08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2017年2月のつぶやきコーナー/2/21最後の晩餐に食べたいものは? 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>



2017/2/25ねこの日報告
2/22のにゃんにゃんにゃんの日。ただの水曜日だったけれど、たまたま郵便局に行ったら、岩合光昭さんの猫ファイルを売っていたので(発売日だったと)即購入。
猫のファイル
マコトみたいなとらにゃんは、うちのむかし猫にそっくりです(*^_^*)
猫の経済効果は2兆3000億あまりだそうで(推定)、国家予算並みです。確かに、犬の場合は、犬を飼っていない人も犬グッズいっぱい集めてるんです、なんてことは少なそうけれど、猫の場合は猫を飼っていなくても、猫グッズを集めている人はかなりいますね。うちも、集めてるわけじゃないけれど、いつの間にか猫だらけになっていることも。
猫好きのための猫付きシェアハウスもあるそうで(けいさんちのシェアハウスも猫付き!)、デパートでも桜フェアに先立って猫フェアですし、そのうちハロウィンのように渋谷に猫が歩いている日になる?
猫のマーブルチョコレート
猫のマーブルチョコレートも買いました。……ほらね。こんなふうに経済に貢献しているのです。
え? ねこの着ぐるみは買ってません……^^;(参考文献:【名探偵マコトの事件簿】タケル、みどり色のあの人になる

 おおみしゃん、ねこの日にあそんでくれなかった……(;_;)
あ、ごめん、ごめん。ちゃんと書くからね(しまった! 買い物に走ってる場合じゃなかった)。


今月の古いつぶやきは、「続きを読む」にあります。




2017/2/21最後の晩餐に食べたいものは?
久しぶりのつぶやきコーナーです(^^)
さて、今日のつぶやきは何かというと……最近、通勤時間が長くなったので、車の中でラジオを聞いています。行きは『おはようパーソナリティー道上洋三です』、帰りは色々。
その中で、何の番組かは分かりませんが、「最後の晩餐に食べたいものと聴きたい曲でリクエスト」というのがありまして。
(→帰り道で判明。オールナイトニッポンでした)

曲はともかく、食べたいもの、と聞かれて私は即答でした。
もちろん、米! 甘くて真っ白なもちもちの輝くような白ご飯! 以上。
おかずも何も要りません。どうしても何かをつけてくださるというのなら、イカナゴのくぎ煮(ただし、まだ小さいうちのがいい)と、佐渡ワカメの磯の香りたっぷりの味噌汁がいいですね~
(→今日のパーソナリティは松田聖子。しかも、最後の晩餐に食べたいものは「白いご飯」だと! おおっ、同じだ。さすがに福岡出身の彼女のご飯のお供は明太子でした。)
明太子もいいなぁ。もちろん梅干しも。でも、白いご飯の甘みを噛みしめたいので、やっぱり白ご飯だけってのがいい。

で、曲となると、選びにくいものです。
懐かしい曲、いかにも終焉にふさわしい曲、大好きな曲。人生の中で特別なときに聴いた曲。
いくらでもあると言えばあるし、かといって「この1曲」というほどの思い入れのある曲ひとつと言われると困るし、って思ったのでした。
それっぽいと言えば、美空ひばりさんの歌う『愛燦燦』とか、レナード・コーエンの『アレルヤ』(IL DIVOで聴きたい)とか、クラシックなら、どうしても1曲選べと言われたらスメタナの『わが祖国』からモルダウ(ヴルタヴァ)をリクエストしようかな。
ピアノは習っていたけど、クラシック??な中学1年生の時、音楽の時間に聴いてものすごく感動したのがモルダウ。わ~、ほんとに川が流れて、岩に当たってはじけて、大河に流れ着いてる!と思った、可愛かった中1の私……(遠い目)

でも音楽は1曲と言わずに、いっぱいあった方がいいな。
嵐の『感謝カンゲキ雨嵐』で、祝宴をスタートしますか。
泣きながら生まれてきた僕たちは たぶんピンチに強い~
平原綾香『スマイル スマイル』(『ダーウィンが来た!』のテーマ曲)、今回『サバンナのバラード』で裏主題歌?だったドリカムの『何度でも』もいいな。あ、クィーンもかけなくちゃ。フミヤさんは『夜明けの街』だな。チェッカーズも忘れずに……
ほらね、こうやって増えていく……
で、テーブルの上には、白いご飯の匂い……あのお釜を開けたときに、うわ~、上手く炊けたわ~って感動の瞬間の匂い!!

