FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・生き物】彩浜に会いに三度目のアドベンチャーワールドへ 

まずは癒やされてください!


他の人のお休みというどさくさに紛れて休みをもぎ取って、また和歌山へ。ちょっと大きくなった彩浜に会いに行ってきました。
パンダって、ほんとに犯罪的に可愛いですね。特にこの赤ちゃんパンダの動きは、どのシーンを切り取っても可愛すぎて……見た途端に「なに、あれ~!」とか叫んでいる人たちもいて、結局「かわいい~~」の連発になって、わかるわかる、もう言葉が貧弱になっちゃうのです。
動画の中の会話を敢えて残していますが、「シャンシャンは見えへんやろ」とか「こっちがいい、ガラスないし」とか、うんうん、もう、ほんとに、みんな、和歌山においで~~!(遠いけどね!)

今回は彩浜に釘付けでしたが、私の一押しは実は結浜。あの「ぜったいこっちを見ている、カメラを意識している」としか思えないサービス精神のすごさにいつも感動です。今回は、ちょぴっとしか会えなかったけれど、また会いに行くね!
そして。アドベンチャーワールドのレストランのクオリティはかなり高い。地産地消なのか、野菜は特に美味しい。今回のヒットはこれ!
レタス2
レタス丸ごと。シーザーソースついていましたが、生のまま、母と2人で一気に平らげちゃいました。
あまりに気に入ったので、帰りに地元直売所でレタス購入。家に帰って、丸ごと食べておりました。
お肉もね、なかなか美味しいのです。ブリーディングセンターそばのサファリというレストラン。食べたらまたすぐに彩浜にあいにいけるし。

しかし、白浜は遠い。今回のとまりは、父の病院に通い詰めで疲れ気味の母の希望で「ちょっと風情のある温泉」、龍神温泉でした。いや~、どこからどう行っても遠い温泉……それでも、昔に比べたら道が良くなっている気がしました。

そろそろうちのピアノさんたちを紹介したい処ではありますが、またゆっくりと。
で。すっごいへたくそな動画、耳がくさるかも知れないので、怖いもの見たさ、というのか、ホラー好きのかたのみ続きを読むからどうぞ。発表会1週間前にこんなので大丈夫か、おいら。って感じなのですけれど、まぁ、なんとか、暗譜できているようです。動画撮ってるだけで緊張するので、本番に向けての練習に毎日1回は1発撮り(練習なしの1回目)しております。
ほんとにね、おばちゃんは指も動かないし、記憶力も枯渇しているし、大変なのです。

ミスタッチはあちこちひどいし、でも何とかごまかしております。しかし、何が一番問題って表現力の問題ですよね。あ~あ。まぁ、高望みですけれど、音色とかっていうやつ? 
でも、中間部の一カ所だけ、先生に言われたのが「演歌になってるよ!」 わはは(^_^;) つまり演歌の音色になっていたってことだ! 一応動画ではそう言われた後だったので、ちょっと気をつけて弾いています。でも、意識しないで弾くと「うえのはつのやこうれっしゃ~」って感じになっちゃう。ショパンさんが化けて出るかも。だって、私、民謡歴の方が長いんだもん。

でも、実は発表会では止まらずに弾けることが一番の目標(低い…)。なにせ、時々、暗譜がぶっ飛ぶのが恐ろしい。書いている文字が変に思える時があるように、もう何百回も弾いているのに、鍵盤の上でふと迷子になる。

この動画は、うちのピアノさんをご紹介するためにアップしたので、曲を楽しむためのものではありません(楽しめません)。
これを公開するのはほぼ自虐的? 小説アップするよりも恐ろしい。私の表現力もタッチも酷いので、うちの新しいグランドピアノの良さがイマイチ出てないけれど、高音の鳴りはともかく、新品の割にはなかなか良く鳴っています。たぶん。
高音部は、倍音がすごくて、弾いていると響板の向こうの方で鈴がなっているみたいなんですよね(多分、動画でも分かるかも)。次の調律でちょっと抑えてもらう予定。低音部は、この曲では上手く出せませんが、すごくいい響きです。というのか、この低音にやられて、この子に決めました。で、結果的に高音部についてずっと文句を言っているという^^;(高音は、悩んでいたもうひとつの個体の方が良かった)

