ガラス細工、白鳥も鶏土鈴もかわいい☆
今年は鳥モチーフの美術やグッズがたくさん出てきそうで楽しみにしています。
和菓子おいしそう~~花びら餅はわたしもいただきましたがお写真のは花がくっついてるのでしょうか、春を先取りみたいで素敵。

お仕事お忙しそうですがプライベートもブログもご無理なさいませんように。
(大海さんや他の方のブログで刺激をたくさんいただいているのに去年は筆をとれなかったわたしが言うのも何ですが)
過去作品の取り憑かれた状態というのわかります…若い頃に書いたものは多少強引でもエネルギーがあるんですよね。

今年も作品に旅行記など楽しみに訪問させていただきます!

ゆさ #- | URL | 2017/01/07 22:17 [edit]


マコトかわいい^^

ちょうど今、大海さんへのコメ返を書いてきたところです^^
(泣き言もまざりつつw)
今年もしたったらずのマコトのあいさつが聞けて良かった(笑)
任侠になったり京都の人になったりwかわいい。
しかし,ねこ検定、あながち間違いじゃないところがすごい。これは〇でいいですよ、うん。答えは一つじゃないのだ。
そしてねこ検定の本が実際にあるなんて!
私は何級取れるかなあ~。タケルはきっと段取れますね!

昨年は【海に落ちる雨】の更新、お疲れ様でした。ある意味とても濃厚な年だったんじゃないでしょうか。私もドキドキさせてもらいました。書籍だってあんな濃厚なのには出会えないですもん^^
今年はどんな作品が待ってるのかなあ。真と竹流にも会えるかな?
えーと・・・まずは短編たち?

大海さんも、お仕事等で本当に時間の無い中、大変だと思うので、無理の無いようにUPしていってくださいね。
私の方がもしかしたら脱落して行ってしまうかもしれないのですが><広告を出さないように、頑張ります。

今年もマイペースで、がんばっていきましょう~^^
どうぞ、よろしく♪

lime #GCA3nAmE | URL | 2017/01/07 22:27 [edit]


たおるさん、ありがとうございます(^^)

たおるさん、ありがとうございます(^^)
こちらの神社では、毎年、その美術部の生徒さんが絵馬を描いていて、どれもすごくかっこいいんですよ。12年分の巨大絵馬が境内に飾られています。若者の柔軟な発想力とエネルギーに毎年感心しています。
今年は暖かかったので、初詣も楽ちんでしたね。

そして、マコトのおバカなご挨拶で今年も始まりました。今年も可愛がってやってくださいませ。
猫鍋のガラス細工、実はかなりちっこい猫なのですが、可愛くてお気に入りです。このシリーズで一番はトイレバージョンなのです。またアップしようかな(^^) お風呂バージョンもあるんですよ。
実は私は札幌の昭和新山のところにあるガラス細工のお店で買ったのですが、この間ネットを見ていたら同じものを売っていました。探してみてください(^^)
「ねこ検定」の本もびっくりですよね。いや、まったく、今は何でも検定なんてものが流行っているのですね。というのか、このビジネスどうなのかしら? マークシートで100問もあるそうですよ。何の役に立つのかしら?受験料も結構高そうだし。タケルは、遊んでるだけだと思いますが^^; 猫カウンセラー? そう言えば、FBIとかに動物と話ができる捜査官とかいるし、そっち方向だったら面白いかも!

今年は中途半端にならないようにもっと頑張ろうと思ったりしているのですけれど、年始は勇ましいのですが、だんだん疲れてくるんですよね。どうしても身体的に限界を感じるこの頃です。
今年もゆる~くおつきあいくださいませ。
コメントありがとうございました!!

彩洋→たおるさん #nLQskDKw | URL | 2017/01/07 23:26 [edit]


ゆささん、ありがとうございます(^^)

ゆささん、あけましておめでとうございます。って、ちょっと遅いですけれど……
ゆささんの○○年記事、すごい~と思いました。いや、ゆささんのエネルギーに今年も大感動するんだろうな~。またまた記事を楽しみに待たせていただきますね。
絵馬は大阪の某神社に飾られているのですが、ちゃんと12年分並んでいるのですよ。毎年、若者たちの発想力の豊かさを感じながら鑑賞させていただいています。

