FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・生き物】気分は『ダーウィンが来た!』撮影隊~シジュウカラが「あ」の中に…~  


GW前に父も何とかリハビリ病院に転院することが出来て、脳梗塞発症から2ヶ月以内という規定内にぎりぎり間に合いました。
どういうことかというと、リハビリ病院に入院するには、発症から2ヶ月以内という期限があるということらしいのです。うちの場合は、脳梗塞発症直後に胆嚢炎で手術したり、感染がなかなか引かなかったりで、長期に脳梗塞以外のことで要治療状態で救命センターだったわけですが、そんな事情は考慮されないということのようです。
ぎりぎりまで熱が出たり、炎症反応がおさまらなかったりでじたばた。
ソーシャルワーカーさんは、とにかく少々具合が悪くてもいったん転院しておいたら、調子が悪ければまた急性期病院に再転院して治療を受ける事が出来て、行き来可能なので、とにかく1回転院しましょうとまで言ってくださっていたのですが、幸い転院期限内に落ち着いた、のかな。また何か出てくるかもしれませんが……
リハビリ病院はリハビリに特化されているので、そういう面では色々手厚くて、有り難いです。
数ヶ月で何とか家で介護できるように本人も回りも慣れたらいいなぁというところ。

しかし! 私には不幸が……
そのリハビリ病院の駐車場で、わがチリテレくん(車の愛称)の運転席のドアに当て逃げされちゃいまして、ほんとにしょんぼりです。10万キロ越えたとは言え、9年目とは言え、色はちょっと珍しい系でお気に入り、共にした苦楽もあって(新車翌日に、京都の駐車場でタイヤを切られたらしく、志明院からの帰りの山道でいきなりバースト。危なかった。山道で携帯の電波がぎりぎり届くか届かないかの境界でした。でも、高速でバーストしたら死んでたかも)、さらにグランドピアノ購入に次の車用の資金を転用してしまったためあと数万キロは乗るつもりなのに……
ちょうどドアの出っ張ったところなので、直しにくいらしく、ドアごと交換しないと、と言われまして、その金額は15万円なり。……諦めました。ちょっとくらいへこんでても、大事なチリテレくん。でも! なんかすごい悔しい!

しょんぼりしながら、庭掃除をしていたら、セキレイ、じゃなくてシジュウカラ(さすが鳥博士?のlimeさん、ご指摘ありがとうございました!)が家の門のところにいるシーサーくんの回りをうろうろしているのに気がつきました。何だろと思って、木のように動かないでじっと待っていたら! なんと、シーサーの「あ(阿吽の阿のほう)」口の中に入っていきました。耳を澄ましていたら「ぴよぴよぴよぴよぴよぴよ……」
「あ」の口は小さいので、ぎりぎりシジュウカラ・ママ&パパ(2羽うろうろしています)が通れるサイズ。つまり、カラスに狙われることはないでしょう。幸い、蛇も見かけたことはありません。口が小さすぎて、カメラは入りませんが、何度かトライして絶妙のシーンの撮影に成功しました。これ以上は近づけなかったので、残念ですが、ぴよぴよも聞えています。
もちろん、「ん(吽)」のほうは、口を閉じているので入れません(〃▽〃)

気分は『ダーウィンが来た!』の撮影隊。
そう、生まれ変わって再度職業を選べるなら、一番にやってみたいお仕事(o^^o)
それにしても、内視鏡で覗いてみたい。あ~でも、シーサーの中、フンだらけなのね。ま、いいか!
巣立ちの瞬間には立ち会えそうにないけれど、無事に巣立ちますように。
関連記事
スポンサーサイト



Category: 生き物

tb 0 : cm 10   

コメント


まず、お父様の転院、おめでとうございます。
魔法のようにエイヤッとすぐによくなればそれに越したことはないですけれど、現実には少しずつ、焦らずに、なんですよね。お父様はもちろん、お母様や彩洋さん、それにご家族のみなさまもお疲れだと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。さらなるお父様のご快癒、お祈りします。

そして、ああ! チリテレくんが!
っていうか、ぶつけた人、黙って去るなんてひどい!
凹むほどの損害って「氣付かなかった」なんてことは絶対にないですよね。
反省して申し出るか、捕まってくれるといいですね。
厄落としには、ちょっと大きすぎる金額だと思いますが、それでも例のバーストが高速で起きなかったことの方が大事。そちらは神様と仏様が守ってくださったのかな。

そしてピヨピヨはとても癒やされますね。
親鳥は絶賛警戒中でしょうから、それでこの動画が撮れたのはすごいと思います!
ああ、彩洋さんのお家、懐かしい。いい季節になってあの辺りも素敵なんだろうなあ。

こちらは、ええと、今夜は雪だそうです。

彩洋さん、ゴールデンウイーク、休める日は少し身体を休めてくださいね〜。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2019/05/05 06:11 [edit]


けいです。(まずは名乗ろう・苦笑)

お父様のことが少しづつでも前に進んでいらっしゃるようで良いですね^^
まだまだ長期戦でしょうからご本人もそうですが、ご家族の皆さんもご無理をされませんように…メンタルとか…ね^^
遠くからですが、ご回復をお祈りしています。

そして、大海さんご自身にもあれやこれやが満載で休む間ないくらいですね(@@)
私の車も長年乗っていて愛着あるので当て逃げされたら泣くー
(ちなみに保険は?)