で、このピアノの正体? さて、なんでしょう? ヤマハでもカワイでもありませんが、系列的にはカワイです。
私はヤマハっ子なので、本当はヤマハにするつもりだったんだけどな~しかもすごく鳴ってるC3Lの中古を見つけてたんだけれど。
もちろん、心の奥底の望みは……ベーゼンの神様が現れて「おまえにベーゼンを授けよう」って言ってくれるのを待ってたんだけれど←ナイ
(その前に先立つものを用意しろって言われますわな)。
* 先立つもの=金と腕前……どっちもない……


もうちょっとゆっくり弾いているつもりだけれど、こうして録音してみると、やっぱり走ってるんだなぁ。
しかも、第1音が、ショパンじゃなくて、ベートーヴェンになってる(;_;) じゃ~ん!って。曲の入りって、ほんとに難しい。しかも和音がほんと苦手。特に恐怖なのは三度の連続。しかも、最後の1音が、また大きく鳴っちゃってるし(@_@) うううううう~
指が緊張していて、思うような音の強弱が出せてないし、間違いいっぱいだし、中間部はもつれてるし、スケールもトリルも壊れてるし、いいとこないなぁ。
というわけで、オカルト動画としてお楽しみください(@_@)

あ。まかり間違って初めてこのページを開いてひどいピアノを聴いちゃった方がいらっしゃったら、すみません。
私、小学生の時にヤマハ音楽教室から始まって12歳までピアノをしていましたが、進んだのはソナタアルバムの第1巻の途中まで、ショパンは弾いたこともありませんでした。40年ぶりくらいに(あら、歳がバレちゃう。まぁ、今さらだからいいか)ピアノを再開して1年9ヶ月。ま、こんなもん、かな~(それでも、去年よりはマシ、と信じたい)
関連記事
スポンサーサイト



Category: 生き物

tb 0 : cm 16   

コメント


す、素晴らしい。

弾きたい曲をちゃんと弾けるって、本当にすごいことだと思います。
彩洋さんの生活が想像できるだけに、どこにこの練習の時間を生み出しているのか、本当に不思議ですよ。練習しないと絶対に弾けないの、わかっていますし。しかも、三味線もあるのに!
それも、マンガみたいに執事や召使いが全部やってくれて、のんびりしている時間にピアノを弾いているのではなくて、お仕事があって、お父様のところに通って、その上での練習時間の捻出ですしね……。

ピアノは、この記事の感じだと日本製でしょうか? って、日本のメーカーはヤマハとカワイしか知らないしょうもない私です。いい音出ていますよね。そして、氣になるのがどこにおいていらっしゃるのかなー、ということ。おしゃべりしたあのお部屋の隣かなーとか、いろいろと想像しています。

彩浜との再会、お母様といらっしゃったのですね。お母様も少しお休みできてよかった! 
うん、パンダも癒やしですけれど、温泉は重要ですよね〜。

あ、彩洋さん、発表会、頑張ってくださいね! 

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2019/05/28 06:26 [edit]


うおうおー^^ 大海さん、ピアノ素敵です!
発表会に向けての撮りって、いいアイデアですね。
一発勝負の練習。本番もうまくいきますように!
(今度は三味線動画も見たいな…)

それにしても、大海さんの好奇心と行動力はいつもながらすごいですね。
お仕事目いっぱいで、ご家族にも全力で、プライベートもできる限りの時間を作って…
仕事でヘロヘロしてしまう自分を見直さなくては…(→毎度のことながら…)