そして、この猫のガラス細工、絶対ゆささんのお目にとまると思っていました。でも一番のお気に入りはトイレバージョンなのです。猫が便座に座ってる……今度またアップします(^^)
そうそう、鳥グッズ、すでにあちこちで見かけるようになっていますよね。ニワトリとひよこのセットはやっぱりなんとなく絵になるというのか、可愛いし(私のテッパン可愛いの基準は「黄色い」「丸い~3頭身」(例:ひよこ、ピカチュウ)。ひよこはど真ん中です。でもすぐニワトリになるけど……
花びら餅は、お茶をやっていた頃からかなり好きな和菓子でしたが、お値段も高いですよね~。でも、甘すぎないのがお気に入り。このお花は砂糖菓子で、上にのっけてあるだけです(^^) 一緒についていたので……多分、普通に干菓子として一緒にセットにしてあったんだと思いますが、なんだか可愛いので乗せてみました。

いやいや、こちらこそ、ゆささんにはいつもパワーを頂いています。ゆささんは私の中では'Ambitious Japan girl(なんじゃそれ? えっと、新幹線に乗って飛び回っているイメージ。私の新幹線のイメージはTOKIOの曲)なんですよ。そのパワーにあやかりたい大海です。
取り憑かれた状態。イラストとか描かれているときって、そうなりやすいですよね(と思う)。昔は文字を書いていて、気がついたら朝だったってよくありましたが、そのエネルギーは若さの故だったのか、創作愛なのか……でも結構今はすぐに寝落ちしてしまいます^^; 
何はともあれ、今年もゆる~くおつきあいくださいませ。
コメントありがとうございました!!

彩洋→ゆささん #nLQskDKw | URL | 2017/01/07 23:59 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

おぉ、limeさん、耳鳴り大丈夫ですか??
それってまさか、NOISEの呪い?(何で呪いになるんだ?)きっと校正を終えたら治るのでは……(そんないい加減な)
でも分かります。私は目眩持ちなのですが、時々耳鳴りもあります。でも姿勢によって起こるので、あんまり気になるほどではない感じです。いつも行く病院は目眩と耳鳴りの専門病院なのですが、そこに行くと、目眩と耳鳴りの患者ってこんなにたくさんいるんだ!と勇気が出ます(ってのも変だけど^^;)。

そして、はい、今年もマコトがおバカなご挨拶をしておりますが、ちょっと経験値が上がったからか、最初の時よりも挨拶を嘗めているようで、ちょっとご挨拶がへたくそになっていますね。ちゃんとしゃべれていないし、いい加減になっているし。多分今年は親ばかのタケルがお節料理が気になって、それどころではないみたいです。
ネットで調べたら、猫用のお節料理も売ってるみたいで……それってどうよ、ですけれど^^; タケルだけじゃなかった。そして、それが商売にもなるんだ。
ねこ検定の方も、limeさんに○と認めていただいて、マコトは喜んでいるようです。というよりも、なんで間違っているか分かってないかも。「だって、ねこはぴょん!」と主張しているらしい^^; 
「ねこ検定」もびっくりしました。でも、「ねこねこ検定」(対象者はねこ)はないな^^;
試しにねこ検定の問題30問にチャレンジしてみたら、63点で不合格だったです。しかも、それが問題?みたいなのが半分くらいあって、笑える……

【海に落ちる雨】が終了したのはもっと前だと思っていたら、意外に去年でした。あ~なんだか時間ってあっという間でもあるし、人間の感じる時間の感覚ってほんといい加減だなぁと思ったり。実生活も(ってほとんど仕事だけれど)、充実と言うよりも「立て込んでた」って感じなのですが、今年はもう少し小説・記事を更新したいなぁと思っています。
今、次作の【雪原の星月夜】の第1節をアップしてしまうか、悩み中です(また濃い話だしなぁ)。そう、でもその前に短編片付けなくちゃ! 
あ~limeさん、脱落は寂しいので、いや、でもお忙しいし、他のサイトもあるし、とりあえずじりじりとゆっくりやりましょうね! お互いに、ゆる~く。そうそう、広告は出さないように頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします。(小鳥もよろしく、って打ち込んじゃった^^;)
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2017/01/08 00:35 [edit]


おう……

改めて、こんどはマコトたちに、明けましておめでとうございます。

そして彩洋さん、いやはや、お正月からトップギア、たいへんだあ。
それなのに明日は三味線のお仕事とは。
頭が下がります。くれぐれもご自愛くださいね!

