08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2017年7月のつぶやきコーナー★「地獄へは俺が行く」~?? 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>
【雑記・映画】映画公開初日に行くなんて初めて!~『忍びの国』~



2017/7/30あ~もうだめだ~
密かに(?)一生懸命みている大河ドラマ。徳川と云々の話辺りで政次に死亡フラッグが立っているのは何となく分かっていたのですが……まさかのここ~? うう。来週見るのが怖い……あぁ、これは『銀河英雄伝説』でヤン・ウェンリーが死んじゃうところの前で読めなくなっちゃったのに似ているなぁ。
「地獄へは俺が行く」……しくしく(;_;) 行っちゃいや……

先日7年ぶりに調律したピアノ。それでも7年前までは毎年してもらっていたおかげで、驚くほど狂っていなかったのですが、すでに45年以上経過した渋いピアノ。もったいないので、三味線を習っているところで、三味線の日についでに習いに行くことに。今日久しぶりに練習しちゃった。以前ソナタの1冊目くらいまではやっていたとは言え、30年以上も前に辞めているのでどうなることやら。今度こそショパンに手が届くかな? とりあえず、ソナチネから再開です。
同時に三味線ももっと頑張ろっと。


今月の古いつぶやきは、「続きを読む」にあります。




2017/7/27ただいまfromスペイン
サグラダ・ファミリア2
サグラダ・ファミリア、本当に工事してました。今のてっぺんは100mちょっとですが、まだ30mほど積むらしい……そう、エレベーターで上に登って分かりましたが本当に「積んで」ます。地震国からきた日本人には工事現場風景が恐ろしい……その前に、高所恐怖症の大海、ただでさえ怖いところを頑張って登ってみたのですが……ううむ。
ただ、写真でイメージしていた通りではありながら、確かに素晴らしい建造物。これは来て観るものだとしみじみ思いました。特に、内部が素晴らしかった。ヨーロッパのカテドラルなどはどこも趣があって迫力満点ですが、また別のインパクトがありました。
ちなみに、スペインの人曰く、「地震はない」(断言)。でも震度1位のはあるんですって。ちなみにアルハンブラ宮殿の柱は鉛で地震対策してたけどなぁ。もちろん、天才ガウディの柱の立て方は支え合う方式なので大丈夫、なのかもしれないけれど、やっぱりちょっと怖い……
悪魔の橋1
こちらはバルセロナの南の方にあるタラゴナのラス・ファレラス(悪魔の橋)。実はこの旅行のために一眼レフをミラーレスに買い換えたのです。何しろ私の一眼レフ、重すぎてとても持って行けない、でもやっぱり一眼レフで撮りたい、ということで新しいカメラで行って……使い方がよく分からないまま撮っていたら、自分が撮ったつもりの画面よりも実際は小さくて(フレームの幅が左右カットされるような撮り方をしてた)、さらにJPEGで記録されていなかったので、変換作業に時間がかかるという残念さ。もっと使い方確認してから行けばよかった。

そんな抜け抜けのスペインの旅ですが、実は、旅の半ばから食あたりおよび暑気あたりで調子が悪くて、パエリアさえ食べることなく、帰ってきました……しょぼん。
お仕事関係も3日間ほど挟んでいましたが、会場は冷房が効きすぎて寒いし、外は体温以上だし、ほんとに体調管理が大変で。
しかもその調子悪さが現在進行形で、ちっとも治りません。帰国後1日お休みの日を作っていたのに、そんなのでは回復せず、いきなり仕事は夏休みのかき入れ時で毎日午前様で3時間睡眠まっしぐら。
皆様のところには伺っているのですが、またまた読み逃げになっていて済みません! 
回復したらコメ回り、旅のレポートいたしますね。

2017/7/14バルセロナへ
ただいま朝の5時前。もうすぐ関空に向けて出発です。先週の出張で土日がつぶれ、週明けから睡眠時間は毎日3時間弱という地獄のような4日間。今日はもう一睡もせずに、某タクシー会社のスカイシャトルタクシーを待っています。早めなのがつらいけれど、お家まで迎えに来てくれるので有り難い。タクシーで寝よっと。
プレゼン準備もできたし、さっきようやくパッキングもできたし、後は行く前に片付けるべき書類をもう一つやるだけ。
皆様、読み逃げ、反応悪しで済みません!
帰国したらお返事も含めて、ちゃんと復帰しますね!
八少女夕さんと違って、弾丸旅行ですが、おしごとと夏休みの抱き合わせ、楽しんでまいります!