時々(よく?)無理をされるのがたまにキズ(←Haha)
どうかお体にお気をつけて!
ではでは^^

けい #- | URL | 2019/05/28 10:11 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、早速ありがとうございます!
いや~、ほんっとに、なんか血迷っちゃってアップしちゃいました。多分、ピアノは「あきらめがついている」ので、「ほらね~、ひどいでしょ~」って言えるからかも。とはいえ、本心としてはもっと上手くなりたいなぁ~なのですけれど。でもね、ほんとに、私ごときでは「ずんちゃっちゃ」の域を出ることはできそうにありません。
まぁ、とりあえず、暗譜で弾ききれる曲が1曲あるってのはいいことですよね。うん!
ほんとのこと言うと、今、あと3曲、同時進行で暗譜中なのです。いや、正確に言うと、本来なら(やっている期間を考えたら)そのうち1曲はもうできてもいいはずなのに、やっぱり海馬が腐ってるのでしょうか……うう。止まってしまいます。

練習時間は……多分削られているのは睡眠時間かも。いかんいかん。
三味線もね、ピアノ弾いたらやらなくちゃって思うから、かえってサボれません。
あ、この場所ですね。実は、ダイニングに鎮座していた大きなテーブルを奥(台所側)に押し込んで、ピアノを置きました。実は、ヤマハの同じサイズのグランドピアノは186cmの長さだったのです。このピアノは178cm。この8cm、大きいんですよ。そのお陰で、ピアノを横向きに納めても、後ろを悠々と通って台所に行けるのでした。
リビングに置いたら、私の居場所が~ってなるし^^;

あ、私も、このピアノ探しの旅を始めるまでは、ヤマハとカワイ、あと海外では、ベーゼン、ベヒシュタイン、スタインウェイしか知りませんでした~~。いや~、そういう意味でも、楽しい旅でしたよ! 実は、ヤマハのアップライトも入れ替えました。かなり古い中古ですけれど、こっちも聞いたことのないメーカーだと思いまする。

そうそう。家族の誰かが入院したり、介護が必要ってことになると、もう年齢も若くはない家族構成にとってはそれなりに負担ですよね。特に、一番動かなければならないのは母なので、1日お休み、というのを提案したのでした。って、パンダに連れ回されて、かえって疲れてたりして。
そんな母のお気に入りも、実は結浜。あのいちいちカメラに向かってポーズを決めるしたたかさ?に母も私もメロメロなのです。でも今は彩ちゃんが可愛い盛りですからね。
そして温泉! そうなんですよ。重要です。しかし、和歌山の温泉はほんっとに遠い。行って疲れることも……^^;
次に来られたときは、是非一緒に参りましょう! そうそう、温泉合宿オフ会ありですね。produced by TOM-Fさん(って、勝手に決める。他力本願^^;)

> あ、彩洋さん、発表会、頑張ってくださいね! 
はい、頑張ります! でも、金曜日は出張で神奈川。とんぼ返りで発表会。そして発表会終わったらそのまままた東京で会議。あ~、来週まで生きていられますように!
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2019/05/28 13:08 [edit]


おおっーー ショパン それもノクターンですか ショパンはピアノ弾いていると弾きたくなりますよねーーー
うん なんとなく 個人的には大海さんはリストとか弾きそうなイメージ。
次の挑戦曲はなにかなーーー いや 三味線動画の方が先かな。
取り合えず まだまだ忙しい日々で 暑くなりそうだし 体労わってあげてね。

ウゾ #- | URL | 2019/05/28 15:04 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

けいさん、ありがとうございます!(今回はお名前書いてあった~(^^))
いやいや~、これはもう、血迷っていたので、ついついアップしちゃいました。もちろん、ブログリンク限定なので、You Tubeからはアクセスできないはず^^; こちらのブログに来てくださる方のみに特別にお贈りする「5月なのにホラー編」でございます。
いや~、これって、18きん小説よりも恥ずかしいものがありますね。
そして、そうなんです。本番って、いきなりの一発勝負じゃないですか。しかもピアノって、音出しリハーサルがないことが多いので、全くもって唐突。なので、緊張感を動画撮影であおって、なおかつ、とりあえずその日の1回目は撮る、というパターンにしました。が、それでも、一人で弾くのと、人前で弾くのは違いますよね。ううう。
三味線はですね~、もっと恥ずかしいので、もっと血迷わないとアップできそうにありません。だって、ピアノよりも長くやっているので、なんか自分でも欲があるんですよね。ピアノはね、もうこの年で再開したんだからしょうがないじゃんって思えるけれど(^_^;)

