FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2019/7/29 北海道から沖縄まで 

富田ファームラベンダー2
降りかかる火の粉を払えずかぶりまくっている大海です。ご無沙汰しております。
色々ありまして、日々の日常業務の上に、業界(?)のお仕事が降ってきまして(報酬なし、でも住民票が必要? なぜ)、書類やら報告書やらに追われておりました。いや、これは任期が始まったところで、末恐ろしい……
6月末は1年で一番ボリュームの大きいイベントがあって(今年は北海道)、3日間はほぼカンヅメ。毎朝7時15分とかから始まる会議に、昼間も会議と座長とプレゼン、夜も会合(簡単に言うと宴会だけど^^;)……最終日にキレちゃって、勢いでレンタカーを借りて、札幌→富良野→新千歳空港弾丸ツアーしてきました。
ラベンダー
だって、こんな季節に北海道に来るなんて、滅多にないじゃないですか。ラベンダーですよ。あまり下調べもせずに勢いで行ってみたら、富良野は遠かった。計画では五郎の石の家(『北の国から』ファンしか分からん?)まで行くつもりだったのに、私ったら、富田ファームと風のガーデンでエキサイトしすぎて、全然余裕がありませんでした。
出来るだけ密度の濃い写真を選んでみましたが、実際にはこんな感じで↓
富田ファームラベンダー
北海道、地面が余っているようで、結構まばら。遠くは紫だけれど近くではそうでもない、レンゲ畑現象でした。それに、満開はもう少し後だったのですね。
ラベンダーソフトクリーム
でも、ラベンダーソフトクリームも、ジャガイモもメロンパンも、すごく美味しかった!
富田ファーム勉強中
温室では先輩が後輩たちにラベンダーの剪定を伝授中。枝のここで切ったら、来年咲かないから、などなど教えておられました。
富田ファーム
やっぱり、土地余ってる感半端ない北海道。
風のガーデンハウス2
そして、富田ファームより私がエキサイトしたのが、風のガーデン。新富良野プリンスホテルの敷地内にあります。そう、大好きな中井貴一さんの、そして緒形拳さんの最後の作品となったドラマのロケ地で、いやもう、勝手に大興奮です。イングリッシュガーデンというのか、ワイルドガーデンというのか、花もいちいち美しくて、黒木メイサじゃないけれどお仕事中のガーデンのお姉さんに写真を撮ってもらいました(滅多に自分の写真は撮らないんですけれど、ここは来た証拠がいるやろうと)。
風のガーデン
結構広いんですよ。バラ園も丁度盛りで、しかもドラマで貴一さんが住んでいた?キャンピングカーもあって(でも近づけない)。
ガブリエルさま
ガブリエル様もおられました~(あ~すみません、ドラマを見てないと、何で盛り上がっているのか分からない内容で)。
北海道土産
出荷時期の短い、そしてやたらと高額な夕張メロンを家に送った後だったのに、道すがら点在する「メロン」の看板に惹かれて、さらに富良野メロンまで購入。空港では北海道ならではの親子丼と北海道限定の札幌クラシックを購入して、家に帰って楽しみました(^^)/ 北海道はやっぱり、美味い!

