06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2017年7月のつぶやきコーナー★スペインから帰ってきたよ 

<Twitter代わりのつぶやきとお知らせのコーナー>
【雑記・映画】映画公開初日に行くなんて初めて!~『忍びの国』~



2017/7/27ただいまfromスペイン
サグラダ・ファミリア2
サグラダ・ファミリア、本当に工事してました。今のてっぺんは100mちょっとですが、まだ30mほど積むらしい……そう、エレベーターで上に登って分かりましたが本当に「積んで」ます。地震国からきた日本人には工事現場風景が恐ろしい……その前に、高所恐怖症の大海、ただでさえ怖いところを頑張って登ってみたのですが……ううむ。
ただ、写真でイメージしていた通りではありながら、確かに素晴らしい建造物。これは来て観るものだとしみじみ思いました。特に、内部が素晴らしかった。ヨーロッパのカテドラルなどはどこも趣があって迫力満点ですが、また別のインパクトがありました。
ちなみに、スペインの人曰く、「地震はない」(断言)。でも震度1位のはあるんですって。ちなみにアルハンブラ宮殿の柱は鉛で地震対策してたけどなぁ。もちろん、天才ガウディの柱の立て方は支え合う方式なので大丈夫、なのかもしれないけれど、やっぱりちょっと怖い……
悪魔の橋1
こちらはバルセロナの南の方にあるタラゴナのラス・ファレラス(悪魔の橋)。実はこの旅行のために一眼レフをミラーレスに買い換えたのです。何しろ私の一眼レフ、重すぎてとても持って行けない、でもやっぱり一眼レフで撮りたい、ということで新しいカメラで行って……使い方がよく分からないまま撮っていたら、自分が撮ったつもりの画面よりも実際は小さくて(フレームの幅が左右カットされるような撮り方をしてた)、さらにJPEGで記録されていなかったので、変換作業に時間がかかるという残念さ。もっと使い方確認してから行けばよかった。

そんな抜け抜けのスペインの旅ですが、実は、旅の半ばから食あたりおよび暑気あたりで調子が悪くて、パエリアさえ食べることなく、帰ってきました……しょぼん。
お仕事関係も3日間ほど挟んでいましたが、会場は冷房が効きすぎて寒いし、外は体温以上だし、ほんとに体調管理が大変で。
しかもその調子悪さが現在進行形で、ちっとも治りません。帰国後1日お休みの日を作っていたのに、そんなのでは回復せず、いきなり仕事は夏休みのかき入れ時で毎日午前様で3時間睡眠まっしぐら。
皆様のところには伺っているのですが、またまた読み逃げになっていて済みません! 
回復したらコメ回り、旅のレポートいたしますね。



今月の古いつぶやきは、「続きを読む」にあります。




2017/7/14バルセロナへ
ただいま朝の5時前。もうすぐ関空に向けて出発です。先週の出張で土日がつぶれ、週明けから睡眠時間は毎日3時間弱という地獄のような4日間。今日はもう一睡もせずに、某タクシー会社のスカイシャトルタクシーを待っています。早めなのがつらいけれど、お家まで迎えに来てくれるので有り難い。タクシーで寝よっと。
プレゼン準備もできたし、さっきようやくパッキングもできたし、後は行く前に片付けるべき書類をもう一つやるだけ。
皆様、読み逃げ、反応悪しで済みません!
帰国したらお返事も含めて、ちゃんと復帰しますね!
八少女夕さんと違って、弾丸旅行ですが、おしごとと夏休みの抱き合わせ、楽しんでまいります!

2017/7/6from 井伊谷
つぶやきコーナー復活(^^)
出張で浜松にいます。朝一番の新幹線でやって来て、午前中は会議2つ。次の会議が夕方~で、その間何もすることがないので、レンタカーを借りて市内から50分くらい?の井伊谷に行ってみました。
井伊谷、といえば今年の大河『おんな城主直虎』で賑わっている……のかな? 微妙に賑わっている、と思われます。というよりも、大河がなければきっと誰も来ないであろう巨石のある神社にも人がちらほら。かの龍澤寺(井伊家の菩提寺)には大型バスのために一番近い駐車場が占拠されておりました。
そうなんです、どうせ大海のことですから、直虎のためじゃないはず、と思われたでしょう? その通り。そこに大きな岩があるから……
天白
天白磐座遺跡です。渭伊神社の本殿のすぐ上にあり古代の祭祀場であったろうと言われています。周囲にはいくつか古墳もありました。こちらの神社は浜松パワースポットに指定?されているらしい。
こちらの遺跡の本を見ると、ここからかなり土器なども出土したのだとか。
ものすごく暑い日でしたが、風が通って涼しく、気持ちのいい場所でした。
ちなみに、幼少期のおとわ・亀・鶴の3人が遊んでいるシーンが撮影されていた場所でもあり。
龍澤寺おはか
龍澤寺にも行ってきました。もちろん、小野家のお墓に? 直虎のお墓じゃなくて、家臣たちのお墓の方の写真をアップしてどうする、なのですが、まぁ、私にとってはこっちのほうが聖地ってことで。左側に「小野家歴代の墓」という小さく書かれた石碑があります。でも、政次のお墓はないらしい。な~んだ。
とり
こちらは枯山水のお庭でも有名だそうで、しばし寛ぎました……・が、岩の上に鳥がいたので、バカカメラで思い切りズームにして後でPCで拡大して見たら……なんか、カメラ目線じゃありません? いや、この向きでは真正面は見ていないはずですけれど、何だか視線が合っているように見える不思議な写真でした。ちょっと首傾げてて可愛いかも。
題して「何見てんのよ」。いや、「勝手に写真撮らないでくれる?」か。
うな丼
お吸い物に顔があるみたいだけれど、気のせいですよ(^^)
カメラの調子が悪くて、ぼけた写真済みません。お昼ご飯抜きだったので、龍澤寺の前のうなぎ屋さんに。「今から生きたウナギをさばくから、30分くらいかかるけど」と言われましたが、はい、待ちますよ、もちろん。皮がしっかりとしていたのは、その活きの良さ故でしょうかね。美味でした。
い
橋にも井伊の「井」がモチーフになっていました。
さて、天白磐座遺跡はまた後日ゆっくり石紀行で(あ~、たくさんためてる(@_@))。
明日から週末は浜松におります。そのまま休みなく来週に突入するのがきついけれど、ガンバラナクチャ(遊びに来たのではないのです。お仕事の一環です(@_@))。
おやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト

