FC2ブログ
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・あれこれ】純粋に広告避け 

ソリティア
広告が出ちゃったので、純粋に広告避けです。
八少女夕さんがお土産に持ってきてくださったソリティア。石の保管庫?としても利用できるらしい。
でもこれはひとり遊び用のゲーム。もともとはこんな状態で↓
ぜんぶ
真ん中の黒いのをとって、ひとつ飛ばしで飛び越えた丸玉を取っていくという単純なものだけれど(斜めはだめ、もちろん、隣り合っていないと取れない)、結構難しくて、今のところ最高の出来映えが上の写真の残り2コ。
……難しい。
悲愴
三味線の大会前だから、ピアノやっている場合じゃないかも、だけれど、この幅2cmはある辞書のようなベートーヴェンのソナタ集が夜中なのに私を呼ぶの。私ごときにはとても力及ばずだけれど、ただいま、この8番の第3楽章と戦っています。だって、第1楽章のこの冒頭のページ……一番下になんて書いてあるかというと……「次からアレグロだよ!」 そう、黒っぽい左のページは和音と戦うのは大変だけれど、とは言えGrave(荘厳にゆっくり)。白っぽく見える右のページはAllegroだから実は見かけ以上に苦しい(@_@) いえ、私ごときには、ですけれど。もっともゆっくりのところだって、こんな真っ黒けになるくらいの連符があったら、全然ゆっくりできないんですけど。
というわけで、まだ見込みのありそうな第3楽章から始めています。うう。先は長そう。
でも、70歳くらいになったとき、時々You tubeに出てくる「ばあちゃんのピアノ」みたいにできたらいいな。

というわけで? 広告よけでした! ちゃんちゃん!
あ~、『ボヘミアン・ラプソディ』観に行きたい~~~!
関連記事
スポンサーサイト

Category: あれこれ

tb 0 : cm 10   

コメント


こんばんは。

うわあ、大会前のお忙しい時なのに、遊んでくださっているのですね。
暇つぶし用ゲームですけれど、始めると止まらなくなってしまうのは私だけ?
でも、もう残り二つって、やはり彩洋さん、頭のできが違うんだー。すごいです。

それと、三味線の大会前なのにピアノが弾きたくなってしまう心境、ちょっとわかります。
ほら、試験前に限って、小説が書きたくなってしまうような、あれですよね。

広告ってすぐ出ちゃうんですよね。
私も急がないと次の記事、全然書けていないのです。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2018/11/29 06:36 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

はい、遊んでいるというのか、暇つぶしと言うよりも、なんかぼ~っとしながらやってるのですけれど、もちろん、残り2個なんてのは1回だけで、再現性はありません! たいていは3-5個残るんですよね。これって、どうしたら残り1個になるのかしら? まるきり対策がつかめません。私、知恵の輪もルービックキューブもだめなので、これがいつかできるようになるとも思えないのですが、コツを掴んだら、石置き場にしてやる! と思いながら時々遊ばせていただいています。ありがとうございます(^^)

> ほら、試験前に限って、小説が書きたくなってしまうような、あれですよね。
そうそう。どうして人間の頭って、物事に集中できないようになっているんでしょうね。 確かに、試験前にはやたらと妄想が走るんですよね。そうでした、そうでした。
ピアノって、そこにあるだけで存在感があるじゃないですか。だから、「ちょっと練習しない~?」って引力が三味線の10倍くらいあるんですよね。こわいわ。しかも、フタ開けたらすぐ音が出るのも、もっと悪いのかも。三味線は一手間必要だからなぁ。
いつか弾けるようになるかなぁ、悲愴。その前に、実際に悲愴になりそう。

広告出てびっくりするのは、もうそんなに経ったのか! ですよね。月日が流れるのは早くて、もう年末ですよ。
スイスは寒いでしょうけれど、お身体ご自愛くださいませね!
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2018/11/29 20:04 [edit]


広告、困りますよね。
いっそ有料プランにすればいいんですけど、なんか癪だしなぁ。

八少女夕さんのお土産のゲーム、なにげに難しそうですね。イメージがわきにくいけど、そもそも残り二個まで追い込むだけでも苦労しそう。
それに三味線とピアノとか、アタマ使うことばかりですね。あたしゃ、のんびり紅葉を眺めながら温泉にでも浸かって、ぼぉ~っと……(しばし現実逃避w)

youtubeに「弾いてみた」動画のアップ、楽しみにお待ちしていますよ。
遅めのテンポで、しっとりと聴かせてくださいませ(無茶振り)

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2018/11/29 20:52 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

え~、広告って有料プランだったら出てこないのですか? それは知らなかった! でもだからと言って有料プランにすることはないですけどね~(^^)/ いや、広告出す前に記事をアップしろよってことなのですけれど。

そうなんです、この夕さんのお土産ゲーム、実は、夕さんがこうやって遊ぶんだよって教えてくださったのですが、その時は「ふんふん」とあたかもむっちゃ理解しているように頷いていたのですが、いざ遊ぼうと思ったら全然やり方が分からなくて、結局ググりました^^; 夕さん、ごめんなさい。
そして遊んではいるんですが、合ってるのかどうか、イマイチ自信はないのでした。