2017/7/6from 井伊谷
つぶやきコーナー復活(^^)
出張で浜松にいます。朝一番の新幹線でやって来て、午前中は会議2つ。次の会議が夕方~で、その間何もすることがないので、レンタカーを借りて市内から50分くらい?の井伊谷に行ってみました。
井伊谷、といえば今年の大河『おんな城主直虎』で賑わっている……のかな? 微妙に賑わっている、と思われます。というよりも、大河がなければきっと誰も来ないであろう巨石のある神社にも人がちらほら。かの龍澤寺(井伊家の菩提寺)には大型バスのために一番近い駐車場が占拠されておりました。
そうなんです、どうせ大海のことですから、直虎のためじゃないはず、と思われたでしょう? その通り。そこに大きな岩があるから……
天白
天白磐座遺跡です。渭伊神社の本殿のすぐ上にあり古代の祭祀場であったろうと言われています。周囲にはいくつか古墳もありました。こちらの神社は浜松パワースポットに指定?されているらしい。
こちらの遺跡の本を見ると、ここからかなり土器なども出土したのだとか。
ものすごく暑い日でしたが、風が通って涼しく、気持ちのいい場所でした。
ちなみに、幼少期のおとわ・亀・鶴の3人が遊んでいるシーンが撮影されていた場所でもあり。
龍澤寺おはか
龍澤寺にも行ってきました。もちろん、小野家のお墓に? 直虎のお墓じゃなくて、家臣たちのお墓の方の写真をアップしてどうする、なのですが、まぁ、私にとってはこっちのほうが聖地ってことで。左側に「小野家歴代の墓」という小さく書かれた石碑があります。でも、政次のお墓はないらしい。な~んだ。
とり
こちらは枯山水のお庭でも有名だそうで、しばし寛ぎました……・が、岩の上に鳥がいたので、バカカメラで思い切りズームにして後でPCで拡大して見たら……なんか、カメラ目線じゃありません? いや、この向きでは真正面は見ていないはずですけれど、何だか視線が合っているように見える不思議な写真でした。ちょっと首傾げてて可愛いかも。
題して「何見てんのよ」。いや、「勝手に写真撮らないでくれる?」か。
うな丼
お吸い物に顔があるみたいだけれど、気のせいですよ(^^)
カメラの調子が悪くて、ぼけた写真済みません。お昼ご飯抜きだったので、龍澤寺の前のうなぎ屋さんに。「今から生きたウナギをさばくから、30分くらいかかるけど」と言われましたが、はい、待ちますよ、もちろん。皮がしっかりとしていたのは、その活きの良さ故でしょうかね。美味でした。
い
橋にも井伊の「井」がモチーフになっていました。
さて、天白磐座遺跡はまた後日ゆっくり石紀行で(あ~、たくさんためてる(@_@))。
明日から週末は浜松におります。そのまま休みなく来週に突入するのがきついけれど、ガンバラナクチャ(遊びに来たのではないのです。お仕事の一環です(@_@))。
おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 18   

コメント


こんばんは。

サキは例の大河ドラマ、ここのところちゃんと追いかけています。結構面白いんですよ。本当に女性だったかどうかなんてもうどうでも良くて、結構展開が面白くなってしまって、一生懸命見ています。最初から気になっていましたが、最近政次の役どころが素敵ですね。
彩洋さん、相変わらず会議の合間を縫って精力的に動かれていますね。井伊谷、しかもちゃんと巨石を巡っておられる。凄いなぁ。
あ、うな重!美味しそう。
今や絶滅危惧種指定寸前の日本ウナギ、いつまでこの値段で食べられるかわかりませんよ。心して食べましょう。