……そんな最後の晩餐でいいのか?
でも、イエス・キリストだってパンと葡萄酒ですものね。
私は白ご飯と……あ、日本酒だ!(米尽くし)
何にしようかな。わくわく。福島の飛露喜にしよっかな。青森の田酒もいいな。昔、埼玉に住んでいたとき、人伝に聞いて買いに行った会津の某酒蔵の「吟醸」(名前はない)ももう一度飲みたいな。
流行の水みたいな酒じゃなくて、「酒!」って感じの酒が飲みたいです。

あれ、ねこが登場しました。
 おおみしゃん~! 明日は「にゃん にゃん にゃん」の日だよ~
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 16   

コメント


食べたいものは?

あの~、彩洋さん盛り上がってますけど、サキは最後の晩餐に食べるものなんて考えられないですよ~。
そんな事がわかっていたら、きっと何も食べられないような気がします。
曲だって・・・ねぇ。とてもそんな気にならないような気がします。

でも、それくらい大事な時に食べたいものなら、やっぱりふっくらと炊けた御飯、これは外せないだろうなぁ。
それに組み合わせるおかず・・・だったら、ちょっと意外なところで、目刺しでしょうか。それも新鮮なイワシをちゃんと天日干しにした正式な目刺しです。小さめのカタクチイワシがいいかな。
舌のピリピリするような古いやつは論外です。
お酒は日本酒と行きたいところですが、サキは日本酒の良さがいまいちわかりません。ワインはたぶんこれには合わないでしょうから、ビール?あれ?そんなとこに落ち着いちゃいますか。どこが最後の晩餐だか・・・になっちゃいました。
そして曲はボーカロイドのを上げなきゃいけないんだろうなぁ・・・。

2月2日はツインテールの日だったんですけど、2月22日は「にゃん にゃん にゃん」の日ですか。なるほど~

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2017/02/22 19:36 [edit]


こんばんは

そうだなあ。
極上のパンと、極上のごはんを並べられたら、ご飯をとるだろうなあ。

おかずは、あれだな。母親が作ってくれた茄子の味噌煮と、ほうれん草のバター炒め。和牛で作ったミニッツステーキ、やっぱりバター醤油味。もしくは上トロを最高のお醤油と本わさびで。それに極上のふりかけ。あ、生卵があったら、少しは海苔卵かけご飯にするかな。一膳じゃ足りないな。

お酒よりも極上の日本茶が恋しい。玉露かなあ。

このラジオネタとは違うんですけれど、よくアメリカなどの死刑囚の話で、最後に好きなものを食べさせてくれるって言いますよね。ピザやビッグマ○クなんて話も耳にしますけれど、ソウルフードってそれぞれですよね。

音楽は、う〜ん。一曲は選べないなあ。iPhoneに入れてあるのを全部聴く。

日本すごいことになっていますね。猫で(笑)

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2017/02/23 07:12 [edit]


こんにちは~

最後の晩餐か~。

美味しいご飯ってのは、なんかわかりますね。
結局はそこに行きつく、ってやつですね。

私も食いしん坊ですので、いろいろとあるんですけどね。
どれかひとつ、となると、選びきれないですね。
ガトー・ショコラと美味しいコーヒーですかね。え、食事じゃないだろうって?
最後なんだから、細かいことはナシで(爆)

音楽の方は、ずばり決まってるんですよ。人生の最後にはこの曲ってやつがね。
それは、ベートーヴェンの交響曲第6番「田園」の第5楽章です。それも、ユージン・オーマンディ指揮、フィラデルフィア管弦楽団のやつをお願いします。
え、ブルーノ・ワルター&コロンビア交響楽団? なにそれ美味しいの(笑)

大草原にテーブル据えて、この曲聞きながら、コーヒーブレーク。
これ、リクエストしときますね(笑)

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2017/02/23 14:07 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

あ。サキさん、そう言えばそうですね。うん、確かに喉を通らないかも?
でも、もう避けられない巨大隕石の衝突とか超常現象とか、なんだかんだ、ということなら、みんなで集まって……ってのもいいかも。できるだけ賑やかに、ってのもいいですよね。
でも、きっと美味しいご飯はどんなときでもみんなを引きつけるはず?