そうそう、最初はうちのアップライトピアノが40年も放置して可哀相~から始まったんですよね。それなのに、そのアップライトピアノも手放して、うちにはなんと、グランド1台に中古の別のアップライト1台、おるんですよ。ちょっと連弾するには微妙ですが、できなくもない。
こうしてピアノを手元に置くと、曲を弾くことよりも、ピアノの中身に興味津々で、なんか目的が変わってきちゃってるかも。いや、調律自分でしたくなるとかってのはないですけれど(耳……絶対音感……ない)
実は私も仕事でへろへろなので、なんかはけ口を求めているのかも。しかもまた、降りかかる火の粉を大いにかぶる事件が発生してしまい、燃えカスになりそうです。
けいさんも、お仕事頑張りすぎてますよね。お互いに歳だから、いたわらなくちゃですよね~
けいさんも、余裕ができたらまたなにか物語を!
う~、そのうち、ウルルに行きたいし、それにワイルドフラワー畑もみたいぞ!

コメントありがとうございました!!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2019/05/28 17:50 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

ウゾさん、ブログ再開されてますね~。コメント残そうと思いながら、あれこればたばたで済みませんでした。
そして、前回のコメントと、二つまとめてのお返事になってしまって、すみませんx2です(>_<)
そうか、おじいさまは小脳出血だったのですね。実は小脳って結構、脳内のアキレス腱的なところなんですよね。でも、とりあえずは不自由ありながらも乗り越えられてよかったです。
ほんとに、人間ってそこそこしぶといところもあって、うちの父も、まぁ、右全麻痺って状況は変わらないのですが、何とか立てるようにリハビリしています。嚥下もトレーニング中だけれど、こっちはどうかなぁ。退院までには数ヶ月かかりそうですけれど、何よりも胆嚢炎敗血症を乗り越えたのは、基礎体力のお陰なのか……ちょっと覚悟しましたけれど。
あのせいでリハビリが遠のいていたんですけれど、まぁ、80代半ばでリハビリできる状態に復帰できただけでも大したもんですよね。

そして、いやいや、ウゾさんにお聞かせするのはすっごい恥ずかしいピアノで、ほんっとにすみません(済みませんX3)
確かウゾさんは幻想即興曲を弾くために続けておられるとかって仰ってませんでしたっけ?(記憶が曖昧)
まぁ、年寄りのお遊びと思って大目に見てやってください。でも、これで発表会かよ~なんですけれどね。
私ごときでは、リストは滅相もない!なのですけれど、リゴレットのパラフレーズには憧れます(@_@)(たぶん弾かない。いや、弾けない)
この発表会用ショパンは、なんかショパンの曲を1曲、暗譜して弾けるようになりたいと思って、音符が少なそうなのを!選択したのですが、少ない=簡単、というわけではなかった~(あたりまえ)。数年後には大好きなノクターンOp.9-1を弾いているはず(弾く弾く詐欺1)。
そして、還暦の歳には、ベートーヴェンのピアノソナタ30番!(弾く弾く詐欺2)
でもね、そうなんです、発表会終わったら、三味線も曲弾き(独奏)をするって師匠にお約束しちゃったので、頑張らねばなのです。でも、三味線動画は……ない、かな。

とりあえずは、今年中に、あと3曲暗譜予定(あんあん詐欺?)。っても、2曲はポピュラーで短めなんですけれど。嵐じゃないですよ~。海馬の限界に挑戦しております。
ぼけ防止にとてもよさそうなピアノです。
って、ウゾさんからみると、年寄りの冷や水?
またコメ残しに行きますね。猫さんたちがお元気そうで何よりです。
コメントありがとうございました!!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2019/05/28 18:23 [edit]


もしかして

もしかして、ボストンですか?