三味線は頭あんまり使っていないのですが、ピアノは頭使ってますね~。楽譜を読み解くのってかなり頭がいる作業で、そんなことって子どもの頃ピアノをしていた時には考えなくてもできていたのか、考えずに弾いていて適当で良かったのか、なのですが、この歳になると、あれこれ気になって、前に進めなくなるのですね。でもこういうとき、もう頭のどこを使ったらいいのか分からない~。思えば創作についても同じようなことが言えるのかも知れませんね。
紅葉見ながらのんびり温泉……いいですね~。来週末、またパンダに会いに和歌山に行くので、温泉付き(o^^o) 紅葉はどうかなぁ? タイミング的には悪くないかな。

> youtubeに「弾いてみた」動画のアップ、楽しみにお待ちしていますよ。
> 遅めのテンポで、しっとりと聴かせてくださいませ(無茶振り)
あはは~(*^_^*) いやいやいや。ありますね、「弾いてみた」! あれって結構レベル色々だけれど、それなりに参考になりますよね。あまりに上手だと逆に何の参考にもならなくて。でも、発表会でお子ちゃんがものすごく上手に弾いておられる動画は逆に萎える……(>_<)
70歳になったら考えよっと。
コメントありがとうございました!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2018/11/30 06:43 [edit]


こんばんは~。

おお、広告対策にしてはきちんとした記事が!
サキは記事の内容はさておいて、広告だけはまだ出してませんよ。
いつまで続くかわかりませんけれど。

で、ソリティアですが、夕さんのお土産なんですね。面白いチョイスです。さすが夕さん。
ゲームの方はよく知りませんが、奥が深そうです。
石の保管庫としても使いでが良さそうですね。
そして彩洋さん。相変わらずエネルギッシュですね~。
この楽譜、チラ見だけでも凄い!こんなものが演奏できるなんて、まるで神業ですよ。
さらにまたお出かけですか~?パンダ~?羨ましい!!!
お体に気をつけてくださいネ!

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2018/11/30 20:28 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

やや。サキさん、広告を出されたことはなかったのですね。わ~、優秀だなぁ。
私もほんと、たんまになのですけれど、やっちゃうのですよね。ちゃんと前の記事がいつだったか、なんて確認していない私も悪いのですが、なんか、え? もうそんなに経ってたの??ですよ。

> で、ソリティアですが、夕さんのお土産なんですね。面白いチョイスです。さすが夕さん。
はい、夕さんは「石に関係してそうなもの」として選んでくださったみたいです。要するにこの場合、石の保管庫ってわけですね。でもせっかくなので遊んでみているのですけれど。ソリティアってPCのゲームでもそうですけれど、簡単そうな顔つきをしていながらあとちょっとなのに出来ないってパターンが多いじゃないですか。まさにそんな感じで、あとちょっとが到達できないんですよ。ううむ。

楽譜の方はですね、いや、この部分はたまに弾いてみようとするのですが、ずんちゃっちゃ、程度です。
それですぐに第1楽章は諦めて、第3楽章に逃げました。いちばん優しいのは第2楽章と言われていますが、簡単と言われても、奥深くて全然です。でもちょっとずつ、ましになっていけたらいいなぁ~

そして、パンダ。はい、また行くのです。もうね、VIVA! アドベンチャーワールドですよ。いちばんちっさい結浜もバックヤードツアーにデビューしたとかで、もしかして結ちゃんに会えたらいいなぁ。でも、そもそもあそこってものすごくパンダ近いんですけれどね。そして赤ちゃん。楽しみです!!
サキさんの12月はフジ子・ヘミングでしたね。私もドイツカンマ-フィルとパリ管です(^^)
お互いに楽しみましょう!

彩洋→サキさん #XbDIe7/I | URL | 2018/12/01 14:43 [edit]


こういう記事を見ると悪魔のリンクを貼りたがる男であった(笑)

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A2

まあがんばってつかあさい(笑)

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2018/12/02 18:34 [edit]


あ、これ欲しいかも

インテリアにも良さそう。石は何だろう。大理石?ハマグリ・・・じゃないよね。メノウ石なんかだとカラフルでもっと【】良さそう

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2018/12/02 23:23 [edit]


ポール・ブリッツさん、ありがとうございます(^^)

おお。きっとこんなふうに攻略法が書かれたブログとかあるんだろうなとは思っていました。
でも、見ても再現できるかと言われると……なんですよね。
でもね、私も各コーナーを順番につぶしていくといいというのは(自力で)掴んだんですよ。端っこに残しちゃダメってのは分かったんだけど~う~ん。
でも暇つぶしなので、いつか攻略できるときが来る……はずだ(^^)! 地味に頑張ります!
コメントありがとうございました!!

彩洋→ポール・ブリッツさん #nLQskDKw | URL | 2018/12/03 20:19 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

あ、この写真に写っているのはですね、木製なのですよ。丸い玉はみんな木です。
でも、この木製丸玉はしばしば失踪するそうで、夕さんがその場合に備えて予備の丸玉もつけてくださっていました。その予備丸玉は石でしたよ。いろんな種類の石を選んでくださったみたいです。
そのうち、「そして誰もいなくなった」ら、私の石置き場になる? でも、この穴に収まりそうな丸玉は今のところ持っていないのです^^; 
遊び疲れたら、再利用を考えます。確かに、インテリアにはよさそうですよ。
コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2018/12/03 20:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/821-b4f7e159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)