そして(2)、阿ぴよ~~ 
内視鏡に爆^^  声だけでも可愛さ十分です^^
腹の中で育つなんて、カンガルーみたい^^
外に出るときまぶしいんだろうな…

季節の巡りは早いですね。
こちらは秋から冬に向かうところ。
一雨ごとに寒くなり、種まきを終えた麦がひっそりと育っていく時期です。

大海さん、くれぐれもお体にお気をつけて。
ではでは^^

けい #- | URL | 2019/05/05 11:32 [edit]


病院の入院・転院のシステムって、時に非情ですよね。
うちの実家の父も、寝たきりで意識の無い状態なのに期間が過ぎたから出てくれと言われ、兄弟がものすごくがんばって病院を説得したらしいです。病院も大変なんだろうけど、過疎の田舎では放り出されたらどうしようもないですもんね。
あ、そんな事はともかく、お父様、無事に転院できてよかったです。
まだまだご家族は大変な日々だと思うけど、一日も早く、元気になって行かれることを祈っています。

ああ~、……チリテレくん、災難でした( ;∀;)
大事な相棒に傷をつけられたらショックだし、なにより当て逃げっていうのはひどすぎます。
その当て逃げした人にはきっと何か罰があるでしょうし、黙って耐えたチリテリくんには、良いご褒美があるはず!
(持ち主の大海さんが代わりに受け取るw)

そして、シーサー君の動画~。とてもきれいに撮れていますね。
かわいい( *´艸`)
あの小鳥は、実はセキレイではなくて、シジュウカラなんですが、可愛らしさは一緒なのでいいのです。
餌を運んでいるので、もうヒナは生まれているのですね。無事に子育てできたらいいなあ。自分の事の様にドキドキ。
また、レポをお願いします(*´▽`*)

lime #GCA3nAmE | URL | 2019/05/05 15:01 [edit]


いろいろ大変でしたが、お父様の状態が安定したのは一安心ですね。
リハビリで歩いたりすると、周りがびっくりするくらい回復して元気になることもあるようですので(釈迦に説法w)、はやくそうなると良いですね。

チリテレくん、当て逃げですかぁ。それは災難ですね。最近のクルマって、造形が複雑でかっこいいですけど、ちょっとへこんだりするとその周りの部品含めて、ごっそり交換で超高額請求なんてことも耳にします。ドア一枚に15万円は、痛すぎますよね。

庭のセキレイ夫婦は、いい営巣場所をみつけましたね。
しっかし、あんな狭い口から期用に出入りするもんだ。入るのも出るのも、一瞬の早業ですもんね。
無事な巣立ちを祈りたいですけど、そのあとは巣はどうなさるんですか?
なんかシーサー(阿)の見た目だと、中から巣とか取りだせないような気がしますが……
いずれにせよ、内視鏡写真プリーズ!

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2019/05/06 16:26 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん。3つ分のコメントにまとめて返信になってしまってすみません!
まずは本当に、ブルーストーン、ありがとうございました。なかなか思うように回復しなくて、もしかして結構マズいことになるのかもと覚悟していたのですけれど、リハビリ病院に入るまでの期限ぎりぎりでかなり回復の兆しを見せ、結果的に、ほんとにぎりぎりの日に転院が出来ました。うちの母が、いつもブルーストーンで父の頭を撫でていましたが、それが効いたかも?
夕さんとストーンヘンジのパワーのおかげです。ありがとうございます。
病院がイマイチ遠くて、行ったり来たりがちょっとしんどいですが、まぁ、チリテレくんもかなり頑張って走っています。

それなのに、何の因果かへこんじゃったチリテレくん。ほんとにね~。お年寄りが多そうな田舎の病院だし、ぶつけた人は助手席側の人だから、きっと何気なく開けちゃったんだろうな。運転する人はやっぱり気をつけると思うんですよ。
最近の車、出っ張ったところが多いから、丁度一番出たところに当たってしまって。
チリテレくんも私もしょんぼりです。新車のパンフレットも渡されましたが、いや~資金はもうグランドピアノに化けたからね! まだまだ走ってもらわないと!
ただ、最近の車は、前の車にぶつからないような工夫がいっぱいあったりして、ものすごく走りやすいとか。先日は日産の電気自動車に乗って調律師さんが来てくださったのですが、まぁほんとに何の音もしない。技術の進歩ってすごいなぁ。
「スイスまで」「かしこまりました」って日が、そのうち来るのかもなぁ。(ナイトライダー(^^))