それにくらべてマコトはのんきなお正月のようで何よりです。
タケル、そんな豪華なおせちマコトを甘やかして(笑)
私が食べたい。

ねこ検定、本当にあるんですね。
発売されているということは、買う方がたくさんいるということで、なんかすごいなあ。うん。猫のポピュラーさは無敵ですね。

そして「海に落ちる雨」の完結は昨年でしたか。本当に意外です。そっか。
たしかに時間の経ち方って、トピックによって感じ方が違うなあ。

ダ・ヴィンチはそんな名言を残していましたか。
もっとも私はどこへ行かなくても仕事は小さい(笑)
でもどこかへ行ってもいいなら行きたいです。
あ、既に行きすぎか。でも、もっと行きたい!
そして、やり通すのって大切ですよね。ううう。「完結します詐欺」はなんとかしたいものです。頑張ろうっと。

そして、お船の件、ブラックカードを用意して、待っていますよ〜。くすくす。楽しみだなあ。

お互いに、無理のない範囲で、細くても長くを目標に頑張りましょうね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2017/01/08 06:55 [edit]


大海さん、あけおめーことよろーです^^
先日、ちらりと広告出しちまったけいです(-_-;)
今年もはじめからマコトとタケルが良いコンビしてますね!

「海」のあの最後の言葉が聴けた(見れた?)のはホント感動ものでした。
「雪」も濃いのか。ふふ。楽しみ^^
「石」も楽しみよ。倉敷で良寛さん縁の円通寺に連れてってもらったら石あったんですけど、大海さん、記事にされたことありましたっけ? 群ではないのでないかな?

昨年のあの時は大変にお世話になりました。
今年もお付き合いいただけると嬉しいです^^
2017年、大海さんのご健勝とご多幸をお祈りしています^^

けい #- | URL | 2017/01/08 07:25 [edit]


こんばんは~(^0^*)ノ

1月8日にもなって今更ですけど
あけましておめでとうございますm(^0^;)m

すごいニワトリ尽くし~~~(^^*)
絵馬のニワトリさんメタリックですね!!
白鳥さんも素敵だし
ニワトリ土鈴さんも華やかで可愛い~(^v^*)
可愛いといえばマコトのご挨拶(^^*)v-238
良いの良いのマコトはずっとその可愛いままで!!

古い話ですが昔『ロリィの青春』って漫画がありまして
乗馬とか馬とかが結構出てくるお話しで
最初は生まれたばかりだった仔馬が主人公を『ロリィちゃま』って呼んでるんだけど
(まあ、本当には呼んでないけどね(笑))
あるときからそれが『ロリィさま』になって・・・
ああ、ハッピー(子馬の名前)ったら大人になっちゃった(;m;)
ってショックを受けた覚えが(爆)
良いの、良いの、大人にならなくても(^^*)

今年もなんやかんやとめっちゃ御忙しそうですが
お体にだけは気をつけて下さいね~~~(^^*)

今年もよろしくお願い致します!!!

かじぺた #- | URL | 2017/01/08 19:32 [edit]


こんばんは~。

彩洋さん、改めましておめでとうございます。
そしてタケルとマコト、おめでとうございます。今年もよろしくね。
でもやっぱり彩洋さんは忙しすぎです。
わかっているけれど、どうしても小言が出ちゃいますね。若輩のくせにすみません。
でも彩洋さん、ダビンチも言ってるじゃないですか、「不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます」って。
活動的な彩洋さんはとても素敵です。でも時々は休息を・・・。
本年もよろしくお願いします。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2017/01/08 21:47 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、マコトたちにもご挨拶いただきありがとうございます(*^_^*)

ゆうしゃん、おめでとうにゃ!
……ね、おおみしゃん、どうしておめでとうなの?
(無事に新しい年を迎えることができたからだよ)
ふ~ん。ゆうしゃん、ぼくはタケルがつくってくれたねこのおせしりょうりを食べました~
とってもおいしかったにゃ。ね、タケル、毎日、おちせりょうりにして~
(ダメだよ、鯛とか、塩気を取ってあるとは言え、こんなものばかり食べてたら腎臓壊すよ)
ね~、タケル、じんぞうってなに~? おいしいの~?