みなさん、結構ご飯は外せないと思っておられるんですね~。何だか日本人だな~とほっとしました。ということは、ものすごく美味しいご飯で、ご飯の友をみんなで持ち寄って食べ比べってのもいいですね。
なるほど、目刺しですか。確かにマコトが喜びそう、じゃなくて、新鮮なものは本当に美味しいですよね。ふむふむ。
でサキさんのリクエスト曲はボーカロイドの曲……並べると楽しいかもなぁ~

○○の日はあれこれ工夫がありますね。ツインテールの日かぁ。なるほど。サキさんは記事をあげておられましたね。
にゃんにゃんにゃんの日は、私はたまたま郵便局に行って、うちのむかし猫でマコトの外見のイメージになっているとら猫そっくりの写真を使ったファイルを購入しました(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2017/02/25 06:21 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

やっぱり皆さん、美味しご飯は外せないと。その上で、おかずを何にするか、ってところに落ち着きそうですね(って、落ち着くってのも妙な表現か)。
ほうれん草のバター炒めと言えば、小学校の時に家庭科で作った記憶が最初です。そもそも料理にバターは登場しなかった我が家。夕さんのお母様の茄子の味噌煮、美味しそうだなぁ。みんなでおかずを持ち寄って、美味しいご飯といっしょにご飯パーティをするってのが一番楽しそう。
最後の晩餐じゃなくて、普段のパーティでやるっての、いいなぁ。
夕さんのラインナップでは、海苔卵かけご飯、大賛成です。私もよくやります。美味しいご飯が炊けて、新鮮な卵があったら、絶対に1回はするなぁ。しかも醤油代わりに海苔をまぶすと美味しいんですよね。
確かに1膳じゃ足りない。ご飯の友って、危険ですよね。いつの間にかご飯が進んじゃう。かくいう私、昨日、デパ地下に行ったので、たくさんそのようなものを購入してしまった。美味しいお茶もいいですね。
死刑囚の話は、あぁ、なんかちょっと辛い話ですが、うん、そういうのは確かに喉を通らないかもなぁ。どちらかと言うと、避けられない天体衝突とかがいいです(いや、いいってことも無いけれど)。
曲はやっぱりみんな選べませんよね。カラオケみたいに、順番に「イチオシ曲」をかけていくしかないな。賑やかでいいですよね。

にゃんにゃんにゃんの日、郵便局で猫グッズを購入(*^_^*)
猫の経済効果って国家予算並みにあるんですって。猫好きパワーは半端ないようです。
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2017/02/25 06:38 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよね。皆さんの米を、じゃなくてコメを拝読して、結局米に行き着くのね、と思いました。なので、結論は「美味しいご飯」にあう極上のご飯の友を持ち寄るってことになりそうです。
そして、ご飯の後は、TOM-Fさんご推薦の、美味しいデザートとコーヒーですね。デザートの持ち寄りもいいなぁ。
考えていたらだんだん豪勢になっていくなぁ~。ハレルヤじゃないけれど、おちおち死んでられないって感じかもしれません。

そして曲。TOM-Fさんは「田園」第5楽章ですか。私もクラシックに関しては割とこれかな、ってのは決まってるけれど、オーケストラまでは決めてなかったなぁ。指揮者は、あの世から若杉さんが来てくださったら、マーラーの5番の第2楽章を聴きたいなってのはあります。オーケストラはケルン放送響。ふむ、これもみんなで曲を持ち寄り、ですね。
あれこれ言われますが、生でカラヤンを見たときは(あ、聴いたというべきか)、かなり感動しました。だからもう一度、指揮台のカラヤンを見たいなぁと言うのもあります。あれはもう、オーラってやつですね。あ、あと、公演の前日に亡くなられたので、聴けなかった朝比奈隆・大阪フィルの第9(その代役が若杉さんだったので、わたし的にはそれなりに満足だったのですが)にもちょっと未練があるなぁ。

こんな風に考えてみたら、最後の晩餐って結構、突飛なものでもないようですね。
あ、大草原も設えておかなくちゃ、ですね。てことは、ドラえもんを招集して、どこでもドア、必要ですね!
みんなで楽しく過ごすしかなぁ、うん。
コメントありがとうございました!!
あ、TOM-Fさんところで広告見ちゃった……

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2017/02/25 07:05 [edit]


おっ^^ 思わぬご紹介をありがとうございます。

最後の晩餐は、お茶・ご飯・味噌汁・漬物、ですかね。あとステーキかも?