ピアノはそれはもう、おっそろしいくらい弾いてません・・・もう嫌だ(笑)
きちんとレッスンを受けて、発表会に挑まれるなんて本当に素敵です。
大海さんの詰めの垢をいただかなくては。お世辞でもなんでもなく、本当にそう思います。

それよりも!
大海さん、竜神温泉に行かれるなら言ってくださいよ~!
めっちゃ美味しいお豆腐屋さんがあったのに~!!
次回はぜひご一緒に白浜へ!!

イチキ(おだまきみまき) #- | URL | 2019/05/28 19:20 [edit]


パンダ、なんかもう無条件にかわいいですよね。
私もなんどかアドベンチャーワールドに行きましたが、パンダの周りには常に人だかりができていましたからね。
もっとも、竹をバリバリ(文字通りw)食べる姿は、ちょっと怖かったりしますけど。

龍神温泉、しぶいチョイスですねぇ。ああいう渓流沿いの秘湯、大好きなんですよ。白浜からだとちょっと遠いけど、川湯温泉や湯の峰温泉もオススメですよ~……って、なんか呼ばれてますよね、ワタシ。
温泉オフ、やりましょうよ。次回は京都だから(独断)、湯の花温泉あたりかなぁ。いやいや嵐山温泉もあるし、泊まるだけなら貴船もアリか……いっそ、どこぞのお寺の宿坊でってのもいいですよね。

そしてグランドピアノ、大海彩洋さんなら絶対にベーセンドルファーだと思いましたが……KAWAI系列って、もしやボストン? スタインウェイ&サンズ設計でKAWAI製作のやつ?
ピアノの音、透明感のある残響が豊かな感じがします。高音域の倍音って、「キャ~ン」ってなってるヤツでしょうか?

で、ピアノ演奏、聴かせていただきましたよ。
ほんと、超がつくほどのご多忙なのに、ピアノの練習までなさるとは。すごいとしか言いようがありません。
第1音がベートーベンって……たしかにそんな感じだけど(「悲愴」の出だしっぽいw)
なんにせよ、演奏なんてからきしできない私から見ると、一曲弾けるというだけでもう雲の上の存在。しかもショパンだよ、ノクターンだよ……エチュード10-3も聴きたいなぁ(厚かましいw)
発表会、がんばってくださいね。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2019/05/28 19:33 [edit]


彩浜の動画、めっちゃかわいくて、癒されました。
お母様も、大海さんの優しさや、彩浜に、たくさん癒されてくださったことでしょう。看病等で日々お疲れだと思いますが、大海さんがそばに居てくださるので、とても心強いですね。

そして、素晴らしい演奏を聴かせてくださって、ありがとうございました。
私はクラシックとは無縁の日々を送っていて、耳にすることも少ないのですが、久々にうっとりと聴かせてもらいました。
大海さんの心が籠っていて、とても美しい音色でした。
そう、メディアを通しても、そのピアノの音色の美しさが、鮮明に伝わるのですね。耳に心地よい余韻がたまりません。いいピアノです!
もうすぐ発表会なのですね。そう言うドキドキは久しく経験してないのですが、どうぞ、実力を出せるように、リラックスしてくださいね。応援しています!

lime #GCA3nAmE | URL | 2019/05/29 08:54 [edit]


おだまきみまきさん、ありがとうございます(^^)

おだまきみまき様~、ありがとうございます。
例のごとく、2つまとめのコメ返になっていて済みません!!
前回も、父の具合を気に掛けていただいていて、本当に感謝いたします。4月末まで救命センターでああなったりこうなったりで紆余曲折しまくっておりましたが、ソーシャルワーカーさんの2ヶ月以内に転院しないとリハビリ病院に入れないという強い後押しで、ぎりぎり期限で転院しました。転院の話が出たときは、まだ感染が落ち着いていなくて、とりあえず転院しておいたらまた行ったり来たりできるからというので決行。でも、幸いなことにその後は再転院することなく、リハビリに徹しております。
リハビリ始まってからの方がぼ~っとしてたのもましになってきて良かったのですが、色々と要求も出てくるので、母はかえって一生懸命に病院通いしております。
今回の温泉は、まぁ、母のお疲れさんの旅だったのですが! 私ったらパンダに夢中で、かえって母は疲れたかも!