あらら、行っちゃった。今年もタケルの親ばかぶりは発揮されそうです。
そうそう、人間も食べられる、猫と一緒におせち、というページがあり、見ていたら、「猫の分は塩気が多くならないように」って書いてありました。そうかぁ、と納得するより、そこまでして猫と一緒のお節を食べる? ってとこですが。
昨日は怪しい三味線コンサートを乗り越え……大雨の中、来てくださった沢山のお客さんに感謝です。いや~、当日、弾くつもりがなかった曲まで弾くことになって、そこは泣きそうでした(;_;) でも他は無事に乗り越え、楽しい時間でした。
日本は空前の猫ブームで、猫グッズ市場はものすごいし、海外からも猫島にお客さんが来ているらしいし。
猫島、私も行ってみたいなぁ。

そして、【海に落ちる雨】が終わったのは意外に去年だったのですね。すっかり1年以上経っているのかと思っていました。
1年間、あっという間ってこともあったし、まだ1年しか経っていないのってこともあったし。どっちがいいってことでもなくて、でも1年、あれこれ頑張ったなぁという記憶だけが残っています。
ダ・ヴィンチの言うようにはなかなかなりませんが、今年もじりじり頑張りましょう。
遠く……これ読んでから、バルセロナ、どうしようかなぁ~(学会)と思って考え中です。
あ、そうそう、書く書く詐欺、それも問題だ……(@_@)
みんなで豪華客船にも乗らないといけないし!
(ごうかきゃくせん~、おふね~=^_^=)←また騒いでます。

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2017/01/09 09:43 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

けいさん、遅ればせながら、おめでとうございます~
そうそう、もしかしてこのまま日本に、ってくらい長くいらしたようでしたが、いよいよ帰られたんですね。そちらは夏かぁ~。久しぶりに帰ったらあれこれお忙しいでしょうけれど、またパワーをつけてこれからの生活を楽しんでくださいね!
仕事にはいつから復帰?

そしてうちでは……はい、今年もうちはマコトがタケルに言われてご挨拶です。でも、どうやら気持ちはお節料理に向いているようで……今年こそは、もう少し彼らのお話も書かなくちゃ。
【海】は、あのラストシーンを書くまで、ひたすらそれを目指して書いていたのだけれど、その膨大な時間?情熱が持続していたってのは若かったからなんですね……今や……(しょぼん)
【雪】も濃いめです。でもまぁ、もう【海】で免疫がついたと思われる皆様には大丈夫!(って何が?)何よりも、ここでは真の欠けた記憶の部分が明らかになります。そういう意味で濃いかなぁ。わたし的には、クライマックス(ラストシーンじゃないけど)は冬の襟裳岬なんだけれど、どんな感じなのか、見に行ったことないしなぁ。
【石】もありがとうございます。今年はバルセロナに行くことを検討中なので、ウルルはまた少し先送りになりそうですが、オーストラリアに行くときにはけいさんのところにお邪魔できたらいいなぁ~。
倉敷の石はまだ全部制覇できていないのです。岡山には石が多くて、総社なんて何度行ってもまだ見切れていない感じで。これからまたできる限り沢山巡ってご紹介していきたいと思っています。

今年もまたよろしくお願いいたします。頑張るけいさんを応援しています(*^_^*)

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2017/01/09 10:53 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

やや、かじぺたさん、インフルエンザは大丈夫ですか??
11月くらいに冷え込んだときは一時的に流行っていましたが、その後暖かめなのであんまり聞かなかったのですが、さすがにいよいよシーズンになりましたね。ご家族皆様大変だったようですが、一見治ってもまだまだ本調子じゃないことがありますが、いきなり無理をなさらないようにしてくださいね~。

酉年はなんだか賑やかですね~。鳥ってやっぱり賑やかしなのかしら。ニワトリグッズも沢山見かけていますね。他の干支よりもなんとなく華やかな感じがします。 絵馬も本当に、美術部の若者のエネルギーを感じますね。そう言えば、かじぺたさんのお嬢さんの学校のキジもいつもすごかったなぁ~
マコトの今年のご挨拶も相変わらず舌っ足らずで、進歩がありませんが、今年も変わらず可愛がってやってくださいませ。そうそう、鯛を食っちまったアサイヌ氏ではありませんが、ほんとに腎臓大丈夫か~?って感じですが、猫用犬用お節料理のサイトページがあるのにはびっくりしました。みんな親ばかなのですね~。

