09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

☂[3] 第1章 同居人の留守 (3)(改) 

 同居人はその時、食い入るように新聞を読んでいた。
 真が傍に行ったのも気が付かずに新聞を読んでいることなど、後にも先にもあの時しか記憶にない。真が声を掛けると、同居人は慌てたように新聞を畳んだ。
 後で確かめた、同居人の視線の先にあった新聞記事には、つい先月にローマ教皇となった教皇が急死し、新しい教皇が誕生したと書かれていた。ヴァチカン始まって以来のスラブ人教皇は一九七八年十月二十二日に、戴冠式を行わず教皇就任式を執り行っていた。

 同居人の故郷での新聞記事だから、とその時は考えたが、あれほどに薀蓄を語ることの好きな男にしては珍しく、何の解説もなかったし、その後それについての話題が出たことは一度もない。
 もしかすると、夜中にかかってくる電話の数が増えたのは、あれ以来かもしれないとは思うが、電話についてはそれほどはっきりとした記憶が残っていたわけでもなかった。

 同居人の仕事が、時にはあまり安全とは言いがたい事は知っている。真は女でもないし、心配して待っているような性質でもないが、あの時から、腹の底から何かが突き上げてくるような痛みが湧き起こり、不意に耐えられない瞬間が襲ってくるようになっていた。

 同居人が留守にしている時、ふと何かに呑みこまれそうな感じがして目を覚ます。いつもなら自分の左隣にあるはずのものがそこになく、大きな空洞を感じる。それまでは、一人でいることを淋しいと思うことはあっても恐ろしいなどと思ったことがなかったのに、真は恐ろしいと感じた自分に驚いた。
 もしも帰って来なかったら、と思ったのだろうか。
 多分そんな理屈ではなかった。ただ、傍にいるはずのものがいないというそのこと自体に、恐怖を感じたのだろう。

 女だったら行かないでとすがったりもできるかもしれないが、そんな単純にはいかない。そもそも世間はそう思っているかもしれないが、真と同居人との間にいわゆる恋人同士の関係が成立しているわけではない。
 もちろん、恋人同士だからといって、相手の心の全てがわかるものでもないし、相手の人生の何もかもを所有できるわけでもない。だが、恋人という肩書きのほうが、ただの同居人よりは余程拘束力のある関係に思えた。

 六月になろうというのに夜の風は薄着には冷たく感じた。
 北海道育ちの真に、東京の夜の風が寒いなどというはずもないのだが、ビル風や都会独特の気象に色づけされた風は北海道の牧場にはないものだった。だが、今日の場合は数日前まで熱を出していたからかもしれない。

 子供の頃からよく扁桃腺を腫らせては三日ばかり高熱を出した。
 真を引き取った祖父母はこの身体の弱い子供がまともに育たないのではないかと心配していた。大人になってその頻度は減ったものの、時々都会の空気を拒否するように、身体は何かに反応して馬鹿みたいに熱が出る。

 煙草の半分が灰になってしまった時、洗面所の近くのドアが開いた。
「お前、また熱がぶり返しても知らんぞ」
 外国人とは思えない練れた日本語を話す長身の同居人は、一応日本人の真がパジャマでいるのに、本人はガウンのように着物で寝ている。これを縫ったのは真の祖母で、同居人がそういう生活習慣であることを喜んで腕前を披露している。
 真は返事をしなかった。同居人は無造作に欠伸をして真の傍までやってきた。

「中に入るか、上に何か着ろ」
「吸い終わったら中に入るよ」
 それを言い終わるか終わらないうちに、同居人の手が真の口元の煙草を取り上げて、手すりで揉み消してしまった。
「中に入れ」
 吸殻を持って、同居人はダイニングのほうの扉から中に戻った。いつも通りの鳴かぬなら鳴かせてみせようの精神だ。真には逆らう隙もない。
 真は仕方なく後に続いて中に入った。

 ダイニングに柔らかい照明を灯して、同居人は小さめのブランディグラスを二つ、テーブルに置いていた。
 二人のためにあるとは思えない、大家族のためにこそ作られたような大きなガラスのテーブルは、イタリア人の芸術家に相応しい洗練されたデザインで、二面はゆったりとしたL字型の薄辛子色のベンチに、あとの二面には洒落たデザインの、しかし座り心地の滅法良いチェアに囲まれていた。

 穏やかなオレンジの光を和紙で包み込んで、天井にぼんやりとした大きな円を投げ掛けているフロアライトの傍で、いつもと形の違う、ややスリムな楕円のボトルから、琥珀色の液体をグラスに注いで、同居人は一方を真の方に滑らせる。
 グラスは計算されたように、テーブルの端から十センチほど手前で止まった。