そして彩洋さんちゃんと休息を取ってくださいネ。
無茶はなさいませんように。
おやすみまさい。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2017/07/09 21:48 [edit]


2017/7/14バルセロナへ

あ、お出かけになっちゃった。
行ってらっしゃい!お気をつけて!
のんびりと(無理だろうな)楽しんできてください。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2017/07/14 20:20 [edit]


いってらっしゃ〜い(&いらっしゃ〜い)

こんばんは。

相変わらずの殺人的スケジュールのようですが、どうぞご無理なさらないでくださいね。
少なくとも飛行機の中では熟睡できることを祈って。
しばらくは同じ時間帯に彩洋さんがいるんだ〜と、ちょっと嬉しい私。

バルセロナは暑いのかな。
サクラダ・ファミリアの様相も、私たちが若かった頃とは全く違っているようだし、お仕事の合間にでもぜひバルセロナを楽しんでくださいね。
私は、うらやましさを紛らわすためにパエリアでも作るか。

お土産話、楽しみにしています。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2017/07/15 05:40 [edit]


バルセロナ~^^

大海さーん^^ バルセロナ~^^
いってらっしゃいませ~
どうぞ楽しんでくださいね!!

けい #- | URL | 2017/07/16 08:03 [edit]


大海さん、おつかれさまです!!

出張、大変だと思うけど、お仕事がひと段落したら、観光楽しんできてくださいね~^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2017/07/16 12:51 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/20 00:35 [edit]


うわあああああん(´Д⊂。

こんにちは~~(^0^*)ノ
御無沙汰しちゃっててすみません~~
ごめんなさい、なんかもう
よくわかんないけど忙しくて精神的に余裕が無くなってしまって、
なかなかお邪魔できなくて
すみませんでした~(´Д⊂。
昨日までは自分のブログを開くのも億劫だったんですけど
どうも峠は越えたようで
今日は大丈夫そう!!!良かったあ~~\(^0^*)/

っていうか
浜松にいらしてたんですね?!!!
うわあ・・・・・・・
私ったら、いつもこう・・・・・
そういうときにリアルタイムで来ていないから
気づくのがいつもだいぶ後で(;m;)
お時間空いてたのなら少しでも良いからお逢いしたかったな・・・
あんまりお時間取らせても悪いので顔を合わすだけでも・・・
家、駅からそう遠くないので・・・・・・
もし、また浜松に来る事があったら・・・・・
良かったらお声かけてくださいね~~(´Д⊂。
あ、もし良かったら浜松市民しかもらえない(?)
高橋一生君が表紙の広報誌差し上げますよ~~
余ってて2部あるので(笑)

かじぺた #- | URL | 2017/07/25 17:42 [edit]


おお~、ガウディ、更に積んでいるのですね!圧巻です。
本当に、もしも震度2~3の地震が来ただけで大惨事になりそうで、日本人にはこわい><
でも、一度は生で観てみたいなあ~。

そして大海さん、相変わらず大変そう。体が資本ですからね、どうか無理せずちゃんと休んでくださいよ!

コメ返とかブログ周りとか気にしないでください!私の所は不要ですよ(コメント欄閉じようかと検討中)。その分寝てください~><

lime #GCA3nAmE | URL | 2017/07/27 10:05 [edit]


おかえりなさい!

こんばんは。

スペインにいた時の方が物理的には近かったから、「おかえりなさい」は変かなあ。
ともあれ無事のご帰還、何よりです。
あ、無事ではなくて体調がすぐれなかったのですね。それなのに、相変わらずお休みになれないとは(しくしく)この週末はお休みになれるのかなあ。お大事に。

スペインに限らず、ヨーロッパは地震を舐めている建築が多いですよね。
地震も花山もけっこうあるイタリアですら、日本人の感覚でいうと「おいおい」な建築が多くて、そう考えると日本は地震にものすごく備えているんだなと思います。それでもどうしようもないようなすごいのがきちゃうんですけれど……。

ヨーロッパは、地震があるといっても、ローマ時代の建築がまだ残っているぐらいだから、「ない」と断言する人もいるんだろうな。あるけど。

ともあれ、訪問やコメ返はいいですから、ゆっくりとお休みくださいね!