GW前半は行ったり来たりでしたが、後半はちょっと仕事したり引きこもったり、お客さんが来たりで、まったりしました。部屋と庭もおかげさまでちょっとだけ片付きました。
ぴよぴよ、人間よりもカラスとか警戒してるんでしょうかね~。巣立ちが見たいけれど、定点カメラでも据えないとだめだろうな。あ~、生まれ変わったら絶対『ダーウィンが来た!』の撮影隊になる!
さ、ヴィーコの話を書こうっと!

コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2019/05/06 22:06 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

> けいです。(まずは名乗ろう・苦笑)
にゃはは~。大丈夫! 前回の名無しさんも、すぐに、けいさんだって分かりましたよ!(常習犯?)
そして、いただいたコメントにまとめてお返事になっちゃって済みません!!

メンタル的にはうちの家族は、まぁ、打たれ弱いけれど、へなちょこのまましぶとい系なので、大丈夫かなぁと思いますが、割と疲れは身体には来る方なので、それがちょっと心配ではあります。あ、自分を含めて、ね。
でも、とりあえずは先が見えてきて、ちょっと落ち着いたかなぁと思います。もちろん、年齢が年齢なので、何があってもおかしくはありませんが、リハビリ病院で様子見ながら、家でどのくらいの生活が可能か、着陸地点を確認していくことになりそうです。

そして~
そうなんですよ、多分今、私、車乗る度にちょっとめそめそしています。打たれ弱い(@_@)
うう、けいさんも分かっていただけますか~。そうなんですよ、車のトラブルって結構しょんぼりになりますよね。なんかすでに擬人化されいてるので、「痛かったよね~」とか話しかけてたりして。
それにしても、このくらいの凹みでもドア1枚替えることになるって、それはどうなの、ですけれど。
保険は下手に使ったらまた次からの保険料にも響くし、年数も経ってる車だし、うろたえててすぐに写真とか撮ったりもしなかったし、う~ん、なんですよね。

カメラね~、内視鏡欲しいですよね。よく遺跡とかの中を覗くのに内視鏡みたいなカメラ使ってますよね。 あれが欲しい!
でも声はばっちり聞えているので、なんか楽しくなります。何羽いるのかなぁ。
そうそう、シーサーの腹の中でしたね。カンガルーみたいかぁ。確かに!
でも壊すわけにも行きませんしね。ちゃんと出て行けるのかなぁ。
また季節が逆なことに気がつきました。今年もちゃんと桜写真用意していたのですよ! 
遅ればせながらまたアップしますね。

けいさん、コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2019/05/06 22:50 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさん、まとめてのコメント返信になって済みません。
そして、いきなりの鳥さん動画の件ですがそうか! セキレイじゃないんだ。シジュウカラ。鳥の種類がイマイチ分かっておらぬ私は、実はこの動画を先にlimeさんにみてもらって、確認しようかとも思っていたのですが、勢いでアップしちゃいました^^;
さっそく訂正しておきます~~
いつもはひっそりしているのですが、親鳥がエサを持って中に入ったら、すごいぴよぴよぴよと聞えるのです。動画でも実はかなり聞えているんですよ(PCの音量上げないと聞えないかも知れません~)。きっと、エサを巡って仁義なき戦いが繰り広げられているんでしょう……
でも、ちょっと待ってたらすぐに親鳥が帰ってくるので、すごい頻繁に頑張ってるんですね。エサ持ってかえってきてからも警戒して、なかなか巣の中に入らないのですが、おかげでくわえている虫もしっかり写っていて良かったです。
前回の鳩の時はダメだったけれど、この「あ」の中はかなりよさそうですね。しかし、中はフンだらけかぁ~~~~~

limeさんちのお父様も大変だったのですね。
そうそう、老人が多くて、病院もある程度ルールを決めないとやっていけないのかも知れませんが、個々の家族にとってはそれぞれ事情もあるし、大変なことですよね。子どもと違って、老人は先行きも怪しいから、病状よりも社会的要因の方が大きいのかも知れませんね……
何はともあれ、何とか家で介護できる準備を整えたいところであります。

そして~、あ~そうなんですよ~~~チリテレくん。私がいないすきに誰かが~、うちのチリテレくんを~~~
ってもう、親の気分です。
色がお気に入りで、今、この色無いんですよね。妙にメタリックな色ばっかりで。しばらくは我慢して乗ることにします(;_;)
どんな姿になっても大事な相棒ですからね。

limeさんもまた小説講座記事、お願いしますね~
お忙しいでしょうけれど……
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2019/05/07 00:36 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

