FC2ブログ
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【2019オリキャラオフ会・帰港前夜】ついにクリスマス、船はどこへ? 

ご無沙汰してしまって済みません。駆け込みで書いてくださったポール・ブリッツさん、サキさん、感謝します!
お話がで揃ってからと思ったのですけれど、けいさんもお忙しそうなので、ひとまず、年末にかけてお話をまとめちゃいますね(o^^o)
けいさん、無理なさらず、もしも駆け込み予定がありましたら、適当に突っ込みを入れてくださいませ(^^)/

父が脳梗塞で入院したのは今年の2月でした。同時に、胆嚢炎から敗血症になり緊急手術、その後も術後経過は芳しくなくて、一時は覚悟もしたのですが、何とか乗り越えてくれて、ようやく4月末にリハビリ病院に転院できました。
左全麻痺はもう仕方ないとして、86歳にして意識もしっかりしていますし(老人なりのアヤシイ部分はありますが^^;)、リハビリも頑張っていたのですが、やはり嚥下は困難で、胃瘻の手術のために急性期病院へ再転院。そこからもう紆余曲折で、肺炎やら何やらでなかなかすっきり行かず、急性期病院に長居する羽目に。秋にはリハビリ病院から自宅退院する予定が、もつれ込んでもつれ込んで……このたび、やっとリハビリ病院に再転院の再転院しました。つまり、まだ退院できていません。
あと1か月くらいで帰れるかなぁ。帰ったら帰ったらで介護が大変だと思いますが、さすがにそろそろ……病院に通うのも大変なのですね。私は土日に仕事がないときだけですが、母はほぼ毎日なので。

一方、大海は、11月始めに黄砂が飛んできたときからいきなり咳喘息を発症し、咳が止まらず、ステロイドとβ刺激剤の吸入を始めましたが、いっこうに良くならず、現在に至っております。咳で夜寝れないのはなくなったけれど、ましになった途端に、年末に向けて仕事が激増。
マシと言っても、出始めたら止まらなくて、咳のしすぎで肋軟骨を痛めて、ちょっと泣きそうです(T_T)
家族が病気になるのも大変だけれど、自分の体調がイマイチなのも大変。でも仕事は増える一方。そんな中で、三味線の大会もあったし(団体入賞x2)、ピアノの演奏会(発表会)も乗り越えました。

で、今日はクリスマスイブなのね。さっき仕事から帰宅した私には、ただのワンオブ普通に忙しいデイズでありました。まぁ、世間には働いている人、いっぱいいたでしょうけれど。そうか、それで、会議が明日になったんだな。
ケーキもないけど、たこせんとコーヒーで記事を書いております(*^_^*)
サンタさん、こないかなぁ。
私のサンタさんは、ベーゼンドルファーの神さま。
大海よ、お前にベーゼンを授けよう、とか言ってくれないなぁ(;_;)

さて、本題。ちょっとだけ、登場人物の追加紹介です(o^^o)




【2019オリキャラオフ会】華麗なる!? ピアニストたち・その1

相川 慎一

あの親にしてなぜこんな天然なのか、全く不明ですが、「ピアノのことを考えて歩いていたら、強盗にすれ違って身ぐるみ剥がされても全く気がつかない」と言われています。基本ひとつのことしか考えられないみたいで、アスペルガーちっくなのは父親と同じかもしれません(まあ、男の人にはあるあるの程度ですけれど)。
沢山の人と広く付き合うのは苦手だけれど、どうやら深みにはまるとヤバい、蟻地獄的に人タラシ、という噂も。

父親の死後、とある事情で母親の元から叔母に引き取られ、この叔母がピアノの先生だったことから3歳の時にはピアノはおもちゃでした。6歳から、父の友人であったジョルジョ・ヴォルテラに引き取られてローマへ。教育となると一切惜しみない義理の父親、そうそうたる教育者をつけてピアノを学ばせた、ようですが、14歳の頃にある事件をきっかけに精神を病んじゃってしばらく北イタリアで療養生活に。治療の一環で箱庭を作るとなれば、オペラの舞台を作りまくっていたり、壊れたピアノを自力で直してみたり、やっぱり音楽からは離れられなかったよう。結局、ヴォルテラ家から離れて、ひとりウィーンへ。
一応は推薦状をもらったのにどこかでなくしちゃって、入学試験に裸一貫で乗り込んで、あわや失格になるところ、やけくそで弾いたベートーヴェンのピアノソナタ23番にほだされた先生に拾われて滑り込みで音楽院入学(音楽家の略歴によくある誇張かもね)。