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2017/07/29 05:11 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

お、サキさんも大河、観ておられますか! それは何だか心強い。私も何年かぶりの大河参戦?です。去年も面白いのは分かっていたのですが、途中でなぜか疲れてしまって(というのか、きっと仕事がしんどすぎたんですね、余裕がなかった)、せっかくの洋ちゃんなのに諦めちゃったのですね。でも今年は政次の立ち位置が美味しすぎて、嵌まりました。
そうそう、丁度始まった頃に、実は男性だったという記事が出ていましたね。でもこれ、物語として面白かったらいいんじゃないかと思わせるものがあります。あの幼少期1ヶ月みっちりでばっちり嵌まらされましたね。
私としては、最近は妙にわかり合って碁石を二人で打っている図よりも、以前の直虎に分かってもらえていない時、いかにも「毛虫みたいに嫌われていた」時の方が、物語としても美味しかったので、そこはちょっと微妙なのですが……私なら亡くなっちゃってから全てを知るみたいな話にするパターンだなとかなんとか思いながら、観ていますが……まぁ、最初、子役がチャグム役の子だったところから、ほとんど鶴=政次しか観ていなかったので……死んじゃったら観ないかも~と思いつつついて行っていたのですが、ここまで来たら最後まで観るかな。
サキさんも鶴派と知って、嬉しいです!!
柴崎コウは久しぶりにこの間『大奥』を観たのですが、いや、やっぱりかっこいいわ、と。あの時はたまたま二宮くんだったのでテレビで観たのですが、彼女のかっこよさに、他は目に入らないくらいでしたし。
というわけで?井伊谷のプチ旅行、楽しかったです。

浜松と言えば、まずウナギを食わねば!と思っておりました。最近買うとなると国産牛肉を超えるくらいの値段ですが、そうですよね、もっと高くなるかも。浜松で食べても安くはなかったけれど、旅先なので財布のヒモは少し緩んでいたかもしれません。それに捌きたてですから美味しかった!
井伊谷に巨石がなかったらわざわざレンタカー借りていかなかったかもなので、巨石のおかげですね。しかも撮影で使われていた場所で、、ほっこりしながら散策しました。
それから、井伊谷ではありませんが、浜松駅近くの楽器博物館が面白かった。ものすごい数のピアノ(チェンバロから並んでいる)二、世界のあらゆる楽器、珍しい楽器がこんなにそろっているのは観たことがありません。
バイクや乗り物ではありませんが、ものの構造に興味を持ちそうなサキさんなら楽しめるかも!

コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2017/07/30 15:17 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

あ、サキさん、こちらにもありがとうございます!
いや、面目ありません。行ってかえってきておりますが、はい、楽しんできました。体調は絶望的でしたが、スケジュールはこなしたという、火事場の馬鹿力?的な頑張りです。多分、サキさんの初海外旅行と似たような行程だった、かも??
ゆっくり旅行記準備しようと思っています(^^)
コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #pGjdT406 | URL | 2017/07/30 15:20 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、すっかり帰ってきてからのお返事で失礼いたします。
そうそう、夕さんの方角には「行ってきます」なのか「そちらにお邪魔します~」なのか、確かに不思議な感じです。久しぶりすぎるヨーロッパ旅行だったので、やや感覚が壊れていたのかもしれませんが、水にはちょっとやられちゃったみたいで、ほんとによれよれの旅になっちゃいましたが、かなり気合いを入れてスケジュールだけはこなしてきました。
飛行機の中、そうなんですよ。かなり寝ました! いや正直こんなに長いこと飛行機に乗るのは8年ぶりくらいなのでしんどいかなぁと思っていたのですが、そんなこともなく、映画を2本観て、寝て、終わりました(^^) 年取ると我慢強くなるのかしら。
時差はあんまり感じないままでした。というより、日本で既に時差があった?
帰りの飛行機はほとんど寝てました^^;