ネコの日はですね~…
仕事中なぜかPCから全てのデータが消去されるという憂き目にあいまして、目下呆然自失中。仕事もプライベートも大打撃。夜、シェアハウス最新話をあげようとしていたところで消えた(T^T) つか仕事~~(><) 落ち着くまでブログはお休みです。精神衛生保つために、読みには伺わせてください。……という、兼お知らせでした(i_i)

けい #- | URL | 2017/02/25 10:43 [edit]


猫のマーブルチョコかわいい~~^^

本当に、猫ブームはすごいですよね。
私も、犬を飼っていながら集めてるのは猫グッズばかり。
猫カレンダー2種類と、子猫のぬいぐるみ買った~^^

犬を飼ってる人って、自分の犬は可愛いけど、他の犬はそうでもない。
でも、猫なら世界中の猫が可愛いと思える不思議w

猫飼いたいなあ~><
でも飼えないから、猫の着ぐるみ買おうかな。水色と緑(笑)
(売り出したら意外と売れたりしてね^^)

lime #GCA3nAmE | URL | 2017/02/25 13:29 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

えへへ。今、ねこがいることを前提としたシェアハウスもあるそうなんですよ。自分では猫を飼いたくても、一人だと飼えない人なんかにはものすごく受けているようです。確かに、猫島なんかの人気を見ると、飼えないけれど猫大好きって人、少なくないですものね。
シャミーはラッキーでした(*^_^*)

最後の晩餐はやっぱりご飯が外せませんね。ほんとに、日本の米ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか。日本人で良かったと思う瞬間でもあります。漬け物、といえば、先日美味しい漬け物を買い込みました。しばらく美味しいご飯を炊き続けなくちゃ。
ステーキもいいですね。次回はぜひ、神戸にお越しの際には私の行きつけのステーキ屋にご案内いたしましょう!

そして……けいさん、何て大事件が!
それは、中のデータが全部飛んだって事ですか! なぜそんなことに……(;_;)
仕事のデータまでですか! あ~でも、それは本当に立ち直れないかも。私もいつもデータの管理には気を付くなくちゃと思うけれど、時既におそしってのが何度もあります。でも全てというと、かなり歴史のあるデータ??
あぁ、もうお察しします。しばらくブログどころじゃないですね。何よりも早く仕事に差し支えのないように回復できますように! ひたすら応援しております!!
そんな中でコメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2017/02/26 13:19 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

こちらのマーブルチョコレート、可愛いですよね。このお店、他にも色々な種類のがあって、今は猫のが注目を集めている感じです。でもニコちゃんマークが一番のお気に入り(*^_^*)
それにしても、猫ブーム、留まるところ知らずですね。私も今、一度猫島なるものに行ってみたないなぁなんて思ったりするのです。そもそもあの猫島に集まる人たちって、大半が猫を飼っていない人たちに違いない。
そうそうlimeさんちもライムちゃんがいるけれどlimeさんは猫好きですよね。猫グッズって、言われもなく可愛いんですよね。犬が可愛くないわけではないのに、なんで猫には勝てないのか……う~む。猫ってある意味、もともと役に立たないのが分かってるのに(もうネズミとらなくていいし)飼うって事は、ひたすら可愛いからに他ならないんですよね。
limeさんの買った子猫のぬいぐるみ、気になる~

猫の着ぐるみ、売り出しますか! きっと暖かくていいですよね。
もちろん水色と緑で! マコトも水色が着てみたいですし、タケルには緑を着てもらいたいみたいですよ!
今年もまたねこねこねこで楽しみましょう!
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2017/02/26 13:37 [edit]


猫ねこ化け猫ねこ猫

 もう猫の着ぐるみ着て猫とじゃれたい!!とか、良い歳したおやぢが言うとったらアホや思われるやろなぁ。はい、アホです。
 先日、実家の庭を縄張りにしている黒いの(メス)が二匹の子供連れて歩いていました。この子供と言うのがシャムみたいな奴でめっちゃ可愛いんですわ。その一匹がわたくしをみつけて警戒する事する事。もう一匹は全く気がついておらず地べたでごろごろ。親はちらっと一度目を向けて来ましたが、その後ガン無視で水飲んでました。三匹三様、個性があってよろしい。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2017/02/26 23:00 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