で、なんと、美味しいお豆腐屋さんですか!
いや~、聞いておけば良かった。でも、ほんと、昔に比べて道は良くなっていたような気がするので、また機会があったら行きたいかもです。その時は必ず聞きますね!
白浜から1時間とちょっと。まぁ、許せる範囲ですね。ただ、帰りが、高野山に抜けるのもしんどいし、やっぱり和歌山方面に出るかってなると、それがまた遠い! いずれにしても、和歌山に行くたびに「あ~、遠いわ~」と毎回思うのですが、彩ちゃんや結ちゃんに会いたくなるのですよね。

さて。ピアノですが……
いや~、私ももう40年弾いていなかったのですよ。しかもその間に津軽三味線なんか始めちゃったので、私の拍の取り方がどうやら民謡っぽいらしく、ルパートどころじゃなくすっごいいい加減なので、ピアノの先生に気持ち悪がられています。
まぁ、ショパンはルパートの嵐なのでまだいいとして、問題は私の弾く怪しいベートーヴェン。目標はソナタ30番なんですけれど、まぁ、還暦の頃には?(23番は憧れるけれど、とてもなぁ~~)
おだまきみまき様は確かフルート、でしたよね。(あれ、記憶が違っていたら済みません(@_@) 最近海馬が腐っていて、もう記憶がぐちゃぐちゃ) あ~、なんか素敵です。
私のピアノは、まぁ、ぼけ防止のようなものなので、このくらいで仕方がない、かなぁ。

ピアノの機種はまた次回の記事で!(どきどき)
京都女子会もぜひ、いたしましょう。この間は大学の女子会で久しぶりに京都に行きましたが、相変わらずすっごい外国人率の高さ。私が住んでいた頃には人は多かったけれど、こんな感じじゃなかったんだけれど。
コメントありがとうございました!!

彩洋→おだまきみまきさん #nLQskDKw | URL | 2019/05/29 09:03 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

パンダ、みてくださってありがとうございます。
赤ちゃんパンダがいる間はやっぱり人が多いですね。でも、子供たちはあまり長時間はパンダ前に居座ることが出来ず(落ち着きがないのが子どもの特徴)、結局大人の方がかぶりつき。前に行ったり後ろに行ったりしながら見ておりました。
竹、ばりばり、ですね^^; うん、でも、他の生き物たちとの生存競争の結果、ライバルがいなさそうな食べ物にたどり着いた結果が、どう見ても低カロリー・低栄養の竹……あまりにも低栄養なので、1日中食ってないとエネルギーが持たない上に、1頭が必要な竹の量が半端ないために、集団生活が出来ないし、そのために出逢いが少ないから絶滅危惧種。竹の色と匂いのするうんちとか見ても、なんか、切ないですね~。しかも、あのひとら? 竹も相手も好みうるさいし。まぁ、絶滅危惧種になるよね、って思ったりもして。
でも、赤ちゃんはね~、なんであんな動きなんだろ。というのか、1日中(寝てる時間以外)、ハイテンションで遊んでいるという。

龍神温泉、確かに白浜から遠いですよね。というのか、和歌山はどこ行くのも遠いというイメージです。いや白浜も遠い。
TOM-Fさんお勧めの川湯温泉も考えたのですが、あっち行っちゃったら、どういう方向から帰ろうかとまた悩みそうだったので、まだ近そうな龍神温泉にしたのですが、どっちにしても遠かった。
はい、温泉オフ会、楽しそうですよね! って、勝手にTOM-Fさんに頼ろうとする^^;
> いっそ、どこぞのお寺の宿坊でってのもいいですよね。
あ、じゃあ、うちの狸和尚のいるかのお寺で! って、あそこはダメだ。物の怪の方が多い。