その2週間後、今度はボランティア活動のために沖縄に。活動の内容は仕事絡みなので、おいといて(夜はやっぱり宴会だけど)、またもや最終日に空港まで行くのに、レンタカーを借りて、沖縄本島北から南まで弾丸ドライブ、しました(泊まっていたのは那覇の少し上の宜野湾。北海道ほどじゃないだろうと甘く見てました)。
なんでそんな遠くまで行くことになったのか、自分でもよくわからないまま、まずは、こんなことをしてました。
シーサー
ひとつしか作るつもりじゃなかったのに、なぜか2つも作ってしまったシーサーなのか、沖縄版スティッチなのか? 一応「あ」と「ん」で、メスとオスのつもりだったけれど、なんか親子みたいになっちゃった。前回は素焼きだったので、今回は陶器にしました。焼き上がったら送ってもらえるので、またアップしますね。
本当は、ロケハンのために斎場御嶽(せーふぁーうたき)を再訪しようと思っていたのに、なぜか行き着けずガンガラーの谷を優先してしまいました。鍾乳洞(規模は小さい)、原人サンの遺跡と、そしてなによりも巨大なガジュマル(ウフシュ=大主さま)に会えます。
ガジュマル
この谷は勝手に入れなくて、時間の決まったツアーなので、この時間設定が私の飛行機危うし、になっちゃったのですが、ここに来て、構想中のあのお話の舞台に使っちゃおうと思いました。え? と、それはお楽しみに。
ガンガラーの谷入り口
なんと、谷の入り口はカフェになっているのです。ここで、あのことあのこがアイスクリーム食べるってことで。
こおりじま
海は綺麗だったけど、沖縄暑い! 湿気もすごいし、ちょっと参っちゃいました。北海道に帰りたい~と思わず叫んじゃった。
そして、連休最終日の空港近くのガソリンスタンドのすさまじい混み方。結構、ガソリンスタンド乗り捨てってのをやってました(レンタカー屋さんがガソリンスタンドに来るという)。時間ぎりぎりにレンタカーを返しに行く羽目になって、間違えて「外国人専用」に入っちゃったけれど(日本人用はもうちょっと先、だって。そもそもそんなの分かれてるって知らんかったわ)、飛行機に遅れる~と騒いだら、なんと借りていたレンタカーのまま空港まで外国人スタッフさんが送ってくれました。

この次の週は、会議で静岡に呼び出され、あっちこっち行ったり来たりの毎日です。
8月も、週末も会議やらであちこち出かけないといけないみたいだけれど、半日の夏休みをもぎ取って、某ホールのベーゼンドルファーを弾きに行きます(先着順申し込みでゲットしました)! 平日のお休みはここだけ。また秋にちょっと休めたらいいな。あ、でも8月は幾つかピアノイベントが。ベーゼンは別の土曜日にショールームにも弾きに行くのでした。それに、スタインウェイのショールームでお友達と演奏会もどきもあって。なんか、ピアノイベント、増えてるなぁ。腕前? それはいっこうに上がりませんとも。

とりあえずは近況でした。
お話書きの方は、夕さんへのお返しとオフ会の豪華客船(マコト久しぶり!)、それに、石を見にキャラをご案内する企画に真面目に取り組もうかと。う~、何とか頑張りたいのでした。
関連記事
スポンサーサイト



Category: NEWS

tb 0 : cm 8   

コメント


こんばんは~。

相変わらずお忙しくされているみたいで何よりです。と言いたいところですが、やっぱり公私とも超々が付いている多忙な生活を送っておられるご様子。でも降りかかる火の粉を少しぐらいは払ってくださいネ。
もうそんなに若くはないのですから。失礼とは思いましたが、あえて言わせていただきます。
うっかりタイトルを見逃してラベンダーを眺めていたら、続けてシーサーやガジュマルが出てきてビックリしましたよ。
北海道はオリキャラオフ会でウロウロしましたのでまだ位置関係はわかりますし、食べ物も美味しい(あ、サッポロのクラシックラガーだ!)のもわかりますが、沖縄はなかなか想像できません。でもどちらも行ってみたいと思えるほど魅力的ですね。
え?出張?演奏?イベント?相変わらずだなぁ・・・。
ま、お元気だということなんでしょうけれど、くれぐれもご自愛ください。
・・・って、もう口の中が酸っぱくなっちゃいましたヨ。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2019/07/29 22:12 [edit]


大海さん~、相変わらず超忙しくされてるみたいで、体の方がすごく心配なのですが、心配をよそに大海さんたら、空き時間をさらに体酷使してドライブしちゃうし!
本当に、2~3人分の人生を濃縮させて生きてらっしゃる感じがします。ああ~、スカスカのじぶんが情けない(>_<)
北海道!仕事がらみとはいえ、最高の時期に行かれましたよね。ドラマを見てない私は情報には疎いんだけど、この時期の北海道のすばらしさだけはわかります(いつでもイメージは子ぎつねヘレン)
そして、その次は沖縄を満喫ですと!
シーサーってちょっと怖いイメージだったんですが、大海さんのお陰ですっかり可愛いキャラの認識に変りました。焼きあがったら、ぜひ見せてくださいね^^
夏休みに入って、また更に忙しくなると思いますが、本当に、休めるときはしっかり休んで、お体大事にして過ごしてくださいね。
……とはいえ、創作のほう、楽しみにしています。(どっちやねん)

lime #GCA3nAmE | URL | 2019/07/30 08:46 [edit]