Category: つぶやき

tb 0 : cm 8   

コメント


こんばんは。

サキは例の大河ドラマ、ここのところちゃんと追いかけています。結構面白いんですよ。本当に女性だったかどうかなんてもうどうでも良くて、結構展開が面白くなってしまって、一生懸命見ています。最初から気になっていましたが、最近政次の役どころが素敵ですね。
彩洋さん、相変わらず会議の合間を縫って精力的に動かれていますね。井伊谷、しかもちゃんと巨石を巡っておられる。凄いなぁ。
あ、うな重!美味しそう。
今や絶滅危惧種指定寸前の日本ウナギ、いつまでこの値段で食べられるかわかりませんよ。心して食べましょう。

そして彩洋さんちゃんと休息を取ってくださいネ。
無茶はなさいませんように。
おやすみまさい。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2017/07/09 21:48 [edit]


2017/7/14バルセロナへ

あ、お出かけになっちゃった。
行ってらっしゃい!お気をつけて!
のんびりと(無理だろうな)楽しんできてください。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2017/07/14 20:20 [edit]


いってらっしゃ〜い(&いらっしゃ〜い)

こんばんは。

相変わらずの殺人的スケジュールのようですが、どうぞご無理なさらないでくださいね。
少なくとも飛行機の中では熟睡できることを祈って。
しばらくは同じ時間帯に彩洋さんがいるんだ〜と、ちょっと嬉しい私。

バルセロナは暑いのかな。
サクラダ・ファミリアの様相も、私たちが若かった頃とは全く違っているようだし、お仕事の合間にでもぜひバルセロナを楽しんでくださいね。
私は、うらやましさを紛らわすためにパエリアでも作るか。

お土産話、楽しみにしています。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2017/07/15 05:40 [edit]


バルセロナ~^^

大海さーん^^ バルセロナ~^^
いってらっしゃいませ~
どうぞ楽しんでくださいね!!

けい #- | URL | 2017/07/16 08:03 [edit]


大海さん、おつかれさまです!!

出張、大変だと思うけど、お仕事がひと段落したら、観光楽しんできてくださいね~^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2017/07/16 12:51 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/07/20 00:35 [edit]


うわあああああん(´Д⊂。

こんにちは~~(^0^*)ノ
御無沙汰しちゃっててすみません~~
ごめんなさい、なんかもう
よくわかんないけど忙しくて精神的に余裕が無くなってしまって、
なかなかお邪魔できなくて
すみませんでした~(´Д⊂。
昨日までは自分のブログを開くのも億劫だったんですけど
どうも峠は越えたようで
今日は大丈夫そう!!!良かったあ~~\(^0^*)/

っていうか
浜松にいらしてたんですね?!!!
うわあ・・・・・・・
私ったら、いつもこう・・・・・
そういうときにリアルタイムで来ていないから
気づくのがいつもだいぶ後で(;m;)
お時間空いてたのなら少しでも良いからお逢いしたかったな・・・
あんまりお時間取らせても悪いので顔を合わすだけでも・・・
家、駅からそう遠くないので・・・・・・
もし、また浜松に来る事があったら・・・・・
良かったらお声かけてくださいね~~(´Д⊂。
あ、もし良かったら浜松市民しかもらえない(?)
高橋一生君が表紙の広報誌差し上げますよ~~
余ってて2部あるので(笑)

かじぺた #- | URL | 2017/07/25 17:42 [edit]


おお~、ガウディ、更に積んでいるのですね!圧巻です。
本当に、もしも震度2~3の地震が来ただけで大惨事になりそうで、日本人にはこわい><
でも、一度は生で観てみたいなあ~。

そして大海さん、相変わらず大変そう。体が資本ですからね、どうか無理せずちゃんと休んでくださいよ!

コメ返とかブログ周りとか気にしないでください!私の所は不要ですよ(コメント欄閉じようかと検討中)。その分寝てください~><

lime #GCA3nAmE | URL | 2017/07/27 10:05 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/776-ba4bfaeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)