『ロリィの青春』知ってます!あ~でも、実は内容をよく知らないという……
馬のお話だったのですね。そして、そんな馬の心の声が書かれていたなんて。
馬もちゃんと成長しているのに、マコトは成長なし^^; まぁ、3年分の恩義も3かで忘れるというのが猫ですから、それでいいことにしましょう。そんな彼らだから魅力的?
大人になりそうでなれないようで、でも世界が広がっていく、そんなのをまた書いていきたいと思っています(*^_^*)

かじぺた家の素敵な食卓、楽しいことりっぷ、今年も楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2017/01/09 11:39 [edit]


練り切りの茄子が気に入った

ニワトリ肉まんもええですね。次は是非ヒツジ肉まんとイノシシ肉まんを作って欲しいです。鹿シチューまんとかも旨そう。しかし、肉まん高くなりましたねぇ。ちいちゃくちいちゃーくなったし。横浜中華街の肉まんは相変らず皮ばかりで中身が恐竜の脳みそだし。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2017/01/09 11:54 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

サキさん、こちらにご挨拶いただきありがとうございます。そして、改めましておめでとうございます。
タケルとマコトも今年も元気に親ばかとただのおバカぶりを発揮すると思いますので、よろしくおつきあいくださいね!
実生活ではもう少し効率よく、素早く仕事ができたらいいのですが、これでももう少しできそうなのに、十分できないなぁと言うジレンマに苦しんでいます。頭が悪くなってるのか、記憶力も減ってくるし、本当に苦しんでいるかも……でも、自分にできることには限りがありますものね。
サキさんにはいつも暖かいおしかりを受けていますが、今年はもう少し効率よく動けたらいいなぁと思っています。集中力の問題かもしれませんね~
昨年は先さんにお会いできて、とても楽しい時間を過ごすことができました。また夕さんが帰国される機会にはオフ会があるのかな。楽しみです。それまでにもっと沢山作品を書いて交流も深めたいですね。
不調和やアンバランス、本当に気をつけなくてはいけませんね。
サキさんもまた新しい出会いがありますように! 旅行に出る機会がまたあるといいですね。
今年もよろしくお願いいたします。

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2017/01/09 12:01 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよ。ニワトリがレジの横の肉まんケースからじっとこっちを見ているんですよね。でもちょっと食べにくい^^;
羊肉まん、イノシシ肉まん、ありですね。中国なら蛇もありかぁ。というよりも、何でもありだな。龍も、中国なら探したらいそうだし。ネズミはちょっとご遠慮したいけれど。
肉まん、高くなってるんですね。確かに、肉も野菜も高い。今までビフテキなんかレストランでは高くて、という感じだったけれど、普通にスーパーで売っている肉も高いですものね。
なすびの和菓子、いいですよね。ねりきりと言うよりも求肥の中に餡って感じでしたが。ついでに富士山と鷹もあったら良かったんですが……(^^)
今年も良い年でありますように。よろしくおつきあいくださいませ。
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2017/01/09 13:12 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/01/16 11:15 [edit]


鍵コメF様、ありがとうございます(^^)

ご無沙汰しております。お~、色々ありそうでお忙しいんだろうな~と思っておりました。でもこうしてコメントを頂き、とても嬉しいです。私もこそこその訪問ですみません。でも、お元気そうで何よりです。
今年のカレンダーにはほんと、泣かされましたね~。私にとって水曜日と木曜日は気の休まることのない曜日でして、その水曜日で終わって、水曜日で始まるのはほんとに残念(@_@) 正月という気分ではなく、そのまま新年に突入でした(;_;)
Fさんはなんと、甥っ子姪っ子と耐久トランプ大会ですか! トランプはVS嵐特番のBABA嵐でしか最近見ていないなぁ~、あ、NACSチョメチョメ(XX=20周年)記念のトランプを買った!

新しい年になりましたが、いっこうに進まない私ですが、今年も地味に努力を続けたいと思います。
Fさんもお体に気をつけて、お互いに更新頑張りましょうね!
今年もよろしくお願いいたします(^^)
コメントありがとうございました!!

彩洋→鍵コメF様 #nLQskDKw | URL | 2017/01/18 23:41 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/757-5187a8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)