そして、グランドピアノですね。
はい、本当は本当は、ベーゼンが欲しい~と思うのですが、もうね、お値段がね、半端なくて。
買ってからショールームに行きましたが、いや~もう、買う前に行かなくて良かったと思いました。
血迷って、ローン組んでいたかもしれません。ほんとにね、木の音がする……まさにピアノの貴婦人です。
でも、今度、ベヒシュタインの試弾会に行くんですよ。まぁ、お値段の高いものは、借りて楽しむ、ですね。
うちのピアノさんの素性はまた記事を書きますね!(ほんとに、みなさん、何を察するのやら)

> で、ピアノ演奏、聴かせていただきましたよ。
す、すみません。私、このブログに来てくださる方々が耳が肥えておられることを忘れてました!
お恥ずかしい……なんか、勢いでアップしちゃいましたよ。危険だ。
そして、曲の出だしって本当に難しいですね。もう、ほんとに、ショパンめ。
チュード10-3……ショパンのエチュードは、どう考えてもエチュードの域じゃないですよね。あ~あれ、出だしに騙されるけれど後半結構難しいですよね。いや、私には全てが難しい。
とりあえずは、今から横浜出張。日帰りで明日が発表会! どうなるやら。
頑張ります!
コメントありがとうございました!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2019/05/31 09:11 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさん、パンダみてくださってありがとうございます!
はい、もうね、あれは本当に犯罪です。というのか、何をしたらあんなふうに何をしていても人を癒やせるように生まれてこれるんでしょう(どんな徳を前世で積んだのやら)。回りの人たちの会話も、なんだかおかしくて、みんな語彙が少なくなって、ひたすら「かわいい~」。アイドルをみるのと一緒ですね。
時々、お母さんパンダの良浜にいたずらしたりして、押し戻されて転んでるのも可愛くて。
最近は、自分でタケノコ持って、一応ちょっとは食べてるのかな、でも、ほぼ遊んでいる。タケノコは竹よりも食べやすくて美味しいらしくて、お母さんに横取りされる^^;
1日中でも見てられます。

そして。いや~、済みません。後から動画自分で見て、やっば~と思っていました。
血迷ってましたね。次の日、スタジオのヤマハ借りて弾いてみたら、今のうちのピアノの音の粒立ちがよく分かりました。ごまかしきかね~と思いつつ、まぁ、選んだの自分だからしょうが無いし。
新品なので、まだこれから音は変わっていくのだと思いますが、それも楽しみです。
発表会、明日ですが、今日はこれから横浜出張。帰りは夜中。あ~、練習しても今更なのですが、結局本番でどれだけ開き直れるか、ですね。頑張ります。また報告いたしますね。
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2019/05/31 09:19 [edit]


こんにちは~

彩浜が可愛いのはもう当然なので横へ置いておくとして(でもやっぱり可愛い!!!)、このサラダはなかなかインパクトがありますね。
でもこれをお2人で?よっぽど美味しかったのですね。これだけでお腹一杯・・・と思っていたらお肉もとのこと。
お母様と共に、お元気そうでなによりです。
食欲に乾杯です。

あ、ピアノについては彩洋さんはプロじゃぁないですからね。
きちんと生業をこなしながら、その合間を縫って練習されてるんですから、充分に素晴らしい腕前だと思います。
サキにはそんな根気の欠片もありませんよ。
アリサがピアノを弾くシーンを書いた後だったので、そのシーンを想像しながら聞き入ってしまいましたよ。
シチュエーションが違いますので同じにはならないのですが、アリサの腕前自体は彩洋さんと同じくらいということにしておこうかな。
演奏会も参加されるとのこと、頑張ってくださいね。
でも無理は禁物ですよ。
くれぐれもご自愛ください。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2019/06/02 17:02 [edit]


いくら払ってるんだろう

 これ、中国にいくら払ってるんでしょうね。物凄い金額だと聞きましたが。管理費に食費に繁殖までやらせておいて、生まれた子供も金もしっかりと取る。中国さん商売上手です。