おお、相変わらず超多忙といいますか、リア充な生活を送っていらっしゃいますね。
limeさんのコメントじゃないですけど、二人分くらいの人生を生きている感じですね。
まあ、経験的に言うと、多忙な時期はむしろ気が張っているので大丈夫だったりするんですけど、後できますよ、後で。なので、まだ体力あるぞ、と思っても、休息なさるのがよろしいかと。まあ、そう言っても、公私ともに休めない、という状況もわかりますけどね。

それにしても、富良野でラベンダーをめでてアイスクリーム食べた、その二週間後に沖縄銃弾もとい縦断ですか。さわやか~な気候と、くっそ暑い気候、その差はこたえたでしょうねぇ。
もっとも、どちらもワクワクするほど楽しいところですからね。じっとしていられるはずもないか。

斎場御嶽は行ったことがあるんですけど、ガンガラーの谷というのは知りませんでした。へえ、洞窟カフェですか。
で、あのことあのこが、アイス食べるんですね。なんて呼び合うんだろう、うへへへへ(嬉しさに錯乱)

お、しかも、なんか告知出てる。豪華客船オフ会、ついに開催ですか。これもすごく楽しみです。
が、暑さがひどいし、夏風邪も流行っていますし、ホント、ご無理をなさいませんように。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2019/07/31 11:05 [edit]


こんばんは。

あいかわらず、なんというか……体力あるなあ。
全然関係ないんですが、秋にまたイギリスに行って、セント・マイケルズ・レイラインをいくつか抑えようかなー、などと計画していたのですけれど、あまりの交通の不便さにちゃぶ台をひっくり返し「だったらやめてシエナとフィレンツェに行ってやる!」になりつつあります。彩洋さんと違って、無理をしない主義だからかなあ……、しくしく。

それはそうと、北海道と沖縄と両方を短期間に満喫とは……。
どっちもご飯は大満足でしょうね。海の親子丼、食べたい!
沖縄は沖縄で、きっと美味しい宴会だったのでしょうね。
(食べ物の話に終始する私)

ロケハンの成果、間もなく読ませていただけるのかな、楽しみにしています。
あと、私あてというのは「scriviamo!」かな? オフ会も? ええ? 彩洋さん、大丈夫ですか?
いずれにしても楽しみにしています。って、私も来年の小説を早く書かなくちゃいけないんだけど、全然進まないのでした。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2019/08/01 07:07 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

夏ですね~。暑いです。うちの場合は夏休みは日常業務量がマックスなので、相変わらず忙しいですが、今年に限っては6月のほうがしんどかったので、「いつもの夏」程度の感覚でおります。でも、やっぱり体力が無いのか、うだうだしている毎日です。のど元過ぎれば熱さを忘れる、で、日常業務に振り回されてると、降りかかってた火の粉のことを忘れてたりするけれど、実はあっちこっち燃えてる??
いつも優しいおしかりのお言葉、ありがとうございます(T_T)

こんな短期間に北海道と沖縄に行くことになるとは思っていませんでしたが(どっちも不可抗力)、北海道はいい季節でしたね~。これまでで最高の季節だったかも。思えば、最近北海道に行くのは嵐のコンサートでほとんど11月とか12月なので、寒いわ、暗いわ、天気悪いわ、かといって雪が積もるほどでもなく、ただただ寒いってことが多かったのですが、こんな季節に行けて良かったです。風のガーデンは最高でした!
ま、北海道、いつ行っても美味しいからいいんですけれど(o^^o) そうそう、今年は大宴会がサッポロビール工場だったので、クラシック飲みまくりでしたよ。そう言えば、エビスも買収?されたんでしたね。出てました。ジョッキがどんどん空くわ、ジンギスカン食べまくり、しゃべりまくり、あ~もう懐かしい。

沖縄は、いつも思うのですけれど、そんなに美味しいと思ったことがない^^; 沖縄そばも、悪くないけれど、う~ん? なんですが、今年連れて行ってもらった豚ちゃんの鍋は美味しかったです。それに、地元の人たちのご厚意で、ビーチでバーベキューは最高でしたよ。しかし、暑かった!
やっぱり北海道だな~。トウモロコシがね~、メロンがね~、ほんとに、ちょっとしたものが美味い!