バルセロナ、暑かったです! 日本とほとんど変わらないんじゃないかという湿気もあって、そもそも気温が高い時間に普段で歩かないので、旅行ってやっぱり体力使いますね。サグラダ・ファミリアもきっと以前とはずいぶん違うんでしょうね。でも個人的にはかなりエンジョイしました。
また旅行報告しますね。
あ、実はお腹壊してて食欲なくて、パエリアを食べずに帰ってきたのです。夕さんちにご馳走になりに行こうかなぁ~~(え?)

コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2017/07/30 15:32 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

けいさん! お忙しそうですね。
はい、もう行って帰ってきちゃいました^^;
スペイン、ものすごく暑かったです。私が着いた週など、アンダルシア地方は46度とかになっていたとか。カタルーニャ地方でも30度台後半で、それって体温以上だよな~と弱っていました。
そう言えば、オーストラリアは今冬なんですね~ほんと、地球って不思議。
また旅行記をぼちぼち書きたいと思います。
コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2017/07/30 15:37 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさん、またまたありがとうございます!!
はい、無事に行って帰ってきました。いや、あんまり無事ではなかったのですが、とりあえず旅程と義務をこなしてきました!
暑くて水を取り過ぎて、きっと野菜ジュースとか果物ジュースとかで水あたりしちゃったんだと思うのですが、ほんと、暑かった……昨日からようやく回復しているような気がします。
また余力ができたら旅行記を書きますね。
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2017/07/30 15:40 [edit]


鍵コメNさま、ありがとうございます(^^)

Nさま、スペインでもねこさんたちの様子を楽しませていただいていました。
というのも、暑すぎるからか?ほとんどスペインでねこを見なかったのですよ。何だかねこさんを見ないとさみしい感じがして。犬はたくさん飼われていて、あちこちで見かけたのですが。
もしもスペインにしまちゃんが行ったら……おやじポーズ炸裂ですね!
日本も半端なく暑いですが、やはり夏は体調管理、大事だと思いました。
N様も、暑い中、ねこさんたちのご報告、ご苦労様です。お体、気をつけてくださいね。
いつも楽しみに見せていただいております。
コメントありがとうございました!!

彩洋→鍵コメN様 #nLQskDKw | URL | 2017/07/30 15:48 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

かじぺたさん、お忙しそうですね! いや、お互いに寄る何ちゃらですから、この暑い日々、気をつけて乗り越えましょう。そうそう、本当に精神的に余裕が無くなっちゃうんですよね。
私も行く前、帰ってきてから共になかなか余裕がなくて、しかもスペインですっかり身体を壊してしまい、帰ってきてからの1週間は地獄のようでした。今日ようやく復活の兆し。もう自分のブログも開くのが面倒くさいくらいでっての分かります。よれよれしていましたが、私も何とか舞い戻ってきました。
かじぺたさんも、本当にお料理含めて毎日大変と思いますが、頑張ってくださいね~。

そうそう、浜松に行っていたのですよ。で、かじぺたさんちが近いという認識はあったのです。が! もう学会準備でよれよれで(しかもスペイン分の学会の準備もあったので)、浜松での会議やあれこれのスケジュールもタイトで、なかなか考える余裕がなくて……
次回のチャンスには是非ご連絡したいと思いまする!
駅からそう遠くないとな! なんと、私、駅前に泊まっていたのですよ。アクトシティ。そして会議の合間に駅前のレンタカー屋さんで車を借りて井伊谷に行き、昼休みに楽器博物館もエンジョイしました。あの楽器博物館はもう一回行きたいなぁ~

そうそう、見ました見ました。いや、そのものは見ていないけれど、もう現地でしか絶対配っていないであろう直虎特集の冊子あれこれ。まさかの高橋一生さん表紙のは見なかったなぁ~~~あ~浜松市民、いいなぁ~
え、もしや見せていただける? なんと、かなり嬉しい話です。
何かのついでにお願いしちゃおうかな。