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2019/06/02 19:56 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

赤ちゃんパンダは6か月くらいが一番可愛いと思っていたのですが(あの、どうしようもなく不器用なのに、とりあえず登ってみたけれど、降りれないから落ちる、という)、行ってみたらいつでも可愛いなぁと思いました。お母さんに押しのけられてころんって転がるのも何ともいえなくて。
でも、さすがサキさん。ありがとうございます、レタスに注目してくださって。
一見すごいボリュームではありますが、所詮、はっぱ。一緒に彩浜ハンバーグを食べました(^^) でも確かに、おなかはいっぱいでしたけれど^^; でも、本当にものすごく美味しかったんですよ。あまりに美味しかったので、帰りに地元の直売店で買ったレタスも、ぎっしり葉が巻いていて、すごく美味しかったです。味をしめて、近所のスーパーで買ったら、普通だった。やっぱり鮮度なんでしょうか。
このほかに、スティックサラダみたいなのも食べたことがあるのですが、それもすごい美味しいんですよ。

ピアノの方は……はい。まぁ、でも、結構練習したなぁと思います。
プロでないけれど、やっぱり聞くに堪えないようなものはいかんなぁ。勢いでアップしてちょっと反省。まぁ、こんなものか、って思ってもらったらいいか。どんなに練習しても上手く弾けない部分は弾けないんだけれど、練習始めた当初よりはかなりマシな気がする。でも、プロのピアニストだってひとつの曲を人前でちゃんと演奏できるようになるのに数年はかかるって言ってたので(もちろん、次元の違う話だけれど。しかも人によるし)、素人の私が1年くらいでどうのこうのというレベルになるわけがないか。

> シチュエーションが違いますので同じにはならないのですが、アリサの腕前自体は彩洋さんと同じくらいということにしておこうかな。
やや。それはアリサに申し訳ない。ぜったいにもっと上手ですよ。
ピアノって、習熟するのかなり時間が掛かる代物で、満足いくように弾くためには、すごい練習しないといけないというのが、もうエベレスト級。みんな麓までは行くんだけれど、見上げてから、ちょっと登ろうかなって気にはなれない、そんな感じ。ピアニストのプライベートがあまり取り沙汰されないのは、もうひたすら練習ばっかりして、リサイタルして、また練習して、リサイタルして、ばっかりだかららしいです。まぁ、ある程度練れてきたら分かりませんが。

> 演奏会も参加されるとのこと、頑張ってくださいね。
はぁ~、昨日終わりました。うう~、思った以上に緊張しました。いや~もう、チビたちが上手すぎて(もちろん、レベルは色々だけれど、みんな度胸ある)、すごく頑張ってて、泣けてきちゃいました。だって、プロ・アマ関係なくピアノを弾くって孤独なんですよね。個人競技のスポーツと一緒かな。ステージに上がったら誰も助けてくれない。三味線の合奏の方がよほど気楽です。ステージの上で上手くいかなくても、間違えても、ぶっ飛んじゃっても、チビちゃんたちみんなひとりで何とか対応してやりきってるんですよ。ほんと、すごい。
私は、最低限の目標は達したので(間違えても止まらない)、いいことにします^^;

サキさんも、へんちくりんな季節ですが、お身体お気をつけくださいね。
コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2019/06/03 01:10 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます^^;

まぁ、パンダ外交って言いますからね。億単位という噂。でも、中国から来たパンダ同士の子と、日本で生まれた子のさらにこども、となるとちょっと違うみたいだったり、白浜はあれこれ研究とかなんやかやで色々補助もあるんだとか聞いたことがあります。中国に帰るのも、ちょっと違いがあるみたい。
相手を相当選り好みするパンダ。日本にいたら繁殖相手には出会えないので(和歌山はみんな濃厚な血縁だし)、帰るのは仕方ないなぁと思いますが、考えてみたら、日本でひとつのところにパンダが6頭もいるって、すごいなぁと思いました・。

コメントありがとうございました!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2019/06/03 01:18 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/830-5bef63c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)