 料理の手が込んでくることとは裏腹に、同居人の機嫌はあまりいいとは言いかねた。
 それは出掛ける前の同居人には珍しいことで、いつもなら本人曰く天職でもある『泥棒と詐欺』の大仕事に出掛ける前は、ちょっと気持ちが悪いくらいハイになっていることが多い。
 もともとイタリア人の性格もあるのだろうが、とにかく人生は楽しく生きるべきという信条をそのまま体現している。もっとも、それは彼の一方の顔で、その裏にかなり複雑で根の深いものが潜んでいることを真は知っていた。

 真は、いつものように逆らう気などなく、ベンチに座ってブランディに口をつけた。コニャックに比べると、随分と癖の強いアルコールが舌の上で小さな火花を散らしている。
 一人で酒を飲むという習慣のない真は、決して酒に強いというわけではない。
 この男と同居するようになって、何とか付き合えるくらいに飲めるようになった程度だった。調子が悪ければ缶ビール一本でも十分に酔っ払えることもある。
 顔をしかめた真に、直ぐに気が付いたのか、同居人は淡白な声でアルマニャックだ、と言った。蒸留を一度しかしないから、ちょっと癖が強いだろう、と言われて、ふと同居人の顔を見る。
 まず十分に手の中でグラスを暖めて、香りを楽しむ、鼻から匂いを吸い込んで口の中に残したまま飲むといい、と説明する声までがいつになく硬かった。




おおかみ

再び、シンリンオオカミくんです。

北海道浦河にある牧場出身の真にとっては、幼少時のお友達は、馬、犬、コロボックル。
犬などは7匹くらいいたようで、名前は全部天体関係。
北斗、銀河、燦、七星、流、ルナ……あと1匹、なんだっけ…決めてあったんだけど。

そういえば、今書いている『星』の中で、東京の家に子犬をもらって帰るシーンがあるのですが
1匹はオオカミ犬で北斗、もう1匹は北海道犬で昴。
名づけたのは竹流。真が小さいときに牧場にいた犬で、一番体の大きい犬が北斗という名前だったので、大きいほうが北斗、真が大事にしていた馬の名前(真を庇って死んじゃった)が昴という名前で、比較的小柄だったので、小さいほうが昴、という安易なネーミング。

名前を付けた竹流は妙に嬉しそうで
『北斗と昴。なんかウルトラマンに変身しそうだな』
対する真は
『するか。犬だぞ。それに、それは北斗と南だ』
(いやいや、何より犬じゃなかったら変身するというものでもありませんよ、真くん)
(で、この会話、普通にみなさん、わかるんでしょうか)

オオカミ関連?の話題でした。単にイヌ科ってだけ?

参考までに、私はウィスキー・ブランディが飲めません。
実は同じ理由で焼酎が飲めませんでした。
飲む前に、匂いでやられてしまう。日本酒は平気なんですが……

ある日、自分の生まれ年のアルマニャックを手に入れ、試してみたのですが……
ブランディ以上にきつい。
竹流の言っているこの飲み方は、三宮の某店のマスターから指南を受けました。
しかし!
匂いを吸い込む時点で、私には無理!ってことになり。
未だに、うちのアルマニャックは棚の飾りです。

しかし、高千穂夜神楽に通うようになり、焼酎を飲めるように頑張り中。
だって、振る舞い酒が……
で、これです。
これ、飲みやすいから、こんなのじゃ訓練にならないよ、と言われるかもしれませんが……
美味いです。友人のねこりんのボトルを拝借中。
あかきり2

余談のほうが長くなっている…^^;
応援のポチを下さると、頑張れまするm(__)m
にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ
関連記事
スポンサーサイト

Category: ☂海に落ちる雨 第1節

tb 0 : cm 2   

コメント


余談も、たのしい^^

ゆっくりと読ませてもらっています。
まだ、竹流という人物を、さぐりさぐりの真に、ちょっと安心できました。
この段階で、ふたりががっしりと深い部分で分かりあっていたら、読者としても、入って行きにくいのですが、自分も真と一緒にこの同居人を研究出来るんだ・・と思うと、嬉しいです。
竹流なら、泥棒や詐欺師であっても、完璧にこなしそう(笑)
でも、ジゴロのほうが、似合ってるかな?