やはり、人間はねこ様の下僕なのですね~。いいようにあしらわれているのだけれど、それがもう幸せ、みたいな感じでしょうか。これはやはりNNNによる陰謀なのか……でもこんな陰謀なら甘んじて受けよう、ですかね。ねこの着ぐるみ、緑色企画で販売中です!(え?)
実家にはねこ様がおられるのですね。半のらって状態でしょうか。警戒してしゃ~とかされても何だか嬉しい、無視されてもちょっと嬉しい(いや、それもまたありかと)、そこまで行くと既に危ない世界に(SとかMとか)に足を突っ込んでいるのでしょうか。ねこ島に行ってみたいなぁ。
実家の子猫様が無事に大きくなりますように。
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2017/02/27 21:40 [edit]


猫の日バンザイ☆
あ~~岩合さんの猫写真やっぱりすばらしいですね、
猫たちが本当に幸せそうで見ている方も幸せになります^^
ゴロニャンと寝転ぶ猫さんとっても気持ちよさそう。

マーブルチョコかっわいい…!食べるの楽しいですね。
わたしも当日は経済に貢献してネコパンとか買って飼い猫と過ごしました。
猫の着ぐるみ買ったら教えてください(笑)

ゆさ #- | URL | 2017/02/28 23:59 [edit]


猫いっぱいだー!
猫による収益ってそんなにあるんですね…流石猫ブーム…恐るべし((((;゚Д゚)))))))
けいさんのシェアハウス猫OKなんですね!いいなぁー!
猫って癒しですよね♪好き好き(*´ェ`*)
でも私猫アレルギーなんですよ…大好きなんですけど触れない…(家では猫飼ってますが…眺めるだけ…( ; ; ))
いつか猫アレルギーのお薬が出来ること祈りながらうちの子たち眺めてます(>_<)

たおる #- | URL | 2017/03/03 21:29 [edit]


ゆささん、ありがとうございます(^^)

ゆささんのねこの日も猫さんたちの囲まれて充実されていたようですね!
そうなんですよ、岩合さんのこのファイル、見た途端、即買いでした。ご指摘のように、ごろにゃんの猫ちゃんがものすごくいいですよ。写真なのに、思わずもふもふしたくなるくらい、質感がすごくて、もう「このにゃんこ、さわりに行きたい~」となります。一瞬一瞬の表情や仕草が本当に素晴らしくて、さすが岩合ワールドです。

ゆささんみたいに美味しそうな食べ物を見つけたくて、時々百貨店を物色していますが、なかなかこれぞというものには出会えません。でもここのマーブルチョコ、可愛いでしょ(^^) にこちゃんマークのが一番の売りみたいで、マシュマロもあって可愛いです。やっぱり、ねこの日じゃなくても経済には貢献しちゃいますね。
……あ、着ぐるみ買ったら、ご連絡いたします!^^;
コメントありがとうございました!!

彩洋→ゆささん #nLQskDKw | URL | 2017/03/05 02:37 [edit]


たおるさん、ありがとうございます(^^)

にゃ、にゃんと! たおるさん、猫アレルギーでしたか!! それはなんとお気の毒な……私の知り合いにも猫好きで猫を飼っていたのに猫アレルギーになって大変なことになってる人がいますが、ほんとに、アレルギーって困りますよね。しかも不測の事態とでもいうように、ある日突然襲ってくる。幸い私はなんのアレルギーもなくて……でも今は家に猫はいません……ちょっと残念なので、マコトと遊んでいます(^^)
この猫収益、ほんとにすごいですよね。猫喫茶に、猫付きシェアハウス、猫島……人が猫で動くんですものね。ほんとに猫様のパワー恐るべしです。けいさんちのシェアハウスは、始めから猫付だったわけではなくて、猫が拾われてきたのですね。で、住人で協議して飼うことになったというお話なのです(^^) 楽しいお話なので、是非読んでくださいね!
アレルギー、お大事に! はやくたおるさんのために猫アレルギーに特別に利く薬ができますように!!
コメントありがとうございました!!

彩洋→たおるさん #nLQskDKw | URL | 2017/03/05 02:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/765-128a68d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)