そこで、音楽院のスーパースターでもあったテオドール・ニーチェと知り合い、紆余曲折の結果、音楽家として最高のパートナーになります。
一方、写真家の日本人女性との間に子どもが出来てパリで一緒に暮らし始めますが、くすぶっていた精神の病(曖昧な表現ですみません)のせいか、呪いのせいか(え?)、指が動かないとピアノを弾けなくなり堕落。一時は覆面作曲家・演奏家的な仕事を細々としていたのですが、父親違いの妹・結依の叱咤激励で、チェコの二流劇場の音楽監督に就任(ほとんど無給に近い。酷い)。オペラを指揮したり、曲をアレンジしたり、オペラの作曲をしたりして、ついには一流劇場から声が掛かるまでに。
でも、結局、ピアノに戻ってきました。どんなときでも、ピアノは彼の血肉でしたから。
ウィーンの聴衆は、「自分たちが育てた」と思っているので、慎一とテオドールとのデュオ復活に大いに沸き返っていたのでした。
その頃のお話。

そう、こう見えて、10歳の娘の父親なんですよ。でも、恋人であった写真家とは別れていて、しかも、娘は「強い女」結依に育てられていたので独立心旺盛。「私、中学から日本に住むから!」と見切られちゃってます^^; 
え? その後の恋は? チェコの劇場の歌姫(人妻)に恋をして、ちょっぴり相思相愛でもありましたが、実らず。
その後はあまり浮いた噂はなかったのですが、実は、そのころからいつも気がつけば側に居た女性が。政治的に不安定な某国から亡命した父親に連れられていた(出逢ったときは)まだ少女だった女性・ラリーサが人生の後半の伴侶となって、最後まで連れ添います。

まだまだエピソードはいっぱいあるけれど、今日はここまで!
明日は、テオドール・ニーチェと、このオフ会のためにでっち上げた女性ピアニストをご紹介します(o^^o)



「僕だって、ピアノのためなら、悪魔に魂を売るかもしれないのにね。みんな、知らないだけなんだ」
慎一はそう言って、新しい友だちの茶色い毛をそっと撫でた。新しい友だちは、小さく「にゃ」と鳴いた。
大丈夫、僕は分かってるよ、とでも言ってくれているみたいだった。
「じゃあ、君だけのために1曲、弾くよ。そこにすわってて」
新しい友だちは、まるで言葉がすっかり理解できたというように、練習室の隅に置かれたソファの上に上がって、行儀良くすわった。
「ショパンはね、仔犬のワルツが有名だけど、仔猫のワルツも作曲しているんだよ」


(まさかの、親子の会話?)
関連記事
スポンサーサイト



Category: オリキャラオフ会@豪華客船

tb 0 : cm 12   

コメント


すすすみませーん m(_ _)m
大海さん、皆さん、大変申し訳ございません m(_ _)m

ブロブを訪問させていただくたびにあー…となるばかりで…
報告するべきでしたね。本当にすみません。
えっと、クリスマスまでですよね。来年の…(あれれ…?)

諦めたわけではないので、試合は終わっていません(→えっと、自分の中だけ…><)
乗船詐欺にならぬようにするが来年の目標です(→えっと…><)
皆様の物語にも必ず訪問させていただきますので、その時はどうぞよろしくお願いします。誰?ってなるかもしれませんが… m(_ _)m

恒例(?)の、人様のブログで近況報告ですが…
今年の(うちの)最高気温は今のところ46℃(@@)で…
他州では山火事がひどくて大変です。(うち地方は今のところ大丈夫)

仕事は相変わらずで、私は仕事納め後二日ほど寝込みました(恒例)
クリスマスは今のところ平和に過ごしております。
大海さんも皆様も良いクリスマスと年末年始をお迎えください^^

Wishing you all a Merry Christmas and a Happy New Year!

けい #- | URL | 2019/12/25 11:41 [edit]


うひゃあ、大海彩洋さん、ほんとに大丈夫ですか?
お父様の件もですが、ご自身も相当にヤバそうじゃないですか。なのにまあ、なんとリア充(合ってる?)なことで。でも、無理は禁物。来年はちゃんと安息日を入れてくださいませ。

さて。
慎ちゃんのプロフィール、楽しく拝見しました。こういうキャラ語り、やっぱり楽しいですよね。私のオフ会作品では勝手に登場させてピアノを弾かせてしまいましたが、本家本元が書く演奏シーンは楽しみですねぇ。
ピアノのためなら悪魔に魂を売る、ですか。演奏家って、渾身の演奏のあめに、そうやってなにかを犠牲にしちゃったりするんだろうなぁ。
で、え、『子猫のワルツ』もあるんですか? ってググってみたら、ホントだ。あるじゃないですか。
テオドールと、新キャラ紹介、楽しみにしていますね。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2019/12/26 20:29 [edit]