夏、乗り切りますよ!
引き続き、時々、しかってやってくださいね(^^) (って、M?)
コメントありがとうございました!!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2019/08/05 00:59 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさん、ばば抜き、もう1回見て、やっぱり面白かった大海です~(o^^o) いや~、シゲちゃんと大野くんの必死さがおかしいけれど、ゲームってやっぱり真剣にやったらあんなにもおもしろいんですよね。ってこの話題から逃れられない?

そうそう、私ってダメなんですよ。なぜそんな無茶な日程を組み立てる? ってよく言われるのですが(うちの母曰わく「空き時間あったら、すぐ埋める」)、う~ん? 特に、仕事でも何でもどこか遠方に出かけたら①近くに岩がないか調べる、②近くになんか無いかチェックする、③ちょっと遠くても頑張っちゃう、って感じでしょうかね~。今回などは、練習会(人前演奏)が近かったんで、北海道でピアノの練習室を探しておったという(結局、空きがなくて断念)。
でも、今年に関しては、北海道の6月。ラベンダーを見なくちゃ! ですよね(なぜか義務?) 普段は富良野に特に思い入れは無いんですが(私は帯広~十勝が好き。馬がいっぱいいるとこ)、『北の国から』や『風のガーデン』見ると、やっぱりいいなぁと思います。

で、沖縄ですよ。いや、本当は、このボランティア活動は、去年の春の予定だったのですが、丁度沖縄で麻疹騒ぎがあって「むやみに集会を開いてはいけない」って状態だったので、延期になっていたのですね。もう強行突破状態。
シーサーは、以前、一度だけ沖縄に行ったときに作ったので、今回も時間があったら作ろうと思っていたのでした。前回は素焼きだったので、今回は陶器で。次に行く時は、漆喰のシーサーにしようと思っています。いや、これはですね、粘土を触っていたら無心になれるかなぁと(o^^o)
はい、送られてきたらアップしますね!

> ……とはいえ、創作のほう、楽しみにしています。(どっちやねん)
うん、頑張ります!
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2019/08/05 01:18 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

後で来ますね~、そうそう。分かります。そうなんですよ。今日も、悩みに悩んで省エネ交通手段(要するに車)を選んだとは言え、結果的に頑張って出かけちゃったので、向こうで偉い目に遭いました。って、今日はコンサートに出かけたんですよ。前半、大興奮で楽しく聴いていたのですが(清水和音さんのショパンが素晴らしすぎて~)、後半、なんかものすごくしんどくなってきて、気持ち悪いわ、お腹痛いわ、ヤバいと思いながら集中できず、せっかくの初生ベルリオーズ『幻想交響曲』だったのに、しかも、気持ち悪いながら聴いていたら、素晴らしい演奏だったのに、まったく楽しめていなかった……音楽鑑賞にも体力が必要なのね(;_;)
しかも、またまたコンサートのチケットをゲットしちゃった。今度はチャイコフスキー国際コンクールのガラコンサートの! 楽しみは多分登場するはずの藤田真央くんです! 9月はサントリーホールまでチョ・ソンジンくんを聴きに行くので(1日だけの夏やすみ^^;)、それも楽しみ~