それにしても、大海さんが取材や下調べに、こんなに時間を割いているのにはびっくりです。
だからこその、リアルな描写だったのですね。納得。
聖地巡礼の記事を読みながら、自分の生み出した人物の生きた場所をめぐって確かめるのって、楽しいだろうなと感じました。

シンリンオオカミくん、かっこいいですね。
狼犬とか、飼ってみたかったなあ。
昔、シートン動物記と、椋鳩十と、戸川幸夫をバカみたいに読みあさった私には、北海道は夢の地です。

キタキツネ物語も、大好きで、私にとってのアイヌ語知識は、彼らの名前だけ^^;(お恥ずかしい)
フレップ、レイラ、チニタ、ヌプリ、レプン、ルッサム・・・。なつかしいな。
あんな自然の大地で、真は育ったんですねえ。

いろんなこぼれ話が楽しめそうな「雨」、ゆっくりですが、読ませてもらいますね^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/04/30 18:16 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

そうですね…多分【清明の雪】が、一応構成を作ったのに対して、【雨】は散文中の散文(わけわからん^^;)でして、徒然なるままに…と言う表現がまさにぴったり。で、だらだらと続く日常の中に、ひたひたと忍び寄っていた悪夢のようなものでしょうか……

> まだ、竹流という人物を、さぐりさぐりの真に、ちょっと安心できました。
> この段階で、ふたりががっしりと深い部分で分かりあっていたら、読者としても、入って行きにくいのですが、自分も真と一緒にこの同居人を研究出来るんだ・・と思うと、嬉しいです。
あ、そうなんだ!とこれを読んで目から鱗でした。
というのか、こういう『他の人が入ってきにくい関係性』、別の言い方では『作者の独りよがり』ってすごく怖いので、こう言っていただけてホッとしました。
自分では意識していなかったのですが……
でも、逆に言うと、真くん、知り合ってもう16年も経つのに、そのレベル?って声も聞こえてきそう…^^;
ま、別にずーっと一緒にいるわけでもないし、半年以上全く会っていない期間もあったし、本当に一緒にいるのは同棲を始めてからだし、とは言え同棲してからも結構生活時間はずれてるし、竹流は女のところに行っている時もあるし…そして何より、真はジョルジョ・ヴォルテラと言う人をきっちりとは知りませんので…垣間見た程度で。多分、ちょっとした二重人格かもしれません……
あぁ、でも、謎がいっぱい残っていてよかった(*^_^*)

> 竹流なら、泥棒や詐欺師であっても、完璧にこなしそう(笑)
> でも、ジゴロのほうが、似合ってるかな?
ほんとですね^^; 本人は詐欺と思わずに詐欺をしているタイプ。
ジゴロだけど、女よりも腕に覚えのある年寄りが好き。オレオレ詐欺なんて、その気になったらいくらでもできちゃう。多分、その人の誕生日には、相手がどんな年寄りでも女性なら真っ赤なバラの花束を届けているような人。それが気障じゃなくできてしまう人なんですね。
でも、実は…色々残念なところがございまして…シゲさんじゃありませんが…^^;

後ろのコラムは結構長い時が多くて、ある意味ウザいと思うのですが、適当に読み飛ばしてください^^;
ちょっと最近力尽きていて、サボっていましたが……面白がっていただいていると聞くと、また頑張っちゃそうです^^;^^;
長い割には、記事1個にするにはどうでもいい内容ばかりでして…

> それにしても、大海さんが取材や下調べに、こんなに時間を割いているのにはびっくりです。
いえいえ、実は、半分以上は後付けなのですよ。
東京散歩は、最近東京出張が多いので、何かいい形で利用しようと思いまして、友人と一緒に理由をつくって東京を歩きはじめたのですね。
取材などという立派なものでは決してありません(>_<)
> 聖地巡礼の記事を読みながら、自分の生み出した人物の生きた場所をめぐって確かめるのって、楽しいだろうなと感じました。
これは本当に楽しいです。旅はテーマがあると楽しいですものね。
でも、極めて個人的な楽しみですけれど…^^;

そしてlimeさんも動物ものに嵌っておられた時期があるのですね。
私も、『三匹荒野をいく』が『モチモチの木』の次のバイブルで、『狼王ロボ』が大好きでした…
自分ではどうしようもないので、真を犬や馬に囲んでもらいました。

【雨】はあれこれといろんなエピソードが出てきて、どうにも収拾がつかないのに、どうするんだろう、と思っていただければ、目的の半分は達成です。
お暇なときに、ちらちらと楽しんで下だければ、これ以上の喜びはありません(*^_^*)

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/04/30 23:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/77-3cdf2ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)