今年は暖冬のようですが日が暮れると滅法冷え込むのは例年通り。
クリスマスも過ぎ、年の暮れも迫ってまいりました。
我が家には一晩遅れたサンタのプレゼントに、
「早くない? だってまだクリスマスじゃないでしょ?」
などと抜けたことを申しているのもおりましたが。
お前、学校終わっただろ! 例年冬休み開始=クリスマスだろ!
と、怒鳴ったところで奴の呑気は変わりそうにありません。
そして予想以上に大変な状況なようで、
一日も早い回復を陰ながらお祈りさせていただきます。
公私共にお忙しいことと存じますが、
どうぞ、ご自愛ください。

志士朗 #yl2HcnkM | URL | 2019/12/28 09:54 [edit]


彩洋さん、あけましておめでとうございます。

昨年は、お家のことも、彩洋さんご自身も大変なこと続きでしたが、それにもかかわらずブログでたくさんお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

お正月くらいはのんびりと楽しんでいらっしゃいますよね……。どうぞ健康第一で、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。

本年が彩洋さんとご家族にとって、平和で楽しい日々となりますように。

ゆっくりお休みになってさらにお時間があったらで構いませんので、彩洋さんの作品を読ませていただくことも楽しみにしています。本年もどうぞよろしくお願いします。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2020/01/02 02:18 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

けいさ~ん、ご無沙汰です。
何より、言い出しっぺがこの体たらくなので、気になさらず!
> えっと、クリスマスまでですよね。来年の…(あれれ…?)
ええ、それで行きましょう!

そうそう、山火事、ニュース見るたびに心配していたのです。
コアラちゃんたち、大変なことになっているみたいで。
ユーカリって、むっちゃ燃えるんですね。
脂分が多いって、前に『ダーウィンが来た!』で言ってました。
自然災害って、ほんとにどうしようもないけれど、辛いですね。

私も思った以上にばたばたで、あちこちに迷惑を掛けていますが、今年も何とか乗り切りたいと思います。
これからもよろしく御願いします!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2020/01/28 13:30 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

すっかり遅くなって済みません。
は~、もう、思った以上にあれこれ大変で、ようやく年に2回あるビッグイベント(学会です)の1月版が終わって、通常業務になりました。ほんっとに疲れました。
で、その間に、TOM-Fさん、なんてことになってるんですか! 読む方はちゃんとfollowしてるんですよ~。えらいこっちゃ。こちらはまた後でコメに行きます!

ピアニストたち、楽しいですね~。想像していても書いていても楽しいです。
もちろん、私レベルの理解ではまったくもって表現しきれませんが、これを文字で起こせるようになったら、文学の香りが漂うんだろうなぁ~。

> ピアノのためなら悪魔に魂を売る、ですか。
こんなこと、猫相手に言ってもね~(^_^;) 
しかも、何でも「ま、いいか!」って言ってるマコト相手じゃなぁ(って、パパじゃん!)
『子猫のワルツ』、多分、ショパンがつけたんじゃないと思うのですが、難易度的には『仔犬のワルツ』より断然難しいみたいです。もちろん、私ごときには手も足も出ませんが(@_@)

> テオドールと、新キャラ紹介、楽しみにしていますね。
はい! ありがとうございます。
頑張るよ! 

コメントありがとうございました!!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2020/01/28 13:38 [edit]


志士朗さん、ありがとうございます(^^)

志士朗さん、すっかり遅くなって申し訳ございません。
去年は志士朗さんのパワーにすっかりおんぶにだっこさせていただいて、ほんと、楽しい豪華客船のたび、私も満喫しました。
あ、まだ収集させてなかった!
もうすこしお待ちくださいね!

はい、ほんとに、あれこれやらなければならないことがあって、思った以上に、移動距離が長くて、結果的に疲労感が半端なくて、今すっかり黒ニンニクのお世話になっています(魔術用ではなく^^;)。
ストレスなのか、咳喘息はよくならないまま、吸入のお世話になっていますが、何とか少し余裕のある2月に休もうと思っていたら、父の退院も決まって、それはそれでまた大変そうです。でも、頑張りますよ!

あ、今さらですけれど、リンク張らせてくださいね。
コメントありがとうございました!!

彩洋→志士朗さん #nLQskDKw | URL | 2020/01/28 13:44 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、すっかり1月も終わろうとしています。
ほんと、すみません。
思った以上に体力がなくて、いや、何より移動距離に参っています。
会議も東京出張が増えて、さらにここから実家や父の病院も、回数が増えるとやっぱり「遠いなぁ」という感じです。それどころか、職場さえ遠い。1日の6-8%の時間を通勤にとられるなんて、ほんとに東京の人ってどうなってるんやら。
でも、以前なら移動の新幹線の中でむっちゃ書いていましたが、今はもう、目がしんどくてそれもできなくなりました。
ただし読む方は問題なく、夕さんのお話もすぐにコメを書けていませんが、楽しく拝読しています!