富田ファーム、楽しかったです(o^^o) 職員さんの園内の移動は紫色の原チャリ。制服も紫色。徹底していました。そして、ソフトクリームに、富良野メロンクリームたっぷりのメロンパン、ジャガイモバター、などなど。ちゃんと食事をしなくても、なんかつまみ食いしているだけで美味しくてお腹いっぱいになっちゃうですね~
しかし、北海道、やっぱり広いわ~遠いわ~って、強行軍でした。まぁ、その前3日間のカンヅメで頑張ったので、開放感いっぱいでしたよ。
が、沖縄。暑いです。いや~、夏に行くとこじゃないとしみじみ思いました。でも、現地の人があれこれ組んでくださった宴会は全部素敵でしたね。ビーチで、BEGIN聴きながらバーベキューって、いかにもって感じですよね。でも普通に「内地の人」って言われたとき、あ~そうか~と思いました。
斎場御嶽は私も随分前に行きましたが、まだ聖地感あったんですけれど、噂では最近のパワースポットブームですっかり雰囲気が変わっているとか。で、観光できない時期とか(やっぱり今も現地の人の祈りの場ですから)あるそうです。
本当は見に行きたかったのですが、シーサーを作ったとこと飛行場が離れすぎてて^^; ガンガラーが精一杯でした。でも、いいロケハンになりましたよ~
そうそう、あのことあのこがね。あ、なんて呼び合うのか、考えてなかった。たしかに、大問題だ。

> お、しかも、なんか告知出てる。豪華客船オフ会、ついに開催ですか。これもすごく楽しみです。
いやもう、頭の中では構想が(っても、オープニングのみですが)ありありなのですが、なかなか追いつかずにおりました。マコトがご案内するので、たぶん無茶苦茶なことに……^^;
お楽しみに。
コメントありがとうございました!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2019/08/05 01:42 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

わ~、シエナとフィレンツェですか! うう、うらやまぴい。シエナ、多分、20代から30代の頃、ローマに次いで私が通い詰めた街。好きすぎて、たった5日間の夏休みで行ったこともあったなぁ。もうあの広場が私の中で最高の場所なのでした。あ、そう言えば、真と竹流も旅してました。彼らが泊まった(というのか、私が泊まった)町外れの元教会(今も教会)のホテル、まだあるのかなぁ。
でもイギリスもいいなぁ。ストーンヘンジもいつか行かなくちゃ(なぜ巨石好きなのに、そこを避けているのか……)。あぁ、でも、今年は旅行を諦めてグランドピアノを買ったのだった。自粛自粛。

北海道はやっぱり何回行っても、どんなしょ~もない季節でも、食べ物だけは美味しいので、文句ありません。
> それはそうと、北海道と沖縄と両方を短期間に満喫とは……。海の親子丼、それに、回ってるお寿司のクオリティも半端ないですからね~。とにかく、その辺に転がっている茹でトウキビがそのままで美味い! 難点は、やたらめったら広くて、次の目的地になかなか着かないこと^^; 
沖縄は2度目だったのですが、沖縄料理ってあんまり好みではなかったのですが、やっぱり現地の人たちに連れられて行くと違いますね。謎の野菜がいっぱいの豚の鍋、美味しかったです。謎の野菜に関しては美味しいのか何なのかよく分からないままでしたが、見た目に楽しかった。でも、ビーチのバーベキューは沖縄らしさを満喫しましたよ。しかし、暑い! 夏に好んで行くとこじゃないと思いました^^; 

はい。私も夕さんと同じく、ロケハンしてきましたよ~。といっても、本当は、記憶の確認のために斎場御嶽に行かなくちゃだったのに(ずいぶん以前に行ったのですが、記憶が定かではない部分があって)、別の場所に浮気しちゃいましたから、行き先が変わったかも、です。巨石の旅シリーズ、まずはあのことあのこからです(^^)
そして、夕さんのは、そうそう、まさに「scriviamo!」ですよ。本当に済みません。あれから何回も書き出しては没ってて、結局、あの人を引きずり出す羽目に^^; え? っと、とりあえず、お楽しみに!
オフ会は、時々神戸の港に豪華客船が停まってるんだけど、たまに中を見れるってのがあるんですよ。それに応募してみようかなって思ったりしていたのですが、最近はあんまり来てなくて、しょんぼり。いや、タイミングかも知れませんが。頭の中のマコトはテンション高すぎですけれど(o^^o)

夕さんの夏休み記事をまた楽しみにしていますね。あ、お話も。
コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2019/08/05 02:09 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/832-9c7f4d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)