何はともあれ、暑い日々が続きます。
かじぺたさんも、お体ご自愛くださいね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2017/07/30 16:01 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさん、またまたお返事が溜まっていて済みませんでした!
はい、ガウディ、まだ積んでますよ! まだ30メートルほど積む気らしいです。
いや、日本の建築会社ならもっと早くできそうな、という話しもあるようですが、あれは建設途中であることに意味があるような気がしますよね。思わずクレーンの写真いっぱい撮っちゃいました。
出不精のlimeさんに言うのも何ですが、是非とも行ってみて欲しいですね。そうそう、しばらく旅行に行ってなかったから、他の国の旅行事情も変わっているとは思うのですが、暑さは別にしたら、今まで行った国の中でもスペインはかなり良いところでした。多分食べ物は美味しいし(ほとんど食べられなかった……体調不良で。食べて身体を壊すよりも、旅行日程をこなす方を優先した私)、色んな場所がかなり過ごしやすかったし、それに英語は聞き取りやすいし……(同じ母音言語圏だからかも。イタリアもそうなんですが)
ガウディの建築を見る度にみんなで「天才と何とかは紙一重」と言っておりました。

あ、コメント欄閉じないでくださいね!
後でお伺いしますから!!
スペインでもみっちり読ませて頂いておりましたが、なぜか上手くコメントを書き込めないところが多かったんですよね。う~む。
ではまたのちほど!
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2017/07/30 16:08 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

あ~、本当だ、行くときもややこしいけれど、帰ってからもお帰りなさいが変な感じになるなんて!
そうなんです、スペイン、暑すぎて! 死にかけました。日本だってかなり暑いけれど、暑い時間帯に外をうろついているなんことはないじゃないですか。暑い時間帯は家の中にいるか仕事をしているかで……なのに観光となると、かなり気合いが入りますよね。ほんと、年を取ったら、無理をせずにスケジュールを立ててゆっくりな活動にするべきだったのに、今回は短い時間を最大限に使って休み無く動いたりしたのでこたえちゃいました。
でも一応予想はしていたので休み期間中に帰ってきて、1日休みを置いたのに(昔なら夜中に帰ってきて翌日から働いていましたが)それでも回復しないとは……寄る年波には勝てませぬ。

やっぱりヨーロッパの建築は地震を嘗めてますかぁ……何だか、神の力に頼ればなんとかなる感覚なんでしょうかね。もちろん、それもありです。こわれたら直したらいい、ってのもありですが……日本だと地震だ~、台風だ~、水没に崖崩れ、もう待ってくれませんので、それでは困るのかもしれません。思えば五重塔の構造など、本当に昔からすごかったんですね。生きる知恵でしょうか。考えてみたら、鹿児島とか熊本の人なんて噴火したときに「大変ですね」と言ったら「噴火はいつもしてるから大変じゃないんだ、問題は風向き」とか言っておられるし。

> ヨーロッパは、地震があるといっても、ローマ時代の建築がまだ残っているぐらいだから、「ない」と断言する人もいるんだろうな。あるけど。
あ~そうかぁ。これは私、出雲で「島根県には台風は来ない! 隣の鳥取に行く。なぜならここは神の国だから」って断言している人に会って、何だ?その根拠なき自信は?と思ったことがあるのですが、島根滞在中に台風が近づいてきて本当に途中でふわっと鳥取に逸れていったので、う~む、おそるべし、神様パワーと思ったものでした。きっと根拠なき神様パワーがヨーロッパにもあるのかと。でも確かに、地震の規模の大きさに寄るのかもしれませんね。何せ、プレートがぶつかって沈みまくっている日本の海。

夕さんちの記事にもみ~んな早々に目を通しているのですが、コメが遅くなっていて済みません。
あ~トイレネタには思わず反応しそうでした。だって、スペインから帰ってきて一番「日本っていい国だ!」と思ったのはトイレットペーパーの柔らかさを感じたときでしたから^^;
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2017/07/30 17:09 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/776-ba4bfaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)