おかげさまで、2月に父も退院できそうです。
夕さんの石パワーで、ほんとに、ありがとうございました。
2月が少し落ち着く時期なので(次の会議は3月になったし)、また頑張ります!
いまさらですが、今年もよろしくお願いします。

コメントありがとうございました!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2020/01/28 13:51 [edit]


しかしここまで難航されると、没ネタにした「船が空を飛んで月へ行き、月の裏側のクレーターに着陸後、記念の旗を立てて乗客乗員一同万歳三唱したらウサギが出てきて餅をついてくれ、帰りにヘリウム―3をおみやげにくれる」という展開だったら筆を折られてしまうのではないかと思えてきた(笑)

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2020/01/31 19:42 [edit]


おはようございます。
お忙しい中、失礼いたします。

参加前からゴロゴロこけるわ、
イベント中は好き勝手引っ掻き回すわで、
お騒がせしただけの気がしますが、
少しでも楽しんでいただけたのであれば何よりです。

2月にお父様退院とのこと、おめでとうございます。
お仕事も大変な中、プライベートも精力的に活動されているようで、
本当に素晴らしいと思います。
…黒にんにく、実は魔法かかってませんか?
お体だけはご自愛なさってください。

リンクを貼っていただけるとのこと、ありがとうございます。
ご都合の宜しいようにしていただいて結構です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

志士朗 #- | URL | 2020/02/02 07:10 [edit]


ポールさん、ありがとうございます(*^_^*)

すごい没ネタがあったんですね(@_@) まぁ、このオフ会はTOM-Fさんの書かれている多重世界から興した話なので、猫が大活躍、じゃなくて、何をされても全然平気な話になってるのですけれど、みんなびびって船降りたりしてましたね^^; その没ネタの方が平和だったかも。もっとも、今や豪華客船はちょっと話題にしにくい雰囲気になっているので、困ったものですが(神戸のちんまいクルーズ船が倒産しちゃったし)、地球も大きな客船と思えば、いつでも我々は危機に瀕しておりますからね。
ポールさんとこのキャラさんたちの行動力もすごかったから、収集時には使わせていただきます。

紅探偵事務所に依頼したうちの猫の飼い主は、ちょっとやそっとでは驚かない人でして、何しろ、自分のオヤジが(招待状お送りつけたと思われる元締め的なヒト)何をするか分からない人物だと言うことは重々承知してるんですね。ただ、弱点がひとつ……それは猫にメロメロだということかも。

難航しているのは、私のプライベートなので、申し訳ありません(;_;)
でも父ちゃんもようやく退院できたので、少なくとも車の走行距離が減れば、私の疲労も多少は改善する……かな?
今回はscriviamo!用なので、また事態の収拾をつけたいと思います(^^)/
コメントありがとうございました!!
お返事遅くなって済みません(>_<)

彩洋→ポール・ブリッツさん #nLQskDKw | URL | 2020/03/08 00:17 [edit]


志士朗さん、ありがとうございます(^^)

すっかりお返事が遅くなって済みません!
日常業務は多少なりとも落ち着いていたのですが、1月に大きな会合があったあと、通常業務の繁忙期の隙間を狙った会議やらでばたばたしていたら、コロナ騒ぎで逆に会議がwebになった分増えたりして、おたおた。父の退院もなんやかやでのびまくり、ようやく3月に入ってから退院できました。まるまる1年、入院していたことになりますが、まぁ、家族が病気になるって、やっぱ大変ですね。私は離れて住んでいますので、移動距離が半端なく、この1年で2万キロほど走りました。おかげで、もう無い袖は振れない、どころか、袖自体も引きちぎられておりますが、ピアノに持って行かれた新車用預金のないまま、こき使った車の買い換えということに。

黒ニンニク、すごいんですよ。炊飯器の古いのを使って作るんです。保温状態にしてニンニクを入れておく。勝手に黒ニンニクになってます。母が畑でニンニク作るようになりました。買ったら、けっこうしますものね。
うん、確かに魔法が掛かってるのかも。生ニンニクの方が、悪魔よけには役立ちそうですが。

あ、リンク貼らせていただきました。。ありがとうございます。
それから志士朗さんちの楽しいキャラたちに今回は絡めなかったので、収拾の回では遊ばせていただきますね。
はい、改めましてよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました!!

彩洋→志士朗さん #nLQskDKw | URL | 2020/03/08 00:32 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/838-a4e00b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)