TOM-Fさん、まとめて返信になってしまい、済みません!
そして、いつも父のことについてもコメントを頂き、ありがとうございます。うう、そうなんですよ。トシヨリって本当になかなか良くならない上に、いつどうなるか分からないという危険性があって、いつもひやひやしますね。子どもは回復しだしたら早いんですが、トシヨリは……(@_@) そう言えば私もマイコプラズマになったとき、数ヶ月苦しんだなぁ。なかなか治らない……
感染症が治まったら、後は家で生活するに当たってどうしていくかという(特に介護する方の側が)問題なので、リハビリ病院に転院できてよかったです。色々手続きとか、必要な環境とか整えて、早く家に帰れたらいいなぁと思います。
歩くところまでいけるかどうか分かりませんが、車いすに座れることは分かったので、それだけでも随分違う。後は嚥下なんですが……う~ん、どうかなぁ。

そして、チリテレくん。そうなんですよ。要するに車のドアの出っ張ったところが問題なのですね。そこに当てられると、上手く直せないらしく、ドアごと取り替えの羽目になるみたい。でもそもそも、出っ張ってるから当たるんだよ!って話なんですけれど。田舎の病院の駐車場、要注意です。多分、若い人じゃないと思うんですよね。しかも助手席側のドアでやられたので、なおさら、若者では無いと思われる……はぁ~(T_T)
もう9年だし、10万キロもとっくに越えたし、新車のパンフレットは渡されるし。でも、この色、お気に入りなんですもの。そして、今は妙にメタリックな色のしかないし。ほんと、しょんぼりです。
いや、何よりも今、先立つものがありません。ピアノが食い尽くした……(@_@)
またぴあの記事もそのうち登場します(^^)

鳥さん(limeさんのご指摘で、セキレイではなくシジュウカラと判明)、ほんとによくこんなとこみつけたなぁですよね。
出入りはスムーズですが、雛鳥の巣立ちはちょっと大変かも? 見れたらいいけど、定点カメラでも据えないとだめだなぁ。内視鏡ね! そうそう、欲しいです。巣立ちの後の巣はそのままでしょうね。だって、掃除できそうにありません。フンだらけのままかぁ~~~~ま、いいか。

GWも終わり、また忙しくなりますね。TOM-Fさんもお身体にお気をつけて~~
コメントありがとうございました!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2019/05/07 01:33 [edit]


落ち着かれたようで、とりあえず安心しました。
活動再開(かな?)お待ちしていました。
あ、でも無理はしないでくださいね!

「あ」のシジュウカラですか?これは珍しい。
こんなことってあるんですねぇ。
当然のごとく「ん」の方には巣作り出来ないんですね。
こういうの、何だか無条件に嬉しくなってきますね。

あ、ドアパンチは災難でしたね。
最近ポンと当たっても何とも思わない人もいるみたいなんですよね。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2019/05/08 21:47 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

サキさん、ありがとうございます。コメントのお返事が遅くなって済みません!
昨日から風邪らしく、頭がぼ~っとしていて、父の病院に行ったらそのままばたんきゅ~してました……
サキさんも、近頃いかがお過ごしですか? みなさん、あれこれありつつ頑張っておられるんだろうなと思っております。

さて、活動もぼちぼちエネルギー充填中です(書く書く詐欺の対処中?)。が、久しぶりなので、なんか、いろんなところで引っかかって、なかなか進みません^^; 文章を書くのって筋トレと一緒と言われたことがありますが、久しぶりに使う筋肉なのでなかなか上手く働かないみたいで。
アップするまでにはもう少しかかりそうですが、またよろしくお願いします。

「あ」は一応口が開いてますからね~(^^) でも、ほんとに、上手く見つけましたよね。というのか、最初によくここに入ってみる気になったなぁと。「ん」のほうは、全く開いていないわけではないのですが、とても鳥が入れるようなサイズの開口部ではないのですね。
以前、鳩がジャカランダの枝に巣を作ってましたが、何かにやられちゃったみたいです。今回は……もう巣立ったのかも知れませんが、とりあえず、上手くいったのかなぁ? そうそう、なんか嬉しいですよね!

チリテレくんは衝撃ですが、もう10万キロも越えてるし、しばらくこのまま、いけるところまで頑張ってみようと思います。
とはいえ、まだ8年なんですけれどね~。あと数年は乗りたいのですけれど。
コメントありがとうございました!!
季節の変わり目、サキさんも、先さんも、お身体お気をつけくださいませ。

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2019/05/12 10:40 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/829-06b3d0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)